<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ホバ来ました~
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

この所カワセミの動きも良くなってきて毎日撮影を楽しみにお仕事をしています。
今日は朝9時過ぎに公園に到着しましたが、機材をセットしている間に池の中央あたりに
ダイブしました。鳴き声を大きくとても元気があります。

その後も池の中を飛び回り全くこちらにお休みをくれません。
いいところでのダイブも増えてきてとても嬉しいのですが、こちらが合わせられずに
ファインダーの端っこばっかりでボツ連発でした。

それでもこちらのモチベーションはぐんぐん上がっていきました。
結局気合が入りすぎて振り遅れではなく振りすぎのようでした。
AFオンもちょっと早いような気がします。

まぁ好調な時でも1週間撮影をしていないだけで勘が鈍ることもありましたから
しょうがないでしょう。そんなこんなで次回はゴーヨンに変えてこようかな~
なんて思っていたとき、何とホバが始まりました。

朝から2回ほど2秒程度の短いホバがあって、もしかしたらなんて思っていたら
ホントにロングホバがきました。久しぶりに70連写くらいしました。
ホバは何ヶ月ぶりでしょうか?ちょっと興奮しました。

やっぱりカワセミは面白いな~
次はいつ?仕事頑張ろっと!
f0183785_2035747.jpg
f0183785_2042630.jpg
f0183785_204481.jpg
f0183785_2051126.jpg
f0183785_2053423.jpg
f0183785_2055676.jpg
f0183785_2061712.jpg
f0183785_2063893.jpg
f0183785_2065413.jpg
f0183785_2074689.jpg
f0183785_208294.jpg
f0183785_2082379.jpg
f0183785_2085719.jpg
f0183785_2092286.jpg
f0183785_2093211.jpg
f0183785_20105875.jpg
f0183785_20111336.jpg
f0183785_20112320.jpg
f0183785_20113948.jpg
f0183785_20123314.jpg

by m_1008 | 2013-10-30 20:13 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ 近況です。
今日も近所へカワセミの撮影に行ってきました。

最近は朝晩もちょっぴり冷え込むようになってきましたので
先日購入したユニクロのウルトラライトダウンの迷彩柄を
来て行きましたが、お昼には暑くて脱いでしまうほど天気が良かったです。

カワセミはちょっとずつ動きが良くなってきてるようで、見えるところに
居る時間が長くなってきました。それでもダイブは見えない高い木の枝の奥から
突然するので、全くこちらは合わせる事ができませんでした。

一度だけ正面のいい枝から飛び込みそうになっていたので、絶対にこれは頂くぞと
気合を入れて待ちましたが、20分ほど待たされ腰痛いな~と体を伸ばした瞬間に
ドボンッ!と飛び込まれました。悔しい~次頑張ろうっと。

今日は久しぶりに郵便屋さんと撮影でした。楽しかった!
f0183785_22561539.jpg
f0183785_22565126.jpg
f0183785_225855100.jpg
f0183785_22591057.jpg
f0183785_2259403.jpg
f0183785_230438.jpg
f0183785_2301669.jpg
f0183785_230455.jpg
f0183785_2311835.jpg
f0183785_2313611.jpg
f0183785_2314516.jpg
f0183785_2315345.jpg
f0183785_2324093.jpg
f0183785_2325376.jpg
f0183785_2331064.jpg
f0183785_2332192.jpg
f0183785_2334141.jpg
f0183785_2343812.jpg
f0183785_2345322.jpg
f0183785_235959.jpg
f0183785_2353740.jpg
f0183785_2355567.jpg
f0183785_2362581.jpg
f0183785_2364417.jpg
f0183785_237197.jpg
f0183785_2385564.jpg
f0183785_2393945.jpg

by m_1008 | 2013-10-27 23:09 | 生き物(動物&鳥など)
色々やって来てるみたいです。
近所の公園の池にも冬の鳥達がやって来てるようです。
オナガガモがやって来てそろそろそんな季節なのかな~
なんて感じていたら、その後マガモもやってきました。

オスはエクリプスで色が出ていませんが、度合いがあってなんとなく
オスの特徴(色)を残している固体もありました。

この池はオナガガモが沢山やってきますのでこれから賑やかになるでしょう。

あのガチョウさんはうまくやっていけるのでしょうか?

その一方でカルガモは未だに求愛ダンスと交尾を繰り返していました。
見ているとメスがとっても積極的なようにみえます。

求愛ダンスと交尾を動画で撮ってみました。
↓ マガモ
f0183785_21582622.jpg
f0183785_21584998.jpg
f0183785_21592577.jpg
f0183785_220967.jpg
f0183785_2202755.jpg
↓ オナガガモ
f0183785_221892.jpg
f0183785_2212453.jpg
f0183785_2214658.jpg
f0183785_222087.jpg
f0183785_222597.jpg
f0183785_2232840.jpg
f0183785_2235119.jpg
f0183785_224684.jpg
f0183785_2242630.jpg

↓ カルガモ
f0183785_22143554.jpg
f0183785_2215972.jpg
f0183785_22152332.jpg
f0183785_2215377.jpg
f0183785_22155274.jpg
f0183785_22222125.jpg
f0183785_22161940.jpg
f0183785_2216339.jpg

by m_1008 | 2013-10-21 22:17 | 生き物(動物&鳥など)
人気のパン屋さん
隣の市にピーターパンという人気のパン屋さんがあります。
近所のスーパーの特設会場で何度か購入したことがありますが
お店の方に行くといつも駐車場がいっぱいで購入できないでいました。

そんな人気のパン屋さんが地元の町にもできました。
ここは通っていた中学校のすぐ近くにあって少し前までは調整区域で建物が
建てられずに畑のままでいました。子供の頃は駅前にもかかわらず、ラジコン飛行機
を飛ばしたりしたところでした。

ここに新しい街が産まれ今建設ラッシュです。そんな街にピーターパンがやってきました。
実はここの基礎をやったのは私の友人の建築屋さんで「ピーターパンができるから行ってね~」
と連絡をもらってました。

オープンしたてはとても混んでいて中々お買い物が出来づらかったようですが、ちょっと前に閉店
間際に行ったらレジ10人待ちくらいで買えました。ホームページでは種類が少ないのかな?と
思いましたが、店内には色々な種類のパンが並んでいました。それも私の好みのパンが多いです。

それとお店で購入した人はコーヒーカップが貰えて無料で挽きたてのコーヒーが飲めます。
お店の外にはイスやテーブルも並んでいてここでコーヒーを飲みますが、皆さん袋からパンを
出して食べています。私もカレーパンをぱくり。

パンはどれもとても美味しいですよ。
また買いに行きたくなります。

と言うことで今日は台風でお仕事をお休みにしたのでお昼前に行ってきました。
店員さんもとても親切なので皆さん是非!
f0183785_0241410.jpg
f0183785_0243813.jpg
f0183785_0245337.jpg
f0183785_0273031.jpg
f0183785_0275083.jpg
f0183785_028476.jpg

by m_1008 | 2013-10-17 00:29 | グルメ
電車でお出かけ。
連休中日の昨日電車で江の島に行ってきました。
以前から鎌倉江の島方面へ電車で行く案があって一昨日の夜に急遽決めて
行ってきました。

我が家からは快速で一本で鎌倉まで行けますので乗ってしまえば楽チンです。
それも快速に乗る時はいつもグリーン車に乗りますのでとても快適です。
グリーン車といってもホリデー割引とモバイルスイカでの購入で+750円で
乗れてしまうのです。

鎌倉からは江ノ電に乗ってガタンガタンとまったり移動です。
まだ朝早かったので高校の部活の子くらいしか乗ってなくとても雰囲気が良かったのでした。

江の島駅を降りてからは噂のパンケーキを食べようと向かいましたが長蛇の列で断念。
そのまま江の島に向かいました。

橋の横ではジェットスキーがしぶきを上げています。
こんなシーンを見るとこちらもテンションが上がってきます。昔ちょこっとやっていた
という事もありますが、まぁなんか水しぶきを見ると撮りたくなるんですね~

ただ5DⅡで連写すると普段1Dですのでずっこけますね。バコンバコン!
横であきれる奥さんを横目に300枚ほど撮影しました。5DⅡで300枚は相当ですね。

その後参道を写真を撮りながらウロウロし、タコ煎餅もちゃんと並んで食べました。
エスカーに乗って頂上へ。頂上ではトンビががんがん飛んでいて頭をかすめるほど
低く飛んでいます。うおーーまたテンションが上がります。またレンズを付け替えて
連写開始。これまた数百枚撮りましたが、ピントが甘い。今度はゴーヨン持って行くか。

思う存分撮影したので奥さん孝行です。
レストラン イルキャンティカフェでランチを頂きました。
どれもすっごく美味しかったのですが、その中でもサラダがビックリするほど美味しかった。
ドレッシングがとにかく美味しいのです。帰ってきてから調べたら、このドレッシング売ってるのですね。
買ってくれば良かったな~

その後島の最終地点まで行って小さな船に乗って戻りました。これ船が無かったら途中で
体力が切れてくたばりそうです。ホント船が有って良かったです。

この時点で2時ごろでしたが人出も多くこれ以上何処かに寄るのは危なそうだったので
帰路につきました。帰りもグリーン車でネットをしたり居眠りしたり、車では中々できませんね。
こうやってどんどん車に乗らなくなっていくんですね。今年は多分年間で1000キロも乗らないでしょう。

またどこかへ電車の旅をしようと思います。
f0183785_19101747.jpg
f0183785_1911515.jpg
f0183785_1913784.jpg
f0183785_1913397.jpg
f0183785_19141047.jpg
f0183785_19143230.jpg
f0183785_19151156.jpg
f0183785_1916355.jpg
f0183785_19164275.jpg
f0183785_19171258.jpg
f0183785_19172956.jpg
f0183785_20215871.jpg
f0183785_2022887.jpg
f0183785_20225295.jpg
f0183785_2023191.jpg
f0183785_203219.jpg
f0183785_2074567.jpg
f0183785_204411.jpg
飲み物にシジミがとまりました。これまたテンションが上がって撮ってしまう。
追記 調べたらウラナミシジミと言うそうで秋の蝶だそうです。
f0183785_2044153.jpg
このサラダのドレッシングが激うま!
f0183785_20165751.jpg
f0183785_20174924.jpg
iPhone5のパノラマ機能で撮影してみました。
f0183785_22344484.jpg
f0183785_2024698.jpg
f0183785_20244929.jpg
f0183785_20253750.jpg
f0183785_202676.jpg
f0183785_20265313.jpg
f0183785_20271126.jpg
f0183785_2028563.jpg

by m_1008 | 2013-10-14 20:28 | 風景
混群でやってきた!
今日も近所の公園へ撮影に行ってきました。

カワセミは1羽になっていましたが茂みの奥の奥でまったり。
全く動く気配がありません。餌食べなくて大丈夫なのかな?

それどころか公園には鳥さんが殆ど居ず、シーンとしていました。
時々カルガモがバシャバシャと水浴びをするだけでした。

そこへギーギーと聞きなれた鳴き声が、コゲラさんですね。
普段はあまり撮りませんがこんな時はホント有りがたいです。
レンズを向けていると公園がチュンチュンと騒がしくなってきました。

あ~これは混群だな~とすぐにわかりました。大好きなエナガさんは
居るかな~と探すとすぐに見つけることができました。

ところが立ち位置が悪くみんなカラスになってしまいます。
ここを通過する混群は数分で通過してしまいます。
少し移動していい感じの枝を捜します。

と、その枝に数秒でしたがエナガさんがとまってくれました。
今日はとにかく日差しが強くてコントラストが強くなってしまうのですが
まぁなんとか撮れました。

混群にはその他、定番のシジュウカラ、メジロ、何故か雀が数匹混ざってました。

小鳥さんは難しいな~
f0183785_1920331.jpg
f0183785_19212737.jpg
f0183785_1922660.jpg
f0183785_19591018.jpg
f0183785_19231068.jpg
f0183785_19242372.jpg
f0183785_19251529.jpg
f0183785_19252446.jpg
f0183785_19462583.jpg
f0183785_19465179.jpg
f0183785_19472698.jpg
f0183785_19474710.jpg
f0183785_1950182.jpg
f0183785_19502423.jpg
f0183785_19504829.jpg
f0183785_19513284.jpg
f0183785_19524251.jpg
f0183785_19525896.jpg
f0183785_19532170.jpg
f0183785_19533061.jpg
f0183785_19543562.jpg
f0183785_19544269.jpg
f0183785_2021094.jpg
f0183785_2025526.jpg
f0183785_2031172.jpg
f0183785_2033521.jpg
f0183785_20352100.jpg
f0183785_2044148.jpg

by m_1008 | 2013-10-12 20:05 | 生き物(動物&鳥など)
バトル中!
近所の公園の池のカワセミはこれと言って大きな進展は無く、
行けば2羽のカワセミが居ることが多いです。

今日も朝から行ってきましたがいつもと違って良く飛んでるな~
と思ってたらバトルの最中だったようです。

今年産まれたちょっと黒っぽい個体が子育てが終了したメスの成鳥を
追い掛け回していました。
とは言えいい所には全然とまらず中々撮らせてくれませんでした。

ん~どちらが居つくのでしょうかね~

しっかし今日は暑かったな~気温はそうでもなかったようだけど
なんだか熱風が吹いていた感じです。お陰で汗でびっしょりになりました。

そうそう風で思い出しましたが、先日装着したボールアダプターのBA75/T234ですが
今日の風でブレがめちゃくちゃ減っているのが確認できました。
今までしてきたブレ対策では一番の効果があったような気がします。

今日は前回の分も含めて色々アップしておきます。
あっバトルのシーンはありませんよ~
f0183785_1818186.jpg
f0183785_18194850.jpg
f0183785_18195535.jpg
f0183785_182794.jpg
f0183785_18272487.jpg
f0183785_18274437.jpg
f0183785_18275856.jpg
f0183785_1828587.jpg
f0183785_1829453.jpg
f0183785_18291712.jpg
f0183785_1829362.jpg
f0183785_18302855.jpg
このコサギさんはわざわざ狙いを定めてカメの上に着地しましたよ。
何か意味があるのでしょうかね~
f0183785_18321063.jpg
f0183785_18332776.jpg
f0183785_18333331.jpg
f0183785_18341358.jpg
f0183785_18342870.jpg
f0183785_18345440.jpg
f0183785_1835257.jpg
f0183785_18353140.jpg
f0183785_1836954.jpg
f0183785_18362564.jpg
f0183785_1836429.jpg
f0183785_18371048.jpg
f0183785_18371735.jpg

by m_1008 | 2013-10-09 18:38 | 生き物(動物&鳥など)