タグ:アオサギ ( 14 ) タグの人気記事
アオサギさん。追記あり、7D MarkⅡ

追記9/17
郵便屋さんは16日の2時40分に予約したそうです。
私より2時間も早いじゃ~ん。負けた^_^;
先に来たら触らせてね~~~
ISO1600使えるような気がする。
EOS 7D Mark IIスペシャルサイト
MOVIEかっこよすぎ。

追記9/16
7D MarkⅡを16日の4時40分に予約完了しました。
iPhone6も4時40分だった。偶然!
バッテリーグリップのキャンペーンも登録しました。
後は待つのみ、楽しみだな〜

追記9/15
遂に7D MarkⅡが発表になりましたね。
さぁ、いつ買おうか。明日予約できるのかな?
11月発売って遅くないの~キヤノンさん。

デジカメinfo

気になるシャッター音もパコパコしてなくて良かった。
AFポイントの切り替えが楽になった。

シャッター音

池に来る写真のおばちゃんにアオサギの撮影について質問を受けました。
アオサギを撮影すると白トビがでてしまうのでどうしたら良いのかと。

こういう質問って撮ってる人じゃないと出てこないですよね~
更に何故だろうと思っても中々人に聞けないです。
やっぱりおばちゃんは研究熱心だと思う。

池で大体説明しましたがとっても難しいと思います。
大体、白か白っぽいサギ類は露出がとても難しいと思います。
白いダイサギやコサギよりも薄いグレーの部分のあるアオサギは
なおさら難しいと思います。

池には年を通してアオサギの居る期間が多いのでカワセミ撮影の合間に
撮る事がよくあるのですが、私の結論としては晴天の時よりも薄曇の日に
撮影をした方が綺麗に色が出ると言う事です。

陽の当たる晴天の日のコントラストのあるサギも良いと思いますが、
薄曇くらいが綺麗に色が出て満足度が大きいと思います。
曇りよりも薄曇ですね。曇りだととても暗い感じの寂しそうなアオサギに
なってしまいます。

薄曇の撮影でもカメラ側で露出補正はきっちりしておいた方が良いと思います。
パソコンで大きくいじったのとは全然違う色に仕上がると思います。
おばちゃんも早くパソコンで画像ソフトが使えるようになるといいですね。

と言うことで色々な天気で撮ったアオサギの幼鳥をアップします。
f0183785_21315371.jpg
f0183785_21322477.jpg
f0183785_21323712.jpg
f0183785_21332123.jpg
f0183785_21332631.jpg
f0183785_21341822.jpg
f0183785_21343846.jpg
f0183785_21352841.jpg

↓ 以下晴天時にかなりアンダーで撮って画像ソフトで明るさを調節したものです。
f0183785_2140090.jpg
f0183785_21401011.jpg
f0183785_21402092.jpg
f0183785_21403127.jpg

↓ 以下曇り空で露出をオーバー気味で撮って画像ソフトで明るさを調整したものです。
f0183785_21442575.jpg
f0183785_2144368.jpg
f0183785_21452198.jpg
f0183785_2145328.jpg
f0183785_21462050.jpg
いつもご苦労様です。
f0183785_21481716.jpg

by m_1008 | 2014-09-15 21:49 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギさん、アキアカネを食べる。
ちょっと前の10月終わり頃の事です。

この日は公園をアキアカネが大量に乱舞していました。
ふと気が付くとカメラやレンズにもアキアカネがとまっていました。
試しに人差し指を伸ばして待っているとすぐに飛んで来てとまりました。

そんな中、池の対岸の木杭の上でアオサギがなんかしてるな~
と見ていたら面白い事をしていました。

なんとクチバシを上に突き上げてピクリとも動きません。
そこにとまろうと飛んできたアキアカネをぱくっと食べていました。
それも何度もです。これは効率悪いですね~

そんな効率の悪さに気が付いたのか飛んで行ってしまいました。
鳥さんって面白いな~

私の後ろの水溜りではアキアカネがせっせと産卵中でした。
自然界はすばらしい。
f0183785_1201766.jpg
f0183785_121372.jpg
f0183785_1231656.jpg
f0183785_1234631.jpg
f0183785_1244053.jpg
f0183785_1252783.jpg
f0183785_126312.jpg
f0183785_1261820.jpg
f0183785_1263410.jpg
f0183785_1264814.jpg
f0183785_1271269.jpg
f0183785_1273020.jpg
f0183785_1274372.jpg
f0183785_127516.jpg
f0183785_1282966.jpg
f0183785_1284641.jpg
f0183785_1303950.jpg
f0183785_1305623.jpg
f0183785_1313233.jpg
f0183785_1321833.jpg
f0183785_1323052.jpg

by m_1008 | 2013-11-16 01:33 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギさん、トンボを食べる。
アオサギさんって何でも食べますよね。
トンボが近くを飛んでいて、食われちゃうよ~と思っていたらやっぱり食べられました。
でっかいカエルを食べたりカモの雛なんかも食べちゃうようです。目の前で見たらショックだな~
f0183785_1273587.jpg
f0183785_1275370.jpg
f0183785_128449.jpg
f0183785_128197.jpg
f0183785_1284586.jpg
f0183785_129761.jpg
f0183785_1292896.jpg
f0183785_1294448.jpg
f0183785_1302010.jpg
f0183785_1303298.jpg
f0183785_1305226.jpg
f0183785_131853.jpg
f0183785_1312719.jpg
f0183785_131414.jpg
f0183785_1315752.jpg
f0183785_1322574.jpg
f0183785_1323634.jpg

by m_1008 | 2013-07-19 01:33 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギさんを動画で撮ってみました。
先週の土曜日の夕方に近所の公園へカワセミのチェックにいきました。
もうこの公園の池にカワセミが居なくなって数ヶ月が経ちますが、雛のデビューの時期になると
目撃されていました。この日も諦めかけて帰ろうとした瞬間目の前を青い物体が横切りました。
うわ~カワセミの雛が居ましたよ。でも警戒心が強くて中々前に出てきてくれませんでした。

翌日朝から気合を入れて撮影に出かけました。
がっ、目の前にカワセミは現れませんでした。
まぁいつかまた戻ってきてくれるでしょう。私はここの池で撮るのが一番楽しいのですよ。
気長に待ちたいと思います。

カワセミが居ないとなると他に目がいくのですが、アオサギとカルガモくらいしか居ません。
それに主のアヒルさんと子育て中のムクドリは居てもあまり興味がありません。

で、アオサギを見ていたら暑さで嘴を開けて喉をふるふるさせてました。
これを写真で撮っても分かりませんので動画で撮ってみました。

最近一眼レフの動画は色々な所で使われていて私も興味があったのですが
中々手をだせませんでした。今はカワセミも居ないことだし、居ない間にできないことを
やっておこうと言うことで動画編集ソフトを導入してYoutubeにアップしてみました。

動画編集ソフトはPowerDirector 11 Ultraで、初心者向きなのかな。
なんせ全く知識がないので簡単にできそうなソフトを選んでみました。

最初の数日間は試用状態で編集ができることを確認して購入しました。
購入しないと動画の最初にロゴが入ってしまうのですよね~

最初は理解できずに???ばっかりでしたが、分かってしまえば
どんどん作業は進みます。
ここで思いましたもうちょっとちゃんと撮影しておけば良かったな~っと。

で、できた動画がこれです。
今後が楽しみです。カワセミも撮ってみたいな~そんな余裕はないか。
フルHDですのでHD以上でご覧ください。

f0183785_10354292.jpg
f0183785_10361145.jpg
f0183785_10363715.jpg
f0183785_10364677.jpg
f0183785_10371781.jpg
f0183785_10373241.jpg
f0183785_10374965.jpg
f0183785_10384020.jpg
f0183785_10385992.jpg
f0183785_10391773.jpg
f0183785_10393258.jpg
f0183785_1039472.jpg
f0183785_10395937.jpg
f0183785_10401528.jpg
f0183785_10403627.jpg
f0183785_10405148.jpg
f0183785_1041812.jpg
f0183785_10412736.jpg
f0183785_10414495.jpg
f0183785_10415953.jpg
f0183785_10421372.jpg
f0183785_10423578.jpg
f0183785_10424262.jpg

by m_1008 | 2013-07-17 10:43 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ待ちはアオサギさん
今日はカワセミ撮りのお仲間さんがカメラとレンズを購入したので設定のお手伝いへ池に。
色々やって結構撮れるようになってきたみたい。カメラ&レンズも大事だけど雲台&三脚の設定の
重要さもアピールしておきました。ここって結構おろそかになるとこなんですよね~
私的にはカメラ&レンズ以上に重要視しています。あっ、それと照準器もだ。
だってフレームに入らなきゃ素晴らしいカメラのAFも発揮できませんからね!

で、今日はアオサギさん。
アイドルだったアカツクシガモが亡くなったのでカワセミ待ちはアオサギさん。
この池のアオサギさんは中々凛々しいですよ。
f0183785_21315358.jpg
f0183785_21353127.jpg
f0183785_2136597.jpg
f0183785_21364335.jpg
f0183785_21373980.jpg
f0183785_21384385.jpg
f0183785_21391619.jpg

by m_1008 | 2012-11-05 21:40 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギさんも縄張り争い!
いつものように近所の公園でカワセミを撮影していると、上空に1羽のアオサギが現れました。
旋回して池の様子を伺っています。するといつも居る主のアオサギが威嚇を始めました。
池を飛び回り激しく奇声をあげていました。鳴き声と言うより吠えてる感じです。
これは完全に縄張り争いですね。カワセミのバトルが一段落したと思ったらアオサギさんが
始まりましたよ。鳥さんの世界って厳しいですね~
f0183785_1957589.jpg
主のアオサギさん、吠えてます。
f0183785_201177.jpg
上空に現れたアオサギさん。池を覗きこんでいます。
f0183785_2033767.jpg
f0183785_2035952.jpg
f0183785_2041945.jpg
f0183785_2058100.jpg
f0183785_206351.jpg
f0183785_207760.jpg
f0183785_208376.jpg
f0183785_2082370.jpg
f0183785_2092076.jpg
f0183785_2010417.jpg
f0183785_20105140.jpg
f0183785_20112113.jpg
f0183785_20122817.jpg
f0183785_20131378.jpg
f0183785_20173377.jpg
おまけでカルガモの激しい水浴び。

by m_1008 | 2012-11-01 20:19 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギさん 何してるの?
ちょっと前の在庫からです。
アオサギさんが普段は浅い所で行動するのですが、なぜかこの時は深い所で餌取り。
と思ったら突然潜ってバシャバシャしていました。これを数回繰り返していました。
これも水浴びなんでしょうかね~ このアオサギさん、この所姿が見えません。
コロニーの方に行って営巣でしょうか?アオサギさんも恋の季節かな。
f0183785_2358275.jpg
f0183785_23582926.jpg
f0183785_23585330.jpg
f0183785_23591223.jpg
f0183785_23593140.jpg
f0183785_23595642.jpg
f0183785_002384.jpg
f0183785_002952.jpg
f0183785_005852.jpg
f0183785_01223.jpg
f0183785_015530.jpg
f0183785_033211.jpg
f0183785_043889.jpg
f0183785_052142.jpg
f0183785_054315.jpg

by m_1008 | 2012-03-06 00:09 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギさん Take off
先日のカワセミが絶好調だったので、今日も期待して近所の公園へ。
しか~し、出はいまいちでパフォーマンスも控えめでした。
設定であんな事やこんな事も試してみようと思ったのですが駄目でしたね~
なのに地味~な所ででっかい餌を捕って食べてました。小魚は動き出したのかな。

それではと困った時のアカツクシガモなのですが、これもあまり動きが無い。
ん~じゃアオサギさんかなと狙っていると結構いろんな事をしてくれました。
その中から今日はTake offです。フレームからはみ出さないように撮るのは
中々難しいですね。でも面白い写真が撮れましたのでどうぞ。
f0183785_21191084.jpg
f0183785_21201021.jpg
f0183785_21311524.jpg
f0183785_21312775.jpg
f0183785_21313787.jpg
f0183785_21314523.jpg
f0183785_21315620.jpg
f0183785_2132588.jpg
f0183785_21321499.jpg
f0183785_2132248.jpg
f0183785_2133451.jpg
f0183785_21331479.jpg
f0183785_21334820.jpg
f0183785_21335644.jpg
f0183785_2134268.jpg
f0183785_21352030.jpg
f0183785_21354293.jpg
f0183785_21361412.jpg
f0183785_21365665.jpg
f0183785_2137845.jpg
f0183785_21381333.jpg
f0183785_21412398.jpg
f0183785_2144841.jpg

by m_1008 | 2012-02-21 21:45 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギさん ご機嫌斜め?
いつもの公園のアオサギさんは今度はこの池の主のアヒルのつがいに攻撃を始めました。
先日までは餌取りに忙しいコサギさんを狙っていたのですがどうしたんでしょうかね~
何かあったのでしょうかね?とてもご機嫌斜めのようです。こんな事を4~5回繰り返していました。
まぁアヒルさんも余裕で逃げてるんですけどね。横でアカツクシガモはオドオオドしていました。
f0183785_22212348.jpg
こんな感じで主のアヒル+アカツクシガモでいつも行動しています。
そこへ、アオサギさんが。。。。
f0183785_22252623.jpg
高い所から攻撃です。
f0183785_22271953.jpg
f0183785_22272721.jpg
f0183785_22273330.jpg
f0183785_22274179.jpg
f0183785_22274729.jpg
f0183785_22285323.jpg
f0183785_2229463.jpg
f0183785_22294540.jpg
f0183785_2233477.jpg
その後は杭に飛び乗って
f0183785_22344816.jpg
体をブルブルッ
f0183785_22355843.jpg
f0183785_22363836.jpg
f0183785_22401413.jpg

by m_1008 | 2012-01-29 22:38 | 生き物(動物&鳥など)
アオサギ
アオサギってお天気が良過ぎると色が綺麗に出づらいと思います。
あの何とも言えない薄い色が飛びやすく再現しづらいと思います。
真っ白なコサギやダイサギよりも難しいのではないでしょうか。
それで昨日はうす曇だったのですが目の前の松の木に止まったアオサギを
撮ってみるととってもいい色に写ってました。
これが本来の色だな~って結構な枚数撮っていました。
一部在庫からの飛翔シーンと共にアップします。
飛翔シーンでは1D MarkⅣのAFの粘っこさが素晴らしいと思います。
背景に持っていかれずにがっちりと追いかけてくれています。
f0183785_22153987.jpg
f0183785_2220408.jpg
f0183785_22213528.jpg
f0183785_2222596.jpg
f0183785_22223862.jpg
f0183785_22231364.jpg
f0183785_2223302.jpg
f0183785_22241723.jpg
f0183785_222551.jpg
f0183785_22251950.jpg
f0183785_22255490.jpg
f0183785_22261058.jpg
f0183785_22264943.jpg
f0183785_2227434.jpg
f0183785_22275913.jpg
f0183785_22283648.jpg
f0183785_22285883.jpg
f0183785_2231919.jpg
f0183785_22332681.jpg
f0183785_22315162.jpg

by m_1008 | 2012-01-24 22:34 | 生き物(動物&鳥など)