<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カワセミさん、居ついてくれるといいな~
今日も近所の公園へ撮影に行って来ました。

とは言っても何の期待も無く午後2時に到着でした。
到着すると目の前をカワセミがスーっと横切りました。
急いで機材をセットしてカワセミが出てくるのを待ちます。

すると結構近くの枝に飛んで来て止まりました。
ファインダーを覗いて確認すると雛のようです。
13日の土曜日に見かけた個体のようです。
何か鳴き声がおかしいのです。ガラガラ声です。

ここの池でカワセミを撮影するのは超久しぶりです。
止まり物ですが連写が炸裂しました。

暫くすると違う方からもう1羽のカワセミが登場しました。
この子も雛のようですが嘴の下がすでに赤くなっていて
メスのようです。細い子ですが元気に餌取りをしていました。
この池では珍しい手長エビをゲットしていましたよ。

一応お互いに縄張りは主張しているようですが、
少し離れて2羽で居る事が多いような気がします。

兄弟なのかな?1番子と2番子?それとも他人?
妄想は膨らみます。
周りの複数の公園でもメスを含む2羽のカワセミが確認されています。
多分この子達が色々な所に顔を出しているのでしょう。

今日の撮影は深追いせずに好きに行動してもらいました。
そして、居ついてくれるといいな~
f0183785_2219133.jpg
f0183785_22194825.jpg
f0183785_22201555.jpg
f0183785_22202811.jpg
f0183785_2221254.jpg
f0183785_22211593.jpg
f0183785_22213045.jpg
f0183785_22222482.jpg
f0183785_22225049.jpg
f0183785_22234289.jpg
f0183785_22235633.jpg
f0183785_22241153.jpg
f0183785_22255877.jpg
f0183785_22263020.jpg
f0183785_22264571.jpg
f0183785_2227482.jpg
f0183785_22272324.jpg
f0183785_22274030.jpg
f0183785_22275923.jpg
f0183785_2228179.jpg
f0183785_22284216.jpg
f0183785_22293517.jpg
f0183785_22295475.jpg
f0183785_22302622.jpg
f0183785_2230437.jpg

by m_1008 | 2013-07-25 22:30 | 生き物(動物&鳥など)
コムクドリ
今日はちょっと涼しくて撮影は楽でしたね~

カワセミは居ないのは分かってるのですが一応確認の為にいって来ました。
例のごとくツバメの着水シーンを狙っていると久しぶりに郵便屋さんが登場。
石垣島のリュウキュウアカショウビンの撮影ツアーのお話を聞かせてもらいました。
いつかは行ってみたいです、石垣島。

そんな中ムクドリの給餌かな~とレンズを向けると横に小さい鳥さんが居るのです。
すぐに飛ばれましたが、iPhoneで検索するとコムクドリだと分かりました。
それから数十分経過した頃、ムクドリの群れの中で色の違う個体を発見しました。
やっぱりコムクドリです。

コムクドリは水場でムクドリに混ざって水を飲んだり水浴びをしていました。
メスは結構動かないので撮りやすいのですが、オスは動きが早くピンボケが
多かったようです。時々ムクドリに追い払われていましたね。

普段ムクドリの群れを詳しく観察することは無いのですが、結構混ざって
生息しているのでしょうね。今後はちょっと気にしてみようかな。

コムクドリはムクドリの怖い顔とは正反対でとてもかわいい顔をしていますね。
特にメスは色合いも含めてかわいいと思います。
f0183785_194301.jpg
f0183785_1943859.jpg
f0183785_1946453.jpg
f0183785_19461057.jpg
f0183785_19463864.jpg
f0183785_1946454.jpg
f0183785_1947193.jpg
f0183785_19473617.jpg
f0183785_19484433.jpg
↑ コムクドリのメスです。

↓ コムクドリのオスです。
f0183785_19514622.jpg
f0183785_19522659.jpg
f0183785_19491312.jpg
f0183785_19493696.jpg
f0183785_19495645.jpg
f0183785_19503970.jpg
f0183785_1953156.jpg
f0183785_1953323.jpg
f0183785_19595588.jpg
f0183785_1454633.jpg

by m_1008 | 2013-07-20 20:01 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギさん、トンボを食べる。
アオサギさんって何でも食べますよね。
トンボが近くを飛んでいて、食われちゃうよ~と思っていたらやっぱり食べられました。
でっかいカエルを食べたりカモの雛なんかも食べちゃうようです。目の前で見たらショックだな~
f0183785_1273587.jpg
f0183785_1275370.jpg
f0183785_128449.jpg
f0183785_128197.jpg
f0183785_1284586.jpg
f0183785_129761.jpg
f0183785_1292896.jpg
f0183785_1294448.jpg
f0183785_1302010.jpg
f0183785_1303298.jpg
f0183785_1305226.jpg
f0183785_131853.jpg
f0183785_1312719.jpg
f0183785_131414.jpg
f0183785_1315752.jpg
f0183785_1322574.jpg
f0183785_1323634.jpg

by m_1008 | 2013-07-19 01:33 | 生き物(動物&鳥など)
ムクドリの給餌など
今日も近所の公園の池に撮影に行って来ました。
予想通りカワセミは居ませんでした。

池の周りではムクドリが一斉に雛に給餌中で雛のギャギャギャギャと
それはそれは騒々しいです。ムクドリは親一に対して雛一で育ててるのかな?
雛が親鳥を追い掛け回していました。お陰で肝心のカワセミの鳴き声が聞き取れない。

でもせっかくなので給餌シーンを撮ってみました。

それとツバメの着水シーンを狙って撮ってみました。
これはカワセミのダイブよりも難易度が高いと思います。
スピードが速いぶん中々ピントが来ないですね~
ザハトラーのトルクを少し軽くして追い掛け回して遊んでました。
f0183785_235812.jpg
f0183785_23583692.jpg
f0183785_2359051.jpg
f0183785_23593624.jpg
f0183785_23595027.jpg
f0183785_002324.jpg
f0183785_003884.jpg
f0183785_012340.jpg
f0183785_014878.jpg
f0183785_02445.jpg
f0183785_021838.jpg
f0183785_023446.jpg
f0183785_06368.jpg
f0183785_063741.jpg
f0183785_075463.jpg
f0183785_0354100.jpg
f0183785_043783.jpg
f0183785_085413.jpg
f0183785_091265.jpg
f0183785_0103362.jpg
f0183785_0104248.jpg
f0183785_011474.jpg

by m_1008 | 2013-07-18 00:12 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギさんを動画で撮ってみました。
先週の土曜日の夕方に近所の公園へカワセミのチェックにいきました。
もうこの公園の池にカワセミが居なくなって数ヶ月が経ちますが、雛のデビューの時期になると
目撃されていました。この日も諦めかけて帰ろうとした瞬間目の前を青い物体が横切りました。
うわ~カワセミの雛が居ましたよ。でも警戒心が強くて中々前に出てきてくれませんでした。

翌日朝から気合を入れて撮影に出かけました。
がっ、目の前にカワセミは現れませんでした。
まぁいつかまた戻ってきてくれるでしょう。私はここの池で撮るのが一番楽しいのですよ。
気長に待ちたいと思います。

カワセミが居ないとなると他に目がいくのですが、アオサギとカルガモくらいしか居ません。
それに主のアヒルさんと子育て中のムクドリは居てもあまり興味がありません。

で、アオサギを見ていたら暑さで嘴を開けて喉をふるふるさせてました。
これを写真で撮っても分かりませんので動画で撮ってみました。

最近一眼レフの動画は色々な所で使われていて私も興味があったのですが
中々手をだせませんでした。今はカワセミも居ないことだし、居ない間にできないことを
やっておこうと言うことで動画編集ソフトを導入してYoutubeにアップしてみました。

動画編集ソフトはPowerDirector 11 Ultraで、初心者向きなのかな。
なんせ全く知識がないので簡単にできそうなソフトを選んでみました。

最初の数日間は試用状態で編集ができることを確認して購入しました。
購入しないと動画の最初にロゴが入ってしまうのですよね~

最初は理解できずに???ばっかりでしたが、分かってしまえば
どんどん作業は進みます。
ここで思いましたもうちょっとちゃんと撮影しておけば良かったな~っと。

で、できた動画がこれです。
今後が楽しみです。カワセミも撮ってみたいな~そんな余裕はないか。
フルHDですのでHD以上でご覧ください。

f0183785_10354292.jpg
f0183785_10361145.jpg
f0183785_10363715.jpg
f0183785_10364677.jpg
f0183785_10371781.jpg
f0183785_10373241.jpg
f0183785_10374965.jpg
f0183785_10384020.jpg
f0183785_10385992.jpg
f0183785_10391773.jpg
f0183785_10393258.jpg
f0183785_1039472.jpg
f0183785_10395937.jpg
f0183785_10401528.jpg
f0183785_10403627.jpg
f0183785_10405148.jpg
f0183785_1041812.jpg
f0183785_10412736.jpg
f0183785_10414495.jpg
f0183785_10415953.jpg
f0183785_10421372.jpg
f0183785_10423578.jpg
f0183785_10424262.jpg

by m_1008 | 2013-07-17 10:43 | 生き物(動物&鳥など)
PIXUS PRO-100購入しました。
プリンターは去年購入した複合プリンターのPIXUS MG6230でとっても満足していました。
ところが、先日キヤノンの東日本修理センターに1D Mark4のセンサーをクリーニングしてもらいに
行った時に、待ち時間で見たプリンターのPROシリーズのサンプルを見て、こんなに違うの~と
ちょっとびっくりして帰って来ました。孵ってきて色々調べると顔料と染料の違い、大きさの違い、
それと値段の違い等を考慮してPROシリーズでは一番安いPIXUS PRO-100にしました。

そもそも写真を印刷することはそんなに多い事ではないのですが、大体人に差し上げる時と
年賀状を製作する時になると思います。年賀状はいいとして、せっかく綺麗に撮ったカワセミの
写真を人に差し上げる時はやっぱり良い物をあげたいと常々思っていました。
で、今まではMG6230で満足していたのですが、この上のランクで差し上げられると思うと
こちらもちょっと嬉しくなります。なのでこれからは2台のプリンターをうまく使い分けて行きたいと思います。

家に運び込んだPRO-100は相当でかく、図ってはいたものの本当に置けるのかと不安になるほどでした。
今まで置いていたMG6230に移動してもらい無事に置くことができました。もし置けなくても、WiFiで
繋ぐことができるのでちょっと離れた所でも大丈夫なので安心ですね。

早速印刷をしてみましたが、知識が全く無いので色を出すのが大変でした。
部屋の電気の色温度、モニターのキャリブレーション、用紙の色でどんどん色が変わってしまいます。
それと今までの自分のスタイルがずれているのも気が付きました。

でも、まぁそこそこに合わせて使用しょうと思っています。気に入らなければ少しずつ変更してきたいと
思います。

だんだんセッティングが決まってくるとさすがに素晴らしい写真が出来上がりました。
PRO-100は染料なので時間が経つにしたがって写真がくっきりしてきます。
最後に1枚だけA3ノビで印刷してみましたが超満足な写真のできあがりでした。
早速AmazonでA3ノビ用のフレームをポチりました。

結局A3ノビ一枚はフレームまで入れるといくら掛かっているのでしょうか?
考えるのは止めておきましょう。
f0183785_2338512.jpg
A4の印刷が終わったところです。
f0183785_23395326.jpg
f0183785_23401785.jpg
f0183785_23404261.jpg
f0183785_23423917.jpg
今まで使っていた複合のMG6230は右上のテレビボードの上に移動しました。
これもWiFiで繋がっています。環境は快適です。
f0183785_23451946.jpg
8色インクタンクです。もうちょっとインクが安いといいですね~
f0183785_23502034.jpg
パソコンデスクの前に貼っている写真は30年くらい前の私です。左から2人目です。まるで別人です。

by m_1008 | 2013-07-14 23:53 | パソコン