タグ:EOS 7D ( 206 ) タグの人気記事
ロクヨン2でお月様を撮ってみました。
ロクヨン2を購入してからまん丸のお月様を撮ってみたいな~と思っていました。
本当は満月だった昨日に撮りたかったのですが都合が悪く撮れませんでした。
今日は輝面比95.07%でしたが、ほぼまん丸でしたので撮ってみました。

もちろん先日購入したEXTENDER EF1.4×Ⅲも装着して撮影しました。
7DのRAWで撮ってSILKYPIXでトリミングや露出補正などして仕上げてあります。

F5.6 ISO200 SS1/1600 焦点距離840mm(換算1344mm) 露出-2で撮影。
f0183785_1563085.jpg
f0183785_1564564.jpg
f0183785_1582115.jpg
これはトリミング無しです。

by m_1008 | 2013-04-28 02:00 | 風景
Neat Imageで7DのISO1600 JPEG画像を試してみました。
昔は7DのISO1600で撮ったJPEG画像はノイズが多くて結構ボツにしていたのでした。
そんな画像を先日紹介したNeat Imageでなんとかならないか試してみました。
2010年の6月からの画像で丁度子育てでオスがせっせと小魚を運んでいた時ですね。

この頃はSILKYPIXではJPEGは確かノイズは消せなかったので盛大に出た
ノイズはそのままブログにアップするか、ボツにしていたと思います。

Neat Imageを使ってみると結構いけると思います。
7DのISO1600のノイズはホントもの凄い事になりますからね。
そんなノイズが気にならなくなりました。でもちょっとのっぺりしたかな~
f0183785_23505247.jpg
f0183785_2351785.jpg
f0183785_2351559.jpg
f0183785_23531321.jpg
f0183785_23512283.jpg
f0183785_2351218.jpg
f0183785_23513475.jpg
f0183785_23513227.jpg

by m_1008 | 2013-04-22 23:57 | ソフト
桜とヒヨドリさん
桜の名所でメジロさんは居ないかな~って探しても今年は全然見ない。
いつもあんなに見てるのに丁度いいところで会えないのでした~

でもヒヨドリは沢山居て嘴を花びらに突っ込んでいた。
適当にバシャバシャと数枚撮っておいた。帰ってからPCで確認してたら
嘴が花粉でまっ黄色でした。これが無かったらボツになるところでした。
ヒヨさん、いいんじゃないの~
f0183785_047196.jpg
f0183785_0474528.jpg
f0183785_048236.jpg
f0183785_049080.jpg

by m_1008 | 2013-03-28 23:59 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミの求愛給餌!
今日は午後から7Dに100-400mmを付けて年末年始頃に通っていた公園へ行って来ました。
桜の名所でもあるため三脚も持って行きませんでした。
公園のカワセミポイントには最近行方不明になっていたSさんが居ました。
私を見ると何故かとっても嬉しそうな顔をしていましたよ。

で、話を聞くとカップルは出来上がっていて求愛給餌をしてるとの事。
え~~そうなの~今日は機材的に不利なんですけど~
せめて三脚があればな~と悔やんでみてもしょうがありません。
この機材で撮るしかありません。オスは30分に1回くらい餌を運んでくるようです。

最初の1回目は機材がいつもと違うため露出が失敗でボツ。
2回目は撮れたと思ったら奥の小枝にピントが行っていてボツ。
3回目ISOは1000まで上げてなんとか撮れました。
4回目と5回目は奥の藪の中で給餌をしていました。
と言う所で暗くなってきたので終了でした。
最後の2回はひょっとして交尾もしちゃったの?と妄想も膨らみました。

明日は仕事だし暫く天気悪そうだしチャンスは中々無いな~
当然Sさんは明日も行くんだろうな~
f0183785_18434886.jpg
f0183785_18441793.jpg
f0183785_18443194.jpg
f0183785_18443893.jpg
f0183785_1844449.jpg
f0183785_18445043.jpg
f0183785_1844567.jpg
f0183785_1845720.jpg
f0183785_1845211.jpg
f0183785_18452659.jpg
f0183785_18454479.jpg
f0183785_18455128.jpg

by m_1008 | 2013-03-26 18:47 | 生き物(動物&鳥など)
ツバメのちょうだい!ちょうだい!
カワセミの姿が全く無くなってしまったので、近所のビルの駐車場へツバメの雛を撮りに行って来ました。
ここには以前から多数営巣をしていて、今年だけで多分20羽くらい巣立ったのではないでしょうか。
凄い繁殖力ですね。なので駐車場の地面にはダンボールが敷いてあり糞の山ができています。
ツバメの雛は親が餌を運んでくると一斉にチーチーと鳴き始めます。ちょうだい、ちょうだいってアピールします。
これはカワセミと同じですね。なんだか一番左の子は小さいのかアピールが控えめですね。
でもちゃんと餌を貰っていましたよ。
f0183785_16445298.jpg
f0183785_16452832.jpg
f0183785_16455494.jpg
f0183785_164673.jpg
f0183785_16465326.jpg
f0183785_16471084.jpg
f0183785_16472249.jpg
f0183785_16472913.jpg
f0183785_1647583.jpg
f0183785_1648883.jpg
f0183785_16482630.jpg

by m_1008 | 2012-07-14 16:49 | 生き物(動物&鳥など)
EF40mm F2.8 STM
最近は昔ほどカメラやレンズに興味が無いので殆ど新製品と言う物は分からないのですが、
某カメラ店からのメルマガでパンケーキレンズが出るのを知って予約してました。
で、昨日EF40mm F2.8 STMが送られて来ました。早速7Dと5D Mark2に装着して
お散歩して来ました。

このレンズ楽しいですよ!久々にお散歩に行きたくなるレンズでした。
昨日と今日のどちらも夕方にお散歩しましたが、とても良い写りだと思います。
画角は5D Mark2のフルサイズ方が楽しいかな。でもキスデジなんか超コンパクトに
なるのでそちらはそちらで良さそうですね。

AFのSTMは速いのではなくてスムーズです。動画に向いてるのかな?
ズームリングはとてもいい感じで動きます。スルスルでなくてすこ~し
だけ抵抗感がある感じで使いやすいです。このズームリングは電源の
入っている時しかAFだろうがMFだろうとう回してもピントは動きません。

お散歩は近所の神社や母校の小学校へ行ってみました。
この小学校は円形校舎が有名でテレビなどでも数多く紹介されました。
残念ながら新校舎が建設中であと少しで取り壊しされます。
最後に撮影できて良かったです。
f0183785_21422682.jpg
f0183785_21425990.jpg
f0183785_21431961.jpg
f0183785_21433117.jpg
f0183785_21434418.jpg
f0183785_21435424.jpg
↓ 5D Mark2で撮影
f0183785_2145179.jpg
f0183785_21453861.jpg
f0183785_21461938.jpg
f0183785_21463850.jpg
f0183785_2147685.jpg
f0183785_21472857.jpg
f0183785_21482614.jpg
f0183785_2313140.jpg
f0183785_21495893.jpg
f0183785_2152056.jpg
f0183785_21534174.jpg
f0183785_21542922.jpg
f0183785_21545652.jpg
f0183785_21551864.jpg
f0183785_21553688.jpg
f0183785_21555786.jpg
f0183785_21561397.jpg
↓ 7Dで撮影
f0183785_2215885.jpg
f0183785_222459.jpg
f0183785_2222660.jpg
f0183785_2223596.jpg
f0183785_2225913.jpg

by m_1008 | 2012-06-25 22:04 | レンズ
たまにはマクロで!
カワセミ待ちの暇つぶしの為に7Dに100マクロを装着して持ち出しました。
マクロなんて超久しぶりな感じで、ちゃんと撮れるのかちょっと心配でした。
カワセミが飛び去った後暇になったので周りを見渡すと、アヤメ?にミツバチが
ブンブン飛んで蜜を集めていました。早速レンズを向けると、ん~難しい。
ついついむきになってミツバチを追いかけます。結局カワセミがやってきても
ミツバチを追いかけていました。帰ってきて画像を確認しましたがあんまりいいのが無かった。
また今度、リベンジします。
f0183785_1565912.jpg
f0183785_1574810.jpg
f0183785_1582428.jpg

by m_1008 | 2012-06-05 01:58 | 自然(花&昆虫など)
アカツクシガモ 在庫から飛翔シーン
確か昔撮ったアカツクシガモの飛んでるシーンが有ったな~と探してみました。
で、見つけました。干潟方面から飛んで来て池の上空を高度を下げながら一回りして
着水した時でした。(なんだかラジコン飛行機と同じようなラインをとるんですよね~)
残念ながら着水寸前からしかピントが来てませんでした。中々空高く飛ばないカモさんなので
こんなチャンスはそうそうないのかもしれませんね。

それとアップ済みの画像も再編集でアップです。
f0183785_1264681.jpg
f0183785_1272540.jpg
f0183785_1275732.jpg
f0183785_1284283.jpg
f0183785_129417.jpg
f0183785_1303330.jpg
f0183785_1305246.jpg
f0183785_1311243.jpg
f0183785_1314457.jpg
f0183785_1325169.jpg

by m_1008 | 2012-02-09 01:33 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ
夏休みはあまりの夜の暑さに冷房を効かせすぎて思い切り風邪をひいてしまった。

喉というより鼻の奥があまりにも痛いので医者に行ったら化膿してるから

薬飲んで駄目なようだったら今度は耳鼻科に行ってくださいね~って。

お陰で甥っ子とラジコンで遊ぶのもキャンセルして4日ほど寝込んでしまった。

あ~ラジコンやりたかったな~ 9月にでもやるかな。

今朝は久しぶりにカワセミに行こうと思いましたがすっげー雷でまた寝ちゃった。

もう2番子が出てるだろうな~ あ~行きたいよ!

そうそう姪っ子もXPERIA acro にしたんだって、iPhoneからの乗り換えですよ。

周りでもXPERIA増殖中ですかね~ さ~うちの奥さんはどうする~

なんかすっごい欲しそうなんですよね~ 買ってやるかな。
f0183785_3502520.jpg
子育て中の親カワセミはボロボロでかわいそうになりますね。
f0183785_3505261.jpg

by m_1008 | 2011-08-20 03:51 | 生き物(動物&鳥など)
カワセミ
f0183785_23175889.jpg

by m_1008 | 2011-08-09 23:18 | 生き物(動物&鳥など)