59年前の写真。
久しぶりの更新です^_^;

父から古いスライド写真をデジタル化して欲しいとボロボロのKodakのケースを預かりました。
このスライドはまだ私が生まれるよりも前の父が20代の頃にアメリカに留学した時の写真でした。
今から59年も前の写真です。

それを古い複合プリンターを引っ張りだしてきてスキャンしてみました。
埃やカビ?が付着していてちょっと大変でしたがソフトで修正してなんとか一枚完成しました。

当時日本ではスライドというものがあまり普及していなかったようで、撮ったフィルムは帰りに
寄ったハワイでスライドにしてもらったそうです。更にカメラに残ったフイルムは帰国後ハワイに送って
スライドにしてもらったそうです。

kodakのケースにはkodaslideと書いてあり、この頃は絶大な信用があったようです。
他にkodakでないスライドがありましたが色が抜けてしまっているようでした。

写真の中には街を写したものがありますが、とても近代的で60年近く前の風景とは思えないです。
更に人や車がとてもモダンでやっぱりアメリカは凄いなと感じました。
このようなところで過ごした日々はとても刺激的だったことでしょうね。

今日は父には内緒で先ほど完成した一枚だけアップしておきます。
なんかかっこいい~

しかしこの写真は何のカメラで撮ったのだろう。
古い2眼レフのニコンが子供の頃に有ったけどそれなのかな?

追記
その後カメラの事を父に聞いたら高級な一眼レフカメラで撮ったそうです。
カメラの詳細はわかりませんが、上から覗くやつって言ってました。
f0183785_4104042.jpg

by m_1008 | 2014-06-23 04:17 | その他
<< ゴイサギさん。 BMW F31でタッチパッドを... >>