<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今日は雨なのに。
今日はせっかくのお休みでしたが朝から小雨でした。
雨が上がったら池に行くよと今日お休みのたぐっちゃんに伝えてありました。

何度か出かけようと思いましたが小雨が中々上がりません。
お昼過ぎに雲はまだ厚かったのですが雨は降っていないようなので池に向かいました。

さすがにたぐっちゃんは来てないだろうな~と木陰から池を覗くともう機材をセットして
準備万端状態でした。木陰からおっさんの声でウグイスの鳴きまねをしてあげましたが、
全くこちらに気が付きませんでした。

諦めて池に向かうと変なおじさんが来たのだと思って無視してたんだって。
もうこっちは喉がガラガラになっちゃったよ~

でもたぐっちゃんはもう病気ですよね。小雨でも池に来ちゃうんだから~
あっ、私もでした~なんかね池で機材触ってるだけで幸せなんですよね。

今日も気持ちはカワセミよりもツバメさん。
でも池はカワセミが行ったり来たりで忙しそうです。でもこの子は子育てはしてないようです。
餌捕りは上手いようでどこかででっかいのを捕って食べてました。

そんなカワセミを無視してツバメの飛来を待ちますが、時折小雨が降ってる状態では
中々飛んで来ませんでした。

ならばカワセミを撮りましょうと、被写体変更です。
私はゴーヨンにEX1.4を噛ませます。

チャンスは2回でした。
1度目はとても近いところにダイブ。最近ツバメを追いかけているのでとてもゆっくりに
見えます。たぐっちゃんも私も無事に撮影できました。2人で簡単だね~と言って
次に備えます。

次はちょっと遠目。遠目といっても池の真ん中ですから何も無ければ簡単に撮れる所です。
でも着水寸前でいきなり低空ホバが始まりました。私はホバを捨てダイブを待ちます。
しかしホバが長い。気持ちがホバを撮るかとちょっと迷いが出た瞬間ダーイブ!
やられた、失敗。

カワセミって本当に簡単に撮らせてくれないんですよ。だから面白いんですね。ちっきしょ~
次は必ず撮ってやります。

とこんな感じで小雨降る中5時過ぎまで撮影をしました。
小雨の中のカワセミ撮影は初めてでしたがカワセミは普通に餌捕りをする事が分かりました。
こんな撮影も楽しいですね。帰宅後は機材を全部ばらして乾かしました。

前玉見たら結構汚れてました。いつもはキヤノンのSCでクリーニングしてもらっていましたが、
幕張が無くなってしまったので自分でレンズクリーナーキットでクリーニングしました。
ドッキドキでしたが無事に綺麗になりました。

たぐっちゃんはレンズは購入したばっかりなので、雨が酷くなるとカバーをかけて守ってました。
たぐっちゃん、前玉汚れたら1回1万円で綺麗にしてあげますよ。嘘です(笑)

今日のダイブはISO3200です。1DX MarkⅡはこの辺は大丈夫そうです。
f0183785_23334438.jpg
f0183785_23343357.jpg
f0183785_23351582.jpg
f0183785_23403297.jpg
f0183785_23411946.jpg
f0183785_2341303.jpg
f0183785_2341438.jpg
f0183785_23415053.jpg
f0183785_2342598.jpg
f0183785_23421835.jpg
f0183785_23424693.jpg
f0183785_23432894.jpg
f0183785_23433779.jpg
f0183785_23502647.jpg
f0183785_23503357.jpg
f0183785_23503966.jpg
f0183785_23523826.jpg
f0183785_2352466.jpg
f0183785_2353138.jpg
f0183785_2353831.jpg
f0183785_23532423.jpg
f0183785_23533793.jpg

by m_1008 | 2016-05-30 23:54 | 生き物(動物&鳥など)
1DX MarkⅡにゴーヨンⅠでツバメを撮ってみました。
この所自分的に盛り上がっているツバメさん。
カワセミよりもかなり難しくて中々撮れない状況が続いています。

ヨンニッパⅡでそこそこいいところまで来ているのですが、その先が見えません。
いつもはカワセミのついでに適当に撮っているのですが、ここらで本腰を入れて
撮りたくなってきました。データーを撮って科学的に撮りたいのです。

で、たぐっちゃんとメールでやりとりしているうちにゴーヨンを素で使う案がでてきました。
ゴーヨンは被写界深度が深いのでかなり有利だと思うのです。

開放で使えばSSも稼げるしちょっと絞ってもまだまだいけそうな感じです。
とは言え私のゴーヨンは1型なので新しい1DX MarkⅡとの相性はどうなのかちょっと不安です。

そして今日お昼過ぎから近所の公園の池に行ってきました。
天気はちょっと雲がうっすらある晴れ。そして南西の風がかなり強く吹いています。

この風ですが、実は良いのですよ。
最近は晴れると空気がゆらゆら揺らいでまともに撮れないんです。
でも風が吹くとこのゆらゆらが軽減されてくっきり撮れるのでした。

機材をセットするとすぐにツバメが飛んできました。
カワセミと違ってツバメは丸く丸く飛ぶのでとても追いかけるのが難しいです。

この所暇さえあればツバメを追っているので、追う事に関してはかなりいけてきました。
雲台の調整もカワセミとは変えて丸く振りやすいようにしました。

後はピントをいかに来させるかですね。
親指のAF ONのタイミングをかなり試していきました。
何となく良い所が分かってきました。

それからSSは早くないと止まりませんね。
解像感が落ちてもISOは高めの方が良い結果がでました。

絞りも開放よりもちょっと絞った方が良さそうです。
せっかく来たピントをなるべく被写界深度の中に入れておきたいのです。

こんな感じで何十回も練習していたら3コマ~4コマくらいは連続で撮れるようになってきました。
それとやっぱりゴーヨンってレンズはとても撮りやすいですね。
いつも使ってるロクヨンⅡとヨンニッパⅡはピントが薄くて難しいですね。

今日は池に見た事の無いカワセミのメスが居ました。時々ツバメに混じって横っ飛びをするのですが、
ツバメのスピードに慣れてしまっていると、とても遅く感じます。まるで止まっているかのようです。
なので普通に10コマ以上撮れてしまいます。

と言う事は夏にツバメで練習したら冬のカワセミが楽に撮れちゃうって事なのかもしれません。
皆さんツバメを追いかけましょう~

私は今日はカワセミそっちのけでツバメを撮りましたよ。
だから餌を捕っているのかとか全然見ていませんでした。
ただ色が薄くてちょっとおブスな個体でした。前に居た綺麗なメスとは違う個体ですね。

まだまだあります。
1DX MarkⅡは真っ黒いカラスにもガンガンピントを合わせるので目の前を横切ると
撮っているのですが、今日は空中で糞をしました。以前カワセミがホバをしながらペリットを吐いたのを
載せましたがカラスの空中脱糞は初めて見ました。

雛は色々出てますね。今日はスズメ、シジュウカラ、カラス、ムクドリを確認しました。
ムクドリはずっとおねだりでギャギャギャと鳴いているので気にしていると給餌が見れます。
そんなシーンも今日はアップします。

そうだ、4月の中旬からダイエットを開始して1ヶ月で約4キロ痩せました。
身長が180.5cmで体重が73.8キロでしたが、1ヶ月で69キロ台になりました。
今はそれ前後で安定しています。4キロ痩せると体がとても軽いです。
ベルトの穴が2つ縮まりましたが、もうこれ以上小さくならないのでベルトを買わないといけないようです。
嬉しい悲鳴です。

写真のおばちゃんへ
たぐっちゃんに頂いた物渡しておきました。宜しく言っておりました。
今日はオレンジのお魚が撮れました。ラッキーでした。
f0183785_21402611.jpg

f0183785_21413353.jpg
f0183785_2142134.jpg
f0183785_21432316.jpg
f0183785_21433733.jpg
f0183785_21434930.jpg
f0183785_214419.jpg
f0183785_21452893.jpg
f0183785_21453790.jpg
f0183785_21454537.jpg
f0183785_21464551.jpg
f0183785_21465112.jpg
f0183785_21471785.jpg
f0183785_21473226.jpg
f0183785_21473921.jpg
f0183785_21484369.jpg
f0183785_2149590.jpg
f0183785_21501288.jpg
f0183785_21504619.jpg
f0183785_21511268.jpg
f0183785_21512587.jpg
f0183785_21513476.jpg
f0183785_21521693.jpg
f0183785_21522864.jpg
f0183785_21524027.jpg
f0183785_21525252.jpg
f0183785_2153658.jpg
f0183785_21531793.jpg
f0183785_21541564.jpg
f0183785_2154268.jpg
f0183785_21544096.jpg
f0183785_21545242.jpg
f0183785_21565959.jpg
f0183785_21571342.jpg
f0183785_21591395.jpg
f0183785_21595249.jpg
f0183785_21595750.jpg
f0183785_22028.jpg
f0183785_2201885.jpg
f0183785_2213482.jpg
f0183785_2214053.jpg
f0183785_2215367.jpg
f0183785_222554.jpg
f0183785_2232063.jpg
f0183785_2233877.jpg
f0183785_224124.jpg
f0183785_2242116.jpg
f0183785_2243112.jpg
f0183785_2244178.jpg
f0183785_2245239.jpg
f0183785_226505.jpg
f0183785_2265693.jpg
f0183785_227674.jpg
f0183785_2272137.jpg
f0183785_2275926.jpg
f0183785_228695.jpg
f0183785_2281393.jpg

↓ カラスの空中脱糞シーンです。
f0183785_2210114.jpg
f0183785_22102539.jpg
f0183785_22103946.jpg
f0183785_22105270.jpg
f0183785_22112759.jpg
f0183785_22113797.jpg
f0183785_22122100.jpg
f0183785_2212151.jpg
f0183785_22123775.jpg
f0183785_22125093.jpg
f0183785_22131473.jpg
f0183785_2213278.jpg
f0183785_22133880.jpg
f0183785_22134845.jpg
f0183785_22143150.jpg
f0183785_2214372.jpg
f0183785_2214429.jpg
f0183785_22144880.jpg

by m_1008 | 2016-05-26 22:16 | 生き物(動物&鳥など)
久しぶりにパイセン池に行ってきました。
今日はたぐっちゃんと久しぶりにたぐっちゃんの先輩(パイセンさん)のホームフィールドの池に
行ってきました。そうです、私達の間ではパイセン池と言っています。

私達が到着した8時過ぎにはもうパイセンさんは撮影中でした。
なんと早朝5時半から撮影との事でした。凄いですね~

このパイセンさん、数ヶ月で180諭吉くらい機材に注ぎ込んでまして、
もうカワセミさんにどっぷりハマってしまいました。たぐっちゃんのせいですね。

もともと趣味がバードウオッチングと言う事もあってカワセミには見事にはまりましたね。
これは皆さん予想していた事でしょう(笑)

で、初めて会った時は多分カワセミの動きにまったく合わせられずに撮れない状態のように
見えました。シャッター音や動作を見てると分かっちゃうんですよ。

そして機材も超一流になり(後はザハトラーだけね、FSB 8Tですからね)お休みのたびに
池に通っていた彼は今日は違っていました。

いい感じでレンズも振れてるし、シャッター音もいい感じで聞こえています。
朝少しだけアドバイスをしたのは確かですが、すぐにそれを身につけていくようです。

カワセミは動きが良いとは言えない状態でそんなにチャンスは無かったのですが、
対岸の高い木から良い感じの所にダイブをしました。

遂にダイブをゲットしました。それも離水直後9コマにピントがきていました。
私達の間では5コマ以上撮れていないと事故として扱われてしまうのですが
9コマびしっと追いかけていました。

この時私は8コマでしたので私の完敗でした。
すっごく腕上げましたね~本人はとってもクールにしていましたが、多分すっごく嬉しかった
のではないかな~と思います。そんな彼を見ていて私もとっても嬉しくなりました。

せっかく沢山のお金を注ぎ込んで更に時間も使っているのも知っていたので結果が出ると
やっぱり嬉しいですよね~

帰りの車ではたぐっちゃんとパイセンさん腕上げたね~と盛り上がっていましたよ。
自動販売機が近くに合ったらコーヒーで乾杯したのにね。

これからはちょっとづつ近くのダイブに対処するように練習して行ったら、今年の冬は
最高に楽しくなると思います。

パイセンさん、またご一緒しましょうね~
たぐっちゃん、私達もパイセンさんに負けないように精進しましょうね~
f0183785_231087.jpg
f0183785_2322250.jpg
f0183785_2310794.jpg
f0183785_232505.jpg
f0183785_237498.jpg
f0183785_2333039.jpg
f0183785_2383933.jpg
f0183785_239661.jpg
f0183785_2392131.jpg
f0183785_2393695.jpg
f0183785_23104589.jpg
f0183785_2311190.jpg
f0183785_23111672.jpg
f0183785_23124614.jpg
f0183785_23132467.jpg
f0183785_23134260.jpg
f0183785_23135611.jpg
f0183785_2314888.jpg
f0183785_23142269.jpg
f0183785_23144252.jpg
f0183785_23145640.jpg
f0183785_23151049.jpg
f0183785_23152531.jpg
f0183785_231719100.jpg
f0183785_23175164.jpg
f0183785_2318374.jpg
f0183785_23182091.jpg
f0183785_2319155.jpg
f0183785_23191678.jpg
f0183785_2319323.jpg
f0183785_23194452.jpg
f0183785_23205278.jpg
f0183785_2321521.jpg
f0183785_2321207.jpg
f0183785_23221810.jpg
f0183785_23222641.jpg
f0183785_232336.jpg
f0183785_23231123.jpg
f0183785_23231996.jpg
f0183785_23233289.jpg
f0183785_23234543.jpg
f0183785_23241570.jpg
f0183785_23251068.jpg
f0183785_23251633.jpg
f0183785_23255057.jpg
f0183785_2325577.jpg
f0183785_2326135.jpg
f0183785_23265134.jpg
f0183785_23271475.jpg
f0183785_23275235.jpg
f0183785_23282197.jpg
f0183785_23284137.jpg
f0183785_23292734.jpg
f0183785_23293545.jpg
f0183785_23301487.jpg
f0183785_23302149.jpg

by m_1008 | 2016-05-23 23:31 | 生き物(動物&鳥など)
カルガモでAF食い付き具合を試してみました。
1DX MarkⅡですが、そろそろ色々と出てきましたね~
カワセミ撮影では今の所良い所しかないのですが、被写体が変わると
苦手な所もあるようです。

猛禽の方達はAFがイマイチのようですね。
今日は近所の池でカルガモで試してみました。

猛禽と比べてスピードが全然遅いのと、背景が違うので何とも言えませんが
カルガモでは全く問題ないようです。

横っ飛びは離水直後から捉えて池を出て行くまでほぼピントを保ったままでした。
途中5コマほどピンが抜けましたがすぐに戻ってきました。

奥から手前に飛んでくる場合も離水直後に捉え、最初の3コマくらいは肩あたりに
ピントがありましたが、その後目付近にピントがきたら池を出て行くまで捉えました。

1DX MarkⅡのAFはとにかく初期から良く動く感じです。
そして掴んだら中々離しませんね。

まぁ、この辺は1DXでもできてたことなのでひと安心と言う感じでした。
もう少し色々と試してみようと思っています。

まずは横っ飛び。若干トリミングしてあります。
f0183785_20383970.jpg

f0183785_20385784.jpg
f0183785_2039724.jpg
f0183785_20392450.jpg
f0183785_20393412.jpg
f0183785_2039449.jpg
f0183785_20395574.jpg
f0183785_2040524.jpg
f0183785_20401533.jpg
f0183785_20402587.jpg
f0183785_20403691.jpg
f0183785_20404659.jpg
f0183785_20405725.jpg
f0183785_20411878.jpg
f0183785_20412821.jpg
f0183785_20414061.jpg
f0183785_20415249.jpg
f0183785_2042189.jpg
f0183785_20421191.jpg
f0183785_20422372.jpg
f0183785_20423576.jpg
f0183785_20424957.jpg
f0183785_2043045.jpg
f0183785_20431376.jpg
f0183785_20432561.jpg
f0183785_20433742.jpg
f0183785_20434882.jpg


次に奥から手前です。手前と言っても少し斜め手前ですね。
最初の数コマはピントが甘いですが、すぐに頭あたりにピントが移動しました。
f0183785_20512768.jpg
f0183785_20513717.jpg
f0183785_20515449.jpg
f0183785_20523337.jpg
f0183785_20524487.jpg
f0183785_20525680.jpg
f0183785_2053838.jpg
f0183785_20532055.jpg
f0183785_20533428.jpg
f0183785_20535098.jpg
f0183785_2054623.jpg
f0183785_2054194.jpg
f0183785_20543774.jpg
f0183785_20545134.jpg

by m_1008 | 2016-05-21 20:57 | 生き物(動物&鳥など)
望遠マクロ
今日はたぐっちゃんと近所の公園でツバメの撮影でした。
先日のツバメの撮影がとても楽しかったのと、もうちょっと良いのが撮れそうな気がしたからでした。

でも、ツバメの出がとても悪く、まともに池を周回したのは3回ほどでした。
水面へのタッチも少なく全敗という感じでした。

なので暇なときには色々な被写体を探します。
黄菖蒲の花に小さめのハチが飛んで来て盛んに蜜を集めていました。

そんなハチを望遠マクロで撮って見ました。
マクロレンズで撮ればもっとくっきりはっきり撮れると思いますが、
ヨンニッパⅡで撮るのもとても雰囲気が良くてありだと思います。

カメラは1DX MarkⅡ、レンズはヨンニッパⅡに1.4のエクステンダーです。

重なり合う緑の葉の中のハチを1DX MarkⅡは迷わずピントを合わせてくれました。

画像はトリミングしてあります。
f0183785_2083789.jpg
f0183785_209763.jpg
f0183785_2091396.jpg
f0183785_2092013.jpg
f0183785_2092597.jpg
f0183785_209365.jpg

by m_1008 | 2016-05-18 20:36
1DX MarkⅡにヨンニッパで撮ってみた。
1DX MarkⅡを購入直後にたぐっちゃんと近所の池で色々と試し撮りをしていると、
ツバメが飛んできました。カワセミを撮り始めてから暇な時はツバメを撮って練習をしていました。

ところがロクヨンにEX1.4だと自分の技量では中々撮るのが難しいです。
そんな中1DX MarkⅡだと普通にピントが来るのが分かりました。

たぐっちゃんと、これがヨンニッパだったら簡単に撮れるんじゃない?って話していました。

今日はお休みでしたが結構カワセミに通ったので体を休めるために完全オフにしようと思いましたが、
ツバメの事を思い出し、昼過ぎに近所の池に行ってみました。

ツバメの飛来はまだまだ少なめですが30分おきくらいに池にやってきます。
ぐるぐると円を描いて飛行をするのですが何かを狙って着水します。この時が一番ピントが
合わしやすいですね。(あれは餌を捕っているのかな?)

昔はこんなシーンを一日に何千枚も撮って、撮れているのが2枚とかそんな感じでした。
ロクヨンⅡになってからは無理なので狙う事も無くなっていました。

で、今日は昔とは機材が殆ど変わってしまってるし、自分のスキルも上がっているので
単純に比べるわけには行きませんが、1DX MarkⅡ+ヨンニッパⅡ+EX1.4で結構撮れちゃいます。

もうちょっと練習したら凄いのが撮れそうな気がします。

とにかく、1DX MarkⅡのAFはかなり良くなってます。日に日に感じます。

これから雛を育てるのにツバメは頻繁に池に飛来します。
こんなツバメを一日追いかけるのも面白いかもしれませんね。
f0183785_234469.jpg
f0183785_236114.jpg
f0183785_2363432.jpg
f0183785_2374397.jpg
f0183785_2375753.jpg
f0183785_238592.jpg
f0183785_2391797.jpg
f0183785_23102132.jpg
f0183785_23102875.jpg
f0183785_2311649.jpg
f0183785_23112749.jpg
f0183785_23123634.jpg
f0183785_23125029.jpg
f0183785_2313331.jpg
f0183785_23135792.jpg
f0183785_23141594.jpg
f0183785_23143196.jpg
f0183785_2315151.jpg
f0183785_23164640.jpg
f0183785_23173083.jpg
f0183785_23174619.jpg
f0183785_2318713.jpg
f0183785_23183116.jpg
f0183785_2320337.jpg
f0183785_2320892.jpg

by m_1008 | 2016-05-15 23:21 | 生き物(動物&鳥など)
もう夏みたい。
月曜日の分のアップもしてないのに今日もカワセミの撮影に行ってきました。

今はカワセミの動きがとても良いので画像の現像作業よりも撮影を優先させました。
それとそろそろ雛が出るんじゃないかという期待もあったりします。

雛が出るかもしれないと言う事でいつもより早めに家を出ます。
池ではすでに数人の方が撮影中でした。

私も早速機材を組み立てて撮影を開始します。
常連さん情報によると昨日はホバが凄かったようです。

間もなくカワセミさんが登場してダイブにホバを始めます。
今日も動きが良さそうです。

でも今日はドピーカンの晴れ。こんな日は露出が難しくなります。
特にホバは白トビや黒つぶれが起きやすくなります。

半分賭けみたいな感じで露出をホバボタンに設定します。

でも今日もカワセミは元気に何度もホバをしてくれました。
なんとか露出を合わせていきます。結果かなりの量が撮れてしまいました。

ダイブも結構ありましたが、今日はもう夏のような暑さ。手前の草の地帯から
陽炎が出ていました。この陽炎は地面から数メートルで揺らいでいます。
なので高いホバはあまり影響は受けませんが、水面のダイブはもう駄目ですね。

前回の撮影のような切れが全くありません。去年もこの陽炎で随分苦労した記憶があります。
夏のような日差しで撮る側の私の腕もまっかっかになってしまいました。
なので薄曇の涼しい日の方が写真にも人間にも良いですね。

それでも撮影枚数は3499枚でした。多すぎ。

と言う事でホバは今日の撮影から、ダイブは月曜日の撮影から中心でアップします。
f0183785_22421358.jpg
f0183785_22445179.jpg
f0183785_22453039.jpg
f0183785_22454368.jpg
f0183785_2246137.jpg
f0183785_22462338.jpg
f0183785_22471959.jpg
f0183785_22472987.jpg
f0183785_2247423.jpg
f0183785_22475350.jpg
f0183785_2248794.jpg
f0183785_22481882.jpg
f0183785_22483169.jpg
f0183785_22484417.jpg
f0183785_2249987.jpg
f0183785_22492671.jpg
f0183785_22501394.jpg
f0183785_2255539.jpg
f0183785_22562187.jpg
f0183785_2256386.jpg
f0183785_22565511.jpg
f0183785_2258379.jpg
f0183785_22581564.jpg
f0183785_22583479.jpg
f0183785_22584068.jpg
f0183785_22591473.jpg
f0183785_22594987.jpg
f0183785_2303733.jpg
f0183785_2305064.jpg
f0183785_231180.jpg
f0183785_231187.jpg
f0183785_2313047.jpg
f0183785_2314314.jpg
f0183785_2315614.jpg
f0183785_2325844.jpg
f0183785_233746.jpg
f0183785_2331611.jpg
f0183785_2345537.jpg
f0183785_2352920.jpg
f0183785_2362986.jpg
f0183785_2364621.jpg
f0183785_2365882.jpg
f0183785_2371096.jpg
f0183785_2372563.jpg
f0183785_2373786.jpg
f0183785_2375170.jpg
f0183785_238335.jpg
f0183785_2381680.jpg
f0183785_2383031.jpg
f0183785_2384241.jpg
f0183785_239468.jpg
f0183785_2392120.jpg
f0183785_2393611.jpg
f0183785_2395413.jpg
f0183785_23101267.jpg
f0183785_23162839.jpg
f0183785_23163612.jpg
f0183785_23181456.jpg
f0183785_23182642.jpg
f0183785_23183893.jpg
f0183785_23184947.jpg
f0183785_2319231.jpg
f0183785_23192030.jpg
f0183785_23193448.jpg
f0183785_23194898.jpg
f0183785_2320493.jpg
f0183785_23201976.jpg
f0183785_23202863.jpg
f0183785_23203890.jpg
f0183785_2320544.jpg
f0183785_23213149.jpg
f0183785_23214162.jpg
f0183785_23215115.jpg
f0183785_23231559.jpg
f0183785_232521100.jpg
f0183785_2326114.jpg
f0183785_23262123.jpg
f0183785_23272153.jpg
f0183785_23273335.jpg
f0183785_23274679.jpg
f0183785_2328074.jpg
f0183785_23302044.jpg
f0183785_23303347.jpg
f0183785_23305176.jpg
f0183785_2331721.jpg
f0183785_2331285.jpg
f0183785_23332159.jpg
f0183785_23333893.jpg
f0183785_23335344.jpg
f0183785_2334914.jpg
f0183785_23354411.jpg
f0183785_2335524.jpg
f0183785_2339132.jpg
f0183785_23392629.jpg
f0183785_23395480.jpg
f0183785_23402284.jpg
f0183785_23403466.jpg
f0183785_23405149.jpg
f0183785_2341314.jpg
f0183785_23412668.jpg
f0183785_23413968.jpg
f0183785_23415532.jpg
f0183785_23431265.jpg
f0183785_2343246.jpg
f0183785_23433654.jpg
f0183785_23434796.jpg
f0183785_23435959.jpg
f0183785_23441391.jpg
f0183785_2344209.jpg
f0183785_23454174.jpg
f0183785_23455280.jpg
f0183785_2346108.jpg
f0183785_23461731.jpg
f0183785_23473211.jpg
f0183785_23474799.jpg
f0183785_2348257.jpg
f0183785_0206.jpg
f0183785_022653.jpg
f0183785_04345.jpg
f0183785_045066.jpg

by m_1008 | 2016-05-13 23:48 | 生き物(動物&鳥など)
今日は凄かったな~
今日も谷津田の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

到着後枝にカワセミが留まっているのを確認。
あ~いつものオスだな~と余裕で機材を組み立てます。

ファインダーを覗いてカワセミを確認すると中々姿を現さないメスでした。
あわてて撮影しましたが1分もしないうちに飛んで行きました。

ひげのおじさんは車の中で何やってるのかな~と聞くと、飛ばれちゃうから
車の中から撮影してたんだそうです。さすが~

カワセミは子育ての真っ最中のようで、とにかく動きが良いです。
いつも池の左方向でやっていたホバを今日は右方面でやっていました。
それも2段3段で長いのも数回ありました。

久しぶりに200連写越えました。300連写近いのもありました。
秒間14コマは超気持ちよかったです。

結局4300枚くらい撮ってしまいました。あ~地獄です。
そうそう撮影4日(実質3日)撮影枚数が11000枚を越えました。こりゃ大変だ。

ホバに関しては1DXと1DX MarkⅡは同じ感じでした。
と言うかすでにホバは完璧に近いんだと思います。

そして、前回のブログでは1DX MarkⅡの良い所ばかりを書きましたが、設定でちょっと煮詰めたい
ところがありました。1DX MarkⅡ+ロクヨンⅡ+EX1.4でAFが早くなったのはとても良い事なんですが、
ピントが抜けるのも早い。

1DXでヨンニッパⅡを使った時のような感じです。

と言う事でAF特性を少し変更してみました。
要するに今までの超俊敏、敏感のAFを少し粘る方に振ってみました。

もう少し検証してみないと分かりませんがかなり良くなった感じです。

とにかく1DX MarkⅡのAFはとてもよく動くようになりました。
AF特性を詰めていけばかなりの武器になりそうです。

次回の撮影が楽しみです。でも暫く雨のようですね。

今日は画像の編集が間に合わないのでダイブ1回とホバの一部だけ載せます。
残りは未アップにならないように頑張ります。
f0183785_221466.jpg
f0183785_22144150.jpg
f0183785_22185523.jpg
f0183785_22191738.jpg
f0183785_22262647.jpg
f0183785_22272179.jpg
f0183785_22273390.jpg
f0183785_22274682.jpg
f0183785_2228173.jpg
f0183785_22281382.jpg
f0183785_22282751.jpg
f0183785_22284223.jpg
f0183785_2228569.jpg
f0183785_2229886.jpg
f0183785_22292146.jpg
f0183785_22293431.jpg
f0183785_22363442.jpg

by m_1008 | 2016-05-09 22:37 | 生き物(動物&鳥など)
1DX MarkⅡでカワセミを撮ってみた。
先日購入した1DX MarkⅡはカワセミ以外で2回ほど試し撮りをしましたが、
とても良い感触でした。でも私のメインの被写体であるカワセミを撮ってみないと
何とも言えませんね。

ところが地元の池には今カワセミが不在なので、久しぶりに谷津田の池に行ってみました。
この所ドームさんが通っていて中々動きが良いと言う事なので決めました。
半年ぶり以上でしょうかね~同行者はたぐっちゃんです。

たった半年ぶりなのに降りる高速出口が分からなくなって2人で焦っていたのは内緒です。

池に到着すると常連さんが数人早い時間にもかかわらず居ました。ひげのおじちゃんも
居て嬉しい再会でした。

朝ごはんに買ったアメリカンドッグも食べずに機材を組み立てると、すぐにカワセミが登場!
ひげのおじちゃん曰く私達を出迎えてくれたのだそうです。カワセミさんありがとう。

あ、レンズはロクヨンⅡ+EX1.4です。

5分も経たないうちにダイブ!久しぶりの場所でしたがばっちり撮れてしまいました。
アメリカンドッグを食べていたら撮り逃がしてましたね。

その後30分で4回のダイブがあり、ここ1ヶ月以上カワセミに会っていない私にとっては
最高のパフォーマンスでした。やはりカメラのAFの精度とスピードが上がっているのが
朝の早いうちから感じられました。

池にはその後も常連さんがどんどん集まってきて中々の賑わいです。〇尾さんもお元気そうでした。
私達はダイブ狙いその他大勢の方達はホバ狙いのようでした。

長めの休憩時間もありましたが、ほぼ1日動きがよく久しぶりに楽しめました。
また近々行こうと思います。

で、1DX MarkⅡでカワセミを撮るとどうだったかと言うと、
最高です!!

私はゾーンAFで撮りますがとにかくカワセミに食いつきます。おおぼけからでもAFは素早く動きます。
もうどこからでも飛んで来いって感じでがんがんカワセミにピントを合わせていきます。

手前に岩がある場所で岩のすぐ前にカワセミが飛び込みました。
ゾーンAFでは岩に完全に掛かっています。でもよりコントラストの強いカワセミにピントを合わせ
最後まで岩にピントが持っていかれることはありませんでした。ゾーンAFはとても使えます。

それと、朝のうちリミッターをFullで使っていたのですがこれでも普通に撮れてしまいます。
ロクヨンⅡの場合1DXだとFullだととても難しくなっていました。AFが早いのでFullでも
間に合ってしまうのです。

と言う事は近所の池での16メートル以内のダイブ用にヨンニッパⅡを購入しましたが、
こんなとこもロクヨンⅡで撮れちゃうって事になるのかな。

それともヨンニッパⅡを使うと更に素晴らしいパフォーマンスを見せるのかな?楽しみだ。

もう撮影が楽しく楽しくてしょうがありません。
私的には1D4から1DXになったときよりも、1DXから1DX MarkⅡになった時今回の方が
衝撃的でした。凄いカメラが出てきたものです。

この調子で行ったら今年の冬の地元の池はめちゃくちゃ楽しくなりそうです。

たぐっちゃんも今日がゴーヨンⅡを購入してから初めてのカワセミ撮影でした。
朝のうちはちょっとてこずってましたが慣れてきたらタイミングが合い始めて、ばっちり凄いのを
撮っていました。

たぐっちゃんも1DX MarkⅡにしちゃえばいいのに~多分私よりも凄いのばんばん撮っちゃいます。
じゃやっぱり買わなくていいですよ~(笑)またご一緒しましょうね。
f0183785_2385921.jpg
f0183785_2391989.jpg
f0183785_239302.jpg
f0183785_2394364.jpg
f0183785_2395461.jpg
f0183785_23101185.jpg
f0183785_23104657.jpg
f0183785_23113578.jpg
f0183785_2312852.jpg
f0183785_23123930.jpg
f0183785_23125393.jpg
f0183785_23132160.jpg
f0183785_2319762.jpg
f0183785_23193211.jpg
f0183785_23194897.jpg
f0183785_23201036.jpg
f0183785_23204646.jpg
f0183785_23223283.jpg
f0183785_23225377.jpg
f0183785_2323724.jpg
f0183785_23232338.jpg
f0183785_23234772.jpg
f0183785_23235587.jpg
f0183785_23241056.jpg
f0183785_23254757.jpg
f0183785_2326024.jpg
f0183785_23262646.jpg
f0183785_23264664.jpg
f0183785_2327079.jpg
f0183785_23271488.jpg
f0183785_23273875.jpg
f0183785_23281223.jpg
f0183785_2328283.jpg
f0183785_2328411.jpg
f0183785_23285674.jpg
f0183785_23291210.jpg
f0183785_23292727.jpg
f0183785_23294475.jpg
f0183785_2330039.jpg
f0183785_23301445.jpg
f0183785_23303144.jpg
f0183785_23304636.jpg
f0183785_2331084.jpg
f0183785_23323422.jpg
f0183785_23325135.jpg
f0183785_2333421.jpg
f0183785_23332040.jpg
f0183785_233335100.jpg
f0183785_23334889.jpg
f0183785_2334164.jpg
f0183785_23341689.jpg
f0183785_23342939.jpg
f0183785_23345137.jpg
f0183785_23354688.jpg
f0183785_23355563.jpg
f0183785_2336214.jpg
f0183785_23363973.jpg
f0183785_23365684.jpg
f0183785_2337994.jpg
f0183785_2338013.jpg
f0183785_23382463.jpg
f0183785_23384692.jpg
f0183785_23392100.jpg
f0183785_2339163.jpg
f0183785_23392915.jpg
f0183785_23394043.jpg
f0183785_23395365.jpg
f0183785_2340324.jpg
f0183785_23405610.jpg
f0183785_23411446.jpg
f0183785_23413047.jpg
f0183785_23414172.jpg
f0183785_23415870.jpg
f0183785_23421762.jpg
f0183785_2343757.jpg
f0183785_23432494.jpg
f0183785_23433753.jpg
f0183785_23435078.jpg
f0183785_23452458.jpg
f0183785_23453635.jpg
f0183785_23454895.jpg
f0183785_2346494.jpg
f0183785_23462551.jpg

by m_1008 | 2016-05-06 23:48 | 生き物(動物&鳥など)
1DX MarkⅡファーストインプレッション
先月末にやってきた1DX MarkⅡですが、いつも通りカメラブラケットやレンズサポートを
装着して2回ほど使ってみました。

とは言っても近所の公園には今の所カワセミが不在なのでそれ以外のものを
色々撮ってみました。場所も近所の公園の池と少し離れた公園で行いました。

それで使って見て感じた事を書いておこうと思います。

2回目の時はたぐっちゃんも一緒。彼にも色々確認してもらって、私の思い過ごしに
ならないようにしました。

まず、開封後自宅でカメラをいじくりまわしていた時に気になった、ミラーショックですが、
レンズサポートとカメラブラケットを連結したら全く気にならなくなりました。問題なしです。

家の中では大きくガチャガチャと聞こえていたシャッター音は外ではとても軽快な音でした。
むしろ音は小さめで鳥さん撮影ではこちらの方がよいのかも知れませんね。

1日目は完成したシステムの撮影もしていたのですが、その撮影途中にキビタキの囀りが
聞こえてきました。段々近づいてきましたので探すと居ました、居ました。
囀りは何度も聞いていましたが初見です。

急遽キビタキを狙います。ところがそこはかなり暗い繁みの中。こんな時はAFが迷いやすく
中々ピントが来ないのですが1DX MarkⅡはすんなりピントが来ました。これはびっくりでしたね。

この時ISOは1600で撮りましたがノイズ感は殆どありませんでした。
その後色々試しましたが、トリミングありきではISO3200までは大丈夫でしょう。
トリミング無しでは余裕でISO12800で大丈夫そうです。

カワセミのダイブでISO3200まで使えたらとて強い味方になると思います。

7D MarkⅡでは高ISOになると解像感もどんどん落ちていくのですが1DX MarkⅡでは
高ISOになっても殆ど解像感が落ちません。これはあとで画像を編集するのにとても
重要になってくる部分です。これがあるので7D MarkⅡでは高ISOにはしたくないのです。

AFの速さですが、この日装着していたロクヨンⅡ+EX1.4は元々そんなに早くは無く
すーーっと合う感じでした。ところが1DX MarkⅡで使用すると明らかにAFが早いです。
たぐっちゃんにも何度も確認してもらいましたが、彼が使っていたサンニッパⅡ並みに早いそうです。

ロクヨンⅡでこんなに早いと言う事は、まだ試していない元々早いヨンニッパⅡで使ったらどうなるのでしょう。
これまた楽しみです。

今までのメインシステム1DX+ロクヨンⅡ+EX1.4はとても苦手な事がありました。
オオボケからAFが動かないのです。動いたとしてもワンテンポ遅れたりまごついたりしました。
ロクヨンは被写界深度がとても浅く、すぐにオオボケになるのでカワセミ撮影で悔しい思いを
何度もしてきました。

ところがいつもの公園の池で試してみると、普通にオオボケからでも水面に浮かぶ小枝に
ピントが来ます。対岸の岸にピントを置いてから、目の前の池に浮かぶ小枝にAF ONすると
一発でピントがきます。今回これが一番嬉しかったりします。

私が1DXを購入して1年近く撮れない時がありましたが、まさしくオオボケからピントが動かない事に
あったんです。その後設定など詰めて行ったり、オオボケにならない工夫をしたりして克服していました。
これでまた少しカワセミ設定が変わるのかもしれません。

それから暗所でのAFも素晴らしいのですが、曇り空の背景ありの場所でカワウが上から降って
来たのですが、大体こういうのは撮れていてもピントが甘かったりします。ところが連写1枚目から
ピントが来ていて着水まで全部にピントが来ていました。これまた凄いですよね。

で、その黒いカワウを家のパソコンで確認すると、黒の表現がとてもよくなった事に驚きました。
と言う事はカワセミの色の表現も変わってくるのかもしれませんね。

少し離れた公園ではワンちゃんが散歩に来てました。
そんなワンちゃんを撮らせてもらいましたが、被写体が大きくて撮りやすいですね~
と言うか840mmでは長すぎてフレーム一杯でした。カワセミももうちょっと大きかったら
楽に撮れるのかな~なんて考えながら撮らせてもらいました。

たぐっちゃんとはキビタキ狙いでしたが、連休中で公園は人だらけ。警戒したのか朝ちょこっと
鳴き声が聞こえましたが、その後はさっぱりでした。その代わりピントチェックをしたり
新しいカメラやレンズでお腹いっぱいになるくらいお話をしました。

たぐっちゃん色々検証にお付き合いしてくれて有難う。

さぁ~次はカワセミの居る公園へ行きます。
全然撮れなかったら笑っちゃいますね~そしたらブログに書きませんが(笑)
f0183785_2224162.jpg
f0183785_2231666.jpg
f0183785_2233053.jpg
f0183785_2242754.jpg
マイクロアジャストで+2で落ち着きました。
屋内と外ではちょっとずれるようです。
f0183785_2292355.jpg
f0183785_22101181.jpg
f0183785_22103048.jpg
f0183785_2211122.jpg
f0183785_22111444.jpg
f0183785_2212739.jpg
f0183785_22121516.jpg
f0183785_22123240.jpg
f0183785_22125167.jpg
f0183785_22133043.jpg
f0183785_22134243.jpg
f0183785_22135255.jpg
f0183785_2214414.jpg
f0183785_2215279.jpg
f0183785_22163345.jpg
f0183785_2216475.jpg
f0183785_22172151.jpg
f0183785_22181912.jpg
f0183785_22184062.jpg
f0183785_22185553.jpg
f0183785_2219737.jpg
f0183785_2220752.jpg
f0183785_22201556.jpg
f0183785_22205810.jpg
f0183785_2221617.jpg
f0183785_22212187.jpg
f0183785_2221415.jpg
f0183785_22214950.jpg
f0183785_2222866.jpg
f0183785_22225647.jpg
f0183785_22235140.jpg
f0183785_2224519.jpg
f0183785_22243814.jpg
f0183785_22245185.jpg
f0183785_2225314.jpg
f0183785_22251924.jpg
f0183785_22262693.jpg
f0183785_22263992.jpg
f0183785_2226522.jpg
f0183785_2227317.jpg
f0183785_22281098.jpg
f0183785_22282435.jpg
f0183785_22284239.jpg
f0183785_22292233.jpg
f0183785_22293555.jpg
f0183785_22294875.jpg
f0183785_223005.jpg
f0183785_22301083.jpg
f0183785_22304973.jpg
f0183785_2231324.jpg
f0183785_22312871.jpg
f0183785_22313892.jpg
f0183785_22315433.jpg
f0183785_2232840.jpg
f0183785_22322564.jpg
f0183785_2232428.jpg
f0183785_22342274.jpg
ISO800
f0183785_2236052.jpg
ISO3200
f0183785_22372022.jpg
ISO6400
f0183785_22382997.jpg
ISO12800
f0183785_22395197.jpg
f0183785_22405897.jpg
f0183785_2241947.jpg
f0183785_22413544.jpg
f0183785_2242120.jpg
f0183785_22421530.jpg
f0183785_22422861.jpg
f0183785_22423989.jpg
f0183785_22425073.jpg
f0183785_2243856.jpg
f0183785_22431950.jpg
f0183785_2243307.jpg
f0183785_22435053.jpg

by m_1008 | 2016-05-04 22:45 | カメラ