<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
噂の公園では…
最近はまともにカワセミを見ていなかったので
噂のあの公園へ行って来ました。

お仲間さんが昨日行ったのですが中々のパフォーマンスだったようで
私も試しに行ってみました。

カワセミポイントはいつもカメラマンで賑わっているようですが
今日は先日入ったオオルリを別の場所で撮影中で
私一人でした。私もちょっとだけオオルリ目撃しました。
とても綺麗な声で囀ってました。

カワセミは1時間に1回くらいでしょうかやって来て餌取りをしてました。
今日は午後の数時間だけの撮影でしたので2回やってきました。
ホバも3回くらいしましたがこの場所は午後は日陰になってしまうので
ピンとは合わせづらく失敗に終わりました。ダイブもいい感じかな~
と思いましたが露出に失敗でボツでした。ホント初めてのところは
露出が難しいです。

ここのオスはもうかなりやつれていました。
最後に小魚を咥えてもって行きましたがメスに届けているのでしょうか?
それにしても雛を育ててる頃のようにやつれてしまってました。
ひょっとして2年目の営巣なのかな~

まぁとにもかくにも久しぶりにカワセミを近くで見れて楽しかったです。
郵便屋さん情報有難うございました。

今日はお食事シーンです。
f0183785_2133247.jpg
f0183785_2132850.jpg
f0183785_213516.jpg
f0183785_2134136.jpg
f0183785_214544.jpg
f0183785_2135534.jpg
f0183785_2141939.jpg
f0183785_214972.jpg
f0183785_214319.jpg
f0183785_2142165.jpg
f0183785_214448.jpg
f0183785_2143328.jpg
f0183785_2145613.jpg
f0183785_2144867.jpg
f0183785_2151512.jpg
f0183785_21579.jpg
f0183785_2153292.jpg
f0183785_2152231.jpg

by m_1008 | 2013-04-28 21:05 | 生き物(動物&鳥など)
ロクヨン2でお月様を撮ってみました。
ロクヨン2を購入してからまん丸のお月様を撮ってみたいな~と思っていました。
本当は満月だった昨日に撮りたかったのですが都合が悪く撮れませんでした。
今日は輝面比95.07%でしたが、ほぼまん丸でしたので撮ってみました。

もちろん先日購入したEXTENDER EF1.4×Ⅲも装着して撮影しました。
7DのRAWで撮ってSILKYPIXでトリミングや露出補正などして仕上げてあります。

F5.6 ISO200 SS1/1600 焦点距離840mm(換算1344mm) 露出-2で撮影。
f0183785_1563085.jpg
f0183785_1564564.jpg
f0183785_1582115.jpg
これはトリミング無しです。

by m_1008 | 2013-04-28 02:00 | 風景
ベニシジミ
今日はカワセミさんに会えるかな~と小さな期待を持って行ってきました。
でもね~やっぱり見かける程度でまともに撮らせてもらえませんでした。

なので足元にヒラヒラ飛んでいたベニシジミを撮ってみました。
レンズはこんな事もあるだろうと100マクロを持参していました。

ベニシジミって最初はすぐ逃げるんだけど根気良く詰めていくと
結構近くで撮れます。30分も追っているとドアップで撮らせてくれますね。

今時の固体は羽も欠けていないし模様も綺麗で美しいです。
今度はルリシジミを撮ってみようと思います。
f0183785_21251697.jpg
f0183785_21272222.jpg
f0183785_21273863.jpg
f0183785_2128612.jpg
f0183785_21281629.jpg
f0183785_21284351.jpg
f0183785_21285325.jpg
f0183785_21285773.jpg
f0183785_21294677.jpg
f0183785_21295630.jpg
f0183785_2130774.jpg
f0183785_21301827.jpg
f0183785_21302732.jpg
f0183785_21334757.jpg
f0183785_21303079.jpg
f0183785_2131542.jpg
f0183785_21311563.jpg
f0183785_21312585.jpg
f0183785_21313055.jpg
f0183785_21314273.jpg

by m_1008 | 2013-04-26 21:33 | 自然(花&昆虫など)
Neat Imageで7DのISO1600 JPEG画像を試してみました。
昔は7DのISO1600で撮ったJPEG画像はノイズが多くて結構ボツにしていたのでした。
そんな画像を先日紹介したNeat Imageでなんとかならないか試してみました。
2010年の6月からの画像で丁度子育てでオスがせっせと小魚を運んでいた時ですね。

この頃はSILKYPIXではJPEGは確かノイズは消せなかったので盛大に出た
ノイズはそのままブログにアップするか、ボツにしていたと思います。

Neat Imageを使ってみると結構いけると思います。
7DのISO1600のノイズはホントもの凄い事になりますからね。
そんなノイズが気にならなくなりました。でもちょっとのっぺりしたかな~
f0183785_23505247.jpg
f0183785_2351785.jpg
f0183785_2351559.jpg
f0183785_23531321.jpg
f0183785_23512283.jpg
f0183785_2351218.jpg
f0183785_23513475.jpg
f0183785_23513227.jpg

by m_1008 | 2013-04-22 23:57 | ソフト
中野に行ったらExtender EF1.4×Ⅲ
久しぶりに中野に行って来ました。
中野と言えば、そうですフジヤカメラです。土曜日の大雨の午後でしたが、
店内は物凄い人で溢れていました。店員さんは大勢居るのですが
皆さん接客中で捕まえるのも大変でしたよ。

で、店を出る時には小さい袋をぶら下げていました。
袋の中身はExtender EF1.4×Ⅲでした~
新しいロクヨン2にはやっぱり新しいExtenderを使いたいじゃないですか!
それに中々評判が良いみたいだし。今回古い2型も残したので違いなど
試してみたいと思います。

その後中野ブロードウエイに行ってぶらぶらして過ごしました。
やっぱりここは楽しいな~ 外人さんも結構居て目が輝いていました。


今日は中野まで電車で行ったのですが、行きは車より早いね~
なんて喜んでいたら、帰りはどっかの電車が止まってたようで
ダイヤがめちゃくちゃになってましたよ。
電車なんて年に数回しか乗らないのにね~

でも焼肉もたらふく食べてとても楽しい一日でした。
f0183785_2354396.jpg
f0183785_23543435.jpg
f0183785_2355291.jpg
f0183785_23553847.jpg
f0183785_18395581.jpg
f0183785_23562097.jpg
f0183785_2356373.jpg
f0183785_23564917.jpg
f0183785_2357483.jpg
f0183785_23571052.jpg

by m_1008 | 2013-04-21 00:00 | レンズ
Neat Imageを使ってみました。
今日はお休みでしたがお天気もいまいちだったので休養にしました。

さ~何をしようと考えました。
そうだ以前からやってみたかった画像のノイズ処理です。
SILKYPIX PROはJpegでもノイズを消せるのですが
その度合いは難しく7Dで撮った高感度の画像は厳しいようです。

そこでフリーソフトのNeat Imageを使ってみました。
このソフトは主にノイズ処理を特化したものです。
英語版しかないようですがネットで検索すれば使い方は
簡単に分かります。

SILKYPIXとの併用になりますのでどこでNeat Imageを掛けるか
試してみました。

素材はは先日アップした7DでISO1000で撮ったカワセミの給餌の画像です。
SILKYPIXでも頑張ってノイズを取りましたが、Neat Imageでどこまで
頑張れるかどうかです。

最終的にこんな手順でやってみました。
SILKYPIXでシャープとノイズ処理を除く所までやってリサイズせずに現像。
 ↓
Neat Imageでノイズ処理が60~70%、シャープ150~200%で掛けてみました。
(色々とやってみましたがこの辺が綺麗に見えました。)
 ↓
Neat Imageで保存したものを再びSILKYPIXでいつもの800×533にリサイズです。


結果多少SILKYPIXよりもいいかな~
SILKYPIXでどうしようもない時に試してみると言う使い方かな。
今後色々実験してみます。
f0183785_14584597.jpg
↑ノイズ処理が60%のシャープが200%です。
f0183785_15347100.jpg
↑ノイズ処理が70%のシャープが150%です。
f0183785_1561571.jpg
↑ノイズの処理が良いと言うことはトリミング耐性が上がるので更にトリミングしてみました。

by m_1008 | 2013-04-19 15:17 | ソフト
アゲハチョウ
カワセミに会いに公園へ行って来ましたがやっぱり駄目でした。
とは言ってもカワセミは居るのですよ。只目の前に出てこないのです。
出てきても素通りか枝に数秒止まって消えてしまいます。
まぁ今はしょうがないですね~

で、何か被写体を探したらアゲハチョウが水場で水を飲んでいました。
レンズはロクヨン2しかありませんのでこれで撮ってみました。
ロクヨン2になって4.5メートルまで寄れるのでトリミングと合わせて
マクロ的に撮れますね。今度は綺麗な花に止まっているところを
撮りたいです。

アゲハチョウも沢山撮ったのでお昼で撤収していつもの所で
洗車をしてもらいました。今日も混んでましたね~
綺麗になったのでまたiPhone5で撮ってみました。
コンデジいらないわ~
f0183785_21105819.jpg
f0183785_211138.jpg
f0183785_21114880.jpg
f0183785_21114330.jpg
f0183785_21121722.jpg
f0183785_21121187.jpg
f0183785_23251977.jpg
f0183785_21124231.jpg
f0183785_21123524.jpg
f0183785_235567.jpg
f0183785_2351843.jpg
f0183785_235323.jpg

by m_1008 | 2013-04-16 21:15 | 生き物(動物&鳥など)
今日はどこへ行こうかな~
近場のカワセミポイントはほぼ営巣に入ったようですね。
なのでカワセミには中々会えないと思います。

今日はどこへ行こうかな~
一応何ヶ所か回ってみようと思います。

雛はいつ頃だろうか。計算して予想するのも
楽しかったりします。去年は予想より一ヶ月も遅かったな。
f0183785_225364.jpg
f0183785_232242.jpg
f0183785_261424.jpg
f0183785_24317.jpg
f0183785_243099.jpg
f0183785_244751.jpg
f0183785_245813.jpg
f0183785_251573.jpg
f0183785_252378.jpg
f0183785_27156.jpg
f0183785_27723.jpg
f0183785_274517.jpg

by m_1008 | 2013-04-16 02:08 | 生き物(動物&鳥など)
食べたらやっぱり出さないとね!
昨日はカワセミの撮影に行きましたがほぼ坊主でした。
1回だけ数秒間オスらしきカワセミが現れましたが
ひょっとしたら幻覚かもしれません(笑)

まぁ何処も同じような感じのようですのでじっくりと
待ちましょう。

前回は在庫から川エビを食べるカワセミを載せましたが、
食べたら出すと言うことで脱糞シーンです。
f0183785_463463.jpg
f0183785_465421.jpg
f0183785_47143.jpg
f0183785_472648.jpg
f0183785_474158.jpg
f0183785_475666.jpg
f0183785_481063.jpg
f0183785_49520.jpg

by m_1008 | 2013-04-13 04:10 | 生き物(動物&鳥など)
川エビを食べるカワセミさん
このところ撮影に行ってる池は公園にできた大きな水たまりのような所です。
長い間雨が降らないと干上がってしまいます。なので小魚は少なく小さな川エビが結構居ます。
それをカワセミが捕食しています。カワセミは小魚の方が好きなようでいつもは違う池で
捕食しているようです。川エビを捕まえたカワセミはいつも悪戦苦闘していますよ。
時間も長いので沢山撮れます。先日は逆光気味で水しぶきがキラキラしていました。
f0183785_218876.jpg
f0183785_2182056.jpg
f0183785_2183170.jpg
f0183785_2184326.jpg
f0183785_2191134.jpg
f0183785_2192282.jpg
f0183785_2193693.jpg
f0183785_2194579.jpg
f0183785_2195623.jpg
f0183785_220732.jpg
f0183785_2202673.jpg
f0183785_2204042.jpg
f0183785_2205184.jpg
f0183785_221683.jpg
f0183785_2215669.jpg

by m_1008 | 2013-04-12 02:22 | 生き物(動物&鳥など)