タグ:CANON ( 17 ) タグの人気記事
EF24-105mm F4L IS II USMがやってきた。
今年年本目のレンズだろうか?今年は短いレンズを充実させた1年でしたね。

もう随分と前に(いつだったか忘れました)マップカメラに予約したレンズがやってきました。
そのレンズはEF24-105mm F4L IS II USMです。

初代のこのレンズは、本当にお世話になったレンズでした。カメラの楽しさを教えてくれたり、
何かを記録する定番のレンズとして大活躍でした。

そんなレンズが、11年ぶりにリニューアルするとあっては買い換えないわけには行きません。
と言う事で発表のあった日の午後にはしっかりとマップカメラで予約を完了していました。

当初は何本か下取りに入れようと考えていましたが、面倒くさいので普通の購入に変えました。
そして、初代レンズは無事に桃太郎さんの所へ嫁いでいきました。

今日は午後4時に荷物が到着して早速開封してみました。
ちょっと大きくなって重くなってるようです。1DX MarkⅡに装着するとかなり重くなりました。
でも1D系で重さのことを言ってもしょうがないですね。すぐに慣れるでしょう。

で、ちょこっと撮ってみましたがとっても良さそうです。
この辺はまた今度、きちんと撮ってここで書こうと思っています。

前回購入したEF16-35mm F4L IS USMと共にガンガン使っていこうと思います。

今日は、皆さん絶対に興味が無いと思いますが、自分用に物撮りしておきました。
今回からミニスタジオが新しいのに変更になりました。グレーバックを採用しました。
f0183785_21131626.jpg

f0183785_217139.jpg
f0183785_2173057.jpg
f0183785_2175779.jpg
f0183785_2181018.jpg
f0183785_2183060.jpg
f0183785_21846100.jpg
f0183785_21111989.jpg
f0183785_21121368.jpg
f0183785_21122728.jpg
f0183785_21141476.jpg
f0183785_21124235.jpg
f0183785_21144925.jpg
f0183785_21152560.jpg
f0183785_2115408.jpg
f0183785_21155772.jpg
f0183785_21161358.jpg
f0183785_21162424.jpg
f0183785_21172473.jpg
f0183785_21173753.jpg
↓ 1DX MarkⅡ+EF24-105mm F4L IS II USMで試し撮りをしてみました。
f0183785_21175588.jpg

by m_1008 | 2016-11-03 21:19 | レンズ
やっぱり買うのね~
一度は購入を諦めたレンズですが今の私はとても広角レンズに興味がありまして
やっぱり買ってしまいました。

購入を諦めた理由がスムーズ下取りが全くスムーズに行かなかったというのがあって、
今回は下取りなしの新品購入と言う事になりました。

今回購入したレンズはEF16-35mm F4L IS USMと言うレンズです。
とても評判の良いレンズですね。今所有しているEF17-40mm F4L USMの後継レンズに
当たるのでしょうか。

ただEF17-40mm F4L USMは広角の面白さが分からないままだったので、
殆ど使っていませんでした。

少し前にお散歩カメラのKiss X7用にEF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMを購入して
使ってみると広角の世界がとても面白いので、フルサイズでも使ってみたいと思っての
EF16-35mm F4L IS USM購入でした。

レンズ的にはEF11-24mm F4L USMと言うレンズがありまして、どうせならこちらのレンズの
方が面白いのでしょうが、お値段がとても高いので無理でした。

いずれ、もっともっと広角に興味が湧いていって、お値段が下がるような事があったら
EF11-24mm F4L USMもありかな~と思っています。
でもとりあえずEF16-35mm F4L IS USMで大丈夫だと思います。

レンズは昨日お昼前に自宅に無事に届きました。
早速ブログ用にレンズをブツ撮りしました。そんな中1DX MarkⅡにこのレンズを装着して何気なく
部屋をパシャリと撮ってみたところ当たり前ですがあまりの綺麗さにビックリしました。

その後近くのショッピングセンターにレンズのシェイクダウンに行ってきましたが、あまりの写りの良さに
ちょっと興奮気味になりました。

その時に撮った写真と感じた事ははまた次回に載せます。
今日は皆さん興味が無いとは思いますが、自分用にレンズの外観の写真をアップしておきます。
f0183785_4444424.jpg
f0183785_4474950.jpg
f0183785_449470.jpg
f0183785_4491827.jpg
f0183785_4493460.jpg
f0183785_4495079.jpg
f0183785_450228.jpg
f0183785_4502192.jpg
f0183785_451817.jpg
f0183785_45144100.jpg
f0183785_452890.jpg
f0183785_4522635.jpg
f0183785_4524113.jpg
f0183785_453368.jpg
f0183785_4532924.jpg
f0183785_4542313.jpg
f0183785_457202.jpg

by m_1008 | 2016-08-11 06:18 | レンズ
1DX MarkⅡファーストインプレッション
先月末にやってきた1DX MarkⅡですが、いつも通りカメラブラケットやレンズサポートを
装着して2回ほど使ってみました。

とは言っても近所の公園には今の所カワセミが不在なのでそれ以外のものを
色々撮ってみました。場所も近所の公園の池と少し離れた公園で行いました。

それで使って見て感じた事を書いておこうと思います。

2回目の時はたぐっちゃんも一緒。彼にも色々確認してもらって、私の思い過ごしに
ならないようにしました。

まず、開封後自宅でカメラをいじくりまわしていた時に気になった、ミラーショックですが、
レンズサポートとカメラブラケットを連結したら全く気にならなくなりました。問題なしです。

家の中では大きくガチャガチャと聞こえていたシャッター音は外ではとても軽快な音でした。
むしろ音は小さめで鳥さん撮影ではこちらの方がよいのかも知れませんね。

1日目は完成したシステムの撮影もしていたのですが、その撮影途中にキビタキの囀りが
聞こえてきました。段々近づいてきましたので探すと居ました、居ました。
囀りは何度も聞いていましたが初見です。

急遽キビタキを狙います。ところがそこはかなり暗い繁みの中。こんな時はAFが迷いやすく
中々ピントが来ないのですが1DX MarkⅡはすんなりピントが来ました。これはびっくりでしたね。

この時ISOは1600で撮りましたがノイズ感は殆どありませんでした。
その後色々試しましたが、トリミングありきではISO3200までは大丈夫でしょう。
トリミング無しでは余裕でISO12800で大丈夫そうです。

カワセミのダイブでISO3200まで使えたらとて強い味方になると思います。

7D MarkⅡでは高ISOになると解像感もどんどん落ちていくのですが1DX MarkⅡでは
高ISOになっても殆ど解像感が落ちません。これはあとで画像を編集するのにとても
重要になってくる部分です。これがあるので7D MarkⅡでは高ISOにはしたくないのです。

AFの速さですが、この日装着していたロクヨンⅡ+EX1.4は元々そんなに早くは無く
すーーっと合う感じでした。ところが1DX MarkⅡで使用すると明らかにAFが早いです。
たぐっちゃんにも何度も確認してもらいましたが、彼が使っていたサンニッパⅡ並みに早いそうです。

ロクヨンⅡでこんなに早いと言う事は、まだ試していない元々早いヨンニッパⅡで使ったらどうなるのでしょう。
これまた楽しみです。

今までのメインシステム1DX+ロクヨンⅡ+EX1.4はとても苦手な事がありました。
オオボケからAFが動かないのです。動いたとしてもワンテンポ遅れたりまごついたりしました。
ロクヨンは被写界深度がとても浅く、すぐにオオボケになるのでカワセミ撮影で悔しい思いを
何度もしてきました。

ところがいつもの公園の池で試してみると、普通にオオボケからでも水面に浮かぶ小枝に
ピントが来ます。対岸の岸にピントを置いてから、目の前の池に浮かぶ小枝にAF ONすると
一発でピントがきます。今回これが一番嬉しかったりします。

私が1DXを購入して1年近く撮れない時がありましたが、まさしくオオボケからピントが動かない事に
あったんです。その後設定など詰めて行ったり、オオボケにならない工夫をしたりして克服していました。
これでまた少しカワセミ設定が変わるのかもしれません。

それから暗所でのAFも素晴らしいのですが、曇り空の背景ありの場所でカワウが上から降って
来たのですが、大体こういうのは撮れていてもピントが甘かったりします。ところが連写1枚目から
ピントが来ていて着水まで全部にピントが来ていました。これまた凄いですよね。

で、その黒いカワウを家のパソコンで確認すると、黒の表現がとてもよくなった事に驚きました。
と言う事はカワセミの色の表現も変わってくるのかもしれませんね。

少し離れた公園ではワンちゃんが散歩に来てました。
そんなワンちゃんを撮らせてもらいましたが、被写体が大きくて撮りやすいですね~
と言うか840mmでは長すぎてフレーム一杯でした。カワセミももうちょっと大きかったら
楽に撮れるのかな~なんて考えながら撮らせてもらいました。

たぐっちゃんとはキビタキ狙いでしたが、連休中で公園は人だらけ。警戒したのか朝ちょこっと
鳴き声が聞こえましたが、その後はさっぱりでした。その代わりピントチェックをしたり
新しいカメラやレンズでお腹いっぱいになるくらいお話をしました。

たぐっちゃん色々検証にお付き合いしてくれて有難う。

さぁ~次はカワセミの居る公園へ行きます。
全然撮れなかったら笑っちゃいますね~そしたらブログに書きませんが(笑)
f0183785_2224162.jpg
f0183785_2231666.jpg
f0183785_2233053.jpg
f0183785_2242754.jpg
マイクロアジャストで+2で落ち着きました。
屋内と外ではちょっとずれるようです。
f0183785_2292355.jpg
f0183785_22101181.jpg
f0183785_22103048.jpg
f0183785_2211122.jpg
f0183785_22111444.jpg
f0183785_2212739.jpg
f0183785_22121516.jpg
f0183785_22123240.jpg
f0183785_22125167.jpg
f0183785_22133043.jpg
f0183785_22134243.jpg
f0183785_22135255.jpg
f0183785_2214414.jpg
f0183785_2215279.jpg
f0183785_22163345.jpg
f0183785_2216475.jpg
f0183785_22172151.jpg
f0183785_22181912.jpg
f0183785_22184062.jpg
f0183785_22185553.jpg
f0183785_2219737.jpg
f0183785_2220752.jpg
f0183785_22201556.jpg
f0183785_22205810.jpg
f0183785_2221617.jpg
f0183785_22212187.jpg
f0183785_2221415.jpg
f0183785_22214950.jpg
f0183785_2222866.jpg
f0183785_22225647.jpg
f0183785_22235140.jpg
f0183785_2224519.jpg
f0183785_22243814.jpg
f0183785_22245185.jpg
f0183785_2225314.jpg
f0183785_22251924.jpg
f0183785_22262693.jpg
f0183785_22263992.jpg
f0183785_2226522.jpg
f0183785_2227317.jpg
f0183785_22281098.jpg
f0183785_22282435.jpg
f0183785_22284239.jpg
f0183785_22292233.jpg
f0183785_22293555.jpg
f0183785_22294875.jpg
f0183785_223005.jpg
f0183785_22301083.jpg
f0183785_22304973.jpg
f0183785_2231324.jpg
f0183785_22312871.jpg
f0183785_22313892.jpg
f0183785_22315433.jpg
f0183785_2232840.jpg
f0183785_22322564.jpg
f0183785_2232428.jpg
f0183785_22342274.jpg
ISO800
f0183785_2236052.jpg
ISO3200
f0183785_22372022.jpg
ISO6400
f0183785_22382997.jpg
ISO12800
f0183785_22395197.jpg
f0183785_22405897.jpg
f0183785_2241947.jpg
f0183785_22413544.jpg
f0183785_2242120.jpg
f0183785_22421530.jpg
f0183785_22422861.jpg
f0183785_22423989.jpg
f0183785_22425073.jpg
f0183785_2243856.jpg
f0183785_22431950.jpg
f0183785_2243307.jpg
f0183785_22435053.jpg

by m_1008 | 2016-05-04 22:45 | カメラ
EOS 1DX MarkⅡです。
2月2日に発表になり先日の4月28日に発売になりました1DX MarkⅡですが、
ここにも書きましたが、私は発売後1年後に購入すると言っておりました。

ところが色々ネットを見ているとやっぱり欲しくなるんですよね。
そんな時地元のカワセミも亡くなってしまってやる事が無くなったので、思い切って
予約を入れてしまいました。

予約を入れたのは4月の14日。ついこの間です。6月くらいまでにくれば全然オッケー
って感じで予約を入れておきました。

その間にアクセサリーを揃えておけば良いと思ってそちらに一生懸命でした。
なにしろ私にとって初めてのメディアCFastって言うのがありまして、これがとても高価なんです。

それにこれ用のリーダーライターも必要になるし、パソコンのUSB3.0を充実させなければ
いけなかったりで、それなりに楽しみながら過ごしていました。

ところが昨日の夕方APPLE WATCHにメールの着信がチーン。
ん、と思って見てみるとマップカメラからの発送メールでした。え~~~早いんじゃない?

もう頭の中は新しい1DX MarkⅡモードです。
Webで関係サイトをみたり、Youtubeを見たり仕事が手につきませんでした。

10時過ぎに宅配便で無事到着しましたので、今日は午後からお休みにして家に向かいました。
早速充電して液晶保護シールを貼ってそして毎回恒例の物撮りです。
今回の物撮りは7D MarkⅡで行いました。

そしたら7D MarkⅡにホットピクセルが出ていていちいちSILKYPIXで消す羽目になりました。
このカメラはしょっちゅう問題が出ますね~いいカメラなんだけどな~

ホットピクセルはネットで調べて対処したら消えました。良かった良かった。

さて1DX MarkⅡはどれくらい良くなったのかはこれからじっくりと検証していくわけですが、
自宅でまずすぐに試したくなるのは2こま増えた高速連写でしょう。
秒間14コマですって、凄い世の中ですね。

早速試してみると14コマにビックリするよりもミラーショックが大きい。気のせいかな~と
何度やってもかなりの振動がきます。これで良いのか?
それとシャッター音が昔の1D4の頃の音に戻ってガチャガチャとキャタピラの様です。

1Dxのカタカタカタというシャッター音はかなり好きな音だったのでちょっと残念かな。
でも数回使えばこんな事はすぐに慣れてしまうんですよね。

秒間14コマは12コマを体験してる私にはさほど空撃ちでは感動はありませんでした。
でもこの2コマのさがカワセミの世界では大事になって来るんだと思います。

離水直後の凄いシーンが撮れてしまうのでしょう。楽しみだな。

更に進化したAFは良い方に行ってくれることを望んで近々シャイクダウンに行ってきます。
でもカワセミが居ないのでどうしようか思案中です。

それからレンズサポートと連結するカメラブラケットはSUNWAYFOTOのものですが、
1DX用で使えました。これで暫く様子を見てみます。今の所変なところに当たってないので
大丈夫だと思います。

次回レンズフットを低くしたローダウンバージョンをレポートしようと思っています。
f0183785_22431434.jpg
f0183785_2244360.jpg
f0183785_22441949.jpg
f0183785_22445281.jpg
f0183785_22453880.jpg
f0183785_22455466.jpg
f0183785_2246596.jpg
f0183785_22462730.jpg
f0183785_22463335.jpg
f0183785_22474729.jpg
f0183785_2248230.jpg
f0183785_22491430.jpg
f0183785_22492610.jpg
f0183785_22493663.jpg
f0183785_22494826.jpg
f0183785_2250037.jpg
f0183785_22503455.jpg
f0183785_22504051.jpg
f0183785_22505379.jpg
f0183785_22511381.jpg
f0183785_22512481.jpg
f0183785_22515023.jpg
f0183785_2252489.jpg
f0183785_22522144.jpg
f0183785_22523186.jpg
f0183785_22524374.jpg
f0183785_2256295.jpg
左が1DX MarkⅡ 右が1DXです。
f0183785_22572390.jpg
1D系が4台揃いました。一つ一つに沢山の思い出があり手放す事ができません。
1DX MarkⅡでも沢山の思い出ができると良いな~
f0183785_231397.jpg
f0183785_2314643.jpg
f0183785_2312577.jpg

by m_1008 | 2016-04-30 23:03 | カメラ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMシェイクダウン!
今日は朝からどんよりとしたお天気。
昨日届いたEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの試し撮りをしたくて、
お天気が悪い中近所の公園に撮影に行ってきました。

時々小雨が降る中ISO感度はなるべく上げたくないので低速シャッターでの撮影でした。
そんな中強烈に効くISのお陰で普通に撮影ができてしまいました。

でも手持ちの照準器無しではカワセミをファインダーに入れるのがやっとで中々ピントが
きませんでした。なので他の大き目の鳥さんをメインで撮りました。

結果、中々良いレンズだと感じました。もっと低ISOで撮れたらもっと良いでしょうね。
お気軽撮影にはもってこいだし、じっくり三脚で撮影も良いと思います。

私的には7D MarkⅡよりもこちらのEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの方が
あたりだったような気がしました。暫くこの組み合わせで撮ってみようと思います。
f0183785_15301354.jpg
f0183785_15303696.jpg
f0183785_15305852.jpg
f0183785_15312974.jpg
f0183785_15315835.jpg
f0183785_15321788.jpg
f0183785_15322371.jpg
f0183785_15323641.jpg
f0183785_15325074.jpg
f0183785_15325678.jpg
f0183785_15331231.jpg
f0183785_15332638.jpg
f0183785_15333233.jpg
f0183785_15335226.jpg
f0183785_1534646.jpg

by m_1008 | 2014-12-20 15:34 | レンズ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMがやってきました。
中々お祭りが終わらないようですがこれで当分の間は静かに過ごせるのではないでしょうか。

7D MarkⅡの発売で完全にノーマークだった(私だけ?)EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMが、
16年の長い期間を過ぎてリニューアルされました。その名はEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM。

私がカメラを趣味とするようになって初めて購入したLレンズがEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
でした。それまでに非Lではありましたが色々な焦点距離のレンズを買い揃えていました。
このレンズを購入してみて、私は焦点距離が長いほうが好みなのが分かりました。

更に、Lレンズでの描写の素晴らしさはさすがで、いつもカメラにこのEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを
装着してお散歩をしていました。テレ端での描写の甘さが言われていましたが、私にはそれほど感じない
ほどの絵を撮らせてくれていました。本当にお世話になったレンズでした。

このEF100-400mm F4.5-5.6L IS USMを購入した7年前にもリニューアルの噂が出ていましたが、
欲しい時が買い時と言う事で、あまりその事は考えないで購入していました。
その後、カワセミを撮るようになり、超望遠の単焦点の世界になり出番がなくなって行きました。

それでも甥っ子などの運動会、体育際ではとても活躍して、彼たちの一生の思い出を沢山記録もできました。
あの直進ズームが体育際ではとても使いやすいのでした。リニューアル版も是非直進ズームを採用
してもらいたいと思っていました。

そんな中先日のEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの発表があり、とても思い入れのあるレンズ
なのでこの新しいレンズを是非使ってみたいと思っていました。

しかし、7D MarkⅡを購入したばかりで、その他色々と購入していましたので古い
EF100-400mm F4.5-5.6L IS USMとEF70-200mm F2.8L IS USMを下取りに入れる事にしました。
私は当時とても人気があったEF70-200mm F2.8L IS USMは殆ど使うことがありませんでした。
やはりもうちょっと長い焦点距離の方が好みだったようです。

そして、発売日の今日宅配便でEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMがやってきました。
マップカメラさんの梱包は毎回とても関心させられます。あれなら宅急便のおばちゃんが持ってきても
安心かな。

帰宅後早速開封しましたが、とても高級感があります。直進ズームから回転ズームに変更されましたが
フードを持ってズームしてみたら結構いけそうです。トルクも付いているので使いやすいスタイルを
少し探ってみようと思います。

ちょっとだけ7D MarkⅡに装着して撮ってみましたが、かなりシャープにカリッと撮れます。
巷のうわさでは456を越えたとか、肉薄していると言われていましたがまんざら嘘でもなさそうです。
それとISの効きが本当に素晴らしいです。今まで購入したISレンズの中で一番効果を感じました。

高感度に強いカメラにこのレンズのIS、そして456並みの画質と来たら最高の武器になると思います。
暫く7D MarkⅡ(このカメラトリミングしなければ高感度ノイズはあまり気になりません)に装着して
持ち歩きたいと思っています。

明日、近所の公園でシェイクダウンをしようと思っていましたがお天気がいまいちですね。
お天気の良い日にシェイクダウンしたかったですが、雨が降らなければちょこっと撮りに行ってみようと
思っています。

使う前にいつも通り物撮りしておきました。外観はそんなに興味無いですよね~
でも自分の思いでの為にアップしておきます。
f0183785_23461732.jpg
f0183785_23513963.jpg

f0183785_23514685.jpg
f0183785_23522053.jpg
f0183785_23523189.jpg
f0183785_23531545.jpg
f0183785_23532830.jpg
f0183785_2353444.jpg
f0183785_23541272.jpg
f0183785_23542424.jpg
f0183785_23543975.jpg
f0183785_23545372.jpg
f0183785_235551.jpg
f0183785_23553781.jpg
f0183785_2355505.jpg
f0183785_235634.jpg
f0183785_23561770.jpg
f0183785_2357402.jpg

by m_1008 | 2014-12-19 23:58 | レンズ
待ちに待ったEOS 7D MarkⅡ
10月30日の朝9時30分に仕事場にEOS 7D MarkⅡが届けられました。
準備万端でバッテリーグリップの書類を淡々と作り10時に投函完了しました。

さて7Dですが、私は1D MarkⅢの時にカワセミをちょこっと撮りはじめ、
初代7Dを購入してから本格的にカワセミの撮影をするようになりました。

その後1D MarkⅣそして1DXとカメラがバージョンアップされていきました。
まぁネットで見るカワセミ撮りさんではお決まりのパターンですね。

それと一緒にレンズも購入してますから、カワセミ撮りや鳥撮りさんは
本当にお金が掛かりますね。

初代7Dと1D MarkⅣはAFについては私の感覚ではほぼ同等のような気がします。
大きな違いは初代7Dは発売当時に言われていたほどの高感度のよさは無く
ISO800が限界でした。鳥撮りの場合トリミングが当たり前になってきますので
余計にノイズが目立ってしまいます。

それでAFは良かったのですが1D MarkⅣに移行していきました。
今までのカワセミ撮影ではAPS-Hの1D MarkⅣにゴーヨンの組み合わせが
一番楽しかったように思います。

しかし時代は流れ1D系にもフルサイズの流れがやってきて1DXが登場しました。
私は暫くは1D MarkⅣで頑張っていましたが、ショット数が多くなった事もあり
1DXに乗り換えました。まぁそれを見越してロクヨンを購入していたのもあるのですけどね。

そして1DXにロクヨンでのカワセミ撮影が始まりました。
ロクヨンって被写界深度が浅くて、中々ジャスピンがこないのですが、はまった時の描写は
とても素晴らしいものがありました。

1DXのAFも素晴らしいものがありました。
しかし設定内容が多数あり1D MarkⅣの感覚では簡単には撮らせてもらえませんでした。
毎回毎回設定を変更して撮った記憶があります。

そこそこ撮れるようになってきた今年の初めに1DXは大規模なファームアップがありました。
これが私的には全く駄目でとてもあつかいづらいカメラになってしまいました。

カメラが変わるごとに画質はよくなって来ましたが、カメラが高性能になった分
撮影はどんどん難しくなっていった感じです。
昔はカワセミが飛び込んだほうにカメラを向けてシャッターを押せば大体撮れていましたが
今はフォーカスポイントを被写体に載せていかないとまず撮れませんね。

そこでまたゴーヨンで撮りたい気持ちが沸き起こってきて、多分もうAPS-Hは無理だと思うので
APS-Cの7D MarkⅡの発売を待つようになっていました。
初代7Dの一番の欠点は高感度耐性だと思います。これがどれくらい改善されるかが問題ですね。

そんな中で5年の月日が経ち遂に7D MarkⅡが発売されました。
1DXの良いところを継承しつつ扱いやすいカメラに仕上がっている事を望みます。
昨日は近所の公園の池でシェイクダウンの予定でしたが雨で駄目でした。

カワセミも未だ安定してませんので結果が出るには少々時間が掛かると思います。
ただ先ほど1/32のスロットカーを撮影してみましたが、ISO1600でも全然ノイズ感はありません。

初代7DではISO1600になるとディティールが潰れノイズリダクションではどうにもならない
部分がありました。その辺がどうなのか早く検証したいですね。

と言う事で汚れる前に恒例の物撮りをしておきました。
f0183785_19333559.jpg
f0183785_1936497.jpg
f0183785_19363367.jpg
f0183785_1936502.jpg
f0183785_19371161.jpg
f0183785_19372314.jpg
f0183785_19375192.jpg
f0183785_19383634.jpg
f0183785_19391925.jpg
f0183785_19395857.jpg
f0183785_19401946.jpg
f0183785_19403548.jpg
f0183785_19404973.jpg
f0183785_1941411.jpg
f0183785_19413554.jpg
f0183785_1941503.jpg
f0183785_5402471.jpg
f0183785_1942863.jpg
f0183785_19422749.jpg
f0183785_19442288.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO3200で撮りました。
f0183785_19453662.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO1600で撮りました。
f0183785_19492579.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO800で撮りました。
f0183785_19502675.jpg
↑ 7D MarkⅡのISO400で撮りました。

by m_1008 | 2014-11-01 19:53 | カメラ
PIXUS PRO-100購入しました。
プリンターは去年購入した複合プリンターのPIXUS MG6230でとっても満足していました。
ところが、先日キヤノンの東日本修理センターに1D Mark4のセンサーをクリーニングしてもらいに
行った時に、待ち時間で見たプリンターのPROシリーズのサンプルを見て、こんなに違うの~と
ちょっとびっくりして帰って来ました。孵ってきて色々調べると顔料と染料の違い、大きさの違い、
それと値段の違い等を考慮してPROシリーズでは一番安いPIXUS PRO-100にしました。

そもそも写真を印刷することはそんなに多い事ではないのですが、大体人に差し上げる時と
年賀状を製作する時になると思います。年賀状はいいとして、せっかく綺麗に撮ったカワセミの
写真を人に差し上げる時はやっぱり良い物をあげたいと常々思っていました。
で、今まではMG6230で満足していたのですが、この上のランクで差し上げられると思うと
こちらもちょっと嬉しくなります。なのでこれからは2台のプリンターをうまく使い分けて行きたいと思います。

家に運び込んだPRO-100は相当でかく、図ってはいたものの本当に置けるのかと不安になるほどでした。
今まで置いていたMG6230に移動してもらい無事に置くことができました。もし置けなくても、WiFiで
繋ぐことができるのでちょっと離れた所でも大丈夫なので安心ですね。

早速印刷をしてみましたが、知識が全く無いので色を出すのが大変でした。
部屋の電気の色温度、モニターのキャリブレーション、用紙の色でどんどん色が変わってしまいます。
それと今までの自分のスタイルがずれているのも気が付きました。

でも、まぁそこそこに合わせて使用しょうと思っています。気に入らなければ少しずつ変更してきたいと
思います。

だんだんセッティングが決まってくるとさすがに素晴らしい写真が出来上がりました。
PRO-100は染料なので時間が経つにしたがって写真がくっきりしてきます。
最後に1枚だけA3ノビで印刷してみましたが超満足な写真のできあがりでした。
早速AmazonでA3ノビ用のフレームをポチりました。

結局A3ノビ一枚はフレームまで入れるといくら掛かっているのでしょうか?
考えるのは止めておきましょう。
f0183785_2338512.jpg
A4の印刷が終わったところです。
f0183785_23395326.jpg
f0183785_23401785.jpg
f0183785_23404261.jpg
f0183785_23423917.jpg
今まで使っていた複合のMG6230は右上のテレビボードの上に移動しました。
これもWiFiで繋がっています。環境は快適です。
f0183785_23451946.jpg
8色インクタンクです。もうちょっとインクが安いといいですね~
f0183785_23502034.jpg
パソコンデスクの前に貼っている写真は30年くらい前の私です。左から2人目です。まるで別人です。

by m_1008 | 2013-07-14 23:53 | パソコン
ステッカーありがとう~
最近通っている公園の常連さんのSさんがレンズに貼っているCanonのステッカーを見て
作ってくださーいとお願いしたら沢山作って送ってくれました。
最初はCanonのステッカーだけだと思っていたらカワセミのステッカーまで入っていました。
これすっごく良くできてると思いませんか。勿体無くて貼れないですよ~
それと写真には有りませんがヤマセミのステッカーもありました。
(でもこれは貼るの大変そう^_^;)

せっかくなのでエツミのホワイトフードを購入して貼って見ました。
いい感じですよね~~甥っ子の運動会が楽しみだな!

Sさん有難うございました。またお願いしますね。
f0183785_132455.jpg
f0183785_1335489.jpg
f0183785_135501.jpg
f0183785_1351737.jpg

by m_1008 | 2013-05-05 01:37 | 生き物(動物&鳥など)
EF600mm F4L IS II USMを購入しました!
いつかは購入するだろうな~と思っていましたが我慢できずにいってしまいました。
購入したレンズは通称ロクヨン2、正式名称はEF600mm F4L IS II USMです。
このレンズ、鳥撮りさんなら行き着く先はこれなんじゃないでしょうか?
私的にはF5.6のハチゴローよりも魅力的だったりします。
やっぱり鳥を撮っていると長さよりも明るさが重要だったりします。
最近はヨンニッパで撮ってる方も良く見かけたりします。

レンズは今年中くらいに購入しようと思って雲台やら三脚やらを着々と準備していました。
ず~っと品薄状態でしたが最近では在庫ありのところも出てきて、
どうしようかなと迷っていました。最後は金額でしたがもう安定しちゃって下がりそうにも
ないので、それならばと購入しました。

先ほど開封の儀をやりましたがさすがに高額商品ですので緊張しました。
持った感じはゴーヨンと大差ないかな~と思いましたが、カメラを装着して
三脚にセットするとやはり重いです。これ担いでの長距離は歩けないかな。

でも本当に夢だったロクヨン2を買う事ができてとても嬉しいです。
奥さんに感謝します。

暫くは何も買えません。価格コムはもう見ません。
明日から頑張って仕事するぞ~
f0183785_035124.jpg


f0183785_0353378.jpg


f0183785_0354590.jpg


f0183785_0364071.jpg


f0183785_212551.jpg

f0183785_036543.jpg
f0183785_037435.jpg
f0183785_0371797.jpg
f0183785_0373047.jpg
左がロクヨン2で右がゴーヨンです。
さすがにでかいですね~色は今までの方が好きかな。
f0183785_039177.jpg
f0183785_0392979.jpg

f0183785_0395151.jpg

by m_1008 | 2013-04-03 00:41 | レンズ