<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ジョウビタキやモズも~
都市公園に来るジョウビタキも盛んに縄張り争いをしています。
主のオスはメスが近くに来ると追い掛け回していました。
ジョウビタキって金網のフェンスや塀などの人工物に良く止まりますが、
それを使ってうまく縄張りを主張しているように思います。

それに比べてモズは高い木に止まり相手を威嚇しています。
公園のメスのモズは近づいた鳥にギチギチギチと鳴いて追い払います。
なのでモズが来ると、シジュウカラやジョウビタキも一時居なくなります。
小さくても猛禽ですからね~
f0183785_0101528.jpg
f0183785_0104396.jpg
f0183785_012114.jpg
f0183785_0121871.jpg
f0183785_012516.jpg
f0183785_013724.jpg
f0183785_0132861.jpg
f0183785_013433.jpg
f0183785_0141384.jpg
f0183785_0142967.jpg
f0183785_0144144.jpg
f0183785_0153151.jpg
f0183785_0154666.jpg
f0183785_016063.jpg
f0183785_0161655.jpg

by m_1008 | 2012-12-29 00:18 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ お食事中~
ペリットを吐いたカワセミは当然腹が空っぽなので食事をします。
実際は餌捕りをしてる最中に吐くことが多いのですが。
こちらがダイブ狙いならチャンスは多くなると思います。
でも10分も20分も待って、気を抜いた瞬間にダイブなんてことは
良くある事です。特に寒い時は集中力が持続せず大変ですね~

と言うことで、カワセミのお食事シーンです。
大き目のドジョウを何度も叩きつけてやっと飲み込みました。
f0183785_0575574.jpg
f0183785_0581594.jpg
f0183785_0584529.jpg
f0183785_0585655.jpg
f0183785_059857.jpg
f0183785_0591955.jpg
f0183785_0593066.jpg
f0183785_0594398.jpg
f0183785_145344.jpg
f0183785_12087.jpg
f0183785_12612.jpg

by m_1008 | 2012-12-27 01:03 | 生き物(動物&鳥など)
メジロにツグミにアカハラさん
カワセミの出が悪い時は俄然周りの鳥さんたちが人気者になります。
今年は去年に比べると多く、ツグミやアカハラは本当に良く見かけます。
メジロはよく見るけど動きが速いので中々いいシーンが撮れませんね~

と言うことで、柿の木の周辺で撮ったメジロとツグミとアカハラです。
f0183785_0565021.jpg
f0183785_057479.jpg
f0183785_0573957.jpg
f0183785_0581288.jpg
f0183785_0582611.jpg
f0183785_0584968.jpg
f0183785_181111.jpg
f0183785_193889.jpg
f0183785_110161.jpg
f0183785_1103272.jpg
f0183785_1104632.jpg
f0183785_1105880.jpg
f0183785_112299.jpg
f0183785_1131338.jpg
f0183785_1132683.jpg
f0183785_11358100.jpg

by m_1008 | 2012-12-23 01:17 | 自然(花&昆虫など)
アオジとノスリ
19日のとても風の強い中カワセミに会えるかな~と先日行った公園へ。
ところがあまりの風の強さからなのか鳥さん達の姿は少なくなっていました。
それでもあちらこちらと歩き回って少しばかり撮ることができました。

遊歩道の脇で鳴き声に気づき待っていると枝にひょいっと飛び出してきたのは
アオジです。いつも暗がりでしか撮ったことが無かったのですが、今日は
陽の当たる所で撮れました。結構綺麗な色なんですね~

それと、カワセミ待ちで腰を下ろして遠くを見ていると数羽の固まりが藪の中から
舞い上がりました。猛禽かと急いでカメラに飛びついて連写です。
帰ってきて調べてみるとノスリと追いかけるカラス2羽でした。
先日も藪に右方向から凄いスピードで猛禽が突っ込み、有り得ないくらいの数の
鳥さん達が飛び上がるのを見ました。多分何かが捕らえられたようでした。
f0183785_23201730.jpg
f0183785_2320569.jpg
f0183785_23213219.jpg
f0183785_23221388.jpg
f0183785_23231147.jpg
f0183785_23233297.jpg
f0183785_2324537.jpg
f0183785_2325177.jpg
f0183785_2326319.jpg
f0183785_2327413.jpg
f0183785_23273744.jpg
f0183785_23274822.jpg

by m_1008 | 2012-12-21 23:30 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ ペリット~
カワセミのペリット(消化できない物)の色を見ると、何を食べているかが大体想像できます。
白いペリットだと小魚、茶色だと川エビですかね。なので、そのカワセミがどこで餌捕りを
したのかが大体読み取れます。カワセミがオエ~って始めたら見逃せませんよ~。

ところで金魚食べた後のペリットって何色なのかな~ やっぱり赤いのでしょうか?
f0183785_21474092.jpg
f0183785_2148307.jpg
f0183785_21484719.jpg
f0183785_21485921.jpg
f0183785_21491031.jpg
f0183785_21493654.jpg
f0183785_21494790.jpg
f0183785_2152341.jpg
f0183785_21522958.jpg
f0183785_21524690.jpg
f0183785_21542938.jpg

by m_1008 | 2012-12-19 21:56 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ ホバ~
ここの池のカワセミのメスはとっても元気です。
私のイメージではメスは色が少し地味でパフォーマンスも低目なんですが、
色こそ少々地味なのですがとても良く動きまわります。人にも慣れているのか
近づいても飛びません。餌を捕る時ははショートホバがセットになる時があります。
2秒ほどなのですが、狙い撃ちで頂きました。もうちょっと長いと嬉しいな~
f0183785_1302196.jpg
f0183785_1301538.jpg
f0183785_1304845.jpg
f0183785_1303129.jpg
f0183785_131268.jpg
f0183785_1304526.jpg
f0183785_1325652.jpg
f0183785_133728.jpg
f0183785_1333088.jpg

by m_1008 | 2012-12-18 01:34 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ~
ジョウビタキのオスやら他の鳥さんをしこたま撮影した後、公園内のカワセミのポイントへ
移動です。そこにはオスとメスの2羽のカワセミが居て時々バトルをしていました。
これが時々なんですね~餌が豊富なのか、それともフィールドが広いからなのか
腹が減るとバトルそっちのけで餌を捕っていました。でも若干メスが強いようで
オスがどっかに追い払われている時が多かったようです。オスのカワセミは
やっぱり色が濃くて肉眼でも綺麗に見えました。結局ここで4時間みっちりと撮影しました。

今日は沢山撮れたメスのカワセミです。
f0183785_18504242.jpg
f0183785_18521613.jpg
f0183785_18521979.jpg
f0183785_18531260.jpg
f0183785_18534993.jpg
f0183785_18545033.jpg
f0183785_1854589.jpg
f0183785_18553779.jpg
f0183785_18555240.jpg
f0183785_18563964.jpg
f0183785_18564572.jpg
f0183785_18572799.jpg

by m_1008 | 2012-12-16 18:59 | 生き物(動物&鳥など)
久しぶりの撮影でジョウビタキ♂
ここ1ヶ月くらい仕事が忙しかったり体調を壊したりしていて、鳥さんの撮影は止めていました。
やっと気持ちに余裕がでてきたので、久しぶりに撮影に行って来ました。でもカワセミに行くと
また本気モードで大変な事になるのかな~っと思って、ジョウビタキに居る公園へ行って来ました。
公園に着くと10分もしないうちにジョウビタキの♂がやってきました。枝に止まって色々パフォーマンス
してくれました。結局こちらもエンジン掛かってしまって、カワセミを含む色々な鳥さんを追いかけて
全部で4500枚も撮影していました。やっぱり鳥さんは面白いな~

で、今日はジョウビタキの♂です。超近くで赤い実を食べてくれました。
f0183785_20122861.jpg
f0183785_20132334.jpg
f0183785_20135134.jpg
f0183785_2014859.jpg
f0183785_20143931.jpg
f0183785_20145725.jpg
f0183785_20152835.jpg
f0183785_20161470.jpg
f0183785_20163469.jpg
f0183785_20165459.jpg
f0183785_2017872.jpg

by m_1008 | 2012-12-14 20:18 | 生き物(動物&鳥など)
少し離れた公園
最近は近所の公園はちょっとお休みしていまして、今日は少し離れた公園へ行って来ました。
ここは車で30分くらいで(高速なら半分くらいかな)2度目の訪問です。
機材は持たずにiPhoneで雰囲気だけ撮るつもりで行きました。
池に出ると数秒後に目の前(4~5メートル)の杭にカワセミが飛んで来ました。
すぐさまiPhoneで撮りましたが、うっすら形が分かるくらいしか撮れませんですね。(当たり前か)
でも、iPhone5良く撮れるわ~景色だったら普通に撮れちゃいます。これはコンデジ売れなくなりますね。

近所の公園のカワセミが居なくなったら、またこの公園に行ってみようっと。
f0183785_2154553.jpg
f0183785_2164386.jpg
f0183785_2193899.jpg
杭の上にカワセミが止まっています。

by m_1008 | 2012-12-09 21:11 | 風景
今年(来年か)も年賀状にかわいいトイプードル!
今年も甥っ子のうちの年賀状作成に行って来ました。
もう年中行事になりつつありますね~
最近では甥っ子も忙しく、こんな事でもないと会う機会が
無くなってしまいますので、喜んで行ってるのですけどね(笑)

私の使命は、甥っ子のうちのかわいいトイプードルを撮影して、ハガキソフトで
レイアウトして印刷までです。去年までは部屋の中で撮影していましたが
今年はマンションの庭園での撮影でした。やっぱり外は明るいし緑もあるので
撮影がしやすいです。トイプードルも撮影に慣れてきたのかポーズを決めてくれます。
あっという間に撮影終了でした。

その後は甥っ子&皆でワイワイやりながら無事年賀状が完成となりました。

そうそう、丁度部屋で食事をしていたら、お台場で花火が始まり急いで撮影を
開始しましたが、三脚無しで手がプルプルして思うように撮れませんでした。
それでもレインボーブリッジ越しの雰囲気のあるのが数枚ありましたので載せておきます。
f0183785_1532636.jpg
Tー君へ、上の写真と下の写真で何が違うでしょうか?
f0183785_155976.jpg
f0183785_1563100.jpg
f0183785_1584499.jpg
f0183785_1595014.jpg
f0183785_202299.jpg
f0183785_20441.jpg
f0183785_22753.jpg
f0183785_23716.jpg
f0183785_264861.jpg
ISO3200の手持ちで撮りました。
f0183785_27320.jpg
f0183785_272298.jpg

by m_1008 | 2012-12-03 02:11 | 生き物(動物&鳥など)