<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ホバ祭りでした~
今日も朝から近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

先日行ったお隣の公園も気になっていましたが、午前中は光の加減で
撮影しづらいようなので近所の公園が駄目なら行こうと考えていました。

ところが、今日はカワセミの動きがとっても良くてホバの連発でした。
ダイブはちょっと少なめでしたが十分楽しめました。

今日は久しぶりに玉ちゃんも来たし、やはりどちらの池に行こうか迷っていた
郵便屋さんも加わり、一日こちらの公園で撮影しました。

午後にはホバする場所がどんどん近づいてきて最後の1回は超至近距離で
更に目線より低い高さでのロングホバでした。まさしく目の前ですね。

郵便屋さんもホバが結構撮れたようで、終止ニコニコして嬉しそうでした。

玉ちゃんもまた撮影に来てくださいね。

ホバだけで400枚くらい(もっとあるかも)撮ったので何回かに分けてアップします。
風がかなり吹いてましたが頭が動いていないのが分かります。
f0183785_2194298.jpg
f0183785_21101556.jpg
f0183785_2110353.jpg
f0183785_2110488.jpg
f0183785_2111337.jpg
f0183785_21111551.jpg
f0183785_21113050.jpg
f0183785_21114196.jpg
f0183785_211153100.jpg
f0183785_2112564.jpg
f0183785_21121872.jpg
f0183785_21123727.jpg
f0183785_21124933.jpg
f0183785_21153380.jpg
f0183785_21173892.jpg
f0183785_2118894.jpg
f0183785_21182412.jpg
f0183785_21183527.jpg
f0183785_21184736.jpg
f0183785_2119019.jpg
f0183785_21191240.jpg
f0183785_21192475.jpg
f0183785_21193594.jpg
f0183785_2119508.jpg
f0183785_2120060.jpg
f0183785_21203683.jpg

by m_1008 | 2013-11-29 21:23 | 生き物(動物&鳥など)
エナガさんがいっぱい
ちょっと前の11月21日の撮影です。
近所の公園でカワセミの撮影をしているとエナガの団体がやってきました。
いつもはシジュウカラなどの混群に混ざって数匹なのですが、この時は
結構な数が集団で居ました。それもいつもより長めの滞在でしたよ。

これはチャンスと目の前に居たカワセミを放棄してエナガを追いかけていました。
でもチャンスは多いはずなのに中々うまく撮れないのです。
エナガは動きが早くピントを合わせるのが難しいですね。

高い枝ばかりなので目線まで降りてきてくれるといいんですけどね~
また挑戦したいと思います。

おまけでコゲラとジョウビタキの♂もアップしておきます。
f0183785_23362082.jpg
f0183785_233647100.jpg
f0183785_23371095.jpg
f0183785_23372526.jpg
f0183785_2338377.jpg
f0183785_23381016.jpg
f0183785_23381722.jpg
f0183785_23391042.jpg
f0183785_23393038.jpg
f0183785_23394658.jpg
f0183785_23411254.jpg
f0183785_2341589.jpg
f0183785_23423293.jpg
f0183785_23425346.jpg
f0183785_2343055.jpg
f0183785_23433046.jpg
f0183785_23433827.jpg
f0183785_23435851.jpg

by m_1008 | 2013-11-26 23:47 | 生き物(動物&鳥など)
お隣の公園へ行ってきました。
今日は朝から近所の公園へカワセミの撮影に行きました。

お仲間さんも結構集まったのですがカワセミが全く動きません。
そこで久しぶりに(私だけ久しぶり)皆さんでお隣の公園へ移動しました。

ここにはメスの若カワセミが居て結構動いているようです。
私も以前から近所の公園が駄目な時はこちらで撮影していました。
でも晴れの日は露出が難しくシャッターを押して確認するまで正解がわかりません。

止まり物に合わせるとダイブが駄目。止まり物でも頻繁に露出補正を確認しながらの
撮影です。特に木陰のスポットライト状態はとても厄介です。
もうこの状態は半分諦めでしょうか。

かえって日影で葉の無い枝の場所の方が撮影がしやすかったりします。
多分お仲間さんも同じ状態だったのではないでしょうか。

カワセミの方は頻繁に飛び回ってダイブを繰り返していましたが、
後半は大物ゲットで動きに間が空くようになりました。
ホバは今の所しないようですがなんとなくするそぶりも見せていました。
総合的に近所の公園よりは安定しているような気がします。

このまま年を越えたらきっと色の綺麗な美人さんになることでしょう。
今でも結構まん丸で期待できますね。営巣は他の場所に行っちゃうのかな?

まぁ久しぶりに大人数で撮影できて楽しかったです。
ちょっと通ってみましょうかね~
f0183785_21441332.jpg
f0183785_21445431.jpg
f0183785_21451721.jpg
f0183785_21455178.jpg
f0183785_2146629.jpg
f0183785_21462124.jpg
f0183785_2332579.jpg
f0183785_21464185.jpg
f0183785_2146566.jpg
f0183785_21473083.jpg
f0183785_21473841.jpg
f0183785_21481495.jpg
f0183785_21482556.jpg
f0183785_21483857.jpg
f0183785_21485456.jpg
f0183785_21493284.jpg
f0183785_2150041.jpg
f0183785_2150797.jpg
f0183785_21501558.jpg
f0183785_21511515.jpg
f0183785_21514218.jpg
f0183785_21521493.jpg
f0183785_2152257.jpg
f0183785_21524080.jpg
f0183785_2152559.jpg
f0183785_21531198.jpg

by m_1008 | 2013-11-23 21:52 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミのバトルは続いているようです。
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

前日お仲間さんから動きが悪いとの情報を頂いていて
あまり期待しないで行きました。Sさん情報ありがとうございます。

朝のうちは情報の通りさっぱり動かずこれまたどうしたもんかな~
なんて考えていたら場外からカワセミが飛んで来て枝にとまりました。

ん?ん?何だ?あわててカメラで覗いてみるとオスのカワセミです。
それから暫くの間バトルが繰り広げられました。
追いかけっこは池の外にまでおよんで、私の2メートルくらい後ろを
2度も通りました。すっごく近くでカワセミ見ちゃいました。

結果は主のメスのカワセミがオスを追い払いました。
ここのメスは強いですよ。午後にも2度やってきましたが、やっぱりメスの勝ちでした。

オスは下のクチバシの付け根が損傷していてちょっとかわいそうでした。
多分餌を捕ることは普通にできると思います。
でもこの個体はこの辺では見ませんでしたから遠くからやってきたのでしょう。

で、このバトルをきっかけにカワセミの動きが俄然良くなり餌をバンバン捕り始めました。
ところが、こちらが中々上手く合わせられずにピンボケ続出でした。
見えないところからいきなりダイブなんて事も数回ありました。

池の水はかなり綺麗で底が良く見えています。
多分魚が良く見えてるようで大物ばかりをしとめていました。

午後からはこの所全然しなかったホバも短めですがしてくれました。
ピンがくると飛び込むって感じで数コマが限界でした。
一度だけ20コマくらい撮れましたが、色がいまいちでしたね。

と言うことで何回か撮れたダイブやホバなどをアップします。
f0183785_201861.jpg
f0183785_203101.jpg
f0183785_2031832.jpg
f0183785_2032667.jpg
f0183785_2041833.jpg
f0183785_2055540.jpg
f0183785_206693.jpg
f0183785_2071552.jpg
f0183785_2075917.jpg
f0183785_208749.jpg
f0183785_20104231.jpg
f0183785_20283911.jpg
↑ 今日3回もやってきたオスのカワセミです。
下のクチバシの付け根が損傷しています。
↓ 主のメスのカワセミです。もう貫禄がありますね。
f0183785_20115048.jpg
f0183785_20123456.jpg
f0183785_20124224.jpg
f0183785_20125437.jpg
f0183785_20153253.jpg
f0183785_20154275.jpg
f0183785_20182451.jpg
f0183785_20225652.jpg
f0183785_20191975.jpg
f0183785_20192915.jpg
f0183785_2020304.jpg
f0183785_20252176.jpg
f0183785_20253324.jpg
f0183785_2025421.jpg
f0183785_20255950.jpg
f0183785_20262098.jpg
f0183785_20263823.jpg
f0183785_20264832.jpg
f0183785_20343949.jpg

by m_1008 | 2013-11-21 20:34 | 生き物(動物&鳥など)
今年も行ってきました。
今年も年賀状を作成しに甥っ子の所へ行ってきました。

もううちの恒例行事になってきましたが甥っ子のところのかわいいワンちゃんを
撮影して年賀状ソフトで年賀状を作成することが私のお仕事です。

でも、本当はね、部活や遊びで忙しい甥っ子に中々会えないので、この年賀状製作を
利用して一日遊んじゃおうと言うことなんですよ。

お陰さまでとても楽しい一日になりました。
また来年を楽しみにしています。

そうそう甥っ子はですね~めっちゃ歌が上手いのでした。
年賀状を作りながら沢山歌ってくれました。
そんでもって三代目J Soul Brothersの今市隆二に似てるんですよ!キャー
f0183785_0321882.jpg
f0183785_033217.jpg
f0183785_0334116.jpg
f0183785_0342292.jpg
甥っ子の家から見える東京タワー。
スカイツリーよりも雰囲気があって私はこちらの方が好きです。
f0183785_0354892.jpg
目の前の晴海ふ頭には豪華客船が停まっていて、夜になると出航していきました。
あわてて撮ったのでピントがいまいちでした。
追記 ネットで調べたら飛鳥Ⅱでした。超豪華客船でしたね。 
f0183785_039282.jpg
f0183785_0392691.jpg
f0183785_0404955.jpg
築地、勝どき橋方面です。ここに新しい橋が掛かります。
この右側の晴海ふ頭には東京オリンピックの選手村ができます。準備がどんどん進んでいるようです。
f0183785_0442192.jpg

by m_1008 | 2013-11-18 00:45 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギさん、アキアカネを食べる。
ちょっと前の10月終わり頃の事です。

この日は公園をアキアカネが大量に乱舞していました。
ふと気が付くとカメラやレンズにもアキアカネがとまっていました。
試しに人差し指を伸ばして待っているとすぐに飛んで来てとまりました。

そんな中、池の対岸の木杭の上でアオサギがなんかしてるな~
と見ていたら面白い事をしていました。

なんとクチバシを上に突き上げてピクリとも動きません。
そこにとまろうと飛んできたアキアカネをぱくっと食べていました。
それも何度もです。これは効率悪いですね~

そんな効率の悪さに気が付いたのか飛んで行ってしまいました。
鳥さんって面白いな~

私の後ろの水溜りではアキアカネがせっせと産卵中でした。
自然界はすばらしい。
f0183785_1201766.jpg
f0183785_121372.jpg
f0183785_1231656.jpg
f0183785_1234631.jpg
f0183785_1244053.jpg
f0183785_1252783.jpg
f0183785_126312.jpg
f0183785_1261820.jpg
f0183785_1263410.jpg
f0183785_1264814.jpg
f0183785_1271269.jpg
f0183785_1273020.jpg
f0183785_1274372.jpg
f0183785_127516.jpg
f0183785_1282966.jpg
f0183785_1284641.jpg
f0183785_1303950.jpg
f0183785_1305623.jpg
f0183785_1313233.jpg
f0183785_1321833.jpg
f0183785_1323052.jpg

by m_1008 | 2013-11-16 01:33 | 生き物(動物&鳥など)
だんだん良くなってきた。
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

朝のうちはちょっと寒かったので暖かい格好で行ったら暑くて背中が
焼けそうでした。でも日が陰ると寒いんですけどね。

午前中カワセミはとても動きが良くホバは連発でした。
ところがホバをすると横からヒヨドリが襲ってきて短い時間で
終了してしまいます。こんな感じで数時間がすぎました。

それでもカワセミは腹が減っているようでヒヨドリの攻撃をかわしながら
餌を捕っていました。それも大物ばかり。

午後からは郵便屋さんも加わり一緒に撮影でしたが、午前中の勢いは
少し無くなって、まったり時間が多かったようです。それでも長めのホバを
2回くらいしたのかな、背面ホバでちょっと惜しかったです。

こんな感じでパフォーマンスが上がって来ました。
次回が楽しみだな~
f0183785_2074126.jpg
f0183785_2075040.jpg
f0183785_209990.jpg
f0183785_2094493.jpg
↑ この形好きだな~(^.^)
f0183785_20103133.jpg
f0183785_2010455.jpg
f0183785_2011392.jpg
f0183785_20112419.jpg
f0183785_20113744.jpg
f0183785_20114798.jpg
f0183785_2012572.jpg
f0183785_2012375.jpg
f0183785_20124946.jpg
f0183785_20465391.jpg
f0183785_20131882.jpg
f0183785_20132728.jpg
f0183785_20142249.jpg
f0183785_2015012.jpg
f0183785_2015883.jpg
f0183785_20152667.jpg
f0183785_2016414.jpg
f0183785_201612100.jpg
f0183785_20165485.jpg
f0183785_21422919.jpg
f0183785_2143242.jpg
f0183785_21431429.jpg
f0183785_2143254.jpg
f0183785_21433666.jpg
f0183785_20181737.jpg
f0183785_20182611.jpg

by m_1008 | 2013-11-13 20:18 | 生き物(動物&鳥など)
チャンスは1回だった。
先週の土曜日の撮影での事。
このところ動きがよくなってきていたカワセミはちょっとお休み状態でした。
殆ど餌を獲らずに茂みの奥でじ~っとしていました。

今時はそんなに食べなくても大丈夫なのでしょうかね~
また繁殖の準備をする頃からバンバン食べ始めるのでしょう。

そんな中1回だけホバをしてくれました。
少ないチャンスでしたがなんとかゲットできました。

それとコサギさんが風に吹かれて面白い顔をしていました。
f0183785_21273044.jpg
f0183785_21291097.jpg
f0183785_21292869.jpg
f0183785_21295585.jpg
f0183785_2130493.jpg
f0183785_21303067.jpg
f0183785_21304997.jpg
f0183785_21313725.jpg
f0183785_21314587.jpg
f0183785_21322325.jpg
f0183785_21325283.jpg
f0183785_2133226.jpg
f0183785_21333714.jpg
f0183785_21341335.jpg
f0183785_21344037.jpg
f0183785_21352687.jpg
f0183785_21353176.jpg
f0183785_21361242.jpg
f0183785_21362696.jpg
f0183785_21371786.jpg

by m_1008 | 2013-11-11 21:37 | 生き物(動物&鳥など)
まん丸ジョウビタキ♂
近所の公園にもジョウビタキがやってきました。
それもまん丸のオスです。超かわいいです。

去年もジョウビタキのオスがやってきましたが、先に居ついていた
メスに追い出されていました。今年はどうなるのかな~

よく見ているとジョウビタキの居る方からアオジの鳴き声が聞こえます。
どうやら先に住み着いていたアオジがジョウビタキを威嚇しているようです。
自然って厳しいですね。

今日は混群もやってきてシジュウカラ、メジロ、エナガ、コゲラと一時は
とても賑やかでした。

カワセミさんはちょっと静かでホバは一回だけ。
落ち葉が水面に沢山浮いていて小魚が見えないのかもしれません。
殆ど餌を獲りませんでした。大丈夫なのでしょうか?

そうそう今日は久しぶりにゴーヨンを持って行きました。
近所の公園のような小さな池ではとても使いやすいです。
被写界深度も幅があるし開放から使えるので何でも撮れちゃいます。

ロクヨンⅡのハマった時の画像は鳥肌ものですが、1D Mark4のAPS-Hに
ゴーヨンのバランスの良さはやはり最高だと感じました。

暫くゴーヨンを持ち出してみようと思います。
f0183785_215017100.jpg
f0183785_2151041.jpg
f0183785_21514740.jpg
f0183785_2152557.jpg
f0183785_21523653.jpg
f0183785_2153732.jpg
f0183785_21532168.jpg
f0183785_21533559.jpg
f0183785_21534913.jpg
f0183785_21541380.jpg
f0183785_21543767.jpg
f0183785_21555798.jpg
f0183785_21561665.jpg
f0183785_2156478.jpg
f0183785_21583772.jpg
f0183785_21596100.jpg
f0183785_215919100.jpg

by m_1008 | 2013-11-09 22:01 | 生き物(動物&鳥など)
ホバ、背景に行ってしまう~
今日は撮影を楽しみにしていましたが朝から雨。。。

お昼までゆっくり寝て起きたら急激に空が明るくなってきました。
これはいくしかないと午後から近所の公園へ撮影に出かけました。

しかし雲は多めで明るさが足りない。今日もホバ狙いか。
そんな私を横目にカワセミは結構元気が良いのでした。

ピラカンスの前でショートホバをしたり、右に左に飛び回っていました。
忘れ物をうちの奥さんに頼んで持ってきてもらったので、「今ホバするよ」と
見て行けばと言うと間もなくホバが始まりました。

うちの奥さん、ちょっと感動!
私もすっと合わせて連写でまずは頂きました。
それから数分後にまたホバが始まりました。今度は結構長いのでした。

ところが、私はピントが合わずにホバが終了してしまいました。
うーん悔しい~

どうやら背景の黄色く紅葉した黄色い葉っぱにピントが行ってしまうようでした。
でもこんな事って良くあるのですよ。特にホバの時は。
例えば、葭原とか枯れた竹林、それと枯れかけた柳とか。

もうこうなったらもうAFでは合いません。MFなのでしょう。
しかし私はライブビューのピンと合わせ以外はカメラのAFの方が精度が高いと
思っているのでもう諦めるしかありません。

そして次に備えるのですが、自分の立ち位置を少し変えてなるべく持って行かれやすい
背景と重ならない場所に移動します。
今日の場合で言うと左横に1メートル動きました。

そして次のホバではぎりぎり黄色い葉っぱからずれてくれたので無事に撮る事が
できました。

カワセミってこんな事がとっても楽しいのだと思います。
次はいつかな?
f0183785_1265018.jpg
f0183785_1272275.jpg
f0183785_1273492.jpg
f0183785_1274541.jpg
f0183785_1275685.jpg
f0183785_128832.jpg
f0183785_18385129.jpg
f0183785_1839528.jpg
f0183785_18395189.jpg
f0183785_18395785.jpg
f0183785_1840422.jpg
f0183785_1545251.jpg
f0183785_1551726.jpg
f0183785_1554175.jpg
f0183785_1555354.jpg
f0183785_156096.jpg
f0183785_156857.jpg
f0183785_1561648.jpg
f0183785_1565921.jpg
f0183785_1572110.jpg
f0183785_1572956.jpg
f0183785_1575064.jpg
f0183785_158019.jpg
f0183785_1591247.jpg
f0183785_1592866.jpg
f0183785_159449.jpg
f0183785_1595491.jpg

by m_1008 | 2013-11-07 18:49 | 生き物(動物&鳥など)