<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
先日のリベンジに行ったのですが~
今日は先日の給餌が思い通りに撮れなかったのでリベンジに行って来ました。
公園の駐車場のオープンと同時に池に向かいました。桜が満開の公園には
人は殆ど居ませんでした。

池に到着後20分で早速メスが現れました。オスを待っているようでしたが現れず
自分で小エビを4匹捕らえて消えました。

次にオスが小魚を持って現れましたが、見えない所でメスに渡したようで
給餌のシーンは撮らせてもらえませんでした。その後も定期的に現れるものの
こんな感じでリベンジはなりませんでした。でも目の前には何度も出てきてくれて
かわいい姿が見れたのでとても良かったです。


今日はいつもの近所の公園の鳥仲間さんの皆さんも大集合してました。
それと、お仲間さんの知人の方でこの池の地元の方も加わって
とても楽しい撮影になりました。今後とも宜しくお願いします。
f0183785_21515192.jpg
f0183785_2153731.jpg
f0183785_21533745.jpg
f0183785_21545067.jpg
f0183785_21553010.jpg
f0183785_21554952.jpg
f0183785_2156453.jpg
f0183785_21565615.jpg
f0183785_21571726.jpg
f0183785_215735100.jpg
f0183785_21575824.jpg
f0183785_21581795.jpg
f0183785_21582688.jpg
f0183785_215965.jpg
f0183785_21592118.jpg
f0183785_21592810.jpg
f0183785_21593575.jpg
f0183785_21594127.jpg
f0183785_21595941.jpg
f0183785_220558.jpg
f0183785_2212535.jpg
f0183785_2215233.jpg
f0183785_2215962.jpg
f0183785_223397.jpg
f0183785_223536.jpg

by m_1008 | 2013-03-29 22:05 | 生き物(動物&鳥など)
桜とヒヨドリさん
桜の名所でメジロさんは居ないかな~って探しても今年は全然見ない。
いつもあんなに見てるのに丁度いいところで会えないのでした~

でもヒヨドリは沢山居て嘴を花びらに突っ込んでいた。
適当にバシャバシャと数枚撮っておいた。帰ってからPCで確認してたら
嘴が花粉でまっ黄色でした。これが無かったらボツになるところでした。
ヒヨさん、いいんじゃないの~
f0183785_047196.jpg
f0183785_0474528.jpg
f0183785_048236.jpg
f0183785_049080.jpg

by m_1008 | 2013-03-28 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの求愛給餌!
今日は午後から7Dに100-400mmを付けて年末年始頃に通っていた公園へ行って来ました。
桜の名所でもあるため三脚も持って行きませんでした。
公園のカワセミポイントには最近行方不明になっていたSさんが居ました。
私を見ると何故かとっても嬉しそうな顔をしていましたよ。

で、話を聞くとカップルは出来上がっていて求愛給餌をしてるとの事。
え~~そうなの~今日は機材的に不利なんですけど~
せめて三脚があればな~と悔やんでみてもしょうがありません。
この機材で撮るしかありません。オスは30分に1回くらい餌を運んでくるようです。

最初の1回目は機材がいつもと違うため露出が失敗でボツ。
2回目は撮れたと思ったら奥の小枝にピントが行っていてボツ。
3回目ISOは1000まで上げてなんとか撮れました。
4回目と5回目は奥の藪の中で給餌をしていました。
と言う所で暗くなってきたので終了でした。
最後の2回はひょっとして交尾もしちゃったの?と妄想も膨らみました。

明日は仕事だし暫く天気悪そうだしチャンスは中々無いな~
当然Sさんは明日も行くんだろうな~
f0183785_18434886.jpg
f0183785_18441793.jpg
f0183785_18443194.jpg
f0183785_18443893.jpg
f0183785_1844449.jpg
f0183785_18445043.jpg
f0183785_1844567.jpg
f0183785_1845720.jpg
f0183785_1845211.jpg
f0183785_18452659.jpg
f0183785_18454479.jpg
f0183785_18455128.jpg

by m_1008 | 2013-03-26 18:47 | 生き物(動物&鳥など)
シジュウカラさん
近所の公園の池の周りにはいつもシジュウカラが居ます。
カワセミ待ちで暇な時は撮影をしていますが、中々良い所に来てくれなくて
ボツになってしまいます。昨日は目の前の良い所に来てくれたのでやっと
アップできる写真が撮れました。

シジュウカラは他の鳥さんと混群を作ることが多いのでできるだけチェック
するようにしています。隣の公園ではキクイタダキが混ざっていました。
コゲラさんやエナガさんと混群になってる事が多いですね。
f0183785_23433217.jpg
f0183785_23443631.jpg
f0183785_23444329.jpg
f0183785_23444912.jpg
f0183785_23454083.jpg
f0183785_23454738.jpg
f0183785_234601.jpg
f0183785_23461315.jpg
f0183785_23462342.jpg
f0183785_23463664.jpg
f0183785_23464767.jpg
f0183785_23473539.jpg
f0183785_23474322.jpg

by m_1008 | 2013-03-25 23:49 | 生き物(動物&鳥など)
桜とコサギさん
久しぶりに機材を持って近所の公園へ撮影に行って来ました。
暇をみてはカワセミの具合を見に来てましたが朝からの撮影は随分来ていませんでした。
先週の金曜日の夕方はカワセミも居て動きもそこそこ良かったので期待していましたが
今日は最後まで現れませんでした。(一瞬見えたような気がするのですが)

なので部分的に満開になった桜や小鳥さん達を撮っていました。
桜は咲き初めなのでとても綺麗な花びらでしたのでゴーヨンでマクロ的に撮って見ました。

それと桜カワセミを狙っていましたが、やってきたのはコサギさんでした。
お昼ごろオスとメスでやってきて追いかけっこしてました。求愛活動でしょうか?
そのうちに桜の木に止まって桜コサギになりました。
f0183785_19314177.jpg
f0183785_1932681.jpg
f0183785_19321646.jpg
f0183785_19323727.jpg
f0183785_1932429.jpg
f0183785_1933865.jpg
f0183785_19332142.jpg
f0183785_19333298.jpg
f0183785_19334630.jpg
f0183785_19335823.jpg
f0183785_19342092.jpg
f0183785_19343216.jpg
f0183785_19345613.jpg
f0183785_1935240.jpg
f0183785_19351037.jpg
f0183785_19354465.jpg
f0183785_19354958.jpg

by m_1008 | 2013-03-24 19:36 | 自然(花&昆虫など)
仕事場の近くにもカワセミさんが!
最近仕事が忙しくて中々撮影に行けていないのですが、
今日の休憩時間にせっかく桜が咲いているのでカメラをぶら下げて
お散歩に行って来ました。

桜のほうはいまいち咲いていなくて部分的に満開って感じで
あまり良くありませんでした。

で、いつも歩きなれている道路で突然カワセミの鳴き声がしました。
えっ嘘でしょ?まさか道路わきの水路に居るの?とハテナがいっぱい。
すぐに水路の中を覗くと確かにカワセミの鳴き声がします。
それから鳴き声がする方に移動して覗き込むと、目の前を
ブルーの綺麗なカワセミがぶっ飛んで行きました。
へ~~居るんですね~こんな所にも。この場所で仕事を始めてから
23年が経ちますが初めて知りました。

カワセミは見えるのが1羽、それと鳴き声だけが聞こえるのが1羽と
2羽いるようです。多分求愛活動で追いかけっこをしているようです。

住宅地の水路なので撮影はとても困難だと思います。
でも仕事場から歩いて2~3分の所にカワセミが居ると思うと
嬉しくなっちゃいますよね~時々会いに行こうと思います。

ところで桜ってどう撮るのかな~さっぱり分かりません。
でもせっかくなのでアップしておきます。
f0183785_146525.jpg
f0183785_1482122.jpg
f0183785_1481669.jpg
f0183785_1484412.jpg
f0183785_1483846.jpg
f0183785_1485792.jpg
f0183785_1485020.jpg
f0183785_1492790.jpg
ここから数回ダイブしていました。

by m_1008 | 2013-03-24 01:50 | 自然(花&昆虫など)
洗ってもらいました。いつもですが~
今日の朝車を見たら大変な事になってました。
強風の後の雨でボディーについた砂がドロドロになってました。
今の車を買ってから相当経ちますが自分で洗車したのは
たったの2回です。でも今回ばかりはあまりの汚さに自分で洗おうと
仕事場に着いてからアマゾンで洗車用具を物色してポチ。
今日中に配達してもらうようになっていたのですが、午後には
やっぱりいつものところで洗車してもらおうと向かいました。
店員さんに洗車をお願いすると、「今日は時間が掛かりますよ」と。
皆さん汚くなった車を持ち込んでいたので店員さんがあたふたしていましたよ。

で、いつもより時間が掛かりましたがすっごく綺麗になりました。
3ヶ月に一度のコーティングのお陰で洗車をするとピッカピカです。

あ~買ってしまった洗車用具はどうしましょう~

最近はすっかり車に乗らなくなってしまったな~
年に千キロくらいですよ。昔の一日分ですね。
あんなに頭の中が車で一杯だったのが今は
多分数パーセントかな。その代わり脳内はカワセミさんでいっぱい。

それとテレビも見なくなりましたね~
一日中テレビをつけない日のほうが多いと思う。
特にフジテレビは絶対に見ない!テレビ設定から
フジテレビを抜いているのでリモコンを押しても
映らない。テレビって無くても全然困らないんですね。
有吉の番組は見てますが。

iPhone5で夜の駐車場で撮ってみました。
結構綺麗に撮れるのですね~
f0183785_21324213.jpg

by m_1008 | 2013-03-19 21:35 | 車(My Car)
カメラ照準器 Newバージョン!(マルチドット照準器)
照準器は私の中でとても重要なアイテムです。
多分これが無いとカワセミは撮れないと思います。
雲台、三脚、照準器はカワセミ撮影で無くてはならない
とても大事なアイテムです。なのでいつもメンテナンスを
怠りません。で、この度、照準器の取り付け方法を変更しました。

今までの照準器はカメラブラケットに小さい自由雲台を介して
取り付けていました。これは調整がしやすくレンチなど使わずに
セットできました。でもこれは逆を言うとすぐにずれてしまうと言う
ことなんですね。機材を担いで移動したりすると大きくずれてることが
ありました。それとほんのちょっと動かそうとして自由雲台のレバーを
緩めすぎて最初からやり直しなんてこともありました。

それでこの自由雲台の部分をプレートにしてみました。
カメラブラケットに小さなL型ブラケットをネジ止めして製作しました。
構想は早かったのですが、部品選びに時間が掛かりやっと完成して
本日公園の池にてシェイクダウンしてきました。

結果はガッチリ固定できてちょっとぐらいぶつかってもなんともありません。
レンチを使っての調整も慣れれば早いものです。今後はこれで行こうと思います。

ちなみに照準器を変えるって事はとても不安だったので、前のバージョンは
そのまま残して新しく製作しました。
f0183785_2049555.jpg
f0183785_20491762.jpg
f0183785_2050128.jpg
左が旧Verで右がNew Verです。
自由雲台とL型プレートの違いです。
カメラブラケットはエツミの縦型ブラケットSです。
f0183785_20534147.jpg
f0183785_20534299.jpg
f0183785_2053557.jpg
f0183785_20544120.jpg
f0183785_20545555.jpg
f0183785_2055361.jpg
f0183785_20551178.jpg
f0183785_2114125.jpg
f0183785_2122729.jpg
f0183785_2125482.jpg
↑ 照準器のみで撮影です。
f0183785_2141581.jpg
f0183785_2145555.jpg
f0183785_2151456.jpg

by m_1008 | 2013-03-17 21:06 | アクセサリ機材
ムクドリさん
カワセミに会えないので他の鳥さんシリーズが続きます。

ムクドリと言えばどちらかと言えばやっかい?な鳥さんですが、
私の地元でもテレビで紹介されるくらいムクドリの被害があります。
そんなムクドリも日中に公園で見る分には至って普通の鳥さんです。
カワセミ撮影でも慣れてるムクドリは数メートルの所までやってきます。
良く見るとかっこいい顔してますね~

そうそう駅前の街路樹に大勢で居つくムクドリですが、地元の駅前には
全部がハクセキレイの樹木がありますよ。
ハクセキレイがいっぱいでちょっと不気味な感じです。

と言うことで在庫からムクドリです。
f0183785_20413688.jpg
f0183785_20423258.jpg
f0183785_20425831.jpg
f0183785_20431392.jpg
f0183785_20432821.jpg
f0183785_2044797.jpg
f0183785_2045189.jpg
f0183785_2046841.jpg
f0183785_20465796.jpg
f0183785_20472868.jpg
f0183785_20481941.jpg

by m_1008 | 2013-03-14 20:56 | 生き物(動物&鳥など)
コゲラさん
最近風が強いですね~
黄砂と花粉が飛びまくって車が大変な事になってました。

先日は強風の中ウメジローを求めてあちこち徘徊しましたが
どこも駄目でした。おまけに砂埃が凄くて結局機材は一度も
バックから出しませんでしたよ。トホホと自宅に戻ってきたら
メジロが庭をチュンチュンと通過していきました~~
も~撮ってあげないから!

と言うことで在庫からコゲラさんです。
池のカワセミカメラマンの後ろでいつもギーギーコツコツコツ
とやってますが、皆さんほぼスルーです。
私もよっぽどやることが無い時に撮らせてもらってます。
f0183785_0394677.jpg
f0183785_040715.jpg
f0183785_0402354.jpg
f0183785_0403247.jpg
f0183785_0405533.jpg
f0183785_041966.jpg
f0183785_0452183.jpg
f0183785_0462934.jpg
木が穴だらけですね。
f0183785_12435812.jpg
f0183785_0413720.jpg
f0183785_0414866.jpg
f0183785_0423420.jpg
f0183785_0423937.jpg

by m_1008 | 2013-03-13 00:48 | 生き物(動物&鳥など)