タグ:EF100-400mm F4.5-5.6 L IS USM ( 64 ) タグの人気記事
桜とヒヨドリさん
桜の名所でメジロさんは居ないかな~って探しても今年は全然見ない。
いつもあんなに見てるのに丁度いいところで会えないのでした~

でもヒヨドリは沢山居て嘴を花びらに突っ込んでいた。
適当にバシャバシャと数枚撮っておいた。帰ってからPCで確認してたら
嘴が花粉でまっ黄色でした。これが無かったらボツになるところでした。
ヒヨさん、いいんじゃないの~
f0183785_047196.jpg
f0183785_0474528.jpg
f0183785_048236.jpg
f0183785_049080.jpg

by m_1008 | 2013-03-28 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの求愛給餌!
今日は午後から7Dに100-400mmを付けて年末年始頃に通っていた公園へ行って来ました。
桜の名所でもあるため三脚も持って行きませんでした。
公園のカワセミポイントには最近行方不明になっていたSさんが居ました。
私を見ると何故かとっても嬉しそうな顔をしていましたよ。

で、話を聞くとカップルは出来上がっていて求愛給餌をしてるとの事。
え~~そうなの~今日は機材的に不利なんですけど~
せめて三脚があればな~と悔やんでみてもしょうがありません。
この機材で撮るしかありません。オスは30分に1回くらい餌を運んでくるようです。

最初の1回目は機材がいつもと違うため露出が失敗でボツ。
2回目は撮れたと思ったら奥の小枝にピントが行っていてボツ。
3回目ISOは1000まで上げてなんとか撮れました。
4回目と5回目は奥の藪の中で給餌をしていました。
と言う所で暗くなってきたので終了でした。
最後の2回はひょっとして交尾もしちゃったの?と妄想も膨らみました。

明日は仕事だし暫く天気悪そうだしチャンスは中々無いな~
当然Sさんは明日も行くんだろうな~
f0183785_18434886.jpg
f0183785_18441793.jpg
f0183785_18443194.jpg
f0183785_18443893.jpg
f0183785_1844449.jpg
f0183785_18445043.jpg
f0183785_1844567.jpg
f0183785_1845720.jpg
f0183785_1845211.jpg
f0183785_18452659.jpg
f0183785_18454479.jpg
f0183785_18455128.jpg

by m_1008 | 2013-03-26 18:47 | 生き物(動物&鳥など)
ツバメのちょうだい!ちょうだい!
カワセミの姿が全く無くなってしまったので、近所のビルの駐車場へツバメの雛を撮りに行って来ました。
ここには以前から多数営巣をしていて、今年だけで多分20羽くらい巣立ったのではないでしょうか。
凄い繁殖力ですね。なので駐車場の地面にはダンボールが敷いてあり糞の山ができています。
ツバメの雛は親が餌を運んでくると一斉にチーチーと鳴き始めます。ちょうだい、ちょうだいってアピールします。
これはカワセミと同じですね。なんだか一番左の子は小さいのかアピールが控えめですね。
でもちゃんと餌を貰っていましたよ。
f0183785_16445298.jpg
f0183785_16452832.jpg
f0183785_16455494.jpg
f0183785_164673.jpg
f0183785_16465326.jpg
f0183785_16471084.jpg
f0183785_16472249.jpg
f0183785_16472913.jpg
f0183785_1647583.jpg
f0183785_1648883.jpg
f0183785_16482630.jpg

by m_1008 | 2012-07-14 16:49 | 生き物(動物&鳥など)
運動会
先日、甥っ子の運動会へ行って来ました。
前回行ったのが小学6年だったので4年ぶりです。
高校1年になった甥っ子は随分と逞しくなっていました。
将来が楽しみだな~

撮影機材は1D Mark4に100-400mmで行きましたが、
最前列での撮影ではちょっと長すぎました。
70-300mmくらいが丁度良かったのかな?
f0183785_23342237.jpg
f0183785_23355020.jpg
f0183785_23372539.jpg
f0183785_23383158.jpg

by m_1008 | 2012-06-12 23:40
シナガチョウ
昨日ちょっとアップしましたがシナガチョウの続きです。
シナガチョウのシナは中国の意味。中国でその昔品種改良されてできたガチョウのようです。
通常は白に茶色の模様(元がサカツラガンだから)の固体が多いようですが白い固体もあるようです。
でも昨日撮った白い方の固体は普通のガチョウのようにも見えますね。と、鳥図鑑を見る毎日です。

でっかいレンズが新宿のお店に入ったそうです。いよいよ明日送られてきます。ウレピ~

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
f0183785_21471753.jpg
f0183785_21475186.jpg
f0183785_22135594.jpg
f0183785_21482917.jpg
f0183785_21492896.jpg
f0183785_2150046.jpg
f0183785_21501577.jpg

by m_1008 | 2010-03-24 21:50 | 生き物(動物&鳥など)
オシドリ
新しい三脚と雲台のシェイクダウンの為に以前一度行ったことのある広めのポイントへ行ってきました。
ところが今日はカワセミの出が悪かったです。出たのは1回で1分も居ませんでした。
正面の枝に止まったかと思うと右側に移動、ダイブして大きなエビをゲットして消えました。
撮ったのは合計7枚でした(泣)

カワちゃんが出ない時は他の鳥さんが主役になります。池の奥の方に行くと三脚を立てて
撮っている方がいるので見てみるとオシドリが3組ほどいました。ファインダーで見ると
とっても綺麗な色でびっくりしました。たまたま近くに寄ってくれたので大きく撮ることが
できました。しっかしオシドリってことわざにあるようにとっても仲がいいですね~
つがいでいっつも行動していました。まぁ今日はカワちゃんは撮れなかったけどそこそこ
いい物が撮れたんじゃないかな~

ここのポイントもEOS 7Dがとっても多かったですね~
これにEF100mm F2.8L マクロ IS USMを装着して花を撮ってる方が結構いましたよ。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
f0183785_1722185.jpg
左の派手なほうがオスで右がメスです。鳥さんは大体がオスの方が派手で綺麗です。
f0183785_17242489.jpg
f0183785_17245392.jpg
f0183785_17304077.jpg
右奥はバンですね。なんかずっとこのつがいに付きまとっていましたよ。
f0183785_17394254.jpg
ずっとこうやって戯れているんですね~ おしどり夫婦です。
f0183785_17404292.jpg
3組のおしどり夫婦です。
f0183785_17422070.jpg
しっかしオスは派手ですね。同じ鳥とは思えないくらいです。
f0183785_17471468.jpg
これは前にも撮りましたシナガチョウです。
今日は光の加減が丁度良くて鳥さんの色が綺麗に撮れました。
f0183785_17491357.jpg
f0183785_17493386.jpg
白い固体もあります。
f0183785_17502376.jpg
一応カワセミの画像も載せておきます。
f0183785_17522287.jpg
大きなエビを咥えています。
f0183785_17533394.jpg
↑携帯で撮りました。
シェイクダウンした三脚と雲台です。カウンターバランスの使い方も理解できたので
後は本当にでっかいレンズが来るのを待つだけになりました(笑)

by m_1008 | 2010-03-23 17:57 | 生き物(動物&鳥など)
白い鳥さんは難しい~
カワセミ待ちで良く現れるサギ類ですが何気なく撮ってるのですが、家に帰ってパソコンで見ると
大体露出があってないですね~ 幸いRAWで撮ってるのでなんとかなりますが画像を作っていても
露出が分からなくなります。暗いと寂しい感じになるし明るいと白い塊になってしまうし。
まぁ、そんなところも写真の面白さですかね。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
f0183785_2182674.jpg
f0183785_2194831.jpg
f0183785_21411499.jpg
f0183785_21103644.jpg
f0183785_21113244.jpg
f0183785_2111526.jpg
f0183785_21123976.jpg
夏羽の飾羽が美しいですね。
f0183785_21352445.jpg
f0183785_21372976.jpg
アオサギ君がでっかいどじょうを咥えてます。
f0183785_21385744.jpg
f0183785_22221972.jpg

by m_1008 | 2010-03-19 21:13 | 生き物(動物&鳥など)
こんな所にコゲラが
朝仕事場の駐車場に車を入れてドアを開けると、ゴンゴンゴンゴン、グ~って音がしました。
どっかで聞いたことあるな~とすぐ後ろの栗の木を見るとなんとコゲラがドラミングしてました。
急いでカメラを出して連写です。するとそこにもう一匹のコゲラが飛んできました。
こんな所にもコゲラが居るんだな~とちょっとビックリでした。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
f0183785_0415213.jpg
f0183785_0421816.jpg
f0183785_0423668.jpg

by m_1008 | 2010-03-17 00:42 | 生き物(動物&鳥など)
今日もカワセミ行ってきました。
今日は午後からお天気が回復すると言うのでお昼からいつものポイントへ行ってきました。
ポイントにつくとすぐにオス君が現れてダイブを数回決めてくれました。
今回はダイブの瞬間を撮ることができ安心していましたが、
その後が風が強くなり出が悪くなってしまいました。(泣)
でもメスも時々ちょろっと出てきたりしてまぁまぁの成果かな。

今朝新宿のカメラ屋さんの開店と同時に電話を掛けてでっかいレンズをオーダーしてしまった。
2週間後に届く予定です。さぁ~お仕事頑張らないと~

EOS 7Dを購入して3ヶ月になりましたが本日1万ショットを超えました。
ペース早いのかな?もっともっと使い倒そうと思います。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
f0183785_19481217.jpg
f0183785_19484394.jpg
f0183785_1949227.jpg
f0183785_19492032.jpg
f0183785_19493717.jpg
f0183785_19495568.jpg
f0183785_19503959.jpg
f0183785_1951242.jpg
f0183785_19511895.jpg
f0183785_19514771.jpg
f0183785_19522550.jpg
f0183785_19524791.jpg
EOS 7Dの7連写とカワセミの羽ばたきが同調してますね。(下2枚)
f0183785_1953447.jpg
f0183785_19533390.jpg
f0183785_1955755.jpg
今日もオスとメスが見つめ合ってました。
f0183785_19552286.jpg
f0183785_195535100.jpg
f0183785_19562118.jpg

by m_1008 | 2010-03-10 19:56 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ オス君は…
今回カワセミのオス君はメスに圧倒されたのか出が悪かったですね。
メスは殆ど出っぱなしでしたがオスはそこにちょこっと現れてすぐに飛び去る感じでした。
新顔のメスが珍しかったのもあるのですが1000枚ほど撮ったうちオスは殆どありませんでした(汗)
んで、在庫分(2月23日分)から元気なオス君の飛び物などを。
このポイントのオス君は飛ぶ方向とタイミングが分かりやすいので撮りやすいですね。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
f0183785_2225333.jpg
f0183785_21415024.jpg
f0183785_21423375.jpg
f0183785_21425333.jpg
f0183785_21431024.jpg
f0183785_21433997.jpg
f0183785_2144720.jpg
f0183785_21442452.jpg
f0183785_21444498.jpg
f0183785_21445926.jpg
f0183785_2145164.jpg
f0183785_21455054.jpg
f0183785_2146390.jpg
f0183785_21461421.jpg
f0183785_21485264.jpg
f0183785_21491263.jpg
f0183785_21531023.jpg
f0183785_21533697.jpg
f0183785_21535153.jpg

by m_1008 | 2010-03-09 21:55 | 生き物(動物&鳥など)