<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
良いお年ををお迎えください。
大晦日の忙しい時でしたがちょっとだけ公園の池に行ってきました。
1D Xの設定を色々やってみたかったので急遽行く事にしました。
カワセミの動きは良くて結構ダイブやホバをしてくれました。

今日は撮る事よりも色々設定を変えながら撮影しましたので
失敗作を量産しましたが、今後の為に通らなくてはならない道です。

で、結局色々やりすぎて何が何だか分からなくなりました(笑)
まぁこれだけは短期間でできる事でなないので地道にやっていこうと思います。

ただこれだけは言えます。設定なんかよりも大事なのはフレームの真ん中で捉える事です!

途中玉ちゃんが合流して久しぶりに一緒に撮影しました。
結局ちょっとのつもりが一日池に居ました。

今年は全ての機材を一新した年になってしまいました。
長い年月で色々計画はしていたのですが、どれも前倒しでの
導入となりました。

考えてみれば年初のホビーズワールドのザハトラーのキャンペーンの
メールから始まりましたね。元旦にお仲間さんに「FSB 8Tにしないの?」と
聞かれたときには「しない、しない」と答えていたのにね~

機材ってバランスが大事だと思うのですよ。結局雲台を変えると三脚に。
足回りが固まるとレンズに。そして年末にまさかの1D X導入でした。
これでシステムは揃ったので撮影に専念したいと思います。

来年は何も買わないぞ~たぶん

今年は私のブログを見て頂いて有難うございました。
皆様、良いお年をお迎えください。
f0183785_2244115.jpg
f0183785_2245491.jpg
f0183785_2253391.jpg
f0183785_2254397.jpg
f0183785_2255673.jpg
f0183785_2273042.jpg
f0183785_2273611.jpg
f0183785_2274266.jpg
f0183785_2282140.jpg
f0183785_2282839.jpg
f0183785_2293463.jpg
f0183785_2210176.jpg
f0183785_2210111.jpg
f0183785_22102084.jpg
f0183785_22105550.jpg
f0183785_22111895.jpg
f0183785_221135100.jpg
f0183785_2212339.jpg
f0183785_22145676.jpg
f0183785_2215383.jpg
f0183785_22185533.jpg
f0183785_22164229.jpg
f0183785_22165386.jpg
f0183785_22172398.jpg
f0183785_22201314.jpg
f0183785_0224351.jpg
f0183785_0233129.jpg
f0183785_0235570.jpg
f0183785_0241262.jpg
f0183785_22211619.jpg
f0183785_2221299.jpg
f0183785_22213896.jpg
f0183785_22243411.jpg
f0183785_22262361.jpg
f0183785_2227833.jpg

by m_1008 | 2013-12-31 22:27 | 生き物(動物&鳥など)
EOS 1D Xはすばらしかった!
先日購入しましたEOS 1D XにロクヨンⅡを装着してシェイクダウンを行ってきました。

結果はとてもすばらしいカメラでした。購入した日に部屋の中でロクヨンⅡを装着して
試し撮りをしたときに、あ~これは1D Mark4よりもワンランク上のAF性能だと感じました。
今日実際に池で使ってみるとAF性能は1ランクどころか2ランク上を行くものでした。

装着したロクヨンⅡもこのカメラによってすこぶる調子が良くて、1D Mark4で使っていた時の
難しい感じは全く無く、まるでゴーヨンを使っているかのようでした。
これは焦点距離が600mmと650mmと似ていることもそう感じさせるのだと思いますが、
やはり新しいレンズは最新のカメラでこそ性能を発揮するようです。

連写性能も秒間12コマで1D Mark4よりも2コマしか増えていませんがその差は歴然で
とてもすばらしい物でした。今までの感じではちょっと撮りすぎてしまいそうです。

今日のカワセミはそこそこ動いてくれまして7~8回はダイブしてくれたと思います。
今まで苦手だった反射した水面でもかなり良い感触でピントを合わせてくれました。

特に横っとびは10コマくらいは普通に食いついて追いかけてくれました。
1D Mark4では3コマくらいでしたからかなり良いですね。

ホバは1回だけしてくれましたが、今まで苦手だった竹林の前でのホバでした。
ホバが始まった瞬間「わ~ここ苦手なんだよね~」と親指AFをONしました。
すると一発でカワセミにピントが合いその後54連写でした。その間一度も
背景にピントが抜けることなく安定して撮る事ができました。

まだまだ設定を煮詰めなくてはいけませんが、これからがとても頼もしいカメラで
あることは間違いないと思います。
お仲間の皆さんにも使ってもらいまして、このカメラのすばらしさが分かってもらえたと思います。

と言うことで今日はとっても楽しい一日でした。

そうそう今日は郵便屋さんもドームさんもいいのが撮れて嬉しそうだったな~
f0183785_15471330.jpg
f0183785_15501625.jpg
f0183785_15505910.jpg
f0183785_15535821.jpg
f0183785_1554641.jpg
f0183785_15541380.jpg
f0183785_15542169.jpg
f0183785_1555271.jpg
f0183785_21191863.jpg
f0183785_21195477.jpg
f0183785_2120568.jpg
f0183785_21203137.jpg
f0183785_2121024.jpg
f0183785_2125137.jpg
f0183785_21252176.jpg
f0183785_21253154.jpg
f0183785_2125414.jpg
f0183785_212655100.jpg
f0183785_21273643.jpg
f0183785_21275188.jpg
f0183785_2128750.jpg
f0183785_21282358.jpg
f0183785_21344645.jpg
f0183785_21352296.jpg
f0183785_21353696.jpg
f0183785_21361853.jpg
f0183785_21365886.jpg
f0183785_21371348.jpg
f0183785_2137202.jpg
f0183785_21372676.jpg
f0183785_21384354.jpg
f0183785_2139477.jpg
f0183785_2140436.jpg
f0183785_2142599.jpg
f0183785_21421250.jpg
f0183785_21445217.jpg
f0183785_2145135.jpg
f0183785_21453112.jpg
f0183785_21454983.jpg
f0183785_21462834.jpg

by m_1008 | 2013-12-28 21:46 | 生き物(動物&鳥など)
SILKYPIX® Developer Studio Pro6
私のPhoto lifeに無くてはならないのが画像ソフトのSILKYPIXです。
もう初期の頃から使っていて今では体の一部分のように使う事ができます。

今回Pro5の上位版のSILKYPIX® Developer Studio Pro6が発売になりました。
今回もβ版から参加していたのですがあれよあれよと言ううちに先日発売になりました。

旧製品をもっている方は期間の限定はありますが優待価格で購入ができます。
まぁここがみそなのですが、ここで乗り換えておかないとバージョンアップが停まり
乗り換えようと思った時には優待価格が終了になっていたりします。
早めの乗換えがお勧めです。

画像ソフトにはつき物の次から次へと新しくなっていくパターンですが、
もうこれは使い続けるためのお布施だと思って諦めています。

使って見た感想はまだまだ良く分かりませんがHPにもあるようにノイズ処理が若干良くなった
ような気がします。
後は編集履歴が無くなってしまったのは痛いような気がします。これは結構使っていたので。

今度はこのSILKYPIX® Developer Studio Pro6で1D Xの画像を作成するのが楽しみです。
f0183785_2225049.jpg

by m_1008 | 2013-12-26 22:27 | ソフト
EOS 1D Xです。
早速1D Xの箱を開けて本体を出してみました。
1D系は3台目ですがプロ機はやっぱり違う。

ロクヨンⅡを装着して部屋の中でぶっ放してみました。
AF早いです。これならダイブでロクヨンⅡが使えるかも。
楽しみになってきました。

それと圧巻は連写。秒間12コマだそうです。
ホバやダイブ、今まで撮れなかったシーンが撮れるのかな?

全然撮れなかったりして~

と言うことでお約束の物撮り。
もうすでに色々な所でアップされているのでどうでもいい事だと思いますが、
自分の記念の為にアップしておこうと思います。
f0183785_154093.jpg
f0183785_161826.jpg
f0183785_144695.jpg
f0183785_104062.jpg
f0183785_115810.jpg
f0183785_13753.jpg
f0183785_134623.jpg
f0183785_171114.jpg
f0183785_173812.jpg
f0183785_175118.jpg
f0183785_18459.jpg
f0183785_181637.jpg
f0183785_184963.jpg
f0183785_185659.jpg

by m_1008 | 2013-12-25 01:11 | カメラ
クリスマスプレゼント
最近ちょっと嫌な事があったので撮影から離れていましたが
そんな状況をひっくり返す為に新しい機材の投入です。

そんなNewウェポンは~
そう1D Xです!!!

1D Mark4でも全然困っていなかったのですが、先日のカワセミのダイブが8回
あったうち全てど真ん中で捉えていたのですが微妙にピントがずれていました。
これって1D Xだったらどうなの?

とか~今の公園の池ではロクヨンⅡではちょっと長すぎです。
なのでゴーヨンを使用していました。ロクヨンⅡ使うには1D Xが丁度よい。

とか~1D Mark4がシャッター回数が20万回を超えてそろそろ次の機材を
考えなくてはいけない時期になりました。1D Mark4の中古美品も考えましたが
ちょっと同じじゃつまらない。

とか~毎日遅くまでお仕事を頑張っているので自分へのご褒美と言うことで。
3万円のキャッシュバックもやっている事だし。

今回はいつもお世話になっていますマップカメラで1D Xの新品を
機材を数点下取りに入れて購入しました。

下取りに入れたのは
・EOS 5D MarkⅡ+BG-E6
・EOS 7D+BG-E7
・EF28mm F1.8 USM
・EF100mm F2 USM
・EF70-300mm F4-5.6 IS USM

バッテリーグリップ以外はすべてワンプライス買取対象品ですので
上限買取価格での買い取りになりました。
プラス下取り交換ですので10%アップになりました。

キャンペーンを全部使うと1D Xの半分くらいになりましたのでかなり安く
購入できたかな?(気のせい)と言う感じです。

今日はクリスマスイブですね。
マップカメラの買取センターでは若者が結構沢山来ていました。
最初は気が付かなかったのですがこれってクリスマスの軍資金なのかな?
いくらでもいいから引き取ってくださいって言う人も居ましたよ。

彼女が居ない男子が多い中でここで軍資金作って彼女にプレゼントするのかな~
とか考るとちょっとほっこりしました。

その後本店で予約してあった1D Xを購入したのですが、なんとこの高価なカメラが
バンバン売れていました。皆さん自分へのクリスマスプレゼントなのでしょうね。
と言うかマップカメラに1D Xの在庫がこんなにあるのかとビックリしました。

と言うことでムック本を購入しましたので暫く読んでカメラの設定をしたいと思います。
f0183785_21162410.jpg

by m_1008 | 2013-12-24 21:19 | カメラ
カワセミの動きはいいんだけどな~
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

カワセミの動きは最近に無いくらい良かったのですが
人間が駄目駄目でした。

合計8回の餌取りダイブが有ったのですが、フレームのほぼ中央で
捉えているもののピントがあまあまでした。手ごたえははあったんですけどね。
あまりにも酷いのでカメラが壊れたかと思って電源を入れなおしたりしてしまいました。

結局お天気が良すぎてあらゆるもののコントラストが上がっていて
そちらにピントが行ってしまったのでしょう。(そう言うことにしました、笑)

最後に撮った8回目のダイブは日陰だったのですが水滴にバチンとピントが来てました。
カワセミはおまけみたいになっていますがそれしかないので一応載せておきますね。

まぁカワセミの撮影って失敗を一杯して次回に繋げるのが面白い事でもありますね。
次回はあーしてみようこーしてみようって、また失敗しちゃうかも。それでも面白いのでした。

今日はハクセキレイがまん丸にまるまってました。
小鳥達のこの仕草はとてもかわいいですね。
普段はあまり撮らないのですが沢山撮ってしまいました。
f0183785_0501822.jpg
f0183785_0514696.jpg
f0183785_0522794.jpg
f0183785_0523475.jpg
f0183785_0532848.jpg
f0183785_05359100.jpg
f0183785_0542074.jpg
f0183785_055165.jpg
f0183785_0551314.jpg

by m_1008 | 2013-12-15 00:56 | 生き物(動物&鳥など)
SSが上がらない。
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行って来ました。

カワセミは相変わらず数回飛び込むだけのようです。
これは動きが悪いと言うよりもカワセミの狩りが上手で
大きい獲物を一発でしとめている為だと思われます。

今日は曇ったり晴れたりとめまぐるしく露出が変わったのですが
そんな中3回の餌取りダイブをしてくれました。最初の2回は
フレームで捉えましたがまたまた水しぶきにピントがいってボツ。

最後のダイブは3時過ぎのそれも曇り空のなかでした。
ISO感度を1000に上げてもSSは1/500にしかならない中での
ダイブでした。照準器のど真ん中で捉え手ごたえありです。
恐る恐る再生してみると、ピンとそこそこは来てるけど羽は流れてる。

ん~~これはこれで動きがあってありなんじゃないでしょうかね~
f0183785_19482092.jpg
f0183785_19483057.jpg
f0183785_1949258.jpg
f0183785_19504119.jpg
f0183785_19513448.jpg
f0183785_19521617.jpg
f0183785_19522540.jpg
f0183785_1953852.jpg
f0183785_19531642.jpg
f0183785_19593567.jpg
f0183785_2001467.jpg
f0183785_2002752.jpg
f0183785_2004139.jpg
f0183785_2004698.jpg
f0183785_201346.jpg
f0183785_2021933.jpg
f0183785_2023851.jpg
f0183785_2035565.jpg

by m_1008 | 2013-12-11 20:03 | 生き物(動物&鳥など)
モズの速贄(はやにえ)
近所の公園には数日前からモズがやって来て居ます。
今日も朝からカワセミの撮影に行きましたが、お仲間さんからメスのモズが居る事を
教えてもらいました。カワセミが高い枝から下を狙っているときにもすぐそばで盛んに鳴いていました。

カワセミのお休み中に周りを見渡すとモズを発見。
すぐに撮影に入りましたが目の前にはオスのモズがバッタを咥えて枝にとまっていました。
どうやらオスとメスの2羽が公園に入っているようです。

そして普通にバッタが食べられるのかと思いきや枝が二股になっている所にギュッと挟み込みました。
わー速贄(はやにえ)です。

Wikiより
速贄と書く。モズは捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟む行為を行う。
秋に初めての獲物を生け贄として奉げたという言い伝えから「モズのはやにえ(早贄)」といわれた。
稀に串刺しにされたばかりで生きて動いているものも見つかる。はやにえは本種のみならず、
モズ類がおこなう行動である


と言う事である。
以前このブログでもミミズの速贄らしきものを載せましたが、それはもうカピカピに干からびた
いつ巻きつけたか分からないものでした。

でも今回は挟み込む所を目撃してしまいました。これは生々しいです。
その後モズが飛んだので一度追いかけて後でゆっくり撮ろうとしたら、バッタを挟み込んだ枝が
見つかりません。みんなで撮った画像を見ながらあっちだこっちだと探しながらやっとバッタの
速贄を見つけることができました。みなさん有難うございました。

速贄の目的は色々な説があってはっきりした事が分からないようですが、なんか神秘的ではないですか。

カワセミの方は動きが悪くダイブは前回と同じ2回だけでした。
更に天気が悪くとても暗いのでピントが水しぶきにいってしまいました。
でも2回ともど真ん中で捉えられたので、こちらの調子もちょっとづつ上がっているようです。

でも今日はカワセミそっちのけでモズを追いかけていたのは内緒です。
カワセミは水しぶきにピントがいってますが一応載せておきます。
f0183785_19535463.jpg
f0183785_19542837.jpg
f0183785_19545346.jpg
f0183785_19552519.jpg
バッタを咥えたモズです。食べるかと思いきや…
f0183785_195657100.jpg
二股の枝に挟み込みました。
f0183785_201533.jpg
f0183785_2075111.jpg
f0183785_2015383.jpg
f0183785_202169.jpg
f0183785_2024277.jpg
f0183785_203021.jpg
f0183785_2034617.jpg
f0183785_2052598.jpg
f0183785_2055470.jpg
f0183785_2061880.jpg
f0183785_2062983.jpg
f0183785_20104445.jpg
f0183785_20105075.jpg
f0183785_20105590.jpg
f0183785_2011134.jpg
f0183785_2011672.jpg
f0183785_2012360.jpg
f0183785_20121078.jpg
f0183785_20121745.jpg
f0183785_20124914.jpg
f0183785_20135155.jpg
f0183785_2014728.jpg
f0183785_20142119.jpg
f0183785_20142752.jpg
f0183785_20144018.jpg
f0183785_2014505.jpg
f0183785_2015296.jpg
f0183785_20151477.jpg
f0183785_20152885.jpg
f0183785_20161723.jpg

by m_1008 | 2013-12-09 20:16 | 生き物(動物&鳥など)
久しぶりの鳥友さん2
今日は鳥友のSさんが近所の池に来ると言うので休みを変更して撮影に行って来ました。
それに合わせるかのようにお仲間さんがどんどんやってきて久しぶりに池は賑わいました。

このSさんは女性の方ですが、私がカワセミを撮り始めたな~んにも鳥さんの事を分からない
初心者の頃によくご一緒させて頂いた方でとてもセンスのある方です。

あいにくカワセミの動きが悪く餌取りダイブは2回だけでしたが、Sさんはきっちり
フレームの中に収めていました。これでピントが来ていれば最高だったのですが
惜しかったです。もう何回かダイブしてくれたら良かったのですが。

そんな感じで今日はあまり撮影はできなかったのですが、皆でワイワイおしゃべりをして
とても楽しい時間でした。Sさんまた来てくださいね。

今日の池はサギがいっぱいでした。いつも居るおっかない成鳥のアオサギに替わって幼鳥が居ました。
ダイサギがコサギを威嚇しまくっていたり、ず~っと茂みの中に隠れているゴイサギも居ました。

カワウは羽の色がすっかり変わっていて、まぁカワセミが出なくても池には発見がいっぱいです。

そんな中皆さんには悪いのですが数少ない餌取りダイブのうちの1回をゲットしましたのでアップします。
f0183785_18553281.jpg
f0183785_18562087.jpg
f0183785_18562585.jpg
f0183785_18565148.jpg
f0183785_18592238.jpg
f0183785_1905685.jpg
f0183785_1914785.jpg
f0183785_192158.jpg
f0183785_1925929.jpg
f0183785_1931890.jpg
f0183785_1933426.jpg
f0183785_193552.jpg
f0183785_1935316.jpg
f0183785_1942081.jpg
f0183785_1943053.jpg
f0183785_1944024.jpg
f0183785_1944880.jpg
f0183785_1945985.jpg
f0183785_1973070.jpg
f0183785_1974553.jpg
f0183785_198198.jpg
f0183785_1981822.jpg
f0183785_198302.jpg
f0183785_19102919.jpg
f0183785_19111152.jpg
f0183785_19112450.jpg
f0183785_19113841.jpg
f0183785_19115727.jpg
f0183785_19125717.jpg
f0183785_1913553.jpg
f0183785_19132590.jpg
f0183785_19141828.jpg
f0183785_19151591.jpg

by m_1008 | 2013-12-06 19:15 | 生き物(動物&鳥など)
今日はホバ1回!
先日の撮影の残りをアップしないまま今日も近所の公園へカワセミの
撮影に行ってきました。(こうやってお蔵入りしてくのですね~)
今日はお天気がとても良く風も無くポカポカで着ていたダウンジャケットも
脱いでしまうほどでした。

カワセミは3日前のようなホバ祭り~みたいなことは無く、直接ダイブが多かったです。
こちらとしてはホバするかな~と予想している所にそのまま飛び込まれるので
ホバも撮れない、ダイブも遅れて撮れないという感じでした。
それでもお仲間さんとあっちだこっちだと撮影はとても楽しかったです。

結局ホバは1回(と言うか1回しかしなかった)、ダイブは数回なんとか撮れました。
12月の最初でこれはまずまずだと思います。早く安定してくれるといいんですけどね。

今日も郵便屋さんと一緒でした。別に言い合わせてる訳ではないのですがお休みが一緒です(笑)
それにSじいちゃんもこの池では久しぶりに一緒に撮影しました。
Sじいちゃんはちょこっと上達してたかな~年賀状の素材が撮れたと嬉しそうでしたね。

池には色々やってきていて、最近ではウグイス、カワラヒワ、シロハラ、ジョウビタキ♂と♀、
アオジ、メジロ、エナガ、シジュウカラ、ハクセキレイ、キセキレイ、コゲラなどの小鳥が
確認できています。
f0183785_21205100.jpg
f0183785_21203187.jpg
f0183785_2120426.jpg
f0183785_21221990.jpg
f0183785_2136245.jpg
f0183785_21363523.jpg
f0183785_21364418.jpg
f0183785_2124156.jpg
f0183785_21243686.jpg
f0183785_21245420.jpg
f0183785_2125984.jpg
f0183785_21252712.jpg
f0183785_21254863.jpg
f0183785_21261215.jpg
f0183785_21263395.jpg
f0183785_21281714.jpg
f0183785_21282697.jpg
f0183785_21385848.jpg
f0183785_2139454.jpg
f0183785_2139933.jpg
f0183785_2140260.jpg
f0183785_21401073.jpg
f0183785_21401899.jpg
f0183785_21424687.jpg
f0183785_2144437.jpg
f0183785_21441234.jpg
f0183785_21444577.jpg
f0183785_2145422.jpg
f0183785_21452140.jpg
f0183785_21453943.jpg
f0183785_21471521.jpg
f0183785_2148078.jpg

by m_1008 | 2013-12-02 21:49 | 生き物(動物&鳥など)