<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今年最後のカワセミ撮影。
今日は今年最後のカワセミ撮影でした。

お天気がとても良いので池はまた例の反射だらけだと思い立ち位置を変更して
撮影に臨みました。それとカワセミの水面からの飛び出しが奥に向かっていたので、
ここの場所の方が横から撮れて良いだろうと予測しました。ただちょっと遠くなるのでした。

カワセミの動きは最高潮でとにかくバンバン飛び込みます。
朝一発目の餌取りダイブからきっちり撮ることが出来ました。やっぱり反射の影響が少ないと
簡単に撮れてしまいました。でも遠いので解像感が減少です。ちょっと微妙です。

その後陽の向きが変わりいつもの場所に戻りましたが、今日はカワセミの飛び込む場所が良くて
中々好調です。あっ、左隣に年間250日以上もカワセミを追いかけているベテランの方が居たから
調子が良かったのかもしれません。

それとホバですが、この子になってから本当にホバが撮れません。前々からホバしながらちょっとづつ
動いてるな~と思っていましたが、今日遂にその象徴的なホバをしました。ホバをしながら前進し、
更に上下に動くのでした。あのハクセキレイの飛ぶラインと似ているのでした。

皆あ~あ~あ~と言っている間に終了です。こんな事が2度もありました。
この子のホバはいつまともに撮れるのでしょうかね~
でもこんな事がとっても楽しいのでした。

午後からはあんなに動いていたカワセミがぱったりと動かなくなりました。
今日一緒に撮影した郵便屋さん、ドームさん、たぐっちゃんと完全にまったりモードになりました。
私的にはもう午前だけで結構ヘロヘロだったので丁度良かったです。

私はこの池でもう6シーズン目の撮影で、皆と知り合った頃の昔話なんかでめっちゃ盛り上がりました。
皆も最近凄いシーンが撮れるようになってきたし、機材も充実してきたし今年は本当に皆で楽しい
撮影ができたと思います。

今年の初めには1DXでカワセミのダイブが撮れなくて本当に悩みました。もうやめようかな~なんて
ちょこっと思ったりもしました。ネットで知り合った色々な方の意見を参考に設定を見直して
今シーズン完全に復活した感じです。皆さんに感謝です。(私の撮影でやらせはありません)

せっかく購入した7D MarkⅡは1DXの好調さで今はベンチを暖めていますが、やっぱり1年くらいかけて
使いこなそうと思っています。

それと先日購入した100-400mmⅡですが、このレンズはレンズの特性から手持ちで撮りたいので
来年春頃にウメジローなどの小鳥さんなどを狙ってみたいです。

と言う事でこのブログを一年間見ていただいて有難うございました。
画像のあまりの多さにドン引きした方も多かったと思います。
来年もこんな感じでアップしていきますので宜しくお願いします。

それでは皆様良いお年をお迎えください。
来年の初撮影は1月4日の予定です。
f0183785_18211862.jpg
f0183785_20261640.jpg
f0183785_20262723.jpg
f0183785_2027235.jpg
f0183785_20282517.jpg
f0183785_20284450.jpg
f0183785_2029045.jpg
f0183785_20291343.jpg
f0183785_20292791.jpg
f0183785_20293756.jpg
f0183785_20304034.jpg
f0183785_20305428.jpg
f0183785_20311249.jpg
f0183785_20312827.jpg
f0183785_20314394.jpg
f0183785_20335893.jpg
f0183785_20341899.jpg
f0183785_20343741.jpg
f0183785_2034514.jpg
f0183785_2035463.jpg
f0183785_2035184.jpg
f0183785_20353126.jpg
f0183785_20354624.jpg
f0183785_2036194.jpg
f0183785_20364747.jpg
f0183785_2037239.jpg
f0183785_20371740.jpg
f0183785_20375633.jpg
f0183785_2038588.jpg
f0183785_20382521.jpg
f0183785_20384662.jpg
f0183785_20385830.jpg
f0183785_20391375.jpg
f0183785_20392675.jpg
f0183785_20405261.jpg
f0183785_2040592.jpg
f0183785_2041441.jpg
f0183785_20411150.jpg
f0183785_20415192.jpg
f0183785_20422438.jpg
f0183785_2044319.jpg
f0183785_204442100.jpg
f0183785_20454996.jpg
f0183785_204648.jpg
f0183785_20471414.jpg
f0183785_20472388.jpg
f0183785_20473369.jpg
f0183785_20495885.jpg
f0183785_20501194.jpg
f0183785_20504049.jpg
f0183785_20504795.jpg
f0183785_20512959.jpg
f0183785_2052261.jpg
f0183785_20521682.jpg
f0183785_20522815.jpg
f0183785_20524620.jpg
f0183785_20525218.jpg
f0183785_20531710.jpg
f0183785_20532368.jpg
f0183785_20541143.jpg
f0183785_20563853.jpg
f0183785_2057848.jpg

by m_1008 | 2014-12-30 20:56 | 生き物(動物&鳥など)
お天気は最高だったけど…
今日も朝早くから近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

今日はドピーカンの青空、風も弱くとてもお天気が良かったです。
こんな日は水面に色々な物が反射してカワセミのダイブを撮るのにはとってもやっかいです。

ところが朝一発目の餌取りダイブは難なく撮る事ができました。
今日はいけるのか~と期待が上がりましたが、日差しがどんどん強くなり水面は反射だらけ。
やっぱりピントが持っていかれました。立ち位置を変えても改善せず、カワセミさん次第に
なっていきました。

そんな中カワセミは正面の高い枝から右や左、それに自分達のすぐ目の前にとバンバン飛び込みました。
先日はダイブの途中にやるホバに惑わされて失敗が多かったので今日はホバは無視と言う事に。

こんな時に限ってちょっと長めのホバなんかしてくれちゃってホントこちらは遊ばれている感じです。
でダイブの撮影の成功率が上がったかと言うとそんな事も無く、ちょこっと良くなった感じでしょうか。

でも失敗でもちゃんとファインダーで捉えている失敗なので原因の追究に役に立ちそうです。
ファインダーのど真ん中で捉えフォーカスエリアは完全にカワセミに乗っていても
水面の反射した木々に食いついていました。ん~困ったな~

今日はカワセミはとっても動きが良くてダイブの回数が多かったので数回は撮る事ができました。
カワセミさんは大物狙いで休憩が殆ど無いくらい食べ続けていました。
そうだ、今日は水浴びもしないで食べ続けてたな~

お陰で沢山練習ができました。次回も宜しくね。

今日は先日に続いて坂〇さんと撮影でした。
坂〇さんは私の100-400Ⅱを装着してメジロとシジュカラを綺麗に撮っていました。
私も春になったらウメジローを撮りたいと思いました。
f0183785_22435947.jpg
f0183785_2244467.jpg
f0183785_21364287.jpg
f0183785_22472093.jpg
f0183785_22484331.jpg
f0183785_2249121.jpg
f0183785_22494130.jpg
f0183785_22501061.jpg
f0183785_22511416.jpg
f0183785_22512992.jpg
f0183785_22514251.jpg
f0183785_22515566.jpg
f0183785_2252102.jpg
f0183785_22522394.jpg
f0183785_22524211.jpg
f0183785_2253360.jpg
f0183785_22534425.jpg
f0183785_2254439.jpg
f0183785_22541915.jpg
f0183785_22545429.jpg
f0183785_22554812.jpg
f0183785_2256120.jpg
f0183785_22561435.jpg
f0183785_225641100.jpg
ピンボケですが、大物を落としました。わざと落としたようでした。
f0183785_2303988.jpg
f0183785_2313844.jpg
f0183785_2314895.jpg
f0183785_2315758.jpg
f0183785_2325100.jpg
f0183785_2321673.jpg
f0183785_2323892.jpg
f0183785_2325074.jpg
f0183785_233715.jpg
f0183785_2332278.jpg
f0183785_2333662.jpg
f0183785_236156.jpg
f0183785_2362321.jpg
f0183785_2363092.jpg
f0183785_2372583.jpg
f0183785_2372363.jpg
f0183785_2374240.jpg
f0183785_238826.jpg
f0183785_2382122.jpg
f0183785_231047100.jpg
f0183785_2311747.jpg
f0183785_23112016.jpg
f0183785_23113365.jpg
f0183785_23115342.jpg
f0183785_23132956.jpg
f0183785_23133640.jpg
f0183785_2313447.jpg
f0183785_23135566.jpg
f0183785_231466.jpg
f0183785_23142639.jpg
f0183785_23143464.jpg
f0183785_23161346.jpg
f0183785_23185647.jpg
f0183785_23145247.jpg
f0183785_23152088.jpg
f0183785_23192958.jpg
f0183785_23193534.jpg
f0183785_23194330.jpg
f0183785_2320195.jpg
f0183785_2320298.jpg
f0183785_23243463.jpg
f0183785_23244293.jpg
f0183785_23254555.jpg
f0183785_23255276.jpg
f0183785_23271411.jpg
f0183785_23275023.jpg
f0183785_2328846.jpg

by m_1008 | 2014-12-26 23:29 | 生き物(動物&鳥など)
坂〇さんと撮影でした。
今日も朝から近所の公園にカワセミの撮影に行ってきました。

お天気もとても良く風も無風でしたが朝のうちは小さな水たまりは凍っていました。
そんな凍った水たまりを撮影していたところ、カワセミの鳴き声が聞こえたと思ったら、
超近くでホバをしていました。通行人をやり過ごしていたらドボンっと飛び込まれました。

うんうん今日も動きが良いのかな~と期待が高まります。
そこへ私の鳥友で一番お付き合いの長い坂〇さんが自転車で登場です。
一昨日も撮影に来られたみたいで、その時に撮ったホバが色が出てないようでリベンジでした。

そんな坂〇さんは機材でちょっとお悩み中。7D MarkⅡもそうですが、先日私が購入しました
100-400Ⅱ型がとっても気になっている模様でした。ならばと家に100-400Ⅱ型を取りに戻って
坂〇さんに好きに使ってもらいました。

段々慣れてきたようで最初は三脚に乗せて使っていましたが、「手持ちでその辺を撮影してきます」と
公園内で撮影を始めました。なんだかとっても楽しそう。

どうですか?と聞いてみると満面の笑みで「これ良いですね~~」とかなりの気に入りようです。
坂〇さんは季節感のある写真が特徴で梅にメジロや桜に小鳥さんなどがお得意です。
このような撮影には手振れ補正が強烈でズームなこのレンズがとても向いているのかもしれませんね。

坂〇さん、いつ買うんですか~?
買ったらウメジローご一緒しましょう。

さてさてカワセミさんですが、当初動きが良いかなと思いましたが、数回のホバとダイブで
今日はちょっと渋かったです。ホバはとても短くほんの一瞬で終わってダイブします。
ファインダーでとらえてピントを合わせてる最中に飛び込む感じです。

結局ホバにも合わず、ダイブも撮り逃がすと良いとこなしでした。
ところが最後の一発は対岸の高い木の枝から一直線に飛び込みました。
多分駄目だろうな~と再生してみると、ばっちり撮れていました。
今日はきっちりお魚君を咥えてました。やったね!

一日一枚良いのが撮れれば良いんですよね。

忘れてましたが、ホバも落下中のシーンがちょこっと撮れていました。
と言う事で今日もとっても楽しい撮影でした。

今日は画像は少なめです。
これから年賀状作成します。
郵便屋さん明日まで出せばいいんですよね~
f0183785_1946327.jpg
f0183785_194723.jpg
f0183785_19474762.jpg
f0183785_19475737.jpg
f0183785_1948456.jpg
f0183785_19482895.jpg
f0183785_19483534.jpg
f0183785_1949670.jpg
f0183785_1949316.jpg
f0183785_19494392.jpg
f0183785_19501143.jpg
f0183785_19502669.jpg
f0183785_19504496.jpg
f0183785_1951333.jpg
f0183785_19511984.jpg
f0183785_19512755.jpg
f0183785_19522768.jpg
f0183785_19523579.jpg
f0183785_19525343.jpg
f0183785_1953229.jpg
f0183785_19534419.jpg
f0183785_19545829.jpg
f0183785_1955718.jpg
f0183785_19551577.jpg
f0183785_19565044.jpg
f0183785_1957438.jpg
f0183785_19583930.jpg
f0183785_19584648.jpg
f0183785_19594485.jpg
f0183785_19595068.jpg
f0183785_2001594.jpg
f0183785_2002443.jpg
f0183785_2003424.jpg
f0183785_2004316.jpg
f0183785_2013931.jpg
f0183785_2014768.jpg
f0183785_2015572.jpg
f0183785_202469.jpg
f0183785_203050.jpg
f0183785_2044056.jpg
f0183785_2045726.jpg
f0183785_20567.jpg
f0183785_2053725.jpg
f0183785_206027.jpg
f0183785_2061262.jpg
f0183785_2064228.jpg

by m_1008 | 2014-12-24 20:07 | 生き物(動物&鳥など)
今シーズン初、ホバ頂きました。
昨日の撮影はちょっと物足りないものでしたので、今日も朝から近所の公園へ
カワセミの撮影に行ってきました。

今日の公園は年末の行事で人が多くカワセミの動きはあまり良くありませんでした。
午前中は殆ど動きが無く、一緒に撮影の郵便屋さん、ドームさん、たぐっちゃんと
ず~~~っとおしゃべりしてました。特にドームさんは逆切れ状態でおっさんギャグを
炸裂させてました。もう本当に邪魔をするのをやめて下さい。(笑)

午後になるとカワセミは最近お気に入りの高い枝から餌を狙うようになって
ホバに期待が掛かります。たぐっちゃんは先日の撮影でホバをゲットしていました。
私は前回は急なホバであたふたして撮り逃がしていました。

皆でホバいくかもよ~と言っていると、本当に始まりました。
ちょっと背景が近くてイマイチでしたが42コマ押さえました。
その後も短いですが3回ほどホバをしてくれて皆を楽しませてくれました。

ドームさんはホバは初ゲットでしょうか?とても嬉しそうでしたね。
こんな時は更に親父ギャグが飛び出すんでしょうかね~

高い枝からのダイブが始まると、飛び込むまでにホバが入るのか、そのまま飛び込むのか
判断できません。(分かる時もある)両方撮ろうとするとどちらもボツというパターンが多くなります。
私はホバリングを別ボタンに設定していますが、今日もあたふたして押し間違えしました。
一年前のシーズンはちゃんと出来てたのに、まだ体が慣れていないようです。

餌取りダイブも池の中央になってきて水しぶきも豪快になってきました。
ただここは対岸の高い木が激しく反射するところでAFが迷う所です。
今日は3回あったダイブのうち、1回を気合で押さえましたが、小魚は持っていませんでした。
でもちょっと自信が戻ってきたので次回に期待したいと思います。

写真のおばちゃんに、先日載せた赤い葉っぱを咥えたカワセミを褒められました。
中々ああいうのは撮れませんが、撮れるように頑張りたいと思います。
f0183785_19264027.jpg
f0183785_19321454.jpg
f0183785_1930730.jpg
f0183785_19302196.jpg
f0183785_19303851.jpg
f0183785_19305369.jpg
f0183785_1931740.jpg
f0183785_19311614.jpg
f0183785_20471812.jpg
f0183785_19331317.jpg
f0183785_19335318.jpg
f0183785_1934627.jpg
f0183785_19342223.jpg
f0183785_19343683.jpg
f0183785_1935862.jpg
f0183785_19352420.jpg
f0183785_19353243.jpg
f0183785_19361598.jpg
f0183785_19362386.jpg
f0183785_19373337.jpg
f0183785_19375010.jpg
f0183785_19375644.jpg
f0183785_1938374.jpg
f0183785_19385781.jpg
f0183785_1939850.jpg
f0183785_19391912.jpg
f0183785_19392918.jpg
f0183785_19393934.jpg
f0183785_19395596.jpg
f0183785_1940596.jpg
f0183785_19402274.jpg
f0183785_19411652.jpg
f0183785_1941418.jpg
f0183785_19415486.jpg
f0183785_1942919.jpg
f0183785_1942213.jpg
f0183785_19423791.jpg
f0183785_19424917.jpg
f0183785_1943248.jpg
f0183785_19431392.jpg
f0183785_19432620.jpg
f0183785_19433896.jpg
f0183785_19435020.jpg
f0183785_1944441.jpg
f0183785_19441264.jpg
f0183785_1944383.jpg
f0183785_19444723.jpg
f0183785_19454232.jpg
f0183785_19465286.jpg
f0183785_19481415.jpg
たぐっちゃんのローアングル&アームレスト(正座イス付き)バージョン。
これすっごく楽です。

by m_1008 | 2014-12-21 19:50 | 生き物(動物&鳥など)
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMシェイクダウン!
今日は朝からどんよりとしたお天気。
昨日届いたEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの試し撮りをしたくて、
お天気が悪い中近所の公園に撮影に行ってきました。

時々小雨が降る中ISO感度はなるべく上げたくないので低速シャッターでの撮影でした。
そんな中強烈に効くISのお陰で普通に撮影ができてしまいました。

でも手持ちの照準器無しではカワセミをファインダーに入れるのがやっとで中々ピントが
きませんでした。なので他の大き目の鳥さんをメインで撮りました。

結果、中々良いレンズだと感じました。もっと低ISOで撮れたらもっと良いでしょうね。
お気軽撮影にはもってこいだし、じっくり三脚で撮影も良いと思います。

私的には7D MarkⅡよりもこちらのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの方が
あたりだったような気がしました。暫くこの組み合わせで撮ってみようと思います。
f0183785_15301354.jpg
f0183785_15303696.jpg
f0183785_15305852.jpg
f0183785_15312974.jpg
f0183785_15315835.jpg
f0183785_15321788.jpg
f0183785_15322371.jpg
f0183785_15323641.jpg
f0183785_15325074.jpg
f0183785_15325678.jpg
f0183785_15331231.jpg
f0183785_15332638.jpg
f0183785_15333233.jpg
f0183785_15335226.jpg
f0183785_1534646.jpg

by m_1008 | 2014-12-20 15:34 | レンズ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMがやってきました。
中々お祭りが終わらないようですがこれで当分の間は静かに過ごせるのではないでしょうか。

7D MarkⅡの発売で完全にノーマークだった(私だけ?)EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMが、
16年の長い期間を過ぎてリニューアルされました。その名はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM。

私がカメラを趣味とするようになって初めて購入したLレンズがEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
でした。それまでに非Lではありましたが色々な焦点距離のレンズを買い揃えていました。
このレンズを購入してみて、私は焦点距離が長いほうが好みなのが分かりました。

更に、Lレンズでの描写の素晴らしさはさすがで、いつもカメラにこのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを
装着してお散歩をしていました。テレ端での描写の甘さが言われていましたが、私にはそれほど感じない
ほどの絵を撮らせてくれていました。本当にお世話になったレンズでした。

このEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを購入した7年前にもリニューアルの噂が出ていましたが、
欲しい時が買い時と言う事で、あまりその事は考えないで購入していました。
その後、カワセミを撮るようになり、超望遠の単焦点の世界になり出番がなくなって行きました。

それでも甥っ子などの運動会、体育際ではとても活躍して、彼たちの一生の思い出を沢山記録もできました。
あの直進ズームが体育際ではとても使いやすいのでした。リニューアル版も是非直進ズームを採用
してもらいたいと思っていました。

そんな中先日のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの発表があり、とても思い入れのあるレンズ
なのでこの新しいレンズを是非使ってみたいと思っていました。

しかし、7D MarkⅡを購入したばかりで、その他色々と購入していましたので古い
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとEF70-200mm F2.8L IS USMを下取りに入れる事にしました。
私は当時とても人気があったEF70-200mm F2.8L IS USMは殆ど使うことがありませんでした。
やはりもうちょっと長い焦点距離の方が好みだったようです。

そして、発売日の今日宅配便でEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMがやってきました。
マップカメラさんの梱包は毎回とても関心させられます。あれなら宅急便のおばちゃんが持ってきても
安心かな。

帰宅後早速開封しましたが、とても高級感があります。直進ズームから回転ズームに変更されましたが
フードを持ってズームしてみたら結構いけそうです。トルクも付いているので使いやすいスタイルを
少し探ってみようと思います。

ちょっとだけ7D MarkⅡに装着して撮ってみましたが、かなりシャープにカリッと撮れます。
巷のうわさでは456を越えたとか、肉薄していると言われていましたがまんざら嘘でもなさそうです。
それとISの効きが本当に素晴らしいです。今まで購入したISレンズの中で一番効果を感じました。

高感度に強いカメラにこのレンズのIS、そして456並みの画質と来たら最高の武器になると思います。
暫く7D MarkⅡ(このカメラトリミングしなければ高感度ノイズはあまり気になりません)に装着して
持ち歩きたいと思っています。

明日、近所の公園でシェイクダウンをしようと思っていましたがお天気がいまいちですね。
お天気の良い日にシェイクダウンしたかったですが、雨が降らなければちょこっと撮りに行ってみようと
思っています。

使う前にいつも通り物撮りしておきました。外観はそんなに興味無いですよね~
でも自分の思いでの為にアップしておきます。
f0183785_23461732.jpg
f0183785_23513963.jpg

f0183785_23514685.jpg
f0183785_23522053.jpg
f0183785_23523189.jpg
f0183785_23531545.jpg
f0183785_23532830.jpg
f0183785_2353444.jpg
f0183785_23541272.jpg
f0183785_23542424.jpg
f0183785_23543975.jpg
f0183785_23545372.jpg
f0183785_235551.jpg
f0183785_23553781.jpg
f0183785_2355505.jpg
f0183785_235634.jpg
f0183785_23561770.jpg
f0183785_2357402.jpg

by m_1008 | 2014-12-19 23:58 | レンズ
枯葉、反射、強風、それから~寒い。
今日も朝から近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

今日は朝から風が強い。あまりの強さに撮影を止めようかと考えましたが、
今はとっても好調なのでやっぱり撮影に行っておかなければと朝早くから池に向かいました。

池のある公園はは地形状風があまり吹かない場所なんですが、今日はビュービュー吹きぬけていました。
池には風が吹くたびに大きな柳の木から葉っぱがはらはらと舞って水面を覆っていました。
そして強い日差しでできた木々の反射もばっちり見ることができました。

更に強風でできた波がギラギラと輝いて今日は一段とカワセミ撮影は難しいと感じました。
ところがカワセミはいつものようにお決まりの枝に止まり餌を狙い始めました。

そして枯葉と反射のある水面にドボンッと飛び込みました。
こちらとしてはど真ん中で手ごたえはあったのですが多分駄目だろうな~と再生してみると
やっぱり枯葉にがっちり食いついていました。

続いて数分後にまた同じ所へドボンッ。やっぱり枯葉に持っていかれました。

っで、設定を変更です。
綺麗な水面(他に食いつくものが無い)ではゾーンは使えますが、このような時はやはりAFエリアは
1点に変更です。更に敏感度も少しマイナス方向へ振りました。(綺麗な水面はゾーンで敏感度をプラスに
振ってもカメラは被写体を追いかけてくれます。)1点にすると確実にAFエリアをカワセミに乗せていかないと
AFが動かないので正確さが必要になってきます。

それと親指のAF ONを少し遅らせました。いつもはカワセミが飛び込んだ水しぶきから撮りたいので
早めにAF ONをするのですが、これだと枯葉や反射に食いつきやすいのでカワセミが水面に
飛び出す寸前に合わせてAF ONをしてみました。

強風が吹いて体も機材も揺れる状態でこれをするのは中々難しいですね。
でもこんな事を考えながら撮影するのもとても楽しいのですよ。
そして良い結果がでれば嬉しいですし、駄目だったら次回までの宿題になりますね。

ただ今日みたいな日はあまり撮影に行かない方が良いと思いますよ~(笑)

朝に出勤途中の郵便屋さんが来ましたので日曜の情報を聞きました。
正面の高い木から餌取りダイブをし始めたようです。ここは難易度が高い場所ですね。
そのうちホバも間に入って更に難しくなるんですよね。

ホバと言えば今日初めてまともにホバをしました。今までは苦し紛れか偶然のホバでしたが、
左の植え込みの細い枝からすーーっと飛び出して3秒ほどホバをしました。
これを2回繰り返しました。私はチャンスを逃すまいと焦ってしまって撮り逃がしました。

ますますカワセミ撮影が楽しくなってきましたよ~

午後からは更に風は強くなり寒さも増したので早々に引き上げました。


マップカメラに予約をしていましたEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMですが
発売日当日分で私の分が確保できましたとメールがありました。
お天気が良ければ土曜日に7D MarkⅡに装着して持って行きます。
都合の良い方は是非どうぞ。

年末で色々忙しいので画像は少なめです。
色々設定をしたり撮り方を変えたりしてまぁまぁ良いのが撮れました。
f0183785_1856840.jpg
f0183785_1857792.jpg
水面はこんな感じでAFはいろんな所に食いつきます。
f0183785_19322445.jpg
f0183785_19332275.jpg
f0183785_19342285.jpg
f0183785_19344391.jpg
f0183785_1935720.jpg
f0183785_1935542.jpg
f0183785_1936190.jpg
f0183785_1936918.jpg
f0183785_19395279.jpg
f0183785_19413253.jpg
f0183785_19413977.jpg
f0183785_19433423.jpg
f0183785_19441242.jpg
f0183785_1944199.jpg
f0183785_19444719.jpg
f0183785_194536.jpg
f0183785_19451077.jpg
f0183785_19453872.jpg
f0183785_19455424.jpg
f0183785_19472383.jpg
f0183785_19472940.jpg
f0183785_1948989.jpg
f0183785_19515416.jpg
f0183785_19483772.jpg
f0183785_1950348.jpg
f0183785_19501181.jpg
f0183785_19532549.jpg
f0183785_19535015.jpg
f0183785_0101562.jpg
f0183785_19543358.jpg
f0183785_19545662.jpg

by m_1008 | 2014-12-17 19:55 | 生き物(動物&鳥など)
水面の反射に苦しみました。
今日も朝早くから近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

先日の好調をイメージしながらのカワセミ撮影でした。
今日は雲ひとつ無いドピーカンの晴れ。この公園の池はドピーカンでは
水面に色々な物が反射して撮影が難しくなります。

実際今年の初めはこの反射に苦しめられて場所を頻繁に移動した経験があります。
今年もそんな季節がやってきました。でも自分もその経験を積んできたわけで
何とか克服したいと考えていました。

ところが、朝一番のカワセミのダイブでは、どんぴしゃでで撮れたという感じがあったのですが
画像をチェックすると、わ~~ピントが反射した木々に食いついていました。
フォーカスポイントを表示させてみるとしっかりカワセミが飛び込んでできた水しぶきに乗っていましたし、
その後の水面に飛び出してきたカワセミにもフォーカスポイントは乗っていました。

しか~しピントは反射した木々から移動してきませんでした。

また始まったよって感じですね(笑)
多分ですね、これってもう設定をいじってもそんなに改善しないのですよ。
いじり始めるとどつぼにはまっちゃうのですね。これも学習しました。

前回の撮影ではダイブの9割がた撮れていましたが、お天気は晴れているものの、
うすーく雲が掛かっていたのでした。青空で十分に明るいのですがドピーカンでは無かったのでした。
こんな空が撮影には向いているのかもしれません。

こうなったらもうより正確にカワセミに合わせていくしかないと思います。
今日もカワセミは動きが良かったのでその辺を考えながら撮影を続けました。
まぁ数回撮れたかな~って感じです。

一日一回良いのが撮れれば満足です。

今日は郵便屋さんとドームさんと撮影でした。
ドームさんは何故か左隣には来ません。なんでだろう(笑)
今日は右隣のそのまた隣の人に邪魔されました。
今度は何処に立つんだろう~楽しみだ。

カワセミ待ちでは三人でめっちゃおしゃべりです。
最近私は池に行くとしゃべりすぎて喉がガラガラになります。
こんな撮影がとても楽しいです。

明日も郵便屋さんとドームさんは行くのかな。
坂〇さんは昨日行かれたのですね~
皆さんいっぱいいっぱい撮ってください。

今日も撮った枚数が3000枚を越えました。
画像作りが大変です。次回からちょっと控えようかな~多分無理でしょう(笑)
f0183785_23334089.jpg
f0183785_23343048.jpg
f0183785_23344444.jpg
f0183785_23353730.jpg
f0183785_23355812.jpg
f0183785_892076.jpg
f0183785_23364261.jpg
f0183785_2337243.jpg
f0183785_23374119.jpg
f0183785_23375583.jpg
f0183785_23381438.jpg
f0183785_23382776.jpg
f0183785_23384380.jpg
f0183785_2339181.jpg
f0183785_2339232.jpg
f0183785_23393917.jpg
f0183785_23395512.jpg
f0183785_2340213.jpg
f0183785_23404760.jpg
f0183785_23461030.jpg
f0183785_23423997.jpg
f0183785_23432620.jpg
f0183785_23441225.jpg
f0183785_23442041.jpg
f0183785_23442937.jpg
f0183785_23471829.jpg
f0183785_23473250.jpg
f0183785_2349624.jpg
f0183785_23492426.jpg
f0183785_2351260.jpg
f0183785_23511532.jpg
f0183785_23512623.jpg
f0183785_23513753.jpg
f0183785_23515577.jpg
f0183785_2352624.jpg
f0183785_23522688.jpg
f0183785_23523362.jpg
f0183785_23524775.jpg
f0183785_2354126.jpg
f0183785_23572597.jpg
f0183785_23582136.jpg
f0183785_23585423.jpg
f0183785_23591466.jpg
f0183785_23592935.jpg
f0183785_23594380.jpg
f0183785_23595746.jpg
f0183785_001184.jpg
f0183785_002527.jpg
f0183785_00417.jpg
f0183785_005680.jpg
f0183785_01143.jpg
f0183785_013014.jpg
f0183785_014670.jpg
f0183785_02154.jpg
f0183785_021498.jpg
f0183785_02317.jpg
f0183785_035565.jpg
f0183785_04466.jpg
f0183785_043788.jpg
f0183785_045674.jpg
f0183785_05267.jpg
f0183785_062580.jpg
f0183785_063689.jpg
f0183785_064345.jpg
f0183785_0989.jpg

by m_1008 | 2014-12-13 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
なんだかとっても調子がいい~
今日も朝早くから近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

お天気もとても良くて風も殆ど無く気温のわりにはとても快適に撮影ができました。
カワセミも完全にシーズンインと言う感じで、とても動きが良かったです。

私はこの所好調で、色々確認の意味で撮影に望みました。
もうこれは完全復活?って感じでバンバン撮影できちゃいました。

1DXを購入してから、中々上手く撮れなくなってしまって、ほぼ1年間悩んでいたのが
嘘のようです。あの1D MarkⅣにゴーヨンを付けて「百発百中」なんて言っていた頃のように
何でも来いと言う感じで撮れてしまいます。

自分でも何が変わったのか良くわかりません。メインにしている設定も過去に何度か試しているはずです。
7D MarkⅡを購入して、もう一度原点に戻って設定を解析したのが良かったのかもしれません。

とにかく今はカワセミを撮るのがとても楽しいのです。

そう言えば、カメラでは無くカメラを支えてる機材をとても気にかけたことが良かったのかもしれません。
三脚は4型~5型へ。あらゆるブレ防止をほどこしました。
そして、先日レンズサポートを装着しました。この日からとっても調子が良いような気がします。

レンズサポートは約500グラムの重量増になりましたが、重くなったお陰でとてもレンズが振りやすく
なりました。重さに合わせてザハトラーのセッティングも、もう一度やり直したのが良かったのかもしれません。

こんな感じで調子が良いと、カメラの設定もどんどんはかどっていきます。
大体好みの設定は出ました。この設定は多分そのまま7D MarkⅡでも使えると思います。
次回にでも7D MarkⅡで試してみたいのですが、この好調が途切れるのが怖いので
もう少し1DXで撮ろうと思っています。

ただ、これだけは言えるのですが設定はフォーカスポイントでカワセミを確実に捕らえられるように
なってからだと思います。ここが不安定のまま設定を弄りだすとドツボにはまります。
1DXや7D MarkⅡはそんなカメラだと思います。持っていないので分かりませんが、
5D MarkⅢもそんなカメラなんだと思います。

そしてAFを安定させるのにはカメラの設定よりもカメラを支えている下周りが
とっても重要になると言う事です。

今日はたぐっちゃんと撮影でした。
上に書いたようなことを楽しくお話しながら撮影しました。
彼は私の忘れていた事をもう一度気づかせてくれて、とても刺激になります。
その他サンニッパトリオさんや坂〇さんの作風や周りの方々達が私にはとても刺激になっているような
気がします。皆さん有難うございます(^.^)

たぐっちゃんは今日はカメラバッグが新調されていました。マンフロですね、初めて見ました。
今日も超楽しそうに撮影していました。そんなたぐっちゃんは新しい撮影方法を試していました。
なんと三脚を最小高さに構えて水面すれすれでの撮影です。

撮った写真を見せてもらいましたが雰囲気がとってもいい感じです。
背景がばーーんとぼけます。まるでロクヨンで撮ったようでした。
私も今度試してみようと思います。

こんな感じで今シーズンも皆さんと一緒に楽しく過ごせそうです。
f0183785_2275455.jpg
f0183785_22101525.jpg
f0183785_22103966.jpg
f0183785_2211240.jpg
f0183785_22111562.jpg
f0183785_22112947.jpg
f0183785_22114157.jpg
f0183785_22115517.jpg
f0183785_22122781.jpg
f0183785_221239100.jpg
f0183785_22125679.jpg
f0183785_22132984.jpg
f0183785_22134413.jpg
f0183785_2215427.jpg
f0183785_22151238.jpg
f0183785_22152552.jpg
f0183785_221691.jpg
f0183785_22172894.jpg
f0183785_22181773.jpg
f0183785_22185022.jpg
f0183785_2219045.jpg
f0183785_2219875.jpg
f0183785_22222611.jpg
f0183785_2223536.jpg
f0183785_22233154.jpg
f0183785_222467.jpg
f0183785_222506.jpg
f0183785_2225686.jpg
f0183785_22251271.jpg
f0183785_22251845.jpg
f0183785_22252315.jpg
f0183785_22261779.jpg
f0183785_22262794.jpg
f0183785_22263566.jpg
f0183785_22264267.jpg
f0183785_2227475.jpg
f0183785_2227578.jpg
f0183785_2228544.jpg
f0183785_22282787.jpg
f0183785_22283611.jpg
f0183785_22284786.jpg
f0183785_22298100.jpg
f0183785_22305178.jpg
f0183785_2231278.jpg
f0183785_22311230.jpg
f0183785_22323890.jpg
f0183785_22324941.jpg
f0183785_22334185.jpg
f0183785_22335043.jpg
f0183785_2233595.jpg
f0183785_2234871.jpg
f0183785_22354751.jpg
f0183785_2235589.jpg
f0183785_22365864.jpg
f0183785_223784.jpg
f0183785_22384978.jpg
f0183785_2239469.jpg
f0183785_22391812.jpg
f0183785_22393669.jpg
f0183785_2239555.jpg
f0183785_22401044.jpg
f0183785_22404879.jpg
f0183785_2240549.jpg
f0183785_2241125.jpg
f0183785_22413281.jpg
f0183785_22413937.jpg
f0183785_22414572.jpg
f0183785_2245367.jpg
f0183785_22452519.jpg
f0183785_22453299.jpg
f0183785_22463788.jpg
f0183785_22471140.jpg
f0183785_22471849.jpg
f0183785_2249291.jpg
f0183785_22491153.jpg
f0183785_22493042.jpg
f0183785_2250222.jpg

by m_1008 | 2014-12-10 22:50 | 生き物(動物&鳥など)
ロクヨンⅡにレンズサポートを装着しました。
鳥さん撮影でブレ対策は切っても切れない関係です。
特に焦点距離が長くなればなるほどブレに気を使います。

ゴーヨンではさほど気にならなかったブレがロクヨンになったら何だかとっても
気になってしょうがないのです。

これって被写体がぶれるだけじゃなくてレンズが揺れているとAIサーボが反応して
ピントがずれてしまうようです。フォーカスポイントが狙ったところでピタッと止まってくるのが
理想です。

そこで三脚を大型のものに変更したりレンズフットを交換してみたり
プレートのゴムを変更したりと色々手を尽くしてみました。

でも、ライブビューで10倍にしてみるとやっぱり揺れている。

この揺れを消すにはもうレンズサポートを装着するしかありません。
色々ネットで検索をかけると、台湾に理想とするレンズサポートが売ってるようで、
本気で台湾まで買い物に行こうかと思いました。

それもあれなので、日本で売ってるもので何とかしようと思いまして、これまたパーツを
検索しまくりました。それで何となく製品が頭の中で出来上がってきました。

でも寸法などの詳細は詳しく出ていないので購入してみないと分からない状態でしたが、
えいやっと注文しました。

部品が到着してあーだこーだしてるうちにかなり素晴らしいものが完成しました。
多少の加工はありましたがこれだったら誰でもできるし、どっかお店でセットで
販売してくれないかな~なんて思っちゃうほどでした。

実際金曜日に池でシェイクダウンしてきましたが、かなり良い結果でした。
池の対岸のピラカンサスについたカワセミが解像しているのです。

もう何年もこの池でカワセミを撮っていますが、対岸は殆ど諦めていました。
ここ数日のブログでも対岸のカワセミが結構アップされています。
撮影の幅が増えたようです。

ライブビューの10倍にしてもかなり揺れが止まったように思います。

それとカワセミの横っ飛びも何だかシャープに撮れているような気もします。
良く分かりませんがカワセミのダイブなんかにも影響があるかもしれません。
レンズサポートを装着してからそんなシーンが良く撮れているような気がします。

一応部品を書いておきますね。
ロングプレート DPG-3016R 3/8ネジは入らないのでそこだけ広げました。
サポート部 YLS-01これを2点。車輪になっているので回転できます。
カメラと連結 E-6276 L型ブラケットミニ。 これを切断して使います。
それと1/4ネジと3/8ネジを色々と。
ザハトラー8Tとの連結は付いていた小さい方のプレートをがっちりネジ止め。

私はカメラ横に照準器を装着しているのでその下にL型プレートを連結させています。
連結させた事によって皆さんがとても気にしていると思いますマウントのガタも
無くなりました。これは意外と効果が大きいかもしれません。
ネジをはずせば縦位置にも回転できます。

あとは画像を上げておきますので見てください。
画像は1.4エクステンダーをかましてあります。外しても使えます。
f0183785_161551.jpg
f0183785_17712.jpg
f0183785_18721.jpg
f0183785_1104653.jpg
f0183785_111058.jpg
f0183785_1112085.jpg
f0183785_1121686.jpg
f0183785_1125391.jpg
f0183785_1132044.jpg
f0183785_114553.jpg
f0183785_114444.jpg
f0183785_1152862.jpg
f0183785_1161219.jpg
f0183785_1163333.jpg
f0183785_117356.jpg
f0183785_118276.jpg

by m_1008 | 2014-12-09 01:22 | アクセサリ機材