<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
しばらく我慢かな~
今日は朝から近所の公園へカワセミさんに会いに行って来ました。
思っていた通りカワセミは動きが悪く殆ど目の前に姿を現しませんでした。
もうこれはしょうがないですね~しばらくは我慢が必要かもしれません。

今日は去年いつも一緒に撮っていた鳥仲間のTさんの息子さんが
池にやってきて、一緒に撮影をしました。お父さん譲りの好青年で
とても感じのいい方でした。撮影テクニックで盛り上がり楽しいひと時を
過ごすことができました。また池に遊びに来てくださいね。

その後私はカワセミの出が悪いので他のポイントをチェックしに行きました。
そこでも、カワラヒワとオオジュリンしか撮れませんでした。
まぁ、今時はこんな感じなんでしょうね~
f0183785_1936720.jpg
f0183785_19363997.jpg
f0183785_19364690.jpg
f0183785_19371829.jpg
f0183785_19371810.jpg
f0183785_19404433.jpg
f0183785_1939543.jpg
f0183785_19414768.jpg
f0183785_1940863.jpg

by m_1008 | 2013-02-28 19:42 | 生き物(動物&鳥など)
久しぶりにカワセミさん(ボウズですが)
このところお仕事が忙しくて全然池に行けなかったのですが、今日午後から
ちょこっとだけ行って来ました。

池にはいつものお仲間さんが来ていてカワセミは動きが悪いと。
時々、いつも餌を狙う枝に止まってこちらを臨戦態勢にさせますが、
目の前をスーーっと通り過ぎるだけでした。
ホバも1秒くらいのショートホバで全然撮らせてくれませんでした。

まぁ去年も2月の終わり頃はこんな感じでしたから徐々に
良くなって行くでしょう。

Sさん明日頑張ってくださいね~

と言うことで在庫からです。
f0183785_19543829.jpg
SS 1/1250です。羽の先が少し流れます。
f0183785_19551653.jpg
f0183785_195537100.jpg
f0183785_19553958.jpg
f0183785_1956096.jpg
f0183785_2021828.jpg
f0183785_19563843.jpg
f0183785_1957139.jpg
f0183785_19573597.jpg

by m_1008 | 2013-02-25 19:58 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミさんが戻ってました!
近所の公園の池から木曜日と金曜日に姿を消していたカワセミですが、
今日行ってみると普通にいつもの枝にとまって餌を狙ってました。
でも動きはとても悪く、数回しか飛び込みませんでした。そして午後には
また何処かへ行ってしまいました。ん~~早く安定するといいな~

今日はポカポカでお仲間さんも結構集まって、撮影以外で盛り上がりました。
郵便屋さんは遂にシャッターを一回も押さないで満足気に帰って行きました。

写真少ないです。
f0183785_2115794.jpg
f0183785_2123093.jpg
f0183785_2185237.jpg
f0183785_219955.jpg
f0183785_2191757.jpg
f0183785_2194279.jpg
f0183785_219572.jpg
f0183785_21102565.jpg
f0183785_21103231.jpg

by m_1008 | 2013-02-17 21:12 | 生き物(動物&鳥など)
アップし忘れてるようです。
1月は本当に沢山撮影していましたが、画像の整理が追いつかず
見過ごしている画像が結構あるようです。先ほど1月21日分を
見てみたら、ありゃこんなのあったんだ~って言うのが結構ありました。
もう一度全部チェックしないと駄目かな~早くしないと旬を過ぎてしまうな。

と言うことで1月21日のアップし忘れ分からです。
f0183785_22244749.jpg
f0183785_2225543.jpg
f0183785_22253520.jpg
f0183785_22254072.jpg
f0183785_2226711.jpg
f0183785_22262578.jpg
f0183785_22263285.jpg
f0183785_22265795.jpg
f0183785_2227472.jpg
f0183785_22271696.jpg
f0183785_22283441.jpg
f0183785_22284329.jpg
f0183785_22291127.jpg
f0183785_22292781.jpg
f0183785_22293665.jpg
f0183785_223097.jpg
f0183785_22301711.jpg
f0183785_22313214.jpg
f0183785_22314264.jpg
f0183785_2231475.jpg
f0183785_23174490.jpg
f0183785_23184080.jpg
f0183785_2319025.jpg
f0183785_23192860.jpg
f0183785_23202358.jpg

by m_1008 | 2013-02-15 22:33 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミさん、お休みでした。
今日も朝から近所の公園へカワセミさんに会いに行って来ました。
昨日の予報とうってかわってどんより曇り空でした。
余裕でカワセミが居るだろうと思っていましたが、全く出てきませんでした。
他の鳥さんたちもさっぱり姿を現さず、ジョウビタキのメスさんがやっと出てきたので
ちょこっと撮らせてもらいました。まぁ、こんな日もありますって!

それとちょっと嬉しいことが。
先日ここのブログでも書きましたが、久しぶりに会った女性の鳥ともさんのSさん。
ダイブのシーンがもう少しで完成なんですよ。昨日も撮影に行ったそうで
写真を送ってきてくれました。かなりいい線行ってると思いますよ。
カワセミ撮った事ある方なら分かると思いますが、まずフレームに入れるのが大変、
更にピントを合わせるのはもっと大変な事だと。近々もっと素晴らしいのを撮る予感がします。

と言うことでジョウビタキのメスとSさんのダイブの写真です。
f0183785_13574260.jpg
f0183785_13575196.jpg
f0183785_13575838.jpg
f0183785_1358567.jpg
f0183785_1423610.jpg

f0183785_142422100.jpg
f0183785_1340588.jpg
f0183785_14244688.jpg
f0183785_14254958.jpg
f0183785_1426278.jpg
f0183785_14262633.jpg
Sさんの撮ったダイブから飛び出したカワセミです。
露出とコントラストだけちょっとさわりましたけど中々いけてるでしょ!
これからも頑張ってくださいね~

by m_1008 | 2013-02-14 14:29 | 生き物(動物&鳥など)
パフォーマンスが上がって来ました!
今日も朝から近所の公園へカワセミ撮影に行って来ました。
この所の強風も収まりポカポカ陽気で最高の撮影日和でした。
パフォーマンスの落ちていたカワセミもお昼ごろからバンバン飛び込み
やっと以前の状態に戻って来たかな~って感じでした。この感じで続くといいな~

午前中は私の苦手な鳥さんの羽毛が沢山浮いていて、ピントがそっちに持っていかれるのでした。
私が最近思うのは、風が強くて水面がキラキラ光っている時と、羽毛や葉っぱなどが
浮いている時にピントがそっちに持っていかれて甘くなるのかなと。
今日は積極的に設定を変更して挑んでみました。がっ、状況は全く良くならず
結局いつもの設定に戻りました。

午後には水面の羽毛も無くなりいつも通りに撮影する事ができました。

そうそう、いつも一緒に撮ってるSおじいさんは初めてダイブの写真が撮れました。
1年間毎日通ったかいがありましたね。努力のたまものだと思います。
f0183785_2125359.jpg
f0183785_21251233.jpg
f0183785_21335925.jpg
f0183785_21341379.jpg
f0183785_21342475.jpg
f0183785_21263332.jpg
f0183785_21264368.jpg
f0183785_21265251.jpg
f0183785_2128984.jpg
f0183785_21281999.jpg
f0183785_2128324.jpg
f0183785_21284234.jpg
f0183785_21285265.jpg
f0183785_2129028.jpg
f0183785_21291066.jpg
f0183785_21291797.jpg
f0183785_2130213.jpg
f0183785_213012100.jpg
f0183785_21311785.jpg
f0183785_21312759.jpg
f0183785_21313998.jpg
f0183785_21314771.jpg
f0183785_2132208.jpg
f0183785_21354590.jpg
朝の強い日差しを浴びていい感じです。
f0183785_21355337.jpg
f0183785_21374650.jpg
f0183785_2138830.jpg
f0183785_21383237.jpg
f0183785_21384211.jpg
f0183785_21403617.jpg
f0183785_21404721.jpg
f0183785_1465368.jpg
f0183785_147871.jpg
f0183785_1471853.jpg
f0183785_21413347.jpg
f0183785_21415464.jpg
f0183785_044266.jpg

by m_1008 | 2013-02-11 21:42 | 生き物(動物&鳥など)
寒すぎてツグミさん
今日は強風の中近所の公園へ撮影に行って来ました。
池は来た風がビュービュー吹いていて、とても寒く撮影などできる状態では無かったです。
カワセミの方も6時間(結局いつも通り)のうち2回飛び込んだだけでした。
後は茂みの奥でじっとしていました。まぁこんな日もありますよね~

で、フードをかぶり手袋をして携帯椅子に座ってじっとカワセミを待っていたのですが
すぐ近くにツグミがやってきて餌取りをしていたので撮ってみました。
こんな日でもないと中々撮ってもらえないツグミさんです。でも帰ってきて画像を見ていたら
結構かわいい顔してるんですね~

と言うことでツグミさんいっぱいです。
f0183785_21174522.jpg
f0183785_21182794.jpg
f0183785_21183732.jpg
f0183785_21192018.jpg
f0183785_21191967.jpg
f0183785_21193368.jpg
f0183785_21203944.jpg
f0183785_2120455.jpg
f0183785_21211663.jpg
f0183785_21212346.jpg
f0183785_2121394.jpg
f0183785_21214553.jpg
f0183785_21224217.jpg
f0183785_21233211.jpg
f0183785_21234092.jpg
f0183785_2124352.jpg
f0183785_21245132.jpg
f0183785_2125762.jpg
f0183785_21251928.jpg
f0183785_21255941.jpg
f0183785_2139483.jpg
2回飛び込んだうちの一こまです。なんとかゲット!

by m_1008 | 2013-02-08 21:26 | 生き物(動物&鳥など)
久しぶりの鳥友さん
今日は朝のうちとても風が強かったのですが、カワセミに会いに行って来ました。
新しいジッツォの4型三脚は強い風でもどっしりと安定感があり良好でした。
只、雲台と三脚で620グラム増えましたが持ち歩くにはかなり重く感じました。
やはり山などを歩き回る時は旧システムで望んだ方が良さそうです。

カワセミの方は朝のうちは少しだけパフォーマンスが良かったのですが
お昼過ぎには中々飛び込んでくれず、我慢の連続でした。

そんな中、一年ぶりの鳥友さんにお会いしたのですが、撮影技術が上がっていて
びっくりしました。女性の方ですがホバは完成、ダイブもバンバンフレームに入れてきます。
後はピントがパチンとくれば完成ですかね。是非ザハトラーを!!!!

と言うことで撮影技術でめっちゃ盛り上がった一日でした。
なので、画像はかなり少ないですよ~次回頑張ります。
f0183785_2050676.jpg
f0183785_20501075.jpg
f0183785_20395343.jpg
f0183785_20425561.jpg
f0183785_20435727.jpg
f0183785_20404783.jpg
f0183785_20452816.jpg
f0183785_20461095.jpg
f0183785_20464796.jpg
f0183785_20472164.jpg
f0183785_2051219.jpg
f0183785_20512837.jpg
f0183785_2051346.jpg
f0183785_20534613.jpg
f0183785_20535996.jpg
f0183785_2054436.jpg
f0183785_20552783.jpg
f0183785_20553654.jpg

by m_1008 | 2013-02-05 20:56 | 生き物(動物&鳥など)
GITZO GT4542LS導入&スポンジグリップ装着!
せっかく雲台を新しくしたので三脚の方も新しくしました。
選択肢はそんなに無いので選ぶのは簡単かなと思いましたが、
GITZOの5型にするか、4型にするか相当悩みました。
5型の重く高い剛性感をとるか、4型の軽さと軽快感をとるのか
2週間くらい迷いました。結局カワセミ撮りには軽快な動きが要求されるのと、
今後体力が落ちてきて重いのが苦になるかと思い4型にしました。
(差額は数千円ですので悩みますよね)

購入したのはGT4542LSです。通称4型4段ロングです。
システマチックは去年リニューアルされて至るところが強化されて
剛性が上がっていまして、耐過重も上がっています。
それと工具無しでビデオアダプターが交換できるなど使い勝手も
良くなっていました。

今回、雲台と三脚で620グラムの増量となってしまいました。
5型にするとこの倍くらい重くなってしまいますので、走り回るのは
ちょっと大変かもしれませんね。
と言うことでとても満足なお買い物でした。


今まで使っていたGT3531LSVにはスポンジグリップを巻いてました。
今回のGT4542LSにも是非巻きたいと思っていました。
ところが、市販品に3型で巻いていたSGB-330より太い物がありません。
3型でも入れるのに大変だったのに入るかな~と、多めに購入してあった
スポンジカバーを入れてみました。
このSGB-330と言うスポンジカバーはちょっとばらつきがあって、
きつくて入らないのと、なんとか入るのがあって、1本失敗しましたが
装着することができました。4段の場合カーボンの部分は全て隠れてしまいます。
3段の時は下に5センチくらいカーボンがでましたが、全部隠れた方がかっこいいと
思います。

明日シェイクダウンしてきますが、劇的な何かがありましたらまたレポートします。
f0183785_222108.jpg
f0183785_22241839.jpg
ちょっと見にくいですが、このレバー緩めて更に下側のプッシュボタンを押してビデオアダプターなどを交換します。
f0183785_22264419.jpg
色々と補強が入っていて剛性があがっています。
f0183785_2228527.jpg
パイプの付け根も太くなって強度が上がっています。
f0183785_22291223.jpg
ザハトラーの雲台を載せるにはこのビデオアダプターが必要です。品番はGS3321V75です。3型の75mmって言うやつですね。
これもリニューアルに合わせて新しくなった物です。脱落防止の溝が入り雲台を載せるとスルスル動きます。
f0183785_2234186.jpg
ビデオアダプターを装着しました。交換に1分も掛かりません。
GITZOの文字がかっこいいです。
f0183785_22361888.jpg
ザハトラーFSB 8Tを載せてみました。
f0183785_22374555.jpg
ビデオアダプターの皿の部分が浅くなったので当たってる部分が少なくなっています。
f0183785_22403076.jpg
スポンジグリップにはこのSGB-330と言うスポンジカバーを使用します。以前に沢山購入したので家にありました。
f0183785_22422996.jpg
格闘すること1時間以上、なんとか装着できました。
1本は引っ張りすぎて千切れてしまいました。
f0183785_2245486.jpg
f0183785_22451345.jpg
これで明日撮影に行ってきます。すっげーかっこいい!
そうそう、GITZOでは今キャンペーンをやっていまして、私は三脚ケースを貰おうと思います。

by m_1008 | 2013-02-04 23:35 | アクセサリ機材
メスが強い!
近所の公園ではジョウビタキのメスが縄張りを張っています。
この子が居つくまで一ヶ月くらいは他のメスと激しいバトルを繰り返していました。
その後はちょくちょくオスのジョウビタキがやってきますが、このメスに追い払われて
しまいます。カワセミも池の主はメスですが、当初はオスとバトルをしていました。
これも結構一方的でメスがいつも追い払っていましたね。メスは強いな~

本当はね~オスに居ついてもらいたかったりします。いえいえそれは贅沢ですね。
f0183785_2535284.jpg
f0183785_2545843.jpg
f0183785_2551832.jpg
f0183785_256685.jpg
f0183785_2564117.jpg
f0183785_257360.jpg
f0183785_2571878.jpg
↓ 別の公園のジョウビタキのオスです。
f0183785_34946.jpg
f0183785_312575.jpg
f0183785_32936.jpg
f0183785_352084.jpg
f0183785_36564.jpg
f0183785_371836.jpg
f0183785_38834.jpg
f0183785_39554.jpg
f0183785_394676.jpg
f0183785_310863.jpg
f0183785_3101595.jpg
f0183785_3102289.jpg

by m_1008 | 2013-02-03 23:59 | 生き物(動物&鳥など)