タグ:EF600mm F4L IS Ⅱ USM ( 201 ) タグの人気記事
今日は撮影お休みです。
カワセミが池にデビューしてから2回撮影に行きましたが今日も行こうと思っていましたが
雨で止めました。

もう2日間で1万枚近く撮っていましてこれ以上撮ると大変なことになりそうなので
丁度良かったのかな~

で、今日は画像の整理と思っていましたがいつの間にか爆睡!
ちっとも進みませんでした。

先週の土曜日は雛が良く動くようになっていて、メスの親を追い掛け回して
ガッと怒られてるシーンが何回かありました。
そんな雛はとても可愛くてこちらも思わず微笑んでしまいました。

今日のアップはメス親と雛のツーショットや雛のドアップなどです。
雛は時々前の方に出てくるようになりました。
f0183785_2172524.jpg
f0183785_2182140.jpg
f0183785_2184795.jpg
f0183785_2194058.jpg
f0183785_2193140.jpg
f0183785_21102842.jpg
f0183785_211053.jpg
f0183785_21112379.jpg
f0183785_2112184.jpg
f0183785_21121563.jpg
f0183785_2112342.jpg
f0183785_2112503.jpg
f0183785_2113658.jpg
f0183785_21132132.jpg
f0183785_21133942.jpg
f0183785_2114318.jpg
f0183785_2115533.jpg
f0183785_211524100.jpg
f0183785_21154039.jpg
f0183785_21162726.jpg
f0183785_21164113.jpg
f0183785_21165578.jpg
f0183785_21171086.jpg
f0183785_21172991.jpg
f0183785_21174140.jpg
f0183785_21175885.jpg
f0183785_2118179.jpg
f0183785_21183529.jpg
f0183785_21185042.jpg
f0183785_211972.jpg
↓以下雛のアップです。可愛いですね~
f0183785_2120411.jpg
f0183785_21203356.jpg
f0183785_21204481.jpg
f0183785_21205888.jpg
f0183785_2121935.jpg
f0183785_21212021.jpg
f0183785_21212911.jpg
f0183785_21214477.jpg
f0183785_21215252.jpg

by m_1008 | 2013-05-20 21:23 | 生き物(動物&鳥など)
もうちょっと真ん中でお願いします。
カワセミのメスは給餌する為にバンバン飛び込んでくれるのですが
端っこばかりです。ここはエビやザリガニが多いのでしょうがないのかな~
もうちょっと真ん中あたりで獲ってくれるとありがたいのですが。
f0183785_772710.jpg
f0183785_774697.jpg
f0183785_774062.jpg

by m_1008 | 2013-05-19 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
今日も給餌のシーンです。
先日の撮影では本当に良く給餌を見せてくれました。
でも中々スッキリした物は殆ど無く、葉っぱや枝が被っている時が多かったです。

それと親と雛が横並びだと良いのですが縦に並ばれるともうお手上げでした。
どちらかにピントを合わせてもう片方をぼかす?ちょっとイメージがわかないですね。

1D Mark4はそこそこ高感度が強いのですがISO1250を超えるととたんに
手に負えなくなります。(JPEGの時)それ以下でいつも撮れるといいのですが。

それと鬱蒼とした木々の中の木漏れ日は露出が合わせられませんでした。
どこかが破綻してしまってあまり好きな写真にはなりません。

できたら晴れでもうっすらと雲があるくらいが露出も外さないしカワセミの色も
綺麗に出ると思います。

と言うことでチャンスというのは沢山あっても中々これだっていう物は撮れない
ということですね。なので撮影は永遠に続くのでした。
f0183785_21425916.jpg
f0183785_2143764.jpg
f0183785_2143484.jpg
f0183785_2144538.jpg
f0183785_21442191.jpg
f0183785_21444092.jpg
f0183785_21445439.jpg
f0183785_21451485.jpg
f0183785_21452944.jpg
f0183785_21454344.jpg
f0183785_21455045.jpg
f0183785_21463887.jpg
f0183785_21464525.jpg
f0183785_2147381.jpg
f0183785_21475147.jpg

by m_1008 | 2013-05-17 21:48 | 生き物(動物&鳥など)
今日のカワセミ雛は4羽だそうです。
私は今日はちゃんと仕事してました。^_^;

今日池に行ったお仲間さん情報によるとカワセミ雛は4羽出ているそうです。
一度だけ一つの枝にメス親と止まり5羽の串団子になったそうです。

私は今度は土曜日に行こうと思っていますがもうちょっと増えるのかな~
デビュー前は小魚を5回運ぶとお休みしていたので後1羽は出ると思うのですが。

そろそろダイブの練習とか始めるんじゃないかな?
楽しみですね~
f0183785_1115241.jpg
f0183785_1115140.jpg
f0183785_1122364.jpg
f0183785_1123453.jpg
f0183785_1125363.jpg
f0183785_1125686.jpg
f0183785_1132349.jpg
f0183785_113344.jpg
f0183785_114743.jpg
f0183785_114977.jpg
f0183785_115051.jpg
f0183785_1145517.jpg
f0183785_225594.jpg

by m_1008 | 2013-05-17 01:15 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの雛が無事にデビューしました!
今日無事にカワセミの雛が池にデビューしました。

おとといのカワセミの様子を見ているといつ雛が池に現れてもおかしくない
状況でした。本当は今日はお休みではなかったのですが公園へ撮影にでかけました。

池ではお仲間さんが居て雛のデビューするのにもってこいの場所にメスが良くやって来てるとの事。
そこで待つと、メス親は川エビを獲った後咥えたまま雛を呼ぶように鳴き続けていました。
そして巣の方(ちょっと遠い)へ飛んで行き、それをエサに雛を連れて池にやってきました。
その後はしっかり私達の目の前で給餌を見せてくれました。

いや~感動しましたよ。これを見たくてこの公園へ通っていたのですから。
やっぱり同じ個体を達をずっと追っていると感動も大きいのではないでしょうか。

ただ撮影はとても難しい物でした。求愛給餌があった3月の終わりよりも木が鬱蒼としていて
とてもくらいのでした。1D Mark4でISO1000~1600での撮影でした。まぁこれくらいの高感度ノイズ
だったらなんとかなるレベルでしたので良かったです。

今日は2羽の雛を確認できましたが、親が雛を連れてきたのが3回あったのでもうちょっと居たのかも
しれません。給餌も10回くらいはあったかな。これから1週間くらいはにぎやかになることでしょう。

お仲間さんも待ちに待ったデビューが撮れてうれしそうにしていました。
みんなは明日も行くのかな?体調不良でこれなかったSさん、残念でしたね。
暫く続くと思うので是非撮影してくださいね。

今日は4676枚撮りましたので少しづつアップしようと思います。
f0183785_19304040.jpg
f0183785_19311562.jpg
f0183785_19313416.jpg
f0183785_19315936.jpg
f0183785_19321690.jpg
f0183785_1932313.jpg
f0183785_19324685.jpg
f0183785_1933086.jpg
f0183785_19331991.jpg
f0183785_19333485.jpg
f0183785_19342355.jpg
f0183785_19344282.jpg

by m_1008 | 2013-05-15 19:34 | 生き物(動物&鳥など)
雛出ました~ カルガモですが。
今日もいつもの公園へ撮影に行きました。

仕事場の近所でもカワセミの雛が出ましたので今日はデビューしそうな所を
チェックして回りました。

で、お仲間さんと話をしながら川を覗いていると何かが動いています。
えっ、あれは何だ~と近づいてみるとカルガモの雛がわんさか居ましたよ。

私は機材をセットしていなかったのですぐに準備して撮影を始めました。
でもあっという間に下流へ行ってしまいました。あまり追うのも良くないので
そこそこで撮影は止めておきました。

見てるとどうしても1匹だけ違う方向へ行ってしまうのですよ。
後で合流はしてるのですが今後カラスに狙われたら終わりでしょうね。
合計12羽の雛達ですが、まとめて撮影できたのは最高11羽でした。

帰りがけに確認したらもうちょっと減っていたような気がします。
無事に育ってくれるといいな~

しっかしカルガモの雛はかわいかった~
こんな小さいのは初めてのような気がします。
今日はシジュウカラやムクドリ、スズメさんも盛んに餌を巣に持っていく
姿が見られましたよ。楽しいですね。

そうだ、この撮影の時初めてロクヨンⅡを手持ち撮影しました。
そりゃ~重いけど気合で数枚はいけますね。ピンボケやブレ写真も
多かったですがなんとかなりそうです。
f0183785_21444940.jpg
f0183785_21444074.jpg
f0183785_21453418.jpg
f0183785_21452482.jpg
f0183785_2146132.jpg
f0183785_2146442.jpg
f0183785_21463216.jpg
f0183785_21462883.jpg
f0183785_21471347.jpg
f0183785_21471229.jpg
f0183785_21473468.jpg
f0183785_21473717.jpg
f0183785_2148197.jpg

by m_1008 | 2013-05-13 21:51 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミのダイブ!
今通ってる池では中々ダイブのシーンが撮れないのであります。
餌捕りは頻繁ですが、地味に端っこでポチョンとやったり凄く遠くだったりします。
池の真ん中だと逆光だったり水面がキラキラ光っていたりで良いものが撮れません。
たまにはスカッとしたのが撮りたいですね~

そうそう仕事場の近くにカワセミが居ると以前書きましたが
その後もちょくちょくチェックをしに行ってました。
今日も水路に行ってみると、なんとカワセミの雛がデビューしていました。
超感動しましたよ。給餌なんか見てみたいな~
でも住宅地なので望遠付きカメラでは撮影は無理かな。
f0183785_361472.jpg
f0183785_3113743.jpg

by m_1008 | 2013-05-13 03:12 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの雛は順調のようです。
仕事が忙しかったりお天気が悪かったりで中々撮影に行けていませんでしたが
久しぶりにカワセミに会いに行って来ました。

公園に着くとお仲間さんはいつもと違う所で撮影中でした。
わ~出が悪そうだな~と心配しましたが、カワセミは頻繁に小魚を
運んでいました。

久しぶりにファインダー越しに見たメスは子育てでボロボロでした。
ホント去年とさかさまの状態ですね。オスは殆ど池には姿を現しません。
メスが一人頑張っているようです。

さぁ~雛のデビューはいつになるのでしょうか?
ある所ではデビューがあったようで大変な事になっているようです。
去年の池も酷かったな~知らない人が大勢来てましたね。
今年もなるのか~怖い!

そう言えば今日初めてカワセミ撮りでロクヨンⅡにEXTENDER EF1.4×Ⅲを
使って見た。今日みたいな晴天の好条件では欠点は見つからなかった。
多少ぶれた写真が多かったかも知れません。
f0183785_19461217.jpg
f0183785_19472352.jpg
f0183785_19472964.jpg
f0183785_19473377.jpg
f0183785_19473935.jpg
f0183785_19481294.jpg
f0183785_19481930.jpg
f0183785_19483757.jpg
f0183785_1949627.jpg
f0183785_19492816.jpg
f0183785_19494798.jpg
f0183785_19505694.jpg
f0183785_1951838.jpg
f0183785_19512181.jpg
f0183785_19513470.jpg
f0183785_19521113.jpg
f0183785_19522924.jpg
f0183785_19525935.jpg

by m_1008 | 2013-05-10 19:53 | 生き物(動物&鳥など)
今日も行って来ました!
カワセミさんが気になるので今日も行って来ました。

昨日居たメンバーは見事に全員来てました。
ところが祝日で公園は人だらけ。池も釣りの人やザリガニ釣りで
一杯で、カワセミの餌捕りは頻繁ですが遠くでしかしてくれませんでした。
なので3時ごろに早々と撤収してきました。

カワセミは餌獲りを頻繁にすると1時間くらいお休みって感じでした。
多分雛全部に給餌して1セットのような気がします。
4~5回小魚を運ぶと暫くお休みします。
これはメスの行動で、オスは時々池に様子を見に来るだけです。

今日はあまりいい写真が無いので昨日の分からアップします。
f0183785_22172546.jpg
f0183785_2217477.jpg
f0183785_2218791.jpg
f0183785_22184638.jpg
f0183785_221956.jpg
f0183785_22193892.jpg
f0183785_22211876.jpg
f0183785_22224022.jpg
f0183785_2223886.jpg
f0183785_22234884.jpg
f0183785_22241552.jpg
f0183785_22243911.jpg
f0183785_22261273.jpg
f0183785_2226302.jpg
f0183785_22264810.jpg
f0183785_22271054.jpg
f0183785_22273366.jpg
f0183785_22282149.jpg
f0183785_22284035.jpg
f0183785_22285747.jpg
f0183785_2229137.jpg
f0183785_22293131.jpg
f0183785_22303034.jpg
f0183785_22303854.jpg
f0183785_22304634.jpg
f0183785_2232108.jpg
f0183785_2233839.jpg
f0183785_22324618.jpg
f0183785_22333415.jpg

by m_1008 | 2013-05-03 22:33 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの雛が孵ったようです!
3月の終わり頃にカワセミの求愛給餌を撮った池に久しぶりに行ってみると
カワセミのメスが盛んに小魚を獲って頭を前にして飛んで行きました。

どうやら雛が孵ったようですね。
多い時は5分おきに来て餌を捕って運んでいました。
時々オスも飛んで来て餌を獲りますが、メスがメインのようです。

メスはすっかりやつれてしまっていましたね~ 去年と逆パターンです。
今は巣穴に運んでいるので後数週間で池に雛がデビューすることでしょう。
楽しみだな~

今日は久しぶりに沢山撮ったので疲れてしまいました。
なのでちょこっとだけアップします。
f0183785_193181.jpg
f0183785_19313064.jpg
f0183785_1931442.jpg

by m_1008 | 2013-05-02 19:33 | 生き物(動物&鳥など)