ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!
皆様大変ご無沙汰しております。
今年は仕事が忙しい上に猛暑が続きまして中々撮影にはいけていない状態でした。

そんな中いつもお世話になってますホビーズワールド様から照準器アクセサリーのレビューを頼まれまして、
ちょっと忙しかったのですが有難くやらせていただくことになりました。

このアクセサリーは今日まで私が先日購入しました照準器Kingfisherとの
セット割引がありましたが、それも終了しましたので早速レビューさせていただきます。

今回ホビーズワールド様から送られてきましたのは3点です。

①SPプレートLセット
 照準器を前方や横方向にマウントするためのプレート
②シュープレートNT
 ノーマルのシュープレートよりも高さがあり照準器を高めにマウントできるシュープレート
③シュープレートN
 縦横の長さを微妙に変えてカメラメーカーに合わせてマウントできる
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_21360226.jpg
まずはSPプレートLセット
私は照準器を左側にマウントして使っています。
カメラブラケットの左側のプレートを上手く使いまして照準器をマウントしています。
基本がっちり固定していますのでカメラバッグロープロAW600にそのまま収納しています。
なので撮影開始まで非常に短時間で準備ができています。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_21435135.jpg
しかし、カメラブラケットは使いたくないとか、もっと簡単に照準器を左側や前方にマウントしたい方には
とても便利なプレートですね。
ホビーズワールドの照準器同様とても精度の高いパーツで構成されています。
私はCADの仕事をしていますのでこういうところはとても気になります。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_21473872.jpg
照準器に付属のプレートと比べるとこんな感じになります。
入れ替えて使ったり両方使ったりしてマウントします。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_21524920.jpg
まずは左側にマウントしてみましょう。
詳しい説明書が同梱されていますので簡単に組みあがります。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_21553274.jpg
穴が一つではなく複数だったり長穴だったりするので調整幅はかなり広いです。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_21553813.jpg

照準器は逆さまにマウントされます。
ひょっとしたらこちらの方が目の前がすきっとするのかもしれません。
この辺は次回レビューします。

ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_21580822.jpg
私のカメラブラケットを使用してマウントしている位置よりも右(カメラ側)に15mm、上に20mmほど
の場所にマウントされています。両眼視をやりたいなんて方は良いかもしれませんね。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_21581493.jpg
次に前方にマウントしてみます。
これは付属の小さいプレートを外して細いネジ2本でLプレートへ固定します。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_22034379.jpg
時々照準器をレンズの上の前方へマウントしてる方を見かけますね。
薄いプレスで抜いたプレートで固定したり、雲台のプレートから
固定したりしています。このプレートを使えばとても簡単にシンプルに、強固に
更に短時間でマウントすることができます。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_22084614.jpg
アレンジの仕方で使い方は無限大ですね。
カメラバックに1セット入れておくともしもの時に役にたつかも知れませんね。


次にシュープレートNTです。
これは、照準器を高めにマウントするパーツです。
例えばEF600Ⅱで照準器をカメラのホットシューへマウントすると
レンズフードで照準器レンズ下側がけられるようですが、こんな時はこれを使えば解消されます。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_22213354.jpg
照準器付属のシュープレートよりも10mm長くなっています。
ノーマルが10mmですのでシュープレートNTは20mmになっています。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_22235299.jpg
装着するとこんな感じになります。
今日はカメラに装着までですが次回フィールドでも試して見ますので
その時にまたレビューします。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_22255495.jpg
これも使い方で色々な事ができますね。
例えばSPプレートLと使えば高さの微調整ができますね。
これもカメラバックに一つしのばせておきたいですね。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_22284546.jpg
次に新しくなったシュープレートです。
私はキヤノンですのでよく分からなかったのですがカメラメーカーによって
マウントできなかったシュープレートを縦と横の長さを変更して
対応したそうです。狭い方が18.46mm 広い方が18.63mm(キヤノンはこちら)です。
区別は点2個で分かるようになっています。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_22391633.jpg

今回のアクセサリーは痒いところに手が届くさすがホビーズワールド的な感じがします。
これからも色々なアクセサリーの発売を期待します。

それとは別なんですが、
以前照準器Kingfisherのレビューの時に書いたのですがPlover用にも遮光テープが
欲しいと書いたのですが、これがまぁ普通に発売されましたので購入して貼って見ました。
専用テープですので台紙からはがしてさっと貼って終わりでした。Ploverユーザーさんは是非。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_22461746.jpg
発光部のつるっとした面に貼るだけです。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_22472772.jpg

ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_22482967.jpg

次回は実際にフィールドでこれらのアクセサリー使ってみてレビューしようと思います。
ホビーズワールド 照準器アクセサリー色々!!_f0183785_22502886.jpg

by m_1008 | 2018-09-09 22:51 | アクセサリ機材
<< 甥っ子の車撮影会。 >>