<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
準備万端なんだけどな~
やってくるカワセミのシーズンに向けて準備万端なのですが、
中々カワセミは思うようになってません。

近所の池には未だ複数の個体がやってきて入れ替わっているようです。
そろそろこちらもモチベーションが上がってきてるのですが、思うようには
行かないようです。

今年の1月は本当に撮影が楽しかったな~
早く居ついてくれてまたすばらしいパフォーマンスを見せてくれるといいな~

今日は一度アップしてますがトリミングを変えて再アップです。
f0183785_343325.jpg
f0183785_35033.jpg
f0183785_3144622.jpg
f0183785_3152495.jpg
f0183785_316461.jpg
f0183785_3163237.jpg
f0183785_3171432.jpg
f0183785_318762.jpg
f0183785_3181318.jpg
f0183785_3184670.jpg
f0183785_322150.jpg
f0183785_3224172.jpg
f0183785_3233249.jpg
f0183785_324366.jpg
f0183785_3245768.jpg
f0183785_3271841.jpg

by m_1008 | 2013-09-27 03:26 | 生き物(動物&鳥など)
ジッツオ2・3・4型三脚用ザハトラー雲台搭載用ボールアダプター BA75/T234
ジッツオのGT4542LSの三脚を購入した時に専用の75mm用ボールアダプターGS3321V75を
購入しました。装着してみると掛かりが浅く間違った商品を購入したかと思うほどでした。

そんな中ホビーズワールドではジッツオ5型用に専用のボールアダプターを販売していて
多くの方が装着されていました。3型(2型&4型も同じ)用のも作ってくれないかな~と
以前から思っていました。

そして先月スタッフブログを覗いていると、3型用の試作品が上がってくると書いてありました。
すぐにホビーズワールドにメールをして予約をしてもらいました。
その商品が今日予定通りに送られてきました。

商品名はBA75/T234と言います。BAはボールアダプター、75は75mm用、T234は2型3型4型用と
言うことでしょう。
商品はずっしりと重く高剛性を感じさせます。高さもしっかりあって掛かりがとても深いです。
装着してみると安定感がとてもありブレ対策にもなると思います。動きもとてもスムーズで
ちょっとお高いですが、大満足です。

今回は4型のマイナーチェンジ後のGT4542LSに装着しましたが、マイナーチェンジ前のGT3531LSV
の方にもその内に装着したいと思います。

これは売れるだろうな~
f0183785_21281278.jpg
↑ ホビーズワールドのBA75/T234
f0183785_21271946.jpg
↑ BA75/T234
掛かりがとても深いですが水平調整も十分できます。
f0183785_21305652.jpg
↑ ジッツオ純正のGS3321V75です。
こんなにもボール部が露出してしまいます。
f0183785_21345814.jpg
↑ BA75/T234
出来がすばらしくとても美しいです。
f0183785_21391953.jpg
↑ ジッツオ純正のGS3321V75
f0183785_2143713.jpg
↑ 左が純正のGS3321V75で右がホビーズワールドのBA75/T234です。
f0183785_21473948.jpg
↑ 左が純正のGS3321V75で右がホビーズワールドのBA75/T234です。
f0183785_21484687.jpg
↑ ちなみにGT3531LSVに装着してあるジッツオ旧型のボールアダプターです。
現行品よりも掛かりが深いです。

by m_1008 | 2013-09-21 21:51 | アクセサリ機材
レンズフットLP-55SG&LP-59
ゴーヨンを長く使用してロクヨンⅡを使うようになったらとてもブレが気になるようになりました。
これは三脚や雲台を大きな物に交換すれば良いと言う問題ではなく、部品の組み合わせで
できている機材の接合部がとても気になるのでした。

最初に手を付けたのは以前このブログでも紹介しましたザハトラーのロングプレートTF PLATE SDV-Lです。
これでレンズのフット全体で固定できるようになりました。ところがこのプレートはきつく締め付けると
ゴムが破綻して浮いてきて固定が不安定になります。(これは他社のプレートでも見かけますね)
そこで硬度70度のゴムシートを、1mm、1.5mm、2mmと購入して張り替えて暫く試してみました。
何度でも試せるように強力な両面テープで固定しました。2mmは厚すぎてボツ。1mmは強く締めると
プレートに当たります。普通は1.5mmが丁度良いです。私は1mmにしました。

只いずれにせよきつく閉めすぎるとゴムがはがれて浮いてきます。
そこで考えたのがネジの締め付けが丁度良い所で固定できるようにネジロックを使うことです。
これで暫く様子を見て大丈夫そうだったので、KIRK レンズフット LP-55SGを購入しました。
これはネジが1/4が2箇所と3/8が1箇所の3箇所で固定できるのです。これにネジロックを使って
固定したら最も安定が良いだろうと言う事です。

ネジの締め具合はゴムが浮いて破綻する寸前が丁度よいのですが、ついつい締めすぎてしまいます。
一度浮いてしまうと剥がれていますのでやり直しです。
ゴムの切り出しは20本くらいは切り出しました。この辺はもう病気ですね。

結果、今のところ良好です。
ゴーヨンでは全く問題なかったのですが、ロクヨンⅡは難しいです。
ですが、ロクヨンⅡって全てがはまるとものすごい絵が撮れます。
鳥肌物です。この一枚のために一生懸命になります。


で、ここまで来る間にKIRK レンズフット LP-59と言うショートタイプも試してみました。
これを使用すると高さも低くプレートも短い方のTF PLATE SDVでバランスが取れるのですが
ネジが1/4が2箇所なのでちょっと不安です。輸入元のサイトにも書いてありますが、
これは一脚用で使用した方が良さそうですね。

と言う感じで2ヶ月ほどレンズフット&プレートと仲良しになっていました。
f0183785_2117233.jpg
LP-55SG+TF PLATE SDV-L
f0183785_21381126.jpg
LP-59+TF PLATE SDV
f0183785_21185064.jpg
左がLP-55SG、右がLP-59です。
f0183785_21243015.jpg
左のLP-59が2穴、真ん中のLP-55SGが3穴です。
f0183785_21474787.jpg
f0183785_21253481.jpg
LP-59は高さがこれくらい低くなります。
f0183785_2126918.jpg
f0183785_21263966.jpg
f0183785_21273377.jpg
f0183785_2128076.jpg
左がLP-55SG、右がLP-59です。
f0183785_2130986.jpg
f0183785_21304469.jpg
f0183785_213254.jpg
フードを逆さまにするとレンズコートがほんのちょっとだけ当たります。
高さが1mmほど低いようです。
f0183785_21363925.jpg
f0183785_2137486.jpg
f0183785_21372189.jpg
f0183785_2141440.jpg
ネジロックはロックタイトの243を使用しました。
f0183785_21423945.jpg
工具です。六角レンチとプレートのねじ回しです。
ねじ回しは自作です。コインが使えない所用に作りました。

by m_1008 | 2013-09-11 22:01 | アクセサリ機材
ロクヨンⅡ&ゴーヨン用バッグ
先日のレンズコートを撮影のついでに今使っているカメラバッグも撮影しましたの紹介します。

と言っても撮影場所に行けば皆さん使っている物ばかりなのであまり参考にはならないと思います。

ロクヨンⅡを入れているバックはロープロ レンズトレッカー600AW IIです。
ロクヨン使いの人ではこれが一番多いのではないでしょうか。
このバックはかなり大きいです。そのわりには小物はあまり収納できません。
小さいバッグを足せるようになっていて、私はS&F スリムレンズポーチ55AWを左側に
装着してExtenderなどを入れています。
リュックタイプですが、フルアジャストになっていて完全に調整されると体にフィットして
重い機材も軽く感じます。距離を歩くときなどは良いバックでしょうね。

ゴーヨン用のバックはキヤノン純正のソフトレンズケースLLです。
LLは本来ロクヨン用ですがExtenderとカメラを装着したまま収納できるのでこちらを選択しました。
これはゴーヨン使いの先人様たちがブログなどで紹介していましたので有り難く情報を頂きました。
このバックはとてもシンプルなバッグでワンショルダーでちょっとした移動には最高です。
その割りにはサイドポケットに十分な収納能力があり何でもポイポイ入れられて便利です。
ずいぶんと前に生産を終了していてプレミアが付いて倍以上の値段でオークションで取引されたり
なんかしてましたが、これの新しいタイプ(ソフトレンズケースLLⅡ)が10月の上旬に発売になるそうです。
アマゾンではもう予約できるようなので試しに予約してみました。

追記 ソフトレンズケースLLⅡを購入しましたが、初期型とほぼ同じと思われます。

その他三脚ケースはGITZOのGC5100とSLIKのザ プロフェッショナルケースです。
大きさはどちらも同じような大きさでGITZO4型や3型3段にザハトラーでも余裕で
入れることができます。GITZOの方がカチッとしていて型崩れしないので使いやすいかな。
でもSLIKのザ プロフェッショナルケースはサイドポケットに小さめの三脚がすっぽり入るので
大小2つ持っていくときはこちらが便利です。
f0183785_12251645.jpg
f0183785_1227052.jpg
f0183785_12275450.jpg
ロープロ レンズトレッカー600AW IIです。
右側の三脚ホルダーには三脚タイプのイスをいつも装着しています。最近のカワセミ撮影ではイスは必需品です。
左側にはスリムレンズポーチ55AWと100均で買ったペットボトル入れを装着しています。
f0183785_1233574.jpg
f0183785_12332410.jpg
ロクヨンⅡにEx1.4を装着してあります。まだまだ余裕があります。
ちなみにこのバックはバックだけでも相当重たいですよ。
f0183785_12364464.jpg
ソフトレンズケースLLです。
結構お気に入りのバックです。当初ロクヨンⅡでも使っていましたが、ある時Ex1.4を装着して収納してみたら
パンパンで底を押し上げて丸くなり不安定になったので倒す前に600AW IIに交換しました。
f0183785_12405833.jpg
ゴーヨンにEx1.4を装着してあります。ゴーヨンならかなり余裕があります。
f0183785_1242332.jpg
f0183785_12425810.jpg
左がGITZOのGC5100で右がSLIKのザ プロフェッショナルケースです。
SLIKの文字があるサイドポケットにはVelbon ULTRA LUX i Lが入っています。
f0183785_12463671.jpg
f0183785_1247059.jpg
f0183785_14232727.jpg

by m_1008 | 2013-09-09 12:48 | アクセサリ機材
ゴーヨンとロクヨンⅡにレンズコート装着!
私はどちらかと言うとレンズには何も被せたくない派です。
ところがメジャーな撮影地に行くとレンズコートの装着率が非常に高いので
あいつのせいでカワちゃん出なかったよなんて言われそうですので
装着してみました。

他の珍鳥は分かりませんが、カワセミの場合偽装と言うよりも
レンズ保護と言う感じの方が強いのではないでしょうか?
と、装着したレンズを近所の公園の池で遠くから見てみたら
ありゃま~でっかい大砲が目立たなくなりました。
これはいいんじゃないですかね!

最初はロクヨンⅡのレンズコートだけでいいかな~と始まりましたが、
これ一つ買うと全部揃えたくなりまして、結局購入したのは

・ロクヨンⅡ用レンズコート LC6002M4
・ゴーヨン用レンズコート LC500M4
・ExtenderⅡ用レンズコート LCEXM4
・ExtenderⅢ用レンズコート LCEX3M4
・ロクヨンⅡ用レンズカバー LCH4XLBK(HOODIE 4XL)
・ゴーヨン用レンズカバー LCH3XLBK(HOODIE 3XL)


レンズコートの柄は全てリアルツリーで
レンズカバーは落とした時に分かりやすいようにブラックにしました。

で、これらの装着はレンズフットを外さなくてはいけないので結構大変です。
私はレンズフットを先に交換していたので何でもありませんでしたが
100万円以上もするレンズを購入していきなり装着するのは
とても勇気がいると思います。

でも装着後の満足感は結構な物だと思いますのでお勧めです。
装着はゆっくり慎重に!
(それと三脚座はシールタイプです。貼ってない方が多いようです。
私は最初なので試しに貼ってみました。)

もう随分前に装着は終わっていたのですが今日の朝にうちの奥さんに
手伝ってもらって(荷物持ち)公園で撮影してきました。
芝に付いた夜露が朝の日差しでどんどん蒸発して蒸し暑く2台の
撮影が終了する時にはちょっと熱中症気味になってやばかったです。
9月とはいってもまだまだ暑いですね。

↓ まずはロクヨンⅡ用のレンズコートです。
Extender1.4は装着済みです。
f0183785_19325714.jpg
f0183785_19365990.jpg
f0183785_19381861.jpg
f0183785_1939981.jpg
f0183785_19393555.jpg
f0183785_1940013.jpg

↓ 次にゴーヨン用のレンズコートです。
Extender1.4は装着済みです。
f0183785_19414636.jpg
f0183785_19484364.jpg
f0183785_19494033.jpg
f0183785_19501792.jpg
f0183785_19511100.jpg
f0183785_19511859.jpg

↓ 二台揃って!これ二台で諭吉さん360人オーバーです。
これを撮った5DⅡと70-200mmを足すと400人オーバーですね。
車での移動でもちょっと緊張しました。
f0183785_19583223.jpg
f0183785_19595839.jpg
f0183785_200835.jpg
f0183785_2014929.jpg
f0183785_2033643.jpg

by m_1008 | 2013-09-07 20:09 | レンズ