<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ドジョウの稚魚狙い
カワセミの雛は餌取りががまだ上手ではないので、ドジョウの稚魚を沢山捕っていました。
ちょっと大きいドジョウだと嘴に巻きつかれて困っていましたね。

少し離れた公園の池には数ヶ月間不在だったカワセミが戻ってきてるようです。
近所の池にも早く戻ってきて欲しいな~
f0183785_2320114.jpg
f0183785_23212646.jpg
f0183785_23224931.jpg
f0183785_2323338.jpg
f0183785_23232099.jpg
f0183785_23243117.jpg
f0183785_23244482.jpg
f0183785_23251034.jpg
f0183785_23252260.jpg
f0183785_2326492.jpg
f0183785_23262237.jpg
f0183785_2326384.jpg
f0183785_23264957.jpg
f0183785_23271345.jpg
f0183785_23272836.jpg
f0183785_23274955.jpg

by m_1008 | 2012-07-19 23:28 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの雛 葉っぱとか茎とか
カワセミは依然として公園には姿を現さないようなので在庫から。
餌取りがまだ上手じゃないカワセミ雛のしーんです。時に小さいドジョウを
掴んだ嘴の先に葉っぱが刺さっていたり、藻の中からやっとで引っ張り出した
物が茎だったり、中々面白いです。
f0183785_22193467.jpg
f0183785_22194528.jpg
f0183785_2219542.jpg
f0183785_2220650.jpg
f0183785_22201852.jpg
f0183785_22205298.jpg
f0183785_2221113.jpg
f0183785_22212777.jpg
f0183785_22231357.jpg
f0183785_22233445.jpg
f0183785_22234943.jpg
f0183785_2224340.jpg
f0183785_22241311.jpg
f0183785_22245959.jpg
f0183785_2225925.jpg
f0183785_22252566.jpg
f0183785_22254212.jpg
f0183785_22255733.jpg

by m_1008 | 2012-07-15 22:27 | 生き物(動物&鳥など)
ツバメのちょうだい!ちょうだい!
カワセミの姿が全く無くなってしまったので、近所のビルの駐車場へツバメの雛を撮りに行って来ました。
ここには以前から多数営巣をしていて、今年だけで多分20羽くらい巣立ったのではないでしょうか。
凄い繁殖力ですね。なので駐車場の地面にはダンボールが敷いてあり糞の山ができています。
ツバメの雛は親が餌を運んでくると一斉にチーチーと鳴き始めます。ちょうだい、ちょうだいってアピールします。
これはカワセミと同じですね。なんだか一番左の子は小さいのかアピールが控えめですね。
でもちゃんと餌を貰っていましたよ。
f0183785_16445298.jpg
f0183785_16452832.jpg
f0183785_16455494.jpg
f0183785_164673.jpg
f0183785_16465326.jpg
f0183785_16471084.jpg
f0183785_16472249.jpg
f0183785_16472913.jpg
f0183785_1647583.jpg
f0183785_1648883.jpg
f0183785_16482630.jpg

by m_1008 | 2012-07-14 16:49 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ ホバの撮り方
公園に居たカワセミ雛はとってもホバが得意でした。お陰で沢山撮ることができたのですが、
最近「ホバってどうやって撮るんですか~」と聞かれる事が何回かありましたので、
ちょこっと紹介します。でも、これは私流なので参考程度にしてくださいね。

基本ホバは止まり物と同じなので難しい事ではないのですが、突然始まるので
焦っているもの操作ができなくなってしまうようです。
私は照準器を多用しますのでホバも一部使用します。
それと三脚とビデオ雲台はあった方が確実だと思います。

①まず枝からの飛び出しは照準器で追っていきます。
 この時はまだダイブするのかホバするのか分かりません。
 シャッターは半押し、親指AFはまだ押しません。
 親指AFを押さない理由は背景にピントが行ってしまう事が多い為です。

②ホバが始まったなと思ったら照準器のドットをカワセミに合わせてから
 カメラのファインダーを瞬時に覗きます。私は両方とも右目で見ます。

③ファインダーの中心で青い物体がパタパタしているので
 ここで親指AFをONします。AFフレームは中央1点+左右1領域拡大
 又は中央1点+周囲1領域拡大です。この使い分けは話が難しくなるので
 また機会があったら書こうと思います。AIサーボ時の被写体追従敏感度は
 0又は遅い方向に-1です。

④ばっちりピントが合ったのを確認したらシャッターを判押しから
 全押しして撮影開始です。親指AFはAIサーボなので押しっぱなしです。
 照準器のドットで捕らえてからここまで時間を計った事はありませんが
 2秒以内(感じ)だと思います。
 速ければ速いほどいいと思いますが、確実にやりたいです。

⑤私は基本的にホバは終わるまでシャッターは押し続けます。
 (以前、公園に居たカワセミは30秒のロングホバをする固体で
 これはさすがに途中で止めました)

⑥カワセミが獲物目掛けて降下を始めたら次のダイブの為に
 親指AFをOFFにして備えます。ここで親指AFをOFFにするのも
 やはり背景にピントが持っていかれないようにする為です。

⑦この後は別の領域であるダイブです。この先はまた今度。 

こんな感じで私は撮っています。簡単な事ですが頭の中に入れておくだけで
成功率が上がると思います。もちろん照準器を使わないでファインダーで
追える人はそちらの方が全然確実でいいと思いますよ。でも超望遠レンズ
で10メートル先くらいのところで飛ぶカワセミをすんなりファインダーのど真ん中に
入れるのってかなり難しいと思います。

それと1D Mark4て秒間10コマ撮ることができますが、やった~ホバ撮ったぞ~って
再生してみると、羽の動きと同期してしまって全部同じ形って事が良くあります。
それも美しい形だったらいいのですが、一番縮こまった形が量産されてたりすると、
こちらも涙目です。こんな事が続く日はシャッターのコマ数を減らしたりしています。
SSは理想1/1600ですがこれより遅くなればなるほど羽が流れて雰囲気が出ます。

と言うことでホバについて書いてみましたが理想論で毎回同じように出来るわけでは
ありません。何故かピントが毎回背景に行ってしまって撮れない日も沢山ありましたね。

追記 こちらにも書いてあります。
ホバ祭り!その3です。(ホバの撮り方)
f0183785_22344982.jpg
f0183785_22374568.jpg
f0183785_22381250.jpg
f0183785_22382886.jpg
f0183785_22384537.jpg
f0183785_2239564.jpg
f0183785_22392232.jpg
↑ ↓繋がりありませんのであしからず。
f0183785_2250777.jpg
f0183785_22423029.jpg
f0183785_22443477.jpg
f0183785_22451042.jpg
f0183785_22452575.jpg
f0183785_22454795.jpg
f0183785_22455344.jpg
f0183785_22455895.jpg

by m_1008 | 2012-07-11 22:50 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ雛がペリット吐きました。
カワセミがペリットを吐くシーンはそれほど珍しくありませんが、これが雛となると話は別で
見ているこちらもドキドキワクワクします。ここの雛は小エビを多く食べてるので、ペリットも茶色いです。
吐くときはやっぱり酔っ払いのおっさんのように「オエッ、オエッ」って感じで始まります。
f0183785_2275177.jpg
f0183785_228873.jpg
f0183785_2281594.jpg
f0183785_2282988.jpg
f0183785_2283524.jpg
f0183785_2284137.jpg
f0183785_2285485.jpg
f0183785_229140.jpg
f0183785_229795.jpg
f0183785_2213876.jpg
f0183785_22133459.jpg
f0183785_22155721.jpg

by m_1008 | 2012-07-09 22:13 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの雛 在庫から
カワセミの雛が居なくなってもとりあえず在庫は結構あるのでアップします。
今日は水浴びとストレッチ?です。丸くてフワフワで超かわいいですね~
f0183785_2393383.jpg
f0183785_23125366.jpg
f0183785_2313322.jpg
f0183785_23133872.jpg
f0183785_231351100.jpg
f0183785_2314474.jpg
f0183785_23141776.jpg
f0183785_2314304.jpg
f0183785_2314439.jpg
f0183785_23145574.jpg
f0183785_231568.jpg
f0183785_23152090.jpg
f0183785_2315312.jpg
f0183785_23154339.jpg
f0183785_23155629.jpg
f0183785_2316830.jpg
f0183785_23164295.jpg

by m_1008 | 2012-07-07 23:17 | 生き物(動物&鳥など)
近所に居ないので~
今日も朝から近所の公園へカワセミがどんな感じか見に行って来ました。
依然としてカワセミは居ないようでお仲間さんと2時間ほどお話して解散しました。
このままじゃ帰れないので少し離れたフィールドへ行って来ました。
ここにはカワセミ雛が2羽居るのですが、光の具合が悪く中々綺麗に撮れませんでした。
それでも何処も全滅の状態なので撮れただけでも幸せかなのかな。
カワちゃん早く池に戻ってきて~
f0183785_17255536.jpg
f0183785_19341476.jpg
f0183785_19355230.jpg
f0183785_1936849.jpg
f0183785_19375014.jpg
f0183785_19375579.jpg
f0183785_19382372.jpg
f0183785_1939777.jpg
f0183785_19391354.jpg
f0183785_19394575.jpg
f0183785_19402385.jpg
f0183785_19403551.jpg
f0183785_19405184.jpg
f0183785_1941499.jpg
f0183785_19411733.jpg
f0183785_19413632.jpg
f0183785_19414470.jpg
f0183785_19525056.jpg

by m_1008 | 2012-07-06 19:42 | 生き物(動物&鳥など)
雛ホバ!
地元の公園からはカワセミ雛は居なくなりましたが、在庫写真が沢山あるのでアップします。
今日は雛ホバとダイブなどです。この子が居座って綺麗な大人の色になってからのホバを
期待していたのですが。1度のホバで右に左に又後ろ向きにと器用に移動していました。
f0183785_4282047.jpg
f0183785_4291871.jpg
f0183785_4291289.jpg
f0183785_4293456.jpg
f0183785_4292411.jpg
f0183785_4294721.jpg
f0183785_4293822.jpg
f0183785_430413.jpg
f0183785_4303988.jpg
f0183785_431293.jpg
f0183785_4305318.jpg
f0183785_4311617.jpg
f0183785_431895.jpg
f0183785_4313193.jpg
f0183785_431238.jpg
f0183785_4314710.jpg
f0183785_8102775.jpg
f0183785_026062.jpg
f0183785_0294660.jpg
f0183785_434248.jpg
f0183785_4343266.jpg
f0183785_4344062.jpg

by m_1008 | 2012-07-05 04:35 | 生き物(動物&鳥など)
雛が居なくなりました(泣)
今日もカワセミの雛に会えるかな~と公園へ行きましたが、どうやら雛は居なくなって
しまったようです。ここ2日間全く池に姿を現さないとの事でした。どうしてしまったのでしょうか?
なので、近くのフィールドへカワセミを求めて出かけてきました。最初のフィールドは今日は
草刈をやっていて駄目でしたが、次のフィールドでは親カワセミや雛など数匹確認できました。
ここでは数メートル先にカワセミが止まり、超接近戦での撮影でした。ここの雛は近所の公園の
雛より少し大人で黒味が少し抜けていました。かわいい雛をアップします。
f0183785_2217826.jpg
f0183785_22174465.jpg
f0183785_22181159.jpg
f0183785_22182728.jpg
f0183785_2218546.jpg
f0183785_2219839.jpg
f0183785_22193464.jpg
f0183785_22194839.jpg
f0183785_2220171.jpg
f0183785_22201436.jpg
f0183785_22202689.jpg
f0183785_22204079.jpg
f0183785_22205883.jpg
f0183785_22213439.jpg
f0183785_22215975.jpg
f0183785_22221176.jpg
f0183785_222225100.jpg
f0183785_22223851.jpg
f0183785_22225168.jpg

by m_1008 | 2012-07-03 22:24 | 生き物(動物&鳥など)
またカワセミ行って来ました!
先週の木曜日のカワセミ撮影があまりにも楽しかったので、土曜日も出勤前の早朝に
4時間ほど行って来ました。ところが世の中そんなにうまく行くわけも無く、カワセミは
やってきません。来ても池の手前でUターンしてしまいます。どうやら池の真ん中で
餌取りをするゴイサギ気になっているようです。前日もゴイサギの居る時は駄目だったとの事。
これはゴイサギが去るのを待つしかなくなりました。数時間後やっと見えづらい所に飛んで
枝に止まったところ、カワセミが現れて餌取りを始めました。それでもやっぱりパフォーマンスは
低目で、餌取りは数回しましたがホバリングは見れませんでした。ん~次回に期待だな~
f0183785_23415985.jpg
f0183785_23422019.jpg
f0183785_23425812.jpg
f0183785_23435422.jpg
f0183785_2344627.jpg
f0183785_23441988.jpg
f0183785_23471692.jpg
f0183785_23475977.jpg
f0183785_23483673.jpg
f0183785_2349827.jpg
f0183785_234919100.jpg
f0183785_23494958.jpg
f0183785_235043.jpg
f0183785_23502471.jpg
f0183785_2351921.jpg
f0183785_23513380.jpg
f0183785_23525330.jpg
f0183785_23531521.jpg
f0183785_2353396.jpg
f0183785_2354955.jpg
f0183785_2355056.jpg
f0183785_23552284.jpg
f0183785_23554887.jpg

by m_1008 | 2012-07-02 23:56 | 生き物(動物&鳥など)