<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
カワセミさん、ペリットを吐く。
10月18日に撮影した分はなんせ7000枚オーバーですので、
探すと色々出てきます。普段は即日アップですので大体何を撮ったのか
覚えていますが、日にちが経つと忘れてしまいます。

そんな宝探しの中からカワセミがペリットを吐くシーンが出てきました。
何だか光の加減が良くて良い感じなのでアップします。

ペリットって何だ?(ペレットとも言う)
wikiにはペリット (pellet) は鳥類学における用語で、鳥が食べたもののうち、
消化されずに口から吐き出された (吐き戻し)ものを指す。

とあります。カワセミの場合小魚のウロコや骨、エビなどの殻ですね。
よく見ていると、白っぽいのと茶色っぽいのがあります。
白っぽいのは小魚を食べた後で茶色っぽいのはカワエビやザリガニなどを食べた後と
分かります。

なのでカワセミがどういう動きをしているかペリットを見たら大体分かります。
白いペリットを吐く個体は見えるところで豪快にダイブして餌を捕ってる事が多いです。

茶色っぽいペリットを吐く個体はエビ系が多いので、隅っこの方で地味に餌捕りをしている場合が
多いですね。私達カメラマンにとっては白いペリットを吐く個体の方が好まれると思います。

雛のうちはとっても小さいペリットを吐きます。色もエビが多いので大体茶色が多いです。
段々狩りに慣れてくると、小さめの小魚を捕食するようになってペリットの色も白っぽく
なっていきます。

私の経験ではメスの方が池の端っこの方で地味に餌を捕っている感じがします。
さすがに営巣前の太らなくてはいけない時期になると、オスと同じように池の真ん中で
餌をバンバン捕るようになりますね。この頃は撮影のねらい目ですね。
赤い嘴のコントラストと小魚がとても綺麗に見えます。

オスは早いうちから小魚を捕る様になって、カメラマンにはとてもありがたいですね。
素早い動きで飛び込み餌をゲットしていきます。何度も何度も捕食してでっかいペリットを
吐き出します。吐き出し方は酔っ払いの、おえ~と似ています。なのですぐにペリットを
吐く事が分かります。私はそれに合わせて連写です。

時々ペリットが大きすぎて中々吐き出せない時があります。
そんな時は体中を左右に思い切り振って遠心力で吐き出しているようです。

ちなみに、カワセミが求愛でオスがメスに贈り物を届けるときには形の良い小魚が
多いような気がします。カワエビをお届けすると拒否されている感じがしますよ。
カワセミさんも大変なんですね~でもカップルが完成するとオスが捕った小魚を
メスが横から奪っていったりするんですね~やっぱりメスは強いんですね~

と言う事でペリットを吐くシーンなどアップします。
通称“若”と"イケメン”の両方が登場します。ペリットを吐いているのは若です。
皆さん、見分けることができますか?
f0183785_0183019.jpg
f0183785_0185810.jpg
f0183785_0191430.jpg
f0183785_0192916.jpg
f0183785_0194828.jpg
f0183785_020333.jpg
f0183785_0201887.jpg
f0183785_0203570.jpg
f0183785_0205647.jpg
f0183785_021954.jpg
f0183785_0212353.jpg
f0183785_0213874.jpg
f0183785_0215560.jpg
f0183785_022113.jpg
f0183785_0222880.jpg
f0183785_0224512.jpg
f0183785_023886.jpg
f0183785_0232464.jpg
f0183785_0234398.jpg
f0183785_0252784.jpg
f0183785_0262287.jpg
f0183785_0263557.jpg
f0183785_0264862.jpg
f0183785_0265957.jpg
f0183785_0271188.jpg
f0183785_0285810.jpg
f0183785_0291394.jpg
f0183785_0292737.jpg
f0183785_0294556.jpg
f0183785_0295981.jpg
f0183785_0301858.jpg
f0183785_0312235.jpg
f0183785_0312986.jpg
f0183785_0314319.jpg
f0183785_0315572.jpg
f0183785_032848.jpg
f0183785_0322432.jpg
f0183785_0335117.jpg
f0183785_034625.jpg
f0183785_0343057.jpg
f0183785_034458.jpg
f0183785_0345925.jpg
f0183785_0351129.jpg
f0183785_0352397.jpg
f0183785_035377.jpg
f0183785_0354947.jpg
f0183785_03631.jpg
f0183785_0361046.jpg
f0183785_0364918.jpg
f0183785_037261.jpg
f0183785_0371637.jpg
f0183785_0373511.jpg
f0183785_0374713.jpg
f0183785_0375470.jpg
f0183785_0381182.jpg
f0183785_0382980.jpg
f0183785_0384583.jpg
f0183785_0385743.jpg
f0183785_0391141.jpg
f0183785_0393986.jpg
f0183785_0395910.jpg
f0183785_0401434.jpg
f0183785_0403825.jpg
f0183785_0405084.jpg
f0183785_041568.jpg
f0183785_0411934.jpg
f0183785_0413237.jpg
f0183785_0414924.jpg

by m_1008 | 2015-10-30 00:43 | 生き物(動物&鳥など)
今となっては貴重な動き物かもしれません。
調整池公園の池では縄張り争いもほぼ終了したようで、動きの悪いイケメン君が
あの池を制覇したようです。やはり1番子と3番子では中々勝負は難しいのでしょうかね~

そんな通称“若”が池で飛び回っている頃に撮った画像が、まだアップしていませんでしたので
今日はそんなシーンをアップしようと思います。
本当に池を去ってしまっていたら結構貴重な画像かもしれませんね。

でも、縄張りを制覇したイケメン君も抜けた羽も再生してきてるみたいだし、こちら側で
ホバもしてるようなので段々と撮影できるようになると思っています。

丁度機材も修理に出しているので、こちらもちょっと休憩して溜まった用事は今のうちに
済ませておこうと思います。

家の近所の池も気になりますし、暫くは様子を見ようと思います。

それでは、10月18日分からです。
f0183785_23172448.jpg
f0183785_2318579.jpg
f0183785_23183793.jpg
f0183785_2319644.jpg
f0183785_231935100.jpg
f0183785_23195731.jpg
f0183785_23201514.jpg
f0183785_23251147.jpg
f0183785_23252574.jpg
f0183785_23254691.jpg
f0183785_23265756.jpg
f0183785_23275497.jpg
f0183785_2328978.jpg
f0183785_23282845.jpg
f0183785_23284352.jpg
f0183785_23285937.jpg
f0183785_23291884.jpg
f0183785_23312161.jpg
f0183785_23454369.jpg
f0183785_2332142.jpg
f0183785_23511643.jpg
f0183785_23321995.jpg
f0183785_2332381.jpg
↓ 足を踏み外しました。
f0183785_2334173.jpg
f0183785_23355678.jpg
f0183785_2336826.jpg
f0183785_2336189.jpg
f0183785_2336302.jpg
f0183785_23364129.jpg
f0183785_23365129.jpg
f0183785_2337119.jpg
f0183785_23371226.jpg
f0183785_23373729.jpg
f0183785_23374889.jpg
f0183785_2338672.jpg
f0183785_23381855.jpg
f0183785_23383087.jpg
f0183785_23384591.jpg
f0183785_23391884.jpg
f0183785_23392953.jpg
f0183785_2342244.jpg
f0183785_23421597.jpg
f0183785_23422849.jpg
f0183785_23424224.jpg
f0183785_23425478.jpg
f0183785_2343696.jpg
f0183785_23431958.jpg
f0183785_23433272.jpg
f0183785_23434446.jpg
f0183785_2344409.jpg
f0183785_2348283.jpg
f0183785_23482659.jpg
f0183785_23484513.jpg
f0183785_2349037.jpg
f0183785_23491419.jpg
f0183785_23492993.jpg
f0183785_23494274.jpg
f0183785_23502418.jpg
f0183785_23503846.jpg
f0183785_23505394.jpg
f0183785_23522426.jpg
f0183785_2352525.jpg
f0183785_2353664.jpg
f0183785_23532572.jpg
f0183785_23534229.jpg
f0183785_23535879.jpg
f0183785_2354162.jpg
f0183785_2354324.jpg
f0183785_2356979.jpg
f0183785_23561795.jpg
f0183785_2356288.jpg
f0183785_23564159.jpg
f0183785_2357050.jpg
f0183785_23572476.jpg
f0183785_23572965.jpg
f0183785_23574144.jpg
f0183785_23574875.jpg
f0183785_23585250.jpg
f0183785_2359412.jpg
f0183785_23591528.jpg
f0183785_23592741.jpg
f0183785_23593793.jpg
f0183785_083439.jpg
f0183785_02469.jpg
f0183785_03043.jpg
f0183785_031244.jpg
f0183785_032525.jpg
f0183785_033824.jpg
f0183785_035182.jpg
f0183785_0448.jpg
f0183785_041836.jpg
f0183785_043527.jpg
f0183785_04449.jpg
f0183785_052331.jpg
f0183785_053421.jpg
f0183785_0553456.jpg
f0183785_0554367.jpg
f0183785_0555221.jpg
f0183785_056215.jpg
f0183785_0561878.jpg
f0183785_0564249.jpg
f0183785_059061.jpg
f0183785_0591651.jpg
f0183785_0593174.jpg
f0183785_0595376.jpg
f0183785_10872.jpg
f0183785_102772.jpg
f0183785_104547.jpg
f0183785_111100.jpg
f0183785_111836.jpg
f0183785_113120.jpg
f0183785_114430.jpg
f0183785_115792.jpg
f0183785_121273.jpg
f0183785_141044.jpg
f0183785_143432.jpg
f0183785_15673.jpg
f0183785_151910.jpg
f0183785_153328.jpg
f0183785_154655.jpg
f0183785_18367.jpg
f0183785_621536.jpg

by m_1008 | 2015-10-23 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
万全を期して。
前回の撮影では愛機の1DXが不動になり、翌日の月曜日の朝一番でキヤノン幕張に
修理に出してきました。当初気になっていたシャッターユニットには問題なく、ミラー関係が
怪しいとの事でした。この時点では。

今日の撮影のために皆さんが期待をしていた7D2を昨夜ロクヨンⅡに装着すると
エラーErr30が出ました。え~~ひょっとしてレンズが壊れてるの?

で、手持ちの機材をとっかえひっかえ装着してみます。
もう何が壊れているのかさっぱり分からなくなってしまいました。
その内最初の7D2にロクヨンⅡが快調に動き始めました。

ならばと、今朝はちょっと早く調整池公園へ行って試写をします。
ところが全然問題ありません。あ~良かったと北から渡ってきたホシハジロの団体さんを
写していると、ハイっ出ました、Err30。

これはもう迷わず修理に出す事にしました。
池の滞在時間は15分くらいでしょうか?そこへ昨日カワセミの激しいバトルを写した
ISYさんが登場です。お話を聞いてキヤノンへ行ってからまた後で来ますと告げ帰路へ。

自宅に戻りレンズサポートなどの部品を外し修理に出す準備をします。
キヤノン幕張へは自宅から10分ほどですので9時半に家を出ます。
9時45分にロビーで待つ事に。

そこで張り紙を発見。読んで見ると。
なんと修理の受付のサービスセンター千葉幕張が来年の1月29日で営業を終了するとの事。
え~~~何でよ~とっても便利に使っていたのに。

今後は便利な宅配便を使ってくださいとのことです。
持ち込みは銀座と新宿になるそうです。
修理のある方は早めに幕張に持ち込んだ方が良さそうですね。

詳しくは こちら

で、修理の受付の方に事情をよく話したら、全部預かりたいとの事なので、
7D2とロクヨンⅡも預けてきました。予算を言って想定される部品の交換もお願いしてきました。
期間も大至急にしてもらいましたので、割と早く上がってくると思います。

無事に直ってくれるといいな~

家を出るときにはこの組み合わせで修理に出すと思っていたので、
以前使っていた1D4とゴーヨンを持ち出していました。
7D2での撮影に期待されていた方ごめんなさい。また次の機会に。

調整池公園には10時半到着です。
結構沢山お方がカメラを構えています。が、ちょっと暇そう。
そうなんです、昨日のバトルをピークに池のこちら側を縄張りにしていた通称“若”は
現れないそうです。向こう側を縄張りにしていた通称"イケメン君”が池全面を自由に
飛び回っています。

遂に追い出されてしまったな~とちょっと落胆です。

それでも一度だけ若が池の端っこに登場しました。すぐさまイケメン君が登場して
襲い掛かります。その後睨み合いが続きましたが若は池の外に出されてしまいました。

もうあの若とはお別れかも知れませんね。とってもお世話になったので残念ですね。
最後に自分のすぐ近くに留まってくれたのでいっぱい撮っておきました。
さようなら~

今日の機材の1D4+ゴーヨン+EX1.4の組み合わせは以前沢山カワセミを
撮らせてもらった思い出の組み合わせです。カワセミにますますはまっていった
組み合わせで絶対に手元に残しておきたい機材です。

ところがシャッターを押すとガシャガシャ音が大きいし、本当に秒間10コマなの?
と疑いたくなる遅さです。AFもあやふやで精度が悪いです。撮っていて面白くないのです。
今日は特に曇り空でしたので暗いところではAFがびしっと来ません。

高感度ノイズも結構盛大に出ていてトリミングありきではISO800が限界でしょうか。
それ以上は羽が解像しませんね。これでは中々持ち出さなくなりますね。

やはり新しい機材は良いのですね~カワセミは1DXか7D2なんでしょうかね~

こんな感じでカワセミの動きは悪く、こんな時はおしゃべりタイムです。
今この池ではレンズサポートなどの機材やカワセミを撮る設定で話が盛り上がっています。
今日2回目に池に着いた時に皆さんパン棒が左前に行っていてちょっとニヤリとしてしまいました。

ドームさん、マンフロのパン棒のグリップの抜き方を聞かれましたよ。
今度皆さんに説明してくださいね。

と言う事で近くにきた最後?の若の姿を中心にアップします。

あっでもあの動きの悪いイケメン君がこちら側でホバをしたそうですよ。期待大ですね。
f0183785_21242100.jpg

f0183785_2118728.jpg

f0183785_21191057.jpg
f0183785_21192881.jpg
f0183785_21194341.jpg
f0183785_2120260.jpg
f0183785_21202281.jpg
f0183785_21204249.jpg
f0183785_21205668.jpg
f0183785_2121740.jpg
f0183785_21212193.jpg
f0183785_2121367.jpg
f0183785_21215189.jpg
f0183785_21221044.jpg
f0183785_21222894.jpg
f0183785_21224459.jpg
f0183785_21225998.jpg
f0183785_21244830.jpg
f0183785_21245999.jpg
f0183785_21251277.jpg
f0183785_21252898.jpg
f0183785_21254544.jpg
f0183785_2126035.jpg
f0183785_21261253.jpg
f0183785_21262491.jpg
f0183785_2126402.jpg
f0183785_21265333.jpg
f0183785_2127386.jpg
f0183785_21272043.jpg
f0183785_21273344.jpg
f0183785_22202553.jpg
f0183785_2222483.jpg
f0183785_2229457.jpg
f0183785_2128109.jpg
f0183785_21282799.jpg
f0183785_21284813.jpg
f0183785_2129386.jpg
f0183785_21291469.jpg
f0183785_21292717.jpg
f0183785_21294324.jpg
f0183785_21295846.jpg
f0183785_2130690.jpg
f0183785_21315496.jpg
f0183785_2132204.jpg
f0183785_2132407.jpg
f0183785_2133361.jpg
f0183785_21335086.jpg
f0183785_213439.jpg
f0183785_21341934.jpg
f0183785_21343557.jpg
f0183785_21345093.jpg

by m_1008 | 2015-10-22 21:35 | 生き物(動物&鳥など)
チームステッカー
ちょっと前なんですがたぐっちゃんがチームステッカーを作ってくれました。

地元の池に集まる数人はカワセミを通してとても仲良しさんなんです。
いつも池に集まって楽しく撮影をしています。
(最近はちょっと浮気して他の池に行ってますが)

そんな中でチームTシャツ作ろうとか、チームステッカーを作ろうとか
お話が上がっていました。

たぐっちゃんが風邪をひいて自宅で静養している時に、暇なのでステッカー作りますと
メールがきました。デザインが4点ほどありましたが、意見が揃ったのでこれでいきま~すと。

その次に会ったときにはもう出来上がっていました。
大きさは大小があって、色も4種類ありました。なんて素晴らしいのだろう。

貼る位置もレンズやカメラにはそうそう貼れないので、三脚を想定しての製作でした。

早くブログに上げたかったのですが、カワセミの撮影が忙しいのと、
まずシートのままで撮りたかったので遅くなっちゃいました。たぐっちゃんごめんね~

でも撮影ちょっと凝ってみたから許してね。

他のメンバーさんも貼ってくださいね。
f0183785_17425398.jpg

f0183785_17441210.jpg

by m_1008 | 2015-10-20 17:45 | アクセサリ機材
バトル中!
昨日も調整池公園へカワセミの撮影に行ってきました。
ここの池はもうシーズン真っ只中って感じでカワセミが動いています。

餌取りダイブは30回以上、ホバは2段、3段、眺めなどバラエティー豊かです。
もうこうなっては暫くここに通うしかないですね~

昨日はこちらの地元のドームさん(はいっ、ちょっと天狗の人です)と一緒です。
仕事の都合でお昼からの参戦でしたが、NGMさん(あぱれる君)も一緒です。

調整池公園の地元の方も沢山居て池はとても賑やかでした。
大勢で撮るのも楽しいですね~

今池には私達がよく撮ってお世話になっている通称“若”と呼ばれている個体と
池の反対側に居る通称"イケメン"と呼ばれている個体が居ます。

通常シーズン真っ只中はこの池は1羽が縄張りを持つそうですが、中々決着がつかず
最近はバトルが良く勃発しているようです。

そして、そのイケメン君がじわじわと私達が撮影しているこちら側へ勢力を伸ばして
若の領域を侵してきています。

そうなると激しいバトルは必然的に怒るようで、時々嘴をぶつけるほどの乱闘が
起こっています。もちろん皆さんこんなシーンを撮ろうと待ち構えます。

でもこれが中々難しいのです。たとえファインダーに入ったとしてもピントが来ないのです。
更に水に突っ込んだりするもんだから、あらああらあらと言う感じで終わってしまいます。

なが~いにらみ合いの後は若は定位置で数回飛び込んで餌を捕ります。
なので、右に左に大移動しての撮影になります。これ結構疲れるんですね~

でもこんなに動いてくれているので、カワセミに感謝して連写連写です。
昨日はホバも何回かしてくれたし、餌取りダイブも30回以上してくれたので
どんどん枚数が上がります。遂に昨日は7000枚を越えてしまいました。

な~の~で、今回も動きのあるものは次回にアップしようと思います。
今回ダイブでかなり良いのが撮れました。(PCで見てないので撮れているはず)

そう言えば前回撮影の分の動きのある物もまだアップしていなかった。
なんかどんどん溜まってきちゃったな~あまり遅れると旬じゃなくなる?かな?

ドームさんも何回か良いのが撮れてましたね。更に天狗の鼻が伸びましたか?
誰かへし折ってやってください。

NGMさんは私達が帰った後も池に残ってダイブを追っていたようです。
こんな時にあの長いにらみ合いはちょっともどかしいですね。
でもあそこの池は沢山ダイブ撮りの練習になりますから頑張ってください。

その他池の写真倶楽部の皆さんも良い写真が撮れたようでニコニコの笑顔が
沢山ありました。いや~カワセミ撮りは楽しいですね~

私の1DXはシャッター回数が逝きましたので今日から修理に出します。
本当のシーズンが始まる前に交換してしまいます。
次回は7D2での撮影になります。結構うきうきです。

撮れなかったらドームさんにバカにされるんだろうな~
そしたら口きかないからいいもんね~
いやいや撮れなかった教えてね、チュッ!
痛っ、もう天狗の鼻が邪魔をしてチュ~できないじゃないの~~
f0183785_13593956.jpg
f0183785_1401323.jpg

f0183785_913215.jpg
f0183785_914835.jpg
f0183785_92323.jpg
f0183785_921711.jpg
f0183785_923884.jpg
f0183785_93273.jpg
f0183785_93221.jpg
f0183785_934189.jpg
f0183785_935887.jpg
f0183785_941750.jpg
f0183785_943435.jpg
f0183785_945898.jpg
f0183785_951584.jpg
f0183785_953025.jpg
f0183785_954811.jpg
f0183785_963528.jpg
f0183785_97212.jpg
f0183785_973648.jpg
f0183785_97578.jpg
f0183785_98115.jpg
f0183785_982498.jpg
f0183785_99970.jpg
f0183785_993051.jpg
f0183785_994025.jpg
f0183785_995187.jpg
f0183785_910294.jpg
f0183785_9124291.jpg
f0183785_913926.jpg
f0183785_9132021.jpg
f0183785_9133720.jpg
f0183785_914629.jpg
f0183785_9141984.jpg
f0183785_9143192.jpg
f0183785_9144271.jpg
f0183785_9145489.jpg
f0183785_915438.jpg
f0183785_9151344.jpg
f0183785_9152337.jpg
f0183785_9153563.jpg
f0183785_9154617.jpg
f0183785_9155856.jpg
f0183785_916987.jpg

by m_1008 | 2015-10-19 09:17 | 生き物(動物&鳥など)
UTGさんのカメラにレンズサポートを装着しました。
前回C調整池公園の写真倶楽部の会長さんにレンズサポートを装着したいと
お話を頂き、準備が出来ましたので今日も朝早くから出かけてきました。

7時頃に池に着くとUTGさんはじめ3人のメンバーさんがもう撮影中でした。
昨日のカワセミ若はここ一番の動きを見せ、ほぼホバ祭りの感じだったそうで
皆さん気合が入っているようでした。

でも私の今日の使命はUTGさんのカメラにレンズサポートを装着する事です。
頻繁に飛び回るカワセミを完全無視をして作業を進めることに徹しました。
ところが今日の若はよく鳴くんですね~~とても気になっちゃうじゃないですか~

作業の方はもう7ケース目の装着だったので簡単にいくと思いきや、
新型サンニッパに比べバッテリーグリップ付きの7D Mark2が相対的に
重いようでバランスが取れません。

UTGさんに相談するとバッテリーグリップは要らないと言う事で外す事にしました。
と言う事で無事にバランスが取れましたが、カメラのバッテリー部のフタが家に
あると言う事で取りに帰って頂きました。

それで~私はやる事がなくなったので、自分の機材を組み立てて照準器のチェックを
済ませると、いきなりカワセミ若が飛び込みました。急だったのでちょっと焦りましたが
ダイブを撮る事ができました。あれ~スイッチ入っちゃったよ。

そんなところに、もうこの池に住み着いてるんじゃないの~って言うくらいの勢いで
通っているNGMさん(あぱれる君)も登場。
そして昨日は朝6時から撮影をしてホバを撮りまくってお腹一杯なISYさんも登場です。

昨日ほどでは無かったようですが、そこそこ動きがありましたので一日楽しむ事が
できました。

ISYさんはオリジナルのプレートに私が使っている前の部分のYのプレートを装着して
細かいブレが無くなったと喜んでしました。なんか良いシーンを沢山ゲットしたみたいで
羨ましいですね~

NGMさんはとりあえずホバは卒業されたみたいで、今は餌取りダイブが撮りたくて
夢にまで出てきてるそうです。まるで私の何年か前のようですね。
安心してください。撮れますから!と言う事で夕方までお付き合い有難うございました。

会長さんのUTGさんは昼前に眼科に行くと一旦池を後にしたように見えましたが
その時に始まったホバに間に合ったようできっちりゲットしたようです。
ブログを拝見するとちょっと露出オーバーだったようで、ホバボタンを使うと
露出が容易に変えられないので、次回その辺の説明をしたいと思います。

で、今日はカワセミがとても近くに留まるのです。ちょっとづつ近づいても全然飛びません。
10メートルを切る事も3回ほどありました。素晴らしく解像するのでついついシャッターを
押してしまいました。その他結構長いホバも数回ありました。

またやってしまいました、今日も4千枚も撮ってしまいました。

最近は撮れ高が多く、画像の編集も大変になってきました。撮影に行く回数も多いので
体がしんどくなってきました。今日は近距離で撮った画像を中心にアップします。

レンズサポートの威力がとても感じられる画像になりました。
1/125でもとても解像感のある画像がれていました。そんなもんレンズサポートが無くたって
撮れますよ~と言われる方も居ると思いますが、これが簡単に撮れてしまうんですね~

これって鳥撮りさんにはとても大事な事だと思いますよ。

動きのある画像はまた次回にアップします。
f0183785_21434858.jpg
f0183785_21442635.jpg
f0183785_21444662.jpg
f0183785_2145117.jpg
f0183785_21453861.jpg
f0183785_214649.jpg
f0183785_21462142.jpg
f0183785_21463739.jpg
f0183785_21465275.jpg
f0183785_214757.jpg
f0183785_21472296.jpg
f0183785_2147397.jpg
f0183785_21475645.jpg
f0183785_21481031.jpg
f0183785_21483566.jpg
f0183785_21485251.jpg
f0183785_2149862.jpg
f0183785_2150766.jpg
f0183785_2150211.jpg
f0183785_2150442.jpg
f0183785_2151243.jpg
f0183785_21511513.jpg
f0183785_21512844.jpg
f0183785_21514314.jpg
f0183785_21515642.jpg
f0183785_2152868.jpg
f0183785_2152222.jpg
f0183785_21523559.jpg
f0183785_21525318.jpg
f0183785_2153627.jpg
f0183785_21534720.jpg
f0183785_2154038.jpg
f0183785_21541654.jpg
f0183785_21543164.jpg
f0183785_21544628.jpg
f0183785_2155416.jpg
f0183785_21551780.jpg
f0183785_2155323.jpg
f0183785_21555259.jpg
f0183785_2156868.jpg
f0183785_21562564.jpg
f0183785_21564159.jpg
f0183785_21565855.jpg
f0183785_21571638.jpg
f0183785_21573457.jpg
f0183785_21575075.jpg
f0183785_21581061.jpg
f0183785_21582512.jpg
f0183785_220784.jpg
f0183785_2201857.jpg
f0183785_2213663.jpg
f0183785_2215025.jpg
f0183785_222822.jpg
f0183785_2223273.jpg
f0183785_222535.jpg
f0183785_2233287.jpg
f0183785_2234698.jpg
f0183785_224464.jpg
f0183785_2252433.jpg
f0183785_2254733.jpg
f0183785_2264190.jpg
f0183785_227050.jpg
f0183785_2272211.jpg
f0183785_2274682.jpg
f0183785_2285517.jpg
f0183785_2291353.jpg
f0183785_2210736.jpg
f0183785_2211759.jpg
f0183785_22121917.jpg
f0183785_22124363.jpg
f0183785_2213322.jpg
f0183785_22132291.jpg
f0183785_22133722.jpg
f0183785_2214023.jpg
f0183785_22144316.jpg
f0183785_22145354.jpg
f0183785_22152382.jpg
f0183785_22153534.jpg
f0183785_22154776.jpg
f0183785_22155845.jpg
f0183785_22161199.jpg
f0183785_22162221.jpg
f0183785_22163831.jpg
f0183785_22164852.jpg
f0183785_2217374.jpg
f0183785_22172673.jpg
f0183785_22174293.jpg

↓ 以下UTGさんのレンズサポートです。
f0183785_2220190.jpg
f0183785_22201171.jpg
f0183785_22202081.jpg

by m_1008 | 2015-10-15 22:20 | 生き物(動物&鳥など)
今日はちょっと渋かったな~
今日もC調整池公園へカワセミの撮影に行ってきました。
先週の金曜日にご一緒したNGMさん(アパレル君)が翌日の土曜日にも撮影に
行ったら、いつものオス若君がホバしまくったと言う事なので、じゃ~私もとなりました。

せっかくなのでお休みのドームさんを誘って行って来ました。
もちろんNGMさんも参加です。遠い所お疲れ様です。でも楽しいですもんね~

池に到着すると地元写真倶楽部のISYさんがもう撮影中でした。
いつもはもうちょっと遅いはずなのにとても気合が入ってました。

初めてのドームさんを紹介して機材を組み立てます。
カワセミはちょこっと顔を出して後は暫く出てないとの事。

そこへNGMさん到着。土曜日は千本ノックじゃないの~ってくらいホバしましたよ~
って、ニッコニコでした。ん~期待が上がります。

ところが現れたのはいつものオスの若ではなく、ちょっと大きいメスでした。
これを池の反対側のイケメンカワセミが追い掛け回していました。

その後すぐに別のメスが現れます。これはまだ少し黒い若いメスでした。
肝心な動きの良いオスの若は現れずちょっと期待はずれ状態です。
地元の方から依然聞いたように、この池には沢山カワセミが入って来てるようです。

そこへ写真倶楽部の会長のUTGさんも到着です。
UTGさんはレンズサポートにとても興味があるようでドームさんのサンニッパ用の
レンズサポートをじっくり見て、色々質問をしていました。

UTGさんの機材にも次回レンズサポートが装着されるんでしょうか?
楽しみですね~

そんな感じで今日はおしゃべりタイムで終わるのかと思いきや、いつものオスの若が
登場です。

いつもと同じ動きですぐにホバが始まりました。
今日はチャンスが少ないと判断して、ミスの無いようにカワセミにピントを合わせます。
40連写ゲット後飛び込みも離水2コマ目から撮る事ができました。

ホバを撮ってその後のダイブを撮るのってとても成功率が低いのですが
最近はかなり歩留まりが上がってきました。

今の池のカワセミのホバの高さが、低くなく高くなく丁度良いのが成功率が
上がっているのだと思います。

でも、今日のカワセミは大物狙いで一発でしとめて、暫く休憩と、こちらにとっては
とても退屈な時間でした。こんな時は愉快なおじさんのドームさんをいじって楽しみます。
ドームさんって本当に面白い人ですね。

もうすっかりNGMさんとも仲良くなって色んな事をお話してました。
こんな事が私はとっても嬉しかったりします。今後とも宜しくお願いしますね~

午後になってもカワセミは時々出てくるのですが、ホバは中々出ずに我慢が続きます。
NGMさんがちょっとカメラを離れているとカワセミが急に現れて、ポールからいきなりホバです。

ちょっと嫌な予感がしたんですよね~今日もNGMさんにホバをお持ち帰りしてもらいたかった
のですが、そんな時に限ってチャンスってやってくるんですよね。
また次回頑張ってください。

私も途中にトイレに行きましたが、池の方でカワセミの鳴き声が聞こえたので、オシッコを止めようと
しましたが止まらず、だらだら最後まで出てしまいました。まぁそんなもんですよね。

今日はドームさんがすんげーーーの撮りましたよ。悔しいので削除ボタンを押してやろうと
思いましたが、止められました。皆さん今度見せてもらってくださいね。
今とっても天狗になってますから。そして削除ボタンを押してやってください。

私は今日はちょっと歩留まりが悪かったですが、何回か良いのが撮れました。
やっぱりカワセミは面白いですね~

次はいつ行けるかな~
NGMさんドーナツご馳走様でした。またご一緒しましょう。
お世話になりました地元の皆様有難うございました。
f0183785_23471858.jpg
f0183785_23473072.jpg
f0183785_23474153.jpg
f0183785_234819.jpg
f0183785_2348123.jpg
f0183785_23482381.jpg
f0183785_23483480.jpg
f0183785_23484665.jpg
f0183785_23503596.jpg
f0183785_23504499.jpg
f0183785_23532563.jpg
f0183785_23534178.jpg
f0183785_23535527.jpg
f0183785_2354119.jpg
f0183785_23542735.jpg
f0183785_23561024.jpg
f0183785_23562721.jpg
f0183785_23564210.jpg
f0183785_23565871.jpg
f0183785_23573938.jpg
f0183785_23575339.jpg
f0183785_2358671.jpg
f0183785_23581842.jpg
f0183785_23583271.jpg
f0183785_003539.jpg
f0183785_0177.jpg
f0183785_012135.jpg
f0183785_013328.jpg
f0183785_014889.jpg
f0183785_02195.jpg
f0183785_021366.jpg
f0183785_022424.jpg
f0183785_023615.jpg
f0183785_024777.jpg
f0183785_03389.jpg
f0183785_03148.jpg
f0183785_032762.jpg
f0183785_04356.jpg
f0183785_041791.jpg
f0183785_043084.jpg
f0183785_0513100.jpg
f0183785_053052.jpg
f0183785_071343.jpg
f0183785_073046.jpg
f0183785_08174.jpg
f0183785_08145.jpg
f0183785_083236.jpg
f0183785_085128.jpg
f0183785_09420.jpg
f0183785_09182.jpg
f0183785_093227.jpg
f0183785_013241.jpg
f0183785_0134050.jpg
f0183785_0134635.jpg
f0183785_0135289.jpg
f0183785_013581.jpg
f0183785_01446.jpg
f0183785_014999.jpg
f0183785_0141525.jpg
f0183785_0142047.jpg
f0183785_0142666.jpg
f0183785_014323.jpg
f0183785_0161779.jpg
f0183785_0163462.jpg
f0183785_0165683.jpg
f0183785_0171073.jpg
f0183785_0174213.jpg
f0183785_018150.jpg
f0183785_0181375.jpg
f0183785_0185117.jpg
f0183785_019752.jpg
f0183785_0192495.jpg
f0183785_0194988.jpg
f0183785_020821.jpg
f0183785_0232753.jpg
f0183785_023559.jpg
f0183785_0241488.jpg
f0183785_0242737.jpg
f0183785_0243944.jpg
f0183785_024528.jpg
f0183785_025486.jpg
f0183785_0251759.jpg
f0183785_0253465.jpg
f0183785_0254752.jpg
f0183785_026410.jpg
f0183785_0261852.jpg
f0183785_0263674.jpg
f0183785_0265051.jpg
f0183785_0271138.jpg
f0183785_0272237.jpg
f0183785_0273542.jpg
f0183785_0292318.jpg
f0183785_0293727.jpg
f0183785_0295462.jpg
f0183785_03042.jpg
f0183785_0302095.jpg
f0183785_0303391.jpg
f0183785_0304699.jpg
f0183785_0305479.jpg
f0183785_0313820.jpg
f0183785_0314836.jpg
f0183785_0315751.jpg
f0183785_032642.jpg
f0183785_033104.jpg
f0183785_0333898.jpg
f0183785_033521.jpg
f0183785_034937.jpg
f0183785_0342199.jpg
f0183785_0343326.jpg
f0183785_0344815.jpg
f0183785_0351192.jpg
f0183785_03535100.jpg
f0183785_0354999.jpg
f0183785_036888.jpg
f0183785_0361975.jpg
f0183785_0363381.jpg
f0183785_039387.jpg

by m_1008 | 2015-10-12 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
また1人こちらの世界へ。。。ようこそ!
C調整池公園へはこの所2回続けて行きましたが、春に行っていた頃よりも
ダイブのピントが2コマくらい遅く来る事は前回の記事で書きました。

これはカワセミが飛び込む所が、2つある水車の所で、水しぶきや
水車によってできた小さな波が障害になってピントが遅く来てるような気がしました。
春に行っていた時は水車が回っていなかったんですね~

ならばと水車が回り始める8時半前に行ってチェックをしようと言う事で、
今朝は池に6時半出発で向かいました。

7時過ぎに到着すると、初めて見る若い方が大砲を構えていました。
車は他県のでっかい外車。丁度水車の前だったので恐る恐るお隣にセッティング。
話も弾まず、カワセミも全然現れず時間はどんどん過ぎて行き、変な音がしたな~
と思ったらぐぁ~んと水車が回り始めました。

な~んだよ今日の実験できなかったよと諦めていた頃に、写真倶楽部の会長さんの
UTGさんが登場。今日はこの3人でしたね。他のメンバーさんは他の公園へ撮影に
行かれたと言う事でした。

UTGさんの登場と同時に先ほどの若いお方も加わり話が盛り上がり始めました。
その方はこの調整池は初めてと言う事と、猛禽や白鳥などがメインでカワセミがの
経験は浅いと言う事でした。お名前はNGMさん。歳は私より8個下でした。

でも、でも、彼のマシンは1DX+ゴーヨンⅡ+EX1.4+ザハトラーのFSB8+ジッツオ5型です。
そこまでは全然普通なんですが、なんと私とほぼ同じレンズサポートが装着されていました。

なので、私のブログを見てるのかな~と思ったらそんな事は無くて、他の場所で装着されている方から
教えてもらって自分で購入したそうです。

そうこうしているうちにカワセミさんが登場。元気に飛び回りホバも連発です。
その前にホバボタンを設定したUTGさんは見事にホバを捉えました。

で、私も今日は何故か絶好調でホバやダイブをゲットしていきます。
それを見たNGMさんはちょっとビックリの様子。

ならばと、私の設定をNGMさんのカメラに入魂です。
それとホバやダイブ、横っ飛びそれと留まり物の撮り方を説明します。
カメラ暦はあるので、どんどん吸収していきます。

そして遂にその時が来ました。
カワセミは元気にホバを開始。ん、結構長いぞ。これならいくだろうと思いつつ
私も思いっきり連写です。

その後撮れました~の声。初ホバゲット、おめでとうございます。
NGMさんとても嬉しそうでした。で、NGMさんがコーヒーをご馳走してくれたので
3人で乾杯しちゃいました。

これって多分またこちらの世界にお一人様お迎えしちゃったんでしょうね~
暫くはカワセミが頭から離れない事でしょう。私は今もですが。

お昼に会長のUTGさんが帰られた後も、設定や撮り方の説明で話は超盛り上がりました。
なんと照準器の細かい設定までいきました。初日でここまで教えた事は初めてでしょう。
多分私の3年分をいっきにやった感じです。

年もお若いのでどんどん上達すると思います。すぐに私を追い越すことでしょう。
そしたら私にこっそりと色々教えてくださいね~(笑)

先ほどメールが来ましたが、明日も行くそうです。頑張ってくださいね。

それから会長さんのUTGさんのカメラは前回設定を入れましたが、今日はホバボタンの使い方を
説明しました。中々覚えられないとおっしゃってましたが、難なくホバを撮影していました。
それとゾーンAFで水がらみも数枚いい感じに撮れてました。素晴らしいです。

私は水車の件は試せなかったのですが、何か今日は水車横でも結構調子が良いのでした。
色々振り方やAF-ONのタイミングを考えていったのでそれが良かったのかもしれません。

いろんな意味で次回がまた楽しみになりました。
f0183785_23233435.jpg

f0183785_23273165.jpg


f0183785_2328843.jpg
f0183785_23282437.jpg
f0183785_23283845.jpg
f0183785_23285267.jpg
f0183785_23303147.jpg
f0183785_23305080.jpg
f0183785_2331823.jpg
f0183785_23315796.jpg
f0183785_2333663.jpg
f0183785_23332825.jpg
f0183785_23334881.jpg
f0183785_2334219.jpg
f0183785_23341553.jpg
f0183785_23352610.jpg
f0183785_23353993.jpg
f0183785_23355389.jpg
f0183785_2336710.jpg
f0183785_23361931.jpg
f0183785_23363199.jpg
f0183785_23364377.jpg
f0183785_2337036.jpg
f0183785_23375565.jpg
f0183785_23381179.jpg
f0183785_23382416.jpg
f0183785_2338373.jpg
f0183785_23385471.jpg
f0183785_2339969.jpg
f0183785_23392357.jpg
f0183785_23393619.jpg
f0183785_23395037.jpg
f0183785_2340964.jpg
f0183785_23402532.jpg
f0183785_23403768.jpg
f0183785_23405025.jpg
f0183785_2342786.jpg
f0183785_23422829.jpg
f0183785_23424684.jpg
f0183785_2343620.jpg
f0183785_2343235.jpg
f0183785_23433926.jpg
f0183785_23435947.jpg
f0183785_23451420.jpg
f0183785_23454394.jpg
f0183785_23455983.jpg
f0183785_23461412.jpg
f0183785_23462982.jpg
f0183785_2346441.jpg
f0183785_23465855.jpg
f0183785_23471198.jpg
f0183785_2347559.jpg
f0183785_23481366.jpg
f0183785_23482817.jpg
f0183785_23484583.jpg
f0183785_23493482.jpg
f0183785_23495114.jpg
f0183785_2350466.jpg
f0183785_23504733.jpg
f0183785_2351215.jpg
f0183785_2351169.jpg
f0183785_23513129.jpg
f0183785_23514589.jpg
f0183785_2352238.jpg
f0183785_23523885.jpg
f0183785_23525287.jpg
f0183785_2353952.jpg
f0183785_2354431.jpg
f0183785_23541853.jpg
f0183785_23543117.jpg
f0183785_23554190.jpg
f0183785_2356151.jpg
f0183785_23561854.jpg
f0183785_23563386.jpg
f0183785_23564578.jpg
f0183785_2357098.jpg
f0183785_23571526.jpg
f0183785_2357281.jpg
f0183785_23574349.jpg
f0183785_23581949.jpg
f0183785_23583497.jpg
f0183785_23585092.jpg
f0183785_00170.jpg
f0183785_001570.jpg
f0183785_002836.jpg
f0183785_01196.jpg
f0183785_011893.jpg
f0183785_014080.jpg
f0183785_015824.jpg
f0183785_02156.jpg
f0183785_02294.jpg
f0183785_045981.jpg
f0183785_051361.jpg
f0183785_055157.jpg
f0183785_06138.jpg
f0183785_062423.jpg
f0183785_063764.jpg
f0183785_065325.jpg
f0183785_071022.jpg
f0183785_072320.jpg
f0183785_0819.jpg
f0183785_081386.jpg
f0183785_082513.jpg
f0183785_095845.jpg
f0183785_0101136.jpg
f0183785_0102665.jpg
f0183785_0104675.jpg
f0183785_2353156.jpg
f0183785_012610.jpg
f0183785_0122248.jpg
f0183785_013657.jpg
f0183785_0131784.jpg
f0183785_0133053.jpg
f0183785_0134559.jpg
f0183785_014048.jpg

by m_1008 | 2015-10-09 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
昨日もC調整池公園へ行って来ました。
昨日もC調整池公園へカワセミの撮影に行って来ました。

昨日はこっそり1人で出かけました。ドームさんはお孫さんが来てるようでした。
お孫さん、カワセミに負けなくて良かったです。過去に孫よりカワセミの人が居ましたね~

高速道路は意外とすいていて15分くらいで着いちゃいました。
結構近くにカワセミポイントはあるんですね~

早速池に降りていくと、ここの写真倶楽部の会長さんのUTGさんらしき人を発見。
手を振りながら近づいていくと、UTGさんもにっこり手を振って迎えてくれました。

半年振りですかね~最後にあったのはここの池で偶然ミサゴを撮って以来ですかね。
菜の花を撮っていたら凄い音でミサゴが水面にダイブしたんですよね~
また撮りたいと思って地元の方に聞くと、あれ以来ミサゴは現れてないとの事です。

UTGさんと色々なお話をして楽しいひと時を過ごしました。
それとUTGさんのカメラにスペシャル設定を入魂してきました。
すっごい写真が撮れちゃうんじゃないですか~

この日は日曜日カメラマンさんは入れ替わりで結構沢山の方がいらしたようです。
午後5時からはイベントがあるようで、更に人が大目でした。

それを感じたかカワセミは前回よりはちょっぴり動きが悪かったようです。
それでもちょっと長めのホバが数回あったり、水車横に何度か餌取りダイブをしていました。

この水車横ですが、ここはピントが中々来ません。水しぶきが結構豪快な事と、水面に
小さい波が立っていて、カワセミを認識してくれません。いつもより2コマくらい後に
ピントが来る感じです。以前超悩んだ水面の反射もありますね。ん~難しいな~

ちょっとこれを克服したいので、通っちゃうかもしれません。
こういう事がカワセミ撮りの面白さだったりしますよね。

ホバは前回は高速シャッターで撮りましたが、この日は最初からスローシャッターも
狙ってみました。1/160くらいまでいきました。羽が殆ど消えました。
でも私は高速もスローもどちらも良い所があって好きです。

お世話になっているISYさんもこの日は、ばっちりとかっこ良いホバをゲットしてニコニコでしたね。

そうそう珍しい餌持ちホバがありました。横っ飛びかと思ってレンズを振り始めましたが
いきなり止まって小魚を咥えたままホバを始めました。数秒だったのですがなんとか
6コマゲットできました。

こんな感じで今日も多めにアップです。
f0183785_21301523.jpg
f0183785_21305212.jpg
f0183785_2131628.jpg
f0183785_2131237.jpg
f0183785_21314530.jpg
f0183785_2132441.jpg
f0183785_21321930.jpg
f0183785_21324434.jpg
f0183785_2133330.jpg
f0183785_21332834.jpg
f0183785_2134293.jpg
f0183785_21344820.jpg
f0183785_2135891.jpg
f0183785_21352911.jpg
f0183785_21354613.jpg
f0183785_2136278.jpg
f0183785_21362224.jpg
f0183785_2138582.jpg
f0183785_21382158.jpg
f0183785_21383425.jpg
f0183785_21434392.jpg
f0183785_2144248.jpg
f0183785_21441334.jpg
f0183785_21442430.jpg
f0183785_2144361.jpg
f0183785_21444837.jpg
f0183785_2145358.jpg
f0183785_2146610.jpg
f0183785_21461769.jpg
f0183785_21462875.jpg
f0183785_21464084.jpg
f0183785_2147125.jpg
f0183785_2147860.jpg
f0183785_2147261.jpg
f0183785_21473112.jpg
f0183785_2148513.jpg
f0183785_21482483.jpg
f0183785_21491339.jpg
f0183785_21493982.jpg
f0183785_21495759.jpg
f0183785_21501528.jpg
f0183785_21503238.jpg
f0183785_21505786.jpg
f0183785_21511892.jpg
f0183785_21513097.jpg
f0183785_21514898.jpg
f0183785_2152331.jpg
f0183785_21522248.jpg
f0183785_21524216.jpg
f0183785_21572381.jpg
f0183785_2158402.jpg
f0183785_21585717.jpg
f0183785_2159311.jpg
f0183785_21594523.jpg
f0183785_220033.jpg
f0183785_2201869.jpg
f0183785_220315.jpg
f0183785_2205078.jpg
f0183785_2255641.jpg
f0183785_2261470.jpg
f0183785_2263146.jpg
f0183785_2264858.jpg
f0183785_227763.jpg
f0183785_2273258.jpg
f0183785_227479.jpg
f0183785_228866.jpg
f0183785_2283136.jpg
f0183785_2285381.jpg
f0183785_229952.jpg
f0183785_2292637.jpg
f0183785_2294971.jpg
f0183785_2210391.jpg
f0183785_2212617.jpg
f0183785_22121813.jpg
f0183785_22122730.jpg
f0183785_22123552.jpg
f0183785_2212431.jpg
f0183785_22125212.jpg
f0183785_22145346.jpg
f0183785_22151111.jpg
f0183785_22152693.jpg
f0183785_22155378.jpg
f0183785_22163067.jpg
f0183785_22165180.jpg
f0183785_22174669.jpg
f0183785_2218193.jpg
f0183785_22181448.jpg
f0183785_22182650.jpg
f0183785_22184052.jpg
f0183785_22185643.jpg
f0183785_2219859.jpg
f0183785_22192140.jpg
f0183785_22193651.jpg
f0183785_22195320.jpg
f0183785_22211933.jpg
f0183785_22212841.jpg
f0183785_22214236.jpg
f0183785_2221554.jpg
f0183785_2222765.jpg
f0183785_0575350.jpg
f0183785_22222092.jpg
f0183785_22223314.jpg
f0183785_22242948.jpg
f0183785_22244126.jpg
f0183785_22274580.jpg
f0183785_2228052.jpg
f0183785_22281623.jpg
f0183785_2228322.jpg
f0183785_22292510.jpg
f0183785_22293445.jpg
f0183785_2237421.jpg
f0183785_22391928.jpg
f0183785_22393078.jpg
f0183785_22395277.jpg
f0183785_22405789.jpg
f0183785_22412564.jpg
f0183785_2242484.jpg
f0183785_2242253.jpg
f0183785_2243413.jpg
f0183785_22432143.jpg
f0183785_22434183.jpg
f0183785_22435737.jpg
f0183785_22441094.jpg
f0183785_22443612.jpg
f0183785_22451548.jpg
f0183785_224530100.jpg
f0183785_22505769.jpg
f0183785_22511060.jpg
f0183785_2253062.jpg
f0183785_22531381.jpg
f0183785_22541468.jpg
f0183785_22543153.jpg
f0183785_22544394.jpg
f0183785_22545688.jpg
f0183785_2256135.jpg
f0183785_22564184.jpg
f0183785_22572126.jpg
f0183785_22573198.jpg
f0183785_225843.jpg
f0183785_22581974.jpg
f0183785_2258335.jpg
f0183785_2259367.jpg
f0183785_2259954.jpg
f0183785_22592815.jpg
f0183785_22593761.jpg
f0183785_22595546.jpg
f0183785_2301286.jpg
f0183785_230199.jpg

by m_1008 | 2015-10-05 23:01 | 生き物(動物&鳥など)
半年振りにC調整池公園へ行って来ました。
昨日は半年振りくらいにC調整池公園へカワセミの撮影に行って来ました。

イマイチ地元の公園の池のカワセミは安定感が無いので、急遽出が良さそうな
C調整池公園へ行く事にしました。なんかホバしまくってるみたいと聞きましたので。

昨日はたぐっちゃんが一緒でした。たぐっちゃんは仕事が明けだったので
11時発でC調整池に向かいました。ちょっと早めに出れたのかな
11時20分には1枚目を撮っていました。意外と近いですね。

到着すると地元の方が数人撮影中で、カワセミの状況を聞くとこのところ4羽入ってるけど
今日は出てないとの事。皆さんツツドリの撮影を始めていました。

そんなところにカワセミ登場!動きがとても良い。あっちこっち飛び回って、すぐにホバ開始です。
短かったですが何とかゲット。ん~楽しい!

このホバしている固体はちょっと毛がぼさぼさで痛んでる感じでした。
反対側の花壇側に居る個体はとても綺麗な個体でイケメン君との事でした。
一度2羽が近くで留まってるときがありましたが遠くで良く分かりませんでした。

その後もよくホバをしてくれて久しぶりにバッファフルまで連写しまくりました。
この時が350連写でした。ただちょっと惜しいのですが、背面ホバが多いのでした。

ちょっと場所を変えたらばっちり横から撮る事ができました。
ホバは相変わらず露出が難しいですね。何回かは真っ白でした。
でもこんな事が経験になって次に繋がるのでした。

久しぶりの場所だったのでSSは早めで撮りましたが、そこそこ撮れたのでスローホバに
変更したとたん動きが無くなりました。夕方の5時過ぎまで頑張りましたが撮れませんでした。
5時過ぎにホバしてくれたんですけどね~暗くて全然見えませんでした。

でもね~たぐっちゃんは見えてるんですよ。その目ください。
久しぶりにたぐっちゃんは楽しそうでしたね~また行きましょうね。

C調整池公園、めっちゃ楽しかったです。
お世話になりました皆様有難うございました。
美味しいお菓子ご馳走様でした。
f0183785_21482163.jpg
f0183785_2148464.jpg
f0183785_214977.jpg
f0183785_21492048.jpg
f0183785_214940100.jpg
f0183785_21495488.jpg
f0183785_2150869.jpg
f0183785_21501994.jpg
f0183785_21503669.jpg
f0183785_21504865.jpg
f0183785_2151321.jpg
f0183785_21511648.jpg
f0183785_21515368.jpg
f0183785_2152321.jpg
f0183785_21521436.jpg
f0183785_2256352.jpg
f0183785_2258618.jpg
f0183785_2259245.jpg
f0183785_23015100.jpg
f0183785_21535358.jpg
f0183785_21542616.jpg
f0183785_21545332.jpg
f0183785_21551873.jpg
f0183785_2155474.jpg
f0183785_2156522.jpg
f0183785_21563062.jpg
f0183785_21564689.jpg
f0183785_21571496.jpg
f0183785_2157355.jpg
f0183785_21575334.jpg
f0183785_21581289.jpg
f0183785_21583784.jpg
f0183785_2159485.jpg
f0183785_2205811.jpg
f0183785_2213874.jpg
f0183785_2214918.jpg
f0183785_222588.jpg
f0183785_223449.jpg
f0183785_22325100.jpg
f0183785_2234152.jpg
f0183785_2235731.jpg
f0183785_2254122.jpg
f0183785_2255492.jpg
f0183785_226764.jpg
f0183785_2261930.jpg
f0183785_2272022.jpg
f0183785_227367.jpg
f0183785_2275065.jpg
f0183785_228071.jpg
f0183785_228111.jpg
f0183785_2283622.jpg
f0183785_22850100.jpg
f0183785_229356.jpg
f0183785_2291435.jpg
f0183785_2292851.jpg
f0183785_2294229.jpg
f0183785_2295376.jpg
f0183785_2210426.jpg
f0183785_22112150.jpg
f0183785_22113888.jpg
f0183785_22114978.jpg
f0183785_22115947.jpg
f0183785_22121157.jpg
f0183785_2212262.jpg
f0183785_22123828.jpg
f0183785_22125490.jpg
f0183785_2213858.jpg
f0183785_22132246.jpg
f0183785_22133775.jpg
f0183785_22134894.jpg
f0183785_2214087.jpg
f0183785_22153544.jpg
f0183785_22164747.jpg
f0183785_22165888.jpg
f0183785_22171188.jpg
f0183785_22173641.jpg
f0183785_22174922.jpg
f0183785_2218296.jpg
f0183785_22181779.jpg
f0183785_22183482.jpg
f0183785_22184716.jpg
f0183785_22185957.jpg
f0183785_22195513.jpg
f0183785_22201749.jpg
f0183785_22203455.jpg
f0183785_22205086.jpg
f0183785_2221457.jpg
f0183785_22214927.jpg
f0183785_22222452.jpg
f0183785_22224761.jpg
f0183785_2223411.jpg
f0183785_22235942.jpg
f0183785_22241135.jpg
f0183785_22242749.jpg
f0183785_2224426.jpg
f0183785_2225328.jpg
f0183785_22251821.jpg
f0183785_22253290.jpg
f0183785_22254723.jpg
f0183785_22263995.jpg
f0183785_22272748.jpg
f0183785_22274310.jpg
f0183785_22275895.jpg
f0183785_22281358.jpg
f0183785_22283020.jpg
f0183785_22284451.jpg
f0183785_2229021.jpg
f0183785_22291791.jpg
f0183785_22292781.jpg
f0183785_2231685.jpg
f0183785_22312348.jpg
f0183785_2231399.jpg
f0183785_22315212.jpg
f0183785_2233249.jpg
f0183785_22333563.jpg
f0183785_22335351.jpg
f0183785_2234613.jpg
f0183785_2235568.jpg
f0183785_22353281.jpg
f0183785_22354548.jpg
f0183785_2235566.jpg
f0183785_2236788.jpg
f0183785_22363396.jpg
f0183785_22364340.jpg
f0183785_2238572.jpg
f0183785_22391048.jpg
f0183785_22392419.jpg
f0183785_22395172.jpg
f0183785_224037.jpg
f0183785_22401644.jpg
f0183785_2240271.jpg
f0183785_22404447.jpg
f0183785_22405819.jpg
f0183785_22435483.jpg
f0183785_2244959.jpg
f0183785_22442061.jpg
f0183785_22443114.jpg
f0183785_22444379.jpg
f0183785_2245357.jpg
f0183785_22452156.jpg
f0183785_22453782.jpg
f0183785_2245526.jpg
f0183785_2246366.jpg
f0183785_22461712.jpg
f0183785_22472596.jpg
f0183785_22473637.jpg
f0183785_22474790.jpg
f0183785_2248159.jpg
f0183785_22483216.jpg
f0183785_22484777.jpg
f0183785_22485891.jpg
f0183785_22502243.jpg

by m_1008 | 2015-10-01 23:00 | 生き物(動物&鳥など)