<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
こっちの方が速いのかな~?
先日7D MarkⅡ用にコンパクトフラッシュとSDカードを購入した記事を書きましたが、
添付されてきたカタログを見ていると購入したSDカードは最速では無い事がわかりました。

コンパクトフラッシュをメインで使うのでSDカードはそんなにこだわらないのですが、
知ってしまったからには一枚買っておこうと思いまして昨日ポチリました。
早速今日の午後に届きました。

SDカードは色々な規格や表示方法があってとても分かりづらいですね~
購入した今もホントに速いのか使ってみるまでは分からない感じです。
お値段は先日購入したSDカードの倍ですから一応期待しちゃいます。

いずれどこかで検証してみたいと思います。

一応今回7D MarkⅡの為に購入したカードを書いておきます。
・TS32GCF1000(CFカード)
・TS32GSDU3X(SDカード)
・TS32GSDHC10U1(SDカード)


そうそう、郵便屋さんも7D MarkⅡを30日に受け取れるそうです。
で、その次の日とそのまた次の日がお休みだそうです。ひぇ~
もう連写しまくりですね。私もどこかでお付き合いできれば良いと思っています。
f0183785_35053.jpg
TS32GSDU3X
f0183785_36477.jpg
左TS32GSDHC10U1
右TS32GSDU3X
f0183785_394034.jpg

by m_1008 | 2014-10-27 23:59 | アクセサリ機材
KIRK レンズフット LP-53SGと7D MarkⅡの発売日。
キヤノンからメールが来ました。
7D MarkⅡの発売が10月30日に決定したそうです。
11月中ごろと予想していたので随分早い感じがしますね~

そして皆さんの懸念だったバッテリーグリップキャンペーンですが
10000名から20000名に追加されたそうです。
以前量販店でキヤノンの社員に聞いたところ全然大丈夫ですよ~
と言っていたのはこう言う事だったのかもしれません。

そして7D MarkⅡは予約が殺到しているそうで私が予約した
大手カメラ店にも予約全数が入荷しないとの案内が来たそうです。

で、初日に予約を済ませた私の分は発売日当日のお届けとなると
メールがありました。ひとまず良かった、良かった。

ここから本題です。
今の公園での撮影では 800mmくらいが丁度よいのですが、
今は1DXにロクヨンⅡ+1.4で840mmです。
今度くるAPS-Cの7D MarkⅡは1.6倍なのでロクヨンⅡではちょっと長すぎる感じです。
なのでゴーヨンをメインで使うことになると思います。これで800mmになるので
いい感じだと思います。

ロクヨンⅡではレンズフットをKIRKのLP-55SGに交換しています。
これがとても良いのでゴーヨンもレンズフットを交換しておきます。
LP-55SGの記事はこちら

今回もKIRKのレンズフットから選びますが、私のゴーヨンは一つ前の型なので
LP-53SGになります。これもやはり3点止めになっているのでがっちり固定できます。
ただ全部1/4ネジになります。LP-55SGは真ん中が3/8でしたのでちょっと残念でした。
f0183785_17152993.jpg
f0183785_17173730.jpg
f0183785_2112480.jpg

by m_1008 | 2014-10-22 21:14 | アクセサリ機材
7D MarkⅡ関係で2点届きました。その2。
7D MarkⅡの発売まで1ヶ月切った所でしょうか?
またまた7D MarkⅡ関係で購入したものが2点届きました。

カメラを購入すると必ずやる儀式があります。
これは結構嫌いな作業と言う方も多いと思います。

そうです、液晶保護シートを貼る作業です。

私は以前からハクバの物を愛用していまして
透明感があり表面も硬くて気に入っています。

これを2セットヨドバシカメラで予約していたのが先日届きました。
最近の保護シートは以前より貼りやすくなってるようですが、
もしもの為に2セット購入しておきました。

先日うちの奥さんがiPhone6にした時に当たり前のように保護シートを
貼ってくれと言われて貼りましたが、とても貼りやすかったですね。
貼った感じがとても良かったので自分のには貼らないつもりでいましたが
貼っちゃいました。どんどん進化してるんですね。
f0183785_133347.jpg

もう一点はメモリーカードです。
7D MarkⅡのメモリースロットは1D系、5DⅢに続いてデュアルスロットになりました。
コンパクトフラッシュカードとSDカードです。私的にはコンパクトフラッシュが2枚でも
良かったのですがまぁまぁよいでしょう。

私はトラ派(トランセンド)なのでこの中で高速なものを選びます。
今はコンパクトフラッシュが1000×、SDカードが600×でしょうか。
他社ではもっと高速なものもあるようですがこれで十分のようです。

コンパクトフラッシュの1000×は1DXで使用してますが、連写を多用しても
バッファフルに一度もなった事がありません。ちなみに私は普段JPGです。
カワセミホバで100連写以上撮る事がありますが息切れすることはありません。
なので7D MarkⅡでも多分大丈夫だと思います。

SDカードは私は非常用なのでトラで一番高速なのを選んでおきました。
メモリーカードではやはりコンパクトフラッシュが一番安心感があると思います。

追記 SDカードは最速では無かったので追加購入しました。
記事はこちら。こっちの方が速いのかな~?

今回は両方とも32GBを選びました。コンパクトフラッシュは1万円くらい。
SDカードはその1/4程度で購入できます。
メモリカードで1万円というと、15年前に初めて購入したソニーのデジカメ用に
購入したメモリースティックの32MBが丁度1万円くらいでした。
容量が1000倍で価格が同じですよ。良い時代ですね~

私はカメラを購入する時にそれ専用にメモリーカードを購入するようにしています。
基本使い回しはしません。それと今は余分なカードは買わないようにしています。
何故ならメモリーカードのスピードがどんどん速くなっていくし、価格がどんどん
下がっていくからです。必要に応じて買えば良いと思います。でも32GBあれば
相当撮れるからそれぞれ一枚づつあれば十分ですね。
f0183785_1595759.jpg
f0183785_213463.jpg
メモリーカードは15年で箱にいっぱいですが、これらが今一線で使われているカード達です。
全部撮ったら何枚撮れるのでしょうかね~

by m_1008 | 2014-10-21 02:06 | アクセサリ機材
今日はメスだ~
今日はお昼から近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

池に着くとすぐにカワセミの鳴き声が聞こえました。
すぐに機材をセットしますがその後動きが無い。
ん~これはいつものメスっぽい感じがします。

暫くするといつもの杭の上に留まります。
すぐにカメラで確認するとあの地味~~なメスでした。

途中からドームさんが合流して一緒に撮影でした。
話を聞くとやっぱり隣の池を行き来しているみたいです。
いったいこの池にはどの子が居つくのでしょうかね~

カワセミのメスは思ったとおり地味に隅っこで行動してばかりでした。
そんな中でもまぁまぁ横っ飛びはいつもより多めだったようです。

ところが水面にはカモさんの抜けた羽根が沢山浮いていて
どうもいつものAF設定では食いついてはくれないようです。
それと今年の初めに苦労しまくった水面の反射がAFを迷わせます。
加えて日陰に木漏れ日が点在していて露出もとても難しいです。

もうこんな日は撮影は諦めてドームさんのカメラの設定に精を出しました。
中々いい感じになったと思うのですがドームさんどうでしょうか?
明日も頑張って撮影してくださいね。

今日は少なめのアップです。
f0183785_21545880.jpg
f0183785_22265363.jpg
f0183785_22284352.jpg
f0183785_22274260.jpg
f0183785_22275783.jpg
f0183785_22303666.jpg
f0183785_2231442.jpg
f0183785_2232103.jpg
f0183785_22321934.jpg
f0183785_22322858.jpg
f0183785_2232373.jpg
f0183785_2233819.jpg
f0183785_22332439.jpg
f0183785_22341493.jpg
f0183785_22342345.jpg
f0183785_2235174.jpg
f0183785_22352899.jpg
f0183785_2236093.jpg
f0183785_2236715.jpg
f0183785_22365535.jpg
f0183785_22371285.jpg
f0183785_22374429.jpg
f0183785_22375067.jpg
f0183785_22383995.jpg
f0183785_22384642.jpg
f0183785_22435216.jpg
f0183785_2244648.jpg
f0183785_22441813.jpg
f0183785_22474929.jpg
f0183785_22491947.jpg
f0183785_061083.jpg
f0183785_073088.jpg
f0183785_085722.jpg
f0183785_2245817.jpg
f0183785_22452282.jpg
f0183785_22454485.jpg
f0183785_22455891.jpg
f0183785_22461166.jpg
f0183785_22462758.jpg
f0183785_2250286.jpg

by m_1008 | 2014-10-18 22:49 | 生き物(動物&鳥など)
ロクヨンⅡでマクロ的に蝶を撮る。
先日のカワセミ撮影では午前中は主役が留守でしたので他のものを撮って過ごしました。

立ち位置の後ろにはセイタカアワダチソウが沢山咲いていて蝶がやってきていました。
その中に少し倒れ掛かったセイタカアワダチソウがあったのですが、これがなぜか蝶に
大人気でした。これはチャンスとロクヨンⅡで撮影をしてみました。

今までも何回かロクヨンⅡで蝶を撮影したことがありますが解像感はまぁまぁだったように思います。
でも今回はとっても良く撮れていました。ん~何が違うのかと考えると三脚がジッツオの4型から5型に
変わっていたのでした。

こんなにも違うのかと重いながらパソコンでトリミングをしてみると、もうマクロな世界でした。
蝶の細かい毛までしっかり写っていました。解像が良いのでいくらでもトリミングできる感じです。
100マクロは良く撮れますが中々蝶には近づけませんね。
ロクヨンⅡでこんなマクロ的な撮影もありだな~と思いました。

ジッツオ5型はとても安定感があって良いのですが、やはり重いです。
4型に慣れていたのでとても重く感じます。自宅から公園までの3分間でもちょっと辛いです。
しか~し5型の安定感はやめられませんので、頑張って持ち出しています。
でも、移動の多い山やフィールドでは4型の方が活躍してくれると思います。
なのでシチュエーションに合わせて使っていこうと思います。
f0183785_2053575.jpg
ツマグロヒョウモンのメス。
f0183785_07266.jpg

f0183785_2057830.jpg
f0183785_20575837.jpg
f0183785_20582858.jpg
f0183785_20585141.jpg
f0183785_20591823.jpg
f0183785_20594076.jpg
f0183785_210325.jpg
f0183785_2104920.jpg
f0183785_2131410.jpg
ウラナミシジミ
f0183785_2141798.jpg
f0183785_2174337.jpg
セセリ
f0183785_2185349.jpg
ウラギンシジミ

by m_1008 | 2014-10-13 21:10 | 自然(花&昆虫など)
今日はオスが居た。
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

今日は朝からお天気も良く絶好のカワセミ撮影日和なのですが、
最近の池にはカワセミの姿は無いようです。

他の鳥や蝶を撮ったり、7D MarkⅡのムック本を読んだりして時間をつぶしますが
カワセミは現れません。昼前にたぐっちゃんも来て一緒に撮影をしますが、
これまた最近二人で流行のオナガの飛翔撮りばかり。

もう諦めかけた頃、左方向からカワセミさんがいきなり登場しました。
杭にとまったその姿を確認すると、、、オスでした。

お~あのイケメン君が戻って来た~と大喜びでした。
オスはとても活発でよく飛び、よく鳴き、場所は悪いですが飛び込みます。
俄然やる気が出て午後はそこそこ楽しめました。

たぐっちゃんは今、横っ飛びに夢中のようで色々設定を試していましたが、
今日は何度も飛んでくれたのでチャンスは数回やってきたようです。
そして遂に数枚ゲットしたようです。おめでとうございます。

横っ飛びってピントがきてるのが一枚だとまぐれかな~って思っちゃうんですが、
数枚連続でピントがきてるとちゃんと撮れてる証拠なんだと思います。

たぐっちゃんは、あまりにも嬉しかったようでコーヒーをご馳走してくれたので乾杯して
頂きました。今度の乾杯はいつでしょうか?(笑)

で、結局家のパソコンで確認するとカワセミのオス君は先日のイケメン君ではなく
もうちょっと若い子でした。クチバシも上がちょっと短いようです。

さぁ~池にはどの子が居つくのでしょうか?
今日も感じましたがやっぱりオスは面白いですね~
オスくん宜しく!
f0183785_017508.jpg
f0183785_0175932.jpg
f0183785_018944.jpg
f0183785_0181782.jpg
f0183785_0202626.jpg
f0183785_0203580.jpg
f0183785_020444.jpg
f0183785_0205314.jpg
f0183785_021173.jpg
f0183785_0221990.jpg
f0183785_023362.jpg
f0183785_026993.jpg
f0183785_0262055.jpg
f0183785_0263132.jpg
f0183785_0264096.jpg
f0183785_0265042.jpg
f0183785_0275112.jpg
f0183785_0282219.jpg
f0183785_029976.jpg
f0183785_0294665.jpg
f0183785_029593.jpg
f0183785_0322467.jpg
f0183785_0324870.jpg
f0183785_033281.jpg
f0183785_0335778.jpg
f0183785_0342766.jpg
f0183785_0351049.jpg
f0183785_0353677.jpg
f0183785_0355385.jpg
f0183785_036745.jpg
f0183785_0362554.jpg
f0183785_0364230.jpg
f0183785_0365286.jpg
f0183785_0365961.jpg
f0183785_0381678.jpg
f0183785_0385057.jpg
f0183785_039815.jpg
f0183785_0392842.jpg
f0183785_0394693.jpg
f0183785_040079.jpg
f0183785_0401857.jpg
f0183785_0404594.jpg
f0183785_0413175.jpg
f0183785_0413737.jpg
f0183785_0414325.jpg
f0183785_043812.jpg
f0183785_0432615.jpg
f0183785_0433275.jpg
f0183785_0442395.jpg
f0183785_0443264.jpg

by m_1008 | 2014-10-10 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
ツツドリさん。
ちょっと前のことなんですが、近所の公園にツツドリが居ました。

いつも通りカワセミを狙って居たのですが、右側の桜の枝にキジバトが留まっているのは
確認していました。これはいつもの事なのであまり気にしないでいました。

暫くすると何か餌を咥えて戻ってきたな~とレンズで確認すると、あれっキジバトじゃないじゃん。
ん?ん?ツツドリ?初見の鳥ですが最近良く他の方のブログで見ていたのでそう思いました。

餌を食べ終わるまで一通り撮影を終えると、iPhoneですぐに検索をかけます。
おそらくツツドリで間違いないだろうと思って撮影を続けました。

その後何度か桜の枝にやってきましたが中々撮らせてもらえませんでした。
このツツドリは結構気性が荒くて他の鳥を追い掛け回していました。
カワセミも追いかけられていました。飛んでいても目の周りの黄色のリングが目だって
分かりやすいです。

帰ってきてツツドリを調べるとカッコウとツツドリはとても似ていて判別しづらいようですね。
私の写真だけではツツドリなのかカッコウなのか中々判別できませんが、大きさから判断して
ツツドリかな~と言う感じです。

その後公園で何回かこのツツドリを探しましたがもう居ないようです。
狭い公園に人が集中しないようにアップするのを控えていました。
ネットの時代は恐ろしいですからね~

写真は毛虫付きですので見ても大丈夫な方はツツドリの続きをクリックしてください。
朝の光で色が全体的に飛んでいましたが画像ソフトで何とか見れるようにしました。
f0183785_2311531.jpg


  ツツドリの続き
by m_1008 | 2014-10-06 23:13 | 生き物(動物&鳥など)
オナガの給餌。
f0183785_19465368.jpg

先日の撮影では一日中池の周りをオナガが飛んでいました。
なので暇な時に飛翔を撮っていたのですが、ふと桜の枝を見ると幼鳥が止まっていました。
あ~あそこに幼鳥が居るね~と言っていると餌の催促ポーズを始めました。
近くを見ると虫を咥えた親鳥がやってきていました。

幼鳥3羽くらいが自分にちょうだいとギャーギャー大騒ぎしたあと私が狙っていた子に
ばっちり給餌しました。中々口の中につっこっむシーンは撮れないのでびっくりしました。

今年はカワセミの給餌が撮れなかったのでせめてオナガのこんなシーンが撮れて
良かったです。鳥さんの給餌って意外と身近で何気なく行われているんですよね~
オナガはギャーギャー騒ぐのですぐにわかります。
f0183785_19563438.jpg
f0183785_19564879.jpg
f0183785_19572436.jpg
f0183785_19575286.jpg
f0183785_19581151.jpg
f0183785_195983.jpg
f0183785_19594672.jpg
f0183785_2002336.jpg
f0183785_2004282.jpg
f0183785_2031741.jpg
f0183785_2051183.jpg
f0183785_2055543.jpg
f0183785_2062773.jpg
f0183785_207333.jpg

by m_1008 | 2014-10-04 20:10 | 生き物(動物&鳥など)
7D MarkⅡ関係で2点届きました。
まだまだ発売までは時間がありますが、7D MarkⅡ関係で2点お届けがありました。

1点はムック本です。
キヤノンから来たメールで紹介してあった本で、オンラインストアで10%オフで
購入できたのですが登録が面倒なのでアマゾンで頼んでいました。

9月30日発売でしたが、今日のお昼に到着しました。
届いた本はインプレスのデジタルカメラマガジンのEOS 7D MarkⅡ完全ガイドです。

インプレスのムック本はいつも購入しているので安心です。
が、今回は気合が違います。これはキヤノンの気合がインプレスに伝わっているのか
内容がとっても濃いです。事細かく説明が書かれています。字もちっちゃいですが~

特にAFカスタム設定の説明は1DXで悩みぬいた項目ですので、とても分かりやすくて
良いです。この辺は全く知らないでカメラを設定すると多分どんどんドツボにはまる所です。
私も今一度よく読んでマスターしたいと思っています。

1DXではこの辺の設定がちょっとずれるととたんに撮れなくなっていましたので
同じ設定項目を持った7D MarkⅡにも同じ事が言えるのでないかと思っています。
発売がとても待ち遠しいですね。

この本の002ページにも書いてありますが、
EOS-1D XのDNAを色濃く受け継いだTHE BEST OF APS-C
とありますので、とても期待できるカメラである事は間違いないようです。
f0183785_2115118.jpg


もう一点はステッカーです。
GET BGキャンペーンへエントリーした方先着3000名にプレゼントされる
ステッカーです。当初は1000名だったようですが途中で3000名に増えたようです。

バッテリーグリップと一緒に送ってくるのかな~なんて思っていたら、
今日、キヤノンからメール便が届いてステッカーが入っていました。

さぁ、皆さんはどこに貼るのかな?郵便屋さんどこに貼る?
f0183785_21222520.jpg

by m_1008 | 2014-10-02 21:24 | カメラ