<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
iPhone7 ジェットブラックがやってきた。
予約受付開始数分後に予約を完了したiPhone7 ジェットブラック128GBですが、
品薄の所に予想以上の予約が入ったようで、発売日には受け取れませんでした。

それどころか、受け取りauショップから発売数日前にあまりにも商品が少ないので
第2希望を聞かせてくださいと連絡がありました。

一応ブラックでお願いしましたが、その場でキャンセル無しで色の変更も可能との事でした。
こうなったらどうせ発売日に受け取れないのであればいくらでも待つ準備はできました。

そんな中うちの奥さんの予約分のiPhone7 Plus ゴールド32GBは順調にやってきて
早めにauショップで受け取る事ができました。

auショップでデモ機でジェットブラックではない方のブラックを見て、一瞬こっちもいいな~と
心が折れそうでしたが、我慢してそのままジェットブラックを第1希望にしておきました。

何せ、店員さんのお話ではジェットブラックは殆ど納品されていないので、私はショップで
2番目の予約でしたが11月頃になるかもしれませんとのことでした。

でも入ってくる時は多めに入る事もあるのでお待ちくださいとのことでした。

そして、頭からiPhone7の事が抜け始めた頃に、入荷の連絡がありました。
意外と早いじゃないのよ~

と言う事で今日受け取りに行ってきました。
といっても今は受け取りも完全予約制で、予約をしないと受け取りもできないのだそうです。

そしてこの予約も結構埋まっていて、私はいつでも取りに行けるので良いのですが、
会社員の方などは中々大変だと思います。

それから、家族でまとめて機種変更の方はとても受け取りが大変だと思いました。
お父さん達は本当に大変ですね~

うちも間が数日空いて2台受け取って、初期設定やバックアップの復元、そして保護フィルム貼りなど
結構疲れました。

でもスマホが新しくなるとなんだかウキウキして楽しいもんですね。

数ヵ月後にはSuicaにも対応するので楽しみです。
これが無くてiPhoneにいけなかった方も多いと聞いていますので買い替えが進むのでしょうか。

しっかし、皆さんAppleが好きですよね~
私もそんな気は無かったのですが、いつのまにかApple製品だらけです。

今日のブツ撮りは難しかったです。
光沢のあるジェットブラックをどう表現するか試行錯誤しました。
全然いい感じのが撮れなくて諦めましたがひょんな事から良い絵が撮れました。

ジェットブラックは傷が付きやすいそうでAppleではケース装着を推奨してました。
私も明日フルカバーのケースが届きます。

フルカバーってジェットブラックでなくても良くない?
f0183785_024454.jpg
f0183785_0245783.jpg
f0183785_025254.jpg

by m_1008 | 2016-09-23 23:53 | 携帯電話&スマホ
谷津田の公園へ行ってきました。
このところお天気が悪くて撮影に行けていませんでしたが、今日は一日曇り空ということなので
谷津田の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

公園には6時前に到着。まだうっすらと暗いですが撮影を開始しました。
すると、すぐにカワセミがやってきました。ちょっと丸い今年産まれの子です。

この子は警戒心が薄く近づいても全然飛びません。ずっと枝に留って、まったりしていました。
朝のうちはこんな感じで、今日は留り物ばかりですが沢山撮らせてもらえました。

常連さんの髭のおじさんや、桃太郎さんもやってきて今日は少数ですがお仲間さんも居て
楽しく撮影をすることができました。

お天気も一日曇り空と思っていましたが、ことのほかお天気が良くて時々夏を思わせる
暑さでした。久しぶりに日傘をだしてイスに固定しました。すると睡魔がやってきて
なんと爆睡してしまいました。あ~気持ちよかった。

その後もカワセミはちょこちょこやってきましたが、今日は3個体がやってきました。
どの子も特徴があるのですぐに違う個体だとわかりました。

この池も暫くは縄張り争いが続くのでしょうかね~早く落ち着いてもらいたいですね。
朝いちで来てた子は中々綺麗な個体で期待が持てるのですが、ひょろっとした細い子が
どうも強そうな気がします。まぁまぁ楽しみですね~

桃太郎さんは随分と腕を上げてるようで結構良いのを撮っていましたね。
そろそろロクヨンに慣れてきた頃でしょうか。でも今はポケモンGOが忙しそうで
公園をウロウロ歩いていましたよ(笑)

私は今レベル17でもう少しで18になります。
そうそう、今日ポケモンGO PLUSが送られてきました。
昨日朝から瀬戸さんが動画をアップしていたので何かと思ったらポケモンGO PLUSが
アマゾンにありますよ~と言う速報でした。お陰さまで買うことができました。うれし~

と言う事で、今日はほぼ留り物ばかりですがアップします。
朝のうちは暗くて、ISO1600~2000ですがとても綺麗だと思います。
f0183785_2133589.jpg
f0183785_21335032.jpg
f0183785_21342045.jpg
f0183785_21351074.jpg
f0183785_21352630.jpg
f0183785_21355192.jpg
f0183785_2136843.jpg
f0183785_21362132.jpg
f0183785_21363741.jpg
f0183785_2136534.jpg
f0183785_2137119.jpg
f0183785_21373577.jpg
f0183785_21375938.jpg
f0183785_21381773.jpg
f0183785_21383690.jpg
f0183785_2139261.jpg
f0183785_213941100.jpg
f0183785_2139529.jpg
f0183785_2142476.jpg
f0183785_21422394.jpg
f0183785_21424437.jpg
f0183785_2143471.jpg
f0183785_21432099.jpg
f0183785_21441421.jpg
f0183785_21443247.jpg
f0183785_2145460.jpg
f0183785_21451972.jpg
f0183785_21453954.jpg
f0183785_21455413.jpg
f0183785_2147033.jpg
f0183785_21473935.jpg
f0183785_2148265.jpg
f0183785_21484566.jpg
f0183785_21494713.jpg
f0183785_21501670.jpg
f0183785_2150363.jpg
f0183785_2150544.jpg
f0183785_21513467.jpg
f0183785_21515236.jpg
f0183785_2152987.jpg
f0183785_21522383.jpg
f0183785_21524725.jpg
f0183785_2153494.jpg
f0183785_2155229.jpg
f0183785_21553816.jpg
f0183785_21555551.jpg
f0183785_2156962.jpg
f0183785_21562576.jpg
f0183785_2156386.jpg
f0183785_21565141.jpg
f0183785_2157828.jpg
f0183785_21572484.jpg
f0183785_215740100.jpg
f0183785_21575631.jpg
f0183785_2158986.jpg
f0183785_21582273.jpg
f0183785_21584230.jpg
f0183785_21585651.jpg
f0183785_2159845.jpg
f0183785_21592657.jpg
f0183785_21594176.jpg
f0183785_21595296.jpg
f0183785_2201354.jpg
f0183785_2203039.jpg
f0183785_222645.jpg
f0183785_2223141.jpg
f0183785_2225245.jpg
f0183785_2231023.jpg
f0183785_2232830.jpg
f0183785_2234881.jpg
f0183785_224098.jpg
f0183785_2241364.jpg
f0183785_2243232.jpg
f0183785_2244826.jpg
f0183785_225174.jpg
f0183785_225828.jpg
f0183785_2251789.jpg
f0183785_2254613.jpg
f0183785_227078.jpg
f0183785_2271492.jpg
f0183785_2273149.jpg
f0183785_227441.jpg
f0183785_228115.jpg
f0183785_2283213.jpg
f0183785_22964.jpg
f0183785_2292519.jpg
f0183785_2295497.jpg
f0183785_2210914.jpg
f0183785_22103147.jpg
f0183785_22104346.jpg
f0183785_22105787.jpg
f0183785_2211474.jpg
f0183785_2212125.jpg
f0183785_22121326.jpg
f0183785_22122748.jpg
f0183785_2219982.jpg
f0183785_22214199.jpg
f0183785_22215464.jpg
f0183785_2222102.jpg
f0183785_22222991.jpg
f0183785_2223165.jpg
f0183785_22235763.jpg
f0183785_22243786.jpg
f0183785_2225265.jpg
f0183785_22253089.jpg
f0183785_22254827.jpg
f0183785_2226692.jpg
f0183785_22261943.jpg
f0183785_22264660.jpg
f0183785_2227771.jpg
f0183785_22272659.jpg
f0183785_22274322.jpg
f0183785_22281014.jpg
f0183785_22283477.jpg
f0183785_22285151.jpg
f0183785_2229954.jpg
f0183785_222922100.jpg
f0183785_22293697.jpg
f0183785_22295730.jpg
f0183785_22302157.jpg
f0183785_22303670.jpg
f0183785_22312693.jpg
f0183785_22314319.jpg
f0183785_2232121.jpg

by m_1008 | 2016-09-17 22:33 | 生き物(動物&鳥など)
iPhone7予約&バッテリー交換。
カメラの一部な方達がお祭りをしているさなか、私は参加できませんので
もう一方のお祭りのiPhone7に参加してみました。

毎年恒例になりました秋のiPhone祭りですね。
我が家は2年で買い替えなので2年ごとのお祭りです。

前回はiPhon5からiPhone6でした。その数ヵ月後もう一台のスマホも
iPhone6 Plusに買い換えました。なのでずっと2台体制です。

今回は丁度2年経過したiPhone6をiPhone7に機種変更します。
2年前の同じ頃にうちの奥さんもiPhone6にしてますので、そちらも機種変更です。

うちの奥さんは以前から私のiPhone6 Plusを見て画面が大きくていいな~って
言ってましたので、今回はiPhone7 Plusにしました。

今回選んだ機種は、私の分は、
iPhone7 ジェットブラック 128GB

うちの奥さんの分は
iPhone7 Plus ゴールド 32GB

キャリアはauです。自宅の光回線がauひかりで割引がある為にauです。

もう一台のiPhone6 Plusは使用期間が2年になる年明けくらいにiPhone7 Plusに
機種変更したいと思います。

今回色に関して黒が2色出ました。つや消しのブラックとピカピカのジェットブラックです。
そのかわりスチールグレーが無くなりました。

私はず~っと液晶画面が黒を選んでいるので必然的にカラーはブラックになります。
でも、今回はそのブラックには2色あって最後の最後まで迷いました。

ジェットブラックはとても魅力的ですが傷が付きやすいのだそうです。
でも瀬戸さんの動画を見てジェットブラックにすると言う事なので私もその色にしました。

そして今日は、朝から午後4時1分の予約開始に向けてずっとそわそわです。
必要事項は焦らないように書き出しておきました。

3時50分ころ仕事を中断して予約ページを開いて4時1分になるのを待ちます。
4時丁度くらいから更新ボタンを押してみます。変わるわけがありませんね。

でも4時1分を越えても中々予約ページが出てきません。
ん?ページ違うかな?と他のページも開いてみますが出てきません。
結局、4時3分に予約が開始されました。

必要事項を入れて4時9分に私の分の予約が完了。
続けてうちの奥さんの分の予約開始して4時12分に完了しました。

これで16日の発売日に手に入れることが出来るでしょうか?
楽しみですね~
f0183785_20583073.jpg


そして、古いiPhone5のバッテリーを交換しました。
このiPhone5は機種変更後も1円回線で回線を残していて生きています。

でもあまり持ち出すことは無く放置状態が多いです。
有ればあるで便利に使えう事もあるので残しています。

で、今回久しぶりに使ってみると何か変。
ケースから外してみると液晶画面が浮いて横から光が漏れています。

すぐにバッテリーが膨らんだのだと分かりました。有名な話ですが
私の個体がそのようになるとは思っても見ませんでした。

まぁここで廃棄しても良いのですが、悪い癖で直せないかな?中開けてみたいな。
と思ったらすぐに検索をかけていました。

あるはあるは、修理のページと動画がわんさか出てきました。
アマゾンには修理キットも格安で売っているではないですか。

すぐに良さそうな機材を購入しました。
そしてバッテリーはちょっと怖いので格安商品は選ばないで、レビューを見て
安心なのを選びました。両方で3000円しないくらいでした。

修理キットとバッテリーが届いたので早速修理をしてみました。

修理の方法を載せているページを見てしっかり理解して、機材もちゃんとしていば
10分程度で完了すると思います。

意外と簡単にバッテリー交換ができるのですね~

次回は無いように願いたいですが、ネットのお陰で何でもできてしまう時代に
おじさんはビックリでした。
f0183785_21194540.jpg
f0183785_21201626.jpg
f0183785_21203735.jpg
f0183785_21205819.jpg
f0183785_21301180.jpg
f0183785_21311535.jpg
f0183785_21313276.jpg

by m_1008 | 2016-09-09 21:33 | 携帯電話&スマホ
今日は谷津田の公園で。
昨日に引き続き今日もカワセミの撮影に行ってきました。

あまりにも昨日のカワセミの動きが悪かったので、今日はちょっと離れた
谷津田の公園へ行ってきました。

ここは先週の金曜日に行った場所です。この時もカワセミの動きは悪かったのですが、
メインの池でちょっと期待できそうな雰囲気がありましたので行って見ました。

7時頃に池に到着するともう枝にカワセミが留っていました。
機材を急いで組み立てましたが、依然として枝に留って必死に餌を狙っています。

出が悪いとこの後撮れなくなりそうなので多めに撮りためます。
色々設定を変えて撮ります。幸い朝が早かったので陽炎も少ないようでした。

その後飛ばれましたが、今日は午前中は何度も池にやってきました。
そしてダイブもしてくれます。対岸の高い枝からダイブをします。私はこれが大好きです。
でもこの子は餌取りが下手のようです。1度も餌をゲットしたところを見れませんでした。

そして、まだまだこの子の動きには中々合わせられませんが、なんとか動きのあるシーンも
撮る事ができました。ちょっといや、めっちゃ楽しかったです。

この場所も、これからどんどん良くなっていくと思います。期待が持てますね。
ただ陽炎が酷いです。手前の草から水蒸気が上がってるんです。シャープな絵はとにかく期待できません。
暑さがなくなれば出ないので、あとちょっとの辛抱だと思います。

今日は久しぶりにSさんや他の常連さんともご一緒できました。
カワセミ待ちでは色々とお話してとても楽しかったです。

Sさんのマーキンスの雲台とベルボンの新しい三脚を拝見しました。
マーキンスは初めて見ましたが軽くて動きが滑らかで良かったです。
またお願いします。

帰りがけにM街道で信号待ちをしていたら、目の前を桃太郎さんが通りました。
やっぱり目立つ車なのですぐに分かっちゃいました(笑)
f0183785_2171947.jpg
f0183785_2172956.jpg
f0183785_2191175.jpg
f0183785_2195584.jpg
f0183785_21101442.jpg
f0183785_21103331.jpg
f0183785_21105368.jpg
f0183785_21111576.jpg
f0183785_21113335.jpg
f0183785_21114614.jpg
f0183785_2112571.jpg
f0183785_21122473.jpg
f0183785_21125479.jpg
f0183785_21134234.jpg
f0183785_21145533.jpg
f0183785_2115319.jpg
f0183785_21154174.jpg
f0183785_21155343.jpg
f0183785_21162014.jpg
f0183785_2116419.jpg
f0183785_21165765.jpg
f0183785_21172676.jpg
f0183785_21183868.jpg
f0183785_21185020.jpg
f0183785_21193559.jpg
f0183785_21195321.jpg
f0183785_2120699.jpg
f0183785_21202755.jpg
f0183785_21204159.jpg
f0183785_21205712.jpg
f0183785_21212247.jpg
f0183785_21214317.jpg
f0183785_21222392.jpg
f0183785_21224940.jpg
f0183785_21225789.jpg
f0183785_21231478.jpg
f0183785_21234218.jpg
f0183785_2124849.jpg
f0183785_21255743.jpg
f0183785_21262599.jpg
f0183785_21264345.jpg
f0183785_21265918.jpg
f0183785_21272011.jpg
f0183785_21274341.jpg
f0183785_2128379.jpg
f0183785_21282667.jpg
f0183785_21284261.jpg
f0183785_21294598.jpg
f0183785_21304252.jpg
f0183785_21305426.jpg
f0183785_2131686.jpg
f0183785_21311928.jpg
f0183785_21312987.jpg
f0183785_21315737.jpg
f0183785_21321839.jpg
f0183785_21323198.jpg
f0183785_2132389.jpg
f0183785_21325951.jpg
f0183785_21331247.jpg
f0183785_21332618.jpg
f0183785_21334913.jpg
f0183785_21345717.jpg
f0183785_2135997.jpg
f0183785_21352164.jpg
f0183785_21353355.jpg
f0183785_21355452.jpg
f0183785_21361160.jpg
f0183785_21362723.jpg
f0183785_2137749.jpg
f0183785_21371574.jpg

by m_1008 | 2016-09-06 21:37 | 生き物(動物&鳥など)
まだまだですかね~
今日はお昼頃から近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

池に着くとすぐに右の桜の木の方から鳴き声が聞こえます。
おーこれは良さそうだな~と期待が上がります。

ところが撮影しづらいサルスベリに移動して、あっという間に餌を捕り飛び去りました。
横っ飛びは数コマ押さえる事ができましたが、今日はこれだけでした。

池には4時間くらい居ましたが、見えたのは数秒でした。
まだまだ安定はしないですね~そりゃそうですよ、まだ9月の最初ですもんね~

今日はずっと1人撮影でした。
ポケモンGOもモンスターが全然現れなくてやる事がありませんでした。

そして雲が切れると晴れてもう暑くて暑くて地獄でした。
汗だらだら流しながらまるで罰ゲームのようでした。でもカワセミが大好きなので
我慢できるんでしょうね。

そんな中、久しぶりに写真のおばちゃんに会いました。用事の途中でしたが
最近は蝶とトンボを撮っているようで、撮り貯めた写真を見せてもらいました。

めずらしい蝶やトンボを沢山撮っていました。そしてその撮り方がとても上手いですね。
背景をぼかして蝶や花を浮き立たせていました。カメラを使いこなしていますね。

お話中、目の前に黒アゲハが2頭水面で戯れていましたので撮る事ができました。
おばちゃんと再生して確認していたら、この個体は無尾型の八重山亜種と教えてくれました。
写真のおばちゃんは撮影もすごいのですが、いつも色々調べまくってとても詳しくなってるんですね。

すばらしい~私も見習わないといけませんね~

今日はこれといった鳥さんの写真はありませんが、蝶を撮ったのでそれを載せておきます。
ピントが甘いですが写真のおばちゃんのリクエストがあったので載せます。
f0183785_2381125.jpg
f0183785_2395539.jpg
f0183785_2401041.jpg
f0183785_2403282.jpg
f0183785_2404857.jpg
f0183785_243538.jpg
f0183785_2435947.jpg
f0183785_2442022.jpg
f0183785_2442694.jpg
f0183785_2443859.jpg
f0183785_2451292.jpg
f0183785_2451886.jpg
f0183785_2452735.jpg
f0183785_24623.jpg
f0183785_246895.jpg
f0183785_2462356.jpg
f0183785_2463611.jpg
f0183785_2464611.jpg
f0183785_2474899.jpg
f0183785_2475487.jpg
f0183785_248250.jpg
f0183785_248918.jpg
f0183785_2484992.jpg
f0183785_2485929.jpg
f0183785_249810.jpg
f0183785_249192.jpg
f0183785_2493466.jpg
f0183785_2494893.jpg
f0183785_250234.jpg
f0183785_2504391.jpg
f0183785_2512277.jpg
f0183785_2513281.jpg
f0183785_252733.jpg
f0183785_2521711.jpg
f0183785_2523018.jpg
f0183785_2531527.jpg
f0183785_2532712.jpg
f0183785_2533990.jpg
f0183785_2535279.jpg
f0183785_254732.jpg
f0183785_2542328.jpg
f0183785_2543594.jpg
f0183785_2544914.jpg
f0183785_255211.jpg
f0183785_2551622.jpg
f0183785_2553050.jpg
f0183785_2554324.jpg
f0183785_2561557.jpg
f0183785_256258.jpg
f0183785_2563585.jpg
f0183785_2564627.jpg
f0183785_2565899.jpg
f0183785_257986.jpg
f0183785_36615.jpg
f0183785_361387.jpg
f0183785_3621100.jpg

by m_1008 | 2016-09-05 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
谷津田の公園のカワセミさんも~
今日は桃太郎さんに渡すものがありましたので谷津田の公園へ行ってきました。

本当は日曜日に約束をしていたのですが、お天気が悪そうだったので無理を言って
今日にしてもらいました。桃太郎さんはお仕事なのでお昼過ぎに抜けてきてくれたみたいです。

私はこの所カワセミを殆ど撮っていないのでちょっと気合を入れて朝の4時過ぎに家を出て、
5時には準備万端で撮影を開始しました。

朝の5時はまだまだ薄暗い状態でしたが何とか池の杭などは見える状態です。
早速カワセミの鳴き声が聞こえて杭に留ります。

ちょっと近づくとさっと逃げていきます。とても警戒心が強いです。
やっと撮れるような状態でも暗くてピントが合いません。

明るくなると今度はカワセミがでてきません。やっぱり今の季節はどこも同じような感じですね。
カメラマンもカワセミ狙いの方は私以外居ませんでした。皆さん良くわかっていますね。

それでも広い公園には5~6羽のカワセミが居るみたいでちょくちょく見かけます。
こちらもあっちこっち移動して留り物をちょっとだけ撮らせてもらいました。

あとはもう暇でしたのいつもやってくる常連さんや、顔見知りの散歩のおばちゃん達と
愉快におしゃべりをして過ごしました。

お昼前からは〇尾さんに誘われて公園内のエグノミの場所でヤマガラ撮影をしました。
めっちゃ近くでヤマガラが撮影できました。綺麗な鳥さんで、警戒心が薄いので撮りやすいです。

午後1時過ぎに桃太郎さんがやってきて渡すものを渡し、しばらくおしゃべりをして解散となりました。
桃太郎さんも広角レンズにハマっているようで、レンズを購入しているようです。良い事ですね~

結局今日は9時間も池に居ました。久しぶりに沢山おしゃべりをして楽しく過ごしました。
でも、9時間って凄いですね~
f0183785_23174897.jpg
f0183785_23201351.jpg
f0183785_2320498.jpg
f0183785_23212348.jpg
f0183785_23213966.jpg
f0183785_2325825.jpg
f0183785_23252398.jpg
f0183785_2325399.jpg
f0183785_23255564.jpg
f0183785_23261113.jpg
f0183785_23262511.jpg
f0183785_23263963.jpg
f0183785_23274875.jpg
f0183785_2328448.jpg
f0183785_23281765.jpg
f0183785_23283211.jpg
f0183785_23284312.jpg
f0183785_23285867.jpg
f0183785_23291353.jpg
f0183785_23292896.jpg
f0183785_23294084.jpg
f0183785_23295454.jpg
f0183785_23311092.jpg
f0183785_2331448.jpg
f0183785_2332190.jpg
f0183785_2332167.jpg
f0183785_23323120.jpg
f0183785_23324461.jpg
f0183785_23325968.jpg
f0183785_23331263.jpg
f0183785_23332783.jpg
f0183785_23374869.jpg
f0183785_23384179.jpg
f0183785_23392035.jpg
f0183785_23393536.jpg
f0183785_23394694.jpg
f0183785_23395823.jpg
f0183785_23404235.jpg
f0183785_23405473.jpg
f0183785_2341475.jpg
f0183785_23412444.jpg
f0183785_2342886.jpg
f0183785_234306.jpg
f0183785_23431194.jpg
f0183785_23432250.jpg
f0183785_2343337.jpg
f0183785_23434327.jpg
f0183785_2344164.jpg
f0183785_23441624.jpg
f0183785_23444059.jpg
f0183785_23445344.jpg
f0183785_234544.jpg
f0183785_23451921.jpg
f0183785_23453231.jpg
f0183785_2345466.jpg
f0183785_23455934.jpg
f0183785_2346131.jpg
f0183785_23462586.jpg
f0183785_23471268.jpg
f0183785_23471827.jpg
f0183785_23473956.jpg
f0183785_2347528.jpg
f0183785_234849.jpg
f0183785_23485470.jpg
f0183785_23491350.jpg
f0183785_234934100.jpg
f0183785_23494942.jpg
f0183785_2350997.jpg
f0183785_23502454.jpg
f0183785_23503848.jpg
f0183785_23505987.jpg

by m_1008 | 2016-09-02 23:52 | 生き物(動物&鳥など)