タグ:四街道写真倶楽部 ( 5 ) タグの人気記事
四街道写真倶楽部の写真展行ってきました。
今年も四街道写真展に行ってきました。

今年で7回目だそうです。私はその殆どの開催に訪れています。
1度の開催もとても大変な事だと思うのですが、それがもう7回目だそうです。
素晴らしいですね~10回なんてすぐですね、頑張ってください。

去年の後半は私はこちらのメンバーさんのメインの池でカワセミを撮影させて
頂いていました。皆さんとても意識の高い方々で機材やテクニックを色々考えて
撮影されていました。

そんなスタイルが私にもピッタリと合っていつもカワセミの撮影をご一緒させて
頂いていました。そんな中で私のスタイルのレンズサポートを取り入れて
いただきまして、皆さん良い結果を残しているようでした。

更に撮影テクニックもどんどんと上がって行って、素晴らしい写真を沢山撮っていました。

ですので、今年は特に写真展がどんな感じになっているのかとても楽しみでした。

カワセミ以外でも積極的に遠征に出かけていて、色々な鳥を撮影されていました。
そんな鳥さんもとても楽しみでした。



今日は写真展初日、午前中は展示準備だそうで私は午後からでかけました。
会場では倶楽部の皆さんが笑顔で迎えてくださり、写真を見ながらおお話で盛り上がりました。

今年の作品は、年々どんどん良くなっていた作品が更に上手くなっていましたね。
一気に次のステージに上がったような感じがしました。

一番気になるところのカワセミは、とても躍動感のある作品が多数展示されていました。
私ももっともっと頑張らなくちゃと感じましたよ。沢山の刺激を有難うございました。

その他珍鳥や人気の鳥さんもとても上手く撮られていてとても刺激になりました。

そんな中、私のブログを見て桃太郎さんが写真展に来ていました。
更に、桃太郎さんと同じフィールドの〇尾さんも来ていました。
皆さんに、谷津田の公園でとってもお世話になってるんですと紹介しました。

こうして違うフィールドの方々が交流できて、写真展って素敵だな~と感じました。

また来年も行こうと思います。

日曜日までやっていますので、皆さんも是非見に行ってください。



とその前に、写真展に行く前に地元の池でカワセミの撮影をしました。
毎年写真展のあるこの頃に良い写真が撮れているんです。

今日は朝から強風が吹いていましたが、行かないと後悔しそうなので行きました。
それには、郵便屋さんがゴーヨンのシャイクダウンをするのを知っていたからでした。

しかし~風が強すぎてカワセミが良い動きをしてくれません。
私はダイブを数回撮った所で引き上げてきました。

そして夕方に郵便屋さんから今日ゴーヨンで撮ったカワセミのすっげーダイブの写真が
送られてきました。やっぱりこの時期は良い写真が撮れるんですね。今日は私じゃないですが。

と言う事で今日撮ったカワセミ写真の後に写真展の模様を載せておきます。
f0183785_20191040.jpg
f0183785_20194391.jpg
f0183785_20195877.jpg
f0183785_20201314.jpg
f0183785_20202858.jpg
f0183785_20204286.jpg
f0183785_20211765.jpg
f0183785_20215276.jpg
f0183785_2022979.jpg
f0183785_20222683.jpg
f0183785_20224096.jpg
f0183785_202356100.jpg
f0183785_20241171.jpg
f0183785_20243227.jpg
f0183785_20244956.jpg
f0183785_2025286.jpg
f0183785_20251656.jpg
f0183785_20253055.jpg
f0183785_20262398.jpg
f0183785_20263794.jpg
f0183785_20265576.jpg
f0183785_2027950.jpg
f0183785_20272642.jpg
f0183785_20273726.jpg
f0183785_20275288.jpg
f0183785_2028596.jpg
f0183785_20282076.jpg
f0183785_20283724.jpg
f0183785_20284954.jpg


四街道写真展です。

今回チームジャンパー、フラッグ、ステッカーを製作したそうです。
f0183785_20321330.jpg
f0183785_20394143.jpg
f0183785_20395733.jpg
f0183785_20401230.jpg
f0183785_20401864.jpg
f0183785_20403489.jpg
f0183785_20404775.jpg
f0183785_2041372.jpg
f0183785_2041154.jpg
f0183785_2041286.jpg
f0183785_20414593.jpg
f0183785_20415845.jpg
f0183785_2042126.jpg
f0183785_2042263.jpg
f0183785_20424833.jpg
f0183785_2043180.jpg
f0183785_2043157.jpg
f0183785_20432871.jpg
f0183785_20435385.jpg

by m_1008 | 2017-02-07 20:45 | その他
四街道写真倶楽部の写真展が始まります。
今年もこの時期がやってきました。

いつも大変お世話になっています、四街道写真倶楽部の皆さんの写真展が始まります。
私も毎年訪れていますので、今年も行こうと思っています。

去年は倶楽部の皆さんの機材の入れ替えが多くあったり、精力的に遠征に出かけていたりしていたので
今年の作品はとっても気になる所です。

特に池で皆さんと一緒にカワセミを試行錯誤しながら撮りましたので、そんな所が私的には見所です。
それ以外にも珍鳥や人気の鳥さんも撮っているようなのでとても楽しみですね。


一応詳細を書いておきます。

  日時 2017年2月7日(火)~12日(日)

        AM9:00   ~   PM6:00
    (7日 PM1:00)      (12日 PM5:00)

  会場 四街道市民ギャラリー
      市役所第二庁舎内1階  (入場無料)

  主催 四街道写真倶楽部


初日は午後1時からですのでご注意ください。
最終日も1時間早く終わるようです。

私は初日の2時頃に行こうと思っています。
私が言うのもなんですが、皆さんお待ちしています。

駐車場は狭いのですぐ近くのイトーヨカードーが良いかもしれません。
私はいつもそこに止めてます。(ちゃんと買い物してます)

桃太郎さん、来ますよね。
写真のおばちゃんも待ってますよ~

私は最近は仕事が忙しくて撮影に行けていません。
そんな中、写真展に遊びに行って癒しを頂いてこようと思っています。

皆さんも、是非!
f0183785_215209.jpg

by m_1008 | 2017-02-01 21:56 | その他
四街道写真倶楽部の写真展に行って来ました。
今年も四街道写真倶楽部の写真展に行って来ました。

この写真展も今年で6回目だそうです。素晴らしいですね。
私も何回かお邪魔させて頂いていて、いつも素晴らしい写真に感動しております。

今年は今日15日から20日まで四街道市民ギャラリーで開催されています。
詳しくは前回のブログに書いてあります。去年の川村美術館とは違いますのでお間違いの無い様に。

私は初日の今日行って来ました。昼過ぎにうかがいました。会場には本日担当の会長様と
事務局長様がいらっしゃいました。その他メンバーの方もいらしていましたね。

メンバー様はもう池で何回かお会いしてる方なので、久しぶりに合うことができて嬉しかったです。
早速ご挨拶をして写真を見学します。

う~ん、去年も素晴らしかったですが今年は更にパワーアップしていました。
動き物がとても良いのですが、留まり物の完成度がかなり高くなっていました。
動き物って意外とごまかせますが、留まり物ってとても色々な事に気を使うので難しいですね。

メンバーさんに去年も良かったですが、今年はもっと良いですねと告げると、皆さん機材が良くなった
からですよ~とおっしゃってましたが、それだけではありませんね。皆様の情熱がこの作品達を
生んだのでしょう。今年も沢山良い写真を撮ってください。

また来年も開催されると思うのでまた伺おうと思います。楽しみだな~

とここで写真展の写真をのアップですが、去年同様写真展の前に地元の池にカワセミの撮影に
行って来ました。

去年の写真展に伺う前に池で撮ったカワセミが去年一の作品になったからです。
今年も期待して朝の7時半から池に行きました。いつもよりちょっと早い時間です。

昨日大雨だったので餌を食べれなかったカワセミが動きが良くなると思ったからです。
案の定、池到着後からカワセミがバンバン池にダイブをしています。ホバもバンバンしています。

でも~レンズの選択を間違えました。カワセミは10メートル以内にダイブしています。
ロクヨンの私は大の苦手の距離です。全然ピントが来ません。

あわよくばカワセミの給餌や交尾が撮れるかな~とロクヨンを選んだのが間違いでした。
数回20メートル近辺にダイブしましたが、最近超近場をヨンニッパで力づくで撮っていたので
すんなり簡単に撮れてしまいます。

で、今日感じた事があります。
超近場のダイブやホバって解像感も高く、とても迫力があってとても良いのですが、久しぶりに
20メートル近辺を撮って見るとこちらの方がとても綺麗に感じます。写真としてはこちらの方が
有りですね。もちろん遠い分トリミング量も多くなりますが、きっちり撮っていれば全然問題ありません。

以前から超近いホバってピントがきっちり目に来ていてもなんかピンぼけに見えて好きでは無かった
のですが、ダイブにも最近そんな事を感じるようになりました。

でも近場のダイブやホバが撮れた時はすっごく嬉しいんですけどね。ただ普通の人に写真を見せる時は
20メートル近辺をトリミングした方を見せた方が喜ばれるんじゃないかな~と思います。

でも池ではカワセミ任せなのでどうにもならないんですけどね。少しばかり立ち位置を変えるくらいしか
できませんね。でも撮ってるときは何故か一歩でも近づこうとしている自分が居ます(笑)

今日は午前中だけの撮影でしたがダイブが25回くらい、ホバが10回くらいでした。
先にカワセミの写真を載せます。下のほうに写真展の写真を載せます。
皆さん最後までちゃんと見てくださいね。
f0183785_053496.jpg
f0183785_053449.jpg
f0183785_0544622.jpg
f0183785_0553339.jpg
f0183785_0555474.jpg
f0183785_0562463.jpg
f0183785_056466.jpg
f0183785_0571030.jpg
f0183785_0572511.jpg
f0183785_0581477.jpg
f0183785_0582732.jpg
f0183785_0584590.jpg
f0183785_059075.jpg
f0183785_059132.jpg
f0183785_104011.jpg
f0183785_11578.jpg
f0183785_112474.jpg
f0183785_11446.jpg
f0183785_1272.jpg
f0183785_124897.jpg
f0183785_13930.jpg
f0183785_133742.jpg
f0183785_135555.jpg
f0183785_141091.jpg
f0183785_142586.jpg
f0183785_152232.jpg
f0183785_153661.jpg
f0183785_155412.jpg
f0183785_16957.jpg
f0183785_162515.jpg
f0183785_163856.jpg
f0183785_173434.jpg
f0183785_175134.jpg
f0183785_181322.jpg
f0183785_18288.jpg
f0183785_184175.jpg
f0183785_193482.jpg
f0183785_195297.jpg
f0183785_1103769.jpg
f0183785_1105436.jpg
f0183785_111965.jpg
f0183785_111255.jpg
f0183785_1114254.jpg
f0183785_1115954.jpg
f0183785_1121084.jpg
f0183785_1122784.jpg
f0183785_1124647.jpg
f0183785_113023.jpg
f0183785_1132933.jpg
f0183785_1135052.jpg
f0183785_11477.jpg
f0183785_1152435.jpg
f0183785_1153658.jpg
f0183785_1155265.jpg
f0183785_116768.jpg
f0183785_1162062.jpg
f0183785_1163268.jpg
f0183785_1164343.jpg
f0183785_1165884.jpg
f0183785_1171337.jpg
f0183785_1172477.jpg
f0183785_1173771.jpg
f0183785_118056.jpg
f0183785_1181267.jpg
f0183785_119088.jpg
f0183785_1191042.jpg
f0183785_1192136.jpg
f0183785_1193119.jpg
f0183785_1194234.jpg
f0183785_1195796.jpg
f0183785_1201074.jpg
f0183785_120209.jpg
f0183785_1203232.jpg
f0183785_1204432.jpg
f0183785_1205749.jpg
f0183785_121374.jpg
f0183785_1224291.jpg
f0183785_1225662.jpg
f0183785_123756.jpg
f0183785_1232188.jpg
f0183785_123343.jpg
f0183785_1234849.jpg
f0183785_124422.jpg
f0183785_1241453.jpg
f0183785_1242782.jpg
f0183785_1243728.jpg
f0183785_1245343.jpg
f0183785_125330.jpg
f0183785_1254385.jpg
f0183785_1255817.jpg
f0183785_126205.jpg
f0183785_1263861.jpg
f0183785_1265233.jpg

ここからが写真展の模様です。
f0183785_1285040.jpg
受付をする会長様
f0183785_1303886.jpg
f0183785_1313714.jpg
f0183785_1314920.jpg
f0183785_1315814.jpg
f0183785_132920.jpg
f0183785_1322444.jpg
f0183785_1324081.jpg
説明をする事務局長様
f0183785_1335752.jpg

最後まで見ていただいて有難うございました。

by m_1008 | 2016-03-15 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
四街道写真倶楽部の写真展とウグイス。
私が時々お世話になっているカワセミフィールドにある四街道写真倶楽部の写真展が
今年も開催されます。今年で6回目だそうです。素晴らしいですね~

私も何回かお邪魔していますが、毎回皆さんの素晴らしい作品に感動します。
今年も伺おうと思います。今回は一緒に撮影させて頂いた回数が多いので楽しみも倍増です。

私は15日に遊びに行こうと思っています。皆様も是非!
f0183785_2322673.jpg

会場 四街道市民ギャラリー 詳細

会期 2016年3月15日(火)~3月20日(日)

主催 四街道写真倶楽部 ホームページ

会長様のブログをリンクしておきます。こちら

---------------------------------------------------------------------------------------------------

そして、写真展とは関係ありませんが、先日パイセン池でカワセミを撮影中に、ウグイスがでてきて
水を飲んだり水際をピョンピョン飛んで移動していたのでこれはチャンスと撮影しました。

関東ではウグイスの観察されない地域が出てきてるようですが、ここの公園には沢山の
ウグイスが居るようです。あちらこちらから鳴き声が聞こえてきます。

このウグイスの数メートル上にはカワセミが餌を狙って飛び込みそうでしたが、ウグイスが表に
出てくることは滅多に無いのでカワセミは捨てて撮影をしました。

この日は混群が来たな~と思ったらキクイタダキが混ざっていました。目線くらいまで降りてきましたが、
天気が悪く暗くて中々ピントが合いませんでした。合わせている内に移動しちゃうので撮れませんね~
そんなこんなで何処かへ飛んで行ってしまいました。次回リベンジできるかな。
f0183785_23382452.jpg
f0183785_23384165.jpg
f0183785_23384796.jpg
f0183785_2339347.jpg
f0183785_23391785.jpg
f0183785_23392380.jpg
f0183785_23395115.jpg
f0183785_23395762.jpg
f0183785_2340981.jpg
f0183785_23401870.jpg
f0183785_23404917.jpg
f0183785_2341084.jpg
f0183785_23411636.jpg
f0183785_23413124.jpg
f0183785_2342048.jpg
f0183785_23422452.jpg
f0183785_23424950.jpg
f0183785_23425473.jpg

by m_1008 | 2016-03-09 23:43 | 生き物(動物&鳥など)
第二回写真展 四街道写真倶楽部
いつも拝見しているブログの方が所属する写真倶楽部で写真展を開催中ということで
行って来ました。場所は四街道の市民ギャラリーで、地元の池や川などに集まる方で
できた倶楽部だそうです。今日はあいにく毎日拝見していますブログのUさんは
いらっしゃらなかったのですが、Oさんに色々と解説していただいて楽しい時間を
過ごす事ができました。どの作品も力作で見に行って本当に良かったと思いました。
今度池の方にもお邪魔したいと思います。ちなみに写真展の方は3月4日まで
開催しているそうです。お近くの方是非!
f0183785_22192143.jpg
f0183785_222073.jpg
f0183785_22204846.jpg
f0183785_22214319.jpg
Uさんの作品です。

by m_1008 | 2012-03-02 22:23