<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
カワセミ雛のホバリング
今日もカワセミの雛です。
ここの雛は本当に良くホバリングします。それも結構時間が長いです。
ホバリングを撮りたくて撮れないでいたお仲間さんもバッチリ撮れたみたいです。
とにかくパフォーマンスの良い雛ですので無事にここに居ついてくれるといいな~
f0183785_2249546.jpg
f0183785_22492752.jpg
f0183785_22494559.jpg
f0183785_22495891.jpg
f0183785_22501139.jpg
f0183785_2250268.jpg
f0183785_22514655.jpg
f0183785_22521181.jpg
f0183785_22522330.jpg
f0183785_22524667.jpg
f0183785_2253047.jpg
f0183785_22532057.jpg
f0183785_22533465.jpg
f0183785_22544222.jpg
f0183785_225577.jpg
f0183785_22552183.jpg
f0183785_22554580.jpg
f0183785_22561985.jpg

by m_1008 | 2012-06-29 22:56 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの雛 その後です~
お休みの日がことごとくお天気が悪く10日ぶりにカワセミに会いに行って来ました。
今日は朝の6時に公園着でしたが、もういつものお仲間カワセミを待っていました。
情報を聞くとここ数日雛狙いの人で大変な数のカメラマンが来ていたそうです。
カワセミ雛は無事に親元から旅立って行き、結局6羽居た雛はバラバラになったようです。
公園の池周辺には2羽の雛が残っていて30分おきくらいにやってきていました。
決して2羽がかち合うことは無く縄張り意識は出来上がっているようでした。
親カワセミはここ数日姿を見せないようで、ひょっとしたら2番子の営巣に入ったのかな?
って感じです。カワセミ雛はせっかく捕った川えびを枝に叩きつけてる最中に3度も
落としたり、餌のドジョウと一緒に葉っぱも捕っていたりと中々見ていて微笑ましかったりしました。
でも、一丁前にロングホバを見せたり、華麗なダイブを決めたりとたった10日間ですが随分と
大人に成長していました。

今日は7千枚ほど撮りましたので数日に渡ってアップしていきます。
ホバリングだけで200枚以上ありました~
f0183785_061836.jpg
f0183785_062647.jpg
f0183785_063493.jpg
f0183785_064138.jpg
f0183785_06493.jpg
f0183785_065616.jpg
f0183785_07238.jpg
f0183785_07857.jpg
f0183785_18483166.jpg
f0183785_18483730.jpg
f0183785_1848435.jpg
f0183785_1851729.jpg
f0183785_18512860.jpg
f0183785_18513946.jpg
f0183785_18515178.jpg
f0183785_18534282.jpg
f0183785_18534960.jpg
f0183785_18535562.jpg
f0183785_1856143.jpg
f0183785_1856926.jpg
f0183785_18561747.jpg

by m_1008 | 2012-06-28 18:58 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ雛へじらし行為?
カワセミの親が小魚を捕って木の枝に止まるのですが、普通はそこ又は雛の止まる枝で
給餌が行われます。ところが、結構な頻度で小魚を与えようとして与えない、じらし行為があります。
雛に自分で餌を捕るようにじらしているという事のようです。でも、なんだか見てると給餌しようと
思ったら、「あっさっきあげたよね」って飛んで行ってしまうようにも見えます。どちらにせよ、
貰えなかった雛はかなり切ない顔してますよ~
f0183785_1562584.jpg
f0183785_1564376.jpg
f0183785_157444.jpg
f0183785_1571668.jpg
f0183785_1572853.jpg
f0183785_1574685.jpg
f0183785_1582247.jpg
f0183785_1583017.jpg
f0183785_1584791.jpg
f0183785_1593937.jpg
f0183785_1595189.jpg
f0183785_20420.jpg
f0183785_201391.jpg
f0183785_202068.jpg
f0183785_20285.jpg
f0183785_203825.jpg
f0183785_204530.jpg
f0183785_205361.jpg
f0183785_21058.jpg

by m_1008 | 2012-06-27 02:02 | 生き物(動物&鳥など)
EF40mm F2.8 STM
最近は昔ほどカメラやレンズに興味が無いので殆ど新製品と言う物は分からないのですが、
某カメラ店からのメルマガでパンケーキレンズが出るのを知って予約してました。
で、昨日EF40mm F2.8 STMが送られて来ました。早速7Dと5D Mark2に装着して
お散歩して来ました。

このレンズ楽しいですよ!久々にお散歩に行きたくなるレンズでした。
昨日と今日のどちらも夕方にお散歩しましたが、とても良い写りだと思います。
画角は5D Mark2のフルサイズ方が楽しいかな。でもキスデジなんか超コンパクトに
なるのでそちらはそちらで良さそうですね。

AFのSTMは速いのではなくてスムーズです。動画に向いてるのかな?
ズームリングはとてもいい感じで動きます。スルスルでなくてすこ~し
だけ抵抗感がある感じで使いやすいです。このズームリングは電源の
入っている時しかAFだろうがMFだろうとう回してもピントは動きません。

お散歩は近所の神社や母校の小学校へ行ってみました。
この小学校は円形校舎が有名でテレビなどでも数多く紹介されました。
残念ながら新校舎が建設中であと少しで取り壊しされます。
最後に撮影できて良かったです。
f0183785_21422682.jpg
f0183785_21425990.jpg
f0183785_21431961.jpg
f0183785_21433117.jpg
f0183785_21434418.jpg
f0183785_21435424.jpg
↓ 5D Mark2で撮影
f0183785_2145179.jpg
f0183785_21453861.jpg
f0183785_21461938.jpg
f0183785_21463850.jpg
f0183785_2147685.jpg
f0183785_21472857.jpg
f0183785_21482614.jpg
f0183785_2313140.jpg
f0183785_21495893.jpg
f0183785_2152056.jpg
f0183785_21534174.jpg
f0183785_21542922.jpg
f0183785_21545652.jpg
f0183785_21551864.jpg
f0183785_21553688.jpg
f0183785_21555786.jpg
f0183785_21561397.jpg
↓ 7Dで撮影
f0183785_2215885.jpg
f0183785_222459.jpg
f0183785_2222660.jpg
f0183785_2223596.jpg
f0183785_2225913.jpg

by m_1008 | 2012-06-25 22:04 | レンズ
頑張るオス親のカワちゃん
5羽の雛を一生懸命育ててる親のカワセミですが、オスは特に頑張っているようです。
去年生まれたばかりなのに、ここまで頑張っている所を見ていると、人間も頑張らないと
いけないな~って思います。給餌は多い時は1時間で6回ありました。少ない時でも
30分くらいでやって来ています。餌は2箇所の池+近くの田んぼで捕っているようです。
隣の池からは小魚を咥えて1分くらいで飛んできます。その途中で鳴くのですが、
雛達は敏感に反応していました。最近オスの親はかなりやつれてきていますね。
そう言えば、水浴びや毛づくろいは見てません。まったりする時間は無いようです。
その点メスの親は雛に捕った小魚を横取りしようとしてましたね~(笑)
f0183785_22193354.jpg
f0183785_2220676.jpg
f0183785_22204277.jpg
f0183785_22205352.jpg
f0183785_2221753.jpg
f0183785_22211972.jpg
f0183785_22215477.jpg
f0183785_22224238.jpg
f0183785_2223158.jpg
f0183785_22285660.jpg
f0183785_22232222.jpg
f0183785_22233072.jpg
f0183785_2223378.jpg
f0183785_22234375.jpg
f0183785_22243749.jpg
f0183785_22245966.jpg
f0183785_22252348.jpg
f0183785_22255639.jpg

by m_1008 | 2012-06-22 22:26 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ雛へ給餌
デビューしたての雛のカワセミはまだ餌が捕れません。なので親からの給餌があります。
親が餌を捕ってくると、我先に自分に頂戴と親の止まる枝に集まってきます。
一度は5匹の雛が集まりました。あまりにも近すぎて5匹をまとめて撮ることはできませんでした。
給餌は大体決まった枝で行われるので待っていれば必ず撮る事ができると思います。
親からの給餌は渡すと言うよりも嘴の奥の方に押し込む感じです。もらえなかった雛達は
涙目ですね。餌をあげる順番はどうなっているのでしょうかね~
f0183785_1438143.jpg
右の子は雛5匹の中でも大きい個体です。尾羽が長いです。
f0183785_14385039.jpg
f0183785_1439442.jpg
f0183785_14393016.jpg
f0183785_14394299.jpg
f0183785_14395677.jpg
f0183785_1440375.jpg
f0183785_1440999.jpg
f0183785_14444365.jpg
f0183785_14405857.jpg
f0183785_1441583.jpg
f0183785_14413526.jpg
f0183785_14415030.jpg
f0183785_1442225.jpg
f0183785_14421097.jpg

by m_1008 | 2012-06-21 14:45 | 生き物(動物&鳥など)
黒くて丸っこい雛ちゃん
カワセミの雛の画像をちょっとづつアップしていきます。

5匹のカワセミの雛は結構大きさや色に違いがあるようです。
卵から孵った時期が違うのでしょうね。
一番小さい子は、嘴と尾羽が短くて丸っこいです。
色は正面からだと白黒の世界ですね~日陰では殆ど黒く見えます。
これが数ヶ月掛けて綺麗になっていくのですよ。すばらしい。

途中に動画があります、HDでどうぞ。

ところでこの台風でカワセミ一家は大丈夫だったのでしょうか。
心配だな~
f0183785_0185130.jpg
これ朝の4時54分です。まだ薄暗い状態でISO3200で撮りました。1D Mark4頑張ってると思います。
f0183785_0175611.jpg
f0183785_0225967.jpg
f0183785_0232853.jpg
f0183785_0241162.jpg
f0183785_0243132.jpg
f0183785_0245723.jpg
f0183785_0251238.jpg
f0183785_0253987.jpg


遠くから餌を運んできたオス親の鳴き声に反応しています。
糞もしてますね~自分の所に餌を持ってきてくれなかったのでオス親の方へ飛んで行きました。


f0183785_0325517.jpg
f0183785_0331593.jpg
f0183785_0334236.jpg
f0183785_0335215.jpg
f0183785_0342739.jpg

by m_1008 | 2012-06-20 00:29 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの雛がデビュー!
カワセミの雛が公園に出たと言う情報を頂きましたので、
早速行って来ました。公園着は日の出時間の頃の朝の4時半。
薄暗い公園の池ではカワセミの雛の鳴き声の大合唱でした。
数えると雛が5羽です。5羽ですよ~ 超感動!頑張ったねカワセミオス君。
途中両親も合流しましたので、池には7羽のカワセミが居ました。
今日は4千枚も撮ったのと、あちらこちらと移動して疲れたので、画像は1枚だけにします。
f0183785_18304190.jpg

by m_1008 | 2012-06-18 18:31 | 生き物(動物&鳥など)
やっと撮れました、カワセミの交尾!
カワセミを撮るようになってから唯一撮れていないシーンが交尾でした。
今年は池にオスとメスがやってきていて交尾シーンが撮れるかなとかなり期待したのですが、
そんなに簡単に撮れる訳も無くなかば諦めていました。

今日は午前中に少し時間があったので公園の池に雛でも居ないかな~と軽い気持ちで出かけました。
公園に着くと高い枝にオスが止まっていましたので急いでカメラをセットして撮影を始めました。、
ところが、光の具合が悪く場所を移動すると正面の木にメスが止まっていました。すると、オスがす~っと
飛んでメスの居る枝に止まりました。もしやとメスにピントをしっかり合わせた瞬間突然に交尾が始まりました。
いや~久しぶりに手が震えましたよ。高速連写中のファインダーの中で確かに交尾しています。
結局69連写でした。約7秒でしたね。思っていたより長かったです。この後、でっかい小魚をプレゼントしてましたが、
普通はプレゼントの後に交尾なのに逆なのね。と言うことで念願の交尾シーンは公園に着いて5分足らずの
あっという間に終わりました。あと5分家を出るのが遅かったら撮れなかったし、場所を移動していなかったら
撮れなかったでしょうね。ミラクルです。

ここのカワセミさんほんとに楽しませてくれてあり難いな~
これで当分池に通う事になるのかな?

そうそうオスは雛にもせっせと小魚を運んでいます。
なんだか毛が痛んできたように見えます。水はじきも悪いし。
頑張れオス!
f0183785_102216.jpg
f0183785_102471.jpg
f0183785_105324.jpg
f0183785_103899.jpg
f0183785_11765.jpg
f0183785_105236.jpg
f0183785_112010.jpg
f0183785_11517.jpg
f0183785_113465.jpg
f0183785_111817.jpg
f0183785_114666.jpg
f0183785_113119.jpg
f0183785_12051.jpg
f0183785_114467.jpg
f0183785_121494.jpg
f0183785_1219.jpg
f0183785_12314.jpg
f0183785_121729.jpg
f0183785_124576.jpg
f0183785_12307.jpg

by m_1008 | 2012-06-15 01:04 | 生き物(動物&鳥など)
公園の池に来る鳥さん カワラヒワ
カワセミが居なくなるとすっかり寂しくなる公園の池ですが、時々カワラヒワがやってきます。
先日は池の上をフワフワと蝶のように飛んでいたので撮ってみました。これって幼鳥だったのかな?
f0183785_2353536.jpg
f0183785_23541626.jpg
f0183785_23544125.jpg
f0183785_2355542.jpg
f0183785_23555559.jpg
これはちょっと前に撮った物です。
f0183785_23573217.jpg

by m_1008 | 2012-06-13 23:58 | 生き物(動物&鳥など)