<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
最近のカワセミ
近所の公園の池のカワセミですが、ここ一ヶ月を画像と共に振り返ってみました。

一ヶ月で最低4個体が確認できました。
数ヶ月もカワセミが不在だったのに凄い勢いで来ています。
でも来ていてもどれもとっても動きが悪くてこちらは退屈でした。
一番最近では営巣を終えた二年目の個体でしょうね。
体が随分とやつれていますね。

今後はまだちょっと分からないですね~
多分若くて生きの良いのがやってきて縄張りを奪うのではないかと
想像しています。

そろそろ暑さも和らぎそうなので楽しみに待ちたいと思います。
↓ 8月20日撮影です。一番最近の撮影です。動きも悪く一度木陰に入ると2時間くらい出てきてくれませんでした。
去年産まれた個体でしょうね。ここに居た子だったりして。
これってメスなのかな?これくらい嘴の下が赤くなるオスも居るんだよな~
f0183785_1531886.jpg
f0183785_1555288.jpg
f0183785_1561621.jpg
↓ 8月14日撮影です。20日撮影の個体と同じようです。
子育て後で体はかなりボロボロですね。目の周りに白髪がありますよ。
f0183785_148870.jpg
f0183785_1511760.jpg
f0183785_151284.jpg
↓ 8月5日撮影です。この子はデビューしたての子だと思います。かなり真っ黒でした。嘴の下はちょっと赤くなっています。
f0183785_28046.jpg
f0183785_2115270.jpg
f0183785_212419.jpg
↓ 7月25日撮影。デビューしたてではないけどかなり若い。
お腹側は結構黒いし、嘴も短い。多分2番子だと思います。
f0183785_1443676.jpg
f0183785_1471270.jpg
f0183785_25239.jpg
↓ こちらも7月25日撮影です。これはちょっと育っていて(一番子かな?)黒味が薄くなっていました。
動きも結構良かったので期待したのですが見なくなりました。
f0183785_2164060.jpg
f0183785_2164982.jpg

by m_1008 | 2013-08-26 02:27 | 生き物(動物&鳥など)
オナガさん
先日まで幼鳥のおねだりで騒がしかったオナガさんですが、
一段落して落ち着いてました。幼鳥を探して見ていると
セミを盛んに獲って食べていました。もう一人前ですね~

近所の公園のガチョウですが鳴き声がとても大きいのです。
昨日は朝窓を開けて出勤の準備をしていたら鳴き声が
聞こえました。公園の周りの家はうるさくて大変なのかな?

今日も夕方ガチョウを見て来ましたがやっぱり工事用パイロンの
横でまったりしていました。これは居つくでしょう。
アカツクシガモが亡くなってから名物が居ませんでしたから
良いことですね。
f0183785_22495489.jpg
f0183785_22503079.jpg
f0183785_22505881.jpg
f0183785_2251305.jpg
f0183785_22515599.jpg
f0183785_22522851.jpg
f0183785_22524161.jpg
f0183785_22525355.jpg
f0183785_22532957.jpg
f0183785_22534610.jpg
f0183785_22542941.jpg
後ろのハンガーやビニール袋の切れ端、ナイロン紐は多分カラスの巣材です。
ここの水場は人の入れない場所なのですが日に日に増えてます。何でだろう?
f0183785_22565945.jpg
f0183785_22572082.jpg
f0183785_22574015.jpg
f0183785_22575820.jpg
f0183785_22581137.jpg

by m_1008 | 2013-08-23 22:58 | 生き物(動物&鳥など)
色々調べてみると。
昨日アップしたシナガチョウですが、その後色々調べてみました。
ネット検索でヒットするシナガチョウは殆どが嘴が黒いです。
でも、近所の公園のシナガチョウは黒交じりのオレンジ色です。
体の羽の色もちょっと違うような気がします。

元々人工で作られたガチョウは雑種が多いそうです。
ガチョウは大きく分けて2種類あって、ハイイロガンを改良した
西洋系のガチョウと、サカツラガンを改良した中国系のシナガチョウがあるそうです。

西洋系のガチョウの中にも複数の種類があって、フォアグラ製造のための
ガチョウがツールーズガチョウと言うそうです。

今回の近所の公園のガチョウはシナガチョウとツールーズガチョウの雑種の
アフリカガチョウと言う種類に特徴が一番似ているようです。

なんでアフリカガチョウがこんな所に居るのかは???なんですが。
一応種類についてはこんな感じだと思います。

ただガチョウは殆ど飛ぶ能力が無い様なので誰かがペットで飼っていた物が
大きくなって飼えなくなり公園に放してしまったのかな~なんて想像してしまいます。

なんだか誰かを待つとても寂しそうな目をしてるのですよね~
暫く観察してみます。
f0183785_025178.jpg
f0183785_027629.jpg
f0183785_0283893.jpg
f0183785_0292620.jpg
f0183785_0293999.jpg
f0183785_0295735.jpg
f0183785_0425376.jpg
f0183785_04323.jpg
f0183785_0302366.jpg
f0183785_031376.jpg
f0183785_031322.jpg
f0183785_0321969.jpg

by m_1008 | 2013-08-22 00:32 | 生き物(動物&鳥など)
シナガチョウが居ました!
今日は午後から近所の公園へ撮影に行きました。
暑さも少しは緩んだかと思いきやとんでもなく暑くて
公園に着いてすぐに汗だく状態でした。

カワセミは居るのですが2時間に1回くらい、挨拶程度に
ちょこっと現れてお仕舞いでした。

で、今日は池に着くとすぐにでっかい塊を発見しました。
この池では見慣れない鳥さんです。
機材を組み立てて覗いてみるとどっかで見たこと有ります。
そうだ泉自然公園で見たシナガチョウです。
なんでこんな所に居るのでしょうか?
どっかの公園から猛禽などに追われて飛んできたのかな?
近くの小学校とかから逃げてきたのかな?
そう言えば歩道を通る子供に良く反応していたような気がします。

池のほとりに工事用の赤いパイロンが置いてあるのですが、
これから離れようとしないのです。仲間か親と勘違いしてるのでしょうか?
このままここに居て幸せなのだろうか?色々考えちゃうな~

どこかで逃げてないかちょっと調べてみようっと。

追記
色々調べてみると。
f0183785_20254918.jpg
f0183785_20255735.jpg
f0183785_20264076.jpg
f0183785_20264641.jpg
f0183785_20273110.jpg
f0183785_20274330.jpg
f0183785_2028407.jpg
f0183785_20285425.jpg
f0183785_20292427.jpg
f0183785_20293019.jpg
f0183785_2030179.jpg
f0183785_20302150.jpg
f0183785_2030518.jpg
f0183785_2031139.jpg
f0183785_20311249.jpg
f0183785_20313270.jpg

by m_1008 | 2013-08-20 20:32 | 生き物(動物&鳥など)
チョウトンボ
近所の公園の池で撮影をしているとトンボが良くやってくる。
いつもはあまり気にしないのですが、先日はチョウトンボがヒラヒラとんでいました。
すぐにレンズを向けてみましたが中々ファインダーに入らないのです。

これはとこちらも熱くなって追い掛け回しましたがピントが合わないのです。
これなら直線的に飛ぶカワセミの方が断然楽ですね。

ならばと止まりそうな枝に置きピンして待ちましたが、これも中々良くないです。
結局止まったチョウトンボの青紫の羽を少しでも綺麗に撮ることで精一杯でした。

そう言えば普通の蝶も飛んでるところは中々撮れないですよね~
f0183785_09061.jpg
f0183785_095093.jpg
f0183785_0101873.jpg
f0183785_0104645.jpg
f0183785_0115934.jpg
f0183785_0121020.jpg
f0183785_0123883.jpg
f0183785_0131390.jpg
これはショウジョウトンボです。
f0183785_0143786.jpg
f0183785_0164142.jpg
f0183785_0172196.jpg
f0183785_0174847.jpg
f0183785_0183943.jpg
f0183785_019262.jpg
f0183785_0191925.jpg

by m_1008 | 2013-08-19 00:19 | 自然(花&昆虫など)
オナガのおねだり
先日のカワセミ撮影の時にやたらとオナガ達が騒がしいのです。
普段ならちょっとづつポイントをずらしながら30分もするとどこかへ行ってしまうのですが、
この日はず~っとぎゃーぎゃー騒いでいます。カメラで見てみると幼鳥が親鳥におねだりを
していました。時には飛び去る親鳥を追い掛け回していました。

給餌のシーンも狙いましたがカワセミの行動も気になるし、ちょこちょこ動き回るので
撮ることができませんでした。今回はおねだりのシーンを。

でも、こうして見ると鳥さん達の行動はどの種も一緒だな~と思いましたよ。
大体が嘴を大きく開けて羽を小さくばたばたさせてギャーギャーとアピールしてますね。
f0183785_2150478.jpg
f0183785_21512835.jpg
f0183785_21513495.jpg
f0183785_2152318.jpg
f0183785_21522380.jpg
f0183785_21523661.jpg
f0183785_21524231.jpg
f0183785_21532268.jpg
f0183785_21535496.jpg
f0183785_21544911.jpg
f0183785_21545960.jpg
f0183785_21554163.jpg
f0183785_2156444.jpg
f0183785_21563112.jpg
f0183785_21574595.jpg

f0183785_2158599.jpg
f0183785_21592236.jpg
f0183785_21593923.jpg
f0183785_21595522.jpg
f0183785_2215117.jpg

by m_1008 | 2013-08-16 22:04 | 生き物(動物&鳥など)
この子で決定なのかな~
毎日猛暑が続きますが、今日は少し楽でしたね。
とは言え撮影に行けば数分で汗だくでした。

今日は数箇所のカワセミポイントを周ってみました。
最初に行った場所は雨が降らずに干上がっていました。
広い公園には暑さのせいが全部で10人も居ませんでした。
そりゃそうですよね~

次のポイントは鳥さんが一切居ませんでした。カラスや雀さんも
居ません。やっぱり暑いからなのかな~

で、最後に近所の公園へ。
ここはこの所カワセミのメメスが居るのですが、やっぱり駄目かな~
とお弁当を食べていたらムクドリの集団に混ざって直線的に飛ぶ鳥が
サルスベリに止まりました。まさかな~と近づくとカワセミでした。
近づきすぎて反対側の枝に逃げられました。

この時点で機材を持っていなかったので10分で自宅から機材を取って
戻るとそのままその枝に止まっていました。

早速機材を組み立てて撮影開始です。
中々飛んでくれず、向きも変えないので同じ様なカットが量産されます。
せめて水浴びでも~と思っていると、す~っと飛んで水浴び開始です。
10発くらいはやったでしょうか?久々に水絡みが撮れました。
帰ってよく見てみると水浴びの間に小魚も獲っていました。
なんて面白い子でしょうか。

この所3回続けてこの子に会っています。
多分この池はこのメスのカワセミで決定でしょう。
もう少し動きがいいといいのですが、贅沢は言ってられません。

長いお付き合いができるといいな~
f0183785_20524236.jpg
f0183785_20525064.jpg
f0183785_20442584.jpg
f0183785_20444492.jpg
f0183785_20451526.jpg
f0183785_20453765.jpg
f0183785_20461223.jpg
f0183785_20463516.jpg
f0183785_20465581.jpg
f0183785_20472625.jpg
f0183785_20474141.jpg
f0183785_20481770.jpg
f0183785_20483035.jpg
f0183785_20485063.jpg
f0183785_20492914.jpg
f0183785_20495029.jpg
f0183785_205085.jpg
f0183785_20502136.jpg
f0183785_20511373.jpg
f0183785_20512923.jpg
f0183785_2051467.jpg
f0183785_20515856.jpg
f0183785_20521171.jpg
f0183785_20535048.jpg
f0183785_20541110.jpg
f0183785_20542553.jpg
f0183785_20544558.jpg

by m_1008 | 2013-08-14 20:55 | 生き物(動物&鳥など)
1羽になっちゃったけど。
前回カルガモの雛が近所の池で孵ったことを書きましたが、
当初7羽だったのが私が見た時はすでに1羽になっていました。

それでもここの池でカルガモの雛を見るのは初めてでしたので
それなり癒されております。

そこそこ育っていますので小さいですがやることは一人前で面白いです。
動画に撮って見ましたのでアップします。

最後の1羽になっちゃったけど無事に育ってくれるといいな~
↑ しぐさが超可愛いですよ!HDで見てください。
f0183785_193787.jpg
f0183785_110691.jpg
f0183785_1101710.jpg
f0183785_1103017.jpg
f0183785_1104743.jpg
f0183785_111092.jpg
f0183785_1111529.jpg
f0183785_1112726.jpg

by m_1008 | 2013-08-09 01:11 | 生き物(動物&鳥など)
なんとかカワセミさん。
昨日は朝の8時から近所の公園へカワセミさんに会いに行きました。

ところが全く居る気配がありません。と言うかミンミンゼミの鳴き声に
圧倒されて何がなんだかわかりません。

そのうち目の前をカルガモの雛が一羽スーっと通り過ぎていきました。
この池でカルガモの雛が孵ったのは初めて見ました。ちょっと前までは
七羽居たそうですが、日に日に減って今では一羽だそうです。

なんとなく親の警戒心が弱くて子育てが下手のように見えました。
5月にこのブログに載せてカルガモの雛は見事に十一羽が育っていました。
これはこれで増えすぎなんでしょうね。

で、カワセミですが暑さもあって帰ろうと機材をばらし始めると
目の前の枝にやってくるのです。それもほんのちょっとだけ。
こんな事を三回も繰り返していました。

でも見えるところでの餌取りもありちょっと進歩したでしょうか。

でも、帰ってからパソコンで確認すると前回のカワセミ二羽とは
違う個体のようにも見えます。
どうやらメスのようですが、色が黒すぎます。前回のメスは結構
黒味が取れてましたからね~
もう一羽のオスだと思っていたのが嘴の下が赤くなってきてたのかな?
でも嘴の長さが全然違うからこれも違うような気がします。

まぁ、暫くしたらここの主も決まることでしょう。

今日はカワセミだけアップします。カルガモの雛はまた後日に。
f0183785_11252832.jpg
f0183785_1125533.jpg
f0183785_11261463.jpg
f0183785_1126287.jpg
f0183785_11264297.jpg
f0183785_1127155.jpg
f0183785_11271753.jpg
f0183785_11273148.jpg
f0183785_11274089.jpg
f0183785_11281590.jpg
f0183785_11283055.jpg
f0183785_11284048.jpg
f0183785_11292274.jpg
f0183785_11292823.jpg
f0183785_1129524.jpg
f0183785_1130672.jpg
f0183785_11302080.jpg
f0183785_11304041.jpg
f0183785_11311545.jpg

by m_1008 | 2013-08-06 11:31 | 生き物(動物&鳥など)