<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
まぁまぁ楽しかった~
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

池に着くなり鳴き声が聞こえます。まずは存在を確認。
次はメスなのかあのイケメン君なのかです。

桜の枝にとまったので確認をすると~いつものメスでした。
やはりこの子が強いのでしょうかね。
ただ一瞬だけ2羽いたような気がします。

今日はたぐっちゃんと2人で撮影でした。
お天気も良くカワセミのダイブ待ちでは背中が焼けるように熱かったです。

そんな池も木々の葉は色づいて秋の様相に変わってきています。
そんな中にカワセミが留まると全く存在が分からなくなります。

メスのカワセミはいつも通り隅っこで地味に餌を捕っていました。
でも真っ白なでっかいペリットを吐いていたのでしっかり小魚を食べているのでしょう。

たぐっちゃんは本当に撮影が楽しいようでいつもニコニコで鳥さんを追いかけています。
そんなたぐっちゃんにつられて私もハトやオナガの飛翔を撮っていました。
二人であーだこーだやりながらお互いに少しずつ上達しているように思います。

今日は池に色々な鳥がやってきてなんだかとっても忙しかったです。
全部で4千枚以上撮ってしまったので半分しか現像できませんでした。
残すとすぐに次の撮影がやってきてしまうので大変になりますね。

カワセミは水浴びを数回してくれました。
水浴びとは言え水がらみが撮れるのは幸せな事ですね。
f0183785_22125726.jpg
f0183785_2215619.jpg

f0183785_22253916.jpg
f0183785_2226333.jpg
f0183785_22265330.jpg
f0183785_22273262.jpg
f0183785_22274681.jpg
f0183785_2229147.jpg
f0183785_22291661.jpg
f0183785_22293468.jpg
f0183785_22295265.jpg
f0183785_223001.jpg
f0183785_22303576.jpg
f0183785_22304741.jpg
f0183785_2231177.jpg
f0183785_22314754.jpg
f0183785_2232518.jpg
f0183785_2233356.jpg
f0183785_22333182.jpg
f0183785_22334895.jpg
f0183785_22343978.jpg
f0183785_22354176.jpg
f0183785_22354957.jpg
f0183785_2237960.jpg
f0183785_22374334.jpg
f0183785_2238362.jpg
f0183785_22381948.jpg
f0183785_2238488.jpg
f0183785_22391933.jpg
f0183785_22395241.jpg
f0183785_2241949.jpg
f0183785_22412550.jpg
f0183785_22421928.jpg
f0183785_22424486.jpg
f0183785_22433184.jpg
f0183785_22434916.jpg
f0183785_2244896.jpg
f0183785_22445468.jpg
f0183785_2245493.jpg
f0183785_22451217.jpg
f0183785_22452016.jpg
f0183785_22461836.jpg
f0183785_22465416.jpg
f0183785_2247911.jpg
f0183785_22471737.jpg
f0183785_22472686.jpg
f0183785_22473519.jpg
f0183785_22482996.jpg
f0183785_2249302.jpg
f0183785_2250414.jpg
f0183785_2250273.jpg
f0183785_22505743.jpg
f0183785_22512632.jpg
f0183785_22526100.jpg
f0183785_225220100.jpg
f0183785_22523629.jpg

by m_1008 | 2014-09-30 22:53 | 生き物(動物&鳥など)
出戻り娘さん。
今日も朝から近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

前回のオスを期待して池に到着しましたが、鳴く事は鳴くけど
どうも動きが悪い。ひょっとして~と思っていつもの杭に留まったところを
撮ってみるとメスのカワセミでした。どうやら以前居たメスのカワセミが戻ってきたようです。
出戻り娘です(笑)

最近は隣の池を行き来しているみたいで、多分この子は2箇所を縄張りにしようとしてる
見たいです。以前にもこんなことがあったのでそうなんだと思います。

私の考えではカワセミは餌の量で縄張りが決まっているように思います。
一つの池でも餌が豊富であれば数羽が共存しています。
逆に餌が少なければ1羽のカワセミが2箇所の池を縄張りにしようとします。
多分今はこんな感じなのだと思います。

そのうちに縄張りも安定すると思われますのでじっくり待ちたいと思います。
しっかしあの美男子君は何処へ行ってしまったのでしょうか。

今日は久しぶりにドームさんと2人で撮影でした。
朝には郵便屋さんが夜勤明けで池に寄って行きました。
カワセミの動きはまぁまぁでしたがたっぷりお話ができて楽しかったです。
北海道で撮ってきたナキウサギの可愛い写真を見せてもらいました。
とっても良く撮れていました。

それから機材の話も。さぁドームさんはレンズを買うのでしょうか?
カメラを買うのでしょうか?私はレンズを買って欲しいな~

7D MarkⅡは色々情報が上がってきてますます楽しみになってきましたね。
あと40~50日くらいで発売でしょうか。

今日はいつもメダカばっかり獲っていたメス娘がでっかいお魚を咥えて
目の前を通過して行きました。ちょっと反応が遅れましたが撮れていました。
f0183785_2283832.jpg
f0183785_229636.jpg
f0183785_22153717.jpg
f0183785_22155970.jpg
f0183785_2217895.jpg
f0183785_22174939.jpg
f0183785_2226044.jpg
f0183785_2226823.jpg
f0183785_22261421.jpg
f0183785_22271423.jpg
f0183785_22272299.jpg
f0183785_22275153.jpg
f0183785_22275836.jpg
f0183785_2228563.jpg
f0183785_22291022.jpg
f0183785_2230780.jpg
f0183785_22301661.jpg
f0183785_22304816.jpg
f0183785_22311418.jpg
f0183785_22321668.jpg
f0183785_22341276.jpg
f0183785_22342185.jpg
f0183785_22362211.jpg
f0183785_2237899.jpg
f0183785_22373346.jpg
f0183785_22374355.jpg
f0183785_22382927.jpg
f0183785_2239479.jpg
f0183785_22394496.jpg
f0183785_2240025.jpg
f0183785_22404441.jpg
f0183785_22405361.jpg
f0183785_22413811.jpg
f0183785_22433894.jpg
f0183785_22442999.jpg
f0183785_2245248.jpg
f0183785_22451285.jpg
f0183785_2246792.jpg
f0183785_22461676.jpg
f0183785_224751.jpg
f0183785_22472289.jpg
f0183785_22475868.jpg
f0183785_22482638.jpg
f0183785_2249276.jpg
f0183785_2321291.jpg
f0183785_22495599.jpg
f0183785_2250626.jpg
f0183785_22505493.jpg

by m_1008 | 2014-09-27 22:50 | 生き物(動物&鳥など)
飾り羽を撮る。
近所の公園の池には時々コサギがやってきます。
この子とっても飾り羽が綺麗なのです。

一昨日の撮影で正面の杭の上に留まりました。
この杭のある場所はとても露出が難しくてカワセミが留まっても
殆どがボツになります。

ここは思い切り露出をマイナスに振らないと白トビを起こす場所です。
カワセミの場合これをすると光の当たらない側が真っ黒になって
黒つぶれを起こします。なのでボツです。

コサギがこの杭に留まったののが夕方も近い4時半くらい。
左から建物の間から柔らかい光がさしていていい感じです。
これならいけるかと露出補正を-2まで下げて撮影です。

ここまで露出補正を下げると背景は真っ黒になります。
お~これは飾り羽を撮るのに丁度いいんじゃないかと思い連写しまくりました。

で、撮れたのがとってもいい感じでした。
鳥友のSさん(女性)が撮ったコロニーのサギの写真がとっても綺麗に飾り羽が
撮れていてそんな写真が撮りたかったのでした。

少しは近づけたでしょうか?
f0183785_1103640.jpg

f0183785_111117.jpg
f0183785_112204.jpg
f0183785_1125081.jpg
f0183785_1131672.jpg
f0183785_115535.jpg
f0183785_1164896.jpg
f0183785_1165766.jpg
f0183785_1171113.jpg
f0183785_1184880.jpg
f0183785_1194741.jpg
f0183785_1195836.jpg
f0183785_1222011.jpg
f0183785_1231853.jpg
f0183785_124130.jpg
f0183785_1241357.jpg
f0183785_12584.jpg
f0183785_127130.jpg
f0183785_1274836.jpg

by m_1008 | 2014-09-24 01:28 | 生き物(動物&鳥など)
池にオスのカワセミがやってきた。
今日は午前中はお仕事をして午後から近所の公園へ向かいました。

ここ数日池にはカワセミの姿が無かったようで今日もなかば諦めていたのですが、
すぐに目の前に現れました。あれ~~戻ってきたのかな?でもちょっと色が違うようにもみえます。
機材を持っていなかったので自宅に取りに帰ることにしました。車で来ていたのですが、
徒歩の方が早いやとそのまま自宅に取りに戻りました。

池に戻って機材を組み立てているとカワセミがやたらと元気が良いのです。
鳴き声が池に響き渡っています。なんとなく違う個体が入ってきたような予感がします。

このカワセミ池を縦横無尽に飛びまわり色々な所に止まります。でも動きが早くて
すぐに飛んでしまいます。ピントを合わせているとサッと飛んでしまいます。
やっとすぐ近くの枝に止まり撮る事ができました。画像を確認すると~~~

やっぱりオスのカワセミでした。以前メスのカワセミが主で居ましたが、時々入ってきた個体
なのかもしれません。とにかくこの池でオスのカワセミは超久しぶりです。

やっぱりオスのカワセミは元気があって行動も活発で飽きる事がありません。
横っ飛びもスピードが速くて全く追いつきません。枝に止まるとすぐにところかまわず
飛び込んで餌をとります。以前のメスはメダカばかり獲っていましたが、この子は
大物を獲っています。

まぁ今日はこちらが完全に合わせられないので撮影もほぼ諦めて動きを観察していました。
それと深追いしないで好きに行動させて居ついてもらうように勤めました。

これからが楽しみだな~

オスくんが無事に居つきますように。
f0183785_2205039.jpg
f0183785_221290.jpg
f0183785_2225874.jpg
f0183785_2234649.jpg
f0183785_2235323.jpg
f0183785_2242972.jpg
f0183785_225394.jpg
f0183785_2253910.jpg
f0183785_2271752.jpg
f0183785_228546.jpg
f0183785_2281223.jpg
f0183785_2281827.jpg
f0183785_228594.jpg
f0183785_229994.jpg
f0183785_2294858.jpg
f0183785_22102924.jpg
f0183785_2211222.jpg
f0183785_22115642.jpg
f0183785_22122941.jpg
f0183785_22124834.jpg
f0183785_2213416.jpg
f0183785_22135614.jpg
f0183785_22153392.jpg

by m_1008 | 2014-09-22 22:16 | 生き物(動物&鳥など)
うちの奥さんもiPhone6になりました。
昨日に引き続きiPhone6ねたです。

私が昨日iPhone6をいじっていると私もiPhone6が欲しいな~
と言い始めました。やっぱり大きな画面にやられてしまったようです。

auから来たメルマガを見せて私のiPhone5は32000円で下取りしてるから
これでいいんじゃないの?と言ってきました。
はいはいそれじゃそうしましょうとOn Line予約を入れて昨日は終わりました。

今日になってうちの奥さんは頭の中はiPhone6で一杯のようで朝からケースをどうするか
考えているようでした。そして夕方に先にケースだけ買ったらとLABIヤマダへ向かいます。

スマホコーナーはとても賑やかで人であふれていました。特にauコーナーがいっぱいです。
そんな中でケースを探しているとうちの奥さんがauがiPhone6在庫ありって言ってるよと。
まさかね~とお兄さんに尋ねるとシルバーの16GBだけ僅かですが在庫がありますよって。
なるほど賑わってるわけだ。

え~~二人でどうする?どうする?と数秒考えて、じゃあお願いしま~~~す。
思ったよりも待たずに機種変更の手続きが完了してしまいました。
そして無傷で美品のiPhone5は下取りでドナドナされていきました。
これは負担が少なくなるし良い選択でした。

ケースは昨日よりも種類が多く入荷されていて、色々なやんだ挙句
クリヤケースに白いフラップタイプの物を選びました。
横で見ていた私もそれいいねーと色違いの黒のフラップのケースを購入しました。
またケース沼にはまってきました。でも多分これで終わりにしようと思います^_^;

今日のiPhoneの契約を見ていると夫婦でだったり家族4人だったりと複数で購入している
方々が多かったです。そんな中iPhone5sを購入している人が結構いるんでビックリしました。

まぁなんだかんだで日本人はAPPLE製品が好きなんだな~と思いましたよ。

受け取りまで1時間ほどあったので、昨日はすっかり忘れていたカメラのコーナーへ。
もちろん7D MarkⅡが目当てです。確かカタログが7種類だよな~と探していると
ヤマダの店員さんが2人やってきて一緒に探してくれました。中々見つけられないでいると
今度はキヤノンから派遣されてきた社員の方が揃えてくれて渡してくれました。

皆さんに普段カワセミの写真を撮っているんですよ~とスマホの写真を見てもらいました。
そしたらこのカメラはカワセミ撮りにぴったりなカメラですよ、撮ったら感想を聞かせてくださいと
言っていました。それと予約数が物凄い事になっているとの事でした。
キヤノンすげ~な~これで撮れなかったらどうしましょうかね(笑)
f0183785_2333255.jpg
画面表示の拡大の設定で標準にするとこの大きさです。
アイコンが小さくなるのでもう一段増やせます。
f0183785_2257723.jpg
f0183785_2257269.jpg
f0183785_22582985.jpg
有名なプロの素晴らしい作品が多数紹介されていますが、
やっぱり鳥編の福田さんのアカショウビンが凄いな~と思う。

by m_1008 | 2014-09-20 23:09 | 携帯電話&スマホ
iPhone6がやってきました。
今日はiPhone6とiPhone6 Plusの発売日!

私はauですが予約受付開始後40分後に予約を完了しました。
予約したのはiPhone6です。5.5インチのPlusとちょっとだけ悩んだけど
小さい方の4.7インチにしました。色はスペースグレイで容量は64GBです。

昨日入荷の案内メールが来まして、発売日の今日受け取ってきました。
私は今日まで現物は見ていませんでしたのでお店に入るまで大きさの感じが
いまひとつ分かりませんでした。ちまたでは大きいPlusの方に人気が集まっているとのことだし、
ちょっと不安を抱えながらの入店でした。

デモ機を早速見てみると、4.7インチでもかなり大きくなった感じがします。
5.5インチのPlusはもうミニミニタブレットという感じででっかいです。
私的には4.7インチで正解だったかなと胸をなでおろしました。

私は普段iPad miniも持ち歩いていますのでiPhone6と良い使い分けが出来そうです。
お店の方に聞くとお年寄りの方が好んでPlusを予約したそうです。まぁそれはそうですよね。

今回は結構な入荷があったそうで、明日からの週末は契約ラッシュで
大変な事になりそうだと言っていました。明日行かれる方は覚悟した方が良さそうですよ。

機種変更後すぐにケースを買いに同じビルにあるLABIヤマダへ移動です。
私は手帳タイプを好んで使っていて今回のiPhone6にもこのタイプを購入しました。

本体が大きくなるので更にケースは大きくなるわけですが、流石に今までと比べるとでかい。
Plusの手帳型なんてこれはポケットには入らないね~と言う大きさです。

そんな中でもあまり大きくない本体の薄さも生かせるELECOMのVlunoにしました。
ソフトレザーでかなり気に入りました。液晶保護シートは購入しましたが多分貼りません。
手帳型だからいいかなと。貼ってない液晶ってすっごく綺麗で写真も全然見栄えが違うのですよね。

実は今日の為に昨日amazonで手帳型のケースをお急ぎ便で頼んだのですが
来て見たらiPhone5のケースでした。やっちまったな~がっくし^_^;
まぁ最近ちょっとぼけが入ってきてますが気にしません。

そうそう今まで使っていたiPhoneは月3円で回線が維持できます。
手数料3000円は引き落とされますが契約時に返金されます。
使いようによってはとても便利なので詳しい事はauショップで聞いてください。
これでauは1回線確保なんですけどね。私は契約しました。
間違って購入したケースはこれで生き延びました。

んでその後ちょっとマックでさっそうとiPhone6を取り出して使ってやりました。
ほんのちょびっとだけど後ろの兄ちゃん達から視線を感じました(^.^)

バックアップから復元して少しだけ設定をして完全に使えるようになりました。

今回画面が大きくなった事で画面表示の拡大という設定が入りました。
最初は今までと同じにしましたが、拡大にしてみたら結構使いやすいので暫くこれで行ってみようと思います。

画像は色々な所で嫌ってほど上がってると思うのでちょこっとだけアップしておきます。
f0183785_19444722.jpg
f0183785_19495122.jpg
左がiPhone6で右がiPhone5です。かなり大きい感じです。Plusは更に大きいです。
左のiPhone6は拡大に設定しています。アイコンが大きいのが分かるでしょうか。
標準では同じ大きさになります。

by m_1008 | 2014-09-19 20:08 | 携帯電話&スマホ
なんだかんだで評価測光が使いやすい。
追記 iPhone6入荷のメールが来ました。明日受け取ってきます。楽しみだ〜


7D MarkⅡ発表以来興奮冷めやらない状態が続いていますが、
購入予定の方は予約も完了していて一段落というところでしょうか。
私も予約完了していますが、バッテリーグリップのキャンペーンには
驚きましたね。私は購入予定だったのでとても助かります。

今日はカルガモさん。
先日のカワセミさんは全く動きが無しでしたのでカルガモさんを撮っていました。

私、普段は露出は評価測光です。色々試しましたが今の池ではこれが一番
使いやすいように思います。小さいカワセミでも評価測光です。
範囲を絞れば絞るほど露出があばれて後であ~あってことが多いです。
評価測光で周りの色や明るさで露出補正の量を覚えてしまった方が
失敗が少ないです。

ところが突然始まるカワセミホバになると評価測光では背景が明るくなる時が多いので
カワセミは真っ黒になります。
ここで1DXではAF ONボタンの右のボタンにホバリングの設定を入れて対処します。
これはホバリングだけでなく色々なシチュエーションで使えますので便利です。
この機能は7D MarkⅡは当然積んでくると思うので楽しみですね~
積んでなかったら激おこプンプン丸です。

もちろん、あるシチュエーションでそれだけを撮るような場合では
部分測光やスポット測光が有利だと思います。
私は咄嗟にカモさんなど色々な物をを撮る事が多いので評価測光が便利で使っています。
f0183785_23164943.jpg
f0183785_23263518.jpg
f0183785_23394437.jpg
f0183785_23415535.jpg
f0183785_234276.jpg
f0183785_23425745.jpg
f0183785_2343776.jpg
f0183785_23434762.jpg
f0183785_23435851.jpg
f0183785_23442763.jpg
f0183785_2345581.jpg
f0183785_23451899.jpg
f0183785_2345584.jpg
f0183785_23465666.jpg
f0183785_2347540.jpg
f0183785_23474435.jpg
f0183785_23481621.jpg
f0183785_23482435.jpg
f0183785_23493734.jpg
f0183785_23503385.jpg
f0183785_23513396.jpg
f0183785_23514129.jpg
f0183785_23522369.jpg
f0183785_23533080.jpg
f0183785_23534274.jpg

by m_1008 | 2014-09-17 23:55 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギさん。追記あり、7D MarkⅡ

追記9/17
郵便屋さんは16日の2時40分に予約したそうです。
私より2時間も早いじゃ~ん。負けた^_^;
先に来たら触らせてね~~~
ISO1600使えるような気がする。
EOS 7D Mark IIスペシャルサイト
MOVIEかっこよすぎ。

追記9/16
7D MarkⅡを16日の4時40分に予約完了しました。
iPhone6も4時40分だった。偶然!
バッテリーグリップのキャンペーンも登録しました。
後は待つのみ、楽しみだな〜

追記9/15
遂に7D MarkⅡが発表になりましたね。
さぁ、いつ買おうか。明日予約できるのかな?
11月発売って遅くないの~キヤノンさん。

デジカメinfo

気になるシャッター音もパコパコしてなくて良かった。
AFポイントの切り替えが楽になった。

シャッター音

池に来る写真のおばちゃんにアオサギの撮影について質問を受けました。
アオサギを撮影すると白トビがでてしまうのでどうしたら良いのかと。

こういう質問って撮ってる人じゃないと出てこないですよね~
更に何故だろうと思っても中々人に聞けないです。
やっぱりおばちゃんは研究熱心だと思う。

池で大体説明しましたがとっても難しいと思います。
大体、白か白っぽいサギ類は露出がとても難しいと思います。
白いダイサギやコサギよりも薄いグレーの部分のあるアオサギは
なおさら難しいと思います。

池には年を通してアオサギの居る期間が多いのでカワセミ撮影の合間に
撮る事がよくあるのですが、私の結論としては晴天の時よりも薄曇の日に
撮影をした方が綺麗に色が出ると言う事です。

陽の当たる晴天の日のコントラストのあるサギも良いと思いますが、
薄曇くらいが綺麗に色が出て満足度が大きいと思います。
曇りよりも薄曇ですね。曇りだととても暗い感じの寂しそうなアオサギに
なってしまいます。

薄曇の撮影でもカメラ側で露出補正はきっちりしておいた方が良いと思います。
パソコンで大きくいじったのとは全然違う色に仕上がると思います。
おばちゃんも早くパソコンで画像ソフトが使えるようになるといいですね。

と言うことで色々な天気で撮ったアオサギの幼鳥をアップします。
f0183785_21315371.jpg
f0183785_21322477.jpg
f0183785_21323712.jpg
f0183785_21332123.jpg
f0183785_21332631.jpg
f0183785_21341822.jpg
f0183785_21343846.jpg
f0183785_21352841.jpg

↓ 以下晴天時にかなりアンダーで撮って画像ソフトで明るさを調節したものです。
f0183785_2140090.jpg
f0183785_21401011.jpg
f0183785_21402092.jpg
f0183785_21403127.jpg

↓ 以下曇り空で露出をオーバー気味で撮って画像ソフトで明るさを調整したものです。
f0183785_21442575.jpg
f0183785_2144368.jpg
f0183785_21452198.jpg
f0183785_2145328.jpg
f0183785_21462050.jpg
いつもご苦労様です。
f0183785_21481716.jpg

by m_1008 | 2014-09-15 21:49 | 生き物(動物&鳥など)
良くなってきました。
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

ちょっとづつ調子が上がってきているカワセミですが、今日も期待しつつ池に到着しました。
機材を組み立てていると、突然池の真ん中近くにドボンとカワセミが飛び込みました。

うんうん良いんじゃないの~
カワセミはだんだんと前に出てきていて、良い所にも飛び込んでくれるようになりました。
まだまだ遠いですが撮れる範囲に入ってきました。

でもこちらが動きに付いていけていないようで何度もチャンスを駄目にしてしまいました。
それでも数回撮る事ができたので、今日の撮影はとっても楽しかったです。

今時の池はあちらこちらに日陰と日の当たる所が混在していて露出が難しいです。
どこに飛び込むのか分からないので設定がうまく行きませんね。
画像は結構無理に露出をいじってるのがあります。

郵便屋さんも段々とカワセミとの動きに合うようになってきていい感じになってきたので、
次のカメラが楽しみになりましたね。キヤノンさん宜しくお願いしますよ~~
ちなみに私、iPhone6は昨日の4時40分に予約完了しました。
19日に来るのか~

今日ははひさしぶりに写真のおばちゃんが来ました。撮りためた写真を沢山見せてもらいました。
すっごく写真うまいです。研究熱心で上達しています。
私が撮りたい鯉のジャンプシーンはこのおばちゃんが昔撮っていたのでした。それもコンデジ時代に。

で、私も今日やっと鯉のジャンプ撮れました。細かく言うと色々あれですが、何とか撮れました。
おばちゃん、今度凄いの撮って見せてくださいね。

久しぶりにダイブシーンを中心にアップします。
f0183785_20334859.jpg
f0183785_2034104.jpg
f0183785_20343554.jpg
f0183785_20353156.jpg
f0183785_20354237.jpg
f0183785_2036643.jpg
f0183785_20362299.jpg
f0183785_20372937.jpg
f0183785_2038565.jpg
f0183785_20383277.jpg
f0183785_20384466.jpg
f0183785_20385261.jpg
f0183785_2039525.jpg
f0183785_2040286.jpg
f0183785_20404021.jpg
f0183785_20414675.jpg
f0183785_20415631.jpg
f0183785_2042574.jpg
f0183785_20425092.jpg
f0183785_20433088.jpg
f0183785_2043374.jpg
f0183785_20434375.jpg
f0183785_20434933.jpg
f0183785_20435695.jpg
f0183785_20444519.jpg
f0183785_2045088.jpg
f0183785_20451167.jpg
f0183785_20451969.jpg
f0183785_20465648.jpg
f0183785_20481252.jpg
f0183785_20482053.jpg
f0183785_20482752.jpg
f0183785_20483658.jpg
f0183785_20492249.jpg
f0183785_20501011.jpg
f0183785_20514092.jpg
f0183785_20522694.jpg
f0183785_20523634.jpg
f0183785_20524649.jpg
f0183785_20595116.jpg
f0183785_211444.jpg
f0183785_2121191.jpg
f0183785_2123110.jpg
f0183785_213121.jpg
f0183785_213308.jpg
f0183785_2143483.jpg
f0183785_2144332.jpg
f0183785_2145263.jpg
f0183785_216280.jpg
f0183785_2161286.jpg
f0183785_2172914.jpg
f0183785_2173728.jpg
f0183785_218723.jpg
f0183785_219359.jpg

by m_1008 | 2014-09-13 21:09 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの合間に。
カワセミの動きが悪い分時間はたっぷりあります。

そんな時はお話をしたり目の前に現れた鳥などを撮っています。
なので今はカルガモさんが被写体になりやすいですね。
何かアクションを起こした時がシャッターチャンスです。

中々狙って撮る事は出来ませんが、帰ってきてPCでチェックすると
おっと言うことがあります。私は水しぶきが系が好きなようです。

いつかは鯉の水面から飛び上がるシーンを撮りたいのですが、中々難しいですね。
最近は2回連続飛び出すのが分かってきました。
昨日はそう思って2回目を待ちましたが中々飛び出さないので諦めたら
ドッカーンと飛び出しました。なんてこった。

こんな時間もこれから来るカワセミシーズンに繋がるのでした。
f0183785_23242785.jpg

f0183785_23214556.jpg
f0183785_23225668.jpg
f0183785_23233399.jpg
f0183785_23252676.jpg
f0183785_23262413.jpg
f0183785_23271449.jpg
f0183785_2328248.jpg
f0183785_232917.jpg
f0183785_23294991.jpg
f0183785_23301454.jpg
f0183785_23302567.jpg
f0183785_23313825.jpg
f0183785_23315868.jpg
f0183785_23323964.jpg
f0183785_2333164.jpg
f0183785_23343463.jpg
↑ このカモは種類が混ざっているように思います。マルガモ?
f0183785_23344964.jpg
f0183785_23345660.jpg
f0183785_233535.jpg
f0183785_23374266.jpg
f0183785_23383114.jpg
f0183785_2339151.jpg
f0183785_23394844.jpg
f0183785_23395730.jpg
f0183785_23404151.jpg
f0183785_23413248.jpg
f0183785_23421655.jpg
f0183785_23423172.jpg
f0183785_5144139.jpg
f0183785_5151484.jpg
f0183785_515517.jpg

by m_1008 | 2014-09-11 20:35 | 生き物(動物&鳥など)