カワセミはAF?MF?それとも置きピン?
最近何人かの方にカワセミを撮る時はピンとはオートですか?それともマニュアルですか?
と聞かれましたので、ちょっと書いてみたいと思います。これは自分の現在の考えであってこの先
変わるかも知れませんのでさらっと読んでくださいね。

まずは撮っている場所ですが周囲約300メートルの都市公園の池です。
周りには大中小の木々が植えてあり、カワセミはそこから飛び込んで餌を捕っています。
高い所では10メートルはあるでしょうか。人工の止まり木は一切無く、池に住む小魚などを
捕って食べています。

最初にホバリングですがもちろんAFで撮ります。背景に引っ張られてピントが来ないときがありますが
そんな時はやむなくMFでも撮ることもあります。ですが拡大してみると大体ピントが甘くて
ボツになります。そもそも高速連写中ではピントが合っているのかさっぱり分かりません。
更にカワセミはホバリングをしながら微妙に動いてたりします。なのでカメラのAFに頼るのですが
一度捉えてしまったら最後までバッチリピントが合っていることが多いです。
もし何度も背景にピントを持っていかれるようでしたら、自分の立ち位置を少し変えてみてください。
それだけでAFがパチンと来たりします。

次に餌捕りのダイブですがこれももちろんAFです。良く、飛び込みそうなところで置きピンって聞きますが、
それは、とても難しい事だと思います。広い池の何処に飛び込むのか分からないのに、置きピンの
しようがありませんよね。でも狭い池などで多分ここにしか来ないだろうと言うところでは、
まぁまぁありかもしれませんが、これも拡大するとボケてるでしょう。
その点カメラのAFでばっちりピントの来たものは羽根の一枚一枚までがしっかり撮れています。
これを一度体験してしまうとAFでしか撮る気になりません。それくらいカメラの性能は良いと思います。

枝などへとまり物についてはごちゃごちゃしていてピントが来ない時はMFで撮りますが、
これもAFですんなりピントが来ればそのままAFで撮ります。食事シーンやペリットを吐くシーンでも
時間が無いのでAFですかね。でもまったりモードの時はライブビューできっちり合わせる事もあります。

と言うことで殆どAFで撮っいますが、このAFでの撮影の歩留まりを上げる為に、三脚、雲台、照準器の
調整を一生懸命しています。カメラの設定はこの後ですよ。

三脚は高さを自分で長時間待てる高さに合わせます。カワセミは30分ぐらい平気で飛び込みを
待たされます。高さが合わないと腰が痛くなったりして戦線離脱してしまうでしょう。
更に上下左右に楽に振れる高さが理想です。

雲台は自分の思いのままに振れるように固さや重さを調整します。とにかくフレームのど真ん中で
捉えられるようになるまで練習をすることです。私はカワセミ待ちで良くツバメを追いかけて
練習していました。それとカワセミの水浴びは練習できます。続けて何回も大体同じ所へしますから。

照準器は距離によって微妙にずれるので、朝きっちり調整した後その日のカワセミの様子を見て
再調整をします。私は近い所の餌取りダイブは照準器だけ撮っています。遠くの枝からの飛び込みは
ファインダーを覗いて撮影してます。慣れてくると体が勝手にそうしています。

フレームにカワセミが入るようになったらもうこっちのものですよ!
後は高性能カメラの設定を自分の好きなようにして撮ってください。
私はこれを考えてる時が一番楽しかったです。家に帰ってからも、今度はこうしよう、ああしようって
考えてました。それで次回にぼうずなんてこともあって、楽しいじゃないですか~

最後に何故ピントがバッチリ合ってないと駄目かと言うと、私の場合殆どが画像はトリミングするからです。
トリミングするには相当きっちり撮れていないとできません。私はきっちり撮ってトリミングをするという事も
一つのテクニックだと思っています。

1月はカワセミのパフォーマンスが良く2万枚以上撮ってしまいました。
カワセミ人生の中でも最高に楽しい月だったかも知れません。2月もこんな感じでお願いします。
1月分の中からお気に入りのカワセミさんを。(一度アップ済みですが)
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_23524517.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_23531741.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_23544887.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_23551684.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_23555639.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_23562496.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_23565968.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_23572384.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_2359533.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_23595687.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_001724.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_011589.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_013494.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_015685.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_02365.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_024283.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_032472.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_035332.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_05351.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_061817.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_062899.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_075915.jpg
カワセミはAF?MF?それとも置きピン?_f0183785_081631.jpg

by m_1008 | 2013-01-30 22:53 | 生き物(動物&鳥など)
<< モズがペリットを吐いた! 撮影日和なカワセミ >>