<   2017年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
カワセミをローアングルで撮る。
最近のたぐっちゃんは気が付くと三脚を短くたたみ更に最大に開脚して構えています。
そう、超ローアングルでカワセミを狙っているんです。

そして最近は中々良い結果を出してきているようです。
良い場所、良い背景の所にダイブするととても雰囲気の良い画像が飛び出します。

ただ、難しいところもあり、池全体を狙う事は立ち居地の関係で難しかったり、
座っている分、振りも立って撮影するよりも制約がでたりします。

そんな中、私は仕事が超忙しく立って撮影するのがしんどかったので、
三脚パイプイスに座って撮影をする事にしました。たぐっちゃんの超ローアングルまでは
いきませんが、そこそこの低さです。

撮りだしたらこれがかなり撮りやすいのです。
次から次へとダイブをゲットしていきます。でも座っているとかわせみの気配を感じにくく
目の前にスッポンと飛びこまれ、何も手が出せない事が数回ありました。

今日は、たぐったんと郵便屋さんと撮影でした。
池はポカポカでイスに座っていると眠ってしまいそうな陽気でした。
カワセミはやはり午前中が動きが良いですね。

私は明日の仕事の事を考えて早々に引き上げました。

さぁ、ローアングルのカワセミさんはどうでしょうか?
この子は葉っぱが大好きなんですね~
f0183785_1956961.jpg
f0183785_1957769.jpg
f0183785_19583925.jpg
f0183785_1958579.jpg
f0183785_2002044.jpg
f0183785_2004258.jpg
f0183785_2011777.jpg
f0183785_2033712.jpg
f0183785_2035040.jpg
f0183785_204848.jpg
f0183785_2042015.jpg
f0183785_2043290.jpg
f0183785_2044368.jpg
f0183785_2045680.jpg
f0183785_205715.jpg
f0183785_205207.jpg
f0183785_2062749.jpg
f0183785_2063870.jpg
f0183785_2072054.jpg
f0183785_2072837.jpg
f0183785_2074580.jpg
f0183785_2082165.jpg
f0183785_2094384.jpg
f0183785_2095961.jpg
f0183785_20101088.jpg
f0183785_2011033.jpg
f0183785_2011760.jpg
f0183785_20111271.jpg
f0183785_20121897.jpg
f0183785_20124521.jpg
f0183785_20133196.jpg
f0183785_2014137.jpg
f0183785_20143320.jpg

by m_1008 | 2017-01-13 20:15 | 生き物(動物&鳥など)
SILKYPIX Developer Studio Pro 8 Beta版
今回はちょっと間があきましたが恒例のSILKYPIXのバージョンアップの時がやってきました。
私の超大好きなソフトですので絶対買うのですよ。これはもう恒例行事だと思っています。

今日から2月11日まで試用期間があって、その後に発売のようですね。
すでにSILKYPIXを使っている方には恒例のバーゲン価格で購入できるので
有り難いですね。ライセンスが3台分になってますね。今までは2台分だったような?

今回の新機能は、
1 調子の中に明瞭度が入りました。
2 部分補正機能にブラシが入りました。
3 インターフェースが少し変更になりました。
4 モノクロ変換機能の強化。
5 マリンコントローラーを搭載。

私が良いと思うのは1と2でしょうか。

暫く使ってみようと思います。

f0183785_17132854.jpg
ちょっと明瞭度をいじってみました。
結構変わりますね。
f0183785_17291760.jpg
↑ 明瞭度0 いつも通りの仕上げ。
f0183785_17314769.jpg
↑ 明瞭度+10です。
f0183785_17322154.jpg
↑ 明瞭度+20です。
f0183785_17354874.jpg
↑ 明瞭度-10です。
f0183785_17361987.jpg
↑ 明瞭度-20です。

by m_1008 | 2017-01-12 17:41 | ソフト
皆揃った。
今日は地元の公園でカワセミの撮影でした。

最近は色々な場所に行って撮影をする事が多くなって、地元の池で
チーム員が揃うことは中々無かったのですが、久しぶりにフルメンバーが揃いました。

お天気も良く、気のあった皆での撮影はとても楽しいものですね。
次はいつ勢揃いかな?そうだパイセンさんもチームに入れなくちゃね~

パイセンさ~ん、引越しが終わったらこちらの池にも遊びに来てくださいね。

そして、昨日のブログで紹介したザハトラーのスピードレベルクランプですが、
とっても良いです。水平出しがあっという間です。動きも滑らかになってかなり正確に
水平出しができるようになりました。これはお勧めです。

100mm用となっていますが、100mmのボールアダプターを使っている方なら
75mmでも使えるんじゃないかと思います。今度確認してみます。

カワセミはやっと公園の人混みも落ち着いて、以前の高い枝からダイブをするようになりました。
それでもまだまだ例年のような動きは無く、もうちょっと動いてくれたらいいな~と思っています。

高い枝からのダイブは、レンズの振りも大きく撮っている感がとてもあって撮影が楽しいです。
その代わり予想と反した方に飛ばれたり、間に短いホバが入ったりホバをしそうになったりすると
撮り逃がしたりします。まぁこの辺を含めて楽しいのですがね。

今日はあまりシャッターを押さずに800枚くらいでした。
これくらいだとすぐにブログにアップができちゃいます。
最近は仕事が忙しいのでこれくらいで押さえられたらいいな~と言う感じです。
f0183785_2314568.jpg
f0183785_23144895.jpg
f0183785_23151934.jpg
f0183785_23153324.jpg
f0183785_23165423.jpg
f0183785_23171067.jpg
f0183785_23172575.jpg
f0183785_23173835.jpg
f0183785_23182551.jpg
f0183785_2319179.jpg
f0183785_23192068.jpg
f0183785_23193426.jpg
f0183785_23194743.jpg
f0183785_2320229.jpg
f0183785_232112.jpg
f0183785_23211733.jpg
f0183785_23213022.jpg
f0183785_2321506.jpg
f0183785_2322621.jpg
f0183785_23222215.jpg
f0183785_23224076.jpg
f0183785_23231150.jpg
f0183785_23232492.jpg
f0183785_23233627.jpg
f0183785_23244040.jpg
f0183785_23245281.jpg
f0183785_2325342.jpg
f0183785_23255793.jpg
f0183785_2327691.jpg
f0183785_2327187.jpg
f0183785_2327297.jpg
f0183785_2329489.jpg
f0183785_23295410.jpg
f0183785_23301261.jpg
f0183785_23302415.jpg
f0183785_2331564.jpg
f0183785_23312046.jpg
f0183785_2331319.jpg
f0183785_23314655.jpg
f0183785_2332312.jpg
f0183785_23321682.jpg
f0183785_23323483.jpg
f0183785_23325184.jpg
f0183785_2333495.jpg
f0183785_2333172.jpg
f0183785_23332968.jpg
f0183785_2334536.jpg
f0183785_23341813.jpg
f0183785_23342975.jpg
f0183785_23344186.jpg
f0183785_23345883.jpg
f0183785_2335348.jpg
f0183785_2335961.jpg
f0183785_23354149.jpg

by m_1008 | 2017-01-07 23:35 | 生き物(動物&鳥など)
sachtler スピードレベルクランプ
足回りを一新してとても良い感じで撮影をしているのですが、一つだけ残念な事がありました。

ジッツオ三脚GT5543LSにはザハトラーのFSB-10Tに付属しているショートノブは微妙に
当たってしまって綺麗に閉じる事ができませんでした。ほんのちょっとなんですが。

そこで先日までメインで使っていたGT5542LS+FSB-8Tの組み合わせにこのショートノブを
使用したところ綺麗に収まるので入れ替えて使ってました。

要するに、新しいザハトラーFSB-10Tに長い75mm用クロスノブを使用していたと言う事です。
これと言った不具合は無くかえってクロスノブの方が長いので水平は出しやすくなっていました。

でもこれじゃなんだかな~と思い以前から気になっていたノブを購入する事にしました。
それは瞬時に水平を出せるクランプです。でっかい洗濯ばさみみたいなやつです。

商品名はsachtler スピードレベルクランプです。一応100mm用との事です。

丁度システム5に在庫があったのですぐに手に入りました。
ちゃんとヴァイテック物でした。

装着してすぐの時はは説明書通りに組むと動きが渋かったのですが、モリブデン入りの
高粘度の高級グリスを薄く塗って動かしていたらとても滑らかに動くようになりました。

最近の撮影では雲台のセッティングがとても重要です。せっかくバランスを取っていても
水平が取れていないと雲台のバランスが崩れて思うように振れなくなります。

それが分かる方は移動するたびに頻繁にここの水平を出しています。
そしてこの水平出しをしてる間にカワセミにダイブされます。カワセミあるあるですね。

時間を計測した動画がありました。
ここです。

その水平出しが瞬時に行われれば撮り逃がしも減るでしょう。たぶん。

と、まぁ色々書きましたが、装着した姿はかなりかっこよいです。
レバーにはsachtlerの文字が入ってますしね~

今日近所の池にもって行って皆に見てもらいましたが好感触でした。
明日は実戦投入です。楽しみです。

f0183785_22364880.jpg
f0183785_22383051.jpg
f0183785_22383872.jpg
f0183785_22393473.jpg
f0183785_22395018.jpg
f0183785_22402344.jpg
f0183785_22403790.jpg
f0183785_22411449.jpg
f0183785_22413137.jpg
f0183785_22414755.jpg
f0183785_22425495.jpg


by m_1008 | 2017-01-06 22:43 | アクセサリ機材
今年も宜しくお願いします。
今年もカワセミばかりですが宜しくお願いします。

今年は元旦から3日連続でのカワセミ撮影でした。
正確に言うと大晦日も行っているので4日連続の撮影です。

大晦日はことの他カワセミが良く動いてくれたので良いイメージで池に向かいました。
地元の池は正月は人手が多いのでどうかな~と思いましたが、案の定カワセミの
動きは無くなってしまいました。

そして、明日にはと小さな期待をもって池に向かいましたが、3日とも駄目でした。
それでも、3日ともお天気が良く、池に来たお仲間さんと楽しく過ごしました。

3日は、誰かさんは超ハイテンションで歌に踊りにサーッ!に忙しそうでした。

元旦の日はカメラの横におこちゃまがちょろちょろ。殆どの子は良い子なんですが、
中にはク〇ガキさんも居て、私のヨンニッパⅡに松ぼっくりを投げつけて逃げて行きました。
家に帰って見たら小さく傷が~~でもちゃちゃっと分からなくしました。

もう~正月だからゆるしてやるか!

なので翌日の2日と3日は古いゴーヨンを持ち出しました。
と言うか、FSB-10Tでゴーヨンも試したかったのでした。
私のは1型ですが、全く問題なく使う事ができました。

しっかし、ゴーヨンって本当に撮りやすいですね~
フレームにも入れやすいし、ピントがガンガンくるんですね。
ロクヨンⅡだと初期が遅れることがあるのですが、ゴーヨンだとすぱっとピントが来ます。

お勧めの超望遠レンズを1本と聞かれたら私はゴーヨンを勧めますかね。
でもロクヨンのあの世界をしってしまったら、それも無理でしょうかね~

と言う事で、殆ど撮れ高はありませんでしたが、載せておきます。
f0183785_22352634.jpg
f0183785_22364687.jpg
f0183785_2237270.jpg
f0183785_22372252.jpg
f0183785_22373718.jpg
f0183785_22375496.jpg
f0183785_22381182.jpg
f0183785_22383274.jpg
f0183785_22384742.jpg
f0183785_22403460.jpg
f0183785_22404626.jpg
f0183785_2241096.jpg
f0183785_22411580.jpg
f0183785_22412951.jpg
f0183785_22414545.jpg
f0183785_22421623.jpg
f0183785_22423384.jpg
f0183785_22424744.jpg
f0183785_22431855.jpg
f0183785_22432777.jpg
f0183785_22434480.jpg
f0183785_2244315.jpg
f0183785_22441696.jpg
f0183785_22444585.jpg
f0183785_22445533.jpg
f0183785_22454011.jpg
f0183785_22455028.jpg
f0183785_2246015.jpg
f0183785_22461372.jpg
f0183785_22462616.jpg
f0183785_22463924.jpg
f0183785_2246498.jpg
f0183785_22465992.jpg
f0183785_22471563.jpg
f0183785_22472455.jpg
f0183785_22473570.jpg
f0183785_22474646.jpg
f0183785_22475620.jpg
f0183785_22481095.jpg
f0183785_22482183.jpg
f0183785_22483662.jpg
f0183785_2248484.jpg
f0183785_2249284.jpg
f0183785_22491431.jpg
f0183785_22503374.jpg
f0183785_22504497.jpg
f0183785_2251537.jpg
f0183785_22512077.jpg
f0183785_22513052.jpg
f0183785_22515356.jpg
f0183785_2252531.jpg
f0183785_22521552.jpg
f0183785_22523186.jpg
f0183785_22525173.jpg
f0183785_2253158.jpg
f0183785_2253154.jpg
f0183785_22532685.jpg
f0183785_22535189.jpg

by m_1008 | 2017-01-04 22:54 | 生き物(動物&鳥など)