<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
昨日も谷津(たにつ)の公園へ。
昨日も谷津の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

今回はこっそりと1人で行ってきました。
ところが常連さんに聞いてみると、あの年間250日の伝説のカワセミ男も
前の日に来ていると言う事でした~やっぱりカワセミにくると風邪が治ると言うのは
間違っていなかったようです。

この日も朝のうちはカワセミの動きが良くて、公園では私が行くとカワセミの出が良いと
言われているようで、皆さんやっぱりね~っていう感じでしたが、暫くすると
動きがなくなってしまいました。ちなみに前日はあまり出が良くなかったようです。
まぁこんな日もあるでしょう。

朝の動きの良い時間のカワセミの動きはオスが頻繁に餌取りダイブをして、
5分おきくらいで遠くの巣に餌を運んでいました。5~6回餌を運ぶと動きが無くなる。
こんな感じでした。これは近々また雛がデビューするかと思われます。

もちろん前回のカップルとは違うカップルですね。もしかしたら池に雛を連れてくるかも知れません。

QW明けにここの池でデビューした雛は今は居なくなっていて、池に戻ってくると親のオスに激しく
追い掛け回されていました。他のカップルとは共存できても雛はやはり追い出されてしまう
ようですね~自然の世界は厳しいですね。

そして、この日はカルガモの雛が池にデビューしました。
残酷な話ですが、朝気が付くと近くの道路でカルガモとカラスが激しくバトルをしていました。
これ、はんぱなかったです。舗装道路に体をバンバン打ち付けてのバトルです。
カアスのくちばしには黄色い丸い物がありました。わ~雛じゃないですか。

暫くすると池に9羽の雛が出ました。数分前までは10羽だったと思われます。
その後はカラスに襲われる事も無く無事に過ごしていました。
でもまた減るんでしょうね~まぁしょうがないですね。

久しぶりにMさんにお会いしました。なんかカメラが新しくなってました(笑)書いちゃっていいのかな?
で、私の設定を入魂しておきました。覚えるまでは大変だと思いますが、もう慣れちゃってくださ~い。
そしてダイブとホバの写真バンバン撮っちゃってくださいね~

それと何度かお会いしているやはり地元のSさんにもカメラの設定を聞かれましたので
お教えしました。以前から設定に悩んでいられたようで、お話もどんどん進む感じでした。
Sさんは以前から私のブログを見ているそうでビックリされていました。

Mさん、Sさん、暫く通いますのでわからない事、どんどん聞いてくださいね。

と言う事でカワセミはちょっといまいちでしたが楽しく撮影できました。
あつ、ドームさんいいの撮れた????
f0183785_19442367.jpg

f0183785_19451079.jpg
f0183785_19452423.jpg
f0183785_1945461.jpg
f0183785_1946360.jpg
f0183785_19461881.jpg
f0183785_19463430.jpg
f0183785_19464855.jpg
f0183785_1948335.jpg
f0183785_19484211.jpg
f0183785_19495279.jpg
f0183785_1950013.jpg
f0183785_1950711.jpg
f0183785_19501536.jpg
f0183785_19502271.jpg
f0183785_1952819.jpg
f0183785_1952168.jpg
f0183785_19522517.jpg
f0183785_19525415.jpg
f0183785_1953298.jpg
f0183785_19531068.jpg
f0183785_19541365.jpg
f0183785_19541937.jpg
f0183785_19542410.jpg
f0183785_19543078.jpg
f0183785_19555267.jpg
f0183785_19561074.jpg
f0183785_1956266.jpg
f0183785_19563645.jpg
f0183785_19565094.jpg
f0183785_1957129.jpg
f0183785_19571117.jpg
f0183785_195719100.jpg
f0183785_19573427.jpg
f0183785_19574718.jpg
f0183785_19575939.jpg
f0183785_19581255.jpg
f0183785_19582776.jpg
f0183785_19592818.jpg
f0183785_19593815.jpg
f0183785_2004554.jpg
f0183785_2005372.jpg
f0183785_201056.jpg
f0183785_201367.jpg
f0183785_2021171.jpg
f0183785_2021747.jpg
f0183785_2022457.jpg
f0183785_2023146.jpg
f0183785_2023739.jpg
f0183785_2024384.jpg
f0183785_2024915.jpg
f0183785_2025553.jpg
f0183785_2034446.jpg
f0183785_2035165.jpg
f0183785_2035977.jpg
f0183785_2053737.jpg
f0183785_206123.jpg
f0183785_2061836.jpg
f0183785_2063316.jpg
f0183785_2064629.jpg
f0183785_207546.jpg
f0183785_2071917.jpg
f0183785_2073214.jpg
f0183785_2075378.jpg
f0183785_208476.jpg
f0183785_2082237.jpg
f0183785_2084043.jpg
f0183785_2085437.jpg
f0183785_20101589.jpg
f0183785_20104923.jpg
f0183785_2011128.jpg
f0183785_2011216.jpg
f0183785_20114328.jpg
f0183785_20115093.jpg
f0183785_20115755.jpg
f0183785_20124139.jpg
f0183785_20131028.jpg
f0183785_20131718.jpg
f0183785_20134155.jpg
f0183785_20135821.jpg
f0183785_20141234.jpg
f0183785_20142791.jpg
f0183785_20143422.jpg
f0183785_20144040.jpg

by m_1008 | 2015-05-26 20:15 | 生き物(動物&鳥など)
先日の撮影のカワセミ編です。
23日の撮影のカワセミ編です。

最近通っている谷津の公園へ近所の公園で一緒に撮影している仲間達と
以前から一緒に行けたらいいな~と思っていました。

そんな中、皆のお休みが合いそうな日に予定を入れてみました。
ところがたぐっちゃんが子供の運動会で駄目だったんですね。
よく考えてみたら日にち聞いていたのでした。たぐっちゃんごめんね~

郵便屋さんは超久しぶりの一緒の撮影です。
有名なカワセミポイントに行ってるとのことでした。
その場所もお花のシーズンで人が多くイマイチのようでした。

ドームさんは先月に谷津の公園へ一緒に行って以来ですかね。
その後も谷津の公園へ何度か行ってるようでした。

でも~なんと何年ぶりかで大風邪ひいてるそうで前日にならないと
行けるか分からないだって。絶対に行くくせに~

そして当日、ドームさんの家に向かいに行くと時間になっても出てきません。
確かこの日のために会社を休んでるはず。治らなかったのかな~と考えていると
すっげー具合悪そうに出てきました。とりあえず安心。

その後郵便屋さんを迎えに行き、ドームさんは後ろの席に隔離して
谷津の公園へ向かいました。

高速もすいていて40分くらいで到着。
常連さんも1人来て居て、早速機材を組み立てます。
もうカワセミが姿を現しています。

撮影を開始するとすぐにホバが始まりました。
それもちょっと長めです。何度かホバって良い所にダイブです。
ん~今日はとってもカワセミの動きが良いです。

で、横のドームさんを見てみると具合の悪そうな感じは全く無くなり
すっげー元気になってました。やっぱりカワセミを見ると元気が出るようです。

郵便屋さんはこの谷津の公園は2度目ですが1度目は下見だったので
この時がほぼ初めての撮影でした。最初のうちは少し戸惑っていましたが
段々調子を上げて行きました。

池にはカワセミがやはり複数居ました。
左方面ではいつも通りメスがホバをしてダイブをしています。
右方面ではオスの成長が2羽同じエリアで餌取りダイブをしていました。
家に帰ってPCで見て分かったのですがメスが2回クチバシに赤土を付けて
登場していました。巣穴掘ってると思われます。2番子に期待が掛かりますね。

雛は見ることは出来なかったのですが、時々それらしき鳴き声が聞こえたので
多分池のどこかに居るのだと思います。なにしろオオヨシキリの鳴き声が
激しくて他の鳥の鳴き声が聞こえづらくなるのでした。

動きはとっても良くこちらに10分とお休みをくれません。
結局朝の7時あら午後2時までの撮影で30回くらいはダイブをしたと思います。
ドームさんは何度も撮影している場所なのでそこそこ撮れているようでした。
やはり年間250日の伝説のカワセミ男は違いますね~

そして郵便屋さんはほぼ初めての撮影なので最初のうちは戸惑っていましたが
どんどん調子が上がっていて、素晴らしい作品が沢山撮れていました。
連写で1秒くらい追えてましたね。それもバチピンで。腕あげましたね~素晴らしい~
とっても嬉しそうに撮影をしていました。

帰りの車の中でお話をしたのですがお互いに頑張ってはやく年間250日の
伝説のカワセミ男に近づこうね~と誓いました(笑)

と言う事でとっても楽しいカワセミ撮影でした。
結局ドームさんは撮影していたら風邪治ったようですよ。
今度は4人で行ける様に計画立てますね。
f0183785_1142243.jpg
f0183785_1144153.jpg
f0183785_1152126.jpg
f0183785_1153144.jpg
f0183785_116365.jpg
f0183785_116168.jpg
f0183785_1163095.jpg
f0183785_1163799.jpg
f0183785_1165285.jpg
f0183785_1171962.jpg
f0183785_1173315.jpg
f0183785_117459.jpg
f0183785_1175998.jpg
f0183785_1181214.jpg
f0183785_1211846.jpg
f0183785_1212939.jpg
f0183785_1214167.jpg
f0183785_1215394.jpg
f0183785_122710.jpg
f0183785_1221858.jpg
f0183785_1223847.jpg
f0183785_1234991.jpg
f0183785_1235997.jpg
f0183785_124720.jpg
f0183785_1251894.jpg
f0183785_1252641.jpg
f0183785_1253561.jpg
f0183785_126519.jpg
f0183785_1271171.jpg
f0183785_1272855.jpg
f0183785_1273862.jpg
f0183785_1275513.jpg
f0183785_1281480.jpg
f0183785_128309.jpg
f0183785_1284974.jpg
f0183785_12948.jpg
f0183785_1291640.jpg
f0183785_1293710.jpg
f0183785_1295215.jpg
f0183785_130864.jpg
f0183785_1302238.jpg
f0183785_130368.jpg
f0183785_1354588.jpg
f0183785_136271.jpg
f0183785_1362871.jpg
f0183785_1364496.jpg
f0183785_1365139.jpg
f0183785_1374099.jpg
f0183785_1374960.jpg
f0183785_1375773.jpg
f0183785_138697.jpg
f0183785_139537.jpg
f0183785_1391612.jpg
f0183785_1403738.jpg
f0183785_1404765.jpg
f0183785_1405599.jpg
f0183785_14166.jpg
f0183785_1424776.jpg
f0183785_143057.jpg
f0183785_1431683.jpg
f0183785_143326.jpg
f0183785_1434629.jpg
f0183785_1435683.jpg
f0183785_1442236.jpg
f0183785_1444449.jpg
f0183785_1445257.jpg
f0183785_145201.jpg
f0183785_1453615.jpg
f0183785_1455558.jpg
f0183785_1461789.jpg
f0183785_1462526.jpg
f0183785_146562.jpg
f0183785_147275.jpg
f0183785_1475079.jpg
f0183785_1485298.jpg
f0183785_1491475.jpg
f0183785_1492458.jpg
f0183785_1515337.jpg
f0183785_152092.jpg
f0183785_1524845.jpg
f0183785_153246.jpg
f0183785_1531943.jpg
f0183785_1533295.jpg
f0183785_1534730.jpg
f0183785_1553645.jpg
f0183785_1554738.jpg
f0183785_155598.jpg
f0183785_1561027.jpg
f0183785_1565028.jpg
f0183785_156589.jpg
f0183785_157585.jpg
f0183785_1574288.jpg
f0183785_159111.jpg
f0183785_1593414.jpg
f0183785_1594021.jpg

by m_1008 | 2015-05-25 01:59 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ以外も~
今日は近所の公園のカワセミ仲間と一緒に最近通っている谷津の公園へ撮影に行ってきました。
ご一緒したのは郵便屋さんとドームさん。たぐっちゃんは子供の運動会で行けませんでした。
運動会は良いのが撮れましたか?

カワセミの動きはとても良くこちらに休みを与えてくれません。
朝の7時頃から午後の2時までびっちり撮影でした。

とても疲れてしまったので今日はカワセミ以外の鳥さんだけアップします。

そうそうカワセミのメスはクチバシに泥(赤土)たんまりと付けて現れました。
多分巣を掘っていると思われます。

池にはバンの雛がデビューしていました。当初8羽居たそうですが、今は6羽になっていました。
親鳥が雛に頻繁に給餌をしていました。とても可愛いですね~

葦にはオオヨシキリがとまって大きな声で囀っていました。ちょっとやかましいくらいで
カワセミの鳴き声が聞こえなくなるくらいでした。

キジはいつも居てさかんにドラミングをしているのですが、中々姿を現しません。
今日は気が付いたら近くの木の横に出てきていました。
少し近づいてみましたが飛ばなかったので綺麗に撮れました。

飛翔シーンも狙っていましたら都合よく飛んでくれました。
とても綺麗でした。ついでに私の鳴き声に釣られた?キジがドラミングも見せてくれました。

こんな感じで地元のお友達と楽しい一日を過ごしました。
たぐっちゃん、また今度行きましょうね。

カワセミ編はまた後日アップします。
f0183785_21411618.jpg
f0183785_21425677.jpg
f0183785_2143133.jpg
f0183785_21432998.jpg
f0183785_21434826.jpg
f0183785_2144260.jpg
f0183785_21443095.jpg
f0183785_2144478.jpg
f0183785_21445874.jpg
f0183785_21451878.jpg
f0183785_2146459.jpg
f0183785_21461446.jpg
f0183785_21462424.jpg
f0183785_21464370.jpg
f0183785_2147230.jpg
f0183785_21471825.jpg
f0183785_21473624.jpg
f0183785_21482588.jpg
f0183785_2150984.jpg
f0183785_2150256.jpg
f0183785_21504791.jpg
f0183785_2151356.jpg
f0183785_21511794.jpg
f0183785_21513618.jpg
f0183785_2152719.jpg
f0183785_21522427.jpg
f0183785_2152443.jpg
f0183785_21535535.jpg
f0183785_21541171.jpg
f0183785_21542879.jpg
f0183785_2155326.jpg
f0183785_21554938.jpg
f0183785_21555812.jpg
f0183785_21564484.jpg
f0183785_21571622.jpg
f0183785_21573657.jpg
f0183785_215879.jpg
f0183785_21583361.jpg
f0183785_21585160.jpg
f0183785_2159613.jpg
f0183785_21592239.jpg
f0183785_220188.jpg
f0183785_220374.jpg
f0183785_2215760.jpg
f0183785_222185.jpg
f0183785_2222754.jpg
f0183785_2214238.jpg
f0183785_22141069.jpg

by m_1008 | 2015-05-23 22:15 | 生き物(動物&鳥など)
すくすく育ってますね~
昨日はいつもの谷津の公園へカワセミの撮影に行ってきました。
今回は以前から約束していたたぐっちゃんと一緒に行ってきました。

たぐっちゃんは久しぶりのカワセミ撮影のようでとっても楽しみにしていたようです。
翌日にせまった子供達の体育祭の撮影の事で頭がいっぱいだったようでした。
久しぶりのカワセミさんはどうでしたか?やっぱり楽しいよね~

で、今回は朝の6時頃公園に到着しました。
いつもだとここでカワセミの鳴き声が沢山聞こえてくるのですが全く聞こえません。
その代わりに、すぐ後ろからキビタキの綺麗な囀りが聞こえていました。
今度狙ってみたいと思います。

暫くすると左からカワセミの鳴き声と共に1羽飛来です。
すると池はとたんにやかましいくらいのカワセミの鳴き声があっちこっちで聞こえてきました。
心配する事は全く無いですね。

池は沢山のカワセミが確認できました。それが雛なのか他のエリアからの成鳥なのか
中々判断ができなかったのですが、当初は雛は1羽と思っていましたが数羽居ると
思われます。親が餌を捕ると複数の雛が親めがけて飛んでいくのが確認できました。

成鳥に関しても目の前の同じエリアで2羽のオスの個体が餌取りダイブをしていました。
帰って来てPCで確認すると1羽はこの池の崖で営巣していたちょっと小ぶりのオス君。
もう1羽はちょっと大き目の下のくちばしが数ミリ短いオス君でした。

この日も交尾がありましたが、左のエリアと右のエリアは別のカップルのような感じがします。
それと結構場外へ飛んでいくのでその他にも違うエリアのカワセミが入って来てるかもしれません。

雛は数回見えるところに出てきてくれましたが、前回(4日前)よりも毛がふさふさになっていて
とても可愛くなっていました。時々水浴びしたりしていました。ちっさいペリットなんか吐いたりして
いっちょまえになってきましたね。そろそろ餌獲りの練習でしょうかね。

と言う事でここの池にはカワセミが一杯です。
私はそんな池が最近やっと理解できましたが、たぐっちゃんはやっぱり左や右に惑わされて
いましたね。でも彼は本当に楽しそうに撮影をしますね~こちらも本当に楽しくなります。

そうそう地元のお世話になっているM(三〇さん)さんにたぐっちゃんを紹介しようと思っていたのですが
この日はお休みで会えませんでしたね。残念!

今回は午後から用事があったのでちょっと短めの撮影でしたが、またみんなで行きましょうね~
あ~楽しかった。
f0183785_2320242.jpg


f0183785_2321695.jpg
f0183785_23215085.jpg
f0183785_2322758.jpg
f0183785_23222034.jpg
f0183785_23235131.jpg
f0183785_2326129.jpg
f0183785_23262726.jpg
f0183785_23264677.jpg
f0183785_23265938.jpg
f0183785_23271178.jpg
f0183785_23272436.jpg
f0183785_23281055.jpg
f0183785_23285391.jpg
f0183785_23291015.jpg
f0183785_23293011.jpg
f0183785_23293691.jpg
f0183785_2331666.jpg
f0183785_23311948.jpg
f0183785_23313712.jpg
f0183785_2332389.jpg
f0183785_23322235.jpg
f0183785_23323989.jpg
f0183785_23325519.jpg
f0183785_23331051.jpg
f0183785_2333263.jpg
f0183785_23334062.jpg
f0183785_23335367.jpg
f0183785_23344693.jpg
f0183785_2335752.jpg
f0183785_23353044.jpg
f0183785_2335487.jpg
f0183785_2336481.jpg
f0183785_23362042.jpg
f0183785_23363762.jpg
f0183785_2336564.jpg
f0183785_2337932.jpg
f0183785_23372227.jpg
f0183785_233737100.jpg
f0183785_23381516.jpg
f0183785_23382845.jpg
f0183785_23384151.jpg
f0183785_2338579.jpg
f0183785_23403056.jpg
f0183785_23404569.jpg
f0183785_23405862.jpg
f0183785_23411021.jpg
f0183785_23412253.jpg
f0183785_23413581.jpg
f0183785_23415219.jpg
f0183785_234159100.jpg
f0183785_23423791.jpg
f0183785_2343491.jpg
f0183785_2344469.jpg
f0183785_23451549.jpg
f0183785_2345326.jpg
f0183785_23453948.jpg
f0183785_23455424.jpg
f0183785_2347314.jpg
f0183785_2347865.jpg
f0183785_23472049.jpg
f0183785_23475618.jpg
f0183785_2348896.jpg
f0183785_23482135.jpg
f0183785_23485662.jpg

by m_1008 | 2015-05-16 23:49 | 生き物(動物&鳥など)
雛はデビューしたのですが。。。
ゴールデンウィークは色々とやらなきゃいけない事があって撮影は行けないで居ました。
そろそろ谷津の公園のカワセミの雛がデビューする頃かな~と今日は朝早くから行ってきました。

私の雛デビューの予想はゴールデンウィーク明けと皆さんに宣言していました。
なので今日は気合を入れて朝の4時に家を出ました。公園には4時40分に到着です。

早速機材を組み立てますが今日はめちゃくちゃ寒かった。上着を持っていかなかったので
ぶるぶる震えてしまいました。その後お日様が上がってきたらとても暑くてまたまた真っ赤に
陽に焼けてしまいました。

カワセミは鳴き声が色々な所から聞こえていましたが、雛の声は???と言う感じです。
まだ出てないのかな~と思っていたら、左からカワウが低空で飛んで来てそれにびっくりした
カワセミの雛が見えるところの枝に飛び出してきました。

予想通り雛はデビューしてました。
しかし、何か少ない。まだ1羽しか出てないのかな~とか考えているといつもお世話になっている
常連さんが到着したので聞いてみました。何と昨日の午後に1羽巣からでたそうですが
その後にヘビが侵入して雛を飲み込んでしまったそうです。

ありゃー残念。朝のうち残りの雛が巣に残っている感じでしたが、親カワセミは巣の近くに
行くのですが入ろうとしません。多分巣の放棄でしょうね。

と言う事で1番子は多分1羽と言う事になりそうです。
自然の摂理ですのでしょうがないですね。

でもカワセミもすぐに次の準備が始まっています。朝の早い時間には交尾を頻繁にしていました。
中々良い所でしてくれなかったのですが一度だけ水門のフェンスの上でしてくれました。
何とか今年も交尾を撮ることができました。暫くは交尾が続くと思うので撮りたい方は
チャンスだと思います。

そして給餌ですが、これは何故か繁みの奥の方でやるので撮らせてもらえませんでした。
1羽になった雛ちゃん、元気に育つといいですね~

今日は常連さん、お散歩のおばちゃんと池は沢山の人でとっても活気がありました。
皆さんに私の撮ったカワセミの写真をプレゼントしましたら、とても喜んでくれました。
有難うございました。

カワセミの動きはそこそこ良くて目の前のエリアに20回以上は餌取りでダイブしたでしょうか。
段々ここの撮り方が分かってきたので、成功率が上がってきました。

目の前でホバがあったときは皆さん無事に撮れていたのですが、それぞれSSや露出が違って
面白いな~と思いました。ホバって正解なんて無くて自分の好きに撮るのが一番です。
羽を消すのもよし、バッチリ止めるのもよし、何でもありだと思います。

2番子はいつ頃かな~
今度はヘビにやられない場所に巣を作ると良いんですが。お願いしますよ~カワちゃん。
f0183785_22371622.jpg
f0183785_22375078.jpg
f0183785_223839.jpg
f0183785_22381618.jpg
f0183785_22383062.jpg
f0183785_22384293.jpg
f0183785_22385781.jpg
f0183785_22403817.jpg
f0183785_2241047.jpg
f0183785_22411579.jpg
f0183785_22412862.jpg
f0183785_2241344.jpg
f0183785_22414773.jpg
f0183785_2242494.jpg
f0183785_22422041.jpg
f0183785_22423617.jpg
f0183785_22425275.jpg
f0183785_22431076.jpg
f0183785_22432879.jpg
f0183785_22434796.jpg
f0183785_22444277.jpg
f0183785_2245143.jpg
f0183785_22452775.jpg
f0183785_22453930.jpg
f0183785_22455135.jpg
f0183785_2246256.jpg
f0183785_2248131.jpg
f0183785_22485029.jpg
f0183785_224978.jpg
f0183785_22492346.jpg
f0183785_22494177.jpg
f0183785_22495483.jpg
f0183785_22501088.jpg
f0183785_22502491.jpg
f0183785_22504086.jpg
f0183785_2250597.jpg
f0183785_22514445.jpg
f0183785_22515971.jpg
f0183785_2254480.jpg
f0183785_22541028.jpg
f0183785_22554547.jpg
f0183785_2259272.jpg
f0183785_22591674.jpg
f0183785_22592926.jpg
f0183785_22594427.jpg
f0183785_231529.jpg
f0183785_2314774.jpg
f0183785_232075.jpg
f0183785_2324153.jpg
f0183785_2325786.jpg
f0183785_23363.jpg
f0183785_2331769.jpg
f0183785_2333753.jpg
f0183785_2343978.jpg
f0183785_2345330.jpg
f0183785_235839.jpg
f0183785_2352755.jpg
f0183785_235436.jpg
f0183785_2355972.jpg
f0183785_2361378.jpg
f0183785_2362825.jpg
f0183785_237675.jpg
f0183785_2372114.jpg
f0183785_2373579.jpg
f0183785_2384642.jpg
f0183785_238542.jpg
f0183785_23996.jpg
f0183785_2310756.jpg
f0183785_23102251.jpg
f0183785_23112437.jpg
f0183785_23113855.jpg
f0183785_2311525.jpg
f0183785_231244.jpg
f0183785_23121946.jpg
f0183785_23122652.jpg
f0183785_23123362.jpg
f0183785_23131716.jpg
f0183785_23133279.jpg
f0183785_23134491.jpg
f0183785_23154584.jpg

by m_1008 | 2015-05-11 23:16 | 生き物(動物&鳥など)