タグ:EF600mm F4L IS Ⅱ USM ( 196 ) タグの人気記事
川エビを食べるカワセミさん
このところ撮影に行ってる池は公園にできた大きな水たまりのような所です。
長い間雨が降らないと干上がってしまいます。なので小魚は少なく小さな川エビが結構居ます。
それをカワセミが捕食しています。カワセミは小魚の方が好きなようでいつもは違う池で
捕食しているようです。川エビを捕まえたカワセミはいつも悪戦苦闘していますよ。
時間も長いので沢山撮れます。先日は逆光気味で水しぶきがキラキラしていました。
f0183785_218876.jpg
f0183785_2182056.jpg
f0183785_2183170.jpg
f0183785_2184326.jpg
f0183785_2191134.jpg
f0183785_2192282.jpg
f0183785_2193693.jpg
f0183785_2194579.jpg
f0183785_2195623.jpg
f0183785_220732.jpg
f0183785_2202673.jpg
f0183785_2204042.jpg
f0183785_2205184.jpg
f0183785_221683.jpg
f0183785_2215669.jpg

by m_1008 | 2013-04-12 02:22 | 生き物(動物&鳥など)
オスのブルーは綺麗だな~
カワセミを撮り始めた頃はオスもメスもクチバシ以外は同じ色だと思っていました。
多少の違いは個体差くらいにしか思っていませんでした。
で、沢山の個体を見ていくうちにオスとメスは微妙に違うのが分かりました。
オスのブルーはとても綺麗です。メスは少し緑掛かっています。でもクチバシの赤が
アクセントになってこれもまた美しいです。

最近はメスばかり撮っていたので昨日のオス撮影はファインダー越しに
やっぱり綺麗だな~と感じていました。この色を出すのは露出にとても
気を使いますね。色が飛ばないように注意をして撮影をしました。

それでは昨日に引き続きオスさんです、どうぞ~
f0183785_0384474.jpg
f0183785_03999.jpg
f0183785_0391677.jpg
f0183785_0394385.jpg
f0183785_0395958.jpg
f0183785_040410.jpg
f0183785_0403563.jpg
f0183785_0412550.jpg
f0183785_0415878.jpg
f0183785_04269.jpg
f0183785_045344.jpg

by m_1008 | 2013-04-10 00:45 | 生き物(動物&鳥など)
すれ違いなの?
先日のロクヨン2のシャイクダウンは少々消化不良なところがありました。
思っていたよりもブレが多いのでした。そこで雲台のバランスや固さなどを
見直したり、ブレに影響の有りそうな所は対処して本日カワセミに会いに行って来ました。

朝のうちは昨日の風が残りビュービュー吹きまくって三脚も押さえてないと飛んでいきそうな
勢いでした。カワセミの方も時々目の前を通過していくだけで全然写真を撮らせて
くれませんでした。

午後になると風も止みポカポカな陽気になって、さぁ~カワセミ来いって感じになりました。
するといつもは数秒しか居ないオスがやって来て色々な枝に止まってポーズをしていました。
時折鳴いてメスを呼んでいるようでしたが来てくれませんでした。

オスが居なくなって暫くすると今度はメスがやって来てオスを待っているような感じでした。
今日はこんなすれ違いが多いようでした。

撮っているこちらはたっぷり撮ることができて嬉しいのですが、
営巣はうまく行ってるのか心配になってきました。

で、今日はロクヨン2の素晴らしさがたっぷり体感できました。
色々設定を変えて撮ることもできました。
開放では少し甘くなることが多いのですがF4.5で画像がシャキッとします。
ISの効きもとても良くSSが1/200でも十分撮ることができました。

ザハトラーの8T用ロングプレートはゴムの部分が柔らかくて新品のうちは
ネジをきつくしめたつもりでも緩んできます。それとゴムが柔らかいので
揺れが多くなります。なのでしっかり閉められる工具をみつけてきて
固く固定しています。こういう細かいことがブレの解消に繋がると思います。

三脚の足場もふわふわの草の上ではなくて土の地面の上を選んで
置いてみました。もうこの辺はロクヨンうえの事なのでしょうか。
ゴーヨンではあまり考えていませんでしたね。

結局飛び物は殆ど無しなのに2400枚撮っていました。
ロクヨン2はやっぱり凄かったです。
早く水絡みも撮ってみたいな~

今日は今まで少ししか撮れなかったオスさんをアップします。
やっぱりオスの青色は美しいな~
f0183785_2123627.jpg
f0183785_2125315.jpg
f0183785_2144100.jpg
↑ これはSSが1/160です。600mmでこのシャッタースピードでも撮れてしまいます。
f0183785_2141432.jpg
f0183785_2143054.jpg
f0183785_2152469.jpg
f0183785_2153095.jpg
f0183785_2154167.jpg
f0183785_2173228.jpg
f0183785_2175477.jpg
f0183785_218953.jpg
f0183785_2182232.jpg
f0183785_2183747.jpg
f0183785_2185030.jpg
f0183785_2191628.jpg
f0183785_2192234.jpg
f0183785_2193915.jpg
f0183785_2194892.jpg
f0183785_21103461.jpg
f0183785_21104423.jpg
f0183785_2111092.jpg
f0183785_21122756.jpg

by m_1008 | 2013-04-08 21:15 | 生き物(動物&鳥など)
EF600mm F4L IS II USMのシェイクダウン!
今日はお天気が良かったのでEF600mm F4L IS II USMのシェイクダウンに行って来ました。

先日お仲間さんがカワセミの交尾シーンを撮りましたので今日もそんなシーンが撮りたいな~と
期待満々でした。ところがカワセミは数回現れただけでシェイクダウンには物足りない結果でした。
それでもロクヨン2の素晴らしさの片鱗は体感できたように思います。
AFに関しては早いというよりスムーズという感じが合うと思います。合わせたいところにスッと
合います。スピードも多分早いのだと思います。今度ゴーヨンと比べてみたいと思います。

ただゴーヨンで撮っていたときよりもブレてる写真が多かったです。レンズが大きいために起こる
ブレのように思います。次回はその辺も検証しながら撮影したいと思います。

それにしてもカワセミの動きが悪いな~
待ちが長すぎてお仲間さん3人とも顔が真っ赤に日焼けしてました。
次の撮影はカワセミに期待です。
f0183785_21582844.jpg
f0183785_2203189.jpg
f0183785_223036.jpg
f0183785_2232247.jpg
f0183785_2261674.jpg
f0183785_2242126.jpg
f0183785_2242754.jpg
f0183785_2245471.jpg
f0183785_2251626.jpg
f0183785_2253836.jpg

by m_1008 | 2013-04-04 22:08 | 生き物(動物&鳥など)
EF600mm F4L IS II USMを購入しました!
いつかは購入するだろうな~と思っていましたが我慢できずにいってしまいました。
購入したレンズは通称ロクヨン2、正式名称はEF600mm F4L IS II USMです。
このレンズ、鳥撮りさんなら行き着く先はこれなんじゃないでしょうか?
私的にはF5.6のハチゴローよりも魅力的だったりします。
やっぱり鳥を撮っていると長さよりも明るさが重要だったりします。
最近はヨンニッパで撮ってる方も良く見かけたりします。

レンズは今年中くらいに購入しようと思って雲台やら三脚やらを着々と準備していました。
ず~っと品薄状態でしたが最近では在庫ありのところも出てきて、
どうしようかなと迷っていました。最後は金額でしたがもう安定しちゃって下がりそうにも
ないので、それならばと購入しました。

先ほど開封の儀をやりましたがさすがに高額商品ですので緊張しました。
持った感じはゴーヨンと大差ないかな~と思いましたが、カメラを装着して
三脚にセットするとやはり重いです。これ担いでの長距離は歩けないかな。

でも本当に夢だったロクヨン2を買う事ができてとても嬉しいです。
奥さんに感謝します。

暫くは何も買えません。価格コムはもう見ません。
明日から頑張って仕事するぞ~
f0183785_035124.jpg


f0183785_0353378.jpg


f0183785_0354590.jpg


f0183785_0364071.jpg


f0183785_212551.jpg

f0183785_036543.jpg
f0183785_037435.jpg
f0183785_0371797.jpg
f0183785_0373047.jpg
左がロクヨン2で右がゴーヨンです。
さすがにでかいですね~色は今までの方が好きかな。
f0183785_039177.jpg
f0183785_0392979.jpg

f0183785_0395151.jpg

by m_1008 | 2013-04-03 00:41 | レンズ
目指せ Newロクヨン!
昨日キヤノンから新商品の発表がありましたね。私的にはNewゴーヨン(EF500mm F4L IS II USM)
とNewロクヨン(EF600mm F4L IS II USM)がとても気になりますね~
先日ザハトラーを購入した時もお店の人と話題になったのですがロクヨンが4キロを切ってきましたね。
そもそもロクヨンが欲しくて値段もさることながら重さで断念をしてゴーヨンを購入したいきさつが
ありますので、4キロ切りのロクヨンはどんぴしゃですよね~
まぁ最初は相当高いでしょうから値段の落ち着く数年後には絶対に欲しいな~それでこの間購入した
ザハトラーのFSB 6Tとジッツオ3型で軽快な撮影ができることでしょう。さぁ購入できるように
お仕事がんばりましょう~ちなみに仕事場の机の正面に『目指せ Newロクヨン』と紙に書いて貼りました。

そうそうもう1本キヤノンは凄いレンズ発表しましたね。EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×です。
レンズに1.4倍のエクステンダーを内蔵しているそうです。このレンズあったら便利ですよね~
でも相当高そうですね。なので遠くから眺めることにしました。
f0183785_22281748.jpg
f0183785_2228265.jpg
f0183785_2231572.jpg

by m_1008 | 2011-02-08 22:32 | レンズ