タグ:EOS 1D X MarkⅡ ( 61 ) タグの人気記事
風が強い中でカワセミの撮影でした。
昨日はお天気が悪かったのでカワセミの撮影はお休み。
お陰でたっぷり寝られて体力も戻った感じです。

ところが夜にビューービューーととても強い風が吹いてました。
翌日は大丈夫かな?とちょっと心配でした。

朝起きると風が多少吹いてましたが、収まってるようでした。
なのでとっても早く池に向かいました。

池に着くとなんだか風がとっても強く吹いてます。
どうしようっかな~と考えてると池にはもう1人のカメラマンが
機材を出して構えてました。

ならばと私も機材を持って池に歩いて行くと、もう冬なんじゃないの~
ってくらい寒い。それに風も強い。これでカワセミはでるんだろうか?

でも、カワセミって凄いですねそんな中でも池を飛びまわり、餌を獲っていました。
さすがに回数は少ないですが、ダイブを数回とホバをやってくれました。

見てると風が時々収まって、水面のさざなみが無くなると、バーンと飛び込むんですね。
なのでチャンスは少なかったですが、なんとか撮ることができました。

今日はそんな悪条件の中でしたが、カワセミ大好きさんが結構集まりました。
皆さん、少ないチャンスでもきちんと抑えてるので素晴らしいと感じました。
f0183785_23100377.jpg
f0183785_23130418.jpg
f0183785_23131361.jpg
f0183785_23175417.jpg
f0183785_23182516.jpg
f0183785_23183589.jpg
f0183785_23202663.jpg
f0183785_23204993.jpg
f0183785_23213453.jpg
f0183785_23223562.jpg
f0183785_23242161.jpg
f0183785_23253548.jpg
f0183785_23260736.jpg
f0183785_23263773.jpg
f0183785_23265165.jpg
f0183785_23270447.jpg
f0183785_23272375.jpg
f0183785_23273662.jpg
f0183785_23274583.jpg
f0183785_23275531.jpg
f0183785_23302207.jpg
f0183785_23303210.jpg
f0183785_23304869.jpg
f0183785_23310706.jpg
f0183785_23313559.jpg
f0183785_23330882.jpg
f0183785_23331890.jpg
f0183785_23334080.jpg
f0183785_23335042.jpg
f0183785_23340062.jpg
f0183785_23341975.jpg
f0183785_23343334.jpg
f0183785_23344797.jpg
f0183785_23345748.jpg
f0183785_23374394.jpg
f0183785_23375636.jpg
f0183785_23380739.jpg
f0183785_23381615.jpg
f0183785_23382581.jpg
f0183785_23383199.jpg
f0183785_23392925.jpg
f0183785_23393778.jpg
f0183785_23394846.jpg
f0183785_23400020.jpg
f0183785_23400728.jpg
f0183785_23401654.jpg
f0183785_23431880.jpg
f0183785_23445807.jpg
f0183785_23450777.jpg
f0183785_23451536.jpg
f0183785_23454073.jpg
f0183785_23454844.jpg
f0183785_23455962.jpg
f0183785_23460921.jpg
f0183785_23472051.jpg
f0183785_23473078.jpg
f0183785_23473809.jpg
f0183785_23474781.jpg
f0183785_23475675.jpg
f0183785_23480544.jpg
f0183785_23502143.jpg
f0183785_23503050.jpg
f0183785_23503783.jpg
f0183785_23504464.jpg
f0183785_23504982.jpg
f0183785_23512805.jpg
f0183785_23513632.jpg
f0183785_23514571.jpg
f0183785_23515300.jpg
f0183785_23520055.jpg
f0183785_23520637.jpg
f0183785_23541885.jpg
f0183785_23562052.jpg
f0183785_23562624.jpg
f0183785_23563808.jpg
f0183785_23581770.jpg
f0183785_23582766.jpg
f0183785_23583405.jpg
f0183785_00013110.jpg


by m_1008 | 2017-11-19 23:58 | 生き物(動物&鳥など)
今日はとっても調子が良かったですね~
こんばんは~

今日も調整池公園へカワセミの撮影に行ってきました。
私的には結構早く行ったのですが、皆さんすでに機材をセットして撮影中でした。

今日は先週同様に超晴れでしたが、よ~く見ると青空がうすーく白いんですね。
こんな日がカワセミ的には最高なんですよね。

ただ、午前中は時々さざ波がたって、ピントをまどわせる時もありました。
それから、これから冬に向けて水面の反射にも気をつけたいところです。
かなりの確立でピントが持っていかれます。立ち位置で調整ですね。

カワセミ様はもう大サービスでダイブは20回以上したでしょうか?
ホバも大小4回しました。そのうち3回はホバ&ダイブいただきました。

ホバ&ダイブいただくとなんだかとっても嬉しくなりますね~

ちなみに、ホバはカメラのホバボタン(AF-ONボタンの右隣)を押して撮りますが、
ダイブに移るとそのボタンから親指を離し、ダイブでAF-ONボタンを押します。
これは頭で考えなくても体が勝手にやってます。

特に低い場所でのホバは押しなおすのには瞬時に行わなければならないので大変ですね。
なので成功したときはとても嬉しくなります。

池にはもつごがいっぱい泳いでいます。
水も透明感があってそこが見えます。
そんな中カワセミはモツゴを2枚挿しです。2回もやりました。

でも~2回とも1匹を落としました。
1度は離水直後、もう1度は枝で満足そうに嘴で投げ上げたら、ゆるくなって
ぽとりと落としました。もつご1匹咥えたまま水面をキョロキョロしてました。

なんて可愛いのでしょう~

今日は久しぶりに2千枚撮りました。
でも、仕事のことも考えるとあまり現像に時間を掛けたくありません。
良さそうなものだけ現像しました。
f0183785_23004521.jpg
f0183785_23000758.jpg
f0183785_23014595.jpg
f0183785_23043305.jpg
f0183785_23044276.jpg
f0183785_23044842.jpg
f0183785_23045452.jpg
f0183785_23050157.jpg
f0183785_23050670.jpg
f0183785_23082053.jpg
f0183785_23082605.jpg
f0183785_23083279.jpg
f0183785_23083871.jpg
f0183785_23084328.jpg
f0183785_23084856.jpg
f0183785_23085184.jpg
f0183785_23093477.jpg
f0183785_23093936.jpg
f0183785_23094460.jpg
f0183785_23094948.jpg
f0183785_23103740.jpg
f0183785_23111144.jpg
f0183785_23111669.jpg
f0183785_23112310.jpg
f0183785_23113510.jpg
f0183785_23115518.jpg
f0183785_23124590.jpg
f0183785_23124879.jpg
f0183785_23125210.jpg
f0183785_23130893.jpg
f0183785_23131253.jpg
f0183785_23143849.jpg
f0183785_23144376.jpg
f0183785_23145614.jpg
f0183785_23150062.jpg
f0183785_23150595.jpg
f0183785_23151128.jpg
f0183785_23170309.jpg
f0183785_23170716.jpg
f0183785_23171182.jpg
f0183785_23171544.jpg
f0183785_23171981.jpg
f0183785_23190252.jpg
f0183785_23193855.jpg
f0183785_23194202.jpg
f0183785_23194747.jpg
f0183785_23195095.jpg
f0183785_23195505.jpg
f0183785_23195856.jpg
f0183785_23200232.jpg
f0183785_23200517.jpg
f0183785_23201345.jpg
f0183785_23202055.jpg
f0183785_23211202.jpg
f0183785_23214459.jpg
f0183785_23221432.jpg
f0183785_23221939.jpg
f0183785_23224195.jpg
f0183785_23224496.jpg
f0183785_23235305.jpg
f0183785_23235706.jpg
f0183785_23240239.jpg
f0183785_23241894.jpg
f0183785_23242148.jpg
f0183785_23250465.jpg
f0183785_23260521.jpg
f0183785_23261445.jpg
f0183785_23261685.jpg



by m_1008 | 2017-11-12 23:26 | 生き物(動物&鳥など)
2度も行ってしまいました。
今日もカワセミの撮影に行こうと朝早く起きてみるとどんより曇り空です。
まぁ、前日の天気予報で晴れてくるのは昼からだと知っていたんですけどね。

ってことで、安心して2度寝です。
だって仕事が忙しくてとっても眠いのです。
(昨日、帰りの電車(グリーン車)で寝てたら、寝過ごして次の駅まで行ったのは内緒です)

で、8時頃に起きると超晴れてますでやんの。
急いで準備して外に出ると生あったかい風がビュービュー。

それでも調整池公園まで高速で急ぎます。
池に着くと水面は風でさざ波がたって撮影は難しそうです。

遠くに会長さんが池の周りを歩いているのが見えました。
更に久しぶりにKJMさんとお会いして「今日は駄目ですかね~」なんて
話をしていると西の空がどんどん暗くなって雨が降ってきました。

KJMさんとまた明日お会いしましょうと、私は帰路に。

そして、家に着く前に、地元の池をのぞきましたが、カメラマンは居ないし
カワセミの気配も全くなし。こりゃ駄目だと空を見ると
青空が戻っているではないですか~

と言うことでまたまた高速に乗って調整池公園へ向かっていました。
2度も高速に乗って池に行ってしまいました。ほんとカワセミが好きなんですね~

調整池公園の池には私以外にもカワセミ大好きさんが居ましたよ。
倶楽部の会長さん、ISYさん、KWZRさん、そして先週お初でした
ディズニーさん。皆さん好きですね~

カワセミはあまり動きは良くありませんでしたが、時々ダイブして
遊んでくれました。お天気は雲が出たりでめまぐるしく変わりました。

雲が出ればSSがあがらず苦労します。
先週は晴れすぎてブツブツ、今日は雲が出てブツブツ。
でもなんだかとっても楽しい~

今日は夕方まで皆さんとずーっとお話してました。
なんかとっても良いのですよね~

でも明日はカワセミさんお願いだから撮らせてね。

今日のアップは撮れ高が少ないので、先週の日曜日のボツにした分から少しだけ入れておきます。
f0183785_22110685.jpg
f0183785_22131257.jpg
f0183785_22133830.jpg
f0183785_22134260.jpg
f0183785_22142928.jpg
f0183785_22143475.jpg
f0183785_22143879.jpg
f0183785_22144117.jpg
f0183785_22152189.jpg
f0183785_22152690.jpg
f0183785_22153134.jpg
f0183785_22165398.jpg
f0183785_22170437.jpg
f0183785_22171127.jpg
f0183785_22171502.jpg
f0183785_22181737.jpg
f0183785_22182279.jpg
f0183785_22182667.jpg
f0183785_22183174.jpg
f0183785_22193191.jpg
f0183785_22193700.jpg
f0183785_22194248.jpg
f0183785_22194752.jpg
f0183785_22195120.jpg
f0183785_22195655.jpg
f0183785_22200047.jpg
f0183785_22200493.jpg
f0183785_22210283.jpg
f0183785_22211835.jpg
f0183785_22212525.jpg
f0183785_22212955.jpg
f0183785_22213524.jpg
f0183785_22213845.jpg
f0183785_22214251.jpg
f0183785_22222918.jpg
f0183785_22223466.jpg
f0183785_22223879.jpg
f0183785_22235747.jpg
f0183785_22240639.jpg
f0183785_22242458.jpg
f0183785_22243488.jpg
f0183785_22244768.jpg
f0183785_22245709.jpg
f0183785_22250116.jpg
f0183785_22250435.jpg
f0183785_22272124.jpg
f0183785_22280964.jpg
f0183785_22281557.jpg
f0183785_22284390.jpg
f0183785_22284876.jpg
f0183785_22285207.jpg
f0183785_22290033.jpg
f0183785_22290410.jpg
f0183785_22303446.jpg
f0183785_22303855.jpg
f0183785_22304207.jpg
f0183785_22315040.jpg



by m_1008 | 2017-11-11 22:32 | 生き物(動物&鳥など)
昨日のカワセミ撮影分です。
昨日も調整池公園でカワセミの撮影でした。

お天気は超快晴でした。
これが意外と撮りづらいですね。

光が強すぎます。
立ち位置を変えたり色々工夫をしましたがやはりコントラストが
強くなりすぎて駄目ですね。もう少しうすーく雲が掛かってくれると
良いですね。

それから、絶えず微風ですが風が吹いているのです。
これが水面に小さなさざ波を立てるのです。
これがまた厄介でそちらにピントを持っていかれます。

沢山撮れたんですが、中々お気に入りの画像は無いといった一日でした。
でも、次どうしよっか~とか考えながら撮るのも楽しい一日でした。
f0183785_07572163.jpg
f0183785_07572724.jpg
f0183785_07573448.jpg
f0183785_07585545.jpg
f0183785_07574008.jpg
f0183785_07593477.jpg
f0183785_07595428.jpg
f0183785_08001525.jpg
f0183785_08002091.jpg
f0183785_08002558.jpg
f0183785_08003041.jpg
f0183785_08003477.jpg
f0183785_08004148.jpg
f0183785_08004502.jpg
f0183785_08013307.jpg
f0183785_07421183.jpg








by m_1008 | 2017-11-06 08:01 | 生き物(動物&鳥など)
ダイブ撮れました~(うれし~)
今日は久しぶりに調整池公園にカワセミの撮影に行ってきました。

調べると1年近く行ってなかったようです。
確か、雑誌BIRDERの記事でメインで載せてもらった画像もここの池で
去年の今頃撮影したような記憶があります。

少し前からここの調整池公園へは行こうと思っていたのですが、
仕事が忙しかったり、週末がことごとく雨だったりで中々行けませんでした。

今回3連休でしたので、昨日は休養日にして仕事の疲れを癒し、
今日は朝早くから調整池公園へ向かいました。

早朝の池は朝もやが掛かっていて遠くがうっすらとしか見えません。

池のほとりには2名のカメラマンが居ました。
2名の方にカワセミ情報を聞いて機材をセットします。

するとすぐにカワセミが登場しました。
水浴び2回に遠くでホバなど結構動きが良さそうです。

ここで一旦、この池でいつもお世話になってるISYさんに電話して、
池で待ってますよ~と連絡しました。

池にはKWZRさんやWTNBさんやその他の方も来て結構な賑わいでした。

WTNBさんはニコンのNewカメラD850で登場でした。
D500と2台体制ですのできっと撮れ過ぎてしょうがないんじゃないでしょうか~?

その他大砲が池にずらっと並びました。とても美しい光景ですね。

肝心のカワセミは動きが良いとは言えませんが、そこそこ動いてくれました。

久しぶりの撮影と、もう随分と長いこと餌撮りダイブなんて撮っていませんでしたから
不安でしたが、とっても良い具合に撮ることができました。

と言うことで久しぶりにダイブが撮れました。
やっぱりカワセミのダイブは面白いですね。
何度撮っても興奮します。これだからやめられないんでしょうね。

更に今日は結構近いところでホバもありとても楽しい1日でした。

また、調整池公園へ行こうと思います。
皆様宜しくお願いします。
f0183785_21360777.jpg
f0183785_21365718.jpg
f0183785_21370580.jpg
f0183785_21371277.jpg
f0183785_21371843.jpg
f0183785_21372316.jpg
f0183785_21372772.jpg
f0183785_21393321.jpg
f0183785_21393787.jpg
f0183785_21394116.jpg
f0183785_21394680.jpg
f0183785_21395119.jpg
f0183785_21395646.jpg
f0183785_21400012.jpg
f0183785_21421141.jpg
f0183785_21421762.jpg
f0183785_21422456.jpg
f0183785_21431405.jpg
f0183785_21432012.jpg
f0183785_21432571.jpg
f0183785_21433175.jpg
f0183785_21433523.jpg
f0183785_21433971.jpg
f0183785_21434415.jpg
f0183785_21434889.jpg
f0183785_21445600.jpg
f0183785_21450049.jpg
f0183785_21450418.jpg
f0183785_21450905.jpg
f0183785_21451400.jpg
f0183785_21451905.jpg
f0183785_21452348.jpg
f0183785_21452900.jpg
f0183785_21464471.jpg
f0183785_21465235.jpg
f0183785_21465919.jpg
f0183785_21470391.jpg
f0183785_21485357.jpg
f0183785_21485709.jpg
f0183785_21491089.jpg
f0183785_21491488.jpg
f0183785_21491880.jpg
f0183785_21492332.jpg
f0183785_21492735.jpg
f0183785_21493061.jpg
f0183785_21493419.jpg
f0183785_21493702.jpg
f0183785_21511450.jpg
f0183785_21511826.jpg
f0183785_21512226.jpg
f0183785_21512921.jpg
f0183785_21515283.jpg
f0183785_21515840.jpg
f0183785_21520151.jpg
f0183785_21520521.jpg
f0183785_21521067.jpg
f0183785_21521427.jpg
f0183785_21522158.jpg
f0183785_21522490.jpg
f0183785_21522766.jpg
f0183785_21523255.jpg
f0183785_21541117.jpg
f0183785_21541549.jpg
f0183785_21541828.jpg
f0183785_21542177.jpg
f0183785_21542604.jpg
f0183785_21543091.jpg
f0183785_21552565.jpg
f0183785_21553008.jpg
f0183785_21553474.jpg
f0183785_21554057.jpg
f0183785_21554517.jpg
f0183785_21555703.jpg
f0183785_21560253.jpg
f0183785_21561192.jpg
f0183785_21561478.jpg
f0183785_21561752.jpg
f0183785_21562415.jpg
f0183785_21562999.jpg
f0183785_21583864.jpg
f0183785_21584211.jpg
f0183785_21584734.jpg
f0183785_21585140.jpg
f0183785_21585629.jpg
f0183785_21590006.jpg
f0183785_21590588.jpg
f0183785_21590824.jpg
f0183785_21591246.jpg
f0183785_22001257.jpg
f0183785_22003768.jpg
f0183785_22004183.jpg
f0183785_22004478.jpg
f0183785_22010547.jpg
f0183785_22011842.jpg
f0183785_22021822.jpg
f0183785_22022627.jpg
f0183785_22023168.jpg
f0183785_22023515.jpg
f0183785_22023888.jpg
f0183785_22032966.jpg
f0183785_22033354.jpg







by m_1008 | 2017-11-04 22:04 | 生き物(動物&鳥など)
お気に入りの場所

今日も近所の公園でカワセミの撮影でした。

近所の公園のカワセミは未だ安定せず思ったようには全然撮れないのですが、
このところ、とっても綺麗に取れる場所を見つけてそこで撮るようにしています。

この場所は餌獲りダイブや横っとびなどは全く撮れないのですが、それを上回るほど
止まり物が綺麗に撮れます。

枝は柳の枯れた枝です。数年前の大雪で大きな柳の木の枝が折れ、水面に浸かったところです。
枝は枯れて表面の樹皮が剥がれ落ちています。

カワセミはこの場所をとても好んでいて、水浴びや、餌を獲った後にこの枝に持ってきて
食べています。

この池は中央から撮ると手前には草があり、夏は陽炎が酷く出て、まず綺麗に撮れた事が
ありません。

でも私が最近お気に入りのこの場所は横から撮る感じで、三脚の前にはすぐに水面があるので
陽炎も無くとてもクリアーに撮れます。

この枝は割りと近くなので、レンズもロクヨン2からゴーヨン2に変更しています。

今日は夏のような暑さでしたが陽炎は全く感じられずとても綺麗に撮れました。

それから、この場所は光の回り方がとても良く、カワセミの色がとても綺麗に出ます。
うす曇がやはり最高なんですが、今日みたいな超晴れでもコントラストが少し強くなりますが
とても綺麗に撮れます。

ただ、割と近いのでひょっとしたらカワセミに負担が掛かってるかもしれません。
いつもより、この枝に来る回数が少ないように感じました。

でも午後にはいつも通り、水浴びを10発くらいしてたので、大丈夫なのかもしれません。

今度はテレコン×1.4を外してこの水浴びを華麗に収めてやろうと思っています。
郵便屋さん期待していてくださいね。
f0183785_22100624.jpg
f0183785_22110003.jpg
f0183785_22120224.jpg
f0183785_22121226.jpg
f0183785_22122270.jpg
f0183785_22130709.jpg
f0183785_22131252.jpg
f0183785_22134665.jpg
f0183785_22135424.jpg
f0183785_22135964.jpg
f0183785_22141274.jpg
f0183785_22162658.jpg
f0183785_22171947.jpg
f0183785_22172495.jpg
f0183785_22173029.jpg
f0183785_22173443.jpg

f0183785_22174366.jpg
f0183785_22185433.jpg
f0183785_22185857.jpg
f0183785_22202493.jpg
f0183785_22211553.jpg
f0183785_22211914.jpg
f0183785_22212597.jpg
f0183785_22212909.jpg
f0183785_22223683.jpg
f0183785_22223962.jpg
f0183785_22224376.jpg
f0183785_22224677.jpg
f0183785_22234724.jpg





by m_1008 | 2017-10-09 22:24 | 生き物(動物&鳥など)
今日は別な女の子も居たよ。
今日も近所の公園にカワセミの撮影に行ってきました。

昨日もお休みだったのですが、あいにくの雨。。。
なのでたぐっちゃんちに先日購入した高級モニターを見に行ってきました。

さすが高級なだけあって明るさだけいじったらほぼ私のモニターと同じになりました。
今度はプリンターかな?PRO-100S

その後、池を覗きに行ったらカワセミが元気に飛び回っていたので今日に期待して帰りました。

そして、今日の朝早く。

私はレンズをゴーヨン2にして池の横から狙いました。
正面ではたぐっちゃんが機材をセッティングしていました。

2人とも早いですね。

でーーーーーー照準器を合わせようとカメラのスイッチを入れて
ファインダーを覗くとなんか暗い。え?え?

よく見るとバッテリーが刺さってない〜〜^_^;
うちの奥さんに電話してすぐに持ってきてもらいました。

遠くのカワセミ池だったら大変でした。

ところで皆さん、バッテリーが刺さってないとファインダーが暗いって
知ってましたか?私は今日初めて知りました。

で、カワセミの方は全く気配がありませんでした。
待つこと数時間。スマホに着信。たぐっちゃんからカワセミが入りましたよって。

となると、私の待つ場所に飛んでくるはず。
でも盛んに鳴き声は聞こえますが、こちらに飛んできません。

おかしいな~
と思っていたところ、やっと撮影できるところに飛んできました。
三脚では撮れないので手持ちで証拠写真を抑えます。

早速再生してみると、どうもいつもの固体と違う感じです。
正面のたぐっちゃんに電話をするとやはり違う個体かもと。
まだまだ若い固体の様です。隣の池の子かな?

そんなことしていたら、たぐっちゃんがもう1羽入ったと。

するとその子が先に居た子を追い出して、私が狙っていた枝に飛んできました。
やっと狙ったところで撮れました。

多分この子がいつもの子だと思います。
なぜ多分かと言うと、なんだかとっても美人なんですね~
こんな美人だったかな~明日もう一度確認だ。

明日も近くで撮れるかな~

そういえば、ドーモさんは池に3回も来たのにシャッターを1度も押さなかったんですね。
そうなんですね~なんで?
f0183785_00180998.jpg
f0183785_00221487.jpg
f0183785_00222456.jpg
f0183785_00223125.jpg
f0183785_00225002.jpg
f0183785_00242345.jpg

f0183785_00245641.jpg
f0183785_00265132.jpg
f0183785_00251991.jpg
f0183785_00252783.jpg
f0183785_00260223.jpg
f0183785_00260935.jpg
f0183785_00261493.jpg
f0183785_00262025.jpg
f0183785_00262431.jpg
f0183785_00263048.jpg
f0183785_00263416.jpg






by m_1008 | 2017-10-08 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
初めて目の前にダイブした。

昨日に引き続き今日もカワセミの撮影に行ってきました。

久しぶりの平日の撮影です。
たぐっちゃんもお休みなので昨日から約束してました。

昨日はガーちゃんと遊んでてダイブとホバを撮り逃がしましたので、
今日はちょっとだけ早く出かけました。

しか~し、カワセミの気配は一切ありませんでした。
おまけにたぐっちゃんは買い物で午後から来るってさ。

なのでたぐっちゃんに、今のところ9800ホバに15000ダイブです。っと
メールをしておきました。

それを読んだたぐっちゃんは買い物してる場合じゃないと、ささっと済ませて
池に来たそうです。ホントは出てないのにね~プッ

その後カワセミは時々池に入ってくるのですが遠くの方で、水浴びをするくらいで
ちっとも遊んでくれませんでした。

くやしいので駄目もとで横から撮れば寄れそうでしたので行ってみたら
止まり物ですが結構近くで撮ることができました。

そんな中久しぶりに○のさんが池にやってきました。
先週も来たそうですが、その時は私は居なかったようです。

○のさんには最近のいろいろな情報を聞いたりして、話も盛り上がりました。
またご一緒しましょうね。

そして、さぁ帰ろうと機材をかたし始めると、カワセミが背後からスーッと池に
入ってきました。昨日と同じだ。

昨日と同じようにレンズフード逆さまのまま撮影をしていると、また良さそうな枝に
とまりました。これはダイブするのかな?と期待が上がります。

気合で必ずゲットしてやると意気込みます。

そうだ、ISOをあげなくちゃと皆にしゃべりながらISO3200に上げてる最中に
ポチャンっといかれました。それもでっかいお魚付きです。

いや~この子の餌獲りダイブ始めてみました。カメラでは撮り逃がしましたが
肉眼で見ちゃいました。今日はこの辺にしてやりました。
ちっくしょ~次回は必ずゲットしてやるからな、覚えておきなさいよ~

と言うことで今日も止まり物ばっかりです。
見てる人止まり物ばっかりで大丈夫ですか?
もうちょっとだけお待ちください。
f0183785_23015549.jpg
f0183785_23024458.jpg
f0183785_23030053.jpg


f0183785_23040582.jpg
f0183785_23042039.jpg
f0183785_23042676.jpg
f0183785_23032045.jpg

f0183785_23050621.jpg
f0183785_23051959.jpg
f0183785_23052285.jpg
f0183785_23062546.jpg
f0183785_23063077.jpg
f0183785_23063400.jpg
f0183785_23071757.jpg
f0183785_23092740.jpg
f0183785_23095444.jpg
f0183785_23100219.jpg
f0183785_23112252.jpg
f0183785_23112835.jpg
f0183785_23113728.jpg
f0183785_23114298.jpg
f0183785_23114649.jpg
f0183785_23115172.jpg
f0183785_23115528.jpg
f0183785_23133103.jpg
f0183785_23134362.jpg
f0183785_23134841.jpg
f0183785_23144430.jpg
f0183785_23145021.jpg
f0183785_23145623.jpg
f0183785_23150152.jpg
f0183785_23161352.jpg
f0183785_23161891.jpg
f0183785_23162240.jpg
f0183785_23162719.jpg
f0183785_23163004.jpg
f0183785_23163453.jpg
f0183785_23171443.jpg
f0183785_23173418.jpg
f0183785_23174319.jpg
f0183785_23183457.jpg
f0183785_23183985.jpg
f0183785_23184206.jpg
f0183785_18260736.jpg
f0183785_18261195.jpg
f0183785_18261635.jpg
f0183785_18262132.jpg
f0183785_03023217.jpg
f0183785_03023635.jpg
f0183785_03024023.jpg
f0183785_23204007.jpg

f0183785_23204602.jpg
f0183785_23205098.jpg
f0183785_23205480.jpg
f0183785_23205706.jpg
f0183785_23214613.jpg
f0183785_23214961.jpg
f0183785_23215526.jpg
f0183785_23215934.jpg
f0183785_23220200.jpg


by m_1008 | 2017-10-02 23:30 | 生き物(動物&鳥など)
相変わらずですね~
今日も近所の公園でカワセミの撮影でした。

今日はたぐっちゃんが撮影に行くというので私も早めに出発しました。
日ごろの仕事の疲れで朝起きるのはとてもつらいのですが、
なんとか公園へたどりつきました。

公園入り口ではガチョウのガーちゃんが熱烈歓迎でしたので、暫く遊んでやりました。
すると遠くでカワセミの鳴き声が激しく聞こえてきました。

すぐさま撮影ポイントへ移動をすると、たぐっちゃんがもう撮影を開始していて
○○さ~ん今1ホバ2ダイブでしたよ~ですって。

え~ガーちゃんと遊んでたら撮り逃がしちゃったよ。
でもなんだか動きが良さそうなので次に期待します。

でも~~~カワセミは私の頭上を通り越して公園の外に出て行ってしまいました。

なんだか嫌な予感。。。

たぐっちゃんはすぐに戻ってきますよと私を励ましますが、カワセミはちっとも
出なくなりました。またかよ~

でもね~地元の公園の池は毎年今時はこんな感じが多いです。
見れるだけでも良い感じでしょうか。

それでもカワセミ大好きな2人は帰ることをせずカワセミを待ちます。
たぐっちゃんが買った新しい高級なモニターだったり、カメラの設定だったり
話題はいくらでもあります。

そういえば今日もドーモさんが来なかったな~
どこへ行ってるのかな?まさか仕事じゃないよね。次回お待ちしてます。

そうそう、いつも見ているブログの方も久しぶりに遊びにきました。
高級自転車に試乗させてもらいましたが、久しぶりに爽やかな風を感じました。
ただ、あのカテゴリーはとても危険な香りがしますね。はまったら危なそうです。

その後も一向に帰ろうとしない2人ですがさすがに4時を過ぎると池も暗くなってくるし
カワセミも戻ってこないので、帰ることにしました。

たぐちゃんは、もうバッグにしまいこみ、私はレンズフードを外して逆さまに
装着したところ、私の目の前をヒューんっとカワセミが通り過ぎていきました。

なんと杭にとまったのでレンズフード逆さまのまま撮影を開始。
そして数回水浴び。からの飛び込みそうな枝に移動。

たぐっちゃんも再度機材を組み立てましたが、カワセミは餌獲りをしないで無事終了と
なりました~もう~カワセミさん撮ってあげないからね~

うそうそお願いですから撮らせてくださいよ~おながいします。

今日はちょっとしか撮れてないけどいちおう載せておきます。
f0183785_00042070.jpg
f0183785_00042760.jpg
f0183785_00043870.jpg
f0183785_00055431.jpg
f0183785_00055920.jpg
f0183785_00060388.jpg
f0183785_00060903.jpg
f0183785_00061203.jpg
f0183785_00071409.jpg
f0183785_00071835.jpg
f0183785_00073498.jpg
f0183785_00075383.jpg
f0183785_00075839.jpg
f0183785_00080245.jpg
f0183785_00081747.jpg
f0183785_00082138.jpg
f0183785_00082928.jpg
f0183785_00094154.jpg
f0183785_00094505.jpg
f0183785_00095313.jpg
f0183785_00100796.jpg
f0183785_00101145.jpg
f0183785_00101496.jpg
f0183785_00111393.jpg
f0183785_00111766.jpg
f0183785_00112392.jpg







by m_1008 | 2017-10-01 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
今日もカワセミの撮影に行ってきました。
今日も昨日に引き続き近所の池でカワセミの撮影でした。

予定より30分ほど遅く池に到着すると、カワセミの鳴き声がしてました。
今日は期待できるぞ~と機材を設置します。

すぐさま、たぐっちゃんも登場!
カワセミは高い枝から池の中の獲物を必死で探してる感じです。

と、ふわ~っと飛び出して手前の池と地面の境目の杭あたりにダーーーイブ!

え~っと、ここはですね、手前が草ボーボーで撮れません。
それからロクヨン2をリミッター効かしてると近すぎて撮れません。

と言い訳を言いながら小魚を咥えたカワセミの後姿をお見送りしました。

今日は動きが良さそうだね~とたぐっちゃんとお話をしてちょっぴり盛り上がって
次を待ちました。

再び良いところの高い枝に止まって池の小魚を狙っています。
こちらも期待が上がります。

カワセミの餌獲りダイブは高い枝ほど面白いです。
どこにダイブするか分からない所にレンズを振っていって、ピントを合わせるのが
とても面白いです。

そこの池の固体と長いお付き合いをすると、ダイブする場所も想像できたりして
地元ならではの撮り方もできます。

そんな駆け引きもカワセミ撮影の楽しさだと思います。


で、肝心のカワセミは何度も飛び込みそうになるのですが、飛び込まずそのままです。
羽づくろいなんかもしちゃって、こちらをもてあそんでいます。

そして、な~~んにも起こらず池の外に出て行ってしまいました。

そんな池にドーモさんもやってきました。
可愛そうな私たちにお昼ご飯を買ってきてくれました。
ドーモさんは今日はカワセミを1回も見なかったそうです。

ごちそ~さまでした~

その後はカメラの設定の話をしたり、画像編集の話をして過ごしました。
あっ、そういえばドーモさんがYoutubeでずっと歌をうたってました。
だからカワセミが来ないんですね~納得。。。

それでは、また来週~

今日のアップは止まり物ばっかりです。
だって動いてるのは全然撮れないんだもんっ
遠くの横っとびはどうでも良いですね。
f0183785_22515043.jpg
f0183785_22515386.jpg
f0183785_22515889.jpg
f0183785_22531355.jpg
f0183785_22531751.jpg
f0183785_22532161.jpg
f0183785_22533380.jpg
f0183785_22533783.jpg
f0183785_22543382.jpg
f0183785_22550763.jpg
f0183785_22553270.jpg
f0183785_22554769.jpg
f0183785_22555432.jpg
f0183785_22560757.jpg
f0183785_22563643.jpg
f0183785_22582985.jpg
f0183785_22583257.jpg
f0183785_22583656.jpg
f0183785_22590786.jpg
f0183785_23070752.jpg
















by m_1008 | 2017-09-24 23:08 | 生き物(動物&鳥など)