タグ:EF100mm F2.8L マクロ IS USM ( 15 ) タグの人気記事
ベニシジミ
今日はカワセミさんに会えるかな~と小さな期待を持って行ってきました。
でもね~やっぱり見かける程度でまともに撮らせてもらえませんでした。

なので足元にヒラヒラ飛んでいたベニシジミを撮ってみました。
レンズはこんな事もあるだろうと100マクロを持参していました。

ベニシジミって最初はすぐ逃げるんだけど根気良く詰めていくと
結構近くで撮れます。30分も追っているとドアップで撮らせてくれますね。

今時の固体は羽も欠けていないし模様も綺麗で美しいです。
今度はルリシジミを撮ってみようと思います。
f0183785_21251697.jpg
f0183785_21272222.jpg
f0183785_21273863.jpg
f0183785_2128612.jpg
f0183785_21281629.jpg
f0183785_21284351.jpg
f0183785_21285325.jpg
f0183785_21285773.jpg
f0183785_21294677.jpg
f0183785_21295630.jpg
f0183785_2130774.jpg
f0183785_21301827.jpg
f0183785_21302732.jpg
f0183785_21334757.jpg
f0183785_21303079.jpg
f0183785_2131542.jpg
f0183785_21311563.jpg
f0183785_21312585.jpg
f0183785_21313055.jpg
f0183785_21314273.jpg

by m_1008 | 2013-04-26 21:33 | 自然(花&昆虫など)
たまにはマクロで!
カワセミ待ちの暇つぶしの為に7Dに100マクロを装着して持ち出しました。
マクロなんて超久しぶりな感じで、ちゃんと撮れるのかちょっと心配でした。
カワセミが飛び去った後暇になったので周りを見渡すと、アヤメ?にミツバチが
ブンブン飛んで蜜を集めていました。早速レンズを向けると、ん~難しい。
ついついむきになってミツバチを追いかけます。結局カワセミがやってきても
ミツバチを追いかけていました。帰ってきて画像を確認しましたがあんまりいいのが無かった。
また今度、リベンジします。
f0183785_1565912.jpg
f0183785_1574810.jpg
f0183785_1582428.jpg

by m_1008 | 2012-06-05 01:58 | 自然(花&昆虫など)
お散歩撮影
今日はEOS 7Dに100マクロを付けてお散歩に出かけました。
向かったのは近所の小学校の花壇。いろんなお花が咲いていました。
グランドでは少年サッカーの試合してましたが私は花に超接近でお花を撮ってました。
ちょっと風があって苦労しましたね。AIサーボで追うよりもワンショットで体を前後したほうが
好みのところにピントが持っていけますね。マクロ楽しいです。

EOS 7D+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
f0183785_21362476.jpg
f0183785_21365587.jpg
f0183785_2137107.jpg
f0183785_21372673.jpg
f0183785_21374452.jpg
f0183785_21375754.jpg
f0183785_21381838.jpg
f0183785_21383532.jpg

by m_1008 | 2010-05-01 21:39 | 自然(花&昆虫など)
お散歩撮影 4月14日
そろそろ花と昆虫の季節ですね。ちょっと歩くだけでお花と虫達に出会います。
桜もまだちょこっと残っていたりして被写体は沢山でしたね。
しかし100マクロは良く撮れますね~ 楽しくて30分で300枚も撮ってしまいました。

EOS 7D+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
f0183785_21104455.jpg
f0183785_21111485.jpg
f0183785_21153470.jpg
f0183785_2115525.jpg
f0183785_21201715.jpg
f0183785_21212473.jpg
f0183785_21214847.jpg
f0183785_2122468.jpg
f0183785_21222292.jpg
f0183785_21223486.jpg

by m_1008 | 2010-04-14 21:23 | 自然(花&昆虫など)
100マクロで桜
昨日は近所の中学校の入学式でした。それに合わせるかのように桜が満開でした。
満開の桜が咲いた通学路を中をダブダブの征服に真っ白な靴を履いた新入生が母親と一緒に登校していました。
そんな桜をEOS 7DにEF100mm F2.8L マクロ IS USMを付けて撮ってみました。この組み合わせって
最近本当によく見ますね。花のある場所では特に見かけます。100マクロのハイブリットISとEOS 7Dの
AIサーボⅡの組み合わせで簡単に手持ちでマクロ撮影ができるようですね。実際撮ってみると確かに失敗が
少ないように感じました。これから花や昆虫の季節ですのでこの組み合わせの出番が増えそうです。
ただちょっと長いと感じることもあるのでEOS 5DMarkⅡとの組み合わせも良さそうです。

EOS 7D+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
f0183785_23414799.jpg
f0183785_23424393.jpg
f0183785_2343554.jpg
f0183785_2343228.jpg
f0183785_23433641.jpg

by m_1008 | 2010-04-09 23:21 | 自然(花&昆虫など)
EOS 7Dで撮ったISO3200の画像です。
土曜日の日に甥っ子の所へ無線LANの設定をしに行ってきました。
ipod touchをwifiで使いたいと言ってきたのでした。ちなみにここの親は
パソコン関係は全く駄目なのでした~(笑)

んで、ついでにクリスマスプレゼントに約束していたのにに渡せなかった
ラジコンヘリコプターも持って行って一緒に飛ばしてきました。
甥っ子が飛行に慣れてきた頃にEOS 7DにEF100mm F2.8L マクロ IS USMを装着して
撮ってみました。想像以上に部屋は暗く中々シャッタースピードが稼げませんでした。
結局ISO3200まで上げてssがやっと1/60(ちょっと絞りたかったので)でしたが
強烈なISの効きと7Dの高感度、更にSILKYPIX PROのノイズリダクションのお陰で
見れる画像になりました。こうして見ると7DのISO3200は十分に使えそうですね。
f0183785_176678.jpg
窓の外には東京湾の夜景が広がってるのですが… 
でもいい雰囲気ですよね。
f0183785_17105228.jpg
右奥にはレインボーブリッジがあるのですけどね~
f0183785_17123347.jpg
f0183785_17131110.jpg
f0183785_17132666.jpg
f0183785_17142085.jpg
EOS 7Dの内蔵フラッシュ使用です。ローターが完全に止まってしまいましたね。
背景も黒くなってしまいました。
f0183785_17165746.jpg
↑これはISO1600で撮ったものです。

by m_1008 | 2010-03-22 17:17 | 乗り物
EOS 5D MarkⅡにNew100マクロ
2千万画素のEOS 5D MarkⅡに新しいEF100mm F2.8L マクロ IS USMの組み合わせって
まだ撮っていなかったので試してみました。林の中とその地面に生えたこけを撮りましたが
びっくりするほど綺麗に撮れます。高画素を使ってしまうとホント後戻りできなくなりますね~
キヤノン凄いわ!

EOS 5D MarkⅡ+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
f0183785_2095628.jpg
f0183785_20102384.jpg
f0183785_20111750.jpg
f0183785_20113385.jpg

by m_1008 | 2010-01-27 20:15 | 風景
ネコ
時々撮影に行く稲毛海浜公園はネコちゃんがいっぱいです。
捨てられて増えてしまったのでしょうかね~ 園内放送でも
餌を与えないように言っています。でもこのネコちゃん達は人に
なついていて結構かわいいのですよね~ どうにかならないかな?
f0183785_07336.jpg
f0183785_073557.jpg
f0183785_075644.jpg

by m_1008 | 2010-01-25 00:08 | 生き物(動物&鳥など)
ハクセキレイ
またまたハクセキレイが目の前に現れましたので撮ってみました。そういえば先日撮った時と
同じ岩の上でした。固体は違うと思います。一瞬岩の横に張り付いてくれて面白い絵になりました。

EOS 7D+EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
f0183785_0504046.jpg
f0183785_0511149.jpg
f0183785_0515284.jpg
f0183785_0525956.jpg
f0183785_21575785.jpg
f0183785_0543221.jpg
↑ これはEF100mm F2.8L マクロ IS USM で撮りました。

by m_1008 | 2010-01-23 00:57 | 生き物(動物&鳥など)
今日はクリスマス!
と言うことでEF100mm F2.8L マクロ IS USMを花の美術館でシェイクダウンしたときに撮った
サンタクロースの画像です。この場所とっても暗いところにあったのですが問題無いですね。
ハイブリットISが強烈に効いてる感じでしょうか。昨日のおば様も購入したって言ってました。
人気のレンズですね。今度はEOS 5D MarkⅡで使ってみようっと。

EOS 7D+EF100mm F2.8L マクロ IS USM
f0183785_2359508.jpg
f0183785_041776.jpg
f0183785_044546.jpg
f0183785_051441.jpg
f0183785_054456.jpg

by m_1008 | 2009-12-25 00:07