タグ:スロットカー ( 65 ) タグの人気記事
久しぶりのミナモは熱かった!
先日も書きましたがラジコン仲間のガンメタ君を連れて急遽土曜日にミナモのスロットカーズ・ヨコハマに行ってきました。
彼とはもう20年近いお付き合いでしょうか。地元某有名ショップの電動レースでエキスパートを走っていた彼を、
当時とってもお金の掛かる1/8レーシングに引きずり込んで遊んでました。相模湖ピクニックランドで無茶なバトルを
してましたね~ その他小さいラジコンで月に一回、40人くらい集めて遊んだりしてました。
あ~懐かしい~ んで今回はスロットカーです。バトル必至ですよね。

スロットカーズ・ヨコハマに行くのは1ヶ月半ぶりです。走らせ方忘れちゃいましたよ(笑)
店に入るといつも通りイケメン君と伴野さんが満面の笑みで迎えてくれました。
うんうんこの雰囲気たまりませんね~ 走らせる前にガンメタ君放置で伴野さんと話しこんでしまいました。(笑)
いつも話が面白いんだな~ でも今回はガンメタ君の接待なのでそこそこに。
最初は1/32でSCJ1で指の慣らしです。久しぶりに回したモーターは全然回りません。
ガンメタ君は大きなウッドコースは初めてで最初はとまどっていましたが、2人とも調子が上がってきて
早速バトル開始です。相手の事を良くわかってるのでバトルがしやすいです。
彼にはフジスピードウェイも楽しんでもらい1/32は40分ほどで終了。

ここからが本番です。1/24です。やっぱりガンメタ君にはこのカテゴリーを楽しんでもらいたいと思っていました。
車もコントも私のレンタルです。最初はうちの奥さんのオモリをたっぷり積んだゆる~い車でコースに慣れて
もらいました。その間に町田用にセットしてるCカーのモーターをRabbitに載せ変えて私もコースイン!
おそッ!遅すぎます。他の方が5秒前後で走っているのに5.4秒くらいです。ちょっぴり焦りましたよ。
速攻でセットアップ開始です。走らせては調整して大体5秒フラットまでいったのでこのCカーはガンメタ君に
託しました。続いて自分用にもCカーのセットアップです。2台目なのであっという間にいいところまでいきました。
でもこっちは車高はいじりませんでしたよ。(もう面倒になっちゃった)
んで2人とも5秒切った頃からバトル開始です。4.9秒台のバトルはかなり楽しかったです。
っていうか、1/24初めてのガンメタ君はやっぱりうまいですね~ 普通に走ってましたよ。
それどころか自分でセッティングも始めちゃった。『これラジコンと一緒ですね』って言いながら。
じゃー彼のドライブで4.8秒台に入れようぜって事で2人で頑張ったのですが4.900秒だって。
でっかい壁がありました。また次回だね、次は楽勝だと思うよ。

ところでスロットカーズ・ヨコハマは熱いですね!特に1/24は。
あちらこちらで楽しいバトルが勃発します。時には6台が横一直線になってS字をぬけていきます。
んで一番インの人が外れてごっそり5台持ってかれちゃったりして、めちゃくちゃ楽しいです。
モーターがRabbitに限定しているので遊びやすいですね。ちょっとハマりそうです。
またガンメタ君を連れて行ってこようと思います。

5D MarkⅡで撮った動画が3個あります。
f0183785_18535583.jpg
以前の土曜日よりはるかに混んでると思いました。1/24はフルコース走ってます。
f0183785_18572964.jpg
伴野さん嬉しそうだね。いっつもその笑顔で笑っててね。
f0183785_1859492.jpg
イケメン君です。(うちではこう呼んでます)いつもありがとね~
f0183785_202848.jpg
f0183785_1924818.jpg
フジを走るガンメタ君です。3周くらいで感じをつかんでしまって、玉拾いの出番はあまり無しでした。


↓ ガンメタ君の1/24コースでのCカーの走りです。
クリックで再生します。
途中8週目くらいかなベストラップ更新の電子音が鳴ってるね。ってことは4.9秒切ってるじゃん!
多分3コースだから4.85秒くらいかな?でも見てないから認めないよ(ははは)
S字がお尻でまくってるね、これが収まったら4.7秒台だと思うよ。
でも最後はいつも得意のハイサイドだね(笑)
f0183785_1917752.jpg
イケメン君(962)とお客さん(F40)のバトルです。
↓ 走行シーンです。
イケメン君、S字でおっぺしました。
f0183785_1930746.jpg
f0183785_193138100.jpg
f0183785_19314793.jpg
↓ 同じくイケメン君とお客さんのハコスカGTRバトルです。
良く見たらイケメン君またおっぺしちゃった。
f0183785_1956140.jpg
f0183785_1957667.jpg
お客さんのケンメリGTRです。
f0183785_1958357.jpg
f0183785_19585861.jpg
f0183785_2002166.jpg
f0183785_2024971.jpg
この日最速のポルシェ917です。かっこいいですね。
f0183785_2042034.jpg
f0183785_2051941.jpg
f0183785_2055326.jpg
f0183785_207816.jpg
只今製作中のドラッグ用のコースです。見たこと無いので楽しみです。もうすぐ完成のようです。


と言うことでとっても熱いミナモでした。

by m_1008 | 2009-11-09 20:13 | スロットカー
もういっちょMASERATI MC12!
お気に入りのMASERATI MC12ですが、vodafoneは中古で購入したのですが
新品を見つけましたのでゲットしました。MASERATI MC12だらけです。

むか~しラジコンで遊んでた仲間から連絡があって今度一緒にスロットカーをやりに行くことになりました。
彼は中国に転勤中スロットカーをやっていてレースで勝ちまくってたそうです。これは面白そうです。
だって彼とは相模湖で1/8でバトルしてたもんな~ 超ハイグリップで2台ともハイサイドでこけてたっけ。
ん~懐かしいわ。でももうおっさんだからお手柔らかにね~
f0183785_23451151.jpg
f0183785_23555778.jpg
f0183785_2356766.jpg
ホイルの色が全部違うんだね。今気がつきました。

by m_1008 | 2009-11-06 23:46 | スロットカー
最後にAUDI R10です。
1/32スロットカーのコレクションからAUDI R10です。今のところこれで最後です。
この車は今年の春に最初に購入した車です。この車は抜群の安定感があり
ノーマルマグネットでもガンガン走ってしまいます。今となっては逆に物足りないかもしれません。
でも初めてやる方を連れて行った時に貸してあげたり、その日の路面のチェックに使えて
とても便利な車です。私のAUDI R10は7号車ですが8号車もあるので機会があれば手に入れたいです。
f0183785_22103290.jpg
f0183785_22105352.jpg
f0183785_22112142.jpg
f0183785_22115367.jpg
f0183785_22121118.jpg
f0183785_22124145.jpg
f0183785_22125996.jpg

by m_1008 | 2009-11-05 22:14 | スロットカー
続いてコレクションからPORSHE RS SPYDERです。
最近はスロットカーの撮影がちょっと面白いです。
前回はお気に入りのスロットカーを撮影しましたがせっかくなので他のも撮ってあげました。
PORSHE RS SPYDERのDHLです。これも良く見てみるとなかなかかっこいいな~と思ったりして。
今回は斜め前からEF70-200mm F2.8L IS USMの200mmで撮ってみました。
いい感じに撮れたと思います。他はタムロン90マクロです。
f0183785_22405382.jpg
f0183785_22421794.jpg
f0183785_22424337.jpg
f0183785_22432710.jpg
f0183785_22434734.jpg
f0183785_2244614.jpg
f0183785_2315414.jpg
今日のお月様。あまりにも綺麗だったので。
f0183785_2316866.jpg

by m_1008 | 2009-11-03 22:45 | スロットカー
PEUGEOT 908 HDi FAPもお気に入り!
マセラティMC12と同じくらいお気に入りなのがPEUGEOT 908 HDi FAPです。
これも2台所有していて1台が未走行だったので綺麗に撮影しておきました。
未走行なのですが、もうアンテナが切れてどっかいってしまっていました。(ショボン)
この車は形もかっこいいのですがカラーリングがいいですね~ もう1種類真っ黒なテストカーが
あるんですがこちらも機会があればゲットしたいです。

レーシングパラダイスのHPができてますね。
とってもセンスのいいHPです。
こちらからどうぞ。

ところで最近1/32スロットカーを見ていて思ったのですが、私の車は購入後すぐに
ダルマヤさんオリジナルの3丁目のブラシに交換していたんですが、
ダルマヤ閉店でどうなってしまうのでしょうか。手に入らなくなると痛いな~ 
どっか引き継いでくれるといいのに…
f0183785_2246165.jpg
f0183785_22481233.jpg
f0183785_22482946.jpg
f0183785_2249658.jpg
f0183785_22492195.jpg
f0183785_22495864.jpg

by m_1008 | 2009-10-29 22:54 | スロットカー
MASERATI MC12 最初の一台!
MASERATI MC12は3種類の4台所有していますが最初のMC12もせっかくなので撮影しました。
このブルーの11号車は2台所有してまして、1台はディーラーN君のプレゼントで未走行で保管してありました。
やはり黒バックでの濃いブルーの車は難しいですね。撮り直しなんかしてしまいました。
なんか走らせるよりも撮影のほうが楽しくなってきましたよ…(汗)
f0183785_2120235.jpg
f0183785_21205586.jpg
f0183785_21212861.jpg
f0183785_21214647.jpg
f0183785_21221894.jpg
f0183785_21223856.jpg
f0183785_21230100.jpg

by m_1008 | 2009-10-26 21:24 | スロットカー
ZinkのNewパーツ!
PLAFIT EZ32のオーナーさんなら分かると思いますが、この車はマグネットの調整がとてもシビアですよね。
マグネットの下に入れるワーッシャーの数よりもセンターブッシュのテンションのかけ方がとても難しいです。
ここがネジ式で調整できたらな~と皆さんも思った事だと思います。
ZinkのHPを見ていたらなんとあるではないですか~ んで2セットポチッ!
EZ32用 センターブッシュファインテンショナーって言います。
これって10月の初めに頼んですぐに送られて来ていたのですが、仕事が忙しくて放置してました。
先ほどやっと装着してみました。うんうんいいですね~ 調整が簡単になりました。さすがZinkさんです。
次回の走行が楽しみになりました。

ところでダルマヤサーキットが閉店ですね。
地味だけど頑張ってもらいたいお店だったのですけどね、とても残念です。
f0183785_0354395.jpg
プラスチック製です。簡単なパーツですが自分では作れませんからね、ありがたいです。
f0183785_042452.jpg
デフォルトです。
f0183785_0424884.jpg
装着後です。装着はいたって簡単です。
3分もあれば完了します。
f0183785_0454213.jpg
真ん中のネジでシャーシのそりを調整します。
f0183785_047674.jpg
このBMW320はとても気にいているのですが、最近色々なボディーがでましたね。
F40がちょっと欲しかったりします。
f0183785_0493090.jpg
f0183785_0494844.jpg
f0183785_0501825.jpg

by m_1008 | 2009-10-25 00:50 | スロットカー
引き続きNew1/32スロットカー インラインで!
先日購入した4台の1/32スロットカーのうちの残り2台の紹介です。
私はスケーレックスのインライン車がとっても大好きなのですが
中でもマセラッティMC12は特別にかっこいいと思います。今回も購入した4台のうちの2台が
マセラッティMC12です。これで合計4台のマセラッティMC12になりました。私の知ってる限り
あともう1種類あるのですがなかなか売られていないし、あってもセット売りになっていたりして
手に入れることができません。そのうち機会があったら購入したいと思います。
f0183785_029307.jpg
マセラッティMC12のvitaphone Racing Teamです。
ボディーがかっこいいのは当然なのですがホイルが黒いのがいけてますね。
f0183785_021244.jpg

f0183785_0243958.jpg
f0183785_0245717.jpg
f0183785_0252082.jpg
f0183785_0313677.jpg
最後に8月に甥っ子にスロットカーズヨコハマで買って上げたダッジバイパーです。走りのよさで自分用にも購入です。
この車ずんぐりむっくりしているので私の手持ちの中ではそんなに速そうに思えません。
ところが内装類をひっぺがして軽量化(反則か…)するとかなり速くなります。
FRなところがいいのかな~ とても走らせていて楽しいです。
f0183785_0362821.jpg
f0183785_0364366.jpg
f0183785_037024.jpg
f0183785_0372663.jpg
f0183785_0374043.jpg


全然走らせてないな…もう忘れちったよ

by m_1008 | 2009-10-23 00:41 | スロットカー
New 1/32スロットカー インラインで!
いや~~久しぶりの更新です。更新の仕方忘れそうです。
お仕事が忙しくてスロットカーは全くのご無沙汰です。
そのかわりWiiリゾートの卓球で遊んでました。ちょっとの暇でできるので良いです。
卓球はかなり上手くなりましたよ。

んでネットを徘徊してましたらスケーレックスのNewカー?が私の大好物のインラインでありましたので
ポチしました。マセラッティMC12 VUTA Phoneとポルシェスパイダーです。
それと甥っ子とのバトル用にダッジバイパーもポチしました。これって内装外すとめちゃくちゃ速いんですよね。
それとヤフオクでマセラッティーMC12の中古をゲットしました。一気に4台の購入です。ヤバイヤバイ!
とてもかっこいいので綺麗なうちに撮影しておきました。撮影も久しぶりなのでちょっととまどいました。
ピントのいちが若干違うような気がします。まぁいいか。
f0183785_22542452.jpg
マセラッティMC12のvodafoneです。ヤフオクで中古の物をゲットしました。
これって前々から欲しかったのですがやっとゲットできました。
サイドミラーは無くなってましたが、プラモデルのポルシェ962のいらない
サイドミラーを加工して塗装して装着しました。
f0183785_230402.jpg
f0183785_2304869.jpg
f0183785_2312434.jpg
マフラーの出口もちょっとつぶれていたのでスラッシュカットにしてシルバーで塗装しました。
ノーマルよりもかっこよくなりました。
f0183785_2321621.jpg
f0183785_237057.jpg
ポルシェRSスパイダーです。カタログで見てはいたのですが日本初入荷だと思います。
今までのポルシェRSスパイダーの中で一番かっこいいカラーリングですね。
DHLカラーと比べるとかなり得した感じです。
f0183785_23105671.jpg
f0183785_23112664.jpg
f0183785_23115665.jpg
f0183785_23122570.jpg
f0183785_2313989.jpg


次回に残りの2台を紹介します。お楽しみに~

by m_1008 | 2009-10-20 23:15 | スロットカー
フロントスタビライザー&サブフレームアジャスター
先日ヤフオクでゲットしたPLAFITⅢにはフロントスタビライザーとサブフレームアジャスターがそうちゃくされていました。
見るまではどういう風に機能しているのか全然わかりませんでした。実際に手にしてみると、フムフムなかなか
良さそうです。と言うことでCカー用シャーシ2台に装着してみました。フロントスタビはスタビというよりもバンプストッパー的なものですね。
車高を低めに設定するときには役に立つかもしれません。でもラジコンの時はバンプストッパーをへたに効かせると逆にハイサイドしやすく
なったりもしました。この辺は走ってみないと分かりませんバンプストッパーを効かせる場所でも変わってくると
思います。今回はTプレートの一番外側で当たるようにしました。これもサーキットで調整したいと思います。
サブフレームアジャスターは動く量でシャーシの動きが変化するそうですが前々からここを調整してみたいと
思っていました。このアジャスターを使えば色々と設定が変えられるので便利ですね。
まぁいずれにしても良くなかったら外してしまいます。(笑)
次回サーキットが楽しみになりました。
f0183785_20535051.jpg
f0183785_20541839.jpg
f0183785_20544362.jpg
Tプレートの微調整ネジは外してあります。
そのネジ穴の外側くらいに当たるようにしました。
f0183785_20545974.jpg
f0183785_2055152.jpg
f0183785_20553640.jpg
f0183785_205639.jpg
f0183785_2104037.jpg

by m_1008 | 2009-09-27 20:57 | スロットカー