タグ:EF400mm F2.8L IS II USM ( 14 ) タグの人気記事
今日はツバメさん。
今日は朝から生憎の雨。
今日はお休みでしたので久しぶりに完全オフにする事にしました。

ところが、お昼過ぎにやはり今日お休みだったたぐっちゃんから
雨が止んだようなので近所の池にツバメさんに行きますとの事。

ならば~私もと風呂に入って昼ごはん食べて池に向かいました。
ところがなんだか雨が完全に止んでないようでたぐっちゃんも居ない。

更にツバメも全然飛んでこない。帰ろうっかな~と思っていると
たぐっちゃんがニッコニコで登場。もう遅いじゃないの~

最初の1時間くらいは時々霧雨もありましたが、それも上がって
青空が見えてきました。そうなるとツバメも飛んでくるんですね。

でも今日は着水がとても少ないですね。チャンスがとても少ないです。

それでもたぐっちゃんとあーだこだ言いながら楽しく撮影を
続けました。今2人の目標は着水の寸前を撮る事。
ツバメが何を目的で着水してるのか検証中です。

なんとなく分かってきましたが証拠写真はまだまだ先になりそうです。
間違っていたら大変ですのでね。

最近思うんですけどツバメは鳥を追うのに最高の練習素材です。
カワセミが簡単に追えるようになっちゃいます。

たぐっちゃんの今年の冬がとても楽しみです。
多分カワセミが撮れ過ぎてつまらないだろうな~

今日は久しぶりに写真のおばちゃんに会いました。
おばちゃんもニッコニコで登場です。見せたいのが有るの~って。

最近撮った凄い写真を見せてもらいました。
おばちゃんは普通の写真はつまらなくて、何か動きのあるシーンを
いつも狙っていて、本当にそのシーンを撮ってしまいます。
素晴らしいですね。これからも頑張ってください。

1DX MarkⅡはとても調子が良いです。
撮影枚数も落ち着いてきて最近は以前ほど多くはならないです。
それでも今日2万枚を越えました。1年で20万枚以内に収まれば良いかな。

今日は先日お散歩カメラとマクロレンズで撮ったネジバナなどもアップしておきます。
f0183785_21594046.jpg
f0183785_2148181.jpg
f0183785_21493454.jpg
f0183785_21494217.jpg
f0183785_2149521.jpg
f0183785_21512613.jpg
f0183785_21515484.jpg
f0183785_21523181.jpg
f0183785_21524323.jpg
f0183785_21525623.jpg
f0183785_215374.jpg
f0183785_21532161.jpg
↓ 他の鳥さんの羽根を持って行きました。
f0183785_21565838.jpg
f0183785_2157643.jpg
f0183785_21572234.jpg
f0183785_21572871.jpg
f0183785_2211732.jpg
f0183785_221332.jpg
f0183785_2214856.jpg
f0183785_222356.jpg
f0183785_2232785.jpg
f0183785_2233325.jpg
f0183785_224449.jpg
f0183785_2244926.jpg
f0183785_2262589.jpg
f0183785_2263359.jpg
f0183785_2265143.jpg
f0183785_2271136.jpg
f0183785_2271765.jpg
f0183785_2275328.jpg
f0183785_228436.jpg
f0183785_2281965.jpg
f0183785_2283636.jpg
f0183785_2284393.jpg
f0183785_2293818.jpg
f0183785_229515.jpg
f0183785_22102759.jpg
f0183785_22104553.jpg
f0183785_2211146.jpg
f0183785_22112147.jpg
f0183785_22113465.jpg

by m_1008 | 2016-06-23 22:12 | 生き物(動物&鳥など)
カルガモでAF食い付き具合を試してみました。
1DX MarkⅡですが、そろそろ色々と出てきましたね~
カワセミ撮影では今の所良い所しかないのですが、被写体が変わると
苦手な所もあるようです。

猛禽の方達はAFがイマイチのようですね。
今日は近所の池でカルガモで試してみました。

猛禽と比べてスピードが全然遅いのと、背景が違うので何とも言えませんが
カルガモでは全く問題ないようです。

横っ飛びは離水直後から捉えて池を出て行くまでほぼピントを保ったままでした。
途中5コマほどピンが抜けましたがすぐに戻ってきました。

奥から手前に飛んでくる場合も離水直後に捉え、最初の3コマくらいは肩あたりに
ピントがありましたが、その後目付近にピントがきたら池を出て行くまで捉えました。

1DX MarkⅡのAFはとにかく初期から良く動く感じです。
そして掴んだら中々離しませんね。

まぁ、この辺は1DXでもできてたことなのでひと安心と言う感じでした。
もう少し色々と試してみようと思っています。

まずは横っ飛び。若干トリミングしてあります。
f0183785_20383970.jpg

f0183785_20385784.jpg
f0183785_2039724.jpg
f0183785_20392450.jpg
f0183785_20393412.jpg
f0183785_2039449.jpg
f0183785_20395574.jpg
f0183785_2040524.jpg
f0183785_20401533.jpg
f0183785_20402587.jpg
f0183785_20403691.jpg
f0183785_20404659.jpg
f0183785_20405725.jpg
f0183785_20411878.jpg
f0183785_20412821.jpg
f0183785_20414061.jpg
f0183785_20415249.jpg
f0183785_2042189.jpg
f0183785_20421191.jpg
f0183785_20422372.jpg
f0183785_20423576.jpg
f0183785_20424957.jpg
f0183785_2043045.jpg
f0183785_20431376.jpg
f0183785_20432561.jpg
f0183785_20433742.jpg
f0183785_20434882.jpg


次に奥から手前です。手前と言っても少し斜め手前ですね。
最初の数コマはピントが甘いですが、すぐに頭あたりにピントが移動しました。
f0183785_20512768.jpg
f0183785_20513717.jpg
f0183785_20515449.jpg
f0183785_20523337.jpg
f0183785_20524487.jpg
f0183785_20525680.jpg
f0183785_2053838.jpg
f0183785_20532055.jpg
f0183785_20533428.jpg
f0183785_20535098.jpg
f0183785_2054623.jpg
f0183785_2054194.jpg
f0183785_20543774.jpg
f0183785_20545134.jpg

by m_1008 | 2016-05-21 20:57 | 生き物(動物&鳥など)
望遠マクロ
今日はたぐっちゃんと近所の公園でツバメの撮影でした。
先日のツバメの撮影がとても楽しかったのと、もうちょっと良いのが撮れそうな気がしたからでした。

でも、ツバメの出がとても悪く、まともに池を周回したのは3回ほどでした。
水面へのタッチも少なく全敗という感じでした。

なので暇なときには色々な被写体を探します。
黄菖蒲の花に小さめのハチが飛んで来て盛んに蜜を集めていました。

そんなハチを望遠マクロで撮って見ました。
マクロレンズで撮ればもっとくっきりはっきり撮れると思いますが、
ヨンニッパⅡで撮るのもとても雰囲気が良くてありだと思います。

カメラは1DX MarkⅡ、レンズはヨンニッパⅡに1.4のエクステンダーです。

重なり合う緑の葉の中のハチを1DX MarkⅡは迷わずピントを合わせてくれました。

画像はトリミングしてあります。
f0183785_2083789.jpg
f0183785_209763.jpg
f0183785_2091396.jpg
f0183785_2092013.jpg
f0183785_2092597.jpg
f0183785_209365.jpg

by m_1008 | 2016-05-18 20:36
1DX MarkⅡにヨンニッパで撮ってみた。
1DX MarkⅡを購入直後にたぐっちゃんと近所の池で色々と試し撮りをしていると、
ツバメが飛んできました。カワセミを撮り始めてから暇な時はツバメを撮って練習をしていました。

ところがロクヨンにEX1.4だと自分の技量では中々撮るのが難しいです。
そんな中1DX MarkⅡだと普通にピントが来るのが分かりました。

たぐっちゃんと、これがヨンニッパだったら簡単に撮れるんじゃない?って話していました。

今日はお休みでしたが結構カワセミに通ったので体を休めるために完全オフにしようと思いましたが、
ツバメの事を思い出し、昼過ぎに近所の池に行ってみました。

ツバメの飛来はまだまだ少なめですが30分おきくらいに池にやってきます。
ぐるぐると円を描いて飛行をするのですが何かを狙って着水します。この時が一番ピントが
合わしやすいですね。(あれは餌を捕っているのかな?)

昔はこんなシーンを一日に何千枚も撮って、撮れているのが2枚とかそんな感じでした。
ロクヨンⅡになってからは無理なので狙う事も無くなっていました。

で、今日は昔とは機材が殆ど変わってしまってるし、自分のスキルも上がっているので
単純に比べるわけには行きませんが、1DX MarkⅡ+ヨンニッパⅡ+EX1.4で結構撮れちゃいます。

もうちょっと練習したら凄いのが撮れそうな気がします。

とにかく、1DX MarkⅡのAFはかなり良くなってます。日に日に感じます。

これから雛を育てるのにツバメは頻繁に池に飛来します。
こんなツバメを一日追いかけるのも面白いかもしれませんね。
f0183785_234469.jpg
f0183785_236114.jpg
f0183785_2363432.jpg
f0183785_2374397.jpg
f0183785_2375753.jpg
f0183785_238592.jpg
f0183785_2391797.jpg
f0183785_23102132.jpg
f0183785_23102875.jpg
f0183785_2311649.jpg
f0183785_23112749.jpg
f0183785_23123634.jpg
f0183785_23125029.jpg
f0183785_2313331.jpg
f0183785_23135792.jpg
f0183785_23141594.jpg
f0183785_23143196.jpg
f0183785_2315151.jpg
f0183785_23164640.jpg
f0183785_23173083.jpg
f0183785_23174619.jpg
f0183785_2318713.jpg
f0183785_23183116.jpg
f0183785_2320337.jpg
f0183785_2320892.jpg

by m_1008 | 2016-05-15 23:21 | 生き物(動物&鳥など)
お久しぶりです。
ブログの更新が無く、皆さん心配されているようなので久しぶりに更新です。

前回のブログはとっても動きの良いカワセミのオスを載せましたが、
間もなく近くの普通の道で死んでいました。

連絡をくれたドームさん情報によるとメスと一緒に池を出て行って、その先で
ビルか何かに激突死したようです。とても残念ですね。

今年は池で活発な姿が写せると思っていたのですが、しょうがないですね。
でも亡骸を分かる人が発見してくれただけでもよかったかなと。

それを機会に何だか撮影意欲が無くなってしまって、もう長い事カメラに触っていません。
ん~どうにかしなければ。
f0183785_19581860.jpg
最後の撮影日に撮った一枚。空中でペリットを吐きました。
f0183785_2003657.jpg
f0183785_2011282.jpg
f0183785_2012577.jpg
f0183785_2013912.jpg
f0183785_2015121.jpg
f0183785_202574.jpg
f0183785_2021725.jpg
f0183785_2022991.jpg
f0183785_2025754.jpg

そんな私をよそに皆さんに動きがありましたよ。
まずはパイセンさんがゴーヨン2を購入しました。
時間の問題とは思っていましたが、早かったですね~
もうレンズサポートもバッチリ装着済みでした。
f0183785_206181.jpg

こうなるとたぐっちゃんも黙っては居られませんです。
たぐっちゃんもゴーヨン2いきました。
最後の最後まで何にするか迷ってましたが、やはりゴーヨンで決まりでしたね。
彼ももうレンズサポートを装着してありました。こちらはローダウン済みです。
f0183785_2094271.jpg


と言う事で皆さんに刺激されて私も例のブツ予約入れました。
発売日に届くかどうかは全く分かりませんが楽しみです。
カメラブラケットはそのまま使えるのかな~とか気になります。
早いカードは高いので暫くは買いません。私はJpegなので十分です。

でも、主役が居ない。ツバメで練習かな。
by m_1008 | 2016-04-13 20:16 | カメラ
いや~面白かったな~
今日も朝早くから近所の公園にカワセミの撮影に行って来ました。

前回は朝早く行ったお陰でとても楽しい撮影になりました。なので今日は
もっと早くと6時半には池に到着していました。もう結構明るいんですよね。

でも~~カワセミの気配が全くありません。これは困ったと照準器の微調整を
したり、雲台の硬さを再調整してみたり、そんな事をして時間を過ごしました。

1時間後の7時半にはたぐっちゃんが登場です。でもカワセミは居ません。
今日は駄目かね~なんて話をしていたら遠くからカワセミの鳴き声が聞こえたと思ったら
オスが池に入って来て水浴び&羽づくろいです。巣穴から来たのでしょうか?

するといつもの高い枝に留まってバンバン飛び込み始めました。間にホバも入れながら
久しぶりに凄いパフォーマンスです。そっから1時間ちょっとで10回以上のダイブと
6回くらいだったかな?ホバがありました。かなり効率が良いですね。

私とたぐっちゃんはイヤッホーって感じでダイブをゲットしていきました。
今日の私の機材は前回25回以上もダイブがありながら場所が近くだったため、
ロクヨンⅡを持っていった私は中々苦戦を強いられました。

今日はそれを見越してヨンニッパⅡ+1DX+EX1.4で挑みました。
これがピッタリはまってかなりいい感じで撮る事ができました。こうなるともう面白くって
面白くってもうたまりません。いや~ヨンニッパⅡ楽しすぎ!

この物凄いパフォーマンスに郵便屋さんもぎりぎり間に合って数回良さそうなのをゲットしていました。
もちろんたぐっちゃんもすっげーのを沢山撮っていましたね。

うちのチームって良いのを撮るとみんなに見せるんですよ。それでみんなで喜ぶんですね。
するとまた次も頑張ろうって思うんですよね。これって良い事だと思いますよ。

で、今日思いましたがこの池の人達ってかなりレベルが高いのかな~って。
でも、もっともっとレベルは上がると思いますよ。絶対に。

結局ダイブは16回かな、ホバは7~8回くらいでした。今日は池にメスが一度も顔を現しませんでした。
どうしたんでしょう。なので前回はオスとメスでダイブが25回で今日が1羽で16回なので
まぁまぁ良かったんじゃないでしょうか。さぁいつまで遊んでもらえるんでしょうか。

カワセミさ~ん、頼みますよ。

そうそう、パイセンさん、いつも情報ありがとうございます。とても助かります。
今度こちらの池にも遊びに来てくださいね。
f0183785_21523362.jpg
f0183785_228969.jpg
f0183785_2284731.jpg
f0183785_2210072.jpg
f0183785_22102474.jpg
f0183785_22104071.jpg
f0183785_22124843.jpg
f0183785_2213463.jpg
f0183785_221496.jpg
f0183785_22145393.jpg
f0183785_2215380.jpg
f0183785_22162499.jpg
f0183785_22172858.jpg
f0183785_2218157.jpg
f0183785_22181674.jpg
f0183785_2220366.jpg
f0183785_22203713.jpg
f0183785_22204967.jpg
f0183785_2221026.jpg
f0183785_22225729.jpg
f0183785_22235248.jpg
f0183785_22235865.jpg
f0183785_22241691.jpg
f0183785_222514.jpg
f0183785_22251411.jpg
f0183785_22252720.jpg
f0183785_22254056.jpg
f0183785_22255416.jpg
f0183785_2226719.jpg
f0183785_22262075.jpg
f0183785_22263515.jpg
f0183785_22275155.jpg
f0183785_2228330.jpg
f0183785_22291342.jpg
f0183785_22292052.jpg
f0183785_22293350.jpg
f0183785_22294870.jpg
f0183785_2230289.jpg
f0183785_22301633.jpg
f0183785_22304544.jpg
f0183785_22305944.jpg
f0183785_22311255.jpg
f0183785_22312750.jpg
f0183785_22314545.jpg
f0183785_2232055.jpg
f0183785_22321361.jpg
f0183785_22322775.jpg
f0183785_22323856.jpg
f0183785_22331049.jpg
f0183785_22341344.jpg
f0183785_22342256.jpg
f0183785_22371220.jpg
f0183785_22374798.jpg
f0183785_22375354.jpg
f0183785_22381097.jpg
f0183785_2239819.jpg
f0183785_22391433.jpg
f0183785_22392288.jpg
f0183785_22392764.jpg
f0183785_22415326.jpg
f0183785_224257.jpg
f0183785_22421830.jpg
f0183785_22423832.jpg
f0183785_22425056.jpg
f0183785_2243345.jpg
f0183785_22433475.jpg
f0183785_22443820.jpg
f0183785_22473338.jpg
f0183785_22474152.jpg
f0183785_22481286.jpg
f0183785_22482624.jpg
f0183785_22483516.jpg
f0183785_22484941.jpg
f0183785_22485941.jpg
f0183785_22492615.jpg
f0183785_22495444.jpg
f0183785_2250847.jpg
f0183785_22502165.jpg
f0183785_2250329.jpg
f0183785_22504354.jpg
f0183785_2251293.jpg

by m_1008 | 2016-03-18 22:52 | 生き物(動物&鳥など)
恋の季節かな~
3月4日の撮影からです。

前回の撮影ではオスとメスでの同時にダイブとホバがあってとても忙しい一日でした。
そしてその2日後の4日も期待をして池に行きましたが、あの動きは無くとっても暇な
一日でした。

そして先に居た方に聞いたのですが、オスがメスに小魚を渡したそうです。
もうカップルが出来上がっていたんですね。

その後もオスが何度か形の良い小魚を捕ったので期待しましたが、2度も下に落としました。
もう~落ち着いてよ~

それからオスがメスに何度も急接近していました。そろそろ交尾でしょうか。
期待が上がりますね~

カワセミは定期的に池を抜けるので巣穴でも掘ってるのでしょうか。
でも戻って来たカワセミのクチバシには土が付いていないので何ともいえませんね。

これからもそ~っと見守ろうと思います。
f0183785_22232193.jpg
f0183785_22245720.jpg
f0183785_22251452.jpg
f0183785_22253220.jpg
f0183785_22254570.jpg
f0183785_22262045.jpg
f0183785_22263468.jpg
f0183785_22273324.jpg
f0183785_2228357.jpg
f0183785_22283749.jpg
f0183785_222903.jpg
f0183785_22291876.jpg
f0183785_22302173.jpg
f0183785_22303522.jpg
f0183785_22304992.jpg
f0183785_22311670.jpg
f0183785_22313675.jpg
f0183785_2232696.jpg
f0183785_2237842.jpg
f0183785_22372615.jpg
f0183785_22375871.jpg
f0183785_22381168.jpg
f0183785_22382491.jpg
f0183785_22383839.jpg
f0183785_22385612.jpg
f0183785_22391294.jpg
f0183785_22404734.jpg
f0183785_22411585.jpg
f0183785_22415873.jpg
f0183785_22445429.jpg
f0183785_2245584.jpg
f0183785_2245187.jpg
f0183785_22461248.jpg
f0183785_22462943.jpg
f0183785_22472941.jpg
f0183785_22474936.jpg
f0183785_2248490.jpg
f0183785_22482023.jpg
f0183785_22483626.jpg
f0183785_22493787.jpg
f0183785_224950100.jpg
f0183785_2250777.jpg
f0183785_2250197.jpg
f0183785_22503286.jpg
f0183785_22504615.jpg
f0183785_2251381.jpg
f0183785_225124100.jpg
f0183785_22524894.jpg
f0183785_22531047.jpg
f0183785_22532244.jpg
f0183785_22533369.jpg
f0183785_22534590.jpg
f0183785_22544522.jpg
f0183785_2255799.jpg
f0183785_22555870.jpg
f0183785_22562675.jpg
f0183785_22563928.jpg
f0183785_2257022.jpg
f0183785_2257723.jpg
f0183785_2258543.jpg
f0183785_22581053.jpg
f0183785_2259932.jpg
f0183785_22594284.jpg
f0183785_22595681.jpg
f0183785_230524.jpg
f0183785_230191.jpg
f0183785_2305174.jpg
f0183785_231199.jpg
f0183785_2311246.jpg
f0183785_2312334.jpg
f0183785_2315081.jpg
f0183785_2322284.jpg

by m_1008 | 2016-03-07 23:02 | 生き物(動物&鳥など)
昨日は動きが良かったな~
月曜日に引き続き昨日も近所の公園へカワセミの撮影に行って来ました。
月曜日は動きがイマイチだったのですが、なんとなく動きの良さを感じる所があり
2日連続で行って来ました。更に郵便屋さんの情報から7時50分池に到着です。

池に到着するといきなりオスが目の前にダイブです。ひょっとして今日は良いかもと期待が
上がります。機材を急いで組み立てるとカワセミは頻繁にダイブを繰り返します。

でも朝の強烈な朝日で中々うまく撮れません。でも体の慣らしには丁度良いのでカワセミを
追います。そのうちにたぐっちゃんが登場。たぐっちゃんもいつもよりちょっぴり早く登場です。

今池には主のオスと多分隣の池からやって来たメスが居ます。時々鳴き会いがあったり
追いかけっこをしていますが、まだカップルになる気配がありません。仲良く同じ枝に留まって
餌を捕っています。

昨日はこのメスがとても動きが良くてバンバン飛び込みます。
でも途中に短いホバが入るので中々ダイブが撮れません。その内オスとメスがあっちこっちで
ダイブしまくりました。オスを狙っているとあっちからポッチャン、メスをねらっているとまた違う所から
ドボンという感じで池は大忙しです。

午後には、ダブルでホバがあったり、同じ枝からほぼ同じ瞬間にダイブをしたりしていました。
こんなことは初めてでしたね~それも目の前の近いところばっかりでした。すげー

合計40回は軽くダイブしていました。前日とは大違いですね。

機材は最近お気に入りのヨンニッパⅡに1DX+EX1.4でいきました。
今回レンズフットを低いものに交換して行きましたが、これがとっても振りやすいのでした。
たった数センチですがえらく違って感じました。この辺は今度画像を撮ってアップします。

ただ15メートル以内はやっぱり難しいですね~とにかく気が抜けません。気合を入れていかないと
まずピントは合わないですね。とにかく素早く振って、ど真ん中で捕らえることと、AFオンのタイミングと
シャッターを切るタイミングがとても難しいです。

それが全部完璧に行われると素晴らしい絵が出てきます。
でもこれを詰めていくのがとっても楽しいのですよ。ちょっと離れた所のダイブとは全然違う充実感が
あります。そう言う意味では今の近所の池はとっても楽しいですね。

昨日はたぐっちゃんと2人撮影でした。
彼も色々考えながら撮影をするのでとても刺激になります。彼の場合何か試しているときは
一枚も撮れなくても全然オッケーなんですね。それが自分の経験値になるのが分かっているのでしょう。

だから時々ビックリするのを撮ってしまいます。そんな時は私も一緒に喜んであげます。
そうするとまた次回頑張って撮影するんですね~昨日は何回か良いのがあったようです。

と言う事で昨日はカワセミの動きが良くてとても楽しい撮影でした。
カワセミの動きが良すぎて、お昼ご飯を食べている最中にも3回も池のど真ん中にダイブされました。
でも全然惜しくないくらい動きが良かったです。

暫くこんな感じが続くといいな~
f0183785_23431056.jpg
f0183785_23434944.jpg
f0183785_23441558.jpg
f0183785_0243638.jpg
f0183785_23451035.jpg
f0183785_23451760.jpg
f0183785_23452214.jpg
f0183785_23462537.jpg
f0183785_2346478.jpg
f0183785_2347243.jpg
f0183785_23471690.jpg
f0183785_23472918.jpg
f0183785_23474479.jpg
f0183785_23475753.jpg
f0183785_23481283.jpg
f0183785_23482911.jpg
f0183785_23484399.jpg
f0183785_23485841.jpg
f0183785_23491398.jpg
f0183785_23492641.jpg
f0183785_23504419.jpg
f0183785_23505687.jpg
f0183785_2351743.jpg
f0183785_23511954.jpg
f0183785_23513193.jpg
f0183785_23515155.jpg
f0183785_2352661.jpg
f0183785_23522136.jpg
f0183785_23524047.jpg
f0183785_23525552.jpg
f0183785_2353898.jpg
f0183785_23544871.jpg
f0183785_2355460.jpg
f0183785_23551684.jpg
f0183785_23552869.jpg
f0183785_23554242.jpg
f0183785_23562417.jpg
f0183785_23564049.jpg
f0183785_23565723.jpg
f0183785_23571446.jpg
f0183785_23572984.jpg
f0183785_23584112.jpg
f0183785_23585213.jpg
f0183785_2359322.jpg
f0183785_2359169.jpg
f0183785_002058.jpg
f0183785_003322.jpg
f0183785_004428.jpg
f0183785_01983.jpg
f0183785_011785.jpg
f0183785_013289.jpg
f0183785_014572.jpg
f0183785_02016.jpg
f0183785_0654.jpg
f0183785_062774.jpg
f0183785_063279.jpg
f0183785_063761.jpg
f0183785_064876.jpg
f0183785_065486.jpg
f0183785_073968.jpg
f0183785_08480.jpg
f0183785_081837.jpg
f0183785_082798.jpg
f0183785_083741.jpg
f0183785_084667.jpg
f0183785_085566.jpg
f0183785_09497.jpg
f0183785_09920.jpg
f0183785_0102560.jpg
f0183785_0104432.jpg
f0183785_0105697.jpg
f0183785_011997.jpg
f0183785_0131985.jpg
f0183785_0132920.jpg
f0183785_0134691.jpg
f0183785_0135886.jpg
f0183785_0141350.jpg
f0183785_0142646.jpg
f0183785_0144135.jpg
f0183785_0145315.jpg
f0183785_015589.jpg
f0183785_0154074.jpg
f0183785_017163.jpg
f0183785_017293.jpg
f0183785_0174392.jpg
f0183785_0175894.jpg
f0183785_0181197.jpg
f0183785_0185614.jpg
f0183785_019915.jpg
f0183785_0192495.jpg
f0183785_019412.jpg
f0183785_0195334.jpg
f0183785_020598.jpg
f0183785_020204.jpg
f0183785_0203288.jpg
f0183785_0204447.jpg
f0183785_020572.jpg
f0183785_021105.jpg
f0183785_0212217.jpg
f0183785_021392.jpg
f0183785_0215611.jpg
f0183785_0221034.jpg
f0183785_0224945.jpg
f0183785_023155.jpg
f0183785_0231590.jpg
f0183785_0232960.jpg
f0183785_0234473.jpg
f0183785_026084.jpg
f0183785_0261376.jpg
f0183785_0262686.jpg
f0183785_0264267.jpg
f0183785_0265389.jpg
f0183785_0271183.jpg
f0183785_0272461.jpg
f0183785_0273769.jpg
f0183785_0274825.jpg
f0183785_028691.jpg
f0183785_0285696.jpg
f0183785_0292046.jpg
f0183785_0292778.jpg
f0183785_0295248.jpg
f0183785_030973.jpg

by m_1008 | 2016-03-02 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
久しぶりに地元の池でカワセミさん。
この所地元のカワセミ仲間から動きが良いとの連絡がありました。
地元の公園の池はもう随分前からカワセミの動きが悪く今シーズンは終了と
思っていました。

でも今年は主のカワセミがオスなのでひょっとしたらこのままここで営巣かと
期待もしていました。メスが入ってくれれば夏くらいまでは遊べるんですけどね~

と言う事で今日も朝早くから近所の公園でカワセミの撮影に行って来ました。
到着後すぐにここ数回地元の池で撮影していた郵便屋さんが登場。
色々情報を聞きます。

そして自動販売機で1000円を飲み込まれ業者に連絡している間にたぐっちゃんが登場。
たぐっちゃん、今日は早いです。その後業者さんが1000円持ってきてくれました。諦めてたのに
良かった。

カワセミはそこそこ動きは良かったですがここ数日の動きは無かったようです。
なので数少ないチャンスに気合を入れます。

ホバが2回かな3回だっけ、ダイブも3回だったかな?前日は10時~11時まで休ませてくれない
くらいに動きが良かったそうです。また次回に期待します。

今日の機材は郵便屋さんから聞いた情報を基にヨンニッパⅡを持ち出します。
これに1DXとEX1.4を装着して560ミリで撮影です。最初は7D2にヨンニッパⅡを素で付けて
撮影をしようと考えていましたが、お天気が悪そうだったので1Dxにしました。

この短目に設定した機材が的中して、数少ない餌捕りホバのうちの1回を気持ちよく撮ることができました。
更にこの時はホバの後のダイブだったので、ホバ&ダイブを両方撮る事ができて超気持ちが良かったです。

郵便屋さんもダイブをばっちりゲットしてましたね~新しいサンニッパがとても良さそうです。
明日はたぐっちゃんがばっちりダイブをゲットするでしょう。明日も宜しくです。

午後から更にお天気が悪くなりまして雨雲も近づいてきたので早々に切り上げました。
明日は寒そうだな~機材は何を持っていこうか?ちょっと悩みます。
f0183785_2024747.jpg
f0183785_20261089.jpg
f0183785_2027858.jpg
f0183785_20272885.jpg
f0183785_20281340.jpg
f0183785_20283655.jpg
f0183785_20293086.jpg
f0183785_2030140.jpg
f0183785_20301385.jpg
f0183785_20314175.jpg
f0183785_20315931.jpg
f0183785_20321288.jpg
f0183785_20322497.jpg
f0183785_20331925.jpg
f0183785_2033474.jpg
f0183785_2034744.jpg
f0183785_20342342.jpg
f0183785_20343914.jpg
f0183785_2034526.jpg
f0183785_2035647.jpg
f0183785_2035189.jpg
f0183785_20353157.jpg
f0183785_2035533.jpg
f0183785_2036594.jpg
f0183785_2036445.jpg
f0183785_20365271.jpg
f0183785_20384946.jpg
f0183785_2040732.jpg
f0183785_204017100.jpg
f0183785_20402875.jpg
f0183785_2040523.jpg
f0183785_20431544.jpg
f0183785_20432851.jpg
f0183785_20441360.jpg
f0183785_20442430.jpg
f0183785_20444041.jpg
f0183785_20445641.jpg
f0183785_2045826.jpg
f0183785_20452060.jpg
f0183785_20453145.jpg
f0183785_2046818.jpg
f0183785_20461648.jpg
f0183785_2046229.jpg
f0183785_20462898.jpg
f0183785_20463495.jpg
f0183785_20464274.jpg
f0183785_20473084.jpg
f0183785_20474853.jpg
f0183785_2048058.jpg
f0183785_2048844.jpg
f0183785_20503273.jpg
f0183785_20504417.jpg
f0183785_20505190.jpg
f0183785_20505685.jpg
f0183785_20511018.jpg
f0183785_20512175.jpg
f0183785_20513086.jpg
f0183785_20514220.jpg
f0183785_20523093.jpg
f0183785_20524974.jpg
f0183785_2053447.jpg
f0183785_20532434.jpg
f0183785_20533979.jpg
f0183785_20535361.jpg
f0183785_2054592.jpg
f0183785_20541898.jpg
f0183785_20543155.jpg
f0183785_20544495.jpg
f0183785_2055625.jpg
f0183785_20561729.jpg
f0183785_20562240.jpg
f0183785_20564073.jpg
f0183785_20565233.jpg
f0183785_2057377.jpg
f0183785_20571573.jpg
f0183785_20572560.jpg
f0183785_20573647.jpg
f0183785_20574723.jpg
f0183785_20575723.jpg
f0183785_2058981.jpg
f0183785_2058217.jpg
f0183785_20583378.jpg
f0183785_20584982.jpg
f0183785_20592335.jpg
f0183785_20592871.jpg
f0183785_20593372.jpg

by m_1008 | 2016-02-29 20:59 | 生き物(動物&鳥など)
次のうっかりさんは!
先週の終わりから近所の公園のカワセミさんは全くやる気が無くなってしまったようです。
私は今週の月曜日、火曜日に撮影に行って、水曜日と今日池にチェックに行きました。

今日はたぐっちゃんが撮影中でしたが、どの日も全くカワセミが動きません。
どうしちゃったんでしょうかね~動かなくなるのがちょっと早すぎますね。

でも動き出したのが早かったのでこんなものなのでしょうかね~
とにかく今年は終わりのようです。残念!

そんな中新しいうっかりさんが現れました。
今日は池で入れ違いだったのですが、郵便屋さんがサンニッパⅡを購入しました。
とかくカワセミ撮りって機材が大型化していきますが、サンニッパってとても使いやすいです。

APS-Cではとても使いやすいと思います。と言うかとっても撮りやすいですね。
それと周りの機材が重装備化しないことです。気軽に撮影に行けることはとても大事だと思います。

やはりロクヨンとかになるとジッツオの5型が欲しくなるし、雲台も大型化してしまいます。
サンニッパですとそこまでこだわらなくても良いと思います。

電車でどこでも行ってしまう郵便屋さんにとってはサンニッパⅡは最高だと思います。
ご購入おめでとうございます。良い写真を沢山撮ってくださいね。

今日は隣の公園で撮ったメスのカワセミが郵便屋さんから送られてきました。
とても綺麗に撮れてました。今後が楽しみですね。

と言う事で、今日のアップはカワセミの出ない池で一生懸命に小魚を捕るカワウさんです。
水に潜ったカワウをファインダーで追っていき、水面に飛び出したところを狙ってみました。

カワセミが居なくてもこんな事をしていると結構楽しめたりします。
カワウさんだけで1000枚以上捕ってました。

それとこの日は珍しくダイサギさんが池に来ていました。
何となく近くに居るコサギさんを意識しているようでした。

そう言えば池の主のアヒルさんが亡くなりました。
私が池で撮影を始めたときにはもう主でした。このアヒルさんでピントチェックをしたり
露出をみたりして随分お世話になりました。アヒルさん有難うございました。
f0183785_2336488.jpg
f0183785_23361039.jpg
f0183785_23363933.jpg
f0183785_23382783.jpg
f0183785_23383527.jpg
f0183785_23425041.jpg
f0183785_23431371.jpg
f0183785_23432623.jpg
f0183785_23433960.jpg
f0183785_23435184.jpg
f0183785_23443966.jpg
f0183785_23445635.jpg
f0183785_234591.jpg
f0183785_23452278.jpg
f0183785_23453559.jpg
f0183785_23454730.jpg
f0183785_2346143.jpg
f0183785_23461498.jpg
f0183785_23472473.jpg
f0183785_23473570.jpg
f0183785_23474683.jpg
f0183785_23481960.jpg
f0183785_23482642.jpg
f0183785_23485080.jpg
f0183785_2349770.jpg
f0183785_23492057.jpg
f0183785_23493533.jpg
f0183785_23494773.jpg
f0183785_23504236.jpg
f0183785_23505471.jpg
f0183785_2351496.jpg
f0183785_23514684.jpg
f0183785_2352057.jpg
f0183785_23521470.jpg
f0183785_23522520.jpg
f0183785_23525050.jpg
f0183785_23533751.jpg
f0183785_23562017.jpg
f0183785_23563599.jpg
f0183785_23571812.jpg
f0183785_23581929.jpg
f0183785_23583498.jpg
f0183785_23584959.jpg
f0183785_2359757.jpg
f0183785_23595956.jpg
f0183785_001793.jpg
f0183785_003083.jpg
f0183785_004620.jpg
f0183785_01099.jpg
f0183785_011350.jpg
f0183785_013138.jpg
f0183785_031468.jpg
f0183785_031934.jpg
f0183785_043042.jpg
f0183785_044143.jpg
f0183785_045410.jpg
f0183785_05041.jpg
f0183785_05626.jpg
f0183785_052173.jpg
f0183785_054223.jpg
f0183785_054986.jpg
f0183785_064574.jpg
f0183785_065711.jpg
f0183785_07979.jpg
f0183785_08169.jpg
f0183785_081959.jpg
f0183785_08584.jpg
f0183785_091269.jpg
f0183785_095515.jpg
f0183785_010953.jpg
f0183785_0102254.jpg
f0183785_0103920.jpg
f0183785_0105280.jpg
f0183785_011775.jpg
f0183785_0112356.jpg
f0183785_0113154.jpg
f0183785_012386.jpg
f0183785_0121055.jpg
f0183785_0123112.jpg
f0183785_012377.jpg

by m_1008 | 2016-02-12 23:59 | 生き物(動物&鳥など)