コムクドリ
今日はちょっと涼しくて撮影は楽でしたね~

カワセミは居ないのは分かってるのですが一応確認の為にいって来ました。
例のごとくツバメの着水シーンを狙っていると久しぶりに郵便屋さんが登場。
石垣島のリュウキュウアカショウビンの撮影ツアーのお話を聞かせてもらいました。
いつかは行ってみたいです、石垣島。

そんな中ムクドリの給餌かな~とレンズを向けると横に小さい鳥さんが居るのです。
すぐに飛ばれましたが、iPhoneで検索するとコムクドリだと分かりました。
それから数十分経過した頃、ムクドリの群れの中で色の違う個体を発見しました。
やっぱりコムクドリです。

コムクドリは水場でムクドリに混ざって水を飲んだり水浴びをしていました。
メスは結構動かないので撮りやすいのですが、オスは動きが早くピンボケが
多かったようです。時々ムクドリに追い払われていましたね。

普段ムクドリの群れを詳しく観察することは無いのですが、結構混ざって
生息しているのでしょうね。今後はちょっと気にしてみようかな。

コムクドリはムクドリの怖い顔とは正反対でとてもかわいい顔をしていますね。
特にメスは色合いも含めてかわいいと思います。
コムクドリ_f0183785_194301.jpg
コムクドリ_f0183785_1943859.jpg
コムクドリ_f0183785_1946453.jpg
コムクドリ_f0183785_19461057.jpg
コムクドリ_f0183785_19463864.jpg
コムクドリ_f0183785_1946454.jpg
コムクドリ_f0183785_1947193.jpg
コムクドリ_f0183785_19473617.jpg
コムクドリ_f0183785_19484433.jpg
↑ コムクドリのメスです。

↓ コムクドリのオスです。
コムクドリ_f0183785_19514622.jpg
コムクドリ_f0183785_19522659.jpg
コムクドリ_f0183785_19491312.jpg
コムクドリ_f0183785_19493696.jpg
コムクドリ_f0183785_19495645.jpg
コムクドリ_f0183785_19503970.jpg
コムクドリ_f0183785_1953156.jpg
コムクドリ_f0183785_1953323.jpg
コムクドリ_f0183785_19595588.jpg
コムクドリ_f0183785_1454633.jpg

by m_1008 | 2013-07-20 20:01 | 生き物(動物&鳥など)
<< カワセミさん、居ついてくれると... アオサギさん、トンボを食べる。 >>