<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日は楽しかった~~
この所ちょっと体が疲れていたので撮影をお休みしていましたが、今日はお天気が良かったので
久しぶりにカワセミの撮影に行ってきました。

池に到着するとこの所好調のドームさんは準備万端でカワセミの出を待っていました。
私が到着して程なくカワセミさん登場でした。ドームさん曰く私が連れてきたようです(笑)

メスのカワセミは未だお隣の池を行ったり来たりを繰り返しているようです。
やはり池2つを縄張りにしているようですね。

でもカワセミの動きはどんどん良くなっていて一日中私達を楽しませてくれました。
見えるところでの餌取りダイブは今日は一回でした。ここは逆に近すぎて撮れないところでしたが
離水3コマ目がなんとなく撮れていました。

いい所で何度も飛び込みそうになっていましたので段々良くなっていく事でしょう。
その代わり今日は水浴びを合計25回くらいやってくれました。
ドームさんも何回かバッチリ撮れているようでした。
水浴びは練習になるので毎回こんな感じだといいですね~

今日はとても珍しい事がありました。
木陰でカワセミが飛び込んで餌を捕りいつもの杭に運んだのです。
結構でかいな~とファインダーを覗いてみると。なんと赤い緋鯉(ヒゴイ)でした。
ネットでは見たこと有りましたが、この池では初めてでした。

ペリットも赤いのが出てくるのかな?

朝は郵便屋さんが出勤途中に寄ってちょこっとお話しましたが、
後ろ髪引かれながら仕事に行きました。今度はいつご一緒できますかね。

午後はたぐっちゃんがバイクで登場しました。
カワセミが出ていても、もうお腹いっぱいで機材の話で盛り上がりました。

こんな感じで楽しい楽しい撮影でした。

今日は1DXで4千枚くらい撮りました。
1DXだからISO1600だってへっちゃらだよ~とばんばんISOを上げてました。
家に帰って確認したら1DXでもISO1600だと結構ノイズ出ますね。

ならば、7DMarkⅡは結構頑張っているのかな~と感じました。
次回の機材は何を持っていこうかな。

ロクヨンのブレ対策を更にしたのまたロクヨン使いたいの1DXかな。
その後に7D MarkⅡに戻してみよう。
f0183785_23464277.jpg
f0183785_2347087.jpg
f0183785_23484327.jpg
f0183785_23485075.jpg
f0183785_23485533.jpg
f0183785_23503626.jpg
f0183785_23493917.jpg
f0183785_23494572.jpg
f0183785_23514561.jpg
f0183785_23521440.jpg
f0183785_2352352.jpg
f0183785_23525038.jpg
f0183785_23531054.jpg
f0183785_23535293.jpg
f0183785_2354775.jpg
叩いてる下に緋鯉の母が来た。
f0183785_2356493.jpg
f0183785_23565519.jpg
f0183785_235712.jpg
f0183785_2357748.jpg
f0183785_23575976.jpg
f0183785_2359521.jpg
f0183785_23592176.jpg
f0183785_002632.jpg
f0183785_003876.jpg
f0183785_005133.jpg
f0183785_01484.jpg
f0183785_012789.jpg
f0183785_015251.jpg
f0183785_02648.jpg
f0183785_022059.jpg
f0183785_023582.jpg
f0183785_044566.jpg
f0183785_05361.jpg
f0183785_051782.jpg
f0183785_0537100.jpg
f0183785_062091.jpg
f0183785_065820.jpg
f0183785_071740.jpg
f0183785_073369.jpg
f0183785_07488.jpg
f0183785_082529.jpg
f0183785_083170.jpg
f0183785_085689.jpg
f0183785_01079.jpg
f0183785_0102275.jpg
f0183785_011486.jpg
f0183785_0112595.jpg
f0183785_0123890.jpg
f0183785_0124560.jpg
f0183785_0125018.jpg
f0183785_0132478.jpg
f0183785_0133059.jpg
f0183785_0133627.jpg
f0183785_0152655.jpg
f0183785_0153820.jpg
f0183785_017960.jpg
f0183785_0171752.jpg
f0183785_0172967.jpg
f0183785_0191279.jpg
f0183785_020348.jpg

by m_1008 | 2014-11-30 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミはいい感じになってきましたが、私は。。。
今日も朝から近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

池に到着するとすでにドームさんが来ていて準備をしていました。
そうドームさんはレンズがサンニッパになっていて今日初めて一緒に撮影しました。

カワセミはちょっとづつ動きが良くなってきてるようで水浴びに横っ飛び、それに
見えるところで餌取りをするようになりました。

ドームさんはここぞとばかりにシャッターを押しまくっていました。
んでもって、水浴び撮れました。横っ飛びももバチピンで撮れました。
餌捕りは~撮り逃がしました~^_^;

横で見ていてすっごい進歩を感じました。
タムロンの150-600mmであんなに苦労してたのが嘘のようです。
これはたぐっちゃんの時も同じでしたね。

もうMarkⅡはいらない感じでした。良かった良かった。
やっぱり純正単焦点は違いますね。

それと久しぶりにづかさんと写真のおば様も一緒に撮影で
皆で楽しい撮影でした。

で、私の方はですね~
7D MarkⅡに苦しんでいます。
まず止まり物でピントが甘くなります。原因は分かりませんが同じ所で200枚も撮ってみて
一枚も微妙にピントがこない時がありました。何かしらが悪さをしていると思います。
来るときは気持ちよいほどピントが来ます。もうちょっと原因を探りたいと思います。

AFもちょっと癖があって難しいです。とても気を使いますね。
もうちょっと楽に撮影できる設定は無いかな~と感じています。

あと高感度ノイズですがこれはトリミング派にはもうヤバイくらい駄目ですね。
露出間違えたらノイズだらけですし。画像を作るのにとても時間が掛かります。
それとISO640くらいでも解像感が甘くなります。
怖くてとてもじゃないですがISO1600は使えませんね~
以前のようなスカッとした画像が最近見れません(泣)

他の物を撮る(トリミングしない)方達は最高のカメラなのでしょうね~

昔のように1D4にゴーヨンで撮影したくなりました。
こう言う事があるのでこの組み合わせは処分できません。
とりあえず次回はこの組み合わせで撮ってみようかな。
f0183785_1955621.jpg
f0183785_19551862.jpg
f0183785_19565767.jpg
f0183785_19571533.jpg
f0183785_19574551.jpg
f0183785_1958779.jpg
f0183785_1958164.jpg
f0183785_19584646.jpg
f0183785_1959842.jpg
f0183785_19592289.jpg
f0183785_19593034.jpg
f0183785_19594771.jpg
f0183785_200855.jpg
f0183785_2001650.jpg
f0183785_202351.jpg
f0183785_2023312.jpg
f0183785_2025160.jpg
f0183785_203790.jpg
f0183785_2035746.jpg
f0183785_2041421.jpg
f0183785_2044025.jpg
f0183785_205195.jpg
f0183785_2053040.jpg
f0183785_2073024.jpg
f0183785_2074017.jpg
f0183785_2074949.jpg
f0183785_2084297.jpg
f0183785_2093599.jpg
f0183785_2094447.jpg
f0183785_209533.jpg
f0183785_20104213.jpg
f0183785_20105244.jpg
f0183785_20111023.jpg
f0183785_20115697.jpg
f0183785_20124178.jpg
f0183785_2013295.jpg
f0183785_20133846.jpg
f0183785_2014533.jpg
f0183785_2015526.jpg
f0183785_2016585.jpg

by m_1008 | 2014-11-23 20:16 | 生き物(動物&鳥など)
Photoshop Lightroom5.7を使って見た。画像追加中。
Photoshop Lightroom5.7が7D2に対応したので私も古いバージョンから
バージョンアップしてみた。私は殆どの画像をSILKYPIXで仕上げていますので
あまりPhotoshop系は使っていません。

でもソフトをいじくっているのはとても楽しいのでこれを機会に使用してみました。
とはいっても普段RAWで撮らないので以前撮ったJPEGでやってみました。
まずは過去に撮った1DXで作ってみました。7D2の画像はまた今度やります。

まぁ大体基本的なことは同じなので困る事は無いです。昔使っていましたし。
出来上がった画像はいい感じに仕上がりました。

SILKYPIXと比べるとシャープネスとノイズリダクションの追い込みがちょっと難しいですね。
細かい色の調整もSILKYPIXの方が簡単だと感じました。
暗部の調整やハイライトの調整はPhotoshopの方が簡単ですね。
どちらも良いソフトだと思います。

大量な画像を作るときはSILKYPIXの方が効率が良いようです。
私は大量に撮りますのでSILKYPIXの方が良いのかも知れません。

DPP4.0もかなり頑張っていますがもうちょっと操作性が上がると良いですね。
無料だからしょうがないですけどね~

普段の大量な画像ははSILKYPIX® Developer Studio Pro6
ちょっと失敗したな~って時とElementsへの連携はAdobe Photoshop Lightroom 5
印刷はPRO-100でPrint Studio Proを使うのでDigital Photo Professional 4.0
こんな感じでしょうか。

画像は参考にならないと思いますがPhotoshop Lightroom5.7で作った画像を
アップしておきます。
いじり過ぎはどんなソフトでも大体不自然になりますね。後で見ると恥ずかしくなります。
このブログの昔の画像を見ると、きゃ~やめて~って言いたくなります。
f0183785_2705.jpg
f0183785_273484.jpg
f0183785_2264736.jpg
f0183785_22947100.jpg
f0183785_1973914.jpg
f0183785_1982290.jpg
f0183785_0394580.jpg
f0183785_040159.jpg
f0183785_0402430.jpg
f0183785_040582.jpg
f0183785_0424658.jpg
f0183785_0431623.jpg
f0183785_0452482.jpg

by m_1008 | 2014-11-22 00:44 | ソフト
エナガを可愛く撮る(撮りたい)
昨日の撮影ではカワセミそっちのけでエナガさんを追いかけていたのですが、
いや~本当に難しいですね~

それもあの愛らしいエナガさんを可愛らしく撮りたいのです。
ただ撮るだけでも動きが早く枝被りが多くて難しいのに、更に可愛らしくなんて
エナガさん次第になってしまいます。なのでいつも撮影枚数が多くなっていきます。

いつも公園に来るエナガさんの混群は枝の高い所を渡り歩いて通り過ぎていきます。
なので大体下から見上げる写真ばかりになってしまいます。
昨日は一日通り過ぎることなく池のまわりをチュンチュンやっていました。

それならばカメラを高い場所に持って行ってエナガが来るのを待っていると、
さすがエナガさん、そのまた上の枝でチュンチュンやってました。

中々自分の目線の高さでは撮らせて貰えないですね~

と、カワセミに遊んでもらえなくても結構撮影は楽しかったりします。
その他、モズ、ジョウビタキ♂、アオジ2羽、ウグイスなんかが居て忙しいです。

7D MarkⅡで撮るエナガはそんなにノイズを感じません。
被写体で感じ方が随分変わるような気がします。

1000枚くらい撮った中から良さそうなのをアップします。
そうそう、なぜかエナガさんの画像をつくっていると道重さゆみを思い出します。
f0183785_21421121.jpg

f0183785_21425198.jpg
f0183785_21431457.jpg
f0183785_21434152.jpg
f0183785_21445322.jpg
f0183785_21451628.jpg
f0183785_2146120.jpg
f0183785_21461734.jpg
f0183785_2147869.jpg
f0183785_21473357.jpg
f0183785_21474779.jpg
f0183785_2148660.jpg
f0183785_21482395.jpg
f0183785_2149058.jpg
f0183785_21491829.jpg

by m_1008 | 2014-11-18 21:51 | 生き物(動物&鳥など)
7D MarkⅡでカワセミさん。
今日は久しぶりの連休でした。お天気はあまり良くないはずでしたが
朝起きてみたら晴れていたので近所の公園へ撮影に行ってきました。

最近は全然カワセミに遊んでもらえないので期待はしないのですよ。
でもこういう日は池に着くとカワセミの鳴き声が聞こえたりします。
声はすれど姿は見えず。あ~~これはいつものメスだとわかりました。

そんな中エナガ、メジロ、シジュウカラの大きな混群がやってきて池は大賑わいです。
いつもは5分10分で通り過ぎるのですが今日は池をぐるぐる回っていました。
気が付いたらエナガだけで1000枚くらい撮ってました。まぁ殆どボツだと思います。

で~そこへ夜勤明けの郵便屋さんが登場。7D MarkⅡを購入してから初めて会いました。
いろいろ情報を教えてもらったり話がはずみましたよ。結構皆さん池に来てるんですね~

あっカワセミですね。カワセミはいつも通り枝の奥の方で餌をとり杭の上でお食事。
後は奥の方で超まったり気分でした。時々目の前をすーっと通り過ぎたりして。

でも今日はサービスで水浴びをしてくれました。
7D MarkⅡでは初めてかな。ちょっと曇っていたり遠くだったりでしたが、贅沢は言っていられません。
なんとなく水がらみが撮れたような気がします。

で、帰ってきてからPCでチェックするとやっぱりノイズありますね~
なんだかカワセミだととてもノイズが目立つ気がします。目が肥えすぎかな~
距離もちょっと遠いと解像しなくって、シャープネスかけても効き目がありませんね。

もうちょっと撮り方考えないといけません。今度はロクヨン持って行ってみようかな。
なんだかんだで今日は3292枚撮りました。もうすぐ1万枚突破です。
バッテリー残量は最後に画像で上げておきます。やっぱり無くなるの早いですね。

今日はカワセミだけ上げておきます。
f0183785_1833975.jpg
f0183785_1855346.jpg
f0183785_1862781.jpg
f0183785_1863542.jpg
f0183785_1864390.jpg
f0183785_187277.jpg
f0183785_1881274.jpg
f0183785_1885368.jpg
f0183785_1891545.jpg
f0183785_1893663.jpg
f0183785_1895441.jpg
f0183785_18101133.jpg
f0183785_18104079.jpg
f0183785_18112536.jpg
f0183785_181265.jpg
f0183785_18123317.jpg
f0183785_18124059.jpg
f0183785_18124664.jpg
f0183785_18141550.jpg
f0183785_18142242.jpg
f0183785_18163413.jpg
f0183785_18164018.jpg
f0183785_18181079.jpg
f0183785_18181737.jpg
f0183785_18342455.jpg
f0183785_18233231.jpg
f0183785_18251696.jpg
f0183785_18254977.jpg
f0183785_18191145.jpg
f0183785_1820763.jpg
f0183785_18202172.jpg
f0183785_18204310.jpg
f0183785_18204927.jpg
f0183785_18205545.jpg
f0183785_18263122.jpg
f0183785_1827491.jpg
f0183785_1827495.jpg
f0183785_18275977.jpg

by m_1008 | 2014-11-17 18:29 | 生き物(動物&鳥など)
マップカメラに行って来た。
今日は朝から近所の公園へ撮影に行きましたがカワセミさんは全く居る気配がありません。
カモさん達もゆっくり休息中なので撮影は諦めてマップカメラに行く事にしました。

先日マップカメラでEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを予約しましたが、
下取りのレンズ2本を早めにポイントに換えて置きたかったのでした。

家を11時半頃に出て渋滞してるかな~と思ったらがらっがらで、用事を済まして
戻ってきたのが1時半でした。2時間で済ませられるなんて、なんて良い所に住んでるんだろう~。

でも新宿でいつも停めていた駐車場がクローズされていてあたふたしていたら
前の車もその前の車もそこに入れたかったみたいで、後ろを付いて行ったら
三井ビルの駐車場でした。ここはキヤノンのサービスセンターがあるのですよね。
初めて前を通りました。

で、マップカメラの買取所はやっぱり賑わっていました。レンズ2本なので待ち時間は20分と言われたので
その場で待つ事にしました。見ちゃ悪い~と思いながらも人の売るものに目が行ってしまいます。

中望遠のズームが多いですよ。これは100-400Ⅱ狙いでしょうか。
旧100-400や70-300ISL、それにタムロン150-600が一気に売られていきました。
お店の方にも旧100-400がずらりと並んでいました。旧モデル狙いの方は今がチャンスですね。

私の買取を書いておきましょう。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
ワンプライス買取で85,000円
プラス3%増額券で2,550円
合計87,550円
(3%増額券は先日バッテリーを購入した時に付いて来ました。)

EF70-200mm F2.8L IS USM
ワンプライス買取で96,000円
プラス3%増額券で2,880円
合計98,880円

2本合計で186,430円
ポイント10%アップを利用して204,530円

見事20万越えまで持っていけました。

それからレンズ本体は下取り交換扱いで-3,000円だそうです。
262440-3000-204530=54910

今回の支払いは54,910円になりました。(まだ払ってませんが)

通常下取りの場合10%アップになるのですが、今回は発売前なので
ポイントカードに入れてもらいます。このポイントカードに入れてもらうと、
ポイントが10%アップになってお買い物に使えます。

近々ピッカピカの傷なし、ホコリ無し、ゴム劣化無しの2本がお店に並ぶでしょう。

そうそう今日マップカメラの下取り風景を眺めていると
結構外人さんが居るのですね~それも今使ってましたよ~って感じの
一眼レフカメラを売ってました。多分お店でカメラを見てたら円安効果もあって
欲しくなっちゃったんでしょうね。パスポート見せれば売れるのかな?

あとさ~EF24-70mm F4L IS USMこれ30,000円キャッシュバックなんですよね~
キヤノンさ~んヤバイって!
f0183785_1763595.jpg
iPhone6良く撮れますね。
車を停めた新宿三井ビル。
f0183785_17125398.jpg

by m_1008 | 2014-11-16 17:14 | その他
バッテリーグリップBG-E16 追記あり。
追記 11月12日
一応マップカメラにEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの予約を入れました。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとEF70-200mm F2.8L IS USMを
下取りに入れる事にしました。10%アップと3%増額券でかなりいいとこまでいきそう。
まぁ熱が冷めたらキャンセルするかもしれないけど。


今日の朝の9時にヤマトから仕事の荷物に混ざって到着しました。
箱の横にはGET BG キャンペーンの文字が。

そう、あのバッテリーグリップキャンペーンのBG-E16がいきなり着弾しました。
発送メールが無かったのでちょっとびっくりでした。
今週末かな~なんて思っていましたので早かったですね。

私は今までのカメラは全てバッテリーグリップを装着してましたので(1D除く)、
今回のキャンペーンはとてもありがたかったです。

今回のバッテリーグリップはマルチコントローラーと測距エリア選択レバーが付いていて
とても便利です。バッテリーも1D系と同じ横指しになっていて私的にはなじみやすいです。

明日お休みなので早速使ってみたいと思います。

これで一通りお祭りも終了したかな~と思っていたら、
キヤノンからメールが!まぁ普通に目を通していたら、何~~

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM発表だそうです。

私が現モデルのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを購入した2007年頃にも
もうすぐ次のモデルが発表されるよ、なんて噂が飛び交っていましたが、
全くそう言うそぶりが無かったので完全ノーマークでした。

あ~祭り終わんないよ。どうすっぺかな。
f0183785_1441178.jpg

f0183785_1443311.jpg
f0183785_1462385.jpg
f0183785_1465650.jpg
f0183785_1471990.jpg
f0183785_1473249.jpg
f0183785_1482531.jpg
f0183785_1483813.jpg
f0183785_1485240.jpg
f0183785_149656.jpg

7D MarkⅡと1DXを比べてみました。
バッテリーグリップが出っ張って見えるのはカメラが薄いからなんですね。
だから握った感じはそんなに変わらないのでした。
f0183785_1522472.jpg
f0183785_1522932.jpg
f0183785_1532421.jpg
f0183785_1542187.jpg
f0183785_157343.jpg

by m_1008 | 2014-11-11 23:59 | アクセサリ機材
7D MarkⅡ関係で色々と。追記あり。
追記②
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMが発表になりましたね。
大好きだった直進ズームから回転式ズームに変更されました。
いつかは手に入れたいレンズです。12月はいくら何でも無理だわ。

最近キヤノン凄いな!


追記①(11月11日午前10時)
朝の9時にバッテリーグリップが到着しました。
明日早速使ってみようと思います。
これでほぼお祭りは終わりかな〜
あっピンバッジが。。


f0183785_18104688.jpg

TV番組の紹介です。
明日11/10の21:00からBS朝日でThe Photographersが三回にわたって放送されます。
各分野で活躍されているプロカメラマンが紹介されるようです。
我が福田氏(福田さんって三人もいるのね)は翌週の17日に放送されます。
機材は当然7D MarkⅡによるものだと思います。楽しみですね〜

福田氏のFacebook によりますと車中からの撮影が多かったのでちょっと残念みたいな
事が書いてありました。私は昨日録画予約しました。皆さんも是非!
f0183785_18211284.jpg

次に皆さんがとっても気になっているバッテリーグリップキャンペーンです。
7D MarkⅡの発売日の朝10時に投函しましたが、金曜日の朝9時1分に
受け付けメールが来ました。

出す時にいつも一緒に撮影をしている郵便屋さんに相談したら、速達も普通郵便も
私の住む地域では変わらないと教えて貰いましたので普通郵便で出しました。
ちょっと心配でしたが第1便のメールでしたので普通郵便の大勝利でしたね。

1週間くらいで到着するみたいなので楽しみに待ちたいと思います。
f0183785_18323559.jpg

次は現像ソフトのSILKYPIX PRO6です。
これも金曜日に7D MarkⅡに対応しましたとメールがありましたので早速バージョンアップしました。
以前はカメラ発売当日にバージョンアップを完了してましたがPRO6になってからは
少しばかり時間が掛かるようになりました。それだけ複雑になって大変なのでしょう。

とは言え私はJPEG撮りなのでバージョンアップ前からちゃんと使っていました。
良く何でRAWで撮らないのですか?と聞かれるのですが、SILKYPIX って
JPEGでもほぼRAWと同じように扱えるのと、結構JPEGの絵作りが優秀だからです。
昔はRAWで撮っていましたが、よっぽど条件の悪い時以外は撮らなくなりました。

それと、お友達関係で。
先ほども上がったお友達の郵便屋さんも無事に7D MarkⅡのシェイクダウンを
これまた金曜日にすませたそうです。凄いAFでとても気に入ったようですよ。
設定も色々試したみたいで、今度情報交換しましょうね。

ドームさん、サンニッパ購入おめでとう〜
どうですか?いいでしょ?レンズを先に選んだドームさん、男前です!
またご一緒しましょうね。

たぐっちゃんはもう最近は機材買い放題ですが(^_^)先日も私の7D MarkⅡを
何度も触っていいなぁ〜いいなぁ〜を連発してました。
500円貯金を毎日5000円貯金に変更してください。
って言うか年末までには買ってそうですね。

坂◯さんは画質重視ですから高感度のノイズがとても気になるようですね〜
色々検証してみましたが、改善してると思いますよ。
私的には早く使って貰いたいな〜
一度カメラお貸ししますので一日使ってみてください。

こんな感じです。
by m_1008 | 2014-11-09 19:02 | カメラ
7D MarkⅡにゴーヨンで撮ってみた。
今日は朝からどんよりとしたお天気でしたが新しいカメラがあるので撮影に行ってきました。

以前から試したかった7D MarkⅡにゴーヨンの組み合わせで望みました。
池にはカワセミが居ませんでしたが他の鳥さんで色々試してみました。

やー軽快でした。以前はこんな組み合わせで撮っていたんですよね。
最近はとにかく重装備で何をするのにも大変でしたが軽いんです。

旧ゴーヨンとロクヨンⅡでは殆ど重さが同じはずなのですがとっても軽快に
撮影ができました。雲台の設定も軽い設定にして振りも軽くて良いです。

なんだかバッテリーグリップの無い今の状況も全然ありだな~なんて
思っちゃったりもしました。でもバッテリーグリップが来たら装着はすると思いますが。

ピント合わせもやっぱり楽ですね。やっぱり私の中ではAPS-Cにゴーヨンが最強だと思いました。
カモさんの飛翔は簡単に撮影ができました。AFは素晴らしいと思います。
設定は1DXでやっていた事が大体あてはる感じです。

前回感じたISO800でのノイズですが、一緒に撮影をした初代7Dを使用中のたぐっちゃんに
見てもらったら確実に改善してるようだと言っていました。
多分私が1DXに慣れてしまっていてその感覚で見たときにわ~ノイズが~と思ってしまったようです。

ならばなるべくノイズを出さないように撮影をするようにつとめました。
暗部をなるべく作らないように気をつければずいぶんとノイズも目立たなくなると思います。

今日は一日中曇っていて中々シャッタースピードが上がらなかったのですが、ISO800でもそこそこ
綺麗に撮影をする事が出来たと思います。

いい感じにエナガさんが来てくれて撮影をすることができました。
葉が色づいたサルスベリの枝に止まってくれましたよ~坂〇さん。

それとバッタに蜘蛛。写真のおばちゃんは普通に虫に触れるのですよね~
私はちょっと怖かったりします^_^;

郵便屋さん早くシェイクダウンできるといいですね~
金曜日晴れるといいですね。またご一緒しましょう。

たぐっちゃんはいつ買うのかな?

私は7D MarkⅡ気に入りました。
f0183785_23204027.jpg
f0183785_23234765.jpg
f0183785_2325065.jpg
f0183785_23252876.jpg
f0183785_2326288.jpg
f0183785_2325471.jpg
f0183785_2326213.jpg
f0183785_2326147.jpg
f0183785_23262964.jpg
f0183785_232705.jpg
f0183785_23273134.jpg
f0183785_2328585.jpg
f0183785_2329097.jpg
f0183785_2329579.jpg
f0183785_23293566.jpg
f0183785_23333964.jpg
f0183785_23343887.jpg
f0183785_23345934.jpg
f0183785_23351532.jpg
f0183785_2336015.jpg
f0183785_23363195.jpg
f0183785_23364034.jpg
f0183785_23383122.jpg
f0183785_23431691.jpg
f0183785_2344877.jpg
f0183785_23442735.jpg

by m_1008 | 2014-11-05 23:46 | 生き物(動物&鳥など)
EOS 7D MarkⅡのシェイクダウン。
昨日、朝からお昼まで近所の公園で7D MarkⅡのシェイクダウンをしてきました。
と言っても家で色々試していてもうすでにショット数は500を超えていましたが。

カワセミは朝の20分だけ居たのですがその後は何処かへ行ってしまいました。
撮影できる前に出てきたのはほんの数分でした。いつも通りISO800で撮りました。
レンズは違いが分かりやすいようにロクヨンⅡを使いました。

帰宅後PCで確認するとISO800でもノイズが盛大にでてます。
ディティールも結構潰れて(ガサガサ)ました。ちょっとピンずれで使い物にならなくなります。

ところがハトの飛翔はそれほどノイズ感はありません。
コサギも問題無さそうです。暗いところのアオジもまぁまぁ良い感じ。

これはもうちょっと色々なシチュエーションで撮ってみないと分かりませんね。
で、1DXのノイズの少なさに改めて気づかされた一日でした。

AFに関してはとても1DXに似ていると思います。
ただゾーンなどは広い分色々な所に食いつくのでちょっと使いづらいかもしれません。
やっぱり一点で確実に被写体にのせるのが一番なのかな~

ちょっと頭の中が混乱してきたのでゆっくりやっていきます。

それからバッテリーですが午前の3時間で残り16%になりました。
枚数は3300枚でした。これでは一日持たないのでマップカメラに在庫があったので
ポチリました。明日届きます。

バッテリーグリップは必須になるのでしょうかね~

この池で600mmでサギはやっぱり長すぎますね。
f0183785_0554630.jpg
f0183785_058270.jpg
f0183785_0583565.jpg
f0183785_058475.jpg
f0183785_152366.jpg
f0183785_155227.jpg
f0183785_163810.jpg
f0183785_16537.jpg
f0183785_18682.jpg
f0183785_181712.jpg
f0183785_115578.jpg
f0183785_185765.jpg
f0183785_19743.jpg
f0183785_191494.jpg
f0183785_1101164.jpg
f0183785_1102118.jpg
f0183785_110545.jpg
f0183785_1111534.jpg
f0183785_1154660.jpg
f0183785_1162445.jpg
f0183785_1182345.jpg
f0183785_1183955.jpg
f0183785_1185430.jpg
f0183785_1201971.jpg
f0183785_1202720.jpg
f0183785_1203987.jpg
f0183785_121649.jpg
f0183785_1211678.jpg
f0183785_1213797.jpg
f0183785_122426.jpg
f0183785_126733.jpg

by m_1008 | 2014-11-03 01:26 | 生き物(動物&鳥など)