<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カワセミ 先日の在庫から
先日の撮影ではカワセミのパフォーマンスは悪くあまり撮れなかったのですが
止まり物など勿体無いのでアップします。最近は餌を捕ってから運んで食べる所が
同じ松の枝なので代わり映えの無い絵が多いいようです。
やっぱり水絡みをガッツリ捕りたいですね~
f0183785_23483272.jpg
f0183785_23485822.jpg
食べるのか~と思ったらピタッと止まって尾羽が上がった。
f0183785_23491667.jpg
やっぱり出たよ。どっちもいっぺんにしちゃうのね。
f0183785_2352342.jpg
f0183785_2328724.jpg
f0183785_23282974.jpg
f0183785_23291180.jpg
f0183785_23292183.jpg
f0183785_2329488.jpg
f0183785_23302718.jpg
f0183785_2331176.jpg
f0183785_23315271.jpg
f0183785_23324159.jpg
f0183785_23333789.jpg
f0183785_23335398.jpg
f0183785_23341366.jpg
f0183785_23424549.jpg
f0183785_2344102.jpg
f0183785_23451020.jpg
f0183785_23542814.jpg
f0183785_23551843.jpg
f0183785_23561326.jpg
f0183785_2357239.jpg
f0183785_23575881.jpg
f0183785_23584257.jpg

by m_1008 | 2012-02-25 00:00 | 生き物(動物&鳥など)
マルチドット高輝度照準器 鳥さん用
今では鳥さんの撮影で照準器無しではできないほどになってしまっています。
先日、7Dに100-400mmを付けて(手持ち)照準器無しで小鳥さんの撮影に行きました。
ところが、すぐ目の前のコゲラさんが中々ファインダーに入らないのですよ。
そんなことしている間にコゲラさんはどんどん木の上のほうへ。
あらためて照準器の大切さを感じました。ちなみにカワセミの餌取りダイブは
ほぼ照準器だけでやっています。ホバは照準器で合わせてファインダーを
覗きAFオンです。
最近撮影場所で照準器の事を良く聞かれますので画像だけ載せておきます。
初代から自由雲台は3個目、カメラブラケットも3個目かな。
雲台は止まりが良くて微調整のしやすいものを使用しています。
カメラブラケットは段々小さくなっていきました。今はこの仕様がお気に入りです。
f0183785_2110338.jpg
f0183785_2111836.jpg
f0183785_21112918.jpg
f0183785_21122397.jpg
f0183785_21131242.jpg
f0183785_21134397.jpg
f0183785_21141091.jpg
f0183785_21155376.jpg
f0183785_2116137.jpg

by m_1008 | 2012-02-23 21:18 | アクセサリ機材
アオサギさん Take off
先日のカワセミが絶好調だったので、今日も期待して近所の公園へ。
しか~し、出はいまいちでパフォーマンスも控えめでした。
設定であんな事やこんな事も試してみようと思ったのですが駄目でしたね~
なのに地味~な所ででっかい餌を捕って食べてました。小魚は動き出したのかな。

それではと困った時のアカツクシガモなのですが、これもあまり動きが無い。
ん~じゃアオサギさんかなと狙っていると結構いろんな事をしてくれました。
その中から今日はTake offです。フレームからはみ出さないように撮るのは
中々難しいですね。でも面白い写真が撮れましたのでどうぞ。
f0183785_21191084.jpg
f0183785_21201021.jpg
f0183785_21311524.jpg
f0183785_21312775.jpg
f0183785_21313787.jpg
f0183785_21314523.jpg
f0183785_21315620.jpg
f0183785_2132588.jpg
f0183785_21321499.jpg
f0183785_2132248.jpg
f0183785_2133451.jpg
f0183785_21331479.jpg
f0183785_21334820.jpg
f0183785_21335644.jpg
f0183785_2134268.jpg
f0183785_21352030.jpg
f0183785_21354293.jpg
f0183785_21361412.jpg
f0183785_21365665.jpg
f0183785_2137845.jpg
f0183785_21381333.jpg
f0183785_21412398.jpg
f0183785_2144841.jpg

by m_1008 | 2012-02-21 21:45 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ 出まくりでした!
今日も近所の公園へカワセミに会いに行って来ました。
昨晩の雪とはうって変わりとてもお天気が良くてちょっとポカポカ。
いつものメンバーも集まってきて楽しい撮影になりました。
カワセミの方もずっと出っ放しで、ちょっとこちらにもお休みをちょうだいって
感じでした。小魚は少ないようで何度も餌取りに失敗していました。
こちらにとっては有難いのですが~ 夕方の最後には大物もゲットして
中々飲み込めず悪戦苦闘なんてシーンもありました。
まぁ、なんだかんだ言ってもカワセミはやっぱり一番面白いです!

次の休みは~ 我慢できない。
f0183785_20581728.jpg
f0183785_2121441.jpg
f0183785_21143387.jpg
1D Mark4って高速で飛んでるカワセミにバチンっとピントがきます。
f0183785_2114432.jpg
f0183785_21145267.jpg
f0183785_2059779.jpg
小魚?枯葉?
小魚を咥えた先っちょに枯葉が刺さってました。
f0183785_210579.jpg
f0183785_2111039.jpg
f0183785_2125424.jpg
f0183785_2144711.jpg
f0183785_2152587.jpg
f0183785_21113542.jpg
f0183785_21115570.jpg
f0183785_2113259.jpg
f0183785_21172444.jpg
f0183785_21174738.jpg
f0183785_2120258.jpg
f0183785_21205522.jpg
f0183785_21211568.jpg
f0183785_21213426.jpg
f0183785_21214228.jpg
f0183785_23245236.jpg
f0183785_21224332.jpg
f0183785_21225426.jpg

by m_1008 | 2012-02-17 21:24 | 生き物(動物&鳥など)
カルガモ 交尾ちう!
先日のカワセミ撮影でカルガモさんがあちらこちらで交尾をしていました。
求愛ダンス中にメスが硬直して動かなくなるとオスが乗っかって交尾を始めます。
1D Mark4の連写で60枚くらいなので6秒くらいでしょうかね。
この公園でもカルガモ雛の行列が見られるのかな。楽しみ~
f0183785_0511082.jpg
左がオスで右がメスですね。
普段カルガモさんはオスかメスか良くわからないですよね。
大きさがメスの方が若干小さいようです。
f0183785_0542637.jpg
f0183785_0545879.jpg
f0183785_0552485.jpg
f0183785_0555039.jpg
嘴でメスの頭を噛んで押さえつけています。
他の固体でも大体こうしていました。
f0183785_0581489.jpg
f0183785_123266.jpg
f0183785_131192.jpg
f0183785_15568.jpg
メスさん完全水没です。
f0183785_155717.jpg
f0183785_163384.jpg
f0183785_172496.jpg
f0183785_18553.jpg

by m_1008 | 2012-02-15 01:09 | 生き物(動物&鳥など)
帰ってきたカワちゃん
近所の公園にはここ2週間ほどカワセミは姿を現さなかったのですが、
今日は久しぶりに会うことができました。それも2羽です。お隣の公園のカワセミでしょうか?
バトル?求愛?もう1羽がオスかメスか分からなかったのでどうでしょうかね~
でも~パフォーマンスはかなり低め。ダイブは数回しただけで枝の奥でまったりです。
夕方になんとか1枚撮れましたので良かった。これでまた暫く遊べるかな~
f0183785_21202039.jpg
f0183785_21204761.jpg
f0183785_21213073.jpg
f0183785_2123573.jpg
f0183785_21235647.jpg
f0183785_2124191.jpg
f0183785_21244167.jpg
f0183785_21251977.jpg
f0183785_21254922.jpg
f0183785_2126657.jpg
f0183785_21263791.jpg
f0183785_21274779.jpg
f0183785_2127559.jpg
f0183785_2128259.jpg
f0183785_21291878.jpg
f0183785_21295254.jpg
f0183785_21301985.jpg
f0183785_21305666.jpg

by m_1008 | 2012-02-12 21:31 | 生き物(動物&鳥など)
アカツクシガモ 在庫から飛翔シーン
確か昔撮ったアカツクシガモの飛んでるシーンが有ったな~と探してみました。
で、見つけました。干潟方面から飛んで来て池の上空を高度を下げながら一回りして
着水した時でした。(なんだかラジコン飛行機と同じようなラインをとるんですよね~)
残念ながら着水寸前からしかピントが来てませんでした。中々空高く飛ばないカモさんなので
こんなチャンスはそうそうないのかもしれませんね。

それとアップ済みの画像も再編集でアップです。
f0183785_1264681.jpg
f0183785_1272540.jpg
f0183785_1275732.jpg
f0183785_1284283.jpg
f0183785_129417.jpg
f0183785_1303330.jpg
f0183785_1305246.jpg
f0183785_1311243.jpg
f0183785_1314457.jpg
f0183785_1325169.jpg

by m_1008 | 2012-02-09 01:33 | 生き物(動物&鳥など)
アカツクシガモ 動画で
先日、カワセミが居ないのでアカツクシガモを撮っていたら、なんと目の前数メートルの所へ
やってきました。そして餌取りの為に水中に頭を突っ込んでいました。これはチャンスと
動画で撮ってみました。1D Mark4にゴーヨンで超接近撮影だとピントがずれるかな~
と心配しましたが、意外とちゃんと撮れてたようです。動画ってちゃんとやったら面白そうだな~

おまけでちょっと前に撮ったカワセミの動画もアップしておきます。
カワセミって飛ぶ時はこんな鳴き方をします。池で聞こえたらそこには居ますよ。
アカツクシガモの餌取り

カワセミ
f0183785_0505836.jpg
f0183785_0512178.jpg
f0183785_0513872.jpg
f0183785_052465.jpg
f0183785_0521246.jpg
f0183785_0525541.jpg
f0183785_0531267.jpg
f0183785_0535954.jpg

by m_1008 | 2012-02-07 00:55 | 生き物(動物&鳥など)
去年と同じだ~
今日も近所の公園へカワセミに会いに行って来ました。
が、しか~しカワちゃん居ないのですよ。前回も居なかった。
いつものおじさんに聞いたらやっぱり居ないみたい。
去年と同じだな~ 去年も2月の頭から居なくなっちゃいましたね。
んで、あの公園もあそこもあっちの公園も居なくなったそうです。
カワちゃんどこに行ってしまったの?

と言うことで待ってる間に撮ったカモさんの飛翔シーンです。
あのアカツクシガモが今日は3回も飛んだのですが、数ショットしか
押さえられませんでした。次回は~
f0183785_22332071.jpg
f0183785_22342691.jpg
f0183785_223533.jpg
f0183785_22352868.jpg
f0183785_22374980.jpg
f0183785_22382183.jpg
f0183785_2242244.jpg
f0183785_22421324.jpg
f0183785_2239496.jpg
f0183785_22392970.jpg
f0183785_22393819.jpg
f0183785_22433864.jpg
f0183785_2244973.jpg
f0183785_2245455.jpg
f0183785_224738.jpg
f0183785_22471187.jpg
f0183785_22472043.jpg
f0183785_1335762.jpg
f0183785_2248198.jpg
f0183785_2248984.jpg
f0183785_22485429.jpg

by m_1008 | 2012-02-04 22:51 | 生き物(動物&鳥など)
マガモさんと風と闘うアオサギさん
今日も近所の公園へ撮影に行って来ました。
朝からお天気も良くて期待していたのですが公園はもの凄い風!
時折突風も吹いてちょっと撮影は無理そうなので止めることに。
ところが池を見るとこの池では珍しいマガモさんのオスが一匹居ました。
早速機材をセットしてパチリ。このマガモさん以前にも居たのですが、
暫くの間干潟の方へ行っていたようです。メスは見当たりませんでしたね~

それとこの強風の中で吹き飛ばされそうになりながら頑張るアオサギが
面白かったので撮ってみました。その後いつものおじさんと合流しましたが、
機材が風で飛ばされそうなので退散してきました。カワセミは何処?
f0183785_12584050.jpg
f0183785_12594361.jpg
f0183785_1301143.jpg
f0183785_0312092.jpg
f0183785_131097.jpg
 ↑ ↓ こちらは皆さんが良くマガモと間違えるここの池の主のアオクビアヒルです。
体は一回り大きくてお尻が上にツンと跳ね上がっています。
f0183785_1333510.jpg
f0183785_1342453.jpg
風に耐えるアオサギさんです。飾り羽が体に張り付いています。
f0183785_1363459.jpg
羽を微妙に広げて安定させています。
f0183785_1373567.jpg
f0183785_1382071.jpg
f0183785_139049.jpg
風が突然後ろからに変わりバランスを崩しました。
f0183785_13104047.jpg
f0183785_13104634.jpg
f0183785_13113554.jpg

by m_1008 | 2012-02-01 13:11 | 生き物(動物&鳥など)