タグ:EOS 1DMarkⅣ ( 194 ) タグの人気記事
万全を期して。
前回の撮影では愛機の1DXが不動になり、翌日の月曜日の朝一番でキヤノン幕張に
修理に出してきました。当初気になっていたシャッターユニットには問題なく、ミラー関係が
怪しいとの事でした。この時点では。

今日の撮影のために皆さんが期待をしていた7D2を昨夜ロクヨンⅡに装着すると
エラーErr30が出ました。え~~ひょっとしてレンズが壊れてるの?

で、手持ちの機材をとっかえひっかえ装着してみます。
もう何が壊れているのかさっぱり分からなくなってしまいました。
その内最初の7D2にロクヨンⅡが快調に動き始めました。

ならばと、今朝はちょっと早く調整池公園へ行って試写をします。
ところが全然問題ありません。あ~良かったと北から渡ってきたホシハジロの団体さんを
写していると、ハイっ出ました、Err30。

これはもう迷わず修理に出す事にしました。
池の滞在時間は15分くらいでしょうか?そこへ昨日カワセミの激しいバトルを写した
ISYさんが登場です。お話を聞いてキヤノンへ行ってからまた後で来ますと告げ帰路へ。

自宅に戻りレンズサポートなどの部品を外し修理に出す準備をします。
キヤノン幕張へは自宅から10分ほどですので9時半に家を出ます。
9時45分にロビーで待つ事に。

そこで張り紙を発見。読んで見ると。
なんと修理の受付のサービスセンター千葉幕張が来年の1月29日で営業を終了するとの事。
え~~~何でよ~とっても便利に使っていたのに。

今後は便利な宅配便を使ってくださいとのことです。
持ち込みは銀座と新宿になるそうです。
修理のある方は早めに幕張に持ち込んだ方が良さそうですね。

詳しくは こちら

で、修理の受付の方に事情をよく話したら、全部預かりたいとの事なので、
7D2とロクヨンⅡも預けてきました。予算を言って想定される部品の交換もお願いしてきました。
期間も大至急にしてもらいましたので、割と早く上がってくると思います。

無事に直ってくれるといいな~

家を出るときにはこの組み合わせで修理に出すと思っていたので、
以前使っていた1D4とゴーヨンを持ち出していました。
7D2での撮影に期待されていた方ごめんなさい。また次の機会に。

調整池公園には10時半到着です。
結構沢山お方がカメラを構えています。が、ちょっと暇そう。
そうなんです、昨日のバトルをピークに池のこちら側を縄張りにしていた通称“若”は
現れないそうです。向こう側を縄張りにしていた通称"イケメン君”が池全面を自由に
飛び回っています。

遂に追い出されてしまったな~とちょっと落胆です。

それでも一度だけ若が池の端っこに登場しました。すぐさまイケメン君が登場して
襲い掛かります。その後睨み合いが続きましたが若は池の外に出されてしまいました。

もうあの若とはお別れかも知れませんね。とってもお世話になったので残念ですね。
最後に自分のすぐ近くに留まってくれたのでいっぱい撮っておきました。
さようなら~

今日の機材の1D4+ゴーヨン+EX1.4の組み合わせは以前沢山カワセミを
撮らせてもらった思い出の組み合わせです。カワセミにますますはまっていった
組み合わせで絶対に手元に残しておきたい機材です。

ところがシャッターを押すとガシャガシャ音が大きいし、本当に秒間10コマなの?
と疑いたくなる遅さです。AFもあやふやで精度が悪いです。撮っていて面白くないのです。
今日は特に曇り空でしたので暗いところではAFがびしっと来ません。

高感度ノイズも結構盛大に出ていてトリミングありきではISO800が限界でしょうか。
それ以上は羽が解像しませんね。これでは中々持ち出さなくなりますね。

やはり新しい機材は良いのですね~カワセミは1DXか7D2なんでしょうかね~

こんな感じでカワセミの動きは悪く、こんな時はおしゃべりタイムです。
今この池ではレンズサポートなどの機材やカワセミを撮る設定で話が盛り上がっています。
今日2回目に池に着いた時に皆さんパン棒が左前に行っていてちょっとニヤリとしてしまいました。

ドームさん、マンフロのパン棒のグリップの抜き方を聞かれましたよ。
今度皆さんに説明してくださいね。

と言う事で近くにきた最後?の若の姿を中心にアップします。

あっでもあの動きの悪いイケメン君がこちら側でホバをしたそうですよ。期待大ですね。
f0183785_21242100.jpg

f0183785_2118728.jpg

f0183785_21191057.jpg
f0183785_21192881.jpg
f0183785_21194341.jpg
f0183785_2120260.jpg
f0183785_21202281.jpg
f0183785_21204249.jpg
f0183785_21205668.jpg
f0183785_2121740.jpg
f0183785_21212193.jpg
f0183785_2121367.jpg
f0183785_21215189.jpg
f0183785_21221044.jpg
f0183785_21222894.jpg
f0183785_21224459.jpg
f0183785_21225998.jpg
f0183785_21244830.jpg
f0183785_21245999.jpg
f0183785_21251277.jpg
f0183785_21252898.jpg
f0183785_21254544.jpg
f0183785_2126035.jpg
f0183785_21261253.jpg
f0183785_21262491.jpg
f0183785_2126402.jpg
f0183785_21265333.jpg
f0183785_2127386.jpg
f0183785_21272043.jpg
f0183785_21273344.jpg
f0183785_22202553.jpg
f0183785_2222483.jpg
f0183785_2229457.jpg
f0183785_2128109.jpg
f0183785_21282799.jpg
f0183785_21284813.jpg
f0183785_2129386.jpg
f0183785_21291469.jpg
f0183785_21292717.jpg
f0183785_21294324.jpg
f0183785_21295846.jpg
f0183785_2130690.jpg
f0183785_21315496.jpg
f0183785_2132204.jpg
f0183785_2132407.jpg
f0183785_2133361.jpg
f0183785_21335086.jpg
f0183785_213439.jpg
f0183785_21341934.jpg
f0183785_21343557.jpg
f0183785_21345093.jpg

by m_1008 | 2015-10-22 21:35 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの雛、間に合った~
前回アオバズクの記事でもうすぐカワセミの雛がデビューしそうだと書きましたが
その翌々日にドームさんが撮影に行って雛を撮影してきました。

私もすぐに行きたかったのですがちょっと用事があって行けなくて、やっと今日
谷津(たにつ)の公園へ行ってきました。

今日はドームさんとたぐっちゃんと一緒に行ってきました。
郵便屋さんは毎年恒例の島の旅に行ってきたばかりなので休みが合いませんでした。
また一緒に行きましょうね。

この公園の池では雛は2回目のデビューでした。でもこれは2番子ではないのです。
池は餌が豊富で複数のカップルが混在していて5月の10日頃にデビューした雛達とは
別のつがいの雛達でした。

いつもの常連さんにお散歩おばちゃん達に聞くと、朝に一つの枝に4羽の雛が連なっていたそうです。
ただメインの池ではなく上の池とを結ぶ水路の枝に止まっていたそうです。
様子を見てみると池に入って来た雛は親カワセミに追い掛け回されて追い出しにあっていました。

で、最近はあまりしない事ですが移動をする事にしました。
これはとても良い決断だったようで、今年初めて雛を至近距離で撮る事ができました。
最短は6メートルくらいでしたね~

水路では私は3羽確認できましたが、この3羽が大体同じ間隔でなわばりを持っているようで、
同じエリアに同じ個体が居る事が多かったです。一度だけ一つの枝に2羽とまってくれましたが
ちょっと遠くて綺麗に撮れませんでした。

メインの池に一番近い所の水路にいる子がとても警戒心が弱くて近づいても全然飛ばないのでした。
皆で思う存分シャッターを切る事ができました。そんな所に常連さんのMさんがやってきましたが、
なんとカメラはキヤノンに調整に出しているそうで撮影はおあずけでした。早く戻ってくるといいですね。

私もメインカメラの1DXはファインダーのゴミのためにキヤノンに修理に出していて、久しぶりに
1D4にゴーヨン+1.4を持ち出しました。それとサブに7D2に100-400Ⅱも持って行きました。
1D4の方はザハトラーのFSB-6Tとジッツオ4型の組み合わせでしたので、軽量で水路を行ったり来たり
することができました。いつものジッツオ5型にザハトラーのFSB-8Tの組み合わせはとても重く
移動する気にならないですね。

カワセミの親達はあまり動きは良くなく、時々自分の餌を獲って食べて消えるって感じで、これを
繰り返していました。たぐっちゃんは最後にダイブをゲットしてとても嬉しそうでしたね。
今日は先日皆に装着したレンズサポートの感想を生で聞けたのでとても良かったです。
ドームさんもたぐっちゃんもすばらしい効果にとても驚いているようで、装着して良かった~と
言って貰ったので私も嬉しくなりました。


レンズサポートは今度特集しますのでお楽しみにしていてください。
今日もいつも通り4千枚オーバーで、画像を選ぶのが大変でした。
でも6月でこの撮れ高は凄いですね~あ~楽しかった!

それにしても雛ちゃん、めっちゃかわいい~
f0183785_4381728.jpg
f0183785_4385362.jpg
f0183785_4392668.jpg
f0183785_4394788.jpg
f0183785_440372.jpg
f0183785_4402680.jpg
f0183785_4404043.jpg
f0183785_441125.jpg
f0183785_4435096.jpg
f0183785_4425947.jpg
f0183785_4451082.jpg
f0183785_4453299.jpg
f0183785_4455444.jpg
f0183785_4461055.jpg
f0183785_4463189.jpg
f0183785_446504.jpg
f0183785_4474871.jpg
f0183785_4475770.jpg
f0183785_45036100.jpg
f0183785_4505943.jpg
f0183785_451173.jpg
f0183785_4512752.jpg
f0183785_4513719.jpg
f0183785_4534414.jpg
f0183785_45408.jpg
f0183785_4541952.jpg
f0183785_4543910.jpg
f0183785_4545662.jpg
f0183785_455158.jpg
f0183785_4553213.jpg
f0183785_4555470.jpg
f0183785_4561158.jpg
f0183785_4562598.jpg
f0183785_4564374.jpg
f0183785_4565522.jpg
f0183785_4581276.jpg
f0183785_4585077.jpg
f0183785_45955.jpg
f0183785_4592312.jpg
f0183785_4593626.jpg
f0183785_4595148.jpg
f0183785_50885.jpg
f0183785_50227.jpg
f0183785_503624.jpg
f0183785_505299.jpg
f0183785_51648.jpg
f0183785_512525.jpg
f0183785_534110.jpg
f0183785_541376.jpg
f0183785_544620.jpg
f0183785_55431.jpg
f0183785_55338.jpg
f0183785_555312.jpg
f0183785_561236.jpg
f0183785_562950.jpg
f0183785_564650.jpg
f0183785_57996.jpg
f0183785_572743.jpg
f0183785_574043.jpg
f0183785_58097.jpg
f0183785_581714.jpg
f0183785_582747.jpg
f0183785_5103798.jpg
f0183785_5105820.jpg
f0183785_5111380.jpg
f0183785_5113098.jpg
f0183785_5114673.jpg
f0183785_5122654.jpg
f0183785_5124026.jpg
f0183785_5125535.jpg
f0183785_5131094.jpg
f0183785_5133248.jpg
f0183785_5135695.jpg
f0183785_5142725.jpg
f0183785_5144889.jpg
f0183785_515538.jpg
f0183785_5151749.jpg
f0183785_5152973.jpg
f0183785_5162345.jpg
f0183785_5192029.jpg
f0183785_5193236.jpg
f0183785_5194478.jpg
f0183785_5195951.jpg
f0183785_5201453.jpg
f0183785_52028100.jpg
f0183785_5204232.jpg
f0183785_521262.jpg
f0183785_5211538.jpg
f0183785_5213268.jpg
f0183785_5214717.jpg
f0183785_522617.jpg
f0183785_5224138.jpg
f0183785_5225691.jpg
f0183785_5231250.jpg
f0183785_5233117.jpg
f0183785_5234465.jpg
f0183785_5235860.jpg
f0183785_524132.jpg
f0183785_5242794.jpg
f0183785_5244430.jpg
f0183785_5245798.jpg
f0183785_5251195.jpg
f0183785_5253523.jpg

by m_1008 | 2015-06-13 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの動きはいいんだけどな~
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

カワセミの動きは最近に無いくらい良かったのですが
人間が駄目駄目でした。

合計8回の餌取りダイブが有ったのですが、フレームのほぼ中央で
捉えているもののピントがあまあまでした。手ごたえははあったんですけどね。
あまりにも酷いのでカメラが壊れたかと思って電源を入れなおしたりしてしまいました。

結局お天気が良すぎてあらゆるもののコントラストが上がっていて
そちらにピントが行ってしまったのでしょう。(そう言うことにしました、笑)

最後に撮った8回目のダイブは日陰だったのですが水滴にバチンとピントが来てました。
カワセミはおまけみたいになっていますがそれしかないので一応載せておきますね。

まぁカワセミの撮影って失敗を一杯して次回に繋げるのが面白い事でもありますね。
次回はあーしてみようこーしてみようって、また失敗しちゃうかも。それでも面白いのでした。

今日はハクセキレイがまん丸にまるまってました。
小鳥達のこの仕草はとてもかわいいですね。
普段はあまり撮らないのですが沢山撮ってしまいました。
f0183785_0501822.jpg
f0183785_0514696.jpg
f0183785_0522794.jpg
f0183785_0523475.jpg
f0183785_0532848.jpg
f0183785_05359100.jpg
f0183785_0542074.jpg
f0183785_055165.jpg
f0183785_0551314.jpg

by m_1008 | 2013-12-15 00:56 | 生き物(動物&鳥など)
SSが上がらない。
今日も近所の公園へカワセミの撮影に行って来ました。

カワセミは相変わらず数回飛び込むだけのようです。
これは動きが悪いと言うよりもカワセミの狩りが上手で
大きい獲物を一発でしとめている為だと思われます。

今日は曇ったり晴れたりとめまぐるしく露出が変わったのですが
そんな中3回の餌取りダイブをしてくれました。最初の2回は
フレームで捉えましたがまたまた水しぶきにピントがいってボツ。

最後のダイブは3時過ぎのそれも曇り空のなかでした。
ISO感度を1000に上げてもSSは1/500にしかならない中での
ダイブでした。照準器のど真ん中で捉え手ごたえありです。
恐る恐る再生してみると、ピンとそこそこは来てるけど羽は流れてる。

ん~~これはこれで動きがあってありなんじゃないでしょうかね~
f0183785_19482092.jpg
f0183785_19483057.jpg
f0183785_1949258.jpg
f0183785_19504119.jpg
f0183785_19513448.jpg
f0183785_19521617.jpg
f0183785_19522540.jpg
f0183785_1953852.jpg
f0183785_19531642.jpg
f0183785_19593567.jpg
f0183785_2001467.jpg
f0183785_2002752.jpg
f0183785_2004139.jpg
f0183785_2004698.jpg
f0183785_201346.jpg
f0183785_2021933.jpg
f0183785_2023851.jpg
f0183785_2035565.jpg

by m_1008 | 2013-12-11 20:03 | 生き物(動物&鳥など)
モズの速贄(はやにえ)
近所の公園には数日前からモズがやって来て居ます。
今日も朝からカワセミの撮影に行きましたが、お仲間さんからメスのモズが居る事を
教えてもらいました。カワセミが高い枝から下を狙っているときにもすぐそばで盛んに鳴いていました。

カワセミのお休み中に周りを見渡すとモズを発見。
すぐに撮影に入りましたが目の前にはオスのモズがバッタを咥えて枝にとまっていました。
どうやらオスとメスの2羽が公園に入っているようです。

そして普通にバッタが食べられるのかと思いきや枝が二股になっている所にギュッと挟み込みました。
わー速贄(はやにえ)です。

Wikiより
速贄と書く。モズは捕らえた獲物を木の枝等に突き刺したり、木の枝股に挟む行為を行う。
秋に初めての獲物を生け贄として奉げたという言い伝えから「モズのはやにえ(早贄)」といわれた。
稀に串刺しにされたばかりで生きて動いているものも見つかる。はやにえは本種のみならず、
モズ類がおこなう行動である


と言う事である。
以前このブログでもミミズの速贄らしきものを載せましたが、それはもうカピカピに干からびた
いつ巻きつけたか分からないものでした。

でも今回は挟み込む所を目撃してしまいました。これは生々しいです。
その後モズが飛んだので一度追いかけて後でゆっくり撮ろうとしたら、バッタを挟み込んだ枝が
見つかりません。みんなで撮った画像を見ながらあっちだこっちだと探しながらやっとバッタの
速贄を見つけることができました。みなさん有難うございました。

速贄の目的は色々な説があってはっきりした事が分からないようですが、なんか神秘的ではないですか。

カワセミの方は動きが悪くダイブは前回と同じ2回だけでした。
更に天気が悪くとても暗いのでピントが水しぶきにいってしまいました。
でも2回ともど真ん中で捉えられたので、こちらの調子もちょっとづつ上がっているようです。

でも今日はカワセミそっちのけでモズを追いかけていたのは内緒です。
カワセミは水しぶきにピントがいってますが一応載せておきます。
f0183785_19535463.jpg
f0183785_19542837.jpg
f0183785_19545346.jpg
f0183785_19552519.jpg
バッタを咥えたモズです。食べるかと思いきや…
f0183785_195657100.jpg
二股の枝に挟み込みました。
f0183785_201533.jpg
f0183785_2075111.jpg
f0183785_2015383.jpg
f0183785_202169.jpg
f0183785_2024277.jpg
f0183785_203021.jpg
f0183785_2034617.jpg
f0183785_2052598.jpg
f0183785_2055470.jpg
f0183785_2061880.jpg
f0183785_2062983.jpg
f0183785_20104445.jpg
f0183785_20105075.jpg
f0183785_20105590.jpg
f0183785_2011134.jpg
f0183785_2011672.jpg
f0183785_2012360.jpg
f0183785_20121078.jpg
f0183785_20121745.jpg
f0183785_20124914.jpg
f0183785_20135155.jpg
f0183785_2014728.jpg
f0183785_20142119.jpg
f0183785_20142752.jpg
f0183785_20144018.jpg
f0183785_2014505.jpg
f0183785_2015296.jpg
f0183785_20151477.jpg
f0183785_20152885.jpg
f0183785_20161723.jpg

by m_1008 | 2013-12-09 20:16 | 生き物(動物&鳥など)
久しぶりの鳥友さん2
今日は鳥友のSさんが近所の池に来ると言うので休みを変更して撮影に行って来ました。
それに合わせるかのようにお仲間さんがどんどんやってきて久しぶりに池は賑わいました。

このSさんは女性の方ですが、私がカワセミを撮り始めたな~んにも鳥さんの事を分からない
初心者の頃によくご一緒させて頂いた方でとてもセンスのある方です。

あいにくカワセミの動きが悪く餌取りダイブは2回だけでしたが、Sさんはきっちり
フレームの中に収めていました。これでピントが来ていれば最高だったのですが
惜しかったです。もう何回かダイブしてくれたら良かったのですが。

そんな感じで今日はあまり撮影はできなかったのですが、皆でワイワイおしゃべりをして
とても楽しい時間でした。Sさんまた来てくださいね。

今日の池はサギがいっぱいでした。いつも居るおっかない成鳥のアオサギに替わって幼鳥が居ました。
ダイサギがコサギを威嚇しまくっていたり、ず~っと茂みの中に隠れているゴイサギも居ました。

カワウは羽の色がすっかり変わっていて、まぁカワセミが出なくても池には発見がいっぱいです。

そんな中皆さんには悪いのですが数少ない餌取りダイブのうちの1回をゲットしましたのでアップします。
f0183785_18553281.jpg
f0183785_18562087.jpg
f0183785_18562585.jpg
f0183785_18565148.jpg
f0183785_18592238.jpg
f0183785_1905685.jpg
f0183785_1914785.jpg
f0183785_192158.jpg
f0183785_1925929.jpg
f0183785_1931890.jpg
f0183785_1933426.jpg
f0183785_193552.jpg
f0183785_1935316.jpg
f0183785_1942081.jpg
f0183785_1943053.jpg
f0183785_1944024.jpg
f0183785_1944880.jpg
f0183785_1945985.jpg
f0183785_1973070.jpg
f0183785_1974553.jpg
f0183785_198198.jpg
f0183785_1981822.jpg
f0183785_198302.jpg
f0183785_19102919.jpg
f0183785_19111152.jpg
f0183785_19112450.jpg
f0183785_19113841.jpg
f0183785_19115727.jpg
f0183785_19125717.jpg
f0183785_1913553.jpg
f0183785_19132590.jpg
f0183785_19141828.jpg
f0183785_19151591.jpg

by m_1008 | 2013-12-06 19:15 | 生き物(動物&鳥など)
今日はホバ1回!
先日の撮影の残りをアップしないまま今日も近所の公園へカワセミの
撮影に行ってきました。(こうやってお蔵入りしてくのですね~)
今日はお天気がとても良く風も無くポカポカで着ていたダウンジャケットも
脱いでしまうほどでした。

カワセミは3日前のようなホバ祭り~みたいなことは無く、直接ダイブが多かったです。
こちらとしてはホバするかな~と予想している所にそのまま飛び込まれるので
ホバも撮れない、ダイブも遅れて撮れないという感じでした。
それでもお仲間さんとあっちだこっちだと撮影はとても楽しかったです。

結局ホバは1回(と言うか1回しかしなかった)、ダイブは数回なんとか撮れました。
12月の最初でこれはまずまずだと思います。早く安定してくれるといいんですけどね。

今日も郵便屋さんと一緒でした。別に言い合わせてる訳ではないのですがお休みが一緒です(笑)
それにSじいちゃんもこの池では久しぶりに一緒に撮影しました。
Sじいちゃんはちょこっと上達してたかな~年賀状の素材が撮れたと嬉しそうでしたね。

池には色々やってきていて、最近ではウグイス、カワラヒワ、シロハラ、ジョウビタキ♂と♀、
アオジ、メジロ、エナガ、シジュウカラ、ハクセキレイ、キセキレイ、コゲラなどの小鳥が
確認できています。
f0183785_21205100.jpg
f0183785_21203187.jpg
f0183785_2120426.jpg
f0183785_21221990.jpg
f0183785_2136245.jpg
f0183785_21363523.jpg
f0183785_21364418.jpg
f0183785_2124156.jpg
f0183785_21243686.jpg
f0183785_21245420.jpg
f0183785_2125984.jpg
f0183785_21252712.jpg
f0183785_21254863.jpg
f0183785_21261215.jpg
f0183785_21263395.jpg
f0183785_21281714.jpg
f0183785_21282697.jpg
f0183785_21385848.jpg
f0183785_2139454.jpg
f0183785_2139933.jpg
f0183785_2140260.jpg
f0183785_21401073.jpg
f0183785_21401899.jpg
f0183785_21424687.jpg
f0183785_2144437.jpg
f0183785_21441234.jpg
f0183785_21444577.jpg
f0183785_2145422.jpg
f0183785_21452140.jpg
f0183785_21453943.jpg
f0183785_21471521.jpg
f0183785_2148078.jpg

by m_1008 | 2013-12-02 21:49 | 生き物(動物&鳥など)
ホバ祭りでした~
今日も朝から近所の公園へカワセミの撮影に行ってきました。

先日行ったお隣の公園も気になっていましたが、午前中は光の加減で
撮影しづらいようなので近所の公園が駄目なら行こうと考えていました。

ところが、今日はカワセミの動きがとっても良くてホバの連発でした。
ダイブはちょっと少なめでしたが十分楽しめました。

今日は久しぶりに玉ちゃんも来たし、やはりどちらの池に行こうか迷っていた
郵便屋さんも加わり、一日こちらの公園で撮影しました。

午後にはホバする場所がどんどん近づいてきて最後の1回は超至近距離で
更に目線より低い高さでのロングホバでした。まさしく目の前ですね。

郵便屋さんもホバが結構撮れたようで、終止ニコニコして嬉しそうでした。

玉ちゃんもまた撮影に来てくださいね。

ホバだけで400枚くらい(もっとあるかも)撮ったので何回かに分けてアップします。
風がかなり吹いてましたが頭が動いていないのが分かります。
f0183785_2194298.jpg
f0183785_21101556.jpg
f0183785_2110353.jpg
f0183785_2110488.jpg
f0183785_2111337.jpg
f0183785_21111551.jpg
f0183785_21113050.jpg
f0183785_21114196.jpg
f0183785_211153100.jpg
f0183785_2112564.jpg
f0183785_21121872.jpg
f0183785_21123727.jpg
f0183785_21124933.jpg
f0183785_21153380.jpg
f0183785_21173892.jpg
f0183785_2118894.jpg
f0183785_21182412.jpg
f0183785_21183527.jpg
f0183785_21184736.jpg
f0183785_2119019.jpg
f0183785_21191240.jpg
f0183785_21192475.jpg
f0183785_21193594.jpg
f0183785_2119508.jpg
f0183785_2120060.jpg
f0183785_21203683.jpg

by m_1008 | 2013-11-29 21:23 | 生き物(動物&鳥など)
エナガさんがいっぱい
ちょっと前の11月21日の撮影です。
近所の公園でカワセミの撮影をしているとエナガの団体がやってきました。
いつもはシジュウカラなどの混群に混ざって数匹なのですが、この時は
結構な数が集団で居ました。それもいつもより長めの滞在でしたよ。

これはチャンスと目の前に居たカワセミを放棄してエナガを追いかけていました。
でもチャンスは多いはずなのに中々うまく撮れないのです。
エナガは動きが早くピントを合わせるのが難しいですね。

高い枝ばかりなので目線まで降りてきてくれるといいんですけどね~
また挑戦したいと思います。

おまけでコゲラとジョウビタキの♂もアップしておきます。
f0183785_23362082.jpg
f0183785_233647100.jpg
f0183785_23371095.jpg
f0183785_23372526.jpg
f0183785_2338377.jpg
f0183785_23381016.jpg
f0183785_23381722.jpg
f0183785_23391042.jpg
f0183785_23393038.jpg
f0183785_23394658.jpg
f0183785_23411254.jpg
f0183785_2341589.jpg
f0183785_23423293.jpg
f0183785_23425346.jpg
f0183785_2343055.jpg
f0183785_23433046.jpg
f0183785_23433827.jpg
f0183785_23435851.jpg

by m_1008 | 2013-11-26 23:47 | 生き物(動物&鳥など)
お隣の公園へ行ってきました。
今日は朝から近所の公園へカワセミの撮影に行きました。

お仲間さんも結構集まったのですがカワセミが全く動きません。
そこで久しぶりに(私だけ久しぶり)皆さんでお隣の公園へ移動しました。

ここにはメスの若カワセミが居て結構動いているようです。
私も以前から近所の公園が駄目な時はこちらで撮影していました。
でも晴れの日は露出が難しくシャッターを押して確認するまで正解がわかりません。

止まり物に合わせるとダイブが駄目。止まり物でも頻繁に露出補正を確認しながらの
撮影です。特に木陰のスポットライト状態はとても厄介です。
もうこの状態は半分諦めでしょうか。

かえって日影で葉の無い枝の場所の方が撮影がしやすかったりします。
多分お仲間さんも同じ状態だったのではないでしょうか。

カワセミの方は頻繁に飛び回ってダイブを繰り返していましたが、
後半は大物ゲットで動きに間が空くようになりました。
ホバは今の所しないようですがなんとなくするそぶりも見せていました。
総合的に近所の公園よりは安定しているような気がします。

このまま年を越えたらきっと色の綺麗な美人さんになることでしょう。
今でも結構まん丸で期待できますね。営巣は他の場所に行っちゃうのかな?

まぁ久しぶりに大人数で撮影できて楽しかったです。
ちょっと通ってみましょうかね~
f0183785_21441332.jpg
f0183785_21445431.jpg
f0183785_21451721.jpg
f0183785_21455178.jpg
f0183785_2146629.jpg
f0183785_21462124.jpg
f0183785_2332579.jpg
f0183785_21464185.jpg
f0183785_2146566.jpg
f0183785_21473083.jpg
f0183785_21473841.jpg
f0183785_21481495.jpg
f0183785_21482556.jpg
f0183785_21483857.jpg
f0183785_21485456.jpg
f0183785_21493284.jpg
f0183785_2150041.jpg
f0183785_2150797.jpg
f0183785_21501558.jpg
f0183785_21511515.jpg
f0183785_21514218.jpg
f0183785_21521493.jpg
f0183785_2152257.jpg
f0183785_21524080.jpg
f0183785_2152559.jpg
f0183785_21531198.jpg

by m_1008 | 2013-11-23 21:52 | 生き物(動物&鳥など)