タグ:EF600mm F4L IS Ⅱ USM ( 201 ) タグの人気記事
チャンスは1回だけでした。
今日も谷津田の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

いつも通り7時前くらいに池に着くと、あんなに沢山居たカメラマンさんがとても少ない。
あ~動きが悪いんだな~と機材を組み立てて撮影に参加します。

ひげのおじちゃんと桃太郎さんだけです。お話を聞くとやっぱりカワセミの動きが悪く
皆さん池に来なくなったとの事。それでも1回飛んできたよ~と。
その後〇尾さんも来て全部で4人でした。

まぁ、この季節どこも出が悪いようで中々撮らせてもらえないようです。
今日はあまり期待しないで待つ事にしました。

こんな事もあるかと思ってお散歩カメラに60マクロを付けて持ってきていました。
池のほとりには沢山の花が咲いていましたが、もちろん狙うのはネジバナです。

桃太郎さんもミラーレスに100マクロを付けて持ってきていました。
暫く2人で真剣モードでネジバナを撮りました。ん~マクロも楽しいです。

そんなこんなでカワセミ君登場です。でも全然遊んでもらえません。
すぐに消えてしまいます。

ここの池は横に細長い形をしています。カワセミは右エリアと左エリアで主に餌を捕ります。
どちらにカメラを置くかはある意味賭けのようなものです。

右エリアで幼鳥が水浴びっぽいのをしたあと、左エリアに飛んで行きました。
普段は私は追わないのですが、何故か今日はチャンスが少ないような気がして
左エリアに移動しました。移動したのは私1人でした。

するとすぐ目の前の杭に留ったりしてそれだけでも良い感じでしたが、
突然斜め上にす~っと飛び出したかと思ったらホバを始めました。

今シーズン、幼鳥がちゃんとホバをしたのを見たのは初めてでした。
そして数秒のホバの後にダーイブ!かなり近いです。
幼鳥の過激なダイブも今シーズン初めてです。

そして手ごたえありました。かなり良いのが撮れてしまいました。
今日はまともに動いたのはこの1回でした。
こんな日はどこで撮るかで左右されてしまいますね。
私はたまたま運が良かったようです。

今日は朝のうちはとても晴れていたので陽炎がかなり出ると思っていたのですが、
左エリアも右エリアも陽炎はとても少なくてかなりシャープに撮れました。
多分気温だけではなく、湿度もかなり影響してると思われます。

これからは撮影前は気温と湿度もチェックした方が良さそうです。
またひとつ賢くなりました。

チャンスは1回だけでしたが撮れれば全然オッケーなんですね。
熱いけどまた行こうと思います。
f0183785_20162760.jpg
f0183785_20171895.jpg
f0183785_20175631.jpg
f0183785_20203724.jpg
f0183785_20212698.jpg
f0183785_2021432.jpg
f0183785_2022385.jpg
f0183785_20232436.jpg
f0183785_20234420.jpg
f0183785_20235378.jpg
f0183785_20241090.jpg
上と下は別の個体です。
f0183785_20271368.jpg
f0183785_202917100.jpg
f0183785_20293431.jpg
f0183785_2030382.jpg
f0183785_20301038.jpg
f0183785_20302952.jpg
f0183785_20304550.jpg
f0183785_2031124.jpg
f0183785_20311984.jpg
f0183785_20313368.jpg
f0183785_20315030.jpg
f0183785_2032688.jpg
f0183785_20322225.jpg
f0183785_20323738.jpg
f0183785_20324687.jpg
f0183785_203345.jpg
f0183785_20343484.jpg
f0183785_20345641.jpg
f0183785_2035107.jpg
f0183785_20352545.jpg
f0183785_20354221.jpg
f0183785_2035595.jpg
f0183785_20361386.jpg
f0183785_20362973.jpg
f0183785_20364678.jpg
f0183785_2037191.jpg
f0183785_20371699.jpg
f0183785_156472.jpg
f0183785_157525.jpg
f0183785_1592430.jpg
f0183785_1595849.jpg
f0183785_20385915.jpg
f0183785_20391661.jpg
f0183785_20403549.jpg
f0183785_20404755.jpg
f0183785_2041144.jpg
f0183785_20411854.jpg
f0183785_20413761.jpg
f0183785_20415237.jpg
f0183785_2042678.jpg
f0183785_20421836.jpg
f0183785_20423113.jpg
f0183785_20424551.jpg
f0183785_20433745.jpg
f0183785_20435235.jpg
f0183785_2044566.jpg
f0183785_20442171.jpg
f0183785_20443928.jpg
f0183785_20445897.jpg
f0183785_20451194.jpg
f0183785_204649100.jpg
f0183785_20465981.jpg
f0183785_20471194.jpg
f0183785_2048690.jpg
f0183785_20481740.jpg
f0183785_20483677.jpg
f0183785_20485519.jpg
f0183785_2049979.jpg
f0183785_20492495.jpg
f0183785_2049328.jpg
f0183785_204950100.jpg
f0183785_2050685.jpg
f0183785_20502314.jpg
f0183785_20503213.jpg
f0183785_20505118.jpg
f0183785_20514689.jpg
f0183785_20515755.jpg
f0183785_20521118.jpg
f0183785_20522388.jpg
f0183785_20523562.jpg
f0183785_20525047.jpg
f0183785_20534319.jpg
f0183785_20534972.jpg
f0183785_2054360.jpg
f0183785_20554287.jpg
f0183785_20555997.jpg
f0183785_20561448.jpg
f0183785_20562718.jpg
f0183785_20563973.jpg
f0183785_20565358.jpg
f0183785_2057496.jpg
f0183785_20571534.jpg
f0183785_20572716.jpg
f0183785_20574254.jpg
f0183785_20575435.jpg
f0183785_2058998.jpg
f0183785_20583515.jpg
f0183785_20584470.jpg
f0183785_20585921.jpg
f0183785_20591235.jpg
f0183785_2059281.jpg
f0183785_210066.jpg
f0183785_2101091.jpg
f0183785_2102476.jpg
f0183785_2104062.jpg
f0183785_2105531.jpg
f0183785_21189.jpg
f0183785_2113176.jpg
f0183785_2114038.jpg
f0183785_2115971.jpg

by m_1008 | 2016-06-19 21:02 | 生き物(動物&鳥など)
谷津田の公園へ行ってきました。その前にたぐっちゃんのカメラ。
金曜日と土曜日はたぐっちゃんが近所の公園で新しいカメラのシェイクダウンを
行っていました。私もお休みしてお付き合いしたかったのですが仕事が詰まっていて
かないませんでした。

でもその様子が気になるのでお昼休みに池に行ってお付き合いしてきました。

で、たぐっちゃんが購入したカメラはEOS 80Dです。カワセミな皆さんはビックリでしょうが、
たぐっちゃんなりのこだわりがあっての購入でした。

以前から7D2の高感度の画質に疑問を持っていて余裕があればフルサイズにいきたいと
話しておりました。ところがカワセミって色々と機材が欲しくなるもので、ちょっと前には
ゴーヨンⅡを購入していました。

そうなるとフルサイズは無くなって、APS-Cからの選択となります。
発売前からEOS 80Dが気なるといっていて、発売されて良さそうならいきますと言っていました。

そしてカワセミ用のAFのカスタマイズもできることを確認したり、高感度のノイズの出方や
色のりなど十分調べた上で駄目もとでで購入しました。

とってもたぐっちゃんらしい選択でした。こう言う機材選びも全然ありだと思います。
まだ若いんですから冒険も必要だと思います。そんな事が趣味で大人の遊びなんだと思います。

先日のシェイクダウンは近所の池にはカワセミはほぼ居ないに等しい感じで、主にツバメの
飛翔と着水がメインになりました。

私は金曜日はお散歩カメラ、土曜日は7D2に100-400mmを装着して遊びに行きました。

ツバメはそこそこやってきて池の上を飛んでくれたようです。
たぐっちゃんは楽しそうに撮影を続けます。試したいことが満載のようで忙しそうでした。

結果、AFもいい感じだしISOも1600まで使えるとの事。そして色乗りが私の1DX2と似ているようで
とても満足していました。これで今年の冬のカワセミシーズンがとても楽しみになったようです。

たぐっちゃん、良かったね~~

で、今日はドームさん情報を基に1週間振りに谷津田の公園へ行ってきました。
それと先週注入した桃太郎さんの1DXの様子を確認したかったのでした。

池に着いたのは朝の6時40分です。今日も数人の方が撮影をしていました。
BMWが3台も繋がってちょっとびっくりです。中にかっちょい~Mクーペが1台。
私がお世話になっていたStudieのステッカーが貼ってありました。

お話を聞くと相当車に注ぎ込んだようで、なるほどカッコいいわけですね。
帰りにはフル加速でサクラムマフラーの良い音が響き渡っていました。

あっ、車の事は置いておいて、桃太郎さんは朝の5時半から撮影だそうです。
気合入ってますね~絶賛練習中だそうです。頑張ってくださいね~

カワセミはまぁまぁでしょうかね~動きが良いとは言えませんね。
それでも15人以上が並ぶ事もあって中々の賑わいでした。

今日の天気は曇りの予報でしたが、どちらかと言うと晴れでした。
この公園はとにかく晴れると暑いのです。そして陽炎がめちゃくちゃ出ます。

撮影は8時くらいまでが勝負だと思います。今日は運よくその時間帯にダイブがあって
なんとか収めることができました。

それ以外は皆さんと色々なお話をして過ごしました。お話も楽しいものです。

お昼過ぎにはカワセミの動きが悪くなったので、早々に帰路につきました。
また遊びに行こうと思います。

あ~楽しかった。
f0183785_214337.jpg
f0183785_2142542.jpg
f0183785_2143523.jpg
f0183785_21515.jpg
f0183785_215136.jpg
f0183785_2152512.jpg
f0183785_216175.jpg
f0183785_2162311.jpg
f0183785_2164735.jpg
f0183785_2171841.jpg
f0183785_2174058.jpg
f0183785_2175332.jpg
f0183785_2181290.jpg
f0183785_2192687.jpg
f0183785_2194147.jpg
f0183785_2195354.jpg
f0183785_2110547.jpg
f0183785_21101745.jpg
f0183785_21112020.jpg
f0183785_21113481.jpg
f0183785_21114537.jpg
f0183785_21115785.jpg
f0183785_21133996.jpg
f0183785_2114489.jpg
f0183785_21141790.jpg
f0183785_21143370.jpg
f0183785_21144616.jpg
f0183785_2115218.jpg
f0183785_21151549.jpg
f0183785_21153132.jpg
f0183785_21154326.jpg
f0183785_21155598.jpg
f0183785_211693.jpg
f0183785_21162710.jpg
f0183785_21173438.jpg
f0183785_21173933.jpg
f0183785_21174438.jpg
f0183785_21175040.jpg
f0183785_2117565.jpg
f0183785_21191513.jpg
f0183785_21192069.jpg
f0183785_21193854.jpg
f0183785_21195089.jpg
f0183785_2120012.jpg
f0183785_21201099.jpg
f0183785_21202850.jpg
f0183785_2120424.jpg
f0183785_21205375.jpg
f0183785_2121861.jpg
f0183785_2121257.jpg
f0183785_21213746.jpg
f0183785_21215082.jpg
f0183785_21215746.jpg
f0183785_21221567.jpg
f0183785_21223163.jpg
f0183785_21224425.jpg
f0183785_2123039.jpg
f0183785_21231465.jpg
f0183785_2124396.jpg
f0183785_21245151.jpg
f0183785_2125689.jpg
f0183785_21252055.jpg
f0183785_21253380.jpg
f0183785_2126251.jpg
f0183785_21263262.jpg
f0183785_2126466.jpg
f0183785_21265965.jpg
f0183785_21271238.jpg
f0183785_21272976.jpg
f0183785_21275038.jpg
f0183785_2128591.jpg
f0183785_2128259.jpg
f0183785_21284755.jpg
f0183785_21293492.jpg
f0183785_21295640.jpg
f0183785_2130950.jpg
f0183785_21302268.jpg
f0183785_21303636.jpg
f0183785_21305684.jpg
f0183785_21314430.jpg
f0183785_21315082.jpg
f0183785_2132128.jpg
f0183785_21321761.jpg
f0183785_21322861.jpg
f0183785_2132425.jpg
f0183785_21325541.jpg
f0183785_21334867.jpg
f0183785_2134989.jpg
f0183785_21342295.jpg
f0183785_21344112.jpg
f0183785_21345311.jpg
f0183785_21358100.jpg
f0183785_21352517.jpg
f0183785_21353281.jpg
f0183785_21354432.jpg
f0183785_21365100.jpg

by m_1008 | 2016-06-12 21:36 | 生き物(動物&鳥など)
LOVE注入!
いつもお世話になってます谷津田の公園の桃太郎さんから1DXを購入したので
LOVE注入してもらいたいとの事なので2週間ぶりくらいかな?行ってきました。

桃太郎さんは今日はお仕事なので10時頃に抜け出してくるとの事でした。

公園には7時頃に着きましたが、もう結構な人数の方々が撮影中でした。
と言う事は動きが良いのかな?と期待が上がります。

機材をセットして皆さんに挨拶をして場所を確保すると枝にカワセミが早速現れました。
留り物を3枚撮影したところでカワセミ発進。飛び込むと思いきやホバ開始です。

このホバがとても長いのでした。朝一から3段ホバで、3段目が20秒以上で右に左に
体を回して必死で羽ばたいていました。撮影開始して数分で500枚近く撮ってしまいました。

そして今度は対岸の高い枝から池の真ん中の丁度良い場所にダイブです。
これが気持ちよいように撮れてしまいました。やっぱりツバメでの練習が効いてるようです。

ここの池は太陽が上がると陽炎が出て中々解像しないところなのですが、朝の7時頃は
この空気のもやもやも無くいい感じで解像していました。それとかなり強い風が吹いていたのも
良かったようです。

その後もカワセミの動きはそこそこ良くホバとダイブが結構ありました。
雛が3羽出ていて給餌が何度も見れました。別のカップルの雛も水路側で4羽出ているそうで
この公園は親セミも居るので10羽近く居るって事でしょうか。

なので撮影枚数がどんどん増えて行きました。最近はあまり枚数は撮らないように努力してるんですが
どうやら無理そうですね。

でも家に帰ってパソコンで画像確認すると8時を過ぎたあたりから陽炎独特の変なボケが出てました。
夏は朝の7時台で勝負を掛けたほうが良さそうですね。

そして、10時過ぎに桃太郎さんが登場。いつもの満面の笑みで1DXと一緒に登場です。
この1DXは中古で買ったそうですが、ショット数5000新同品のようでした。
見た目もとても綺麗で良い買い物をしたようです。

で、LOVE注入です。LOVEとは設定ですね。私が皆さんのカメラを設定するときには、入魂とか
LOVE注入とか言われているようです。

もう設定は頭に叩き込んであるので、ささっと入れていきます。
池に合わせて2度ほど修正を入れて、撮り方の大まかな説明をして終了です。

桃太郎さん、もうカワセミがどっから掛かってきても大丈夫ですよ。
いっぱい練習してすっごいの沢山撮ってくださいね。

私はお昼前に3500枚も撮ってしまったので12時に池を後にしました。
また谷津田の公園に遊びに行こうと思います。

今日は両隣が1DXでした。1DXってやっぱりいい音しますね。
MarkⅡは静かだけどなんかガチャガチャと聞こえますね。

私の1DX MarkⅡは何の不具合も無く絶好調です。
しか~し、ファインダー左上にでっかいゴミ(多分内側)と、センサーの真ん中辺にこれまたでっかいゴミ
出ました。ショット数が軽く2万枚を越えてますのでゴミはしょうがないですね。

ファインダーは修理なので保証が切れる寸前くらいに出すとして、センサークリーニングは
しなきゃいけないので、近々銀座か新宿に行ってこようと思います。もう幕張がないと不便だな~

そうそう幕張と言えばレッドブルのエアレースは強風で土曜の分は中止になりましたね。
残念でした。たぐっちゃんは行くのやめて、玉ちゃんは行ったのかな?地元の池で会いましたが
残念そうでした。
f0183785_23232049.jpg
f0183785_23233938.jpg
f0183785_23235341.jpg
f0183785_2324946.jpg
f0183785_23242288.jpg
f0183785_23243435.jpg
f0183785_23265255.jpg
f0183785_232735.jpg
f0183785_23271470.jpg
f0183785_2327288.jpg
f0183785_23273713.jpg
f0183785_23275145.jpg
f0183785_2328632.jpg
f0183785_23281943.jpg
f0183785_23283252.jpg
f0183785_23284355.jpg
f0183785_2328487.jpg
f0183785_2329241.jpg
f0183785_23294817.jpg
f0183785_23302070.jpg
f0183785_23303577.jpg
f0183785_23305230.jpg
f0183785_2331551.jpg
f0183785_23341496.jpg
f0183785_23331011.jpg
f0183785_23353971.jpg
f0183785_23355218.jpg
f0183785_2336527.jpg
f0183785_23361570.jpg
f0183785_23362680.jpg
f0183785_23363552.jpg
f0183785_23364561.jpg
f0183785_2336573.jpg
f0183785_2337762.jpg
f0183785_23372140.jpg
f0183785_23373263.jpg
f0183785_23384448.jpg
f0183785_2339169.jpg
f0183785_23393122.jpg
f0183785_23393812.jpg
f0183785_23395373.jpg
f0183785_23401294.jpg
f0183785_23413295.jpg
f0183785_23414266.jpg
f0183785_23415229.jpg
f0183785_2342123.jpg
f0183785_23421038.jpg
f0183785_23422641.jpg
f0183785_2342357.jpg
f0183785_23424695.jpg
f0183785_23425638.jpg
f0183785_2344886.jpg
f0183785_23442658.jpg
f0183785_2346835.jpg
f0183785_2346156.jpg
f0183785_23462095.jpg
f0183785_23462768.jpg
f0183785_23464076.jpg
f0183785_23464567.jpg
f0183785_23465185.jpg
f0183785_23465655.jpg
f0183785_2347147.jpg
f0183785_2347631.jpg
f0183785_2347548.jpg
f0183785_2348840.jpg
f0183785_23482277.jpg
f0183785_23483738.jpg
f0183785_2348498.jpg
f0183785_23501996.jpg
f0183785_23502454.jpg
f0183785_23502971.jpg
f0183785_23503444.jpg
f0183785_23503921.jpg
f0183785_23505368.jpg
f0183785_23505995.jpg
f0183785_23514561.jpg
f0183785_2351527.jpg
f0183785_2352425.jpg
f0183785_23521853.jpg
f0183785_23523243.jpg
f0183785_23524728.jpg
f0183785_23525445.jpg
f0183785_2354917.jpg
f0183785_23542486.jpg
f0183785_23543769.jpg
f0183785_23545464.jpg
f0183785_235589.jpg
f0183785_23552162.jpg
f0183785_23553415.jpg
f0183785_23555376.jpg
f0183785_2356956.jpg
f0183785_2357487.jpg
f0183785_23571035.jpg
f0183785_2357171.jpg
f0183785_23572228.jpg
f0183785_23581251.jpg
f0183785_23582881.jpg
f0183785_23584736.jpg
f0183785_2359341.jpg
f0183785_23591450.jpg
f0183785_23592869.jpg
f0183785_23594072.jpg
f0183785_011196.jpg
f0183785_012363.jpg
f0183785_013417.jpg
f0183785_014617.jpg
f0183785_015881.jpg
f0183785_02834.jpg
f0183785_025971.jpg
f0183785_031019.jpg
f0183785_032481.jpg
f0183785_033611.jpg
f0183785_034958.jpg
f0183785_0444.jpg
f0183785_0586.jpg
f0183785_052241.jpg
f0183785_053612.jpg
f0183785_055798.jpg
f0183785_061325.jpg
f0183785_063317.jpg
f0183785_064879.jpg
f0183785_07188.jpg
f0183785_071321.jpg
f0183785_072732.jpg
f0183785_074514.jpg
f0183785_075168.jpg
f0183785_08236.jpg
f0183785_0815100.jpg
f0183785_08468.jpg
f0183785_09110.jpg
f0183785_091536.jpg
f0183785_092681.jpg
f0183785_094246.jpg
f0183785_094963.jpg
f0183785_010768.jpg
f0183785_01027100.jpg
f0183785_0104166.jpg
f0183785_0105894.jpg
f0183785_0113493.jpg
f0183785_0113970.jpg

by m_1008 | 2016-06-04 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
久しぶりにパイセン池に行ってきました。
今日はたぐっちゃんと久しぶりにたぐっちゃんの先輩(パイセンさん)のホームフィールドの池に
行ってきました。そうです、私達の間ではパイセン池と言っています。

私達が到着した8時過ぎにはもうパイセンさんは撮影中でした。
なんと早朝5時半から撮影との事でした。凄いですね~

このパイセンさん、数ヶ月で180諭吉くらい機材に注ぎ込んでまして、
もうカワセミさんにどっぷりハマってしまいました。たぐっちゃんのせいですね。

もともと趣味がバードウオッチングと言う事もあってカワセミには見事にはまりましたね。
これは皆さん予想していた事でしょう(笑)

で、初めて会った時は多分カワセミの動きにまったく合わせられずに撮れない状態のように
見えました。シャッター音や動作を見てると分かっちゃうんですよ。

そして機材も超一流になり(後はザハトラーだけね、FSB 8Tですからね)お休みのたびに
池に通っていた彼は今日は違っていました。

いい感じでレンズも振れてるし、シャッター音もいい感じで聞こえています。
朝少しだけアドバイスをしたのは確かですが、すぐにそれを身につけていくようです。

カワセミは動きが良いとは言えない状態でそんなにチャンスは無かったのですが、
対岸の高い木から良い感じの所にダイブをしました。

遂にダイブをゲットしました。それも離水直後9コマにピントがきていました。
私達の間では5コマ以上撮れていないと事故として扱われてしまうのですが
9コマびしっと追いかけていました。

この時私は8コマでしたので私の完敗でした。
すっごく腕上げましたね~本人はとってもクールにしていましたが、多分すっごく嬉しかった
のではないかな~と思います。そんな彼を見ていて私もとっても嬉しくなりました。

せっかく沢山のお金を注ぎ込んで更に時間も使っているのも知っていたので結果が出ると
やっぱり嬉しいですよね~

帰りの車ではたぐっちゃんとパイセンさん腕上げたね~と盛り上がっていましたよ。
自動販売機が近くに合ったらコーヒーで乾杯したのにね。

これからはちょっとづつ近くのダイブに対処するように練習して行ったら、今年の冬は
最高に楽しくなると思います。

パイセンさん、またご一緒しましょうね~
たぐっちゃん、私達もパイセンさんに負けないように精進しましょうね~
f0183785_231087.jpg
f0183785_2322250.jpg
f0183785_2310794.jpg
f0183785_232505.jpg
f0183785_237498.jpg
f0183785_2333039.jpg
f0183785_2383933.jpg
f0183785_239661.jpg
f0183785_2392131.jpg
f0183785_2393695.jpg
f0183785_23104589.jpg
f0183785_2311190.jpg
f0183785_23111672.jpg
f0183785_23124614.jpg
f0183785_23132467.jpg
f0183785_23134260.jpg
f0183785_23135611.jpg
f0183785_2314888.jpg
f0183785_23142269.jpg
f0183785_23144252.jpg
f0183785_23145640.jpg
f0183785_23151049.jpg
f0183785_23152531.jpg
f0183785_231719100.jpg
f0183785_23175164.jpg
f0183785_2318374.jpg
f0183785_23182091.jpg
f0183785_2319155.jpg
f0183785_23191678.jpg
f0183785_2319323.jpg
f0183785_23194452.jpg
f0183785_23205278.jpg
f0183785_2321521.jpg
f0183785_2321207.jpg
f0183785_23221810.jpg
f0183785_23222641.jpg
f0183785_232336.jpg
f0183785_23231123.jpg
f0183785_23231996.jpg
f0183785_23233289.jpg
f0183785_23234543.jpg
f0183785_23241570.jpg
f0183785_23251068.jpg
f0183785_23251633.jpg
f0183785_23255057.jpg
f0183785_2325577.jpg
f0183785_2326135.jpg
f0183785_23265134.jpg
f0183785_23271475.jpg
f0183785_23275235.jpg
f0183785_23282197.jpg
f0183785_23284137.jpg
f0183785_23292734.jpg
f0183785_23293545.jpg
f0183785_23301487.jpg
f0183785_23302149.jpg

by m_1008 | 2016-05-23 23:31 | 生き物(動物&鳥など)
もう夏みたい。
月曜日の分のアップもしてないのに今日もカワセミの撮影に行ってきました。

今はカワセミの動きがとても良いので画像の現像作業よりも撮影を優先させました。
それとそろそろ雛が出るんじゃないかという期待もあったりします。

雛が出るかもしれないと言う事でいつもより早めに家を出ます。
池ではすでに数人の方が撮影中でした。

私も早速機材を組み立てて撮影を開始します。
常連さん情報によると昨日はホバが凄かったようです。

間もなくカワセミさんが登場してダイブにホバを始めます。
今日も動きが良さそうです。

でも今日はドピーカンの晴れ。こんな日は露出が難しくなります。
特にホバは白トビや黒つぶれが起きやすくなります。

半分賭けみたいな感じで露出をホバボタンに設定します。

でも今日もカワセミは元気に何度もホバをしてくれました。
なんとか露出を合わせていきます。結果かなりの量が撮れてしまいました。

ダイブも結構ありましたが、今日はもう夏のような暑さ。手前の草の地帯から
陽炎が出ていました。この陽炎は地面から数メートルで揺らいでいます。
なので高いホバはあまり影響は受けませんが、水面のダイブはもう駄目ですね。

前回の撮影のような切れが全くありません。去年もこの陽炎で随分苦労した記憶があります。
夏のような日差しで撮る側の私の腕もまっかっかになってしまいました。
なので薄曇の涼しい日の方が写真にも人間にも良いですね。

それでも撮影枚数は3499枚でした。多すぎ。

と言う事でホバは今日の撮影から、ダイブは月曜日の撮影から中心でアップします。
f0183785_22421358.jpg
f0183785_22445179.jpg
f0183785_22453039.jpg
f0183785_22454368.jpg
f0183785_2246137.jpg
f0183785_22462338.jpg
f0183785_22471959.jpg
f0183785_22472987.jpg
f0183785_2247423.jpg
f0183785_22475350.jpg
f0183785_2248794.jpg
f0183785_22481882.jpg
f0183785_22483169.jpg
f0183785_22484417.jpg
f0183785_2249987.jpg
f0183785_22492671.jpg
f0183785_22501394.jpg
f0183785_2255539.jpg
f0183785_22562187.jpg
f0183785_2256386.jpg
f0183785_22565511.jpg
f0183785_2258379.jpg
f0183785_22581564.jpg
f0183785_22583479.jpg
f0183785_22584068.jpg
f0183785_22591473.jpg
f0183785_22594987.jpg
f0183785_2303733.jpg
f0183785_2305064.jpg
f0183785_231180.jpg
f0183785_231187.jpg
f0183785_2313047.jpg
f0183785_2314314.jpg
f0183785_2315614.jpg
f0183785_2325844.jpg
f0183785_233746.jpg
f0183785_2331611.jpg
f0183785_2345537.jpg
f0183785_2352920.jpg
f0183785_2362986.jpg
f0183785_2364621.jpg
f0183785_2365882.jpg
f0183785_2371096.jpg
f0183785_2372563.jpg
f0183785_2373786.jpg
f0183785_2375170.jpg
f0183785_238335.jpg
f0183785_2381680.jpg
f0183785_2383031.jpg
f0183785_2384241.jpg
f0183785_239468.jpg
f0183785_2392120.jpg
f0183785_2393611.jpg
f0183785_2395413.jpg
f0183785_23101267.jpg
f0183785_23162839.jpg
f0183785_23163612.jpg
f0183785_23181456.jpg
f0183785_23182642.jpg
f0183785_23183893.jpg
f0183785_23184947.jpg
f0183785_2319231.jpg
f0183785_23192030.jpg
f0183785_23193448.jpg
f0183785_23194898.jpg
f0183785_2320493.jpg
f0183785_23201976.jpg
f0183785_23202863.jpg
f0183785_23203890.jpg
f0183785_2320544.jpg
f0183785_23213149.jpg
f0183785_23214162.jpg
f0183785_23215115.jpg
f0183785_23231559.jpg
f0183785_232521100.jpg
f0183785_2326114.jpg
f0183785_23262123.jpg
f0183785_23272153.jpg
f0183785_23273335.jpg
f0183785_23274679.jpg
f0183785_2328074.jpg
f0183785_23302044.jpg
f0183785_23303347.jpg
f0183785_23305176.jpg
f0183785_2331721.jpg
f0183785_2331285.jpg
f0183785_23332159.jpg
f0183785_23333893.jpg
f0183785_23335344.jpg
f0183785_2334914.jpg
f0183785_23354411.jpg
f0183785_2335524.jpg
f0183785_2339132.jpg
f0183785_23392629.jpg
f0183785_23395480.jpg
f0183785_23402284.jpg
f0183785_23403466.jpg
f0183785_23405149.jpg
f0183785_2341314.jpg
f0183785_23412668.jpg
f0183785_23413968.jpg
f0183785_23415532.jpg
f0183785_23431265.jpg
f0183785_2343246.jpg
f0183785_23433654.jpg
f0183785_23434796.jpg
f0183785_23435959.jpg
f0183785_23441391.jpg
f0183785_2344209.jpg
f0183785_23454174.jpg
f0183785_23455280.jpg
f0183785_2346108.jpg
f0183785_23461731.jpg
f0183785_23473211.jpg
f0183785_23474799.jpg
f0183785_2348257.jpg
f0183785_0206.jpg
f0183785_022653.jpg
f0183785_04345.jpg
f0183785_045066.jpg

by m_1008 | 2016-05-13 23:48 | 生き物(動物&鳥など)
今日は凄かったな~
今日も谷津田の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

到着後枝にカワセミが留まっているのを確認。
あ~いつものオスだな~と余裕で機材を組み立てます。

ファインダーを覗いてカワセミを確認すると中々姿を現さないメスでした。
あわてて撮影しましたが1分もしないうちに飛んで行きました。

ひげのおじさんは車の中で何やってるのかな~と聞くと、飛ばれちゃうから
車の中から撮影してたんだそうです。さすが~

カワセミは子育ての真っ最中のようで、とにかく動きが良いです。
いつも池の左方向でやっていたホバを今日は右方面でやっていました。
それも2段3段で長いのも数回ありました。

久しぶりに200連写越えました。300連写近いのもありました。
秒間14コマは超気持ちよかったです。

結局4300枚くらい撮ってしまいました。あ~地獄です。
そうそう撮影4日(実質3日)撮影枚数が11000枚を越えました。こりゃ大変だ。

ホバに関しては1DXと1DX MarkⅡは同じ感じでした。
と言うかすでにホバは完璧に近いんだと思います。

そして、前回のブログでは1DX MarkⅡの良い所ばかりを書きましたが、設定でちょっと煮詰めたい
ところがありました。1DX MarkⅡ+ロクヨンⅡ+EX1.4でAFが早くなったのはとても良い事なんですが、
ピントが抜けるのも早い。

1DXでヨンニッパⅡを使った時のような感じです。

と言う事でAF特性を少し変更してみました。
要するに今までの超俊敏、敏感のAFを少し粘る方に振ってみました。

もう少し検証してみないと分かりませんがかなり良くなった感じです。

とにかく1DX MarkⅡのAFはとてもよく動くようになりました。
AF特性を詰めていけばかなりの武器になりそうです。

次回の撮影が楽しみです。でも暫く雨のようですね。

今日は画像の編集が間に合わないのでダイブ1回とホバの一部だけ載せます。
残りは未アップにならないように頑張ります。
f0183785_221466.jpg
f0183785_22144150.jpg
f0183785_22185523.jpg
f0183785_22191738.jpg
f0183785_22262647.jpg
f0183785_22272179.jpg
f0183785_22273390.jpg
f0183785_22274682.jpg
f0183785_2228173.jpg
f0183785_22281382.jpg
f0183785_22282751.jpg
f0183785_22284223.jpg
f0183785_2228569.jpg
f0183785_2229886.jpg
f0183785_22292146.jpg
f0183785_22293431.jpg
f0183785_22363442.jpg

by m_1008 | 2016-05-09 22:37 | 生き物(動物&鳥など)
1DX MarkⅡでカワセミを撮ってみた。
先日購入した1DX MarkⅡはカワセミ以外で2回ほど試し撮りをしましたが、
とても良い感触でした。でも私のメインの被写体であるカワセミを撮ってみないと
何とも言えませんね。

ところが地元の池には今カワセミが不在なので、久しぶりに谷津田の池に行ってみました。
この所ドームさんが通っていて中々動きが良いと言う事なので決めました。
半年ぶり以上でしょうかね~同行者はたぐっちゃんです。

たった半年ぶりなのに降りる高速出口が分からなくなって2人で焦っていたのは内緒です。

池に到着すると常連さんが数人早い時間にもかかわらず居ました。ひげのおじちゃんも
居て嬉しい再会でした。

朝ごはんに買ったアメリカンドッグも食べずに機材を組み立てると、すぐにカワセミが登場!
ひげのおじちゃん曰く私達を出迎えてくれたのだそうです。カワセミさんありがとう。

あ、レンズはロクヨンⅡ+EX1.4です。

5分も経たないうちにダイブ!久しぶりの場所でしたがばっちり撮れてしまいました。
アメリカンドッグを食べていたら撮り逃がしてましたね。

その後30分で4回のダイブがあり、ここ1ヶ月以上カワセミに会っていない私にとっては
最高のパフォーマンスでした。やはりカメラのAFの精度とスピードが上がっているのが
朝の早いうちから感じられました。

池にはその後も常連さんがどんどん集まってきて中々の賑わいです。〇尾さんもお元気そうでした。
私達はダイブ狙いその他大勢の方達はホバ狙いのようでした。

長めの休憩時間もありましたが、ほぼ1日動きがよく久しぶりに楽しめました。
また近々行こうと思います。

で、1DX MarkⅡでカワセミを撮るとどうだったかと言うと、
最高です!!

私はゾーンAFで撮りますがとにかくカワセミに食いつきます。おおぼけからでもAFは素早く動きます。
もうどこからでも飛んで来いって感じでがんがんカワセミにピントを合わせていきます。

手前に岩がある場所で岩のすぐ前にカワセミが飛び込みました。
ゾーンAFでは岩に完全に掛かっています。でもよりコントラストの強いカワセミにピントを合わせ
最後まで岩にピントが持っていかれることはありませんでした。ゾーンAFはとても使えます。

それと、朝のうちリミッターをFullで使っていたのですがこれでも普通に撮れてしまいます。
ロクヨンⅡの場合1DXだとFullだととても難しくなっていました。AFが早いのでFullでも
間に合ってしまうのです。

と言う事は近所の池での16メートル以内のダイブ用にヨンニッパⅡを購入しましたが、
こんなとこもロクヨンⅡで撮れちゃうって事になるのかな。

それともヨンニッパⅡを使うと更に素晴らしいパフォーマンスを見せるのかな?楽しみだ。

もう撮影が楽しく楽しくてしょうがありません。
私的には1D4から1DXになったときよりも、1DXから1DX MarkⅡになった時今回の方が
衝撃的でした。凄いカメラが出てきたものです。

この調子で行ったら今年の冬の地元の池はめちゃくちゃ楽しくなりそうです。

たぐっちゃんも今日がゴーヨンⅡを購入してから初めてのカワセミ撮影でした。
朝のうちはちょっとてこずってましたが慣れてきたらタイミングが合い始めて、ばっちり凄いのを
撮っていました。

たぐっちゃんも1DX MarkⅡにしちゃえばいいのに~多分私よりも凄いのばんばん撮っちゃいます。
じゃやっぱり買わなくていいですよ~(笑)またご一緒しましょうね。
f0183785_2385921.jpg
f0183785_2391989.jpg
f0183785_239302.jpg
f0183785_2394364.jpg
f0183785_2395461.jpg
f0183785_23101185.jpg
f0183785_23104657.jpg
f0183785_23113578.jpg
f0183785_2312852.jpg
f0183785_23123930.jpg
f0183785_23125393.jpg
f0183785_23132160.jpg
f0183785_2319762.jpg
f0183785_23193211.jpg
f0183785_23194897.jpg
f0183785_23201036.jpg
f0183785_23204646.jpg
f0183785_23223283.jpg
f0183785_23225377.jpg
f0183785_2323724.jpg
f0183785_23232338.jpg
f0183785_23234772.jpg
f0183785_23235587.jpg
f0183785_23241056.jpg
f0183785_23254757.jpg
f0183785_2326024.jpg
f0183785_23262646.jpg
f0183785_23264664.jpg
f0183785_2327079.jpg
f0183785_23271488.jpg
f0183785_23273875.jpg
f0183785_23281223.jpg
f0183785_2328283.jpg
f0183785_2328411.jpg
f0183785_23285674.jpg
f0183785_23291210.jpg
f0183785_23292727.jpg
f0183785_23294475.jpg
f0183785_2330039.jpg
f0183785_23301445.jpg
f0183785_23303144.jpg
f0183785_23304636.jpg
f0183785_2331084.jpg
f0183785_23323422.jpg
f0183785_23325135.jpg
f0183785_2333421.jpg
f0183785_23332040.jpg
f0183785_233335100.jpg
f0183785_23334889.jpg
f0183785_2334164.jpg
f0183785_23341689.jpg
f0183785_23342939.jpg
f0183785_23345137.jpg
f0183785_23354688.jpg
f0183785_23355563.jpg
f0183785_2336214.jpg
f0183785_23363973.jpg
f0183785_23365684.jpg
f0183785_2337994.jpg
f0183785_2338013.jpg
f0183785_23382463.jpg
f0183785_23384692.jpg
f0183785_23392100.jpg
f0183785_2339163.jpg
f0183785_23392915.jpg
f0183785_23394043.jpg
f0183785_23395365.jpg
f0183785_2340324.jpg
f0183785_23405610.jpg
f0183785_23411446.jpg
f0183785_23413047.jpg
f0183785_23414172.jpg
f0183785_23415870.jpg
f0183785_23421762.jpg
f0183785_2343757.jpg
f0183785_23432494.jpg
f0183785_23433753.jpg
f0183785_23435078.jpg
f0183785_23452458.jpg
f0183785_23453635.jpg
f0183785_23454895.jpg
f0183785_2346494.jpg
f0183785_23462551.jpg

by m_1008 | 2016-05-06 23:48 | 生き物(動物&鳥など)
今日もパイセン池に行ってきました。
今日も前回行きましたたぐっちゃんの先輩(パイセンさん)のホームフィールドでもある池(パイセン池)に
行ってきました。本当は昨日行こうと思っていたのですが、お天気が悪かったので今日になりました。

一緒に行ったのはたぐっちゃん。たぐっちゃんの話では、今日は仕事だからパイセンさんは来ないとの事。
でも~~パイセンさん来てました!やっと会うことができました。とっても優しそうな先輩でたぐっちゃんは
幸せだな~はいっ

一通り私の設定をパイセンさんの7D2に入魂して、更に撮影テクニックをお話しました。
中々覚えるのは大変だと思いますが、まだまだ若いので数ヵ月後にはマスターしてると思います。

それから私の機材にも触れてもらい、ちょっと大き目の刺激を感じてもらいました。
た ぶ ん  近いうちに新しいレンズもいっちゃってるんじゃないかな?

パイセンさん、またご一緒しましょうね。

カワセミの方は前回とほぼ同じような感じでしたが、とにかく暗くて中々いい感じで撮らせてもらえません。
ISOは最低1600でほぼ3200で撮りました。でもSILKYPIX PRO7が良いのかISO3200でもそんなに
ノイズを感じなくなりました。

こんな日は新しい1DX Mark2とかD5だったら最高だろうね~なんて常連さんと盛り上がっていました。
早く誰かが使ってるのを見てみたいな~

そうそう、キクイタダキがかなり低い所まで降りてきましたが、何せ動きが早くてピントが合わない。
一度は綺麗に撮ってみたい鳥なので機会があったらまた挑戦します。

たぐっちゃんはカメラをローアングルに構えて池のど真ん中にダイブしたカワセミを捉えていました。
私はオオボケだったので悔しいので削除ボタンで消してやろうと思いました(笑)ウソです。

今日は全く太陽も出ずかなり寒くてもかじかんできたので早々に切り上げました。
でもパイセンさんに会えたのでとても楽しい一日でした。

最近は動画も良く撮ってます。Youtubeにアップしたので貼り付けてみました。
動画も一緒に見てください。ザリガニを叩きまくってます。
f0183785_23262237.jpg
f0183785_23265874.jpg
f0183785_23272979.jpg
f0183785_23281126.jpg
f0183785_23363944.jpg
f0183785_23365259.jpg
f0183785_2337710.jpg
f0183785_23371931.jpg
f0183785_23373396.jpg
f0183785_23374564.jpg
f0183785_23391041.jpg
f0183785_2339244.jpg
f0183785_23393789.jpg
f0183785_23395848.jpg
f0183785_2340611.jpg
f0183785_2340221.jpg
f0183785_23403871.jpg
f0183785_23405398.jpg
f0183785_2341293.jpg
f0183785_23411430.jpg
f0183785_23412937.jpg
f0183785_2341465.jpg
f0183785_2342679.jpg
f0183785_2342221.jpg
f0183785_2342368.jpg
f0183785_23425030.jpg
f0183785_2343928.jpg
f0183785_2343222.jpg
f0183785_23434182.jpg
f0183785_2343568.jpg
f0183785_2344810.jpg
f0183785_23442483.jpg
f0183785_23443871.jpg
f0183785_23445143.jpg
f0183785_2345643.jpg
f0183785_23452253.jpg
f0183785_23453989.jpg
f0183785_23455512.jpg
f0183785_23475593.jpg
f0183785_23482386.jpg
f0183785_23483422.jpg
f0183785_23484846.jpg
f0183785_23491870.jpg
f0183785_23492894.jpg


f0183785_2351894.jpg
f0183785_23512563.jpg
f0183785_23513756.jpg
f0183785_23514881.jpg
f0183785_2352115.jpg
f0183785_23521231.jpg
f0183785_23522268.jpg
f0183785_23523568.jpg
f0183785_23524016.jpg
f0183785_23531895.jpg
f0183785_23533022.jpg
f0183785_23535152.jpg
f0183785_2354145.jpg
f0183785_23541247.jpg
f0183785_23543183.jpg
f0183785_23544223.jpg
f0183785_23545319.jpg
f0183785_2355236.jpg
f0183785_23554087.jpg
f0183785_2355554.jpg
f0183785_23561171.jpg
f0183785_23562411.jpg
f0183785_23564049.jpg
f0183785_23565516.jpg
f0183785_2357278.jpg
f0183785_23571061.jpg
f0183785_23574246.jpg
f0183785_23575732.jpg
f0183785_23592764.jpg
f0183785_23594149.jpg
f0183785_23595458.jpg
f0183785_00715.jpg
f0183785_002536.jpg
f0183785_004039.jpg
f0183785_005577.jpg
f0183785_01712.jpg
f0183785_012060.jpg
f0183785_013697.jpg
f0183785_022664.jpg
f0183785_024085.jpg
f0183785_025720.jpg
f0183785_031283.jpg
f0183785_032460.jpg
f0183785_033443.jpg
f0183785_034625.jpg
f0183785_04068.jpg
f0183785_041329.jpg
f0183785_04279.jpg
f0183785_043867.jpg
f0183785_045111.jpg
f0183785_05714.jpg

by m_1008 | 2016-02-24 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
せんぱ~い、こんなのが撮れました。
たぐっちゃんの会社の先輩は最近カワセミにどっぷりとハマっているようです。
今日はたぐっちゃんと郵便屋さんが先輩のカワセミフィールドに撮影に行くというので、
私も都合をつけて行って来ました。と言っても私の車で3人で行ったんですけどね。

ところが、先輩は今日は都合が悪く撮影には来れず残念でした。
やっと会えると思ったんですけどね~また宜しくお願いします。

ここのカワセミフィールドはとてもメジャーな所で私も数回行った事があります。
公園の中には数箇所池があって、皆さんあっちこっち移動して撮影しているようです。

カワセミも数匹居てカワセミ初心者にはとても良いフィールドだと思います。
私も地元にカワセミが出なくなると伺う場所でもあります。

ただ、地元の池同様ここのフィールドもカワセミの動きが悪くカメラマンの数も少なくなって
いたようです。

ところが!!!!
今日は朝一番でカワセミがお出迎えです。その子はすぐに飛ばれましたが、一番端の池には
若いカワセミが枝に留まって迎えてくれました。

常連さんに聞くと今日はとても動きが良いそうです。
私はこの端の池はとても暗いイメージがあって、好んで撮る事はしなかったのですが、
今日改めて撮ってみると、光の具合がとても良いのです。

カワセミも10メートルから16メートルぐらいの枝に留まるので、リミッターを切って撮りました。
しかし急に始まったホバはホント目の前2~3メートルくらいで、もう私のレンズでは物理的に
無理ですね。飛び込みもそんな近いところにして、でっかいザリガニをゲットしていました。

このザリガニを5分くらい叩いて頭ごと飲み込んでしまいました。
これは1時間は駄目だな~と諦めていましたが、またすぐに餌取りが始まりました。
食いしん坊なんですね。でも近いところばかりで、中々ピンとは来ませんでした。

でもここの池では近い所で高解像な留まり物が撮れて大満足でした。

留まり物もお腹一杯になったので、次はメインの大きな池で撮影を行います。
朝、ここの池の横を通った時は、常連さんがカワセミは全く来てないよと言っていたのですが、
なんとオスの成鳥がダイブをしていました。

数人が撮影中で私達もすぐに撮影を開始します。
ここもとても近い場所にダイブしていて中々ピントが来ませんね。
それと絞らないとカワセミ全体にピントが来ません。でも暗いので絞れない。

そんなジレンマもありましたがここでも結構楽しんで撮影ができました。
なんか今日は特別に動きが良かったようですが、地元の池が早々と終わってしまったので
鬱憤晴らしになりました。

また近々行こうと思います。今度は先輩に会えるかな?
せんぱ~い、こんな感じのが撮れましたよ~是非見てください。
また次回にでもご一緒しましょう。

今日は3000枚撮りました。
留まり物が多いです。色々設定を変えながら撮りました。
機材は1DX+ロクヨンⅡ+EX1.4+FSB 8T+ジッツオ5542LS
でっかいザリガニの捕食シーンはまた次回に載せます。
f0183785_2151282.jpg
f0183785_21524073.jpg
f0183785_21531842.jpg
f0183785_21535972.jpg
f0183785_21542547.jpg
f0183785_21552594.jpg
f0183785_12495454.jpg
f0183785_2157290.jpg
f0183785_21572483.jpg
f0183785_21574093.jpg
f0183785_21575368.jpg
f0183785_2158964.jpg
f0183785_21592217.jpg
f0183785_2202663.jpg
f0183785_2203939.jpg
f0183785_220549.jpg
f0183785_2224450.jpg
f0183785_2225940.jpg
f0183785_2231250.jpg
f0183785_2233578.jpg
f0183785_2234652.jpg
f0183785_2253296.jpg
f0183785_2254939.jpg
f0183785_226484.jpg
f0183785_2261655.jpg
f0183785_2262993.jpg
f0183785_2264494.jpg
f0183785_228294.jpg
f0183785_2281895.jpg
f0183785_2282769.jpg
f0183785_2284465.jpg
f0183785_229050.jpg
f0183785_2291242.jpg
f0183785_2292670.jpg
f0183785_2210959.jpg
f0183785_22101889.jpg
f0183785_22133776.jpg
f0183785_22135060.jpg
f0183785_2214720.jpg
f0183785_22142155.jpg
f0183785_22145661.jpg
f0183785_22151520.jpg
f0183785_2215322.jpg
f0183785_22154544.jpg
f0183785_2216516.jpg
f0183785_22162638.jpg
f0183785_22164326.jpg
f0183785_22165627.jpg
f0183785_2217114.jpg
f0183785_22172813.jpg
f0183785_22174359.jpg
f0183785_22175986.jpg
f0183785_22181443.jpg
f0183785_22182856.jpg
f0183785_22184018.jpg
f0183785_22185979.jpg
f0183785_22191392.jpg
f0183785_22192987.jpg
f0183785_22195348.jpg
f0183785_2222744.jpg
f0183785_2222155.jpg
f0183785_2223409.jpg
f0183785_2224577.jpg
f0183785_22242254.jpg
f0183785_222447100.jpg
f0183785_2225432.jpg
f0183785_22252036.jpg
f0183785_2226116.jpg
f0183785_22261967.jpg
f0183785_22264082.jpg
f0183785_22265350.jpg
f0183785_22271066.jpg
f0183785_2230580.jpg
f0183785_22303329.jpg
f0183785_22305035.jpg
f0183785_2231798.jpg
f0183785_22312589.jpg
f0183785_22314461.jpg
f0183785_2232065.jpg
f0183785_22321933.jpg
f0183785_22324041.jpg
f0183785_22325954.jpg
f0183785_22332187.jpg
f0183785_22333996.jpg
f0183785_22335433.jpg
f0183785_2234155.jpg
f0183785_22344084.jpg
f0183785_22345990.jpg
f0183785_22351930.jpg
f0183785_22353386.jpg
f0183785_22355392.jpg
f0183785_2236745.jpg
f0183785_22362310.jpg
f0183785_22364472.jpg
f0183785_2237338.jpg
f0183785_22371271.jpg
f0183785_22373142.jpg
f0183785_22374968.jpg
f0183785_2238357.jpg
f0183785_22382067.jpg
f0183785_22383814.jpg
f0183785_2239403.jpg
f0183785_22394849.jpg
f0183785_2240179.jpg
f0183785_22411470.jpg
f0183785_22412720.jpg
f0183785_22415897.jpg
f0183785_2242345.jpg
f0183785_2242833.jpg
f0183785_224354.jpg
f0183785_22431353.jpg
f0183785_22433055.jpg
f0183785_22434251.jpg
f0183785_22435639.jpg
f0183785_2244959.jpg
f0183785_22442155.jpg
f0183785_22443376.jpg
f0183785_22445429.jpg
f0183785_2245146.jpg
f0183785_22452582.jpg
f0183785_22454678.jpg

by m_1008 | 2016-02-18 22:48 | 生き物(動物&鳥など)
今日は動きが良かった。
今日も朝早くから近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。
朝からぐんぐん気温が上がり風も無く穏やかでまるで春の日の一日で最高でした。

最近は2台体制が多いのですがあまりにも荷物が多いので、歩いて3分なのですが
車で行く事が多かったのです。でも歩いて3分の公園へ車で行くのもなんなので、
耐荷重50キロのキャリーカートを購入しました。

さすがにカメラとレンズは振動に良く無さそうなので、三脚+雲台の2組をキャリーカートに
括り付けて公園へ向かいました。1箇所階段の横のスロープがあるのですが、そこも簡単に
クリアできてあっさり池に到着することができました。今後はこのスタイルで行こうと思います。

池のカワセミは朝から飛びまくっていて、いつもの邪魔をするメスも入ってきましたがその後
抜けたようでほぼ一日中動きが良かったようです。

大体ですがダイブは25回以上、ホバは低空のショートを含んで10回くらいでしょうか。
お昼に1時間ぐらいお休みがありましたがそれ以外はこちらを殆ど休ませてくれませんでした。

私は低空のショートホバは最初から捨ててその後のダイブに備えました。
でも3秒以上ホバされるとどうしてもホバを追ってしまいその後のダイブを何度か逃してしまいました。

昼過ぎくらいまでは対岸の高い木から池の真ん中あたりにダイブしていましたが、その後
左の高い枝から私達の目の前にダイブしまくりました。10メートル以内でホバをしてダイブです。
一緒に撮影していた郵便屋さん、〇野さんとあたふたしまくりでした。

近すぎます。近すぎてピントが合わせられません。ホバも超目の前です。近すぎて怖いです。
でも段々慣れてきて何回か撮れました。せっかく持っていった7D2+ヨンニッパⅡにはEX1.4が
装着してありました。次回は外していかなくちゃ。

遠いと遠いって文句を言い、近いと近すぎ~って文句を言う。結局文句を言うんですよね~
でもこんな事を皆でワイワイ言いながら撮影するのがまた楽しいのですよね~

でもこの所全然撮らせてもらえなかったので本当に楽しかったです。郵便屋さんは最近腕をかなり
上げてきたので、横で見ていて凄いな~と思います。でもその郵便屋さんも近くで動きまくる
カワセミに振り回されていたようです。でも良いのも撮れてたみたいですね~

〇のさんは久しぶりの撮影だったようですね~で、あの近さはちょっと辛いですよね~
また来てくださいね。

そろそろ1月も終わりです。例年ですと2月に入るとカワセミの動きが悪くなります。
沢山食べてでっかくなってメスを連れて来てくれたら最高なんですけどね。この調子で行くと
いつも邪魔しに入ってくるメスとくっ付いちゃったりして。無くはないよね~あ~楽しみだ。

今日の撮影分に加えて前回分をちょっとだけ混ぜてアップします。
f0183785_23243392.jpg

f0183785_23174587.jpg
f0183785_23181041.jpg
f0183785_13514689.jpg
f0183785_23183510.jpg
f0183785_2319131.jpg
f0183785_23191573.jpg
f0183785_13541185.jpg
f0183785_2319358.jpg
f0183785_23194912.jpg
f0183785_2320525.jpg
f0183785_23215573.jpg
f0183785_23221367.jpg
f0183785_23222850.jpg
f0183785_23224275.jpg
f0183785_23253123.jpg
f0183785_23254726.jpg
f0183785_23294016.jpg
f0183785_2330979.jpg
f0183785_23305066.jpg
f0183785_2331425.jpg
f0183785_2332382.jpg
f0183785_2332182.jpg
f0183785_23323070.jpg
f0183785_23324453.jpg
f0183785_23325998.jpg
f0183785_23331141.jpg
f0183785_23345976.jpg
f0183785_23351574.jpg
f0183785_23353022.jpg
f0183785_23354312.jpg
f0183785_2336062.jpg
f0183785_23361649.jpg
f0183785_23372339.jpg
f0183785_23373846.jpg
f0183785_23375215.jpg
f0183785_2338756.jpg
f0183785_23382185.jpg
f0183785_23384058.jpg
f0183785_23385542.jpg
f0183785_23411057.jpg
f0183785_23412533.jpg
f0183785_23414366.jpg
f0183785_234207.jpg
f0183785_23421696.jpg
f0183785_23423097.jpg
f0183785_23424346.jpg
f0183785_23432497.jpg
f0183785_23433660.jpg
f0183785_23434881.jpg
f0183785_2344718.jpg
f0183785_23442234.jpg
f0183785_23443980.jpg
f0183785_23461992.jpg
f0183785_2346356.jpg
f0183785_23464720.jpg
f0183785_2347495.jpg
f0183785_23471688.jpg
f0183785_23475642.jpg
f0183785_23481069.jpg
f0183785_23484544.jpg
f0183785_23485185.jpg
f0183785_2349226.jpg
f0183785_23493638.jpg
f0183785_23495293.jpg
f0183785_2350516.jpg
f0183785_23501998.jpg
f0183785_23503526.jpg
f0183785_2351276.jpg
f0183785_2351424.jpg
f0183785_2352423.jpg
f0183785_23521492.jpg
f0183785_2353116.jpg
f0183785_235333100.jpg
f0183785_23534825.jpg
f0183785_23541143.jpg
f0183785_23542631.jpg
f0183785_23561391.jpg
f0183785_23562936.jpg
f0183785_23564393.jpg
f0183785_2356557.jpg
f0183785_23573353.jpg
f0183785_23574958.jpg
f0183785_2358469.jpg
f0183785_23583856.jpg
f0183785_23584692.jpg
f0183785_23585694.jpg
f0183785_23593333.jpg
f0183785_23595135.jpg
f0183785_00232.jpg
f0183785_001454.jpg
f0183785_01018.jpg
f0183785_014693.jpg
f0183785_02140.jpg
f0183785_021458.jpg
f0183785_025375.jpg
f0183785_03659.jpg
f0183785_031189.jpg
f0183785_032836.jpg
f0183785_034198.jpg
f0183785_035420.jpg
f0183785_05486.jpg
f0183785_052184.jpg
f0183785_053663.jpg
f0183785_05505.jpg
f0183785_06628.jpg
f0183785_062214.jpg
f0183785_063771.jpg
f0183785_065078.jpg
f0183785_07350.jpg
f0183785_072078.jpg
f0183785_07374.jpg
f0183785_075182.jpg
f0183785_08618.jpg
f0183785_08233.jpg
f0183785_085044.jpg
f0183785_09323.jpg
f0183785_09251.jpg
f0183785_093891.jpg
f0183785_0956100.jpg
f0183785_0101418.jpg
f0183785_0102284.jpg
f0183785_0103158.jpg
f0183785_0103976.jpg
f0183785_0111537.jpg
f0183785_0114591.jpg
f0183785_0115175.jpg
f0183785_0121031.jpg
f0183785_0134539.jpg
f0183785_0141684.jpg
f0183785_0143030.jpg
f0183785_015759.jpg

by m_1008 | 2016-01-28 23:59 | 生き物(動物&鳥など)