<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
桜カワセミ。。。微妙につぼみですが。
先日と今日とで桜カワセミで近所の公園で撮影してきました。

このところカワセミの動きはさっぱりで先日は夕方に数時間、今日は
数分の滞在でまともには撮らせて貰えませんでした。

先日は数時間居ましたが桜は微妙につぼみで、今日は桜は咲いていましたが
カワセミは一回も桜の枝には止まってくれませんでした。

桜カワセミは咲き始めが狙い目で完全に咲いてしまうと花にうもれて隠れてしまうので
中々撮る事ができません。今日の咲き具合が丁度良かったのですが次回は駄目ですかね。

そんな時はず~っとおしゃべりタイムで、それはそれで楽しいのですけどね。
今日はたぐっちゃんにFSB4を体験してもらいました。好感触でしたね。
でも先にカメラかな~と、こんな話がつきませんね~

先日、桜の枝から餌取りダイブをしたのですが手前細い枝がごちゃごちゃとある所へ
飛び込んだのです。いつも通りゾーンAFで俊敏に設定していたのですが、見事に
水しぶきとカワセミを捉えていました。

以前も到底ゾーンAFでは駄目だろうな~というシーンでバチンとカワセミにピントが
きていました。ゾーンAFはかなり使えると思います。

そんなシーンも交えて色々アップです。
f0183785_23311724.jpg
f0183785_23314230.jpg
f0183785_23315557.jpg
f0183785_23323262.jpg
f0183785_23324278.jpg
f0183785_23325521.jpg
f0183785_23334559.jpg
f0183785_23344140.jpg

f0183785_23244685.jpg

f0183785_23251297.jpg
f0183785_23274611.jpg
f0183785_2328198.jpg
f0183785_23282217.jpg
f0183785_23283431.jpg
f0183785_23355331.jpg
f0183785_2336772.jpg
f0183785_23362087.jpg
f0183785_23363477.jpg
f0183785_2336416.jpg
f0183785_2337064.jpg
f0183785_23371524.jpg
f0183785_23373126.jpg
f0183785_23374518.jpg
f0183785_23382989.jpg
f0183785_23384442.jpg
f0183785_23385615.jpg
f0183785_23391463.jpg
f0183785_23393144.jpg
f0183785_23395746.jpg
f0183785_23401377.jpg
f0183785_23404758.jpg
f0183785_2341163.jpg
f0183785_23411950.jpg
f0183785_23413212.jpg
f0183785_2341489.jpg
f0183785_2342339.jpg
f0183785_23422859.jpg
f0183785_23435574.jpg
f0183785_23441348.jpg
f0183785_2344282.jpg
f0183785_23444490.jpg
f0183785_23445737.jpg
f0183785_23451296.jpg
f0183785_23452734.jpg
f0183785_23454267.jpg
f0183785_2346038.jpg
f0183785_23472585.jpg
f0183785_23475596.jpg
f0183785_2348984.jpg
f0183785_23482730.jpg
f0183785_23484491.jpg
f0183785_2349161.jpg
f0183785_23492640.jpg
f0183785_23494034.jpg
f0183785_23495761.jpg
f0183785_23501742.jpg
f0183785_23503139.jpg
f0183785_23504627.jpg
f0183785_23511472.jpg
f0183785_23512315.jpg
f0183785_23521025.jpg
f0183785_23522510.jpg
f0183785_23524450.jpg
f0183785_2353424.jpg
f0183785_23532013.jpg
f0183785_23533335.jpg
f0183785_23534724.jpg
f0183785_23542766.jpg

by m_1008 | 2015-03-30 23:54 | 生き物(動物&鳥など)
ザハトラーFSB4を買ってみた。(画像追加あり)
先日7DⅡに100-400Ⅱを装着してお散歩撮影をしてこのブログにアップしましたが、
三脚撮影に慣れてしまったせいか、手持ち撮影がとってもやりづらいのです。
それとこの組み合わせ(バッテリーグリップ装着)が意外と重たいのです。

以前から私の大好きなザハトラーの一番小さい?FSB4で撮ってみたいな~
と言うのがありまして、最近この雲台の話題が仲間内で出ていた事もあったので
思い切って購入してみました。

私にとってザハトラーは3台目の購入ですが、FSB8TとFSB6Tはホビーズワールドで
購入していました。今回もホビーズワールドで購入しようと思ったらなんと在庫なし。

それじゃ~と他のショップも探しましたがどこも在庫なし。
やっとポイント10%還元ですがヨドバシで最後の1台を見つけたのでポチりました。

と言う事で今日のお昼から近所の公園へシェイクダウンに行ってきました。
三脚はジッツオのGT3531LSVを使用しました。バッテリーグリップは構造上
使えません。軽くて良いです。

そしてFSB4のセッティングを慎重に済ませて使ってみると、やっぱり動きが良い。
軽い力で振れてどこでも止まります。これ味わっちゃうとね~もう離れられません。

7DⅡは1DXよりも歩留まりが下がりますが、三脚と雲台で足回りを固めたら
かなり良くなりました。と言うか簡単にバチピンが来るようになりました。

本来7DⅡと100-400Ⅱの組み合わせは手持ちで機動性を持たせた方が良いのでしょうが、
三脚使用できっちり撮る事も可能と言う事で、その時々で使い分けようと思います。

そして、、、他の公園に行っていたドームさんが帰りがけに寄ったので、ドームさんの
機材をFSB4に乗せて使ってもらいました。
7D2にサンニッパ、エクステ2倍ですが、とても良い動きになりました。

ドームさんもニコニコでしたのでかなり気に入った様子でした。
これは~買うな!!!!!多分。
ドームさんの会社のお友達さ~ん、また買いますよ。
f0183785_1936967.jpg
f0183785_19371491.jpg
f0183785_19372829.jpg
f0183785_1938937.jpg
↓ 以下7DⅡ+100-400Ⅱ+FSB4+GT3531LSVで撮影したものです。
f0183785_19425128.jpg
f0183785_19431986.jpg
f0183785_19432747.jpg
f0183785_19435655.jpg
f0183785_1944222.jpg
f0183785_19445386.jpg
f0183785_19445816.jpg
f0183785_19453839.jpg
f0183785_19455553.jpg
f0183785_1946637.jpg
f0183785_19461819.jpg
f0183785_19462960.jpg
f0183785_19484569.jpg
f0183785_19485569.jpg
f0183785_1949815.jpg
f0183785_19493269.jpg
f0183785_19494432.jpg
f0183785_1950444.jpg
f0183785_19502011.jpg
f0183785_19503627.jpg
f0183785_1954950.jpg
f0183785_21514166.jpg
f0183785_2152362.jpg
f0183785_21523676.jpg
f0183785_21531164.jpg
f0183785_21533283.jpg
f0183785_21535360.jpg
f0183785_21541477.jpg
f0183785_21543654.jpg
f0183785_21545199.jpg
f0183785_21551798.jpg
f0183785_21554784.jpg
f0183785_21555422.jpg
f0183785_21562531.jpg
f0183785_21564214.jpg
f0183785_2157063.jpg
f0183785_21571714.jpg

by m_1008 | 2015-03-28 19:56 | アクセサリ機材
いつもと違う感じでホバ!
今日も朝早くから近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

噂によると時々ですが池にいつものメスのカワセミが戻ってきてるようで
今日も期待して行ってきました。

到着すると仕事明けの郵便屋さんとドームさんがお話中でした。
なんだかドームさんがニヤニヤ嬉しそうな雰囲気(気持ち悪っ)
後で理由が分かります。

カワセミは何処かの池と行ったり来たりしているみたいで
なんだか落ち着きがありませんでした。
それを見た郵便屋さんは諦めて帰って行きました。

そんな中カワセミはホバを連発してくれて思いっきり連写ができたので
まぁまぁ気持ちが良かったです。ドームさんも結構撮れてたみたいです。

ドームさん調子が良いと連写音が軽くなるんだな~とちょっと思ってみたりして。

撮り出してから数時間もたってからドームさんが急にカメラの話を振ってきたので
私が「そろそろ買うって聞いたよ」と言うと、ドームさんが指を指した雲台の上には
7D MarkⅡが鎮座しておりました。

何とカメラ買ってました。横で撮っている私があまりにも気が付かないので
遂に自分で振ってしまったんですね。(プッ)

どおりでいつもおたおたするホバが簡単に撮れてたわけだ~
もう早く言ってよ~

それからは私が1DXと7D2で思考錯誤して出したとっておきのスペシャル設定を
ドームさんの7DⅡに入魂しました。

その後すっごいのが撮れてしまいました。やっぱり7DⅡはいいカメラだね。
たぐっちゃんも是非~

私はドームさんのカメラに掛かりっぱなしだったので朝に撮ったホバくらいしか
ありませんでした。でも今日のホバはいつもよりシャッタースピードを遅めに設定して
羽を消してみました。1/80くらいでいい感じになりました。

今シーズンは色々撮れてとても楽しいですね。
桜のつぼみが結構膨らんできて桜カワセミもうまくいけばありそうです。
楽しみだな~
f0183785_21362243.jpg
f0183785_21364321.jpg
f0183785_21371340.jpg
f0183785_21373380.jpg
f0183785_21374919.jpg
f0183785_21381052.jpg
f0183785_21382836.jpg
f0183785_21384628.jpg
f0183785_21391887.jpg
f0183785_21412462.jpg
f0183785_21415089.jpg
f0183785_21415785.jpg
f0183785_21432096.jpg
f0183785_21433671.jpg
f0183785_21454323.jpg
f0183785_21465457.jpg
f0183785_21471554.jpg
f0183785_2149682.jpg
f0183785_2149205.jpg
f0183785_21493541.jpg
f0183785_21501927.jpg
f0183785_21504873.jpg
f0183785_2151647.jpg
f0183785_21512079.jpg
f0183785_21513542.jpg
f0183785_21515425.jpg
f0183785_21532125.jpg
f0183785_21533647.jpg
f0183785_2154271.jpg
f0183785_21541761.jpg
f0183785_21543035.jpg
f0183785_21545774.jpg
f0183785_21551326.jpg
f0183785_21552948.jpg

by m_1008 | 2015-03-21 21:55 | 生き物(動物&鳥など)
調整池公園、ミサゴでびっくりした~
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行きましたが全く居る気配がありません。
ならばと、先日お邪魔した写真展の四街道写真倶楽部の方のフィールドでもある
調整池公園へ向かいました。高速利用で23分くらいですね。

調整池のカワセミの出はとても悪かったのですが、写真倶楽部の会長様のUTGさんもいらっしゃって
先日の写真展のお話や機材、それから鳥さん情報などと沢山お話をして楽しく過ごしました。

UTGさんが帰られた後にもちょっと粘ってみましたが、カワセミの鳴き声は全く聞こえないので
私も撤収する事にしました。

そうだ、機材をしまう前に綺麗に咲いた菜の花を撮っておこうとピントを合わせてシャッターを
押した瞬間、右方向からズバーーーーーンととても激しい音がしました。

ここの池も良く鯉が凄い音を立ててジャンプするのですが、その何倍もの音がしたのです。
すぐに照準器で合わせて連写開始です。おーーーー猛禽だよ。

よく見るとお魚持ったミサゴでした。それも結構近い。
照準器からファインダーに目を移している間にピントが一度抜けましたが、
ゾーンAFの俊敏でミサゴにピントが戻ってきました。
猛禽もゾーンAFが使えそうです。

その後倶楽部のメンバーさんがやってきて画像を見てもらいましたが、ミサゴは
初めてだそうです。いつもはノスリが池の上をぐるぐる回っているので
私もこの時はまさかミサゴが飛び込んでくるとは思ってもいませんでした。

と言う事で今日も素晴らしい一枚が撮れて大満足です。
しょっちゅう飛び込んでくれるのならミサゴ狙いで待つって言うのもありかもですね。

離水直後は水面が光っていてイマイチですが、私の目線くらいでは露出もばっちりでした。
以前からミサゴが撮りたかったのでとても嬉しいです。
f0183785_21572068.jpg
f0183785_21572860.jpg
f0183785_21573632.jpg
f0183785_21584739.jpg
まさしくこの一枚を撮るためにシャッターを切った瞬間に
右方向からズバーーーーーンと聞こえてきました。
f0183785_2204324.jpg
f0183785_2205697.jpg
f0183785_221978.jpg
f0183785_2251014.jpg
f0183785_2254747.jpg
f0183785_226497.jpg
f0183785_2261298.jpg
f0183785_2262749.jpg
f0183785_2264124.jpg
f0183785_2275368.jpg
f0183785_2284320.jpg
f0183785_228547.jpg
f0183785_229438.jpg
f0183785_2291817.jpg
f0183785_2293487.jpg
f0183785_2294914.jpg
f0183785_2210244.jpg

by m_1008 | 2015-03-18 22:10 | 生き物(動物&鳥など)
7DⅡ+100-400Ⅱでお散歩撮り。
いよいよ近所の公園にカワセミが居なくなったので、
7DⅡ+100-400Ⅱの手持ちで近所をうろうろしてみました。

本当は梅にメジロなんかを期待しましたが、梅もまだまだな所が多く
メジロさんには全く会うことはありませんでした。

それどころか他の鳥さんも少なくて、しょうがないのでヒヨドリを撮ったり
していました。いつも三脚で撮っていますが、手持ちって意外と難しいです。
あの状態で数回のシャッターで撮ってしまう人って凄いな~と思います。

で、今一番興味深い組み合わせでの撮影ですが、もう単焦点と変わらぬ
素晴らしい写りですね。

Jpegで撮ってSILKYPIXでちょこっとトリミングとリサイズくらいですが、
シャープネス掛けすぎ?ってくらいシャープに撮れてしまいます。

歩留まりは1DXに比べれば少し落ちますが、少し多めにシャッターを切っておけば
安心だと思います。

ヨンニッパは憧れでとても欲しいレンズですが、ちょっとこれで物欲がおさまりそうです。

と言う事で7DⅡ+100-400Ⅱと言う最新の組み合わせは良く撮れると言う事でした。
f0183785_18503081.jpg
f0183785_1852615.jpg
f0183785_18524592.jpg
f0183785_18533958.jpg
f0183785_18541499.jpg
f0183785_18542840.jpg
f0183785_1855253.jpg
f0183785_18551414.jpg
f0183785_18552896.jpg
f0183785_18554485.jpg
f0183785_1856722.jpg
f0183785_1859265.jpg
そうだ、ドコモのアンドロイドスマホをMNPでauのiPhone6 Plusにしました。
ドコモとは24年のお付き合いでしたが終了しました。
なのでauのiPhone3台持ちになりました。
左からiPhone5 回線だけ。
真ん中iPhone6 カケホとデジラの2GB
右が今回購入のiPhone6 Plus これはLTEプランでネット専用ですね。

最近感じたのですが、iPhone6に慣れてしまうと6 Plusはそんなに大きく感じません。
うちの奥さんも次回は6 Plusにすると言っています。

by m_1008 | 2015-03-16 19:13 | レンズ
四街道写真倶楽部の写真展の前にちょこっとカワセミさん。
最近ちょくちょくお邪魔しています調整池公園をメインに活動している
四街道写真倶楽部の写真展がDIC川村記念美術館で昨日から行われています。

今日はもう何年も前から毎日ブログをチェックさせて頂いている会長のU様が
会場に来られると言うので行ってきました。過去に2回伺っていたのですが
今回初めてお会いする事ができました。

出発する前に近所の池をチェックしにいくと、ありゃーこの所居たり居なかったりと
全く安定しないカワセミさんがいい感じでダイブしていました。
これは撮らないわけにはいきません。

強風の為か風の弱い水面を狙って飛び込んでいるようでした。
それもあの1月の始めの頃のようにバンバン飛び込んでいます。
それもかなりいい距離感で飛び込んでいました。

そんな中かなり手ごたえありのダイブがありました。
ん~~今シーズン一番かもしれないです。
ちょっとお魚が小さいかな~でもかなり良い感じです。

通勤途中の郵便屋さんに見てもらったら、「お魚さんちっちゃいね」
やっぱりそうか~でも97点くらいだよね、ね、ね、ね~
また次回100点目指して頑張ります。

と言う事で前半は午前中のカワセミさん。
ずっと下のほうに写真展の画像があります。

写真展は15日までです。第一ギャラリーで無料で見ることが出来ます。
1年間撮り貯めた素晴らしい作品ばかりで感動しました。
メンバーの方とカワセミの話をしたり、機材の話をしたりとても楽しい時間を
過ごす事ができました。皆さん有難うございました。

一応会長様のブログを張っておきます。
四街道の四季
f0183785_2045931.jpg
f0183785_2071958.jpg
f0183785_2073377.jpg
f0183785_2074825.jpg
f0183785_2081069.jpg
f0183785_2083133.jpg
f0183785_2085166.jpg
f0183785_209639.jpg
f0183785_2093963.jpg
f0183785_2095255.jpg
f0183785_201099.jpg
f0183785_20102741.jpg
f0183785_20124826.jpg
f0183785_20133879.jpg
f0183785_20135089.jpg
f0183785_2015276.jpg
f0183785_2015346.jpg
f0183785_20161690.jpg
f0183785_20162573.jpg
f0183785_20174782.jpg
f0183785_2017546.jpg
f0183785_20181248.jpg
f0183785_20183522.jpg
f0183785_20185174.jpg
f0183785_20195513.jpg
f0183785_202038.jpg
f0183785_2020123.jpg
f0183785_20212323.jpg
f0183785_2021352.jpg
f0183785_20214570.jpg
f0183785_20224272.jpg
f0183785_20225077.jpg
f0183785_20225858.jpg
f0183785_20241960.jpg
f0183785_20242944.jpg
f0183785_20251958.jpg
f0183785_20253289.jpg
f0183785_20254499.jpg
f0183785_20263085.jpg
f0183785_20264766.jpg
f0183785_20273683.jpg
f0183785_20274963.jpg
f0183785_2028398.jpg
f0183785_20281754.jpg
f0183785_20282930.jpg
f0183785_20284377.jpg
f0183785_2029036.jpg

ここからが四街道写真倶楽部の写真展です。
場所は川村記念美術館第一ギャラリーです。
15日までやってます。皆さん見に行きましょう。
f0183785_20322974.jpg
f0183785_2033757.jpg
↑ 会長の宇津木さんです。
f0183785_20344066.jpg
f0183785_20345552.jpg
f0183785_2035876.jpg
f0183785_20352416.jpg
f0183785_20354023.jpg
f0183785_2036164.jpg
f0183785_20361610.jpg
f0183785_2038574.jpg
f0183785_20382155.jpg
f0183785_20383637.jpg
f0183785_20385828.jpg

by m_1008 | 2015-03-11 20:39 | 生き物(動物&鳥など)
地元が駄目なので。
今日もほんのちょっとの期待を持って近所の公園へカワセミの撮影にいってきました。

ここ2~3日は目撃情報はあるものの動きは良くなくて全く遊んでもらえないようです。
今日は朝の7時から池で待っていましたが、全く表れる気がしません。

そこへ郵便屋さんが登場。電車で西の有名公園へ行くとの事。
え~私も行きたいところでしたが、午後から用事があって諦めました。

でも期待の薄い池で待つのもつまらないので前回行った東の公園を車のナビで見てみると、
なんと到着時間20分だって、速攻で高速に乗って東の公園へ行っちゃいました。

ここの池は閑静な住宅街のちょっと大きめな調整池公園です。
地元の自治会の方々が一生懸命に整備をしているお陰でとても綺麗な公園です。
有名な写真クラブもありますね。

なんと今日は撮影者は私一人でした。ん?ちょっと嫌な予感。居ないのか?
機材を組み立てていると目の前でホバをしてダイブしました。
心配は必要なかったようで元気に飛び回ってました。

ここのオスは今日で2回目のお相手。段々動きの癖がわかってきました。
地元のメスと比べると動きが早くダイブはさらっと小魚をすくっていく感じです。
ホバが入るとわりと長く、今日は3段ホバもありました。

ホバは全部で500枚以上撮れていましたが、殆どが背面ホバで残念でした。
ここの池はやらせ枝が数本立っていますが餌付けもされておらず
カワセミもやらせ枝に止まらず池の回りに植えられている背の高い木からダイブします。

私は餌付けとやらせは一切しないのでここの池はとてもエキサイティングで面白いと思いました。
地元の1ヶ月分が1週間で撮れてしまいますね。改めて地元の池の難しさを痛感しました。

西の池に行った郵便屋さんはどうだったかな?今度お話聞かせてくださいね。
そして、また東の公園をご一緒しましょうね。

設定(ダイブ)は池が変わってもゾーンAFの敏感(俊敏)でばっちりでした。
f0183785_2065746.jpg
f0183785_2074573.jpg
f0183785_2081459.jpg
f0183785_2083383.jpg
f0183785_2010585.jpg
f0183785_20104812.jpg
f0183785_20111072.jpg
f0183785_2014829.jpg
f0183785_20142268.jpg
f0183785_20143789.jpg
f0183785_20145135.jpg
f0183785_2015614.jpg
f0183785_20153071.jpg
f0183785_20155216.jpg
f0183785_2017780.jpg
f0183785_20172663.jpg
f0183785_20174918.jpg
f0183785_2018010.jpg
f0183785_20182066.jpg
f0183785_20183664.jpg
f0183785_20192445.jpg
f0183785_20193329.jpg
f0183785_20194325.jpg
f0183785_2020857.jpg
f0183785_20202171.jpg
f0183785_20203183.jpg
f0183785_20223144.jpg
f0183785_20224563.jpg
f0183785_20225512.jpg
f0183785_2023957.jpg
f0183785_20232212.jpg
f0183785_20234063.jpg
f0183785_20235554.jpg
f0183785_2024722.jpg
f0183785_20242012.jpg
f0183785_20251666.jpg
f0183785_20252634.jpg
f0183785_20265297.jpg
f0183785_2027314.jpg
f0183785_20281764.jpg
f0183785_20304537.jpg
f0183785_2031914.jpg
f0183785_2031291.jpg
f0183785_20313945.jpg
f0183785_20315825.jpg
f0183785_20321039.jpg
f0183785_20323342.jpg
f0183785_20325454.jpg
f0183785_20332523.jpg
f0183785_20333315.jpg
f0183785_20334631.jpg
f0183785_20342553.jpg
f0183785_2034396.jpg
f0183785_20345265.jpg
f0183785_2035741.jpg
f0183785_20352312.jpg
f0183785_20365242.jpg
f0183785_2037341.jpg
f0183785_20431045.jpg
f0183785_2044646.jpg
f0183785_2037516.jpg
f0183785_2038665.jpg
f0183785_20382298.jpg
f0183785_20384032.jpg
f0183785_20384880.jpg
f0183785_2039832.jpg
f0183785_2039211.jpg
f0183785_20394689.jpg
f0183785_20395342.jpg
f0183785_20405060.jpg
f0183785_20405877.jpg
f0183785_20411368.jpg
f0183785_20445168.jpg

by m_1008 | 2015-03-05 20:47 | 生き物(動物&鳥など)