<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
カワセミ 今日も行って来ました。
カワセミの雛が気になって仕事が手につかない私ですが、今日も近所の公園へ行って来ました。
天気予報で午後から崩れそうだったのでいつもより早めの到着です。池にはメスが居ましたが
動きは殆ど無くこちらも暇に。そこへ凄い勢いでオスが登場です。雛はどうしたんでしょうか?
どうやら中々戻らないメスに我慢できずにオスが飛び出してきちゃうみたいです。
そう言えば、メスはまったりして全然巣に戻ろうとしないんですよね~ 巣を放棄したのかな~
なんて心配しましたが、オスは自分の食事をした後小魚を巣に運んでいましたので雛は
生きているのでしょう。ひとまず安心です。午後は珍しくカワセミの姿が見えずおしゃべりタイムに
なってしまいました。カワちゃん、もう一つの池の方に行っているのかな~?
f0183785_231554100.jpg
f0183785_23163233.jpg
f0183785_23164054.jpg
f0183785_23164622.jpg
f0183785_23165218.jpg
f0183785_23165915.jpg
f0183785_2317545.jpg
f0183785_23171296.jpg
f0183785_23171946.jpg
f0183785_23172535.jpg
f0183785_23173188.jpg

by m_1008 | 2012-05-29 23:18 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ 飛び!
カワセミの撮影をしていて、ダイブやホバリングのシーンを撮れると嬉しいものである。
と言うかそれを撮ろうと必死で公園に通ってたりします。それに加えて最近では横っ飛びも
一生懸命狙って撮っています。それも小魚を咥えてくれたりしていたらなお嬉しいです。
飛びのシーンは大きなカモでも背景のあるところでは中々ピントが合わずに苦労するのですが、
高速で小型のカワセミはファインダーに入れるのも難しいですし、ピントをバッチリ合わせるのは
かなり難易度が高いと思います。結局連写の嵐なのですが、最近は結構成功率が上がってきました。
条件が良ければ5~7連写くらいは追えるようになってきたような気がします。

昨日はそんなシーンが撮れたのでアップします。
ちなみに撮影はきっちり合わせた照準器を使用して撮っています。
f0183785_1362084.jpg
f0183785_1363969.jpg
f0183785_1365274.jpg
f0183785_137532.jpg
f0183785_1384763.jpg
f0183785_139261.jpg
f0183785_140183.jpg
f0183785_141937.jpg

by m_1008 | 2012-05-28 01:41 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ 雛がかえったようです。
仕事が忙しくて中々撮影に行けていなかったのですが、今週あたりからまた近所の公園へ
カワセミの撮影に行っています。3日前は雛はまだ出ていなかったのですが、規則的に
オスとメスが入れ替わりでやってきていて順調に抱卵中と読んでいました。
今日は朝池に着くとメスが入れ替わり前の餌取りをして飛び立つ所でした。入れ替わりは大体
2分ぐらいなので急いでカメラのセットをして待っていると予想通りオスがやってきました。
そして餌を捕ると、最初の1匹は自分で食べ2匹目からはよ~く叩いて頭を前にして飛び去りました。
これは雛誕生ですね~来週後半には雛たちのデビューが見れるのでしょうか。
このままうまくいくといいな~

この公園のアイドルのアカツクシガモですが2週間ほど前に亡くなりました。
沢山遊んでもらったのでとても残念です。合掌。
f0183785_21405482.jpg
f0183785_2141267.jpg
f0183785_21424399.jpg
f0183785_2143894.jpg
f0183785_21434458.jpg
f0183785_2144088.jpg
f0183785_21441517.jpg

by m_1008 | 2012-05-26 21:46 | 生き物(動物&鳥など)
久しぶりの池でツバメさん
なんと1ヶ月ぶりに公園の池に撮影に行って来ました。
今の最大の関心事はやっぱりカワセミの若でしょうかね~
でも公園の池は木々は鬱蒼とし、草花は延びちょっとカワセミの
撮影には向いてない感じでした。でも時々交代で池に来ているようで、
抱卵中なのかなとちょっと期待してしまいました。
で、今日は時々池にやってきて水面にダイブするツバメを撮ってみました。
円を書くように飛ぶツバメは直線的に飛ぶカワセミよりも難しく、
ピントが合っているのは数枚しかありませんでした。
でも練習にはいいのかな~
f0183785_23242832.jpg
f0183785_23253595.jpg
f0183785_23263642.jpg
f0183785_23274076.jpg
今日は上空にこんな物も飛んで来ました。

by m_1008 | 2012-05-08 23:29 | 生き物(動物&鳥など)