タグ:EF500mm F4L IS USM ( 355 ) タグの人気記事
カワセミをローアングルで撮る。
最近のたぐっちゃんは気が付くと三脚を短くたたみ更に最大に開脚して構えています。
そう、超ローアングルでカワセミを狙っているんです。

そして最近は中々良い結果を出してきているようです。
良い場所、良い背景の所にダイブするととても雰囲気の良い画像が飛び出します。

ただ、難しいところもあり、池全体を狙う事は立ち居地の関係で難しかったり、
座っている分、振りも立って撮影するよりも制約がでたりします。

そんな中、私は仕事が超忙しく立って撮影するのがしんどかったので、
三脚パイプイスに座って撮影をする事にしました。たぐっちゃんの超ローアングルまでは
いきませんが、そこそこの低さです。

撮りだしたらこれがかなり撮りやすいのです。
次から次へとダイブをゲットしていきます。でも座っているとかわせみの気配を感じにくく
目の前にスッポンと飛びこまれ、何も手が出せない事が数回ありました。

今日は、たぐったんと郵便屋さんと撮影でした。
池はポカポカでイスに座っていると眠ってしまいそうな陽気でした。
カワセミはやはり午前中が動きが良いですね。

私は明日の仕事の事を考えて早々に引き上げました。

さぁ、ローアングルのカワセミさんはどうでしょうか?
この子は葉っぱが大好きなんですね~
f0183785_1956961.jpg
f0183785_1957769.jpg
f0183785_19583925.jpg
f0183785_1958579.jpg
f0183785_2002044.jpg
f0183785_2004258.jpg
f0183785_2011777.jpg
f0183785_2033712.jpg
f0183785_2035040.jpg
f0183785_204848.jpg
f0183785_2042015.jpg
f0183785_2043290.jpg
f0183785_2044368.jpg
f0183785_2045680.jpg
f0183785_205715.jpg
f0183785_205207.jpg
f0183785_2062749.jpg
f0183785_2063870.jpg
f0183785_2072054.jpg
f0183785_2072837.jpg
f0183785_2074580.jpg
f0183785_2082165.jpg
f0183785_2094384.jpg
f0183785_2095961.jpg
f0183785_20101088.jpg
f0183785_2011033.jpg
f0183785_2011760.jpg
f0183785_20111271.jpg
f0183785_20121897.jpg
f0183785_20124521.jpg
f0183785_20133196.jpg
f0183785_2014137.jpg
f0183785_20143320.jpg

by m_1008 | 2017-01-13 20:15 | 生き物(動物&鳥など)
皆揃った。
今日は地元の公園でカワセミの撮影でした。

最近は色々な場所に行って撮影をする事が多くなって、地元の池で
チーム員が揃うことは中々無かったのですが、久しぶりにフルメンバーが揃いました。

お天気も良く、気のあった皆での撮影はとても楽しいものですね。
次はいつ勢揃いかな?そうだパイセンさんもチームに入れなくちゃね~

パイセンさ~ん、引越しが終わったらこちらの池にも遊びに来てくださいね。

そして、昨日のブログで紹介したザハトラーのスピードレベルクランプですが、
とっても良いです。水平出しがあっという間です。動きも滑らかになってかなり正確に
水平出しができるようになりました。これはお勧めです。

100mm用となっていますが、100mmのボールアダプターを使っている方なら
75mmでも使えるんじゃないかと思います。今度確認してみます。

カワセミはやっと公園の人混みも落ち着いて、以前の高い枝からダイブをするようになりました。
それでもまだまだ例年のような動きは無く、もうちょっと動いてくれたらいいな~と思っています。

高い枝からのダイブは、レンズの振りも大きく撮っている感がとてもあって撮影が楽しいです。
その代わり予想と反した方に飛ばれたり、間に短いホバが入ったりホバをしそうになったりすると
撮り逃がしたりします。まぁこの辺を含めて楽しいのですがね。

今日はあまりシャッターを押さずに800枚くらいでした。
これくらいだとすぐにブログにアップができちゃいます。
最近は仕事が忙しいのでこれくらいで押さえられたらいいな~と言う感じです。
f0183785_2314568.jpg
f0183785_23144895.jpg
f0183785_23151934.jpg
f0183785_23153324.jpg
f0183785_23165423.jpg
f0183785_23171067.jpg
f0183785_23172575.jpg
f0183785_23173835.jpg
f0183785_23182551.jpg
f0183785_2319179.jpg
f0183785_23192068.jpg
f0183785_23193426.jpg
f0183785_23194743.jpg
f0183785_2320229.jpg
f0183785_232112.jpg
f0183785_23211733.jpg
f0183785_23213022.jpg
f0183785_2321506.jpg
f0183785_2322621.jpg
f0183785_23222215.jpg
f0183785_23224076.jpg
f0183785_23231150.jpg
f0183785_23232492.jpg
f0183785_23233627.jpg
f0183785_23244040.jpg
f0183785_23245281.jpg
f0183785_2325342.jpg
f0183785_23255793.jpg
f0183785_2327691.jpg
f0183785_2327187.jpg
f0183785_2327297.jpg
f0183785_2329489.jpg
f0183785_23295410.jpg
f0183785_23301261.jpg
f0183785_23302415.jpg
f0183785_2331564.jpg
f0183785_23312046.jpg
f0183785_2331319.jpg
f0183785_23314655.jpg
f0183785_2332312.jpg
f0183785_23321682.jpg
f0183785_23323483.jpg
f0183785_23325184.jpg
f0183785_2333495.jpg
f0183785_2333172.jpg
f0183785_23332968.jpg
f0183785_2334536.jpg
f0183785_23341813.jpg
f0183785_23342975.jpg
f0183785_23344186.jpg
f0183785_23345883.jpg
f0183785_2335348.jpg
f0183785_2335961.jpg
f0183785_23354149.jpg

by m_1008 | 2017-01-07 23:35 | 生き物(動物&鳥など)
今年も宜しくお願いします。
今年もカワセミばかりですが宜しくお願いします。

今年は元旦から3日連続でのカワセミ撮影でした。
正確に言うと大晦日も行っているので4日連続の撮影です。

大晦日はことの他カワセミが良く動いてくれたので良いイメージで池に向かいました。
地元の池は正月は人手が多いのでどうかな~と思いましたが、案の定カワセミの
動きは無くなってしまいました。

そして、明日にはと小さな期待をもって池に向かいましたが、3日とも駄目でした。
それでも、3日ともお天気が良く、池に来たお仲間さんと楽しく過ごしました。

3日は、誰かさんは超ハイテンションで歌に踊りにサーッ!に忙しそうでした。

元旦の日はカメラの横におこちゃまがちょろちょろ。殆どの子は良い子なんですが、
中にはク〇ガキさんも居て、私のヨンニッパⅡに松ぼっくりを投げつけて逃げて行きました。
家に帰って見たら小さく傷が~~でもちゃちゃっと分からなくしました。

もう~正月だからゆるしてやるか!

なので翌日の2日と3日は古いゴーヨンを持ち出しました。
と言うか、FSB-10Tでゴーヨンも試したかったのでした。
私のは1型ですが、全く問題なく使う事ができました。

しっかし、ゴーヨンって本当に撮りやすいですね~
フレームにも入れやすいし、ピントがガンガンくるんですね。
ロクヨンⅡだと初期が遅れることがあるのですが、ゴーヨンだとすぱっとピントが来ます。

お勧めの超望遠レンズを1本と聞かれたら私はゴーヨンを勧めますかね。
でもロクヨンのあの世界をしってしまったら、それも無理でしょうかね~

と言う事で、殆ど撮れ高はありませんでしたが、載せておきます。
f0183785_22352634.jpg
f0183785_22364687.jpg
f0183785_2237270.jpg
f0183785_22372252.jpg
f0183785_22373718.jpg
f0183785_22375496.jpg
f0183785_22381182.jpg
f0183785_22383274.jpg
f0183785_22384742.jpg
f0183785_22403460.jpg
f0183785_22404626.jpg
f0183785_2241096.jpg
f0183785_22411580.jpg
f0183785_22412951.jpg
f0183785_22414545.jpg
f0183785_22421623.jpg
f0183785_22423384.jpg
f0183785_22424744.jpg
f0183785_22431855.jpg
f0183785_22432777.jpg
f0183785_22434480.jpg
f0183785_2244315.jpg
f0183785_22441696.jpg
f0183785_22444585.jpg
f0183785_22445533.jpg
f0183785_22454011.jpg
f0183785_22455028.jpg
f0183785_2246015.jpg
f0183785_22461372.jpg
f0183785_22462616.jpg
f0183785_22463924.jpg
f0183785_2246498.jpg
f0183785_22465992.jpg
f0183785_22471563.jpg
f0183785_22472455.jpg
f0183785_22473570.jpg
f0183785_22474646.jpg
f0183785_22475620.jpg
f0183785_22481095.jpg
f0183785_22482183.jpg
f0183785_22483662.jpg
f0183785_2248484.jpg
f0183785_2249284.jpg
f0183785_22491431.jpg
f0183785_22503374.jpg
f0183785_22504497.jpg
f0183785_2251537.jpg
f0183785_22512077.jpg
f0183785_22513052.jpg
f0183785_22515356.jpg
f0183785_2252531.jpg
f0183785_22521552.jpg
f0183785_22523186.jpg
f0183785_22525173.jpg
f0183785_2253158.jpg
f0183785_2253154.jpg
f0183785_22532685.jpg
f0183785_22535189.jpg

by m_1008 | 2017-01-04 22:54 | 生き物(動物&鳥など)
やっぱり難しいな~
今日は晴天でしたが風がちょっと強めでした。
ひょっとして空気のもやもやが無いかもと、お昼過ぎにちょっとだけ
近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

池に着くとツバメが円を描いて飛んでいました。
そして何度も着水してました。カワセミが駄目ならツバメでもいいかなと
機材をセットしました。

機材をセットし終わるとカワセミがでっかいお魚を咥えて横っ飛びしていました。
枝で叩いて食べるかと思いきやお魚の頭を前にして飛び去りました。
あら~子育てしてたんですね~

で、カワセミさんめっちゃやつれてます。それに加えて空気のもやもやでカワセミが
とても汚く撮れてしまいます。もう風が吹こうが陽炎は消えないようでした。
もう駄目なのかな~

カワセミの動きはイマイチ安定していなくて、留る枝やダイブする場所がバラバラです。
ダイブも着水寸前にホバがあったり無かったりとまるで予測がたちません。

更に右の松の枝から飛んでサルスベリの前に飛び込むなど超近場で餌捕りです。
いくらツバメの早い動きに慣れたとはいえ、10メートル近辺はファインダーの真ん中に
捉えるのは難しいです。

チャンスは合計4~5回くらいでしょうか、全くまともに撮らせて貰えませんでした。
やっぱりカワセミは難しいな~多分終わりは無いんでしょうね~

なんだか3歩進んで2歩下がる感じです。
また次回頑張るぞと頭の中でどうやって撮ってやるかと思案中です。

でも一番の問題はカワセミがボロボロなのと陽炎だったりして。
今日は留り物は全滅でした。空気のもやもやが独特の感じになってぼやけています。
横っ飛びも微妙にぼやけてます。

早く秋が来ないかな~熱いのは苦手です。
f0183785_23334161.jpg
f0183785_23341025.jpg
f0183785_23341931.jpg
f0183785_23365527.jpg
f0183785_2337144.jpg
f0183785_2337812.jpg
f0183785_23381475.jpg
f0183785_23382261.jpg
f0183785_2339760.jpg
f0183785_23391416.jpg
f0183785_23395389.jpg
f0183785_234089.jpg
f0183785_2341285.jpg
f0183785_23412291.jpg
f0183785_23413413.jpg
f0183785_23422746.jpg
f0183785_23424222.jpg
f0183785_23432418.jpg
f0183785_23432951.jpg
f0183785_23433545.jpg
f0183785_23434097.jpg
f0183785_23441215.jpg
f0183785_23444433.jpg
f0183785_23445245.jpg
f0183785_2345892.jpg
f0183785_23452220.jpg
f0183785_2345355.jpg
f0183785_23454759.jpg
f0183785_234641.jpg
f0183785_23462271.jpg
f0183785_23462873.jpg
f0183785_23463656.jpg

by m_1008 | 2016-06-02 23:46 | 生き物(動物&鳥など)
今日は雨なのに。
今日はせっかくのお休みでしたが朝から小雨でした。
雨が上がったら池に行くよと今日お休みのたぐっちゃんに伝えてありました。

何度か出かけようと思いましたが小雨が中々上がりません。
お昼過ぎに雲はまだ厚かったのですが雨は降っていないようなので池に向かいました。

さすがにたぐっちゃんは来てないだろうな~と木陰から池を覗くともう機材をセットして
準備万端状態でした。木陰からおっさんの声でウグイスの鳴きまねをしてあげましたが、
全くこちらに気が付きませんでした。

諦めて池に向かうと変なおじさんが来たのだと思って無視してたんだって。
もうこっちは喉がガラガラになっちゃったよ~

でもたぐっちゃんはもう病気ですよね。小雨でも池に来ちゃうんだから~
あっ、私もでした~なんかね池で機材触ってるだけで幸せなんですよね。

今日も気持ちはカワセミよりもツバメさん。
でも池はカワセミが行ったり来たりで忙しそうです。でもこの子は子育てはしてないようです。
餌捕りは上手いようでどこかででっかいのを捕って食べてました。

そんなカワセミを無視してツバメの飛来を待ちますが、時折小雨が降ってる状態では
中々飛んで来ませんでした。

ならばカワセミを撮りましょうと、被写体変更です。
私はゴーヨンにEX1.4を噛ませます。

チャンスは2回でした。
1度目はとても近いところにダイブ。最近ツバメを追いかけているのでとてもゆっくりに
見えます。たぐっちゃんも私も無事に撮影できました。2人で簡単だね~と言って
次に備えます。

次はちょっと遠目。遠目といっても池の真ん中ですから何も無ければ簡単に撮れる所です。
でも着水寸前でいきなり低空ホバが始まりました。私はホバを捨てダイブを待ちます。
しかしホバが長い。気持ちがホバを撮るかとちょっと迷いが出た瞬間ダーイブ!
やられた、失敗。

カワセミって本当に簡単に撮らせてくれないんですよ。だから面白いんですね。ちっきしょ~
次は必ず撮ってやります。

とこんな感じで小雨降る中5時過ぎまで撮影をしました。
小雨の中のカワセミ撮影は初めてでしたがカワセミは普通に餌捕りをする事が分かりました。
こんな撮影も楽しいですね。帰宅後は機材を全部ばらして乾かしました。

前玉見たら結構汚れてました。いつもはキヤノンのSCでクリーニングしてもらっていましたが、
幕張が無くなってしまったので自分でレンズクリーナーキットでクリーニングしました。
ドッキドキでしたが無事に綺麗になりました。

たぐっちゃんはレンズは購入したばっかりなので、雨が酷くなるとカバーをかけて守ってました。
たぐっちゃん、前玉汚れたら1回1万円で綺麗にしてあげますよ。嘘です(笑)

今日のダイブはISO3200です。1DX MarkⅡはこの辺は大丈夫そうです。
f0183785_23334438.jpg
f0183785_23343357.jpg
f0183785_23351582.jpg
f0183785_23403297.jpg
f0183785_23411946.jpg
f0183785_2341303.jpg
f0183785_2341438.jpg
f0183785_23415053.jpg
f0183785_2342598.jpg
f0183785_23421835.jpg
f0183785_23424693.jpg
f0183785_23432894.jpg
f0183785_23433779.jpg
f0183785_23502647.jpg
f0183785_23503357.jpg
f0183785_23503966.jpg
f0183785_23523826.jpg
f0183785_2352466.jpg
f0183785_2353138.jpg
f0183785_2353831.jpg
f0183785_23532423.jpg
f0183785_23533793.jpg

by m_1008 | 2016-05-30 23:54 | 生き物(動物&鳥など)
1DX MarkⅡにゴーヨンⅠでツバメを撮ってみました。
この所自分的に盛り上がっているツバメさん。
カワセミよりもかなり難しくて中々撮れない状況が続いています。

ヨンニッパⅡでそこそこいいところまで来ているのですが、その先が見えません。
いつもはカワセミのついでに適当に撮っているのですが、ここらで本腰を入れて
撮りたくなってきました。データーを撮って科学的に撮りたいのです。

で、たぐっちゃんとメールでやりとりしているうちにゴーヨンを素で使う案がでてきました。
ゴーヨンは被写界深度が深いのでかなり有利だと思うのです。

開放で使えばSSも稼げるしちょっと絞ってもまだまだいけそうな感じです。
とは言え私のゴーヨンは1型なので新しい1DX MarkⅡとの相性はどうなのかちょっと不安です。

そして今日お昼過ぎから近所の公園の池に行ってきました。
天気はちょっと雲がうっすらある晴れ。そして南西の風がかなり強く吹いています。

この風ですが、実は良いのですよ。
最近は晴れると空気がゆらゆら揺らいでまともに撮れないんです。
でも風が吹くとこのゆらゆらが軽減されてくっきり撮れるのでした。

機材をセットするとすぐにツバメが飛んできました。
カワセミと違ってツバメは丸く丸く飛ぶのでとても追いかけるのが難しいです。

この所暇さえあればツバメを追っているので、追う事に関してはかなりいけてきました。
雲台の調整もカワセミとは変えて丸く振りやすいようにしました。

後はピントをいかに来させるかですね。
親指のAF ONのタイミングをかなり試していきました。
何となく良い所が分かってきました。

それからSSは早くないと止まりませんね。
解像感が落ちてもISOは高めの方が良い結果がでました。

絞りも開放よりもちょっと絞った方が良さそうです。
せっかく来たピントをなるべく被写界深度の中に入れておきたいのです。

こんな感じで何十回も練習していたら3コマ~4コマくらいは連続で撮れるようになってきました。
それとやっぱりゴーヨンってレンズはとても撮りやすいですね。
いつも使ってるロクヨンⅡとヨンニッパⅡはピントが薄くて難しいですね。

今日は池に見た事の無いカワセミのメスが居ました。時々ツバメに混じって横っ飛びをするのですが、
ツバメのスピードに慣れてしまっていると、とても遅く感じます。まるで止まっているかのようです。
なので普通に10コマ以上撮れてしまいます。

と言う事は夏にツバメで練習したら冬のカワセミが楽に撮れちゃうって事なのかもしれません。
皆さんツバメを追いかけましょう~

私は今日はカワセミそっちのけでツバメを撮りましたよ。
だから餌を捕っているのかとか全然見ていませんでした。
ただ色が薄くてちょっとおブスな個体でした。前に居た綺麗なメスとは違う個体ですね。

まだまだあります。
1DX MarkⅡは真っ黒いカラスにもガンガンピントを合わせるので目の前を横切ると
撮っているのですが、今日は空中で糞をしました。以前カワセミがホバをしながらペリットを吐いたのを
載せましたがカラスの空中脱糞は初めて見ました。

雛は色々出てますね。今日はスズメ、シジュウカラ、カラス、ムクドリを確認しました。
ムクドリはずっとおねだりでギャギャギャと鳴いているので気にしていると給餌が見れます。
そんなシーンも今日はアップします。

そうだ、4月の中旬からダイエットを開始して1ヶ月で約4キロ痩せました。
身長が180.5cmで体重が73.8キロでしたが、1ヶ月で69キロ台になりました。
今はそれ前後で安定しています。4キロ痩せると体がとても軽いです。
ベルトの穴が2つ縮まりましたが、もうこれ以上小さくならないのでベルトを買わないといけないようです。
嬉しい悲鳴です。

写真のおばちゃんへ
たぐっちゃんに頂いた物渡しておきました。宜しく言っておりました。
今日はオレンジのお魚が撮れました。ラッキーでした。
f0183785_21402611.jpg

f0183785_21413353.jpg
f0183785_2142134.jpg
f0183785_21432316.jpg
f0183785_21433733.jpg
f0183785_21434930.jpg
f0183785_214419.jpg
f0183785_21452893.jpg
f0183785_21453790.jpg
f0183785_21454537.jpg
f0183785_21464551.jpg
f0183785_21465112.jpg
f0183785_21471785.jpg
f0183785_21473226.jpg
f0183785_21473921.jpg
f0183785_21484369.jpg
f0183785_2149590.jpg
f0183785_21501288.jpg
f0183785_21504619.jpg
f0183785_21511268.jpg
f0183785_21512587.jpg
f0183785_21513476.jpg
f0183785_21521693.jpg
f0183785_21522864.jpg
f0183785_21524027.jpg
f0183785_21525252.jpg
f0183785_2153658.jpg
f0183785_21531793.jpg
f0183785_21541564.jpg
f0183785_2154268.jpg
f0183785_21544096.jpg
f0183785_21545242.jpg
f0183785_21565959.jpg
f0183785_21571342.jpg
f0183785_21591395.jpg
f0183785_21595249.jpg
f0183785_21595750.jpg
f0183785_22028.jpg
f0183785_2201885.jpg
f0183785_2213482.jpg
f0183785_2214053.jpg
f0183785_2215367.jpg
f0183785_222554.jpg
f0183785_2232063.jpg
f0183785_2233877.jpg
f0183785_224124.jpg
f0183785_2242116.jpg
f0183785_2243112.jpg
f0183785_2244178.jpg
f0183785_2245239.jpg
f0183785_226505.jpg
f0183785_2265693.jpg
f0183785_227674.jpg
f0183785_2272137.jpg
f0183785_2275926.jpg
f0183785_228695.jpg
f0183785_2281393.jpg

↓ カラスの空中脱糞シーンです。
f0183785_2210114.jpg
f0183785_22102539.jpg
f0183785_22103946.jpg
f0183785_22105270.jpg
f0183785_22112759.jpg
f0183785_22113797.jpg
f0183785_22122100.jpg
f0183785_2212151.jpg
f0183785_22123775.jpg
f0183785_22125093.jpg
f0183785_22131473.jpg
f0183785_2213278.jpg
f0183785_22133880.jpg
f0183785_22134845.jpg
f0183785_22143150.jpg
f0183785_2214372.jpg
f0183785_2214429.jpg
f0183785_22144880.jpg

by m_1008 | 2016-05-26 22:16 | 生き物(動物&鳥など)
在庫からです。
最近は撮影にいっても疲れてしまって中々画像を作れずに居てブログが更新できません。
それではちょっと勿体無いので少しアップしておきます。

最近のカワセミは動きの良い日と悪い日がはっきりしていて、もう何度もぼうずを食らいました。
例年だと今が一番動くときなんですけど、今年は駄目ですね~
良いのが撮れれば疲れなんて吹っ飛ぶんですけどね。

せっかくヨンニッパⅡを購入したのに、近場にダイブしないので試せません。
次回は1DXにロクヨンⅡでいこうと思います。
f0183785_4261761.jpg
f0183785_426485.jpg
f0183785_4271383.jpg
f0183785_4274549.jpg
f0183785_428912.jpg
f0183785_428245.jpg
f0183785_4304142.jpg
f0183785_4305854.jpg
f0183785_4333624.jpg
f0183785_434277.jpg
f0183785_4341616.jpg
f0183785_4343547.jpg
f0183785_436184.jpg
f0183785_4374328.jpg
f0183785_4381196.jpg
f0183785_4382023.jpg
f0183785_4383293.jpg
f0183785_4384455.jpg
f0183785_4385621.jpg
f0183785_4404737.jpg
f0183785_4411021.jpg
f0183785_4412296.jpg
f0183785_442975.jpg
f0183785_4422731.jpg
f0183785_4424248.jpg
f0183785_4425993.jpg
f0183785_44334100.jpg
f0183785_4434771.jpg
f0183785_4435927.jpg
f0183785_4454362.jpg
f0183785_448746.jpg
f0183785_4481933.jpg
f0183785_4483333.jpg
f0183785_4484849.jpg
f0183785_4494579.jpg
f0183785_4495857.jpg
f0183785_4501051.jpg
f0183785_4502854.jpg
f0183785_4504135.jpg
f0183785_4505615.jpg
f0183785_4514916.jpg
f0183785_4521814.jpg
f0183785_4524489.jpg
f0183785_4531323.jpg
f0183785_4532573.jpg
f0183785_4533814.jpg
f0183785_4535259.jpg
f0183785_454450.jpg
f0183785_4543374.jpg
f0183785_4544713.jpg
f0183785_455229.jpg
f0183785_4551659.jpg
f0183785_456547.jpg
f0183785_4573146.jpg
f0183785_458629.jpg
f0183785_458267.jpg
f0183785_4584564.jpg
f0183785_4585923.jpg
f0183785_4593867.jpg
f0183785_4594726.jpg
f0183785_4595770.jpg
f0183785_504020.jpg
f0183785_505293.jpg
f0183785_51498.jpg
f0183785_511652.jpg
f0183785_515179.jpg
f0183785_52069.jpg
f0183785_52970.jpg
f0183785_521839.jpg
f0183785_542849.jpg
f0183785_544153.jpg
f0183785_545620.jpg
f0183785_55845.jpg
f0183785_552135.jpg
f0183785_553439.jpg
f0183785_554638.jpg
f0183785_555816.jpg
f0183785_561279.jpg
f0183785_562876.jpg
f0183785_56357.jpg
f0183785_57544.jpg
f0183785_571229.jpg
f0183785_571930.jpg
f0183785_572872.jpg
f0183785_584377.jpg
f0183785_5101313.jpg
f0183785_5102544.jpg
f0183785_5135134.jpg
f0183785_5141429.jpg
f0183785_5142655.jpg
f0183785_5144567.jpg
f0183785_515021.jpg
f0183785_5151149.jpg
f0183785_5152311.jpg
f0183785_5153467.jpg
f0183785_516591.jpg
f0183785_5161514.jpg
f0183785_5162669.jpg
f0183785_5163543.jpg
f0183785_5164573.jpg
f0183785_5165597.jpg
f0183785_51738100.jpg
f0183785_5174978.jpg
f0183785_518133.jpg
f0183785_5181656.jpg
f0183785_51828100.jpg
f0183785_5191775.jpg
f0183785_519283.jpg
f0183785_519402.jpg
f0183785_5195269.jpg
f0183785_520770.jpg
f0183785_5205691.jpg
f0183785_521676.jpg
f0183785_521352.jpg
f0183785_5214821.jpg
f0183785_5233879.jpg
f0183785_5234415.jpg
f0183785_523574.jpg
f0183785_524838.jpg
f0183785_5241336.jpg
f0183785_5251571.jpg
f0183785_5252897.jpg
f0183785_525415.jpg
f0183785_5255452.jpg
f0183785_5261329.jpg
f0183785_5262686.jpg
f0183785_5263282.jpg
f0183785_5282217.jpg
f0183785_5283076.jpg
f0183785_5283984.jpg
f0183785_5285489.jpg
f0183785_5312163.jpg
f0183785_5312839.jpg
f0183785_531364.jpg
f0183785_5314385.jpg
f0183785_5323639.jpg
f0183785_5325934.jpg
f0183785_533541.jpg
f0183785_5331053.jpg
f0183785_5331515.jpg
f0183785_533219.jpg
f0183785_534846.jpg
f0183785_5342067.jpg
f0183785_535162.jpg
f0183785_535973.jpg
f0183785_5355551.jpg
f0183785_536679.jpg
f0183785_536196.jpg
f0183785_5362662.jpg
f0183785_5363343.jpg
f0183785_5373445.jpg
f0183785_5374397.jpg
f0183785_5375286.jpg
f0183785_5381384.jpg
f0183785_5382417.jpg
f0183785_53831100.jpg
f0183785_5421940.jpg
f0183785_543028.jpg
f0183785_5431396.jpg
f0183785_5432440.jpg
f0183785_5433772.jpg
f0183785_5435193.jpg
f0183785_544246.jpg
f0183785_5441166.jpg
f0183785_5461149.jpg

by m_1008 | 2016-01-16 05:47 | 生き物(動物&鳥など)
1DXにゴーヨンでカワセミさん。
今日も朝早くから近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

このところメインの機材が7D2にゴーヨンでとても調子が良いのですが、
たぐっちゃんから1DX+ゴーヨンで撮ってもらいたいというリクエストがありましたので
この組み合わせで撮影しました。

長さが足りなくなるので1DX+ゴーヨン+EX1.4の700mmになりました。
サブ機に7D2+ロクヨンⅡも持ち込みました。やはり2台体制ですね。

カワセミの方は、ホバのAFを忘れちゃったさん、うっかりザハトラーを買っちゃったさんの
情報で、池に隣の公園のメスがやってきていて、警戒モードで動きが悪いとの事。

私も最近2回ほど主のオス君に隣の公園のメスが威嚇して殆ど動きが無かった事がありました。
まだブログにはアップしていませんが、12月5日はとても動きが良く40回以上ダイブしましたが
翌6日はメスが入って来て殆ど動きがありませんでした。

今日はメスは池に居ないのを確認したので、これはホバとダイブしまくりだと思いました。
しか~し、午前中はちょこっと動きましたが、午後はさっぱりで退屈な一日でした。

それでも少ないチャンスに気合を入れて撮ってみました。
1DXにゴーヨンはとても撮りやすいです。ホバはスーッと合うしその後のダイブも続けて
撮る事ができます。

1DXにロクヨンⅡではホバの後のダイブは中々撮る事ができませんが、簡単にピントがきました。
でもこの組み合わせでホバを撮ると、撮った枚数全部にピントがきます。精度が高いです。

7D2にゴーヨンでホバを撮ると全部にピントが来る事はちょっと難しいです。
でもこの組み合わせではダイブが簡単に撮れる組み合わせです。

なので、1DXにゴーヨンは良いとこ取りなんですね。さらにフルサイズで画像が綺麗です。
高感度も良いです。もし1台にしろと言われたらこの組み合わせが最高だと思います。

最近思うのですが、ロクヨンは最高に難しいレンズだと思います。ピントが薄くバチピンなんて
めったに来ません。被写界深度が狭いのでちょっとぼボケからもカメラのAFが動きません。
ブレもとっても気になるし良いとこなんて殆ど無いんですよ。

でもね~絵的にはやっぱり1DXにロクヨンⅡが最高なんですよ。
バチピンの被写体にとろけるようなボケ背景が一度撮ったら止められないんですね~

暫くは1DXにゴーヨンで撮ってみようと思います。一日を楽しむならこの組み合わせで
撮るのが一番でしょう。そしてロクヨンが恋しくなったらまた持ち出そうと思います。

そうそう、今日のサブ機の7D2+ロクヨンⅡの組み合わせですが、被写界深度が薄いところを
7D2のゾーンAFがうまくマッチしてAFの反応が良かったです。この組み合わせもありですね。
でも今の池のカワセミは近くにダイブするので難しいかもです。

郵便屋さん、たぐっちゃん、一ヶ月ぶりにホバを撮ったさん、久しぶりの長文です。
いかがでしたでしょうか?

今日は完全1人撮影でした。こんな日に限ってトイレ行きたくなるんですよね~
もう我慢ならないのでうちの奥さんに電話して池に来てもらいました。そう機材の見張りです。
お陰でホバが見れた~って喜んでましたとさ。
f0183785_22355843.jpg
f0183785_2239985.jpg
f0183785_22392977.jpg
f0183785_22395532.jpg
f0183785_22402115.jpg
f0183785_22403399.jpg
f0183785_22404615.jpg
f0183785_2241072.jpg
f0183785_22411796.jpg
f0183785_2242206.jpg
f0183785_22423419.jpg
f0183785_22424349.jpg
f0183785_2243223.jpg
f0183785_22431734.jpg
f0183785_22433767.jpg
f0183785_2245026.jpg
f0183785_22452128.jpg
f0183785_22462031.jpg
f0183785_22462834.jpg
f0183785_2247171.jpg
f0183785_22553100.jpg
f0183785_22553349.jpg
f0183785_22554531.jpg
f0183785_22563439.jpg
f0183785_22564720.jpg
f0183785_2256577.jpg
f0183785_2259379.jpg
f0183785_22592222.jpg
f0183785_22593244.jpg
f0183785_22594968.jpg
f0183785_23053.jpg
f0183785_231683.jpg
f0183785_2312695.jpg
f0183785_2314165.jpg
f0183785_2315612.jpg
f0183785_232111.jpg
f0183785_2322730.jpg
f0183785_2345681.jpg
f0183785_2351911.jpg
f0183785_2353632.jpg
f0183785_2355174.jpg
f0183785_236521.jpg
f0183785_2361898.jpg
f0183785_23111769.jpg
f0183785_23114844.jpg
f0183785_23115981.jpg
f0183785_23121151.jpg
f0183785_23122457.jpg
f0183785_23123488.jpg
f0183785_23124490.jpg
f0183785_23125616.jpg
f0183785_2313692.jpg
f0183785_23131697.jpg
f0183785_23132773.jpg
f0183785_23133883.jpg
f0183785_23135078.jpg
f0183785_2314438.jpg
f0183785_23152546.jpg
f0183785_23153126.jpg
f0183785_23163933.jpg
f0183785_23165018.jpg
f0183785_2317054.jpg
f0183785_23193027.jpg
f0183785_23194129.jpg
f0183785_2319547.jpg
f0183785_23201875.jpg
f0183785_23203254.jpg
f0183785_23204626.jpg
f0183785_2321026.jpg
f0183785_23211158.jpg
f0183785_23212735.jpg
f0183785_23215224.jpg
f0183785_2322374.jpg
f0183785_23221417.jpg
f0183785_23222582.jpg
f0183785_23243862.jpg
f0183785_23245148.jpg
f0183785_2325322.jpg
f0183785_23251633.jpg
f0183785_23252835.jpg
f0183785_23254392.jpg
f0183785_2327468.jpg
f0183785_2327159.jpg
f0183785_23272852.jpg
f0183785_2328225.jpg
f0183785_23281159.jpg
f0183785_2329784.jpg
f0183785_23292162.jpg
f0183785_23293538.jpg
f0183785_23294795.jpg
f0183785_23295817.jpg
f0183785_2330956.jpg
f0183785_23302172.jpg
f0183785_23303357.jpg
f0183785_233188.jpg
f0183785_23313160.jpg
f0183785_23314188.jpg
f0183785_23315270.jpg
f0183785_2332434.jpg
f0183785_2332102.jpg
f0183785_23322285.jpg
f0183785_23325454.jpg
f0183785_23325993.jpg
f0183785_23331197.jpg
f0183785_23332444.jpg
f0183785_23332888.jpg
f0183785_23335314.jpg
f0183785_23335821.jpg
f0183785_23341429.jpg
f0183785_23344624.jpg
f0183785_23345721.jpg
f0183785_2335825.jpg
f0183785_23351997.jpg
f0183785_2336142.jpg
f0183785_23361475.jpg
f0183785_23362511.jpg
f0183785_23364810.jpg
f0183785_23374754.jpg

by m_1008 | 2015-12-16 23:38 | 生き物(動物&鳥など)
入れ替わるのか?
先週の土曜日も近所の公園でカワセミの撮影をしてきました。
朝からドームさんと撮影していたら、仕事明けの郵便屋さんが数時間の
仮眠の後に池にやってきました。島のお土産有難う~うちの奥さんが
殆ど食べてしまいました。宜しく言ってましたよ~

それから久しぶりに〇塚さんと玉ちゃんが池にやって来ました。
なので池はとても賑わっていましたね~

この日も私は2台体制でいきました。
1DX+ロクヨンⅡ+EX1.4と7D2+ゴーヨンです。

カワセミはとっても動きが良くて近めの所でホバ&ダイブです。
右の松の枝からは殆どホバ無しで直接ダイブでした。

こうなるとサブである7D2の方で撮りたくなります。
前回もこちらの機材でバンバン撮ることができましたので。

最初の2回はいい感じの所へダイブしたのですが、撮り逃がしました。
この日のタイミングが大体分かったので次に備えます。

カワセミは次から次へとダイブを繰り返してくれましたので
3回目からはばっちり撮る事ができました。このひは合計20回以上
ダイブしましたが、かなりの確立で撮る事ができました。

私はゾーンAFでダイブを撮りますが、7D2の方がゾーンのエリアが広いので
撮りやすいのかもしれません。
10メートル近辺では中々カワセミを真ん中で捉えられないので、ためしに
ラージゾーンAFで撮ってみたらバッチリ撮る事ができました。

ゾーンAFは本当に撮りやすいですね。AFも早いし追従も良いです。
領域拡大AFはカワセミには向いていないと思います。領域拡大で悩んでいる方は
一度ゾーンで撮る事をお勧めします。

ところが良い事ばかりではありません。
7D2の方ではホバが中々合わないのです。いくら背景が苦手な所とは言え
AFエリア一点であまりにも合わないので不思議でした。

両隣の7D2の方達も苦労していたようです。
試しに1DXの方で撮ってみると、一発でピントが来ました。

たとえピントがきてもちょっと前にも書きましたが、7D2でホバを撮ると時々ピントが
甘くなります。羽の動きにピントが引っ張られてる感じがします。

それから、ホバでピントが合う前にシャッターを押してしまうと
ずっとピントが甘いまま撮れてしまいます。1DXだと一枚目がピントが
きてなくても2枚目にはピントがきて、それ以降も全部ピントが来る感じです。

なので1DXの精度の高さが感じられる次第です。

それから留まり物はやはり断然1DXの方が解像感があります。
一長一短でしょうかね~

近いうちに1DX+ゴーヨン+EX1.4で試してみたいと思います。
何となくこれが一番撮りやすいような気がします。

じゃ~何でロクヨンⅡ使ってるの?って思うと思いますが。
このレンズピントが薄くてホントに撮るのが難しいのですが、ハマった時の
画像はそれはそれは素晴らしい物がありますね。

と言う事で撮った枚数は7D2が約2500枚、1DXが約800枚でした。
メインとサブが入れ替わった一日でした。

とりあえず今は7D2にゴーヨンが面白いですね~
f0183785_2318543.jpg
f0183785_23194819.jpg
f0183785_232004.jpg
f0183785_23231424.jpg
f0183785_23243856.jpg
f0183785_232524100.jpg

f0183785_22563670.jpg
f0183785_2257058.jpg
f0183785_22572264.jpg
f0183785_22574194.jpg
f0183785_2258112.jpg
f0183785_2258182.jpg
f0183785_2314922.jpg
f0183785_2324945.jpg
f0183785_233587.jpg
f0183785_2335421.jpg
f0183785_2341113.jpg
f0183785_2342873.jpg
f0183785_2352263.jpg
f0183785_2385965.jpg
f0183785_2393325.jpg
f0183785_2395243.jpg
f0183785_231076.jpg
f0183785_23102933.jpg
f0183785_23113230.jpg
f0183785_23115116.jpg
f0183785_23121071.jpg
f0183785_23123251.jpg
f0183785_23135414.jpg
f0183785_23144119.jpg
f0183785_23145957.jpg
f0183785_2315214.jpg
f0183785_231548100.jpg
f0183785_231678.jpg
f0183785_23162249.jpg
f0183785_2327044.jpg
f0183785_23272030.jpg
f0183785_23274226.jpg
f0183785_2328016.jpg
f0183785_23282251.jpg
f0183785_23283846.jpg
f0183785_23285420.jpg
f0183785_23291387.jpg
f0183785_23293884.jpg
f0183785_2331360.jpg
f0183785_23311981.jpg
f0183785_23312915.jpg
f0183785_23314084.jpg
f0183785_23315087.jpg
f0183785_233284.jpg
f0183785_23322063.jpg
f0183785_23323275.jpg
f0183785_23324749.jpg
f0183785_2332543.jpg
f0183785_23341785.jpg
f0183785_23344481.jpg
f0183785_23345912.jpg
f0183785_2335161.jpg
f0183785_23364227.jpg
f0183785_2337260.jpg
f0183785_23371997.jpg
f0183785_23391769.jpg
f0183785_23395194.jpg
f0183785_23401929.jpg
f0183785_23403766.jpg
f0183785_23405220.jpg
f0183785_2341915.jpg
f0183785_23412597.jpg
f0183785_23414679.jpg
f0183785_23422010.jpg
f0183785_23423917.jpg
f0183785_23425833.jpg
f0183785_23443079.jpg
f0183785_23445744.jpg
f0183785_23452167.jpg
f0183785_23453470.jpg
f0183785_23454865.jpg
f0183785_23461694.jpg
f0183785_23462969.jpg
f0183785_23464996.jpg
f0183785_23471065.jpg
f0183785_23472868.jpg
f0183785_23512370.jpg
f0183785_23514582.jpg
f0183785_2352356.jpg
f0183785_2352191.jpg
f0183785_23523972.jpg
f0183785_23531331.jpg
f0183785_23532387.jpg
f0183785_23533163.jpg
f0183785_23542364.jpg
f0183785_23542988.jpg
f0183785_2354356.jpg
f0183785_23544016.jpg
f0183785_23544865.jpg
f0183785_2354541.jpg
f0183785_23545962.jpg
f0183785_235558.jpg
f0183785_23551170.jpg
f0183785_23571161.jpg
f0183785_23572994.jpg
f0183785_23575281.jpg
f0183785_23583056.jpg
f0183785_23584728.jpg
f0183785_2359364.jpg
f0183785_23591515.jpg
f0183785_23592871.jpg
f0183785_23595199.jpg
f0183785_00424.jpg
f0183785_001540.jpg
f0183785_005899.jpg
f0183785_01532.jpg
f0183785_024427.jpg
f0183785_03548.jpg
f0183785_034261.jpg
f0183785_034814.jpg
f0183785_04110.jpg
f0183785_041238.jpg
f0183785_042498.jpg
f0183785_04352.jpg
f0183785_044632.jpg
f0183785_045839.jpg
f0183785_051869.jpg
f0183785_053153.jpg
f0183785_054353.jpg
f0183785_055436.jpg
f0183785_063211.jpg
f0183785_063919.jpg
f0183785_064899.jpg
f0183785_07296.jpg
f0183785_071445.jpg
f0183785_072723.jpg
f0183785_074121.jpg
f0183785_075287.jpg
f0183785_081532.jpg
f0183785_083246.jpg
f0183785_084725.jpg
f0183785_094182.jpg
f0183785_095557.jpg
f0183785_0101718.jpg
f0183785_0103481.jpg
f0183785_0112668.jpg
f0183785_0113722.jpg
f0183785_0115495.jpg
f0183785_012934.jpg
f0183785_0122351.jpg
f0183785_012413.jpg
f0183785_0135198.jpg
f0183785_014269.jpg
f0183785_0142029.jpg
f0183785_0151779.jpg
f0183785_015265.jpg
f0183785_0154244.jpg
f0183785_0155784.jpg
f0183785_0161196.jpg
f0183785_016273.jpg
f0183785_0164470.jpg
f0183785_0165746.jpg
f0183785_01795.jpg
f0183785_0171847.jpg
f0183785_0173451.jpg
f0183785_0174645.jpg
f0183785_0175843.jpg
f0183785_0192344.jpg
f0183785_019346.jpg
f0183785_0194661.jpg
f0183785_019581.jpg
f0183785_020915.jpg
f0183785_0202047.jpg
f0183785_020323.jpg
f0183785_0221715.jpg
f0183785_0222689.jpg
f0183785_0223864.jpg
f0183785_0225554.jpg
f0183785_0233966.jpg
f0183785_0235386.jpg
f0183785_0243517.jpg
f0183785_0244357.jpg
f0183785_025859.jpg
f0183785_0254992.jpg
f0183785_12265519.jpg

by m_1008 | 2015-11-30 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
ゴーヨンは撮りやすいですね~
今日は朝のうち曇り空でしたので11時から近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。
今日も先日の好感触から2台体制で臨みます。2台をしっかりと組み立てた頃に
仕事明けのたぐっちゃんが登場です。いつもよりちょっと早かったな~やる気満々ですよ。

カワセミは今シーズンで一番良い動きでした。
ホバにダイブに横っ飛び、もうこちらがお腹いっぱいになるくらい動いてくれました。
何よりもダイブが池の近めのど真ん中にするのです。それも向こう向きじゃなくて
横向きです。なんて素晴らしい~

最初はメイン機のロクヨンⅡ+1DXで撮りましたが、ホバの後のダイブを合わせられないので
最近好感触の7D2+ゴーヨンで撮ってみました。すると餌取りダイブは超簡単、ホバの後の
ダイブもすんなり撮れてしまいました。なんて事でしょう。

もうどっからでも掛かって来い状態でした。今日は9割くらいダイブが撮れていました。
ホバも結構撮れていました。しかしホバに関しては自宅のパソコンで確認すると
ピン甘が少し混ざっているようでした。特にAFエリアに羽が掛かるとピントが甘くなるようです。

その点、1DXでホバを撮ると何百連写でも全てピントが来ているので流石だな~と感じます。
でも前回と今日とでかなり7D2の信頼感が上がりました。

近いうちに1DX+ゴーヨン+EX1.4だとどうなるか試してみたいと思います。

今日はたぐっちゃんと2人での撮影でしたが、たぐっちゃんもバンバンとダイブとホバをゲットして
いましたね~ホバ後ダイブもバッチリでした。2人で超盛り上がっていましたよ。

もう池のカワセミはシーズンに入ったのかな?色もあと少しで綺麗になりそうですね。
次回が楽しみだな~

f0183785_22302245.jpg
f0183785_22304266.jpg
f0183785_2231287.jpg
f0183785_22341567.jpg
f0183785_22325113.jpg
f0183785_22331362.jpg
f0183785_2235116.jpg
f0183785_22394820.jpg
f0183785_2240440.jpg
f0183785_22415058.jpg
f0183785_2242780.jpg
f0183785_22422378.jpg
f0183785_22423096.jpg
f0183785_22424639.jpg
f0183785_22425985.jpg
f0183785_22431628.jpg
f0183785_2246528.jpg
f0183785_22471927.jpg
f0183785_22492151.jpg
f0183785_2248120.jpg
f0183785_22481750.jpg
f0183785_22501322.jpg
f0183785_22502854.jpg
f0183785_22504515.jpg
f0183785_2251245.jpg
f0183785_22512459.jpg
f0183785_22514265.jpg
f0183785_2252139.jpg
f0183785_232986.jpg
f0183785_2322410.jpg
f0183785_2323463.jpg
f0183785_2325550.jpg
f0183785_23324.jpg
f0183785_2331535.jpg
f0183785_2332560.jpg
f0183785_2335234.jpg
f0183785_234667.jpg
f0183785_2341870.jpg
f0183785_234284.jpg
f0183785_2344349.jpg
f0183785_235391.jpg
f0183785_235133.jpg
f0183785_2352738.jpg
f0183785_2354220.jpg
f0183785_2355383.jpg
f0183785_236363.jpg
f0183785_2361799.jpg
f0183785_2362822.jpg
f0183785_2364244.jpg
f0183785_2365489.jpg
f0183785_237192.jpg
f0183785_23105129.jpg
f0183785_2311628.jpg
f0183785_23111672.jpg
f0183785_23112640.jpg
f0183785_23113866.jpg
f0183785_23114981.jpg
f0183785_231248.jpg
f0183785_23121682.jpg
f0183785_23123478.jpg
f0183785_2312458.jpg
f0183785_23125524.jpg
f0183785_2313598.jpg
f0183785_23131670.jpg
f0183785_2313299.jpg
f0183785_23135026.jpg
f0183785_23152257.jpg
f0183785_23155240.jpg
f0183785_23161135.jpg
f0183785_2316285.jpg
f0183785_23164453.jpg
f0183785_23193812.jpg
f0183785_23195933.jpg
f0183785_23202427.jpg
f0183785_23203859.jpg
f0183785_23205860.jpg
f0183785_23211294.jpg
f0183785_23212526.jpg
f0183785_23213710.jpg
f0183785_23215480.jpg
f0183785_232266.jpg
f0183785_23222554.jpg
f0183785_23224096.jpg
f0183785_2322561.jpg
f0183785_23233485.jpg
f0183785_23243058.jpg
f0183785_23244696.jpg
f0183785_2325257.jpg
f0183785_23251820.jpg
f0183785_23253513.jpg
f0183785_2328634.jpg
f0183785_2328203.jpg
f0183785_23283319.jpg
f0183785_23284745.jpg
f0183785_2329177.jpg
f0183785_23291386.jpg
f0183785_23292824.jpg
f0183785_23294125.jpg
f0183785_2330826.jpg
f0183785_23302159.jpg
f0183785_2331239.jpg
f0183785_23313729.jpg
f0183785_23315947.jpg
f0183785_2332203.jpg
f0183785_23323569.jpg
f0183785_23324885.jpg
f0183785_2333274.jpg
f0183785_23331580.jpg
f0183785_23333940.jpg
f0183785_23335425.jpg
f0183785_23341272.jpg
f0183785_23342619.jpg
f0183785_23344085.jpg
f0183785_23345372.jpg
f0183785_23351233.jpg
f0183785_23361333.jpg
f0183785_23362194.jpg
f0183785_23363137.jpg
f0183785_23373327.jpg
f0183785_23374454.jpg
f0183785_23375970.jpg
f0183785_23381011.jpg
f0183785_23382556.jpg
f0183785_2338361.jpg
f0183785_23385237.jpg
f0183785_2339471.jpg
f0183785_23391615.jpg
f0183785_23393683.jpg
f0183785_23394457.jpg
f0183785_2339522.jpg

by m_1008 | 2015-11-24 23:41 | 生き物(動物&鳥など)