タグ:EF17-40mm F4L USM ( 15 ) タグの人気記事
夜景
甥っ子のお家は東京のど真ん中の超高層マンションなんですが夜景がとっても綺麗です。
今回の年賀状製作のついでに夜景を撮ってみました。2年前にも撮ったのですが
その時は三脚を持って行かなかったので台に固定して撮りました。今回はしっかりと
ミニ三脚を持参しました。本当はトワイライトゾーンを狙っていたのですが、気がついたら
真っ暗でした(笑)よくよく回りを見てみるとマンション増えてました。でもレインボーブリッジは
ちゃ~んと見えていたので安心しました。
f0183785_1144464.jpg
勝鬨橋と豊洲方面でしょうか?マンションだらけです。
f0183785_11824.jpg
レインボーブリッジと首都高です。

by m_1008 | 2011-11-30 01:20 | 風景
甥っ子の家からの夜景
先日甥っ子の家に行った時に撮った夜景です。
さすが東京ど真ん中は夜景が最高です。もし2016年の東京オリンピックが決まったらメインスタジアムは
目の前です。ホントまん前です。絶景です。オリンピック決まるといいな~

三脚が無かったので台に固定して撮りました。今度は三脚持っていこっと。
f0183785_20365863.jpg
勝どき橋方面です。
f0183785_20395332.jpg
レインボーブリッジ方面です。
f0183785_20411823.jpg
f0183785_20414645.jpg
浜松町方面です。
f0183785_20434394.jpg
東京タワーです。
f0183785_20443976.jpg
六本木ヒルズと東京タワーです。角部屋ですのであらゆる方面が見れます。
f0183785_20462616.jpg
帰りがけに日テレをパチリ。

・EOS 5D MarkⅡ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM

by m_1008 | 2009-05-02 20:49 | 風景
後ろから
先日(去年)稲毛海浜公園で撮った車編のリヤからです。
広角って面白いですよね~ 今までこんな風に撮ろうなんて考えもしなかったです。
どちらかと言えば長め(100mm以上)のレンズで遠くから撮るのが好きでしたから。
これもまた一つの表現方法ですね。フルサイズならではですかね。広角楽しいです~
f0183785_2261831.jpg
f0183785_2262816.jpg
・EOS 5D MarkⅡ
・EF17-40mm F4L USM
f0183785_22151318.jpg
f0183785_22153447.jpg
・EOS 5D MarkⅡ
・EF24-105mm F4L IS USM

by m_1008 | 2009-01-04 22:08 | 車(My Car)
豊洲ららぽーと5DMarkⅡ編
豊洲のららぽーとに撮影に行ってきました。
一昨年にもイルミネーション撮りましたね~
今年はどこも青が多いです。ホワイトバランスが難しいです。
カメラは注目の5D MarkⅡがメインでサブに1D MarkⅢです。
レンズはEF17-40mm F4L USMとEF24-105mm F4L IS USMです。
5D MarkⅡは三脚使用でライブビュー、1D MarkⅢは高感度で手持ち撮影でした。
今日のアップは5D MarkⅡで撮ったものです。さすがの解像感でしたね。
女性の一眼レフの方が増えましたね~ いいことです。
f0183785_20571026.jpg
f0183785_20562081.jpg
f0183785_20485181.jpg
f0183785_2051782.jpg
f0183785_2052481.jpg
f0183785_20523993.jpg
f0183785_20532841.jpg
f0183785_2054780.jpg
f0183785_20551384.jpg
f0183785_20583432.jpg
f0183785_21116.jpg

・EOS 5D MarkⅡ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM

by m_1008 | 2008-12-20 21:06 | 風景
5DMarkⅡで撮ってみました。Part2
昨日に引き続きララポートイルミネーションです。
今回はISOオートで撮ってみましたが夜景ではどんどんISOが上がってしまい
大体ISO3200での撮影になってしまいました。本当はそこまで上がんなくても
撮れるんですけどね。やっぱりISOは自分で合わせた方がいいのかな~
まぁマニュアルの方が慣れてるのでいいんですけど。
それと突然始まったイルミネーションのショーで動画を撮るのに大慌てでした。
なにせ全く動画の撮り方知りませんでしたから。それでもHDで2~3分撮りましたが
すっごく雰囲気のある動画が撮れました。意外と面白いかも!
f0183785_18402862.jpg
天井にティンカーベルがいます。
f0183785_18353088.jpg
f0183785_18364588.jpg
f0183785_18372619.jpg
f0183785_18394892.jpg
f0183785_18412220.jpg
f0183785_18444465.jpg
うちの奥さんはまたここに並んでました。
f0183785_1846825.jpg
その後はここでスイーツです。
f0183785_1847113.jpg
↑これすっごく美味しかった~でも高いのね。
f0183785_18485467.jpg
f0183785_1850313.jpg
f0183785_1849960.jpg
f0183785_18513980.jpg
f0183785_18552583.jpg

・EOS 5D MarkⅡ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM

by m_1008 | 2008-12-14 19:02 | 風景
5DMarkⅡで撮ってみました。
昨日仕事が終わってから毎年恒例のららぽーとのイルミネーションを撮りに行ってきました。
今年で3回目の撮影ですね。もちろんカメラは買ったばかりのEOS 5DMarkⅡです。
風も無く冷え込みもゆるく夜景の撮影にはもってこいでした。
カメラの説明書は一回も開かずに行ってしまい、最初は液晶の明るさ調整に戸惑いながらでしたが、
だんだん慣れていきました。画角の違いもそんなに気になりませんでしたし楽しい撮影ができました。

それにしてもRAWのファイルが大きいですね~
帰ってきてからの方が大変でした。SILKYPIXが思い通りに動きません。
Core2Duoでも駄目なんでしょうかね~まぁゆっくり現像することにします。
f0183785_21514861.jpg
f0183785_21534114.jpg
f0183785_21591323.jpg
f0183785_2156884.jpg
f0183785_2157233.jpg
f0183785_21544120.jpg
f0183785_2205462.jpg

・EOS 5D MarkⅡ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM

by m_1008 | 2008-12-13 22:05 | 風景
イルミネーション
今日はLABIへレンズクリーナを買いに行ったのですが
地元商店街も少しずつクリスマスイルミネーションが始まっていました。
今年はお台場や六本木なんかも行ってみたいな~
LABIではワゴンセールのG9を買いそうになってしまった。危ない危ない。
f0183785_22355620.jpg
f0183785_22364241.jpg

f0183785_22384465.jpg
f0183785_22394290.jpg
f0183785_22395151.jpg
f0183785_22413077.jpg

・EOS 1D MarkⅢ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM

by m_1008 | 2008-11-18 22:53 | 風景
美浜園
今日は天気が良かったので幕張の美浜園に行ってきました。
ここは丁度2年前のデジイチを始めた頃に良く通いました。
買ったばかりの単焦点レンズをとっかえひっかえして撮ってましたね~
広角が苦手で結局は長めのレンズで大きく切り取った絵が好きだったようです。
今も広角は苦手ですがちょっぴり好きになって来ました。
今回ははEF17-40mm F4L USMのレンズを中心に撮って見ました。
f0183785_22265825.jpg
f0183785_2227495.jpg
f0183785_22281973.jpg
f0183785_22343367.jpg
f0183785_2229977.jpg
f0183785_22294271.jpg
f0183785_22301726.jpg
f0183785_22304832.jpg
f0183785_22313010.jpg
f0183785_22315219.jpg
f0183785_22332762.jpg
f0183785_2238569.jpg

f0183785_2242575.jpg

・EOS 1D MarkⅢ
・EF17-40mm F4L USM
・EF24-105mm F4L IS USM
・EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM+EXTENDER EF1.4×Ⅱ(鳥さん)

by m_1008 | 2008-10-30 22:45 | 風景
幕張PA
今年の春に幕張PAがパサール幕張になって生まれ変わったのですが、
ここって、家から行くと上下線とも高速料金が掛からないで行けちゃうんです。
なので無駄にここへ行ってしまうんですね~ 今日もちょこっと行ってきちゃいました。
お店が沢山あって意外と楽しかったりします。最近は車のオフミでもよく使われてるみたいです。
今日も横でポルシェな方々(10台くらい)が集まって撮影などしていました。
f0183785_0201717.jpg
f0183785_052647.jpg
f0183785_0211554.jpg
f0183785_010851.jpg

EOS 1D MarkⅢにEF17-40mm F4L USMを付けてISO1600のRAW撮りで
SILKYPIXで現像したのですが、EOS 1D MarkⅢって高感度ノイズ少ないですよね。
最近のカメラは高感度に相当強いみたいですが、EOS 1D MarkⅢもまだまだいけてます。
・EOS 1D MarkⅢ
・EF17-40mm F4L USM

by m_1008 | 2008-10-27 00:25 | 風景
Extension Tube EF12 Ⅱ実践
Extension Tube EF12 Ⅱを実践で使ってみました。
といってもあまり良い被写体がありませんね~
とりあえずEOS 1D MarkⅢとEF17-40mm F4L USMの間に装着してみました。
距離感が難しいと言うか焦点の合う距離がせまいというかとっても癖がありますね。
でもこの癖を分かってしまえばひとつの武器になって便利かと思います。
マクロはマクロレンズの方が撮りやすいですね、中間リングは非常用と考えた方が
良さそうです。
f0183785_22184429.jpg
f0183785_22201032.jpg
f0183785_22202040.jpg
f0183785_2221178.jpg
これはEF24-105mm F4L IS USMにで使ってみました。


・EOS 1D MarkⅢ
・EF17-40mm F4L USM+Extension Tube EF12 Ⅱ
・EF24-105mm F4L IS USM+Extension Tube EF12 Ⅱ

by m_1008 | 2008-10-25 22:26 | 自然(花&昆虫など)