タグ:PLAFIT ( 30 ) タグの人気記事
久しぶりのミナモは熱かった!
先日も書きましたがラジコン仲間のガンメタ君を連れて急遽土曜日にミナモのスロットカーズ・ヨコハマに行ってきました。
彼とはもう20年近いお付き合いでしょうか。地元某有名ショップの電動レースでエキスパートを走っていた彼を、
当時とってもお金の掛かる1/8レーシングに引きずり込んで遊んでました。相模湖ピクニックランドで無茶なバトルを
してましたね~ その他小さいラジコンで月に一回、40人くらい集めて遊んだりしてました。
あ~懐かしい~ んで今回はスロットカーです。バトル必至ですよね。

スロットカーズ・ヨコハマに行くのは1ヶ月半ぶりです。走らせ方忘れちゃいましたよ(笑)
店に入るといつも通りイケメン君と伴野さんが満面の笑みで迎えてくれました。
うんうんこの雰囲気たまりませんね~ 走らせる前にガンメタ君放置で伴野さんと話しこんでしまいました。(笑)
いつも話が面白いんだな~ でも今回はガンメタ君の接待なのでそこそこに。
最初は1/32でSCJ1で指の慣らしです。久しぶりに回したモーターは全然回りません。
ガンメタ君は大きなウッドコースは初めてで最初はとまどっていましたが、2人とも調子が上がってきて
早速バトル開始です。相手の事を良くわかってるのでバトルがしやすいです。
彼にはフジスピードウェイも楽しんでもらい1/32は40分ほどで終了。

ここからが本番です。1/24です。やっぱりガンメタ君にはこのカテゴリーを楽しんでもらいたいと思っていました。
車もコントも私のレンタルです。最初はうちの奥さんのオモリをたっぷり積んだゆる~い車でコースに慣れて
もらいました。その間に町田用にセットしてるCカーのモーターをRabbitに載せ変えて私もコースイン!
おそッ!遅すぎます。他の方が5秒前後で走っているのに5.4秒くらいです。ちょっぴり焦りましたよ。
速攻でセットアップ開始です。走らせては調整して大体5秒フラットまでいったのでこのCカーはガンメタ君に
託しました。続いて自分用にもCカーのセットアップです。2台目なのであっという間にいいところまでいきました。
でもこっちは車高はいじりませんでしたよ。(もう面倒になっちゃった)
んで2人とも5秒切った頃からバトル開始です。4.9秒台のバトルはかなり楽しかったです。
っていうか、1/24初めてのガンメタ君はやっぱりうまいですね~ 普通に走ってましたよ。
それどころか自分でセッティングも始めちゃった。『これラジコンと一緒ですね』って言いながら。
じゃー彼のドライブで4.8秒台に入れようぜって事で2人で頑張ったのですが4.900秒だって。
でっかい壁がありました。また次回だね、次は楽勝だと思うよ。

ところでスロットカーズ・ヨコハマは熱いですね!特に1/24は。
あちらこちらで楽しいバトルが勃発します。時には6台が横一直線になってS字をぬけていきます。
んで一番インの人が外れてごっそり5台持ってかれちゃったりして、めちゃくちゃ楽しいです。
モーターがRabbitに限定しているので遊びやすいですね。ちょっとハマりそうです。
またガンメタ君を連れて行ってこようと思います。

5D MarkⅡで撮った動画が3個あります。
f0183785_18535583.jpg
以前の土曜日よりはるかに混んでると思いました。1/24はフルコース走ってます。
f0183785_18572964.jpg
伴野さん嬉しそうだね。いっつもその笑顔で笑っててね。
f0183785_1859492.jpg
イケメン君です。(うちではこう呼んでます)いつもありがとね~
f0183785_202848.jpg
f0183785_1924818.jpg
フジを走るガンメタ君です。3周くらいで感じをつかんでしまって、玉拾いの出番はあまり無しでした。


↓ ガンメタ君の1/24コースでのCカーの走りです。
クリックで再生します。
途中8週目くらいかなベストラップ更新の電子音が鳴ってるね。ってことは4.9秒切ってるじゃん!
多分3コースだから4.85秒くらいかな?でも見てないから認めないよ(ははは)
S字がお尻でまくってるね、これが収まったら4.7秒台だと思うよ。
でも最後はいつも得意のハイサイドだね(笑)
f0183785_1917752.jpg
イケメン君(962)とお客さん(F40)のバトルです。
↓ 走行シーンです。
イケメン君、S字でおっぺしました。
f0183785_1930746.jpg
f0183785_193138100.jpg
f0183785_19314793.jpg
↓ 同じくイケメン君とお客さんのハコスカGTRバトルです。
良く見たらイケメン君またおっぺしちゃった。
f0183785_1956140.jpg
f0183785_1957667.jpg
お客さんのケンメリGTRです。
f0183785_1958357.jpg
f0183785_19585861.jpg
f0183785_2002166.jpg
f0183785_2024971.jpg
この日最速のポルシェ917です。かっこいいですね。
f0183785_2042034.jpg
f0183785_2051941.jpg
f0183785_2055326.jpg
f0183785_207816.jpg
只今製作中のドラッグ用のコースです。見たこと無いので楽しみです。もうすぐ完成のようです。


と言うことでとっても熱いミナモでした。

by m_1008 | 2009-11-09 20:13 | スロットカー
ZinkのNewパーツ!
PLAFIT EZ32のオーナーさんなら分かると思いますが、この車はマグネットの調整がとてもシビアですよね。
マグネットの下に入れるワーッシャーの数よりもセンターブッシュのテンションのかけ方がとても難しいです。
ここがネジ式で調整できたらな~と皆さんも思った事だと思います。
ZinkのHPを見ていたらなんとあるではないですか~ んで2セットポチッ!
EZ32用 センターブッシュファインテンショナーって言います。
これって10月の初めに頼んですぐに送られて来ていたのですが、仕事が忙しくて放置してました。
先ほどやっと装着してみました。うんうんいいですね~ 調整が簡単になりました。さすがZinkさんです。
次回の走行が楽しみになりました。

ところでダルマヤサーキットが閉店ですね。
地味だけど頑張ってもらいたいお店だったのですけどね、とても残念です。
f0183785_0354395.jpg
プラスチック製です。簡単なパーツですが自分では作れませんからね、ありがたいです。
f0183785_042452.jpg
デフォルトです。
f0183785_0424884.jpg
装着後です。装着はいたって簡単です。
3分もあれば完了します。
f0183785_0454213.jpg
真ん中のネジでシャーシのそりを調整します。
f0183785_047674.jpg
このBMW320はとても気にいているのですが、最近色々なボディーがでましたね。
F40がちょっと欲しかったりします。
f0183785_0493090.jpg
f0183785_0494844.jpg
f0183785_0501825.jpg

by m_1008 | 2009-10-25 00:50 | スロットカー
フロントスタビライザー&サブフレームアジャスター
先日ヤフオクでゲットしたPLAFITⅢにはフロントスタビライザーとサブフレームアジャスターがそうちゃくされていました。
見るまではどういう風に機能しているのか全然わかりませんでした。実際に手にしてみると、フムフムなかなか
良さそうです。と言うことでCカー用シャーシ2台に装着してみました。フロントスタビはスタビというよりもバンプストッパー的なものですね。
車高を低めに設定するときには役に立つかもしれません。でもラジコンの時はバンプストッパーをへたに効かせると逆にハイサイドしやすく
なったりもしました。この辺は走ってみないと分かりませんバンプストッパーを効かせる場所でも変わってくると
思います。今回はTプレートの一番外側で当たるようにしました。これもサーキットで調整したいと思います。
サブフレームアジャスターは動く量でシャーシの動きが変化するそうですが前々からここを調整してみたいと
思っていました。このアジャスターを使えば色々と設定が変えられるので便利ですね。
まぁいずれにしても良くなかったら外してしまいます。(笑)
次回サーキットが楽しみになりました。
f0183785_20535051.jpg
f0183785_20541839.jpg
f0183785_20544362.jpg
Tプレートの微調整ネジは外してあります。
そのネジ穴の外側くらいに当たるようにしました。
f0183785_20545974.jpg
f0183785_2055152.jpg
f0183785_20553640.jpg
f0183785_205639.jpg
f0183785_2104037.jpg

by m_1008 | 2009-09-27 20:57 | スロットカー
レーシングパラダイス町田 9月17日編
最近仕事が忙しくてなかなかスロットカーを走らせに行けないのですが1ヶ月ぶりにレーシングパラダイス町田へ
行ってきました。と言っても毎晩車はいじくってるんですけどね~ PLAFITってそんなところも面白かったりします。

今回私はFOXモーター仕様のポルシェ962のCカーをメインで走らせました。2台のシャーシに2つのボディーで
色々セッティングを変えながら走らせました。タイムは6.91秒であと一歩6.8秒台には入りませんでした。
ですが今までで最高のタイムですのでとても満足しています。新しくシェイクダウンしたもう一台のCカー用のシャーシも
無事に7秒を切りましたのでこちらも満足でした。
それとこの前日にヤフオクで落札して届いて急遽仕上げた2台のポルシェ911ターボですが、FOXモーター仕様の
タミヤ製ポルシェターボはことのほか良く走ってしまって私もちょっとびっくりしたのですが、7秒ちょっと位で普通に
走れてしまいました。とてもどっしり感があって走らせやすかったです。ループを駆け下りてループ下に入る頃に
気をつけないと思い切りハイサイドして飛んで行きます。ここだけ注意するとかなり楽しく走れましたね。
Rabbitモーター仕様のオオタキ製ポルシェターボは新しく装着したタイヤが少し大きくて色々なところに
当たってしまい殆ど走れませんでした。次回までにきっちり走れるように作ります。

うちの奥さんはこの日はFOXモーターの方が殆どで怖いと言うか、迷惑を掛けたくなかったみたいで多分10分
くらいしかやってないんじゃないかな~ でもコースが開いたときにさっと走行して8.1秒で走ってました。
前回が8.2秒ですから良かったんじゃないでしょうか。んでずっとG10で動画を撮ってましたよ(笑)。
f0183785_16133396.jpg

↓ポルシェ962 Cカーの走行シーンです。
クリックで再生します。



f0183785_16214076.jpg

↓うちの奥さんの走行シーンです。

うちの奥さんのピンクのボディーを忘れてしまったので私のブルーのポルシェ961です。
しっかしポルシェが多いな~BM乗りなのに(笑)

f0183785_16265060.jpg
ひげ天さんのピットにピッカピカの車があったので撮らせてもらいました。生で見てもピカピカでしたが帰ってきて画像を作っていたら
あまりの艶にびっくりしましたよ。
どうやったらこんなに艶がでるっでしょうか~
f0183785_1630174.jpg
f0183785_16304991.jpg
f0183785_16312444.jpg
f0183785_1632156.jpg
f0183785_16322933.jpg
f0183785_16324610.jpg
f0183785_16331961.jpg
f0183785_1634286.jpg
f0183785_16355552.jpg
んでもって↑これがいきなり良く走っちゃったんですよね~FOXモーターなのにガンガン握れちゃいました。

↓走行シーンです。クリックで再生します。



f0183785_16412185.jpg
奥のオーバルがインフィールド仕様になっていました。初めて見ましたのでちょっと走ってみましたが難しかったですよ。
f0183785_16425168.jpg


次回は新しくなったスロットカーズ・ヨコハマのレポートです。
お楽しみに~

by m_1008 | 2009-09-20 16:47 | スロットカー
溝遊人さんのINDY CAR!
久しぶりにレーシングパラダイス町田に行ってきました。
動画を多く撮ったのでYouTubeに上げたものからアップします。
今回もスロットカーズ・ヨコハマとはしごしましたので新しいスロットカーズ・ヨコハマも後でアップしますね。

まずは野本さん(溝遊人さん)のINDY CARです。
溝遊人さんのブログのヘッダーの写真に使用されている車ですね。
生で見ても超かっこいい車でした。これがコースをすっごい速さで走ってしまいました。
慌ててG10で撮りましたよ。最後にバンクに置いて5D MarkⅡで撮らせてもらいました。
ん~かっちょい~
f0183785_23552670.jpg

↓走行シーンです。クリックで再生します。
結構な周回数でしたが一回もコースアウトしませんでした。流石ですッ!
f0183785_022258.jpg

by m_1008 | 2009-09-19 00:03 | スロットカー
PLAFIT3 ポルシェターボ2台ゲット!
最近ヤフオクでスロットカーの出物を探すことが多いのですが、PLAFITが一気に5台も出ていたので
2台をゲットしました。1/24のPLAFIT3でボディーはタミヤのポルシェ911ターボとオオタキの911ターボです。
モーターはタミヤがFOXでオオタキがRabbitでした。両シャーシともフロントスタビとサブフレームアジャスターが装着されていました。
一応完バラにして組み立てました。ついでにシャーシの面出しもやっておきました。
明日は久しぶりにレーシングパラダイスに行こうと思ってるのでとっても楽しみです。

でもPLAFITの1/24のシャーシが6台になってしまいました。メンテが大変そうだな~
f0183785_113640.jpg
f0183785_1141213.jpg
f0183785_1144798.jpg
f0183785_115338.jpg
f0183785_1152191.jpg
f0183785_1154261.jpg
f0183785_116410.jpg
f0183785_1173698.jpg
f0183785_1175890.jpg
f0183785_1181555.jpg

by m_1008 | 2009-09-17 01:18 | スロットカー
ポルシェ962も撮ってみました。
前回撮影したフェラーリF40ですがとっても良く撮れていたのでポルシェ962も撮ってみました。
フェーラーリF40の方が陰影が美しくていいですね。Cカーはサイドがのっぺりしていて雰囲気がでませんでした。
でも色々考えながらやるブツ撮りって楽しいですね。

CANON EOS 5DMarkⅡ+タムロンSP AF90mm F2.8 Di MACRO
f0183785_23312850.jpg
f0183785_2333589.jpg
f0183785_23335043.jpg
f0183785_23341467.jpg
f0183785_23345946.jpg
f0183785_23352332.jpg
f0183785_2336497.jpg
f0183785_23362122.jpg
f0183785_23371257.jpg
f0183785_23373492.jpg

by m_1008 | 2009-09-11 23:40 | スロットカー
フェラーリF40 完成!
このところ製作中だったフェラーリF40が完成しました。
プラモデルの製作を再開してから数ヶ月だんだん色々と思い出してきました。
タミヤのコンテストで金賞を取った頃(30年以上前)のように段取りが運ぶようになってきました。
でもスロットカーは綺麗に作るほど走らせたくなくなってくるんですよね~ 複雑です。
f0183785_2351936.jpg
f0183785_23515868.jpg
f0183785_23522785.jpg
f0183785_23524351.jpg
f0183785_23532830.jpg
f0183785_23534133.jpg
f0183785_23535594.jpg
f0183785_23543049.jpg
f0183785_23544442.jpg

by m_1008 | 2009-09-09 23:56 | スロットカー
F40 途中経過
この所、仕事から帰ってきたら大体スロットカーをいじってます。(笑)
今はNewボディーのフェラーリF40です。合体部分をレジンで補強して早速塗装をしました。
今回はイエロー1色でいきました。デカールは説明書通りでなかなかかっこよくなりました。
後はウインドーとテールランプで完成かな。
f0183785_728409.jpg
f0183785_7292468.jpg
Mr.カラーのイエローです。タミヤより色が薄いような気がします。
f0183785_7312355.jpg
リヤグリルのエッチングパーツは割り箸に両面テープで貼り付けてセミグロスブラックで吹きました。
f0183785_7332840.jpg
f0183785_7335062.jpg
f0183785_734572.jpg
f0183785_7342953.jpg
ウインドーは付属のシートでマスキングしてセミグロスブラックを吹きました。
f0183785_736487.jpg

by m_1008 | 2009-09-08 07:37 | スロットカー
フェラーリF40
昨日は量販店(ヤマダ)でEOS 7Dのカタログを貰ってきたことを書きましたが、ヤマダに行ったら最近はずせないのが
プラモデルコーナーです。このコーナーなぜかとっても楽しいです。箱を引っ張り出しては妄想が沸いてきます。
かっこいいだけじゃ駄目なんですね~ 速そうじゃないと。
んでラビットモーター用にフェラーリF40を購入しました。早速今日ちょこっと組み立ててみました。
ボディーは3ピースですのでがっちり接着してシャーシに乗せてみました。ん~低くてかっこいいです!
塗装はあっさり軽量化でいこうと思います。これまた早く走らせたいな~
f0183785_063994.jpg
f0183785_065391.jpg

by m_1008 | 2009-09-07 00:08 | スロットカー