<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カワセミさんはお休みでした。
昨日の近所の公園の池では結構カワセミが動いたと言う事でしたので
今日はお昼ぐらいから撮影に行ってきました。

久しぶりにお仲間さんが集まりましたがカワセミはお休みのようでした。
と言う事で池は超暇でしたので、私はずっとポケモンGOしてました。

あっちこっち行ったり来たりで、帰りにはバッテリーが無くなって画面が落ちました。

まだまだカワセミは安定しないですね。
次回はどこに行こうかな~まだまだ暑くなりそうなので考えちゃいます。

1DX MarkⅡは相変わらず絶好調で一度掴んだら離しませんね。
お散歩カメラでは味わえない世界があります。
f0183785_028611.jpg
f0183785_0282515.jpg
f0183785_030183.jpg
f0183785_0302985.jpg
f0183785_0304053.jpg
f0183785_0305037.jpg
f0183785_0313092.jpg
f0183785_0315986.jpg
f0183785_032962.jpg
f0183785_0322122.jpg
f0183785_0323245.jpg
f0183785_0324416.jpg
f0183785_0325695.jpg
f0183785_033878.jpg
f0183785_0332099.jpg
f0183785_0333378.jpg
f0183785_0334478.jpg
f0183785_0335632.jpg
f0183785_0343512.jpg
f0183785_0345810.jpg
f0183785_0351683.jpg
f0183785_0352542.jpg
f0183785_0353792.jpg
f0183785_0354661.jpg
f0183785_0355697.jpg
f0183785_036690.jpg
f0183785_0363146.jpg
f0183785_0364469.jpg
f0183785_03715.jpg
f0183785_0372595.jpg
f0183785_037391.jpg
f0183785_0375480.jpg
f0183785_0381398.jpg
f0183785_0384494.jpg
f0183785_0385841.jpg
f0183785_0391571.jpg
f0183785_0392621.jpg
f0183785_0401292.jpg

by m_1008 | 2016-08-28 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
お買い物。
今日は午後から幕張のショッピングセンターへお買い物に行ってきました。

今使っているバッグがちょっとくたびれてきたのでバッグを購入しました。
肩掛けショルダータイプのたっぷり入るトートバッグです。

お散歩カメラやレンズも入れるので結構大き目です。年々大きくなっていってます。

ふらっと入ったお店で、とっても良いバッグを見つけて購入です。
バッグの近くに置いてあった帽子も気に入ったので購入です。
気の良い店員さんにおだてられてあっという間に購入です。

私はとても買い物は早いです。
昔からマネキンさんが着てる洋服をそのまま買ったりしてました。
だからとっても買い物が早いですね。

お店を出たら向いが靴屋だったので覗いてみると、今買ったバッグと帽子に良く似合う
靴を発見しました。で、購入。あっという間に買い物が終了しました。

もっとじっくりと買い物をしたら楽しそうですが面倒くさいですね。
そういえば、カメラやレンズを買いに行ってもお店の滞在時間は10分くらいですかね。
とても短いです。これで良いのかな?でも滞在時間が長くなるとあれもこれも欲しくなりますよね。
(そう言えば車もいっつも30分くらいで決めちゃいます。ずっと同じディーラーですので駆け引きも
有りません)

今日はKiss X7にEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを装着して撮ってみました。
先日EF16-35mm F4L IS USMのシェイクダウン(1DX Mark2)で撮った場所で同じ様に
ワイド端で撮ってみました。35mm換算で同じ16mmですね。

撮影中は結構綺麗に撮れてるな~と見てましたが、家でパソコンでチェックすると全然違いました。
さすがにお値段で10倍以上の差がありますから、同じに撮れてしまったら売れなくなっちゃいますね(笑)

でもそんなすっごい世界を知らなければKiss X7にEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMの
組み合わせはとても頑張っていると思いました。
f0183785_1315155.jpg
↑ Kiss X7にEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
f0183785_1332934.jpg
↑ この1枚は先日撮影した1DX MarkⅡにEF16-35mm F4L IS USMを装着して撮った分です。
f0183785_1392769.jpg
f0183785_1394496.jpg
f0183785_1395695.jpg
f0183785_14414.jpg
f0183785_1442524.jpg
f0183785_1444163.jpg
f0183785_1445780.jpg
f0183785_1451280.jpg
f0183785_1454012.jpg
f0183785_1455527.jpg
f0183785_1461128.jpg
f0183785_1462617.jpg
f0183785_1472342.jpg
キヤノンから5D MarkⅣのパンフレットとイベント案内、それから30000万円の優待クーポン券が送られてきました。
これで購入すると5D MarkⅣとレンズのUSBミニチュアセットがもらえるそうです。
それじゃーーーーなんて買えるわけがありませんね(笑)

by m_1008 | 2016-08-27 23:59 | その他
近所の池のカワセミとキヤノンの新製品!
数日前に郵便屋さんから近所の池にカワセミが2羽居ると言う情報を貰っていたので
早速行ってきました。

今日は久しぶりの晴れでとても暑そう。近所の公園の池には昼過ぎに3時間だけにしました。

池に着くとやっぱり暑い。撮影する気が中々起きない中カワセミは居るようです。
左奥の方から小さな鳴き声が聞こえます。セミの鳴き声がうるさ過ぎてよく聞こえません。

やっと目の前を通り過ぎますがとにかく動きが悪いです。
見えるところに殆ど出てきません。夏で木がうっそうとしているのでよけいにどこに居るか分かりません。

もう諦めた頃やっと右の桜の木に飛んできました。
すかさず連写しますが枝が被ってました。今日はこれだけでした。

でもいいんです。個体が確認できれば次に繋がります。
個体は1番子くらいの今年の子ですね。オスでだいぶ黒味も取れています。

中々綺麗な個体で胸の黒味が無いのが好感触でした。オスで立派な個体です。
今年のシーズンはこの子になるのでしょうか。

楽しみですね~
f0183785_17134611.jpg


そしてカワセミを待つ間スマホにメールがばんばんやってきます。
そうです今日は8月25日、キヤノンの新製品の発表の日です。

予定通りカメラ1台とレンズ2本の発表がありました。
カメラはEOS 5D Mark IVで、
レンズはEF16-35mm F2.8L III USMとEF24-105mm F4L IS II USMです。

EOS 5D Mark IVは満を持してと言う感じですが、お値段見てビックリでした。
ちょっと高すぎますね。でもYoutubeで色々動画を見ると素晴らしいカメラでした。

1DX MarkⅡも高い高いと最初は言われていましたがことのほか売れているようですので、
EOS 5D Mark IVもきっと売れるんでしょうね~でも40万越えはやっぱり高いな~

レンズ2本はEOS 5D Mark IVに比べたら予想に反して安い設定でした。
EF16-35mm F2.8L III USMは30万は越えてくると思いましたが、26万ちょっとでした。

このレンズは最初から16-35mmのF4を狙っていてこれは先日購入しましたので置いておいて
もう1本のレンズが気になります。

標準ズームのEF24-105mm F4L IS II USMですね。これの1型はとてもお気に入りのレンズで
最初に購入してから10年、望遠レンズ以外では1番良く使うレンズです。2本購入していて
1本目はドームさんのところへお嫁に行きました。

このレンズのリニューアル版は絶対に欲しい所です。で、お値段を見てみると思ったよりも全然安い。
と言う事で先ほどマップカメラに予約を入れました。

10月下旬が楽しみになりました。
f0183785_1738184.jpg
f0183785_1740106.jpg
f0183785_17404675.jpg
f0183785_17411969.jpg
f0183785_17413061.jpg

by m_1008 | 2016-08-25 17:43 | レンズ
お散歩用に望遠ズームを。
最近はお散歩撮影ばっかりですが結構楽しいです。
お散歩撮影には10-22mmと35mmを持ち出しています。
もちろんカメラはKiss X7です。

この組み合わせでも殆ど撮れてしまいますが、時々もうちょっと長いのが
欲しいという時もあります。

こんな時は100-400mmの2型を持ち出せばよいと考えますが、軽い機材で
お散歩をするスタイルにはマッチしませんね。

でもキットレンズは使いたくないな~でもちょっと調べてみると、中々評判が良いのです。
今キットで採用されている望遠ズームは2種類あって、1つはEF-S55-250mm F4-5.6 IS II
もう1つはEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMです。長さはどちらも55-250mmで一緒です。

どちらも評判が良さそうでしたが、STMの正規版(白箱じゃない)の新品が安く出てましたので
そちらを購入しました。

さっそく撮ってみましたがとてもよく撮れます。昔のキットレンズとは全く違います。
今、カメラを始める方は幸せですね~カメラもレンズもとても良くできてます。

で、良くマウントがプラスチックだとか作りがしょぼいとか言われますが、
プラスチックでもいいじゃないですか~軽くて取り扱いがしやすいですよ。
最近はLレンズを持つととっても重く感じます。やっぱり軽さは正義ですね。

これで、お散歩撮影はEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM、EF35mm F2 IS USM、
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMの3本で行こうと思います。
でもこれじゃお散歩なのに持ちすぎですね。

究極のお散歩カメラはやっぱりKiss X7に24mmのパンケーキレンズですね。

と言いつつ新しい24-105mmⅡはやっぱり気になりますね~
f0183785_23323081.jpg
f0183785_23332780.jpg
f0183785_23334598.jpg
f0183785_2334696.jpg
f0183785_23342870.jpg
f0183785_23345344.jpg
f0183785_23353182.jpg
f0183785_23355221.jpg
f0183785_23361856.jpg
f0183785_23363443.jpg
f0183785_23365066.jpg
f0183785_23371397.jpg
f0183785_2337307.jpg
f0183785_23384541.jpg
f0183785_2339668.jpg
f0183785_23392313.jpg
f0183785_23393838.jpg
f0183785_23395890.jpg
f0183785_23401457.jpg
f0183785_23403477.jpg
f0183785_23404916.jpg
f0183785_2341494.jpg
f0183785_23411995.jpg
f0183785_23414834.jpg
f0183785_23415730.jpg
f0183785_23421345.jpg
f0183785_23423893.jpg
f0183785_23434422.jpg
f0183785_23441926.jpg
f0183785_23445673.jpg
f0183785_23451160.jpg
f0183785_23452544.jpg
f0183785_23454095.jpg
f0183785_2346385.jpg
f0183785_23461940.jpg
f0183785_23463419.jpg
f0183785_23465076.jpg
f0183785_2346597.jpg
f0183785_2347142.jpg
f0183785_23473988.jpg
f0183785_2348665.jpg
f0183785_23482833.jpg
f0183785_23483520.jpg

by m_1008 | 2016-08-22 23:49 | 自然(花&昆虫など)
EF16-35mm F4L IS USMのシェイクダウン!
早速購入したEF16-35mm F4L IS USMを1DX MarkⅡに装着してシェイクダウンしてきました。

色々と場所を考えてみましたが、やっぱり広く撮りたいので幕張の大きなショッピングセンターに
行って見ました。

平日(10日)なので撮影もしやすいかな~と考えていましたが、どこも人だらけでまともにシャッターが切れません。
更に混むフロアーでは大きなボディーのカメラにそこそこ大きいレンズでは身動きもままならなくて
ちょっと失敗でした。

最近いつも持ち出しているお散歩カメラはとにかく小さいので、人混みでもらくらく動けるし
軽いのでとても軽快に撮る事ができます。

やっぱりフルサイズは少し気合を入れないと撮影はできないようですね。

しか~し、人混みをなるべく避けて撮影をしたそれはもう全く新しい世界でした。
とってもシャープに綺麗に撮れます。17-40mmでは周辺部の写りに不満がありましたが、
このレンズは周辺部もよく解像していました。

ズームは延びないタイプなのでそんなところもとても撮りやすいですね。今まで使っていた標準ズームは
全部延びちゃうタイプだったので、単焦点のように使えるので有り難いです。

それと、IS、手振れ補正ですね。広角で手振れ補正はどうかな~なんて思いますが、やっぱり
付いていればそれなりに便利に撮れますね。夜景なんかはSS 1/10あたりでも撮れてしまいます。

ただ、カワセミ撮影はトリミングありきですのでなるべくISOは上げたくないですが、風景やスナップは
トリミングしないのでもうちょっとISOを上げてSSも早くすればよかったかなと思いました。

と言う事で、このレンズとっても良く撮れます。こんなレンズを持ってしまうと景色の良い所に
行きたくなりますね。ちょっと考えて見ましょう。

でも毎日持ち出しているお散歩カメラの小ささと軽さはとても重要な事だと改めて感じさせられました。
1DX MarkⅡはよく撮れますが、3万円台のKiss X7は良く頑張っていますね。お散歩には十分すぎます。
f0183785_0212117.jpg
f0183785_0215275.jpg
f0183785_0222737.jpg
f0183785_0224076.jpg
f0183785_0232790.jpg
f0183785_024471.jpg
f0183785_0251743.jpg
f0183785_0252389.jpg
f0183785_0255439.jpg
f0183785_0261777.jpg
f0183785_0265020.jpg
f0183785_0275867.jpg
f0183785_0283046.jpg
f0183785_028514.jpg
f0183785_0291911.jpg
f0183785_0304344.jpg
f0183785_0311074.jpg
f0183785_031179.jpg
f0183785_0315113.jpg
f0183785_0322558.jpg
f0183785_0325778.jpg
f0183785_0333750.jpg
f0183785_0341339.jpg
f0183785_0344428.jpg
f0183785_035721.jpg
f0183785_0352430.jpg
f0183785_035387.jpg
f0183785_0355551.jpg
f0183785_036777.jpg
f0183785_0361843.jpg
f0183785_0363135.jpg
f0183785_0364783.jpg
f0183785_0371541.jpg
f0183785_0372698.jpg
f0183785_0373919.jpg
f0183785_038218.jpg
f0183785_0382977.jpg
f0183785_0383732.jpg

by m_1008 | 2016-08-12 00:39 | 風景
やっぱり買うのね~
一度は購入を諦めたレンズですが今の私はとても広角レンズに興味がありまして
やっぱり買ってしまいました。

購入を諦めた理由がスムーズ下取りが全くスムーズに行かなかったというのがあって、
今回は下取りなしの新品購入と言う事になりました。

今回購入したレンズはEF16-35mm F4L IS USMと言うレンズです。
とても評判の良いレンズですね。今所有しているEF17-40mm F4L USMの後継レンズに
当たるのでしょうか。

ただEF17-40mm F4L USMは広角の面白さが分からないままだったので、
殆ど使っていませんでした。

少し前にお散歩カメラのKiss X7用にEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを購入して
使ってみると広角の世界がとても面白いので、フルサイズでも使ってみたいと思っての
EF16-35mm F4L IS USM購入でした。

レンズ的にはEF11-24mm F4L USMと言うレンズがありまして、どうせならこちらのレンズの
方が面白いのでしょうが、お値段がとても高いので無理でした。

いずれ、もっともっと広角に興味が湧いていって、お値段が下がるような事があったら
EF11-24mm F4L USMもありかな~と思っています。
でもとりあえずEF16-35mm F4L IS USMで大丈夫だと思います。

レンズは昨日お昼前に自宅に無事に届きました。
早速ブログ用にレンズをブツ撮りしました。そんな中1DX MarkⅡにこのレンズを装着して何気なく
部屋をパシャリと撮ってみたところ当たり前ですがあまりの綺麗さにビックリしました。

その後近くのショッピングセンターにレンズのシェイクダウンに行ってきましたが、あまりの写りの良さに
ちょっと興奮気味になりました。

その時に撮った写真と感じた事ははまた次回に載せます。
今日は皆さん興味が無いとは思いますが、自分用にレンズの外観の写真をアップしておきます。
f0183785_4444424.jpg
f0183785_4474950.jpg
f0183785_449470.jpg
f0183785_4491827.jpg
f0183785_4493460.jpg
f0183785_4495079.jpg
f0183785_450228.jpg
f0183785_4502192.jpg
f0183785_451817.jpg
f0183785_45144100.jpg
f0183785_452890.jpg
f0183785_4522635.jpg
f0183785_4524113.jpg
f0183785_453368.jpg
f0183785_4532924.jpg
f0183785_4542313.jpg
f0183785_457202.jpg

by m_1008 | 2016-08-11 06:18 | レンズ
最近のお散歩撮影
毎日暑い日が続きますね~
私は熱中症が怖くてカワセミの撮影には行けていません。

それでも撮影はしたいみたいで、時間があれば近所をお散歩撮影
しています。

広角の魅力にやられてからは、空を入れたいですね。
真っ青な空に雲があるといい感じですが、雲の形が中々良くならないです。

こんな事を思った事は人生で始めての事ですね。
超望遠で撮るカワセミは空の色は露出や出てくる色に影響を与えますが
雲の形はどうでも良かったりします。

それと広角なのでなるべく広いところで撮りたいのです。
そんな場所はあまり無くて、近所の小学校で撮る事が多いです。

その小学校では花壇の花や昆虫も撮るのですが、昨日先生方とちょっとお話したところ
今日のお昼に行ったら花壇の雑草が綺麗に抜かれていました。

こんなに暑い中わざわざ雑草を抜いてくれたのでしょうかね~有難うございます。

今日は広角ズームと久しぶりに100マクロを持って行きました。
100マクロはX7に付けるとずっしり重たいです。ずっと同じ体制で構えていると
手がプルプルしてきます。

ピンともとても薄いので中々ピント合わせが難しいです。
風の影響も受けやすいので何枚も撮る事になります。すると手がプルプル。

そう言う意味ではEF35 F2 ISは軽くて寄れてとても撮りやすいです。
最近は軽さって大事だな~って思うようになりました。

そして~私は両極端が好きなようで、カメラでも超望遠と超広角が好きなようです。
と言う事でお散歩用にはなりませんがフルサイズ用にレンズを1本ポチりました。

明日届きます。仕事をお休みして荷物を受け取ります。
すぐにブツ撮りをしてからどこかにシェイクダウンに行ってきます。

楽しみだな~

カメラはKiss X7です。ホント良く撮れるな~
f0183785_2371793.jpg
f0183785_2375050.jpg
f0183785_2382753.jpg
f0183785_239225.jpg
f0183785_2395257.jpg
f0183785_23101262.jpg
f0183785_23103625.jpg
f0183785_23121240.jpg
f0183785_23123863.jpg
f0183785_2315053.jpg
f0183785_23153038.jpg
f0183785_23154444.jpg
f0183785_23161535.jpg
f0183785_23163639.jpg
f0183785_23174743.jpg
f0183785_2318681.jpg
f0183785_2318288.jpg
f0183785_23191840.jpg
f0183785_23195124.jpg
f0183785_232055.jpg
f0183785_23204272.jpg
f0183785_23212981.jpg
f0183785_23215376.jpg
f0183785_23222036.jpg
f0183785_23223669.jpg
f0183785_23225173.jpg
f0183785_2323941.jpg
f0183785_23232648.jpg
f0183785_23242759.jpg
f0183785_23245920.jpg
f0183785_23251120.jpg
f0183785_23253393.jpg
f0183785_23255153.jpg
f0183785_2326822.jpg
f0183785_23262969.jpg
f0183785_23272062.jpg
f0183785_23273676.jpg
f0183785_23274928.jpg
f0183785_2328610.jpg
f0183785_23282438.jpg
f0183785_23283951.jpg
f0183785_23285575.jpg
f0183785_23292120.jpg
f0183785_23293725.jpg
f0183785_23294825.jpg
f0183785_2330332.jpg
f0183785_23305929.jpg
f0183785_23311277.jpg
f0183785_23312725.jpg
f0183785_23314061.jpg
f0183785_2332054.jpg
f0183785_23321482.jpg
f0183785_23323275.jpg
f0183785_23325071.jpg
f0183785_23333173.jpg
f0183785_23341533.jpg
f0183785_23343081.jpg

by m_1008 | 2016-08-09 23:36 | 自然(花&昆虫など)