<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
GITZO GT5542LS+BA75-100/T5
カメラがフルサイズの1DXがメインになるとやはり長さが足りなく感じます。
カワセミ撮りではロクヨンとエクステンダーの1.4×があれば足りると思います。

でもそれ以外のシチュエーションではもうちょっと長いといいな~なんてことがしばしばあります。
当初1DXはF8に対応していなかったのでエクステンダーの2.0×は考えもしなかったのですが、
年初のファームアップによりF8が対応になりましたので、先日Extender EF2×Ⅲを購入しました。

ここまでで終わればまぁ普通の方だと思うのですが、、、
私の場合中々これだけでは終わらないのでした。
じゃあ足回りも固めましょうと言う事で、GITZO4型を購入時に散々悩んだ5型の導入です。
今回も4段のGT5542LSです。システマチックと呼ばれていて用途に合わせてパーツの交換が
できます。

ザハトラーの雲台を装着するにはボールアダプターと言うものが必要になります。
これは雲台半ボール型の支えを受け止めるお皿ですね。これは別に自分で用意するわけですが
GITZOの純正品もあるのですが、神田のホビーズワールドからでているオリジナルのボールアダプターが
とても評判が良いのです。

去年購入した三脚GITZO GT4542LSにもホビーズワールドのオリジナルのBA75/T234を装着して
とてもお気に入りなのですが、これは先に発売されていた5型用のボールアダプターが評判良くて
待ちに待っての装着でした。

なので今回も5型用のボールアダプターBA75-100/T5は必然的に装着となりました。
ただやっぱり少し値段が高いですね。でも高価な機材を支えるのですからしょうがない事でしょうかね。
それだけの価値はあるように思います。

それと、私はGITZOのカーボン三脚にはスポンジグリップを巻くのですが、今回は太さ41mmに対応
できるスポンジグリップを見つけられなかったのでレンズにも被せているLensCoat社の専用品にしました。
どの商品が対応するのかはホビーズワールドのホームページに載っているので購入する方は
ここで確認するといいと思います。

ちなみに私の購入したのはレッグラップ 510(ジッツオ5型4段用 長さ25.4cm)のリアルツリーです。

使用感ですが今までメインで使ってきた4型のGT4542LSと比べると、まるで別物のようにごっついです。
剛性はかなり上なのが見ただけでわかります。上に乗せたザハトラーのFSB8Tが小さく見えます。
重さもスペック表をみると500gも重たくなっていますね。今後威力を発揮してくれるでしょう。

これで3型カーボン、4型カーボン、5型カーボンと揃いましたので、それぞれのシチュエーションに
合わせて持ち出そうと思っています。

あ~なんかGITZOって使ってると気分がいいのですよね~~

と言うことで、レンズのエクステンダー購入からとんでもない事になったおじさんの話でした。

で、物撮りしたので載せておきます。天候不順が続き外での撮影を断念して部屋の中で
大汗かきながら撮影しました。
f0183785_2224667.jpg
↑ ロクヨンⅡにExtender EF2×Ⅲを装着してありますが大きく感じないのです。
f0183785_228481.jpg
↑ ザハトラーFSB8Tだけだとヘッドが小さく見えてしまいます。
f0183785_22101523.jpg
三脚の付け根ですがとてもガッチリしています。4型と構造は同じですが大きさが全然違います。
f0183785_22124416.jpg

f0183785_22125080.jpg
レッグラップ 510を巻いてあります。
フィット感は中々良いと思います。数日使いましたがずれる事はありませんでした。
f0183785_22162320.jpg
ホビーズワールドのオリジナル商品のBA75-100/T5です。これは5型カーボンと4型アルミに対応しているそうです。
f0183785_22175998.jpg
f0183785_2220382.jpg
左がGITZO GT5542LS+BA75-100/T5で、右がGITZO GT4542LS+BA75/T234です。
こんなにも大きさが違います。選択の参考にしてください。
f0183785_22222537.jpg
f0183785_22231499.jpg
左がGT5542LS+FSB8Tで、右がGT4542LS+FSB6Tです。
暫くはこんな感じで使おうと思っています。
f0183785_22263554.jpg
最後に右にカーボン3型のGT3531LSVを並べてみました。
これはマイナーチェンジ前ですのでとても華奢に見えますが、今となっては軽量タイプも所持できて良かったと思っています。

by m_1008 | 2014-08-30 22:30 | アクセサリ機材
静かな池
近所の公園は鳥さんも少なくとても静かです。
とはいってもセミの鳴き声はすさまじいですが。

昨日は朝の5時に池に到着しましたが、水面がとても綺麗で
そこをすーっと線を引いて泳ぐカモさんがとても印象的でした。

普段はあまり撮らなくなってカモとアヒルを撮ってみました。
f0183785_144027.jpg

f0183785_152148.jpg
f0183785_155216.jpg
f0183785_1143619.jpg
f0183785_17144.jpg
f0183785_171154.jpg
f0183785_173547.jpg
f0183785_181067.jpg
f0183785_185768.jpg
f0183785_193572.jpg
f0183785_1104118.jpg
f0183785_6445398.jpg
f0183785_111581.jpg
f0183785_112926.jpg
f0183785_1125256.jpg
f0183785_1135014.jpg
f0183785_1153169.jpg

by m_1008 | 2014-08-20 01:16 | 生き物(動物&鳥など)
ゴイサギさん。
別の所では毎日更新していましたが、こちらも久しぶりに更新しようと思います。

近所の公園で久しぶりに郵便屋さんに会いました。
色々お話して楽しかったです。

たぐっちゃんがレンズを買ったのを聞きました。
多分今年のシーズンは楽しいと思いますよ。
今度見せてくださいね~

ドームさんも今話題のレンズを買った事を聞きました。
なんかネットでは評判が良いようなのでこれまた
今年のシーズンが楽しみですね~

そして池には2羽のカワセミが入ってきましたが、まだまだ安定しませんね。
これからでしょう。暑過ぎて3時間で帰ってきました。

とりあえずロクヨンⅡにエクステンダー2×を付けて(1200mm)ゴイサギさんを
パチリ!
f0183785_939272.jpg
f0183785_9395818.jpg
f0183785_9403647.jpg

by m_1008 | 2014-08-18 09:41 | 生き物(動物&鳥など)