<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ザハトラー タッチアンドゴー用TF PLATE SDV-L
ザハトラーのFSB 8TでロクヨンⅡを装着する時に同梱のプレートでは安定感が全く無いので
別売りのTF PLATE SDVと言う長いプレートを使用している方が殆どだと思います。
ところが、ロクヨンⅡでは軽量化のお陰でかなりカメラ側が重くなります。私の場合重めの照準器を
装着してぎりぎり一番前でバランスが取れていました。なのでエクステンダーを噛ませると
カメラ側が重くバランスが取れないでいました。

そこで色々調べるといつも見ているホビーズワールドのブログ記事に更に長いロングプレートを開発中と
言うのを見つけました。(見逃してたようです)
そこで先日問い合わせると月末に少量ですが商品が上がってくるとの事。
楽しみに月末を待ちました。

今日は朝からカワセミの撮影に行ってました。お仲間さんからキビタキ情報を貰ったのと
キヤノンでセンサーのクリーニングをしてもらわないといけないので早々に引き上げて
そちらへ向かいました。すると待ちに待っていたメールがポンッ!と。
商品の入荷の案内でした。すぐさま返信をしてホビーズワールドへ向かいました。

金曜日なのに車はガラガラ、あっという間についてしまいました。
機材をを試したかったのででっかいバッグと三脚を担いでホービーズワールドの店内へ。

FB友の店長Sさんにご挨拶をして、さっそく店員さんとプレートを装着してみました。
まさしく待っていた商品でした。エクステンダーを装着しても完璧にバランスが取れました。

私の場合このバランスを特に重要だと感じていて、飛び物でも止まり物でも撮影に影響が
出ると感じています。とにかく手を離したらピタリと止まる感じがとても大事なのです。

たとえばカワセミのホバリングなんてレンズの先がゆらゆら揺れていたらすぐに
ピントが後ろへ行ってしまいます。
止まり物でも揺れ動こうとするレンズを無理やり止めて撮影するよりも
そっと添えるだけで止まる方がブレが無くなります。

だからこの超ロングプレートの発売はとても嬉しかったりします。

その他の機材の方でも後ろが重くなる方は便利なプレートになると思います。

商品名はTF PLATE SDV-Lです。全長21cmです。
今までのロングプレートのTF PLATE SDVは15cmですので6cm長いようです。

詳しくはここを見てください。

今日はホビーズワールドの店長さんや店員さん、それに埼玉からのお客さんと鳥さんの
お話が沢山できてとても楽しかったです。また遊びに行こうと思います。
f0183785_2317760.jpg
下が6cm長いTF PLATE SDV-Lです。
f0183785_2317127.jpg
エクステンダーを装着してきっちりバランスが取れます。

by m_1008 | 2013-05-31 23:20 | アクセサリ機材
元気の良いカワセミの雛
池に居たカワセミの雛の中でとっても元気の良い子が居ました。
メス親を追い掛け回したり、水切りダイブをしたり元気一杯でした。
多分最初の頃に孵った個体なのでしょう。体も大きかったように思います。

在庫からそんな元気の良い雛です。
f0183785_2324511.jpg
f0183785_2324532.jpg
f0183785_23251163.jpg
f0183785_23252632.jpg
f0183785_23253786.jpg
f0183785_2325525.jpg
f0183785_2326732.jpg
f0183785_23262172.jpg
f0183785_23263431.jpg
f0183785_23264598.jpg
f0183785_2327480.jpg
f0183785_23273420.jpg
f0183785_23275018.jpg
f0183785_232857.jpg
f0183785_2328336.jpg
f0183785_2328422.jpg
f0183785_23293100.jpg
f0183785_23292588.jpg
f0183785_23294161.jpg
f0183785_2330423.jpg
f0183785_2330233.jpg
f0183785_23304261.jpg
f0183785_23305920.jpg
f0183785_23311395.jpg
f0183785_23313660.jpg
f0183785_23314430.jpg

by m_1008 | 2013-05-29 00:01 | 生き物(動物&鳥など)
起きられませんでした。
今日はお休みでしたがこのところ仕事が深夜終わりで睡眠不足だったので
起きられませんでした。こうなればもうカワセミは諦めて一日寝てました。

と言うことでまだまだ沢山ある在庫から給餌などです。
在庫も旬が過ぎると載せられなくなるのでどうしましょうかね~
f0183785_23223439.jpg
f0183785_23222752.jpg
f0183785_2323222.jpg
f0183785_23234443.jpg
f0183785_2324858.jpg
f0183785_23242296.jpg
f0183785_23244026.jpg
f0183785_23244794.jpg
f0183785_23252393.jpg
f0183785_23253553.jpg
f0183785_23254622.jpg
f0183785_2326714.jpg
f0183785_2326239.jpg
f0183785_23264179.jpg
f0183785_23265643.jpg
f0183785_23272171.jpg
f0183785_23273824.jpg
f0183785_23282296.jpg

by m_1008 | 2013-05-27 23:28 | 生き物(動物&鳥など)
交尾してました!
今日も公園へカワセミの撮影に行って来ました。
私的には雛も無事にデビューして一段落と言う感じなので
今ひとつモチベーションが上がりません。それとこのところの暑さも
原因なのかもしれません。

なのでいつもより遅めに公園に到着しました。
するとお仲間さんが交尾してるよって言うのです。
ここで撮影すると2番子も追っちゃうの~とちょっと迷いましたが
こんなチャンスは滅多にないので機材をセットして待ちました。

そこへメスが飛んで来ていつもの枝に止まります。
遠くでオスの鳴き声が聞こえるとそれに答えます。
暫くお互いに鳴き合いをしているとオスが近くの枝に止まりました。

来るよ来るよ~と見ているとオスがメスの上に飛んで来て交尾が始まりました。
いや~一発目で撮れてしまいました。1番子の時は交尾を撮るために
何度も通ったのに、撮れる時は意外とあっさりでした。

このあと何度も交尾があったようですがちょっと茂みの奥の方で
やってるみたいで撮れないですね~

そうそう交尾を撮影中に雛が同じ枝に飛んで来て
横で見てましたよ。
f0183785_19522793.jpg
f0183785_19531998.jpg
f0183785_19524739.jpg
f0183785_19533130.jpg
f0183785_19525929.jpg
f0183785_19534427.jpg
f0183785_19531119.jpg
f0183785_19535726.jpg
f0183785_19532455.jpg
f0183785_1954912.jpg
f0183785_19554286.jpg

by m_1008 | 2013-05-24 19:55 | 生き物(動物&鳥など)
2番子の準備。
池にやってくるメスとオスの嘴には時々土が付いていました。
2番子の準備が始まっているようです。お仲間さんは交尾も目撃したようです。
今度はいつ頃出てくるのかな~
f0183785_725421.jpg
f0183785_7261799.jpg
f0183785_7261164.jpg
f0183785_7264582.jpg
f0183785_7264433.jpg
f0183785_7272175.jpg

by m_1008 | 2013-05-22 07:27 | 生き物(動物&鳥など)
今日は撮影お休みです。
カワセミが池にデビューしてから2回撮影に行きましたが今日も行こうと思っていましたが
雨で止めました。

もう2日間で1万枚近く撮っていましてこれ以上撮ると大変なことになりそうなので
丁度良かったのかな~

で、今日は画像の整理と思っていましたがいつの間にか爆睡!
ちっとも進みませんでした。

先週の土曜日は雛が良く動くようになっていて、メスの親を追い掛け回して
ガッと怒られてるシーンが何回かありました。
そんな雛はとても可愛くてこちらも思わず微笑んでしまいました。

今日のアップはメス親と雛のツーショットや雛のドアップなどです。
雛は時々前の方に出てくるようになりました。
f0183785_2172524.jpg
f0183785_2182140.jpg
f0183785_2184795.jpg
f0183785_2194058.jpg
f0183785_2193140.jpg
f0183785_21102842.jpg
f0183785_211053.jpg
f0183785_21112379.jpg
f0183785_2112184.jpg
f0183785_21121563.jpg
f0183785_2112342.jpg
f0183785_2112503.jpg
f0183785_2113658.jpg
f0183785_21132132.jpg
f0183785_21133942.jpg
f0183785_2114318.jpg
f0183785_2115533.jpg
f0183785_211524100.jpg
f0183785_21154039.jpg
f0183785_21162726.jpg
f0183785_21164113.jpg
f0183785_21165578.jpg
f0183785_21171086.jpg
f0183785_21172991.jpg
f0183785_21174140.jpg
f0183785_21175885.jpg
f0183785_2118179.jpg
f0183785_21183529.jpg
f0183785_21185042.jpg
f0183785_211972.jpg
↓以下雛のアップです。可愛いですね~
f0183785_2120411.jpg
f0183785_21203356.jpg
f0183785_21204481.jpg
f0183785_21205888.jpg
f0183785_2121935.jpg
f0183785_21212021.jpg
f0183785_21212911.jpg
f0183785_21214477.jpg
f0183785_21215252.jpg

by m_1008 | 2013-05-20 21:23 | 生き物(動物&鳥など)
もうちょっと真ん中でお願いします。
カワセミのメスは給餌する為にバンバン飛び込んでくれるのですが
端っこばかりです。ここはエビやザリガニが多いのでしょうがないのかな~
もうちょっと真ん中あたりで獲ってくれるとありがたいのですが。
f0183785_772710.jpg
f0183785_774697.jpg
f0183785_774062.jpg

by m_1008 | 2013-05-19 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
今日も給餌のシーンです。
先日の撮影では本当に良く給餌を見せてくれました。
でも中々スッキリした物は殆ど無く、葉っぱや枝が被っている時が多かったです。

それと親と雛が横並びだと良いのですが縦に並ばれるともうお手上げでした。
どちらかにピントを合わせてもう片方をぼかす?ちょっとイメージがわかないですね。

1D Mark4はそこそこ高感度が強いのですがISO1250を超えるととたんに
手に負えなくなります。(JPEGの時)それ以下でいつも撮れるといいのですが。

それと鬱蒼とした木々の中の木漏れ日は露出が合わせられませんでした。
どこかが破綻してしまってあまり好きな写真にはなりません。

できたら晴れでもうっすらと雲があるくらいが露出も外さないしカワセミの色も
綺麗に出ると思います。

と言うことでチャンスというのは沢山あっても中々これだっていう物は撮れない
ということですね。なので撮影は永遠に続くのでした。
f0183785_21425916.jpg
f0183785_2143764.jpg
f0183785_2143484.jpg
f0183785_2144538.jpg
f0183785_21442191.jpg
f0183785_21444092.jpg
f0183785_21445439.jpg
f0183785_21451485.jpg
f0183785_21452944.jpg
f0183785_21454344.jpg
f0183785_21455045.jpg
f0183785_21463887.jpg
f0183785_21464525.jpg
f0183785_2147381.jpg
f0183785_21475147.jpg

by m_1008 | 2013-05-17 21:48 | 生き物(動物&鳥など)
今日のカワセミ雛は4羽だそうです。
私は今日はちゃんと仕事してました。^_^;

今日池に行ったお仲間さん情報によるとカワセミ雛は4羽出ているそうです。
一度だけ一つの枝にメス親と止まり5羽の串団子になったそうです。

私は今度は土曜日に行こうと思っていますがもうちょっと増えるのかな~
デビュー前は小魚を5回運ぶとお休みしていたので後1羽は出ると思うのですが。

そろそろダイブの練習とか始めるんじゃないかな?
楽しみですね~
f0183785_1115241.jpg
f0183785_1115140.jpg
f0183785_1122364.jpg
f0183785_1123453.jpg
f0183785_1125363.jpg
f0183785_1125686.jpg
f0183785_1132349.jpg
f0183785_113344.jpg
f0183785_114743.jpg
f0183785_114977.jpg
f0183785_115051.jpg
f0183785_1145517.jpg
f0183785_225594.jpg

by m_1008 | 2013-05-17 01:15 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの雛が無事にデビューしました!
今日無事にカワセミの雛が池にデビューしました。

おとといのカワセミの様子を見ているといつ雛が池に現れてもおかしくない
状況でした。本当は今日はお休みではなかったのですが公園へ撮影にでかけました。

池ではお仲間さんが居て雛のデビューするのにもってこいの場所にメスが良くやって来てるとの事。
そこで待つと、メス親は川エビを獲った後咥えたまま雛を呼ぶように鳴き続けていました。
そして巣の方(ちょっと遠い)へ飛んで行き、それをエサに雛を連れて池にやってきました。
その後はしっかり私達の目の前で給餌を見せてくれました。

いや~感動しましたよ。これを見たくてこの公園へ通っていたのですから。
やっぱり同じ個体を達をずっと追っていると感動も大きいのではないでしょうか。

ただ撮影はとても難しい物でした。求愛給餌があった3月の終わりよりも木が鬱蒼としていて
とてもくらいのでした。1D Mark4でISO1000~1600での撮影でした。まぁこれくらいの高感度ノイズ
だったらなんとかなるレベルでしたので良かったです。

今日は2羽の雛を確認できましたが、親が雛を連れてきたのが3回あったのでもうちょっと居たのかも
しれません。給餌も10回くらいはあったかな。これから1週間くらいはにぎやかになることでしょう。

お仲間さんも待ちに待ったデビューが撮れてうれしそうにしていました。
みんなは明日も行くのかな?体調不良でこれなかったSさん、残念でしたね。
暫く続くと思うので是非撮影してくださいね。

今日は4676枚撮りましたので少しづつアップしようと思います。
f0183785_19304040.jpg
f0183785_19311562.jpg
f0183785_19313416.jpg
f0183785_19315936.jpg
f0183785_19321690.jpg
f0183785_1932313.jpg
f0183785_19324685.jpg
f0183785_1933086.jpg
f0183785_19331991.jpg
f0183785_19333485.jpg
f0183785_19342355.jpg
f0183785_19344282.jpg

by m_1008 | 2013-05-15 19:34 | 生き物(動物&鳥など)